▼緑▼ルパン三世 その41▼1st▼
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>666
大人がとは言っても想定してた対象は10代後半から20代だけどな >>667
十分、大人じゃねーの?
あの当時はふつうの人間は中学生くらいになったらアニメや特撮は卒業してたもん
ルパン1stは十代後半になっても十分鑑賞に耐えたから再放送で中高生にも人気が出た スマンいま大人って言うと30、40代指す感じがあるから
アニメ卒業した年代の若者がターゲットだったって分かりにくいかなぁと思って 昭和40年男って雑誌にルパンについて大隅のインタビューが載ってる
・東京ムービーから、最初、巨人の星のオファーがあったが、シンメトリーみたいな
イメージ(正論で堅物的な意味らしい)があって合わないから断った
・ルパンの話が来たとき、勧善懲悪と子供向けにはしないという条件を出したら
藤岡社長が乗ってくれた
・大塚氏にはキャラ作画に、身体を傾けて力が抜けた感じのアンチシンメトリーに
徹底的にこだわってもらった
・脚本は1時間半くらいの内容で書いてくれ、そこからこっちで30分に削ると言う
無茶な注文をしたが納得してくれた
・音楽は日本人作曲家じゃダメだと思っていたが、七人の刑事の曲が山下氏だと知り
依頼した
・ルパンの声は野沢氏や広川氏でいまいちしっくりこなかったが、たまたま舞台で
山田氏を見て容姿も演技もルパンそのものだと即決した
やっぱ今のルパンの世界を作り上げるのに大隅氏は欠かせなかった だけど大隈演出回はクソつまらないのが多い
面白いのは「脱獄のチャンス…」「殺し屋はブルース…」「十三代目五エ門…」くらいかな
Aプロ主体になっていったのはわかる気がする マモーの話、久々に見たけど結構カットされてなかったか?
銭型が崖から落ちるとき「見たかー!」で切れていたけど
「見たかぁーこれぞ総天然カラー○○大画面の迫力ー!」
みたいなセリフだった気がする 金満邸警備してた銭形に
そんなセリフあったか
一瞬考えてもたわ。 脱獄のチャンスもちょっとキツイ。
夕陽をバックに笑い合うっていう終わり方が昭和丸出し 格好いいのは御仏の慈悲だけでギャグオチやん
だからいいんだアレはw 2nd以降にない1stの良さはマカロニウエスタン的な漢臭さだな
それは台詞や意味のない会話だったり、大塚氏の描く絵だったり
山下氏の少人数編成のいい意味でチープな音楽だったり、役者の演技だったり
そういった全体的な雰囲気がいい
その要素を揃えた大隅氏の功績は大きい
今のルパンにはそれがない 「カレーでございますww」はひどかったな。
1ルパンはイチローっぽい。 大隅は話を作るわけでもコンテ切るわけでも絵を描くわけでもない
プロデューサー的な監督と大塚が言っていた
でもまあファーストのセンスはAプロ含めてもう古い
普遍的にカッコいいってもんじゃない シラケた空気の中にゆるーく粋を見る1stは今でもカッコいいよ
そこから発展した面白きこともなき世だからこそ面白おかしく過ごすわーみたいな後半のトボけた開き直りも気持ちいい
肩の力抜けてるから嫌味じゃないんだ 脱獄回は不二子に酷い仕打ちした挙げ句二人でお宝せしめようとしてるんだよな
爆発で全部台無しとか天罰すぎてそりゃ爆笑しながら夕陽に向かうしかないw 最終回も夕陽に向かって泳いでったっけ
このパターン好きなんだろうが
五右衛門が仲間になる時も夕陽の下で追いかけっこしながら笑い合うなんてのは
流石にダサすぎて見てるほうが恥ずかしくなる 夕陽はギャグのオチに使われてて格好つけてる描写じゃないとあれほど
アンチに何言っても無駄だがな もーれつア太郎とかスポ根モノとか当時のアニメは大抵は
C → F → Fm → C とか C → F → G7 → Fm → C
とかのコード進行のBGM流しながら
夕日をバックに笑ったり男同士仲直りしたり
友情を確かめ合うシーンで終わるものなの!分かった? 大塚が元G麺だったというのも大きいよな
銃火器見慣れてたから描写もリアル 大塚が実物で触ったのはコルトガバメントとかブローニングだけだけどね
後は海外から取り寄せて集めてた紙の資料頼りの描写とかいう化け物だよ
七番目のP38の挙動とか構造を見て脳内で再現したんだろうにスローであの正確さとかイカレてる 東映って元ヤクザ(俊藤)と麻薬取締官(大塚)がいあたのか(笑)
おもしろいもん作れるわけだ。 1stルパンの雰囲気作りはヤマタケ音楽の影響がすごいよな
ためしにセカンドルパンの曲に差し替えたらそれだけで1stの世界がぶっ壊れると思う ヒャダインも「大野さんのもいいけど(たぶん社交辞令)1stのヤマタケさんの音楽がいい」と言ってた
大野なんて類型的な曲しか生めない俗物だ
カリオストロのOPとEDのあの安っぽさ… 宮崎はなんであんなの使ったのか 炎のたからものはカリ城には合ってて悪くないと思うよ
劇中のBGMがガチャガチャ過剰でせっかく動きで全部分かるのにココ!注目!みたいに押し付けてくるのが鼻につくけどな
絵が微妙なアニメならクドい大野でいいんだけど 大野ってヤマタケやショーグンやその他の作曲者が
劇伴作りのために集まった日テレ作曲室みたいな部署の
ペンネームじゃないかと一時期本気で思ってた
曲調がいろんな人っぽいし仕事量も多すぎる >>698
カリ城のアニメを繰り返し観ているうちに耳慣れしちまっただけだろ
曲としての好き嫌いは個人の嗜好だが、あんな昭和ムード歌謡みたいな曲
2ndルパンのガキっぽさに辟易して愛想をつかして忘れてたところにカリ城が公開され
この作品の面白さに感激してビデオを繰り返し観るたびに感じる作中音楽の違和感
こんなのルパン1stの頃の雰囲気には合わない …ってのも個人的嗜好か… クローン人間やカリオストロ
ヤマタケサウンドなら作品がもっと
引き締まったのになあ残念。 山下の歌ものはちょっとなあ
言葉のセンスが古いというかカッコつけようとして滑ってるというか かつての大野は実質的にはノンジャンルなまでにヴァリエーションあったのに
近年はみんな似たようなダラダラフュージョンばっかりに劣化してしまった・・ ジャズ作家なのにルパン音頭も作曲するのはすごいと思う
並の作曲家だったらジャズならジャズミュージックしか作れないだろう セカンド終わった時点で大野が急死したりしてたら凄い天才だったってことで伝説になってたろうに 歳取るとどうしても引き出しが減る
麒麟も老いては駑馬に劣る
小池版で使わなかったのは正解 克夫サウンドはドキドキワクワク感があるが
雄二のは、バイアグラ飲んでも中折れする
ジジイの陰茎みたいな曲ばかりで
どれもこれもつまらん。 >>708
小池がゴミだろ
クソの名前だすな
まじでスレチ荒らし死ね 大野への悪口罵詈雑言は不問
悪口書かなかったら 「死ね」
なるほど >>700
1stのマスター音源のサントラがあれば差し替え出来たのにね
特に場内潜入の辺りとかヤマタケのが絶対しっくりくるよ >>698
あの曲、なんか湿っぽいというか、暗い感じというかで好きになれない。
好きな人は好きなんだろうけど。
大野雄二と言ったら犬神家だな。あとコブラ。 >>717
城内潜入の「ボ・・・ボ・・・ボ・・・ボ・・・」って続く緊迫感のBGM
なんか聴き馴染みがあると思ったら、ヤマタケさん作曲のガンバのBGMに
そっくりなのがある(当然ガンバが先)
それでいいんじゃない? 【アニメ】「TMSアニメ55周年公式チャンネル」がYouTubeで開設!『ルパン三世』など130タイトル400エピソード以上が期間限定無料公開
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556175143/ 「ウクライナの銀狐」が出てたが1971年時点の話だから。
まだソ連のアフガニスタン侵攻すら10年先の話。 走るときのやる気ないポカポカって靴の音がなんか好き >>723
ウクライナはフォーサイス悪魔の選択で知ったわ >>720
出崎・杉野コンビは好きだけどコブラはなあ……
いまいちハマらんかったよ
主題歌はかっこいいと思うけどね
それにしてもコブラやシティーハンターを見ているとルパンにおける
次元と五右衛門がいかに大きな存在かというのを思い知るな
香や冴子、レディがどう頑張ったって次元や五右衛門にはなれないよねえ
海坊主も何か違うし……
(香の兄はかっこいいと思う、冴羽より)
ルパンだってルパンと不二子のコンビものだったらクソつまらん作品になるだろうな 新ルスレ覗いたら
つまらん事で言い合いになっとるな。
作品同様住人も著しく低レベルである。 そして青ルパンのスレに来てわざわざアンチ書き込みの日々である >>726
>>720って大野の音楽のことじゃないのか? 映像も曲も凄いセンス
https://youtu.be/T6AoyeRwwD8
ルパンに限らず時代が生んだこういう土台があってこそ傑作が生まれるんだよな
ダサい現代で表層だけ真似しても同じようにはならない
ある意味じゃルパンって存在自体が6,70年代センスの塊だから時代が変わると
変質してしまうのは当然かも
モナリザだって16世紀頃にイタリーの空気を吸って生きたダ・ヴィンチの描いたモナリザ
だから評価されているのであって現代美術のエッセンスと最新テクノロジーで
描き直されたモナリザが現れてもそんなものは一部の前衛芸術マニアが喜ぶだけの
シロモノにすぎない
小池ルパンとか作ってる人たちは1stチックなルパンとかいいつつ1stやモンキー・パンチ
のセンスをどこか古臭くて野暮ったいものだと思っているんだろうな
だからああいうイロモノみたいな作品になっちゃう
特に日本人は「イマドキ風」が大好きで古典軽視傾向にある人が多いから余計にそういう
作品が生まれやすい
駄目クリエイターの思考:古いルパンに現代のエッセンスを入れてリメイクしよう
↑こういう発想に至った時点でアウト
安易にイマドキ風を取り入れたがる作家では
ルパンという1970年代の時点で相当古臭いワルサーP38やベンツSSKを愛用する
人間の心理を理解できまいだろうね >>573
遅レスだけどヤマタケさんは新緑してないよ 監修に名前貸しただけってかんじ >>730
コブラのテーマ聞いてるとイントロのあとにルパンダサーってコーラスが入りそう ルパンの音楽っていったら大野のほうがずっと秀逸
ヤマタケは古臭くいろんな他のドラマと同じなんで
ルパンのBGMきいても
大岡越前の加藤剛のチョンマゲがうかんでしまう
あの口笛の曲とかw 夕陽叩きくんはヤマタケ叩きにジョブチェンジしたのか 言葉のアヤに突っ込むしか能のない
知恵遅れに持ち上げられて
さぞややまたけ君も喜んでることでしょう >>736
全盛期の大野と比べちゃ流石に分が悪いわ
現時点の大野となら、まあ…… 大野信者スレチすぎだろ鬱陶しい
ガチャガチャうっせぇだけのワンパタクソ曲マンセーしたいなら2ndスレ逝けよクソ荒らし >>736は抗日パースリ剥離キムチ
だからスルーでよろ。 エンディングはバイクシルエット版も
ハーモニカ版も両方いいな 最近の若い奴には1stやヤマタケの良さが分からないのかと
ちょっと残念に思ってたが、なんだ正体はパースリ厨か、安心した
若くもない頭おかしいおっさんじゃんw >つかヤマタケの曲ってどれも怖い
のーみそおこちゃまかよw
身体はよぼよぼのくせに EDの「ワルサーピーさんじゅうはっちぃ〜」はみんなで笑ってたわ ピンクのジャケットってw
それに薄緑のシャツw、オレンジのネクタイw
センスねぇww >>753
パースリは最高にセンスあるだろ
センスないのは1st >>755
おまえパースリスレでも嫌われてんなw
発達障害は辛いなw >>750
霊感ヤマカン第六感やタイムショックの曲が怖いっつってる人かなりいるぞ
夜中に廃村に迷い混んで人が住んでない民家に入った時にヤマタケの曲が流れてたら発狂するかもしれん >>757
こわかったでちゅか〜
なきまちたか?
かわいそうでちゅね
いろんな意味で >>759
泣きゃしないがトラウマにはなってるな
つかだろだなよpart3を褒め称えるなら山田ルパン認めろよ ヤマタケは緊張と緩和のメリハリがいいんだわ
怖い曲の一方でひたすら陽気な曲やめっちゃゆる〜い曲の楽しいことよ >>757
悪魔くんのOPだったら(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルかもしれんが、
プレイガールだったら「え?何?」程度かもしれんなw 逆に「かこみを破って〜闇をはしるーアーヤッホー!」みたいなのは
歌詞もメロもアレンジもIQ下げすぎてて
アホっぽく聞こえる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています