ミ☆魔法の天使 クリィミーマミ 31☆彡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
ミ☆魔法の天使 クリィミーマミ 30☆彡
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1542982597/
重複スレがあるようなので、ゲスいエロネタはそちらを使ってね☆彡
こちらはアニメや関連話を語ろうよ☆彡 マミは髪型とか衣装が聖子ちゃんで目つきが明菜って感じ 男の子と違う女の子って好きと嫌いだけで普通が無いの♪ そうよ女の子のハートは星空に月の小舟浮かべ夢を探す事もできる♪ デリケートに好きしてデリケートに好きして好きして好きして♪ 後藤真砂子作監話
第 8話 渚のミラクルデュエット
第14話 私のMr.ドリーム
第20話 危険なおくりもの
第26話 バイバイ・ミラクル
第31話 優のフラッシュダンス
第37話 マリアンの瞳
第41話 勉強しすぎに御用心
第46話 私のすてきなピアニスト
第50話 マミがいなくなる…
OVA 永遠のワンスモア
OVA LONG GOOD-BYE
いいね クリィミー号はシトロエンだし俊夫の部屋にフィアットのポスターが貼ってある
スーパーカーではなく大衆車ですら外車がもてはやされ、
まだ外車信仰の強かった時代 優たんのお風呂話…
早く見たいのぅ…
初見なのですべてが新鮮や!
35年前の作品からか、無理あるだろうと思わせる場面があるが
優たんカワイイからOK♪ /.::. \
/.::::::::::......:::::::.. ..:::::::.. ヽ
/.::::::::::::::::::::::/!::::::::::::::::::::::::. ヽ
/:/ ::::::::::::::::::/|:|::::::::::::::::::::::||:l::.. l
||:|:::::::::::::::::::::| |:|:::::::::::::::::::::.!|:|:::::...:: l
ヾヽ::::::::::::::::::|:.!:!:__:__:_///::::::::::: :::|
ヾヽ‐ ̄二 ̄´ ==、_`| ::::::::::::::::::::|
l::ヽ〃f:`; f:'`lf l:::::::_ ::::::::::l′
ヽ::l ヒ'ノ ヒ'iノ 〉:|ィ.!::::::::/
l:| `‐ , ー ' /::::|リ:::::./ <おしゃれめさるな!
|:.! ` |::::/:::::∠_
`ヘ、 一' 人/::∠ ─┴─- 、
> 、 _ . ‐ ´{:ノレ __ \
/| 「 / 「l / -‐  ̄二 `丶 }
| | l | ト--イ' / / , --、\ ーく
「: :\ヽ\ヽ::/ / / /: : : : : ヽヽ \
/ : : : : ヽ>,=「|=<─ ´ /: : : : : : : : : lイ |
/: : : : : : :|ヽニ|」、 ノノ /: : : : : : : : : : : | `ヽ |
/: : : : : : : :| ‖||`´ | :/ : : : : : : : : : | ノ / 初めて(・∀・)いい!と思ったアイドルは、マミです。 マミってゴキブリ出てきたらスリッパでバチン!って潰すの? 優の服は春夏と秋冬で微妙に違うのについ最近気付いた 優「違うもん 同じ柄の服をたくさん持ってるだけだよ これって俊夫の趣味なの」 みんな、もっと優ちゃんやマミのこと、真面目に考えて意見しようじゃないか 魔法少女に生理はない
むろん変身していても生理はない 巷のタピオカ屋の繁盛ぶりがクリィミー号みたいになってる
優(46)ちゃんもこのビッグウェーブに乗って荒稼ぎかな 優ちゃんは、短大卒業して20歳で結婚
即妊娠して21歳で出産
1973年生まれだから
今46歳
21歳で出産したとしたらその子供は25歳じゃないか? いや勝手な想像
バブル前だと女の子で四大いかず短大がおおいいから
優ちゃんも短大卒と仮定
それで卒業して即結婚
翌年出産って思った 芸能活動による疲労のため小学校でも居眠りしていたので学力レベルは高くないので進学意欲には疑問
18歳で出産した母に育てられ、恋愛にも早熟で告白にもためらいがないし、憧れの俊夫は身近に居る
母同様に未成年のうちに出産していておかしくないな 私立の学校だから高校までは問題なく逝ける
高校でもある程度の学校なら進学するだろう
問題は、俊夫がいつまで我慢できるか
あときちんと避妊するか 優ちゃん生理が始まったらヤバイな
中学生で妊娠もありうる フラッシュダンスでも見せたように目標を定めれば努力する根性はある
だから進学は本人の意思次第
でも両親とも進学熱は高くないし、18で出産して子育てした母を身近に見ているので早期出産に対する恐れはない
俊夫と早く結婚したいという具体的な希望もあるので、周囲が進学するからとさしたる目標もなく漠然と進学することはないだろう
結婚や出産といった熱望にとって障害となる進学をするならば、何か具体的な目標があったはず
中学高校生活でそれが生じてきたかもしれないが、そこについては何も示唆するエピソードはなかった 単行本には飛ばした話やシーンの描き下ろしがあると見た!
ゆえに、それの制作のために本編が飛び飛びになった!? マミとの共演を優に差し替える件について演出上有効だとして慎吾が賛同するなど、原作を補完する描写を加えるのは良い
一方で、同一人物であるマミと優が共演できない大ピンチに慌てる描写やその回避方法を思い付く描写が原作以上にあっさりし過ぎ
ここはこの回のストーリーの肝のはず
めぐみに焦点を当てた趣旨の漫画だとしても、肝は押さえて原作を知らない人にも伝わるようにしないとな
ページ数の都合で省略したのだろうけど、読者が原作アニメのストーリーを熟知しているから描写を省略してもいいだろうというのは違うと思う > ここはこの回のストーリーの肝のはず
めぐみさんが主人公である以上、そこは「肝」ではないでしょう
完璧超人ライバル相手にあれこれ仕掛けるも
魔法が相手じゃ太刀打ちできないって事が描けてればOK
むしろ俊夫とマミのことで思い悩む優のシーンがあったりして
「あ、そこの部分は取り入れるんだな」と思ったり
めぐみさん視点では最後まで知るはずのない話だけど
アニメファンへのサービスでもあるし
ライバル側にも悩みがあるという物語のふくらみにもなるしね 優がめぐみに監禁されたときも優がマミに変身して、動き出したテレビ局の小道具のお化けに担がれてスタジオに登場していくわけだが、原作アニメでは変身魔法の影響でお化けが動き出したという描写があったが、漫画では省略されている
原作アニメを知らない読者にはお化けについてちんぷんかんぷんだろう
読者は原作アニメを熟知しているはずという前提で作るのはよくない
なお俊夫たちのお陰で監禁を解かれたというアニメ原作のストーリーを魔法の自力で乗り越えたと変えても話の辻褄は合うので原作アニメを知らない読者にも筋書きが理解可能であり、そこは悪くない ページ数の都合で省略する必要があるなら省略しても話全体を通じて辻褄が合うような部分を選択すべき
そういう意味でスネークジョーがパパラッチとしてだけ登場していて、マミがヤクザの見舞いに行ったことをスクープしようとしたエピソードがごっそり省略されているのは問題ない スピンオフ漫画に求め過ぎだよ
「魔法少女アニメの脇役をメインにした作品」という前提を
理解せずに読む人はほぼいないだろうから
ストーリーの辻褄が合わないのならともかく、些末なことは
普通に「主人公視点のアニメでは何か描かれてるんだろうな」と思うだけだよ
そこがどうしても気になる人はアニメ観てねとしか… 筋書きに理解不能な部分があった場合、読者は原作を紐解こうとするか作品への興味を失うかだろう
でも理解不能な部分などなく漫画作品を堪能できたほうが、より原作アニメを紐解こうとする動機が生まれると思う 普通は筋書きが理解不能なら糞作品と認知されるだけだろ 漫画の趣旨であるめぐみ視点や原作アニメを補完するエピソードの追加はとてもよい
あとは原作アニメ未視聴の読者にも漫画の筋書きが漏れなく伝わるように配慮してくれたらもっといい >>238
自分もそう思う
漫画では語られないアニメの詳しい内容なんて
気になったら簡単にネットで調べられるんだし 漫画には原作アニメを観てきた層だけでなく、観てこなかった層に原作アニメの魅力を知ってもらう効果にも期待しているからね
原作アニメを観てこなかった層にもしっかり漫画作品の魅力が伝わるようであって欲しいわけ BINKANルージュって、どっかで聞いたことあるメロディーだとずっと思っていたが、
ハリーベラフォンテのママ・ルック・ア・ブーブーに似てることに気づいた
パクリとかではなく雰囲気が アニメのクリィミーマミを見たことないし見る気や調べる気も無いって
読者を想定して描かれた漫画とは思えないんだけどなあ
めぐみ視点以外の描写やらアニメで描写された内容やらを増やしたりしたら
軸がぶれて面白くなくなりそう そうそう
マミが馬やお化けに乗ってきたり
同時出演のピンチを切り抜けたりというのは
この漫画においてはどうでもいい部分だから省略されてるんだよ
「また不思議な演出でギリギリに現れた」
「魔法を使って切り抜けられた」ことが読者に伝われば十分で
「その時めぐみがどう思いどうしたか」がこの作品の肝だから 「共演の大ピンチ描写があっさりし過ぎてる!」
「お化けが出てくる経緯が描かれてない!」
なんてことにこだわる方がよほどヲタ的でアニメに固執し過ぎてる
漫画しか読んでない人はそんなこと何も思わんよ >>249
原作アニメ未視聴の読者にとって意味の伝わらない不十分な描写になっている
たからそういった読者にとってはなんだか分からない表現がなされているなということ
そのことをさして気にしないとして愛読してくれる読者ばかりとは限らない
そういった分からない表現が度々出てくるようでは漫画作品の魅力は十分に伝わらないし、関心を失うことになるだろう
不十分な描写でも表現したかったであろう内容を察してくれる原作アニメファンだけを掴めばいいだけではなく、
原作アニメ未視聴の読者をも漫画作品が魅了して、原作アニメにも関心を持ってもらえたらいいなと思っているから、漫画作品の完成度に期待して注文をつけているわけ 要は原作アニメ未視聴の読者にも漫画作品の表現および内容は全て理解可能なものにして欲しいってことね 毎日チーズグラタンとクレープをお供えすると来てくれるよ 「原作であるアニメのクリィミーマミを見たことない人に良さを知ってもらいたい」
ってコンセプトのコミカライズなら普通にアニメに忠実な漫画にすると思うけどなあ
スピンオフって基本的に既に原作を知っている人向けの表現形式だし コンセプトはめぐみ視点のスピンオフだけど、原作を知らない人にも十分に堪能できる完成度にしたほうがいい
スピンオフで原作アニメファンを漫画に取り込む恩恵を受けたのだから、しっかり作れば逆に漫画からアニメへ誘導する恩返しができるし、
そういった相乗効果を十二分に発揮できる漫画家であれば他の版権会社なども仕事を依頼したくなるのではないかな BLの場合無関心な層を新たに引き付けるのはかなり難しそうなので、クリィミーマミファン層を取り込んだ恩恵というのも限定的だけどね
それでもスピンオフ漫画をきっかけに三月先生の他の作品にも関心をもったクリィミーマミファンも増えたはず パンプルピンプルパムポップン、ピンプルパンプルパムポップン キャラクターグッズは露骨に人気が片寄る
マミと優では圧倒的にマミが売れるので優より遥かに人気薄と思われる俊夫は商品化の余地がない
そんな中でポジネガは商品化されているが優より多いのではないか
つまり女児による人気はマミ、魔法アイテム、ポジネガ、優の順だろう
変態おじさんたちには優が圧倒的に人気だけど 冷静に考えると、優ちゃんハァハァと思う人はかなりヤバイ 画質といえば、昔でも映画フィルムの解像度は高いのな
カラオケ店で石原裕次郎の曲に60年くらい前の本人出演映画映像が使われているけど、最近撮影したのかというくらいの出来映え
補正処理もあるのだろうけど アニメ放送当時幼児だったのでキャラ知っててもストーリーあまり覚えてないけど、漫画違和感なく楽しく読んでる >>263
たしかに俊夫貴重
クリィミークリスマスで俊夫と優の缶バッジ付きのメニューがあった時は、これは外せない!と思って食べてた アニメのストーリーうろ覚えでもこのスレに来るくらいのファンであれば十分に楽しめる水準の漫画になっている
でもマミのことは何も知らないがタタンに立ち寄ったついでに読んでみたという読者をも惹き付けるには、すべての読者が理解可能な表現にしましょうということ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています