【さらば】伝説巨神イデオンPart83【ソロシップ】再
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
【暗黒からの】伝説巨神イデオンPart82【浮上】(再)
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1535372371/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 なんか人間の顔の造形が微妙につのだじろうタッチになってないけ?
恐怖新聞読んでそうな感じ どの回の事だろう?
俺はシロッコの断末魔がルパンの五右衛門っぽいと思ったけど 何か自分の中で盛り上がって、ポチった。
https://i.imgur.com/EocWADY.jpg
4000円台。
尼だと一枚組み。レビューもそんな感じだったんだが
https://i.imgur.com/86dF9V4.jpg
TVシリーズ5枚+劇場版1枚だったんだが、BDの癖に「おま国」で、パワーDVDでは再生できず。
https://i.imgur.com/hW19qZf.jpg
無料のLeavo BDプレイヤーで、英語強制字幕も解決。
一話見ていたんだが、
https://i.imgur.com/9LagXyC.jpg
ほぉるもっさ博士だって。シェリルさんとは他人かぁ
https://i.imgur.com/dSO2JWZ.jpg
後、パッケージ後のコスモとカーシャ。
みょーにアメコミ調なんだけど、何話のだろうか?
つか、描いてる? >>121
コスモの手がカーシャの後ろなのにデカイので別シーンのをトレスして作った感じだね 富野作品じゃ珍しくコスモの両親たち全然話に絡まないよね
まぁその分ベスの両親がアレだったけど... >>121
お前さんのおかげで値段上がってしまったじゃないか!!
それでも買っちゃおうかな… >>126
いま見たら6000円近くになってるなぁ。
ただ、米尼だと3000円台だ。
https://i.imgur.com/j1qNY1z.png
尼ショッピングアプリの、インターナショナルショッピングを使えば、日本尼の垢で直で買える。
ダンバインも4960円であるから、ついでに買えば送料1,000円少しも安いもんだ。 この作品を観るとトミが庵野に嫉妬して叩きまくってた理由が分かる
エヴァみたいな壮大なスケールとテーマの作品を作りたかった
しかし、そこまで設定を深く作れなかったしアニメの質も低い
自分がかつて出来なかった事を、やりたかったレベルを遥かに超えて商業的にも大成功したら悔しいよな 決定的だったのが、エヴァンゲリオンの大成功を経てその後庵野監督が実写作品を撮っちゃった事だよな
富野監督がアニメ業界でやっていく決心をした動機ってのが、「映画監督にはなれないけど、せめてフィルムを触る仕事に携わっていたい」だったんだから
自分より格下だと馬鹿にしていた一世代下の子に、アレ(アニメ作品が社会的ブームを巻き起こして一般向け実写映画に進出)やられちゃあたまったもんじゃないだろうなあ
自分は人から「富野さん、次はどんなガンダムですか?」って言われるだけだっていう
まあキツいだろうな
本当に庵野監督のこと無茶苦茶言ってたもん当時 庵野にこの阿呆と同じことを言ったらブチ切れるだろうな フランスなどのヨーロッパやアメリカなどで
宮崎駿や押井守だけではなく、
庵野にも知名度で負けているのは
やはりつらいのは事実だろうな
宮崎駿や押井守は北野武と同様にヨーロッパでの知名度が高すぎるため
基本的に未知の監督の発掘という観点に立っているカンヌ映画祭での
パルムドール受賞が困難になっているという話もあったようだし スタッフやファンに暴言吐いてケンカ売ったり、自作品やアニメそのものを自虐的に否定したり、
対談やエッセイ、インタビューでも難解な言葉で極論語ったり、破天荒な人柄に見えて実は小心者
自分のやりたいことより求められるものしか作らない
ロボット物しか期待されないからって愚痴こぼすだけで破天荒な行動には出ない
これだけ有名なら独立でもなんでもして好きな作品やればいいのに
制約に縛られた中にいて実力出せない言い訳にしてるだけ 逆襲のシャアの時もコムロックが曲持ってった時に怒り狂って、もうとりつく島もなかったらしいからな
たかじんやチンペーの時はは何もなかったんだろうか >>133
ガンダムの神通力はガンプラという確立されたコンテンツの力が大きいもんな
日本ではそのガンプラ人気がガンダムを実像以上に評価させているのかもね
そういった神通力が通用しない外国で、
純粋に作品のストーリーやテーマで評価されてしまうと日本国内ほどには評価されないのも分かる気がする 海外は作画で誤魔化せる
ガンプラより、作画の綺麗な今っぽい亜流ガンダムが受けてるだけでしょ
リメイクしない昔のママのイデオンじゃ太刀打ちできない ガンダムウイングはアメリカなどでヒットしたらしいけどね 最初に放送したのがウイングだったから
ガンダムというとウイングと認識されていると聞いたことがある
アメリカ人に宇宙世紀ガンダムは難しすぎるのかもしれない >>141
だってあれ、4クールで1stから逆シャアまでやったんだぜ。
二番煎じとは言え見た目と違い硬派なストーリー以外にも、
戦隊物、スーパーロボット、美少年萌え、ウケそうな物をありったけ詰め込んでいる。
初見のとっつきづらさを除いたら、一見さんお勧めガンダム。 自分が信仰したエヴァがパクリだって言われて激怒したんだろうなこの無職キチガイチョン やっぱ、今の初見さんでも抵抗なく見ることができる様に、
発動篇と同じレベルの接触篇が欲しい
全編新作で玩具っぽい部分は発動篇に合わせて改変しまくり
変形合体もしなくていい
最初っから巨人の姿で発掘 私は変形合体は不要だとは思ってはいないんだが
昔のロボットもののような手と足の爪みたいなのが
変更されれば十分な気もするが・・・・ >>145
手は人型ロボだからそれほど違和感はないけど足の斧みたいなのはたしかに浮いてる
ただあれでも初期のデザインよりはマシになってるんだよなあ この前のNHKのラジオで映画評論家の春日太一が劇場版の作品を熱く語ってた
作家・高橋源一郎がイデオン知っていたとは意外 接触篇は詰めこみ過ぎているのでアジアンかダラム登場辺りで閉じ、
発動篇の間にもう一本映画があるのが本当は理想なんだろうな。 ガンダムが3本で収まったなら、イデオンは2本ぐらいでいけるかな。
でもいざカットするとなると、味のある話が多くてつらい。 >>152
イデオンはガンダムの「時間よとまれ」みたいに味はあるけど無くても本筋に影響しないって話が少ないからな 発動編に似たパターン。
レイズナーの「刻印2000」
とても分かりにくかった。
60分につめすぎた。
聖闘士星矢の原作。
ジャンプ連載打ち切り→単行本最終で、最終回収録。
これは、すっきりした。
余談
魔法陣グルグルも発動編作ってほしい。
あんな後味悪い終わりかたは、前代未聞。 三部作だったら小説版みたいに胎動篇がはさまっていたのかもな >>154
グルグルはちょっと前にかなりはしょったとはいえ新作で原作準拠に完結したからいいじゃん >>155
監督も「本来は三部作にするのが良かったのだろうが先が作れる保証がガンダム以上に無かったのでダブルリリースの形に拘った」という旨のコメントをしていたからな。
∀ガンダムの「地球光」「月光蝶」も多分似た経緯だろうね。 ガンダムも最初は5部構成の予定だったからね
あまりに無謀 >>150
昨日行って来たがイデオン関係の資料も盛りだくさんだった。映画のパンフやポスターの原画を見つけた時は感動した。 富野はガンダムの監督やらせてもらえてラッキーだよな
ガンダムのデザインした人には足を向けて寝られないね
あのデザインなら誰が作っても現在の地位を確立できたからね
ガンプラやSDガンダムの人気が物語ってる
遊戯王とガンダムはストーリーはグッズのオマケみたいな扱いだもんな
まぁ、遊戯王カードは作者が自分でデザインして生み出したコンテンツなんだけどねw
ガンダムのデザインがなければうだつの上がらない三流アニメ監督としてキャリア終了してたのにね
本当にラッキーな男だ
イデオンの無理矢理な評価もガンダム監督として持ち上げられたゆえだもんね 自分が何をなしたこともない引きこもりで負け犬のゴミカスの遠吠え >>162
あのデザインで旧来のヒーローロボットもののストーリーだったら
さすがに無理筋な気がするが >>162
…おい、お若いの、ちったぁ礼儀をわきまえな。 >>164
なんでいきなり自虐的な自己紹介はじめたのか知らんが、そこまで自分を卑下するな
お前にも富野みたいなラッキーが降ってくる可能性は0じゃない
0%ではない >>162
バカか
最初の企画ありきで世界観が固まる
その前からトリトン、ザンボットで知られていた >>159
劇場版の特報か予告編のコンテまで富野さんが切ってるとは知らなかったよ
あと奇跡合体の実物初めて見た あと劇場ロゴのクネクネしたヤツ(Be Invokedとか)
マキプロの発案かと思ってたけど富野さんの仕事ぶりからして最初に富野さんがラフとか送って希望に沿って仕上げてるだけかもしれないと思った
後のダンバインもクネクネ英文字タイトルあるけど ガンダム、イデオン、ザブングル、ダンバイン辺りのタイトルロゴは間違いなく富野ラフがあるよね。
イデオンのロゴは最初山脈に張り付いたデザインだったのだけどこのロゴデザインを気に入っていたのかザブングルで復活させてるよね。 OPにも出てくるTV本編のタイトルロゴはいまいちバランスが良くなくて好きじゃない
アイキャッチ等のアルファベットの方は好き >>179
Gレコの後に作るっていう本命が見たいなあ 久しぶりに1話から見直してる。
第1クールの不評の原因はここでいろいろ挙げられたと思うけど、序盤の戦闘シーンがちょっとマンネリというのが大きいような気がする。敵メカが毎度戦闘機ばかりで。
1stガンダムで言えば、1話から6話まで延々と、敵メカがガトルとかドップとかばっかりで、ザクの初登場がやっと第7話、みたいなもんだろ。 続き
アバデデ様はドグ・マックを持って来てたんなら、ソロ星の地上での戦闘にもう少し早く投入してもいいような・・・
それとも、コスモたちがイデオンをコントロール出来ずにあたふたしているうちは、強敵はあまり登場させられなかったとかかな。 >>181
MXで殆ど不定期に放送している「サスライガー」と比べるとまだまし
だって2クール目でやっとブラディシンジケートのロボが登場するんだよ(しかも弱い)
強敵と言えるのがフルザ・ゲルナーのバードランだけだったのに、そいつとも最後までガチで戦わなかった WOWOWでイデオン放送したのは知ってたけど2時間イデオンについて語ってる番組やったのは知らなかった
「我らがイデオンWOWOWぷらす」
https://www.youtube.com/watch?v=kFLXvAWSxkA こんな……こんな甲斐のない評価なんぞ、俺は認めない!
たとえそれが、購入者によろうともな! >>181
そりゃ、過大評価なんだから脳内で色々と都合よく補完してやらなきゃ面白くない
本物の作品ならつかみの一話からグイグイと引き込む魅力があるのだけどな >>187
ほう、ではその本物の作品とやらは例えば何かな?
後学の為に教えてくれよ。 スペースランナウェイ ランナウェイとっても好きさ〜〜
ランナウェエ〜〜〜イ space(伝説)
runaway(巨神)
イデオンは英語の勉強になるわ! >>188
いくらでもあるのだが、そんな事も教えてもらわないと分からないならその程度の脳味噌という事だ
そこそこヒットした作品は大抵一話で惹きつけられるように作れてるけどな
当たり前過ぎる事に噛み付くとか、全然分かってない奴が過大評価してる作品だと再確認した スタートゥインクルプリキュアの新メンバーはキュアコスモ。 >>191
>>191
はいはい(苦笑)。
自分の好むものが大衆の趣向と同じでないと不安だという事がよく解ったよ。
ガンダムだのヤマトだの今でこそヒットしたコンテンツだが初回の視聴率は惨憺たるものだ。
何もせんでも初回から引き付けるんだろ?
良かったな。 まあなんだ。
煽るパターンから何から
所詮これでしかなくて失笑しか出ないんだが。
http://imgur.com/QuxBZfN.png >>189
当時はまだシャネルズはデビューしてなかったと思う
ランナウェイというと、ランジェリー姿で歌い演奏するセクシー系ロックバンドが有名だった イデオンの第1話は十分ひきつけるものがあると思うが、その後しばらく停滞するのは確かだ 富野由悠季展でキャラデザ原案あったけどベスって最初はメガのすごいイヤミそうな兄ちゃんだったんですね。ギジェは初期案の方がカッコ良かったかも... >>196
遺跡の宇宙船がソロ星を脱出した!と思ったらまたソロ星だったという展開も何かかったるい >>195
何言ってんの?
ランナウェイの歌の方が先だし、シャネルズがデビューする前から
CMソングとして話題になってただろ
そもそも富野はランナウェイにしてもコスモスにしても流行のワードは
あえて取り入れる作風だよ >>199
場所は大濠公園か。
パチンコ屋に駐車してのんびり鑑賞するかな。 >>203
かなり見ごたえあるからいいものよ
もっともガンダムイデオンに絞るとか目標決めるとまあまずまず >>204
ご多分に漏れず、
Z以降は、ほぼ興味が御座いません。 https://i.imgur.com/PEvVBOe.jpg
福岡市美術館のマークは大濠公園との位置関係を表しているんだな。 ランナウェイ80年2月発売
イデオン80年5月スタート
これをどうは捉えるか… >>201
確かアニメージュの読者投稿コーナーにコスモが黒塗りメイクでランナウェイを歌ってるイラストが載ったのを覚えてる。 >>206
いいチケットだ。キャラを選んだセンスがいい。 >>195だけど
失礼、これはとんだ記憶違いだった
そういえば当時中学生だったが、修学旅行の余饗で同級生が「ランナウェイ」歌ってたの憶えている >>206
ファン「ギンガナムさんとギャリソンどっちが知名度あるかな」
旧ファン「なんかこの人シャアっぽいけどちょっと違うよね」
一部「アジバ3の人だ」 反物質エンジンが作動してソロ星に再び現れるのは肩すかしかもしれないけれどイデとしては何とか仲良くして欲しいから引き寄せようとするという事なんだよな。
まあ理屈は解るんだよ…… >>211
シロッコの代わりにドレイクかアーサー(せめてカガチかカロッゾ)の方が作品的にはバランスが取れた気が。 >>211
鉄格子こじ開けようとしてできずに諦めるあたりで我慢できない >>212
地球とバッフクランを出会わせてうまくいくと思っていたのだとしたら
イデは人間を全く理解できていないし全く空気を読めていない
無数に行ってきた試行のうちの一回だからどうでもいいのかもしれんが
結局ガチで殴り合ったほうがうまくいったわけだ(うまくいったのか?) 1話の時点で積んでたと思うぞ
ラストチャンスでコスモ達とカララを邂逅させたけど
「またコイツらも失敗作だわ」で発動 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています