>>547
>企画・原案をして
だから公式の企画原案氏名表示は山本と西崎による二名並列で西崎単独ではないよ。
>大まかなストーリーを生み出したのは西崎先生だぞ
そもそも世間一般が現在認定しているアニメ「宇宙戦艦ヤマト」に至る前の
旧虫プロ文芸部の新規作品企画や、「アステロイド6」といった前身原案は
豊田、山本、藤川ら虫プロ所属クリエーターによるものであって西崎ではないよ。
また、その企画原案というものも
あくまでもそのようなテレビアニメ企画を、企画してましたってだけのことだけで、
途中でヤマトへと企画が変更されても、
制作側のメンツが同じだからそのまま維持された形なだけのことで、
実際のところは「宇宙戦艦ヤマト」というオリジナル商業アニメは、
確固とした原作を持たない作品そのものが原作作品扱いとなるもの。
だからその作品の製作期間も、
放送するよみうりTVが新規放送アニメの企画内容を通し
その意に沿った形で、松本の事務所が提携し製作参加して、
それまでのコンセプトを一新させた上で製作を開始して、
本放送のためテレビ局にカンパケフィルムが納品されるまでが
作品の製作期間となるから、厳密には企画は「よみうりTV」であるし
原案に関しては「アステロイド6」という
ヤマトとは似ても似つかない作品企画の原案を、前身企画からスライドさせてるだけのこと
コレにしても「アステロイド6」の原案という建前であれば、本来ならば豊田であるべきもの。
むしろ「アステロイド6」が「宇宙戦艦ヤマト」の原案とされるなら
ヤマト企画より13年前に商業発表されていた
松本の「電光オズマ宇宙戦艦大和の巻」の方が(原作ではないが)
よっぽどコンセプト的に共通性や互換性があるものだよ。