>「ジャングル大帝」でも同様の企画があり、
>こちらは実際に発売されたものの、
>冨田氏により販売中止、回収となったようです。

ジャングル大帝の方は、予約していて発売されてただちに入手して買えた人は居ます。
自分もそのひとりですから。ただし、発売後ただちに訴訟によって店頭から
回収されて消えてしまいました。(新聞にもその下りが出ていた。)

リボンの騎士は、そのすぐ後に出るはずだったのですが、
そういうことがあって(予約もしていたのに)ついに入手はできませんでした。
CDのプレス製造の段階までいったのかどうかすらわかりません。
もしも順番が逆に発売されていたら、リボンの騎士の
放送用のオーケストラ演奏のマスター採録テープ(の一部)が
聴けただろうのに、と残念でした。
それからしばらくしてバンダイ・ミュージックエンタテインメントは倒産して
しまったので、はたして発売用に作ったマスターテープからのデータや
CDのイメージデーターなどがどうなったかは不明です。
どちらも、番組に関する詳しいデーターを載せた小冊子が付くはずでしたが。

Wikipediaの記述を引用しておきます。もうすぐ20年も前のことになるのですね。
*「手塚治虫生誕70周年記念特別企画 ジャングル大帝 1965-66 TVオリジナル・サウンドトラック」
 (1999年7月21日、CD、4枚組、バンダイ・ミュージックエンタテインメント、合計収録:188分)
 ※ テレビ放送制作用BGM演奏の残存した音源テープを元に加工し収録されたもので、
  作曲家は販売差し止めを求めたが既に一部が流通した後であった
 (参考:1999年10月23日朝日新聞朝刊第2面社会面記事「ジャングル大帝CD売らないで 作曲の冨田勲さん、仮処分申し立て」)。

*「手塚治虫生誕70周年記念特別企画 リボンの騎士 TVオリジナル・サウンドトラック」
 (1999年8月21日に発売予定であったがキャンセルされた、CD、4枚組、バンダイ・ミュージックエンタテインメント)
  ※ テレビ放送製作用BGM演奏の残存した音源テープを元に加工して収録したもので、
  作曲家の販売差し止めの請求により発売前にキャンセルされた幻の企画商品で、
  現物は今のところ存在しない。訴訟の経緯は新聞等でも報道された.