未来少年コナン34話目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
西暦2008年7月。人類は絶滅の危機に直面していた。
核兵器をはるかに超える超磁力兵器が、世界の半分を一瞬にして消滅させてしまったのだ。
地球は大地殻変動に襲われ、地軸はねじ曲がり、五つの大陸はことごとく引き裂かれ、海に沈んでしまった.....
人類は大半が死滅し、それまで築かれて来た高度な文明の多くが失われてしまった。
地形は大きく変化し、多くの都市が海中に没した。舞台は戦争から20年経った西暦2028年の未来の地球。
=====================重要項目=====================
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・2chブラウザ(無料)の導入を推奨。「人大杉」とは無縁。→ttp://janesoft.net/janestyle/
・煽り、荒らしは徹底放置しましょう。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・次スレは>>980が宣言してから立てる。無理なら代役を指名すること。
・次スレ立てはE-mail欄に半角小文字で「sage」と記入。スレタイトルに「[転載禁止]」と入れないため。
・winny、youtube、ニコニコ動画、ファイル共有やそれに類似する書き込みは専用板へ。
==================================================
●関連ページ
NHK アニメワールド:http://web.archive.org/web/20100302191828/http://www3.nhk.or.jp/anime/conan/
日本アニメーション:http://www.nippon-animation.co.jp/na/conan/
バンダイビジュアル(おこさまよう):http://www.bandaivisual.co.jp/conan/
Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%B3
●前スレ
未来少年コナン30話目
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1380015546/
未来少年コナン32話目
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1434920940/
未来少年コナン33話目 [無断転載禁止]??2ch.net
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1498882219/
その他の情報は>>2-3辺りよ。リンクの変更は住民各自が行うこと。いいわね? 手と足もくっつけたら確実に死んだのにそこまでしないのはモンスリーの優しさw >>236
>モンスリーと結託して村乗っ取ろうとして
>村人縛り首にしようとしてたんだぞ
そして負けて普通ならひどい目に合わされそうなところをまあ若気の至りと温かく迎えられたんだろうよ
それくらいの想像は働くけどな >>239
それまでに散々荒らし回ってチートにも圧力かけて
村に迷惑かけまくってる描写しまくってるじゃん
もう若気の至りの域超えてるw
それなのに改心シーン0で想像しろってのは無理な話 オーロはテリットみたいに死んじゃってる方が良かったわ >>242
というよりこのアニメ自体、悪いことしたらバツ受ける演出なのに、これだけないから違和感なんだよね
コナンジムシィも悪さしたらけつ叩きや鉄拳制裁
ラスボスレプカもギガント共に海の藻屑。テリットもクレーンに挟まれて死亡。オーロだけ何もなし。 コナンとジムシイは悪さしたから罰って単純な話とちゃうんやないか
あいつらのやった事が盗みや詐欺や強盗みたいな絶対悪と思ってる視聴者おるんかいな >>244
絶対悪ってw
盗み食いしたんだからそれなりの罰受けただけのこと いや演出上での不満なんだよ
コナンがそういうのをやらない演出なら
それはそれでいい。中途半端だなって事に
機械ぽいで済ませられても むしろ魔がさしたように協力的だったなオーロは。
オーロに使えるコマがあれだけなんだろう。 オーロは大したキャラじゃないのは確かだろうが
同じような悪役テリットをセリフ死wさせたんだから
オーロもそれでいいのに あんなんでもテラのにいちゃんだからな
そこを慮って改心エンドにしたんだろう ガルおじさん「船長さんとモンスリーさんの結婚式か。オーロが生きてたら、2人の知り合いだしさぞ喜んだろうに」
コナン「死んじゃったの?」
ガル「ああ、崖から海に落ちてサメに襲われてね」
コナン「・・・」
ガル「とにかくめでたい!!」 オーロやモンスリーとテリットやレプカは同じとは思わないんだがな
テリットやレプカは絶対改心出来ない本当の悪党として描かれてるから死しか無かったんだろう
その点オーロは妹や他の若者が慕う面がある
モンスリーは任務には忠実だが私心を持つ悪党では無い
モンスリーの心の移り変わりは個人的には絶妙に上手く描かれてると思うがなあ
一つ見落としてると思うのは村長の話だな
あれで今までのオーロたちへの対し方を反省して変えようという意気が見て取れるから
オーロが変わったというのにも違和感が無い
モンスリーの心の動きと同じ種類のものをオーロが感じても不思議じゃ無いと思うよ
悪い事をしたから罰、では無く本当の悪人なのかそうでは無いのかが問題なんだと思うよ >>253
そういうつもりじゃ無いぞ
オーロの改心シーンさえあればいいだけ
何もないから違和感 >>252
そこは見落としてたな
だが何にせよ、村長さんの導きによって
オーロが改心したシーンは見たい テリットもできれば改心して生きててほしいわ
レプカと違ってまだ更生できそうだったよ
あんな小悪党実際にもいるけどw 元暴走族や元ヤクザが更生してひと門の人物になってる例はあるが
テリットみたいな性根から小狡い小悪党が更生して真人間って例は現実にほぼ無いんじゃなかろうか
どんな描き方をしたらすんなり納得出来るか分からんな
名前も覚えてないような漫画かでイライザみたいな酷いヤツが主人公の誠意ある生き方で自分の間違いに気づいて更生しました!
なんてのがあってなんじゃそりゃと思ったもんだが
それこそ取って付けたような綺麗事にしか見えないんじゃなかろうか >>251
サルベージ船のテリット死んだ事を伝えたカットで似たようなやり取りあったな 出世のために他人陥れようとする人って結構いるけどね
それにテリットは直接人殺した訳ではないしレプカやモンスリーに操られてるだけとも言える
そのモンスリーなんて、もちろん疑いもせず命令どおりの行動してるだけとはいえ多分何人も人殺してる。
モンスリーは改心すれば許すけどテリットは絶対許さないっておかしくないか? 津波の後バラクーダ号でオーロが膝を抱えて落ち込んでいる風に描かれていたと思う
コナンを殺そうとした自分さえも見捨てずバラクーダ号に担ぎ込んだコナンの器の大きさに自分の小ちゃさを省みていた と言うのはどうだろうか >>260
そこかあ。
津波を前にして戦って気絶したオーロを
コナンが船にかつぎこんでるとこまでで
記憶がなくなってた
見直してみる
ありがとう テリットは私利私欲の塊でその為に平気で同僚も殺せるってのはかなりゲス野郎なんじゃないか
任務で人を撃ったのを人殺しと言うなら兵隊や警官を人殺しと呼ぶのかい? オーロはタイマンの時も銃をわざわざ捨ててナイフに持ち換えてるんだよね >>262
ナチスの収容所の所長は任務だからと言って
裁判で無罪主張した
もちろん死刑になった >>264
戦勝国が敗戦国を裁いた裁判を例で持ち出すのは不適当だと思うけどねえ
東京大空襲の命令者のカーチス・ルメイは何も裁かれていないし
冷戦終結の時にかつてベルリンの壁で亡命者を射殺した現場の兵士に有罪判決が下された事もあったけど
さすがに無理筋だと思ったな >>265
ナチスは国家権力が善悪ではない例として出した
もちろんコナンの世界はわかりやすく勧善懲悪になってるから
レプカは絶対悪モンスリーは絶対悪から善に変わった
なので劇中モンスリーは罪のない人を殺したって事だ
でないとのちに改心って事にならんw
市民を守って犯罪者を射殺した訳ではないし
戦争も一方的にハイハーバーを征服しに来た テリットはしょうもないヤツがしょうもないままでロクな死に方しなかったって話だろ
改心するやつもいればしょうもないままのやつもいるって当たり前の話じゃね? そうだよしょうもない人物だよテリット
テリットのごとき小人物を私利私欲の塊と嫌悪するより
モンスリーの方が何倍も巨悪。無意識的であるから余計にタチが悪い。
モンスリーを許してテリットは許さないのは変 モンスリーは改心したから生き延びた
テリットはしょうもないままだった
それじゃいけないんかね やった事が同じなのになんで謝った人は罰を受けなくて謝らない人は罰を受けなきゃいけないの?
こう言ってるのと同じではないだろうか
最初の話ではモンスリーとオーロが改心したのが唐突すぎるって話だったし
どうも改心て事自体にピンと来て無いんじゃなかろうか
人が改心するって事がなんかこう実感が無いと言うか
だから改心して許されるという事もよく分からない >>271
確かにピンと来てない
オーロはもとから改心シーンがないからね
モンスリーも少女時代の回想とハイハーバーの自然と村人に触れたくらいでいきなり改心しましただから >>265
そもそもイラク戦争だってアメリカが大量破壊兵器を捏造してまで始めた戦争
あの戦争で負けたフセインが軍事裁判で裁かれ、死刑になったことだって合点がいかない
俺から言わせたらブッシュが裁かれるべきだと思うがな >>271
韓国なんて国はいまだに日本に一度として謝ったことがないぞ オーロの変わり様は頭を強打してアホになったんだと解釈してる ガンダムもそうだけど戦争ってどっちが悪いとか一概に言えないんだよね
第二次世界大戦も日本やドイツが枢軸国っていっているけどナチスドイツだって
イギリスから宣戦布告を受けて戦争を始めた
日本だって一見すると日本が真珠湾を攻撃して開戦したって表向きはそうなっているけど
それまでに至る経緯を見ればアメリカが日本を追い詰めて日本に戦争を
起させたというのが真相みたいだぞ
戦時中の日本軍がなぜ鬼畜米英っていっているかわかるわな
ちなみに英国、米国が世界最大のリンガフランカになった英語って戦争に
勝ち抜いて勝ち取った成果として今に至るってことだよな オーロがコナンに負け、オーロを持って避難しようとして疾走しているシーンがあったが
あの時オーロが気付いて目を開けたが、自分を助けようとしているコナンに何と言って
いいかわからず目をまた閉じる・・・なんてカットがあればよかった。
あるいは妹に「形見を返してこい」というシーンでもいい。 え?
コナンみたいけど「オーロ(Oro)」ってイタリア語で”金”(英語でGold)って意味だぞ >>260
今日は津波の話題はするな
昨日、山形と新潟で津波注意報出たばっかりだろ
3・11以来、トラウマになっている人もいるんだしな なんか「〇〇のシーンが無いから合点がいかない」てよく目にするなあ
そういうのは想像で補っとけよ
直に見てないからよく分からないってんじゃ世の中分からない事だらけだろ >>276
ちとネットにある誰が書いたかも分からん情報にかぶれすぎじゃないかね もう20年くらいたつとコナンはトイレに行った描写がないから排泄しないとか言うやつ現れそう >>282
どうでもいいシーンなら想像でいいけど
重要だと思われるシーンがなかったら
おかしいと思うべきだろ
友だちと映画見た後、そんな話しないかな?
特に優秀な作品、気に入った作品であればあるほど。
そういう話をしてるのであって
想像力がない訳ではない 改心するのにそこまで懐疑的な人を制作時は想定出来なかっただろう プラスチップ作業の時にジムシイと立ちションしてたっけ >>287
懐疑的と言う前に
改心シーン自体がないんだけどね
オーロの場合w シーンが無いから改心したか分からないって視聴者は想定して無いと思うよ >>290
わからないんじゃなくて
重要だから入れないといけないと言いたいんだけどな
実際村人と仲良くしてても
その前にあんなに酷いことしてるオーロが
急に仲良くなったらおかしいから
改心シーン入れとこうと思わない
制作は変だと言いたい
そりゃ改心はしたでしょうよ
仲いいんだから 急にといっても数ヶ月経っているんだけどね。
ちなみにインダストリの兵士達は一晩で許した。 >>292
あれこそ命令されて戦わされた人たちだからね
上司のモンスリーが降伏したらそりゃ戦いはやめるし
いわば部外者だから許されたところもある
オーロの場合骨肉の争いで近い存在だからこそ
許せないことしてる描写だった
ラナなんて全く持って嫌ってたし オーロが仲良くなって行く描写がそんなに重要か?
むしろラストに登場してあれこいつちゃっかり仲良くなってやがらぁくらいで丁度いいんじゃないか
なんでこいつ仲良くなってんの?ておかしく思う様な人はインダストリアにはいないだろ >インダストリアにはいないだろ
違ったハイハーバーだ しかしそれが簡単な改心の描写さえあれば納得出来るってのもよく分からない話だな >>235
姑息は一時しのぎの意
>>236
オーロはあの後、去勢されました。
結果おとなしくなったので村人も満足 >>297
簡単かどうかは見て見なきゃわからん
叶わぬ望みだかね
見てみたかったという要望描くのがそんなに変か? >>299
真偽不明だがネットか何かで見たコナンの噂で
宮崎駿はインダストリア編は熱心だったが
ハイハーバー編はほとんど放任だったらしい
ただラナの顔だけは絶対に他人任せにしなかったという。 >>301
放任てそりゃ作画やらの話ストーリーは全部自分で考えてるだろ >>303
それは当たり前だよ
やる気の話
あの時ハヤオはまだアカだから
階級社会打倒する労働者革命を描きたかったんたろうな
刺激のない楽園農村はやる気が起きないのさ むしろあの農村描きたかったと思うがな
ユートピアじゃん >>305
メカヲタク軍事ヲタクなのに
ハヤオが楽園描きたがるわけない テリットがトランシーバで連絡したりモンスリーが墜落したファルコから無線機引っ張り出して通信してたから無線は使えるんだよな
宇宙船が墜落した後 普通の難船ものだと無線機を作るとかで連絡取ったりしそうだ パーツもあるし技術もあるだろうし
超磁力兵器が電離層を破壊してしばらく使えないのかもと思ったが
それでも沖に船が通らないか毎日狼煙を上げたりsosとか石で書いたりしても良さそうだがオジィたちはエラく早々と諦めたよな
飛行艇を発見した時もオジィおーいとかやってたけど気付いてもらうならあのロケット弾を打ち上げたほうがよかったんでは ロケット弾てあれ兵器だから攻撃の意図ありととられてしまうやん じゃあガルおじさんのように花火で
アレ分解して火薬取り出せば製造出来るんでは >>301
聞きかじりの半端な知識に踊らされるな
ストーリーは全話宮崎が直接コンテで描いている
宮崎と別に脚本担当はいるがこれはNHKのシステム上、名目だけのもの
作画は信頼を寄せる大塚氏に任せるつもりだったが、初監督ってこともあり
作画や動きのイメージの意思疎通が十分でないこともあったが、
ハイハーバーの頃には完全に任せられる様になった
ただし大塚氏の描く美少女はもっさりしてる(1話のラナ)から、そこだけは
宮崎氏は我慢できずに手直ししてたってだけ >>312
レプカがコントロール室を占領したのよー(棒) >>276
今のイランに対してがそうだよね
なんくせつけてテメーが正義面するのはまさに国家的ヤ○ザ
なんらかの利権が見え隠れするのがねー >>286
オーロはもう本編で改心しても流れに関係ない人に
なったから描写ないんやろ。モンスリーと立場が違う
再登場も相当時間経ってるし。
それこそ視聴がわの想像力の問題だから。
イチからジュウまで提示されないとおかしいって
言い出すヤツのほうがおかしい。 >>300
見てみたかったって言うがオーロの改心の流れをちゃんとやったらモンスリーと似たような話を
同じくらいの分量で二回やる羽目になるんだから簡潔にせざるを得ないし
そうしたら辻褄合わせみたいな取って付けたようなシーンにしかならず白けるよ
それこそ「なんか今急に心変わりしちゃったよこいつ」としか見えない
オーロのはあれは結果見せというやり方で結果だけ見せる事で「ああ色々あっただろうけど上手く収まったようで良かったね」と
回りくどい過程を見せなくても想起させて過程をはしょるやり方なんだよ
そしてオーロのそれはよくある単純な不良少年の更生のそれだからだいたいどんな風だったかは想像が付く
と言っても今は昔と違ってみんな行儀いいし当時みたいに友だちに普通に不良少年が居るなんて状況も無いのかも知れないなあ
不良少年なんてたいがいが更生するもんだがそういう見聞が日常でほぼ無いまま暮らして来たとしたら
オーロの更生もなかなか想像出来ずピンと来ないという事か 映像関係の仕事してる知り合いが観客の意見を全部聞いて映画作ったら途轍もなくおかしなつまらないものが出来上がるって言ってたけど
よく分かるね 死んだら許されなかったって、それならコナンの両親達とおじいは…
死んだか生き残ったかなんてただ運だと思うけどね
オーロはただ偶然生き残って、ただ派手好きで感情の振れ幅が大きいだけじゃね?
テリットだってそこまで悪人かつうとなあ
オーロとテリットだったら育った環境としてはテリットの方が情状酌量の余地があるような >>289
オーロは結婚式で祝砲わーい!船の出航涙の別れ〜でまあ派手で目立つの大好きなだけって思うよなw
毎年何かのお祭り担当でもさせとけば張り切ってやってくれるんじゃw葬式の時も役に立ちそうだw >>320
俺もテリットは周りによくいる奴だと思ったよ
だいたい人の良い人間は出世しないというし
根性悪い人の方が世間には多いw
不良少年云々よりもっとよくいるタイプ
だからセリフだけで死んじゃったのはかわいそうと思ったくらい
せめてインダストリアに転勤になったとかでよくね >>319
映画見て感想言い合うのは楽しみの一つだろ
こうだったらいいのにと言い合うのが楽しい
別にその通りに実現しろとは思ってない
もちろん作り手側に主導権はあるんだからな
観客はつまらんかったらその作り手はもう行かないだけのこと >>318
言いたい事はわかるよ
そりゃモンスリーとオーロがどっちか重要かつったら
モンスリーに決まってるし
同じ時間割けなんて思ってないけど
あまりにはしょりすぎてオーロも村人もアホみたいだ >>320
>テリットの方が情状酌量の余地があるような
それ同じ環境で育った連中が一緒の目で見てくれるなってヤツやで
テリットは死んだ事自体より死んだところで誰も悔やむ者がいなかったってのが肝だよ
作中人物じゃレプカまで抜いてダントツで嫌いなキャラNo1の地位にいるが
端的に近くに居てもらいたく無いタイプだね
サルベージ船作業みたいな過酷な仕事じゃ自然と仲間意識持つものなのにその中で俺の方が偉いと怒鳴り散らしで
出し抜く事ばかり考えてるのがもう無理だわ
ああいう悪の中でもケチくさい舌打ちするようなタイプは身近な分巨悪より疎ましい
死んでも何も悲しくない、むしろ清々するみたいなああいう人物にはなりたく無いもんだと思うよ >>323
君は根性悪い人間は嫌いじゃ無いんかな
なんか根性悪い人間の被害にあった事がこれまで一回も無いような
他人事みたいな口ぶりでポカンとしてしまうんだが >>326
コナンだったらそんなテリットも更生させたよ
このアニメの肝はコナンの器のデカさだから。
つかテリットって嫌われ者NO.1だったのかw
リアルによくいる小悪人でわかりやすいし
変な言い方だけどスタンスブレずに終始悪人で
私利私欲とはいえインダストリアの法律では報告義務があるから全く利がないわけじゃないだろ
少なくともコナンラナラオをだまし討ちはしてない
オーロはコナンジムシィに約束しながら平気で破るヤツで
許せんと思ったわ >>327
根性悪いヤツと付き合うのも社会人なら仕方ない事なんだが? >>325
アホみたいと言い出したらこっちには君の方がアホみたいに見えるんだがなあ
それくらいの事が腑に落ちないもんかね、この人今までどんな経験して来たんだろうかと
逆にオーロと村人が打ち解けるにのは何があっただろうかという想像も出来る筈だがなんでそれをしないんだろうか
過程を描かないって事はそこは想像して下さいって事だが
どうしてもオーロと村人が打ち解ける想像は出来ないんだろうか
うーん、もしくは自分で勝手に想像しちゃいけないという変な縛りが無意識的にあるんだろうか >>330
重要度が違うんだろうね
君はそんな事はどうでもいいし
想像で済むのにと言いたい
俺はそのシーンは重要で外して欲しくない
それだけのこと
なんで個人攻撃するかな >>328
>コナンだったらそんなテリットも更生させたよ
どうやって?
オーロは勝負をつけようとすれば勝負に出て来る人間だがテリットは勝負から逃げるだろう
自分を変えるかも知れない鉄火場に臨まずそこから逃げる人間がどうやって変わるもんなのかね
どうやって変えるのか是非聞いてみたい
そこを考えるのが作り手でしょうってんじゃちと無責任すぎる >>332
コナンみてたらレプカ以外はみんな更生していく
ようになってるからね
そういうアニメだからとしかいいようがないな
逃げてると思われようが
それ以上俺がなに言っても君は納得しなさそう >>331
そのシーンを描くのが何故それほど重要と思うのかって話だよ
君は何故そのシーンをそこまで見たいのか
これ分析するとオーロの所業があって村人が受け入れるのが腑に落ちないからじゃ無いかね
これを君の納得が行く様に解説するには実はオーロの改心では無く村人の受け入れる心境を描かないといけない
が、何故この村の人々が受け入れるかはここまでで描かれている
それが君の中には入っていないわけだよ
それである以上オーロの改心をいくら描いたところで君の納得は得られないという事になる >>334
なるほどね
それはそうかもしれない
村人の優しさに触れてオーロは改心しました
それでいいということか
でもやはり明確に見たかったと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています