▼緑▼ルパン三世 その41▼1st▼
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ttp://www.takaben.co.jp/obento/ekiben/daruma.html
ttp://www.takaben.co.jp/obento/ekiben/fukkokudaruma.html モンキーパンチさんのご冥福をお祈りします
原作の殺る・犯る・化けるルパンが好きでした 無印の脚の長ーい洒落たルパンが好きだった
いつもドンデンが待ってる話もおもしろかった
「よーくひっくり返る野郎だなまったく…」とかセリフが
アニメで知った山田ルパンそのものでびっくりした
漫画から役者が口調をあれほど自然に創造するなんてすごいね
ご冥福をお祈りします リュパンは日曜昼だったよな
同じ内容何度も見たから再放送も適当な時代だったと思われ
何もかも終わっていく
淋しい限りだ… >>635
パイロット版の広川太一郎だとすげえルパンの性格がまじめに聞こえるから笑えるよ >>637
野沢那智の「そいつはちがうぜ」のセリフがすげえ好きだった >>637
「どうです 一つ電話で将棋の相手をして頂いたりしてw」
ですますルパンって新鮮だな ルパンはアニメ化されてから人気を得た
アクション連載の漫画ではアクが強すぎて受け入れられなかったからね そのアニメ、和製本家初代緑で培った人気も
朝鮮キムチ製の偽赤や偽桃などの
見るに堪えない駄作の連投により
一気に凋落していったのは残念至極。 FIAT フィアット@FIAT_JP ツイート
『ルパン三世』の良き相棒として、FIAT 500をこよなく愛してくださったモンキー・パンチ先生。本当にありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
フィアットをルパンに乗せたのは駿なのにね
モンキーさんは車にも銃にも興味なし 草生える
フィアットに限らず訃報に便乗したいだけの連中多いね
2〜3日すればルパンなんてどうでもよくなるくせに
モンパチ先生可哀想にな >理想の女性像を全て投影したヒロインを思案すると、目に入った「霊峰富士カレンダー」から「峰不二子」と命名。
>「次元大介」は「事件大好き」をもじった。
>「銭形警部」は銭形平次…ではなく、故郷・北海道浜中町の岩場に生息するゼニガタアザラシから名付けた。
>全体的に洋風だから、バランスを取るために「石川五右衛門」も仲間入り。
次元が一番Σ(゚Д゚;) 知って驚き!だわ >>645
それ不二子以外ガセじゃん
「次元が違う」がかっこいいから次元
銭形はそのまま銭形平次から
五ヱ門は海外に行った時にイラスト書いたら日本らしいキャラはいないのかって言われて追加した 訃報に便乗したクソ記事とかバカッターとかこういう不確かな情報で汚染されるとか嫌だなぁ
コレまでもそうだったから今さらだけど
とりあえずマスゴミとニワカ氏ね >>646
銭形の名前のキャラは貸本漫画でも使ってたからお気に入りだった
銭形平次の子孫はあと付け
ゼニガタアザラシが語源で正しいようだよ それ貸本漫画の銭形の由来であって
ルパンに出てくる刑事としては銭形平次からとったんだぞ 両方なんだろ
ルパンの子孫に因縁があるなら誰かの子孫にしようってなって前から使ってた銭形アザラシから平次連想して付けた
が真相じゃね 警察官キャラ名が突然ゼニガタアザラシってのは単純に考えてあまりに不自然だな
ゼニガタアザラシ発言がいつのものか知らんが、本人談だとしても真実とは限らない
普通に勘ぐって、ルパンがあまりにも有名になったから、銭形平次捕物控との
権利関係のもめ事を避けるために後付けでゼニガタアザラシってことにしたんじゃないの?
アルセーヌ・ルパンは当時既に古典だけど、銭形平次捕物控の小説は1957年まで書いてたらしいし >>652
権利関係の諍いを避ける目的でゼニガタアザラシに逃げた割に
ナレーションで「ご存知、銭形平次の子孫」とはっきり言ってるのはなぜだ?
それと五エ門が「大泥棒-石川五右衛門の末裔」なのも以前から気になってた
石川五右衛門は泥棒としては最も有名かも知れないが剣の達人ではないだろう
剣豪の有名人なら、宮本武蔵でも佐々木小次郎でも塚原卜伝でも、もっと適した人物がいただろう >>653
だから、1stの頃はまだこんなビッグビジネスになるなんて思ってただけだろ
アニメ作品のビデオ販売すら一般的じゃなかったんだから
主役でもない銭形のキャラグッズまで出すようになったら用心するだろ 泥棒と銭形平次のネタ漫画でしかなかったのに何故かヒットして著作権がややこしくなった
何が流行るかわからんもんだねー
昭和の遺物として永遠に残るっぽいしな 1stルパンは「世界の宮崎駿」の飛躍のきっかけとして果たした意義は大きいよ 金ロー最後にモンキーパンチ先生ありがとうございましたって…本当に偉大な作家が亡くなったと思うと泣けた 何気に1stの中心スタッフだとおおすみ宮崎大塚が存命なんだよな
あんまり出しゃばらない高畑でも結構ショックだったしこの三人もいづれと思うと苦しいわ しかしオープニングの車がガラスを突き破るってのも常人では考え付かない絵だな。
芳野藤丸みたいなコワモテ作者だと夢想してた。
ただ「7番目の橋が落ちるとき」の基地外の誘拐犯はたしかに菅にも似てるが麻生にも似てる。 >>653
ねずみ小僧の末裔にしたかったんだよ
でも手塚の漫画とかブルから五右衛門に変更 アニメ-ルパン三世に関して言えばモンキーパンチの功績は設定とキャラデザインだけ
原作というよりも原案
名作となった功労者は大隈……というよりも大隈の基礎を魅力的に発展させた宮崎/高畑/大塚のAプロ
つまり結局は ジブリ ということになる 曖昧だったルパンの世界観やキャラをアニメ化にあたって固めていったのは主に大隈と大塚
舞台もどこだか分からない無国籍アクションの自由度を損なわずに
しっかりした現実感を出すために小道具大道具だけは実在の物を描こうと設定した
ルパンの重要なアイテム、車や銃はモンキー氏が全く知識がないので大隈と大塚で決めた
そういった意味では二人は原作者といってもいいくらい重要な位置を占めている
大人も子供も楽しめるというより大人が楽しめるアニメーションを目指していたのも
画期的で時代が早すぎた
>>664
大塚氏はジブリじゃない、Aプロ=ジブリではない >>666
大人がとは言っても想定してた対象は10代後半から20代だけどな >>667
十分、大人じゃねーの?
あの当時はふつうの人間は中学生くらいになったらアニメや特撮は卒業してたもん
ルパン1stは十代後半になっても十分鑑賞に耐えたから再放送で中高生にも人気が出た スマンいま大人って言うと30、40代指す感じがあるから
アニメ卒業した年代の若者がターゲットだったって分かりにくいかなぁと思って 昭和40年男って雑誌にルパンについて大隅のインタビューが載ってる
・東京ムービーから、最初、巨人の星のオファーがあったが、シンメトリーみたいな
イメージ(正論で堅物的な意味らしい)があって合わないから断った
・ルパンの話が来たとき、勧善懲悪と子供向けにはしないという条件を出したら
藤岡社長が乗ってくれた
・大塚氏にはキャラ作画に、身体を傾けて力が抜けた感じのアンチシンメトリーに
徹底的にこだわってもらった
・脚本は1時間半くらいの内容で書いてくれ、そこからこっちで30分に削ると言う
無茶な注文をしたが納得してくれた
・音楽は日本人作曲家じゃダメだと思っていたが、七人の刑事の曲が山下氏だと知り
依頼した
・ルパンの声は野沢氏や広川氏でいまいちしっくりこなかったが、たまたま舞台で
山田氏を見て容姿も演技もルパンそのものだと即決した
やっぱ今のルパンの世界を作り上げるのに大隅氏は欠かせなかった だけど大隈演出回はクソつまらないのが多い
面白いのは「脱獄のチャンス…」「殺し屋はブルース…」「十三代目五エ門…」くらいかな
Aプロ主体になっていったのはわかる気がする マモーの話、久々に見たけど結構カットされてなかったか?
銭型が崖から落ちるとき「見たかー!」で切れていたけど
「見たかぁーこれぞ総天然カラー○○大画面の迫力ー!」
みたいなセリフだった気がする 金満邸警備してた銭形に
そんなセリフあったか
一瞬考えてもたわ。 脱獄のチャンスもちょっとキツイ。
夕陽をバックに笑い合うっていう終わり方が昭和丸出し 格好いいのは御仏の慈悲だけでギャグオチやん
だからいいんだアレはw 2nd以降にない1stの良さはマカロニウエスタン的な漢臭さだな
それは台詞や意味のない会話だったり、大塚氏の描く絵だったり
山下氏の少人数編成のいい意味でチープな音楽だったり、役者の演技だったり
そういった全体的な雰囲気がいい
その要素を揃えた大隅氏の功績は大きい
今のルパンにはそれがない 「カレーでございますww」はひどかったな。
1ルパンはイチローっぽい。 大隅は話を作るわけでもコンテ切るわけでも絵を描くわけでもない
プロデューサー的な監督と大塚が言っていた
でもまあファーストのセンスはAプロ含めてもう古い
普遍的にカッコいいってもんじゃない シラケた空気の中にゆるーく粋を見る1stは今でもカッコいいよ
そこから発展した面白きこともなき世だからこそ面白おかしく過ごすわーみたいな後半のトボけた開き直りも気持ちいい
肩の力抜けてるから嫌味じゃないんだ 脱獄回は不二子に酷い仕打ちした挙げ句二人でお宝せしめようとしてるんだよな
爆発で全部台無しとか天罰すぎてそりゃ爆笑しながら夕陽に向かうしかないw 最終回も夕陽に向かって泳いでったっけ
このパターン好きなんだろうが
五右衛門が仲間になる時も夕陽の下で追いかけっこしながら笑い合うなんてのは
流石にダサすぎて見てるほうが恥ずかしくなる 夕陽はギャグのオチに使われてて格好つけてる描写じゃないとあれほど
アンチに何言っても無駄だがな もーれつア太郎とかスポ根モノとか当時のアニメは大抵は
C → F → Fm → C とか C → F → G7 → Fm → C
とかのコード進行のBGM流しながら
夕日をバックに笑ったり男同士仲直りしたり
友情を確かめ合うシーンで終わるものなの!分かった? 大塚が元G麺だったというのも大きいよな
銃火器見慣れてたから描写もリアル 大塚が実物で触ったのはコルトガバメントとかブローニングだけだけどね
後は海外から取り寄せて集めてた紙の資料頼りの描写とかいう化け物だよ
七番目のP38の挙動とか構造を見て脳内で再現したんだろうにスローであの正確さとかイカレてる 東映って元ヤクザ(俊藤)と麻薬取締官(大塚)がいあたのか(笑)
おもしろいもん作れるわけだ。 1stルパンの雰囲気作りはヤマタケ音楽の影響がすごいよな
ためしにセカンドルパンの曲に差し替えたらそれだけで1stの世界がぶっ壊れると思う ヒャダインも「大野さんのもいいけど(たぶん社交辞令)1stのヤマタケさんの音楽がいい」と言ってた
大野なんて類型的な曲しか生めない俗物だ
カリオストロのOPとEDのあの安っぽさ… 宮崎はなんであんなの使ったのか 炎のたからものはカリ城には合ってて悪くないと思うよ
劇中のBGMがガチャガチャ過剰でせっかく動きで全部分かるのにココ!注目!みたいに押し付けてくるのが鼻につくけどな
絵が微妙なアニメならクドい大野でいいんだけど 大野ってヤマタケやショーグンやその他の作曲者が
劇伴作りのために集まった日テレ作曲室みたいな部署の
ペンネームじゃないかと一時期本気で思ってた
曲調がいろんな人っぽいし仕事量も多すぎる >>698
カリ城のアニメを繰り返し観ているうちに耳慣れしちまっただけだろ
曲としての好き嫌いは個人の嗜好だが、あんな昭和ムード歌謡みたいな曲
2ndルパンのガキっぽさに辟易して愛想をつかして忘れてたところにカリ城が公開され
この作品の面白さに感激してビデオを繰り返し観るたびに感じる作中音楽の違和感
こんなのルパン1stの頃の雰囲気には合わない …ってのも個人的嗜好か… クローン人間やカリオストロ
ヤマタケサウンドなら作品がもっと
引き締まったのになあ残念。 山下の歌ものはちょっとなあ
言葉のセンスが古いというかカッコつけようとして滑ってるというか かつての大野は実質的にはノンジャンルなまでにヴァリエーションあったのに
近年はみんな似たようなダラダラフュージョンばっかりに劣化してしまった・・ ジャズ作家なのにルパン音頭も作曲するのはすごいと思う
並の作曲家だったらジャズならジャズミュージックしか作れないだろう セカンド終わった時点で大野が急死したりしてたら凄い天才だったってことで伝説になってたろうに 歳取るとどうしても引き出しが減る
麒麟も老いては駑馬に劣る
小池版で使わなかったのは正解 克夫サウンドはドキドキワクワク感があるが
雄二のは、バイアグラ飲んでも中折れする
ジジイの陰茎みたいな曲ばかりで
どれもこれもつまらん。 >>708
小池がゴミだろ
クソの名前だすな
まじでスレチ荒らし死ね 大野への悪口罵詈雑言は不問
悪口書かなかったら 「死ね」
なるほど >>700
1stのマスター音源のサントラがあれば差し替え出来たのにね
特に場内潜入の辺りとかヤマタケのが絶対しっくりくるよ >>698
あの曲、なんか湿っぽいというか、暗い感じというかで好きになれない。
好きな人は好きなんだろうけど。
大野雄二と言ったら犬神家だな。あとコブラ。 >>717
城内潜入の「ボ・・・ボ・・・ボ・・・ボ・・・」って続く緊迫感のBGM
なんか聴き馴染みがあると思ったら、ヤマタケさん作曲のガンバのBGMに
そっくりなのがある(当然ガンバが先)
それでいいんじゃない? 【アニメ】「TMSアニメ55周年公式チャンネル」がYouTubeで開設!『ルパン三世』など130タイトル400エピソード以上が期間限定無料公開
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556175143/ 「ウクライナの銀狐」が出てたが1971年時点の話だから。
まだソ連のアフガニスタン侵攻すら10年先の話。 走るときのやる気ないポカポカって靴の音がなんか好き >>723
ウクライナはフォーサイス悪魔の選択で知ったわ >>720
出崎・杉野コンビは好きだけどコブラはなあ……
いまいちハマらんかったよ
主題歌はかっこいいと思うけどね
それにしてもコブラやシティーハンターを見ているとルパンにおける
次元と五右衛門がいかに大きな存在かというのを思い知るな
香や冴子、レディがどう頑張ったって次元や五右衛門にはなれないよねえ
海坊主も何か違うし……
(香の兄はかっこいいと思う、冴羽より)
ルパンだってルパンと不二子のコンビものだったらクソつまらん作品になるだろうな 新ルスレ覗いたら
つまらん事で言い合いになっとるな。
作品同様住人も著しく低レベルである。 そして青ルパンのスレに来てわざわざアンチ書き込みの日々である >>726
>>720って大野の音楽のことじゃないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています