【昭和】聖闘士星矢テレビシリーズ総合51【TVアニメ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは1986年(昭和61年)10月11日から1989年(平成元年)4月1日までテレビ朝日系にて放映された
テレビアニメ『聖闘士星矢』、およびその劇場版1〜4作品のファンのためのスレッドです。
話題は原則、当時のテレビシリーズ、および劇場版に関する内容でお願いします。
原作や、『冥王ハーデス編』OVAシリーズ4作、および『天界編』映画、小説ギガントマキア、漫画G、
漫画ND、漫画LC、舞台、アニメΩ等々、関連他作品の話題は基本的にスレ違いとなります。
また過剰なアンチ・萌え・エロ・ホモトーク、声優や玩具談議などもマナー違反です。
これらスレ趣旨と異なる内容の書き込みについてはそれぞれ該当する専用スレにてお願いします。
次スレは>>980以降に宣言してから立てて下さい。無理ならば早めに申告お願いします。
※前スレ
【昭和】聖闘士星矢テレビシリーズ総合50【TVアニメ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1529829865/ >>760
コスモスペシャルだとゼウスハーデスポセイドンは元人間でも世界を支配できる力の持ち主(元人間で星から発したパワーで神になったのが世界の神々だそうな)だから無理もないね
オーディーンは自分の代行者が操られても神闘士が全滅しても何もしなかった(できなかった?)し
黄金魂じゃオーディーンローブはあっさりロキに破壊されたとかいうし相対的に大した事ない印象
まあ元々の北欧神話からしてオーディンはラグナロクで巨狼フェンリルにあっさり喰い殺される程度の戦闘力だし妥当な扱いかもな
オーディーン以上の力なんてあるわけないと言ってた操られる前のヒルダは単なる世間知らずって事で アスガルドはヒルダがオーディーンの力で海面が上がるのを防いでいるのだろ
アテナの力でも1日?しかもたないのだからけっこう強大な力なのだろうが
ただ海を凍らせるのに特化した力なんだろうね
アテナがヒルダにかわって頑張って祈っていたが倒れ掛かっているのだから
氷河はフレアにかまけていないで凍らせるのお手伝いしろよとは思った 地球温暖化にあえぐスキー場で地面を冷やすアルバイトするヒルダ様 アスガルド編おもしろかったな
神闘士の不幸自慢がくどいところでのアルベリッヒはいい味出してた そうそう
ミーメの親父殺しみっちり4話でいい加減うんざりしてたとこに卑怯上等のアルベリッヒでスカッとした思い出
あいつ随分人殺してたけど侵入者片付ける処刑人とかやってたのかね
多分邪魔とか気にくわんて理由で殺した奴も多いんだろうが >>763
氷河じゃたかが知れてるんだろ多分
74話で邪悪の声(ポセイドン)が聖域とアスガルドで世界を二分してるとか何とか言ってたからオーディーンとヒルダの力は確かに氷結特化で強大なのかも
神闘士と言えば不幸自慢のイメージ強いが
実際やってるのはフェンリルミーメバドと3人だけで後の連中の回想は特に不幸でもなかったりする ミーメよりシドの方が強いというのが未だに信じられない >>768
ジークフリートと並ぶ最強の神闘士とか言ってたのはフレア
つまり自分の宮殿(ワルハラ宮)しか知らないお嬢様
ミーメは勇者の息子でも近衛じゃない民間人だったみたいだからよく知らなかったんだろう シドはいまいちナンバー2設定に描写が伴ってないのもあるかもな
ミーメは琴のおかげでネビュラストームを交わせたがシドはもろ喰らい
ミーメ及び兄のバドは一輝を圧倒してたがシドは相対してないとかそういうとこで アスガルド編って出撃の順番が階級順ぽかった
シドは上級国民なのでNo.2扱いされてたけど
実力的にはたぶん弱いほう
瞬<ミーメ
瞬>シド
だったので
シドはミーメより弱いはず
牛倒したのもホントはバドだし >>771
いい着眼点だな
それに沿うと
トール・唯一庶民→フェンリル・没落貴族の野生児→ハーゲン・フレアのお付きの近衛兵(残念ながらジークほど強くない)→ミーメ・かつての勇者の息子だが宮廷仕えではない
ジークがトールがやられた直後フェンリルたちが配置に着いていると言ってるんでミーメたち3人までが送り出されてたんだな
んでワルハラ宮入口の森でアルベリッヒ(名門)→ワルハラ宮内でシド(名門)→ワルハラ宮奥オーディーン像広場でジークフリート(ヒルダの側近兼神闘士リーダー)
となるわけか
なるほど 今春、神谷明のイベントを初めて生で観た時、キン肉マンや冴羽�笆ハ堂終太郎の声を演じてくれたけど、ジークフリートはなかったな・・・。
してくれたら、会場が最も盛り上がっただろうに。 もう星矢で誰やったか覚えてないだろw
アルゴル、コロナ、ジーク、
誰それ 神谷が何年か前あるイベントでゲスト参加した時もやってなかったし
某球団のウグイスやった時も冴羽とスグルと小五郎とかだったな >>774
あの頃の神谷って一線級で大抵の主役や美形をやってたよな
正直神谷以上に客が星矢の端役なんざ誰だよって反応だろ その神谷明のアトラスのセル画が今ヤフオクで高額で競られているけど
あんなシーン見たことないし、
荒姫のタッチじゃないってヲタならわかりそうなもんだと思うのだが
ヤフオクの星矢セル画はいつも荒姫画だけ入札がすごいことになり
さすがオタクの世界だなぁと思っていたものだが 荒姫絵好きだけど車田絵で動いてる星矢を見てみたい
b'txアニメの初期みたいなの >>772
神闘士の中で最も家格が高いのはアルベだろう。
アルベが出陣する回の冒頭、ヒルダの前で
「我がアルベリッヒ家は、代々オーディンを祀り、その栄光を護持する人々を束ねて来た家柄」と語っている。
リーダーであるジークに対しても、口にこそしないが横目に一瞥しつつ
『成り上がり者が……吠え面かかせてやる』と明らかに見下すような口ぶりだった。 キグナスDVD-BOXの解説書にシドは「アスガルドで1、2を争う名門」の出身て書かれてる
そういえば神闘士で子供時代の回想ない奴は全員ヒルダとの回想があるんだよな
(信頼されていた側近のジーク、民のために尽くしてヒルダに助けられたトール、民のために頭脳を使わない事を叱責されたアルベリッヒ)
そして回想するシーン皆無なのはシドだけ
バドのおまけ化したせいもあるが実は城戸邸でやられてたという初期設定が尾を引いてたりして >>781
ハインリッヒとかフリードリッヒとか
そんな感じの響きがあるしね >>780
ヘアバンドのデザインも間違ってるし
チェストパーツのマークのバランスも悪い(小さい)し
特徴的な流れるような髪の毛の曲線もないし
目の描き方も丁寧さが足りないし
あとアトラスはキャラデザ的にもっと顔が小さく頭部が大きくなっている >>783
アルベリッヒの名の意味は「妖精王」でシェークスピアにも登場するオベロンと同語源と言われる
アスガルド編のルーツの一つであるワーグナーの歌劇「ニーベルンゲンの指環」では神々の王ウォータン(北欧のオーディンに相当)が光のアルベリッヒと呼ばれてる
指環を作った元ネタのアルベリッヒは醜い小人だが ただ元々黒だったであろう線が茶色に変色しているので
年代物ではありそうだ >>785
悪魔の化身で「アルベリヒ」
オーディーンは「光の悪魔」を自称している
アルプで悪魔
アルプスは悪魔の山
あと歌劇じゃなく楽劇だ 楽劇はワーグナーが創始者とか
オペラと演劇の融合みたいな感じなのかな オペラと聞くと、自分はどうしてもキリンちゃんを思い出してしまうな
分かる人はいないと思うけどw 今にしてみると、神闘士ってかなり詳細なキャラ作りがされてたんだな
ポセイドンの海将軍も同じくらいキャラの作り込み、というか尺があればもっと人気が出たかもな うん
過去や家族も設定されてたしそれぞれの戦う理由も明確だった
一本気な忠義の者もいれば重い過去を背負った奴も野望に燃える悪党もいてキャラの幅もあるし
海将軍は何人かは使い捨てレベルにキャラもあっさりだし
過去描写あるのアイザックとカノンくらいじゃなかったっけ? アイザックもカノンもどっちも元身内(聖闘士関係者)だな ガイストの過去エピソード回とか面白そうだな
2〜4歳くらいの間に、強盗、殺人、放火、レイプ、密輸で指名手配 アニメのポセイドン編は端折り過ぎだろ
カノンは海底神殿が崩れる時にうおおと言ってただけで退場
ジュリアンが倒れてる場所で魚の下半身が水に入るのが見えるだけ ひさっしぶりに1話から見てるけど序盤マジで面白いな。
暗黒フェニックス勢を追いかけて都内各所でバトルするシーンかっこよすぎ
黄金12宮が見所なのは重々承知だけどその後舞台と敵を変えた12宮編が繰り返されるだけなんだよな そのくせ星矢の代名詞的に人気獲得した黄金聖闘士は出番なしと
ポセイドン編といや
ソレントジーク惨殺→あなたは本当は優しいryで
瞬がサイコにしか思えない改悪もあったかな? ソレントは騙されてた善人で
本人はポセイドンが地上を清めると信じてただけ 序盤は星矢たちに戦う大義名分がないんだよな
黄金聖衣を取り戻すためだけにとりあえず一致団結してる感じで >>799
一輝が悪役の頃はすごくかっこよかった。 >>798
ポセイドンのラストは原作の方がいいよね。
ジュリアンのテティスに対する優しさと、ポセイドンが憑依してた時の記憶が切ない 読んでないから何とも
表紙しか見てないがジャンプと思えん絵柄だなってだけ >>798
それもしゃーないわ。
原作のほぼ一年の連載分をたった15話で消化しなきゃならなかったんだから。
だから十二宮の時のような引き伸ばしのための余計な回想とかも無くサクサク進んだが、
それでも足りなくて最終回近くにはかなり駆け足な展開になってた。
メインブレドウィナにライブラの武器を使う時も、原作では星矢、紫龍、氷河が一つずつ試した上で、
さらに全部使用しても尚破壊出来ないという描写だったのに、アニメでは紫龍が盾を投げて跳ね返される
→ライブラの武器全部使ってもダメ、という感じでかなり流されている。
その辺を端折ってるのに、復活したアテナがポセイドンと対峙する所は何故か最終回Bパートの大部分を使うという
改変がされていたりと、明らかに時間配分が変w
原作ではアテナが壺の蓋を開いた瞬間にポセイドンはほぼ無抵抗で封印されてたのに、
アニメでは特に意味も無いポセイドンの悪あがきに徒に時間を割いている辺りよく分からない。 >>774
アニメ版のアルゴル編で当時、北斗の拳やシティハンター、奇面組で忙しかった神谷・千葉の両名がチョイ役て豪華すぎるだろと思った。最も、古谷・鈴置両名も星矢で主役を張りつつ、ドラゴンボールで脇役を演じてたが。 鶴ひろみもジュネさんが後にたくさん登場すると踏んでの起用だったんだろうね
結果贅沢な使い方になり、テティス役もチョイ役。オメガでは重要な役だったらしいけど >>810
>アニメでは特に意味も無いポセイドンの悪あがきに徒に時間を割いている
アニメの最終回は総まとめって感じで今までの登場人物を出してくれたな
辰巳&青銅2軍、老師&春麗、黄金&魔鈴、アイオロスサガシュラカミュ、
そして青銅1軍&シャイナ&貴鬼だったかな
デスマスクとアフロディーテは最後出さなかったが当時悪党扱いかね
魔鈴は本来なら青銅1軍と一緒なのだろうが
アイオリアに寄り添うように黄金のとこで出してアニメ設定のこだわりを感じた チョイ役でもあり、重要な役と言えば、カミュの納谷六さんだな。ただ、ハーデス編の当時は納谷六さんはクレしんの組長先生などで現役バリバリだったのに、なぜ冥カミュをキャスティングされなかったのだろう? それを言ったらミロもそうだ
冥界編までは池田声で聞きたかった 今日魔神英雄伝ワタルの1話みた。
クレジットに小山高夫
昭和のクリエーターたちって滅茶苦茶仕事してたんだな まぁ正直ポセイドン編以降のミロに池田声あんま合ってないし んま、自分は動画に声があるイメージで絵がよければ音はどうでもなんでな
今は声優さんとかいうけどまあどうでもいいでしょ
星矢だって1話教皇はナレーションの声でそのあとアイオリアになったわけで
このマスオさんはシオンとサガとアイオリアをやってるんだよ
でも黄金魂で主役張るならアイオリアはもっと若々しい少年っぽい声がよかったかなと
それセンティアとか最新作のアメリカアニメでもそう思う >>820
アンチの餓鬼たちよ
>>1をワンサウザンド読み返したまえ >>821
あ〜ごめんね
アイオリアの声を今も田中さんがやっていてなんかアイオリアらしい
というか愚直なまでにそうなんだなというか
アニメ全話皆勤というのはこの人と古谷さんなんだよね
でアイオリアさんは全話今までのお話のおさらいおたいなことして
「がんばれ星矢!」「邪悪を倒せ!星矢」とかそういうイメージだよね
やっぱこう考えるとアレでよかったのかと・・・ 残念だけど古谷さんも「全話皆勤」はしてないよ。それは本当にナレーターの田中さんだけ。
星矢は主人公だけど、十二宮やらアスガルド海界で他の者が戦っている回では普通に登場しない事も多いし、
登場しても走ってるだけで一声も発しない回とかもある。 ヤフオクに荒姫画たくさん出てるけど
どれも高すぎて変えない、、、 『ORIGIN』の、実はサガの二重人格は邪神ケールの放ったレムールに憑依されたせいだった
と言う後付け設定は必要なのか? サガは法律を守る優等生タイプで
カノンは、反対側の道路で虐めとかあったら赤信号だろうが助けに行くタイプかな カミュ、シュラは劇場版、ハーデス編で復活した時、サガがシオンを殺し、長年に渡って教皇になりすましてアテナの命を狙ったことを知っていたのだろうか?
自分達が青銅聖闘士と戦って死ぬ原因になったのもサガだし、許せるものじゃないと思うんだけどなあ? 今思うと『真紅の少年伝説』と『ハーデス編』のデスマスクは弱過ぎ
『ハーデス編』は弱いふりをしていたのかもしれないが、『真紅の少年伝説』は本気で紫龍に挑んで負けているからなあ
ひょっとしたらデスとアフロは黄金聖闘士の中でも1、2位を争う最弱コンビなのかもしれない カミュとシュラはシオンから、ハーデスと戦うための計画だと言われたんじゃないかな >>828
そんなの脚本の都合としか
というかそもそもは原作者のせいだよな
NDでも縮小再生産繰り返してるし 黄金聖闘士よりも強い白銀、青銅はけっこういたのかもしれない >本気で紫龍に挑んで負けている
しかも「キャンサーの聖衣さえ外れなければお前ごときに敗れる事などなかった」だの、
「今はアベル様の力によって聖衣は守られ、オレの意に反して外れる事は決して無い訳だ」だのと
言い訳と自分優位アピールを並べ立てた上での惨敗だから余計にザコ感が増幅している。 アルビオレ先生の仇ってアフロじゃなくてミロだよね?? >>834
ミロだけじゃわりと苦戦したからアフロが薔薇で助太刀したって展開なったで
原作どおり死体の側に薔薇落ちてた つまり黄金ワースト3の順位は
アフロ > ミロ > デスマスク >>836
バドさんに瞬殺された俺を忘れてもらっちゃ困るぜ! 白銀聖闘士の男塾二号生感は異常
黄金と互角レベルのアルビオレ先生はさしずめ赤石剛次といったところか >>837
デスマスクはアフロより態度デカいから
こうなのかもしれない
デスマスク > アフロ > ミロ >アルデバラン デスマスクが10人いてもコロナ1人にダメージ与えることはできなそう Ωのやつもそうだけど、アニメ版の蟹座はなぜ黄金になれたのかわからないレベルだよな、人格的にも 劇場版は強さの設定とかかなりいい加減だからな
尺や演出の問題もあるし 映画館で真紅を見たとき
聖衣が軽装だから最初コロナは白銀みたいなランクで、生き返った黄金との戦いがメインになるのかと思っていた
シュラとカミュに対してコロナが「成敗する!」と立ちはだかったときには「無茶すんな!」と思った
そしたらエクスカリバーとオーロラエクスキューションが涼風天翔状態
映画館時点ではアトラスも参戦していたことに気づかなかった 1〜3作目の荒木伸吾、姫野美智の作画は今見てもすごい 一作目の瞬vsオルフェウス戦で何枚か河合静男の画が出てくるよねw コロナならアスガルドの7人くらいは瞬殺できるんだろうな
マリーナはカノンには苦戦しそうだが
冥界三巨頭とコロナが戦ったらどうだろう その辺は黄金で深紅に出なかった勢対コロナだとどうなるかによるな
アスガルド勢も大分強さにバラつきあるけどさ
三巨頭といや前別スレで黄金魂のバルドルに負けそうとか言ってた奴いたが
ぶっちゃけラダマンテュス以外は微妙か >>823
おそらく、登場してない回の合間に、DBのヤムチャや奇面組の春曲鈍を演じてたんだろうなあ。 天蠍宮で星矢、紫龍とミロが最初に相まみえたのがガンダムファンにとっては感慨だったかも。
連邦軍の大看板であるアムロ、ブライトとジオンのエースであるシャアの声優が一堂に揃ったわけだから。 >>849
負けるにしても、せめてジークやバドには粘って欲しいけどね
コロナに通用した攻撃は、氷河渾身のサンダーアタックとサガの自爆技と黄金集団リンチだけ
戦闘力の設定的に三巨頭の攻撃は普通に涼風化されるだろうなー どっちも青銅に全滅させられた負け犬やん
山猫だけはサガの道連れだが
大体映画のオリキャラなんかもう忘れられてるのにアニオリは愚か三巨頭に勝つ()とかつまんねえ事にかまける暇人がいたもんだな 対ベレニケ見るに凍結技持ちがセブンセンシズに目覚めればあるいは
アベルは聖衣持ってないのかな >どっちも青銅に全滅させられた負け犬やん
んなこと言ったら、海界も冥界、2級神もほぼ青銅に全滅させられてるやん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています