【さらば】伝説巨神イデオンPart83【ソロシップ】再
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TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
【暗黒からの】伝説巨神イデオンPart82【浮上】(再)
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1535372371/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 >>164
なんでいきなり自虐的な自己紹介はじめたのか知らんが、そこまで自分を卑下するな
お前にも富野みたいなラッキーが降ってくる可能性は0じゃない
0%ではない >>162
バカか
最初の企画ありきで世界観が固まる
その前からトリトン、ザンボットで知られていた >>159
劇場版の特報か予告編のコンテまで富野さんが切ってるとは知らなかったよ
あと奇跡合体の実物初めて見た あと劇場ロゴのクネクネしたヤツ(Be Invokedとか)
マキプロの発案かと思ってたけど富野さんの仕事ぶりからして最初に富野さんがラフとか送って希望に沿って仕上げてるだけかもしれないと思った
後のダンバインもクネクネ英文字タイトルあるけど ガンダム、イデオン、ザブングル、ダンバイン辺りのタイトルロゴは間違いなく富野ラフがあるよね。
イデオンのロゴは最初山脈に張り付いたデザインだったのだけどこのロゴデザインを気に入っていたのかザブングルで復活させてるよね。 OPにも出てくるTV本編のタイトルロゴはいまいちバランスが良くなくて好きじゃない
アイキャッチ等のアルファベットの方は好き >>179
Gレコの後に作るっていう本命が見たいなあ 久しぶりに1話から見直してる。
第1クールの不評の原因はここでいろいろ挙げられたと思うけど、序盤の戦闘シーンがちょっとマンネリというのが大きいような気がする。敵メカが毎度戦闘機ばかりで。
1stガンダムで言えば、1話から6話まで延々と、敵メカがガトルとかドップとかばっかりで、ザクの初登場がやっと第7話、みたいなもんだろ。 続き
アバデデ様はドグ・マックを持って来てたんなら、ソロ星の地上での戦闘にもう少し早く投入してもいいような・・・
それとも、コスモたちがイデオンをコントロール出来ずにあたふたしているうちは、強敵はあまり登場させられなかったとかかな。 >>181
MXで殆ど不定期に放送している「サスライガー」と比べるとまだまし
だって2クール目でやっとブラディシンジケートのロボが登場するんだよ(しかも弱い)
強敵と言えるのがフルザ・ゲルナーのバードランだけだったのに、そいつとも最後までガチで戦わなかった WOWOWでイデオン放送したのは知ってたけど2時間イデオンについて語ってる番組やったのは知らなかった
「我らがイデオンWOWOWぷらす」
https://www.youtube.com/watch?v=kFLXvAWSxkA こんな……こんな甲斐のない評価なんぞ、俺は認めない!
たとえそれが、購入者によろうともな! >>181
そりゃ、過大評価なんだから脳内で色々と都合よく補完してやらなきゃ面白くない
本物の作品ならつかみの一話からグイグイと引き込む魅力があるのだけどな >>187
ほう、ではその本物の作品とやらは例えば何かな?
後学の為に教えてくれよ。 スペースランナウェイ ランナウェイとっても好きさ〜〜
ランナウェエ〜〜〜イ space(伝説)
runaway(巨神)
イデオンは英語の勉強になるわ! >>188
いくらでもあるのだが、そんな事も教えてもらわないと分からないならその程度の脳味噌という事だ
そこそこヒットした作品は大抵一話で惹きつけられるように作れてるけどな
当たり前過ぎる事に噛み付くとか、全然分かってない奴が過大評価してる作品だと再確認した スタートゥインクルプリキュアの新メンバーはキュアコスモ。 >>191
>>191
はいはい(苦笑)。
自分の好むものが大衆の趣向と同じでないと不安だという事がよく解ったよ。
ガンダムだのヤマトだの今でこそヒットしたコンテンツだが初回の視聴率は惨憺たるものだ。
何もせんでも初回から引き付けるんだろ?
良かったな。 まあなんだ。
煽るパターンから何から
所詮これでしかなくて失笑しか出ないんだが。
http://imgur.com/QuxBZfN.png >>189
当時はまだシャネルズはデビューしてなかったと思う
ランナウェイというと、ランジェリー姿で歌い演奏するセクシー系ロックバンドが有名だった イデオンの第1話は十分ひきつけるものがあると思うが、その後しばらく停滞するのは確かだ 富野由悠季展でキャラデザ原案あったけどベスって最初はメガのすごいイヤミそうな兄ちゃんだったんですね。ギジェは初期案の方がカッコ良かったかも... >>196
遺跡の宇宙船がソロ星を脱出した!と思ったらまたソロ星だったという展開も何かかったるい >>195
何言ってんの?
ランナウェイの歌の方が先だし、シャネルズがデビューする前から
CMソングとして話題になってただろ
そもそも富野はランナウェイにしてもコスモスにしても流行のワードは
あえて取り入れる作風だよ >>199
場所は大濠公園か。
パチンコ屋に駐車してのんびり鑑賞するかな。 >>203
かなり見ごたえあるからいいものよ
もっともガンダムイデオンに絞るとか目標決めるとまあまずまず >>204
ご多分に漏れず、
Z以降は、ほぼ興味が御座いません。 https://i.imgur.com/PEvVBOe.jpg
福岡市美術館のマークは大濠公園との位置関係を表しているんだな。 ランナウェイ80年2月発売
イデオン80年5月スタート
これをどうは捉えるか… >>201
確かアニメージュの読者投稿コーナーにコスモが黒塗りメイクでランナウェイを歌ってるイラストが載ったのを覚えてる。 >>206
いいチケットだ。キャラを選んだセンスがいい。 >>195だけど
失礼、これはとんだ記憶違いだった
そういえば当時中学生だったが、修学旅行の余饗で同級生が「ランナウェイ」歌ってたの憶えている >>206
ファン「ギンガナムさんとギャリソンどっちが知名度あるかな」
旧ファン「なんかこの人シャアっぽいけどちょっと違うよね」
一部「アジバ3の人だ」 反物質エンジンが作動してソロ星に再び現れるのは肩すかしかもしれないけれどイデとしては何とか仲良くして欲しいから引き寄せようとするという事なんだよな。
まあ理屈は解るんだよ…… >>211
シロッコの代わりにドレイクかアーサー(せめてカガチかカロッゾ)の方が作品的にはバランスが取れた気が。 >>211
鉄格子こじ開けようとしてできずに諦めるあたりで我慢できない >>212
地球とバッフクランを出会わせてうまくいくと思っていたのだとしたら
イデは人間を全く理解できていないし全く空気を読めていない
無数に行ってきた試行のうちの一回だからどうでもいいのかもしれんが
結局ガチで殴り合ったほうがうまくいったわけだ(うまくいったのか?) 1話の時点で積んでたと思うぞ
ラストチャンスでコスモ達とカララを邂逅させたけど
「またコイツらも失敗作だわ」で発動 今更ながらソフビイデオン知ってプレバン覗いて予約締め切りで助かった
ポチってたかもしれない 「また」なのかどうかは解らないんだよね。
第六文明人がイデのミスで滅んじゃったので慌てて生命の種子を宇宙中に撒いてやっとソロ星までやってくるまで進化したのが地球人とバッフ・クランだったという感じだったのではないかな。
だからホントは再びやり直すのはイデにもリスクだったので何とか仲直りして自分のご主人様になってほしかった。
だからこそ簡単にリセットしない(できない)で何度も何度も接触させようとしたのではないのかな? この進化樹の最初のイデと、
禿げはたじろがずに向き逢えたのか >>219
どうにも納得できないのは、和解の最後のチャンスだと言って会見させたのが
ドバとカララだということ
ベスかコスモを送るべきだし、どうしてもカララならベスも一緒に行かせるべきでは?
どう考えても火に油を注ぐ組み合わせだよね
大体、バッフ側に対して和解に向けて何の働きかけもしていない
試されているのは地球側だけ 結局、イデは無限の力を持つけどアホ過ぎるので
イデに関わった生命体は滅ぶのが必然なのかも。
そう考えると徹底的に救いのない話だ。 登場人物は最後霊体みたいな姿になるけど、
すぐ原始の海みたいなとこに入ってバクテリア以下の原始生命になってしまうんだから、
霊体の意味ないんじゃ、と思った。 >>222
親子だから解り合えるとイデは期待したんだろ。 >>224
まったくだな
メシヤやパイパールーが先導してたけど単細胞から始めるなら何の意味があるのか不明だわ。火の鳥方式を採用するかイデに取り込まれないと辻褄があわない。 猿の惑星に霊が降り注いで劇的な進化のキッカケを作るのも有りだな まあガニメデの優しい巨人みたいに、ちょっと怪我したら死ぬよ?ってくらい極端な生命体にしない限り、闘争本能はなくならないだろうね 発動編のクライマックスの高揚感は異常
イデオンやられた〜〜実はデスドライブでかわしてた〜〜の辺り
まあそのあと突き落とされるわけだが 超合金魂イデオンver.2.0とか決してやらないように
袖の変形が改善されてソルアンバー時の前腕の収まりを完璧にされたら買わなくてはいけなくなる 腰の幅が足りなくて、気持ちエヴァっぽい腰周りになってるのも直すなよ >>232
試作品の形のままではスーパーミニプラ以下の造形なんだよな。
何故腕のあんな位置に可動部を設けたのか。 >>236
何このアレンジ?
足とかゴツくすりゃ格好いいとでも思ってるのか >>236
二の腕が分割してねじれるのは違うと思う
あと、ウエスト細すぎ
いろいろバランス悪い なんだろうな。
ノーマル魂より劣化してる感
プロポーションはやまとから出てた
ソフビが良かったなあ。
あれで顔が丸くなかったらよかった。
顔は魂の方が良かったんだよな。 やまとのフィギュアは最終的にはソフビ製じゃないよ。
全体がABSで腰のスカートがPVCでできてる。 イデオン奇跡合体とかトミーの玩具のCMだけど、あの小林勝哉さんがやっていた、でいいのかな? 結局イデオンのデザインしたのは、玩具屋の内部デザイナーって事でおk? >>251
タカラ出身でサブマリンのメカデザイナーである樋口雄一だと思う
まあ作画用の設定描いたのは湖川友謙だけど イデオンの顔がアクロイヤーっぽいのはそのせいか
トミーとタカラはひとつになる運命だったんだな 樋口さんはミクロマン関係のパッケージデザインなんかもやってた。
んで、ミクロマンにはガイキング、バラタック、ダンガードAをデザインした小林壇も参加してた。
ブレストの原型作ったりしてたらしい。 所詮、おもちゃロボデザインからの流れだからね
ガンダムだって安彦氏が口出ししなけりゃどうなってたことか ガンボーイのデザインから一旦いつもの感じに戻ってるわな もしたまたま平和的に出会ってうまく行ったらイデオンの存在はどうなったんだろう? >>259
イデ「なんだ 争わないのか・・よし、争いの種をまいてやろ!」 >>260
福岡市美術館で館内展示出来なくて大濠公園に特別展示されるが、高さに対して航空法に違反してないか協議対象となる。 地球が絡まなくてもバッフ内部の争いの種にはなっていそう >>266
3枚目の辺りから安彦アレンジが入ってきてるな
公式に販売してるグッズで時々ある色間違いのアンテナはここらのせいか 安彦アレンジのデザインセンスもすごいが、安彦が決めたと言うカラーリングセンスもすごい
二の腕・腿・腹は薄い色、腕・スネ・胸・腰は濃い色ってマジンガーをベースとした
それまでのロボカラーの定番を破って下半身ほぼ白一色、腕も白、
なのにかっこよくて上品で大人っぽいってのは斬新だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています