超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part83
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆テレビ版「超時空要塞マクロス」
◆劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」
◆「超時空要塞マクロス・オフィシャルウェブサイト」
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
◆「超時空要塞マクロス THE FIRST」サイコミ
https://cycomi.com/title.php?title_id=83
初代マクロスを中心に語るスレです
初代マクロスに関するものなら漫画、音楽、声優、ゲーム、パチンコ、玩具、プラモ、製作者等の話題も可です
荒らしはスルー推奨
前スレ
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part82
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1553344214/
前々スレ
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part81
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1544363015/
他のシリーズの細かい設定の話題や質問は
なるべく下記の統合スレのほうで
マクロス統合スレ Part12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1329841276/
次スレは>>950が立てる事 普通にフィクションとして楽しめばいいものを
こういうのがいるから制作陣はわざわざ劇中劇なんて解釈を公式化せにゃならんのだ 劇中劇ネタはその場の思い付きで一度世に出したものをコロコロ変える後付けを正当化するための言い訳だろ〜
ミンメイも当たり前のラブソングじゃなくてフォールド波のおかげにされて萎える
主人公の優柔不断な恋愛にも作り手のフラフラした姿勢が現れてるようだわ お前のプライベートアニメじゃ無いから、気に入るようには出来てないのだよ 河森が7以降に付け足した設定って大概ロクなもんじゃないよな
初代をコケにされてるようで俺は好きじゃない 真の最終回である「愛は流れる」以降の話をする奴はマクロス好きじゃないってことだな
スポンサー都合ででっちあげたられたゴミが好きな奴はマクロスが好きじゃないんだよ
劇場版が最終決戦までの話なのは制作陣も「愛は流れる」以降の話がゴミだと考えているからだ
マクロスを語るのに「愛は流れる」以降の話は不要 _____ __ _ ┌┐ __. ┌―――――――‐┐
|____. |`l__lヽ|/|/ヽ __ | ̄  ̄|/|/ヽ|三三三三三三三ヲ /
ヽ_ | | ヽ__ヽ ヽヽ/|__|ヽ __ー┐┌ ヽヽ/ ー――――‐, /// /
「 ヽ―‐′/ .l__l / ̄/ヽ ヽ_ヽ/ /ヽ.|||| [_ ̄ ̄]ヽ / /// /
ヽ __ノ _ヽ_ノ / ヽ___ノ / _ゝ l _」 | ヽ ̄ ̄ ヽ / /// /
ヽ_〉、 |____/ |____/ |_ノ |_ノ ヽ__/ /// /
ヽ ヽヽ_ノヽ ヽ ヽ ヽ | / /// /
ヽ ヽl ヽ___/ ヽ____/ ヽ__ゝ__ノ / /// /
 ̄ / /// /
/ /// ' ――――┐
/ ム三三三三三三三|
└―――――――‐┘
がはじめて空を飛ぶシーンは何度見ても感動する >>348
恋愛底辺同士がくっ付いたラストを支持出来るお前も恋愛底辺者 >>352
Δは核廃棄物だろ
何千年も人前に出せないような >>365
元々河森のものじゃ無かったのに
ただのパルキリーデザインしただけなのに
河森のモノになってる不思議な話 恋愛経験の無い社会不適合者のオタクがアニメで得た知識で恋愛を語るスレw
おまえら終わってるなwwww Δや他作品のコケっぷりを見るとこれまでのマクロスシリーズが受けてたのは
メカはともかくキャラ面・ストーリー面では河森以外の力がでかかったんだと最近マジで思う
基本的に前作で描いたものに砂掛けする悪癖をどうにかしてほしい >>374
>>379
マクロスでは古い作品ほどカマセみたいになってる
河森がマクロスを私物化してるからこうなった
河森ソロの作品は駄作が多いからなあ
なんで初代のスタッフを冷遇するんだろう? 7のバサラとかも人気高いけど、あれは最後まで歌い続ける真摯さが敵の心を動かしたっていうのがミソなわけじゃん?
それなのに河森はバサラも星の歌い手かも?とか言って、何でも特殊能力のおかげみたいな理屈付け足して水を差したがる
アミノに「主人公に過去は不要」と言われたのはそういう所だろうに何も懲りてないのだな >>382
ボドルザーを武器で殺したのが気に食わないから7作ったってこれ初代の全否定でしょ
ゼントラ人の心を動かした何万年も昔に流行った当たり前のラブソングが何故か歌エネルギーガーってオカルトになったり
ゼントラ人は文化全体に感応して地球の素晴らしさに気づいたのにリアルで売れるから文化要素切って歌だけに特化するし
7では歌が宇宙を救うって言ってみたりFでは逆に歌で銀河が救えるわけないでしょって言ってみたり支離滅裂
河森は新しい作品で前の作品の否定をやるから昔のファンに煙たがられるんだよ
板野も美樹本も宮武も最近は声もかからないみたいだしな 確かに初代にあった文化全般や人間らしさ讃歌みたいなのを何かの超能力に落としてしまうのは矮小化に見えて白けてしまったな 砂かけといや7でジーナス夫妻の関係ぶち壊したのも割と許せんというか誰得というか…ちゃんと元サヤになった?ならいいけど
やっぱ前作見返した時にシラけてしまうような後付けは歓迎されないよね(そもそも最初は続編作りませんって言ってたんだから)
何だかんだ全シリーズ追っかけてるけどさw マクロスを元にした同人アニメの話をするオタクがうざいな
さっさと死ね それぞれの作品の色があって、それぞれのファンがいるんだから、そこは素晴らしい事だだと思う
時空を超えて楽しさを共有出来れば更に素晴らしい マクロスを元にした同人アニメの話をするオタクがうざいな
さっさと死ね イライラするのはカルシウム不足だな
牛乳飲める給食まで我慢しろよ >>375
よう恋愛底辺者
今日も空き缶よく落ちてたかい? >>381
恋愛底辺者がアニメを壊すんだよな
よう恋愛底辺者 真の最終回である「愛は流れる」以降の話をする奴はマクロス好きじゃないってことだな
スポンサー都合ででっちあげたられたゴミが好きな奴はマクロスが好きじゃないんだよ
劇場版が最終決戦までの話なのは制作陣も「愛は流れる」以降の話がゴミだと考えているからだ
マクロスを語るのに「愛は流れる」以降の話は不要 言っとくけど俺をあまりナメないほうがいいよ
VIPでコテハンやってるしこのスレ潰すくらいの影響力は持ってるから
くだらないことで刺激して後悔しないようにね >384
クリエイターなんだから新しいことしないと
それが失敗だったとしても挑戦しつづけるモノだ
一度成功したからその成功体験にあぐらをかくわけにはいかない
こんなのラーメンじゃないっていうかもしれないが
そもそもラーメン出してるつもりはないのかもしれんぞ >>399
>クリエイターなんだから新しいことしないと
>それが失敗だったとしても挑戦しつづけるモノだ
>一度成功したからその成功体験にあぐらをかくわけにはいかない
作品をエンターテイメントでなく独り善がりな挑戦やオナニーの道具に使う傾向が強い監督なんだな
続編作らないと言ったマクロスに続編作ってすがり続けてる時点でその言い分も矛盾しているわけだが マジレスするとこのアニメ飽和時代じゃあらゆるネタが出尽くしてる上、新しい作品が次々に供給されるのが当たり前なんで
ネタの目新しさで勝負しても一瞬盛り上がってあとは埋もれるだけなんだよね
何十年の前の使い古されたアニメが今も語られたりすんのは新旧問わず心に響くものがあるからなのに
古い物を捨てて新しい物に挑戦するのが正しいという固定観念に囚われて、前作にあったそういうオンリーワン要素を損なうのは本末転倒だよね >>400
今の惨状を見るにつけ、フラッシュバックで綺麗に終わってたらって思う自分もいる
一応全部追っかけてるけど初代みたいに味わい深い作品は他にないよ
やっぱり石黒監督と若き才能たちが作り出した奇跡だったんだなあ 河森は某ロボテックとかマクロスUに勝手に私物化しやがってと思ってるようだが
石黒監督が音頭取ってたマクロスに思い入れある俺から言わせてもらえば
中心的存在だったとはいえ、1人出しゃばって初代をぶち壊し続けてる河森も、脇から出てきてコンテンツを私物化する連中と変わらないんだけどなあ
いつまで「俺のマクロス」扱いし続けるんだろう 一つの作品でも見た人によって感じ方は違うし、シリーズとなるとイロイロ複雑になってくるから、直接本人なり運営なりにユーザーの声を届けるのが良いと思う
クレームとかではなくて、一つの意見感想として まぁでもユーザーの意見を聞いて作品に反映するってのは、少なくとも初代マクロスに限っては無いよな
スタッフの暴走が全て良い方向に転んだのが初代
あの頃の勢いそのものだから 初代はアレで、アレだからこそ良いと思いますね
あれこそが俺達のマクロスだから
ただ、今後何処へ向かっていくのかなぁと思って... そうなんだよな…そうなんだけどそれでも俺を虜にする初代マクロスなんだよな…
もうストーリーとかキャラとか全てが完璧すぎてね…
後のマクロスシリーズは初代マクロスの養分として頑張ってくれれば良い
初代マクロスはメガロードに封印で良い 万一河森がメガロードに手を出して歌エネルギーガーとかフォールドクォーツガーとか
後世の捏造設定混ぜ込んだちゃんぽん作品にしてしまったら俺は見ない自信がある
ΔにレディMとか出して思わせぶりなことしてるけど今更ミンメイや未沙出して汚すのだけは勘弁して欲しい >403
マクロス2は
主人公がそもそも戦わない
敵を地球側が倒さないのに解決する
と初代の課題を解決してる名作だから
こんなの見せられたらこれを越えずにはいられないだろ
2は戦闘機乗りでもない参謀でもない
もちろん特殊能力もまったくない
アニメ史上屈指の戦闘能力のない主人公だぞ うっかりミサイルを撃ったら最初はバサラの生き方を否定してた人にまで叱られるレベル >413
バサラは攻撃しないだけで
スピーカーポッドはバンバン当てるし攻撃は避けるし
ガムリン越える超エースレベル
ちょっとバルキリーの免許持ってるだけで
カメラマンのアッシーやってるヒビキとは雲泥の差
血筋も才能もないけど主役w ヒビキは芸能レポーターでバサラはロック歌手だから主役が不殺という点においてはUと7は似てる でもヒビキは社会的な意味で人を殺せるぞw
統合軍のお偉いさんとシルビーのスキャンダルを追っかけてたくらいだしな >416
似てるというよりも
完全なる不殺
というのを実現したのが2の凄いところ
ヒビキの報道用SNN民間バルキリーには武装そのものがないんだぜw
そもそもバトロイドになれないから格闘もできないしな
リトルロックミサイル12基も搭載したバサラとは背負ってるモノが違う
河森氏はこれを越える不殺を実現しなければならない マクロスを元にした同人アニメの話をするオタクがうざいな
さっさと死ね 言っとくけど俺をあまりナメないほうがいいよ
VIPでコテハンやってるしこのスレ潰すくらいの影響力は持ってるから
くだらないことで刺激して後悔しないようにね 映画版だと滅亡後の地球のグロい魚のグリルと
ワレラロリーコンダが会見で飲んでるジュースくらいか アニメシを再現する人達がいるよな
ラピュタの目玉焼きトーストからカリ城のミートボールスパゲティ、魔女宅のニシンのパイとか
柿崎ステーキは食べたいね 第4話と言えばマグロだが、俺はミンメイの缶詰料理に注目する マクロスグルメってあと何がある?
ミリアのコーヒーくらいか? 娘々飯店の点心か!
って娘々飯店って中華で何が作られてたかはやってなかったか 料理まで習得するとかワレラは女子力高いな(女装姿思い出しながら)
>マックスに拾われなかったらどうなってたことやら
ゲーセン資金は賭けに負けて取られたから
ホームレスで野垂れ死ぬか風俗落ち(天才が食い付くレベルの上玉ならすぐ稼げる)
ラプラミズの落ちぶれっぷりといい軍事の才能と生活力は別物ってはっきりわかんだね >>436
ミキモトも悪くはないんだけど平野&垣ノ内のミリアは猫目のまつ毛バサバサで超美人設定に説得力があったな… なんつーか仕事である事を超えてスタッフの楽しみ方がすごいやね ミンメイが落としたパイナップルって何話でしたっけ? ロマネスクやね
オノギシティで買い物中にはぐれゼントランのテロが始まった時 「あほはっけん!」とかのクソレスがつく前に修正しておく
買い物中にオノギシティでのテロ発生がニュースで流れた時 真の最終回である「愛は流れる」以降の話をする奴はマクロス好きじゃないってことだな
スポンサー都合ででっちあげたられたゴミが好きな奴はマクロスが好きじゃないんだよ
劇場版が最終決戦までの話なのは制作陣も「愛は流れる」以降の話がゴミだと考えているからだ
マクロスを語るのに「愛は流れる」以降の話は不要 そう言えばカムジン一家、ギャグ漫画みたいな肉食べてなかったっけ? >>452
なにかそんなシーンがあったような気がするけど、全く思い出せない
う〜ん気になりますw オタク族がオタク族を焼き殺しただけだろw
オタク族が減ったんだから良い事だよ
今大人気の昭和アニメ板のオタク老人が集うスレを見てるんだけど
やっぱりオタク族は殲滅するべきだと思うは ラプラミズが原始人が食う肉みたいなの食べてたな確かに カムジンとラプラミズにとっての文化って性欲だったんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています