ムーミン・新ムーミンZ作目 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※前スレッド
ムーミン・新ムーミンT作目
ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1162384073/
ムーミン・新ムーミン U作目
ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1273368384/
ムーミン・新ムーミン V作目
ttp://maguro.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1348396079/
ムーミン・新ムーミン W作目
ttp://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1410707303/
ムーミン・新ムーミンX作目
ttp://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1433488490/
ムーミン・新ムーミンY作目
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1470763939/
■関連スレッド・HP一覧■
ムーミン・シリーズ3
ttp://mevius.5ch.net/test/read.cgi/juvenile/1316961507
楽しいムーミン一家 part14(平成アニメ)
ttp://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1515627993/l50
ムーミン公式サイト
http://moomin.co.jp/ 昔は「次スレは>>980がニョロニョロっと立ててください」的ルールがあったが
いつしかなくなってるな 遅ればせながら、大塚康生先生、
第42回日本アカデミー賞協会特別賞受賞、おめでとうございます 大塚さん大隅さんはルパンの人って印象が強いんだが
昭和ムーミンのスタッフとしては忘れられてるだろ 新しいムーミンアニメのスナフキンの顔、ポニョみたい >>1
折角のスレ立てなのに閑散としてる。
スナフキンは未だ帰って来てないようだ。 フィンランドでは、5月くらいからじゃないと春めかない
11月の半ば頃には初雪 なので スナフキンは半年くらいしかムーミン谷にはいないよ 72年版ムーミンのOPのスナフキン可愛い。
後半の、等身が高くなったカッコ良いスナフキンよりも好きだーーー。 スレタイ、もう「昭和スナフキンを語る」でいいと思います
アニメで旧虫プロ版前期のスナは、作画崩壊レベルのちんちくりん(死語?)でした、てか、旧虫版は作画がスゲーばらついてた記憶
「夏祭りのオーロラ」「おやすみムーミン」等ではムービー版寄りにスレンダーに描いてたのに
なお当時の絵本イラストもブサ系でした。パイプを鼻にぶっ刺してるみたいなイラスト多め
自分は、あれらは「ブサフキン」でくくってます ためしに今、「昭和 スナフキン」で画像検索をかけたら
見事に72年版多くて茶フイタました
昭和ムーミンが封印ってことはブサフキンも封印
子安版みたいな可愛カッコ良いスナフキンがデフォになっちゃってるんですね… “放火犯人”のソノシートジャケはブサフキン認定してます(ファンの人には悪いですが、個人的嗜好ですので…)
鼻パイプに描かれても、ムービー版のスナはブサく見えませんね どうしてかな? 昭和スナフキン好きさんには、古雑誌だけど
ダヴィンチのムーミン特集号推奨よ。
「スナフキンの名言」ページ、ほとんど昭和アニメのスナ発言で。
「これ、スナの名言じゃなくて脚本家の名言だろ」
って突っ込みたくはなる。
ま、西本voiceで言ったから、
より印象的になったんだろうけどねー。 昨今「出演者の不祥事で過去作品を封印する風習は誰の得にもならない」て意見を、マスコミやネットのあちこちで見かけるんだが
「原作者のクレームで過去作品を封印する風習」に物言いは付かないのかな 原作者側の得になるからダメなのかな
さいたまムーミン園とピエール瀧事件のニュースを同じ報道番組内で見て思ったわ いい歳をしていまだに骨の髄までアニオタなんだけど、
これは小学生の頃に観てたきりだな。
大人になってからカバじゃなくてトロルだって知ったけど、
トロルなんて亜人種の中ではエルフやドワーフよりも
知能レベルが低くて、ゲームとかではほぼ完全にモンスター扱いなのに
あんな風にまるで人間と同じ様な生活してるとかアホくさいわ。 >>17
ムーミン財団はフィンランドの
準国営企業的なものだろ
ノキアが勢力無くして、
あの国が外貨を稼げそうなコンテンツ
ムーミンしか無いで >>18
埼玉ムミ谷パークが厭きられて来たらテコ入れで、
ゲームやファンタジー()準拠のトロルも入れたらいいわ
繰り広げられる阿鼻叫喚の世界 >>18
そういえばトロールハントてタイトルのノルウェー映画がありましたね
予告編で見ましたが笑い殺しにかかっていましたよあれ
TUTAYAにあるのかな?借りに行こうかな? 昭和ムーミン勢がいれば行ったるわ 年間パスくらい買うてやるで 今、リメイクどろろが人気で、人形劇も舞台版もやってるし
原作ってことで手塚オリジナルも目を向けられてるから
69年版どろろの後番組だった、昭和ムーミンも何とかならないものか
どろろもムーミンもカルピスがスポンサーだったことにちょっとビックリ 虫プロの「どろろ」が、カルピス一社提供によるそのあとずっと長く続いた
アニメ番組の第一号なんだよ(あいにく半年で打ち切られちゃったけれどな)。 >>26
カルピスの商品イメージとどろろって全く結びつかないんだが
てか、どろろでオズモンズブラザーズのCMとか流れてたのかな
(本放送を見たジジイだが全く記憶なし) ムーミンはアニメだからこそマターリとした夢があり楽しさがあった
テーマパークってアクセスも悪いし一般人ならリピートしないでしょ テレビでテーマパークの特集見てたら白鳥英美子の歌が流れちゃたよ >>29
正直、おまじないのうたの方がテーマパーク向きって感じ
さあ始まりだムーミンだねえわたしと遊ぼって辺りが特に >>29
童話ムーミンは夢の世界へのイメージあるけど
おまじないのうたってムーミンコミックスぽいかと >>26
当時のカルピス社長的には、どろろよりもムーミンの方が企業イメージに良かったらしい
(妥当だよな)ムーミンを使ったカルピスの新聞広告はあるけど、どろろのはなかったはず どろろが4月から始まったがその前年度の3月まで、
東映動画のゲゲゲの鬼太郎の第一作が放映されていて
それなりに人気があったので、どろろが企画として上がって
テレビ局とカルピスの広報もそれなりに乗り気になったのじゃないかと邪推するよ。 カルピスでどろろっていったら
あまり希釈してない原液に近い状態を思い浮かべちゃう >>36
草 それカルピスどろどろ
わしは新品カルピスより、数か月たって酸味が増した奴が好きやった
新品は甘すぎて苦手 牛乳でカルピスを割って飲むと、酸味で牛乳の蛋白が塊になって、
ゲロゲロのドロドロになるんだ。それを飲むとこれが気色悪い
感じがして楽しめたんだぞ。 >>38
> 酸味で牛乳の蛋白が塊になって、
> ゲロゲロのドロドロになるんだ。
そんなのにカットフルーツを入れたスイーツなかったっけ?
なんか女子好みの小洒落たネーミングのやつ? 昭和ムーミンで、カップに入った湯気の立つ飲み物を飲んでるのは
ホットカルピスかと思ってた それほどカルピスの中の人に洗脳されてたわ 小島瑠璃子さんへ
もう埼玉に来ないで人生を終えてください
あなたの出演している放送も見ません
あなたがCMに出ている企業の商品も買いません
絶対に埼玉に来ないで人生を終えてください
以上 >>43
フィンランドのパークもそうだよ おしゃまさんなんかもそう
スナフキンて原作者の絵では丸顔なのに、どうして面長、しかも日本人が演るんだろうと思った
そもそもスナフキンがイケメンだとは、原作者は一言も書いてない >>44
言葉が足りなかった
日本人がスナフキンを演ってるのは飯能パークの方 >>44
原作つき作品の舞台化等では特に珍しくないことだしなあ
アニメのスナフキンは立ち振る舞いが二枚目っぽい上に声がかっこいいから、視聴者にイケメンのイメージが定着したんじゃないかと
昭和版のスナフキンはどうして村八分にされていたのか コウモリ見て吸血鬼になるとか言ってる人たちだからな<ムーミン谷
スノークでさえヒスってたくらいだし
そういう迷信深い人達と啓蒙主義者みたいなスナフキンは相性悪いよ
ムーミンは子供だから頭が柔軟で両者の言い分を聞けるけど
大人は考えが凝り固まっている スナフキンてば、旅人って定義はカッケーけど、所詮ホームレスだかんね
昭和だろうと平成だろうと令和だろうと、自分らの生活圏に突然、身元不明のホームレスが居ついたら
よほどの聖人でない限りハブるんじゃない?
スナ自身も自覚してるじゃん、スティンキーとモランの「嫌われ者部落」に片足突っ込んでるよ
バレーパークの人もだけど、スナフキンのレイヤーって、長旅して来ました感に乏しいのが残念 原作がどうとか、理屈は関係ない。
自分の見た原体験のテレビでやってた日本のムーミン
が1番好きなだけだよ。
自分が好きなスナフキンもスノークも、日本のテレビまんがのやつってだけの話なんだけど。 原作のキャラクターあってこその昭和ムーミンではある
大塚さん曰く北欧の静かな妖精の世界を、当時のテレビまんが向けにどうアレンジするかというスタッフの苦心は感じ取れるよね
それで人気が出たからスタッフは大したもんだ
アレンジが仇になって予定していた海外展開にNG喰らったみたいだけど… このスレって、昭和ムーミンが1番好きな人のスレ
じゃないの?
原作は子どものときに見て怖かったからいらない。 私も原作絵本を持ってるが、当時は友達に「派手」だと言われた
今だとマリメッコとか北欧デザインで受容されてるけどさ じぶんはビデオで昭和版とリアルタイムで平成版の両方を子供の頃に見てたけど
ムーミンはテレビアニメから入ると原作の絵が受け付けないよな、原作でこっちが本家なんだけどさ
なんだろうセーラームーンにアニメから入ったからどうしても武内直子の原作絵が受け付けなかったのと同じ感覚
ムーミンはいちばん商売になる国が日本だけど日本ではこういう日本製アニメと原作の派閥があるから本家側は日本製の岸田今日子の昭和版も高山みなみの平成版も封印させたんだろうね
日本人の大半が求めてるのムーミンは原作じゃなく日本が作ったアニメ版ってのがなんか皮肉 LD全巻とVAP全巻持ってるが、愛の巻、夢の巻だけない。
つべに本編だけ転がってるが、OP、ED入りが見たいんだよねえ。
69年版、71年版の解放は私も望みます。 日本人の感性や好みに合わせて
キャラの絵柄も登場人物の性格も
物語も翻案していたというのに、
それを本家と同じだけが本物だ
とすることを強いたのならば、
人気がそれほど出なくても不思議では
なかろう。
銭儲けに純粋に向かうのなら、日本国内に
限っては昔の昭和版を放送したり
その絵を使ってマーチャンダイジングを
することを認めるように転換すべきじゃないのかね。
所詮原作者は死んでしまっており、遺された者
たちは、所詮金欲しさでしかないのだから、
その方が合理的で、大衆の要望にも適うと思うがね。 金でいったら、原作グッズの売り上げのライセンスが1番なんでしょ。
だから、日本だと昭和のアニメがあると年配の人は
そっちに行くって思われてるから、
銭ゲバ遺族は原作グッズを売る為にイメージの分散を切ったんだよ。
今はどこ行ってもかつてないほどグッズが溢れてる
よね、オマケ付きの雑誌とか。アホらしい。
昭和アニメと原作の区別ぐらい誰でも分かるのに。 自分にとっての昭和ムーミンの魅力というか良さというものは、
キャラの画柄なのじゃなくて、お話の面白さや会話のやりとり、
そうして宇野誠一郎のBGMも含めた音楽なんだよ。
それらは原作漫画とは独立のものだ。
だから、思うのだが、ストーリーは昭和ムーミンを踏まえて焼き直し
にして(もちろん台本作家には権利金を出すことになる)、
キャラクターの絵柄は昭和ムーミンとも、もちろんトーベの
ムーミンとも明らかに別の物だというキャラに取り替えて、
もちろんムーミンなどという名前のキャラなどではなくて
モーリアにでもして、ノンノンはリンリンとでもし、
スノークはケビンなどに変えて、舞台となるムーミン村も、
まるで景色の違う森と湖と氷の国カナダだとかに設定して
もちろんムーミン谷なんかじゃない名前にする。
そうやって昭和ムーミンの脚本やストーリーを参考にして
置き換えて作れば、それで良いのだ。昭和ムーミンをしっている
人なら、ああこれは役者を変えただけのお芝居のようなものだな
と直ちに了解するだろう。もちろんトーベのムーミンに出てくる
エピソードを下敷きにしたような回のお話は棄てるのだ。
そういう企画なら大賛成だ。 >>61
前にも同じこと書いてたけど、共感できません。
あちこちで海外のフィルムブローカーの話何回も
繰り返し書いてる人だよね? ムーミンバレーパークも、まあ原作準拠なんだろうが
テーマパークとしての完成度っつーか、
詰めがが甘くて全体的にショボい…中国の遊園地か笑 フィンランドのムーミン園は平成版準拠 日本オリキャラの魔女もいる >>65
なんか日曜大工が趣味のお父さんが金かけて作ったようなレベルなんだよな・・ >>65
行ってないけど、ニュースなんかで見た限りでは、物販(グッズ類)が第一目標じゃない?
遊園地付きムーミンショップ 昭和ムーミンって本放送時、文部省お墨付き漫画映画だったじゃん?
現天皇陛下、ご幼少の砌にご視聴なさってないかな? >>69
見てる可能性は高いが、宮家の視聴環境はわからん。 文部省児童福祉審議会だろ。要するに悪書追放運動で利権を得る側。 >>71
陛下は9歳くらい?だったら弟妹くらいが視聴対象年齢かも
どこかで陛下のシェー!(byイヤミ)画像を見たような気がする おそ松見てたなら昭和ムーもありかも 秋篠宮さんが幼時、「宇宙猿人ゴリ」を見てたのか、
スペクトルマンを歌ってたってネット情報は見たけどな。
たぶん子供の常として、「宇宙猿人ゴリなのだ」も歌えたのだろう。 小説、挿し絵、コミック、絵本。
昭和、平成、令和でアニメにもなった。
幅広い年齢層に人気。独特の世界観。
古さを感じさせない。
これほどの作品はそうない。
NHKのムーミン観て、今の子供たちにもっとムーミン
を知って欲しいね。
飯能市行ってもムーミン知らない子供ばかりだ。 富山県高岡市の大和でアニメセル画展ってやってて、チラシを見る限り昭和ムーミンのセル画が129,600円で売っている!
ムーミン、ノンノン、スニフ、ミーの四人が氷の神殿?の前にいるセル画。
安いのか高いのか…。w >>76
保存状態いかんでない?
セル絵の具が劣化したり 傷の有無はもちろんだけど
あの頃のアニメでハンドトレース物は線がしっかり残ってるけど、トレスマシンものだと変色したりしてる
マニアになると「作監××さんのカットだ!」とかって値を上げるのがいるらしい
あとは描かれたキャラが需要のあるキャラか
正直、昭和スナUPのカットなら、ピンでも欲しがる人がいそう(所有者が手放さず
市場には出ない気がする…) >>77
そうなんだー。
明日までの開催だったので、気になったので見て来た!w
四十年以上も前のだから線が薄茶色になってたかな。
何故だかその氷の神殿のセル画は、通常サイズのセル画より小さかった。
他にはムーミンパパ単体(背景なし)とムーミン、ノンノン、スニフ、ミー、スナフキン、スノークの集合(背景なし)の計3枚があったよ。
↓小さいけどチラシが見れるよ!
https://www.city.takaoka.toyama.jp/shogyo/event/wakumeru.html >>78
これ「氷の国を抜け出せ」(72年版)で使ったのじゃね?
> ムーミン、ノンノン、スニフ、ミー、スナフキン、スノークの集合(背景なし)
集合にスナ混じってるのってレア? 話数限られてる?
高岡って自治体がこーゆーイヴェントを主宰してくれんのねー >>75
新しいムーミンって、つるんとしてて目も大きいし、
原作にも似てない…むしろ昭和ムーミンに近いかも…
>>76〜
昔、アニメージュとか出始めた頃、虫プロのセル画が
大量に盗難に遭ったって事件があったな、どうなった
んだろ? >>79
確認したら「氷の国を抜け出せ」で間違いなかった!
(氷の洞窟に滑り落ちた直後に氷の国の扉を見上げているシーン)
スナフキンは自分も好きなので欲しかったけど、さすがにセル画に64,800円は出せなかった…。
富山県高岡市は藤子不二雄の生まれ育った街なので、漫画で町おこししてるんだよね。
基本藤子不二雄メインなんだけど、たまに他の漫画やアニメを絡めたイベントをしてる感じなんだ。 5日日曜日よるNHKで新作アニメの予告編みたいなのとLafinについて少し放送してた
スナフキンの声優さんが出てた。
でもパペットや昭和カルピスの時のような安らぎをこの4gアニメには感じないのは
自分だけだろうか? >>80
盗難事件、ターゲットはあしたのジョーだったて人づてに聞いたよ
当時、どろろ・ムーミン含め他の作品のセルは産廃扱いでした
ルパンなんかも廃棄されてたってね 新しいCGムーミン、NHKの紹介番組見たけど、
ミイの弟妹もみんな同じのがいっぱいいるだけだし、
キャラも動きもこだわりがない感じでイマイチだな。
個人的な感想だけど、平成ムーミン一家の作品が
世界的に評価が高いのは、原作準拠だからってこと
より、日本のアニメ表現のレベルが素晴らしいからだと思う。その根底にあるのは平成版スタッフの原体験
としての昭和ムーミンへのリスペクトなんだよな。 平成版スタッフに何人か昭和版のスタッフがいるのに
ほとんど触れられないな シンエイドラにも日テレドラのスタッフがいるようなもんかな >>86
インタヴュー取るなら早くしないと
みなさん虹の橋に行っちゃうぜ
penのムーミン特集で、そこまで掘り下げてほしかった >>90
行って来たの?
ミイとスナフキンどうだった?
ほかのムーミン谷の住人はどうだった? >>89
PENムーミン特集って、あの時点ではかなり充実してたけど、令和ムーミンが出てるあたり、また補充版を作ってほしいなー
昭和ムーミンをトーベは嫌っていたにもかかわらず、なぜ69年版の終了後72年版制作を許可したか とか
結構謎多いから >>95
行って来たの?
ミイとスナフキンどうだった?
ほかのムーミン谷の住人はどうだった? 少子化対策ということで、ムーミンとノンノンがやって、子供が数匹生まれて、
それで、。。。というお話のアニメを作ったら良いかもしれない。 >>97
今じゃムーミンとフローレンだろ間違えるなよ
子供が数匹って、ミムラ族は多産ぽいから、ミイが成長して結婚したら
ビッグファミリーを作るかもしれん 昭和ムーミンのミムラ姉さんって、ママン代行ポジだったな
平成では姉妹って感じ ママン不在でも楽しくやってる感あり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています