【魔美くん】エスパー魔美 Part38【高畑さん】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
放映期間 1987年4月7日〜1989年10月26日(全119話+SP1話) テレビ朝日系
映画『エスパー魔美 星空のダンシングドール』(1988年)
公式アニメHP
http://www.shin-ei-animation.jp/mami/
U-NEXT、Amazonビデオ、Gyao!にて配信中!
DVDも発売中!
http://bb.fwinc.co.jp/espmami/
原作 藤子・F・不二雄
チーフディレクター 原恵一
シリーズ構成 桶谷顕
作画監督 富永貞義 堤規至 ほか
音楽 田中公平
前スレ
【価値観】エスパー魔美 Part37【カニ缶】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1508897625/
関連スレ
懐かし漫画板
エスパー魔美 其の15
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1518338994/ >>631
ママは新聞社でフルタイム勤務だしパパだって美術教師の仕事してるしお金はあるよね
魔美の学校も確か中高一貫の私立だったはず そらまあ都内の閑静な住宅街にアトリエ付き一軒家持ちなくらいだしな >>634
あとCV林原めぐみのモデルもいたね
あの子かわいかった 生活費を稼ぐためにヌードモデルやってるって、今考えるとなかなかハードな設定だなw 同じ裸でも内容も世間体ぜんぜん違うよな
あとポーズ決めてジッとしてなきゃいけないのってかなり大変だと思う
そこ考えるとあんまり割のいいバイトでもない ヌードに限らずモデルはほんと辛いぞ
魔美はよく続けられるなと思う イラストの専門学校時代、授業中に女性ヌードモデルさんが泣き出したことある 本来愛する人にのみ晒す体なのに何やってるんだろう…という気持ちが湧き上がるのかな?
俺も夜勤のとき無情にそういう気持ちが湧き上がったが
目標としていた自分と今の自分のギャップに苦しむというか 先生が「好きなポーズでどうぞ」と言ったのでモデルさんは深く考えず
台に腰をかけて座ったポーズにしたのだけど、足が肩幅くらいに開いてた
生徒は好きな場所で描けたので男どもが股の前に集まってな
しばらく沈黙が続いて、モデルさんが泣き始めた
先生が「ポーズ変えてもいいですよ」っていったので
ポーズを変えたら泣き止んだ モデルといえば、会田我路が講義でセクハラまがいのこと言って、大学側が訴えられた
話が週刊誌に載ってたな。訴えたのが美術のモデル。
あいつはさすがに芸術家とは言い難いな。 授業料さえ払ってりゃ卒業できるような底辺デザイナー専門学校へ行ってたけど
普段はせいぜい出席率50%のデッサンの授業もヌードデッサンの日だけは出席率100%だったな そのエネルギーが創作なりデザインなりの原動力になりゃいいんだけどな
美術系卒のほとんどが特に芽も出ず平凡な勤め人かフリーターで終わる現実 十郎も高校教師やってなかったらただの絵を描くのび太だしな
最終回ではフランス留学詐欺に騙される始末 自分に才能がない事に気付ける才能と
夢をきっぱり諦める勇気が必要 ルビーのしたたりに騙された頃からちっとも変わってない >>653
ロリ専着エロカメラマンと思ってたが、普通の写真も撮るの? >>657
>ただの絵を描くのび太
それもうのび助じゃないの?
>>659
それな >>657
>最終回ではフランス留学詐欺に騙される始末
そうなの?騙されたというシーンはなかったと思うけど? アン子とアン子パパは魔美と魔美パパの前世みたいなもんだし…
「赤毛のアンみたいな女の子のボーイフレンド」だから高畑勲からとって「高畑さん」なんだなって思うと
すごくほのぼのする アン子は最後の魔法で世界を作り変えてママを蘇らせたんだよね 予知能力があったのさ
>>653
ガロじゃなく誠だとここまで指摘無し 藤子先生くらいの漫画家になると過去も未来もパラレルワールドも見渡せる 21エモンとか読んでいると、
とても昭和に描かれたとは思えない未来。 今の作家が未来物を描くとリアルを追及しちゃうしな
昭和の時代の未来物はそういうのが無いからむしろ良いよな >>670
コンピューターとかも何でもできる魔法の箱みたいな描写だったりね クレイジーダイヤモンドとかでも思うんだけど
そういう能力持ってるやつは病気を治す義務があると思うんだよね
マミはたぶん専業主婦と保育士あたりになると思うけど
その傍ら癌でバタバタ死んでいく人がいるわけでしょ、マミが本気出せば救える人達
心は傷まないのかな?
中には十郎みたいに娘思いの父親もいると思う
十郎にちょっかい出した批評家だけ助かってそいつら死ぬのってどうなん? そもそも成人まで超能力が残ってるかどうか
思春期のゆらぎ(とコンポコ)に刺激されて顕現したようなもんやろ 出産したあたりで能力を失っていき
生まれた子供が超能力を受け継いでいるっていうような同人小説読んだことあるな 藤子同人で、妊娠中に超能力が使えなくなって、魔美が誘拐されて、撃ち殺されそうになった時
腹の中の子供が超能力で
相手を空高くぶん投げたと言うものを読んだことがある みんな考えることは同じなんだな
俺も漠然と続編あるなら母親になると能力失って子供が引き継ぐ展開だろうなと思っていた 魔美が大人になる
出産で子供に乗り移る
コンポコが消える
超能力がなくなるならこの3つかな 魔女が魔力を失うのは貞操を失ったとき
つまり高畑が悪い むしろ、受精しないと超能力が使えなくて
超能力を使うと受精した卵子は消滅する、くらいのエロのほうが良い 子供ができると超能力が消えるって発想は処女信仰が根本にあるのかな 処女信仰は、キリスト教のマリア様処女懐胎からきてるのでは
西洋の魔女は、男を誘惑するもので悪とみなされた
「純潔のマリア」漫画、アニメ(中世フランス舞台 魔女でありながら純潔、戦争嫌い)というのもあるが キモいなお前ら
非常ベルが聞こえる・他人の心の声が聞こえる・空を飛べる気がする
これ完全無欠の統合失調症
相手の気持ち読めないし、髪型変だし、性格キチガイだし、学校も卒業できずに
精神病院の隔離病棟に入れられてるよ。
両親はボケた挙句死んでる。
高畑は一流大学で学者にでもなって幸福な家庭。
努力人で常識人とバカで他人の心に土足で上がり込むようなキチガイ女ではあゆみ道が全く違う
実際お前らみたいなオタクにしか支持されず統合失調症描写が酷いから二度とアニメ化もされない
藤子・F・不二夫ミュージアムではチンプイが新作作られたりもしたのに、これは無い。 いや>>688は適切なこと言ってると思うよ
今のご時世、エスパー魔美は障害者団体とか、ややこしくて煩い団体からクレーム来ちゃうだろう。
あと毎回土足で人の家に無断で上がり込むのはPTAとかからクレーム。時代は変わったよ。
藤子不二雄A氏の「笑うセールスマン」と同じで人の心の隙間がテーマだけど、人の心に土足で
上がり込むのは「ちょっぴり、おせっかいw」というレベルじゃないし、その辺もクレーム。
パーマンはスーパーマンからクレームで超人→鳥人→バードマンで意味不明に
オバQは藤子不二雄Aとの権利関係?分け前?でお蔵入り(単行本は再発行されたけど)
チンプイは最後のキャラでいかんせん知名度が…
21エモンは視聴率が良くなかったのかな?
キテレツ大百科はソコソコだったと思うのだけどフジテレビ…
ドラえもんに集中してるけど、さすがに古いんじゃないのかな?自宅がオール畳の部屋とか、畳に布団敷いて寝る小学生、1年通して半袖短パン…
DVDやデジタル配信で20年前の作品を出したりしてるだけ。
新作も見たいけれど、エスパー真美は一番リスキーだよな >>691
最近は閉鎖病棟でもスマホはOKなんだろうな。 統合失調症といえば
明日は日曜日そしてまた明後日も…って俺の日常に似すぎてないか?
俺の頭に電波受信装置を埋め込んで頭の中盗聴して俺を漫画にしてるに違いない
藤子・F・不二雄を許すな 藤本氏の絵柄って少しでもバランス崩れると狂気が宿るよね…
だから絵柄が忠実で抜けるエロ同人はレア なんでアニメはずっとドラえもんオンリーなんだろうな
30年前「藤子不二雄劇場」だっけ?いろんな藤子作品、A作品も含めてアニメになったのに
パーマンと奇天烈、忍者ハットリくんは視聴率が良いのか随分と続いたはずだが?
今のちょっと売れたら即アニメ化されたのより、藤子劇場の方が視聴率も良いと思うけどな
アニメ化に版権が高いとか、遺族の反対とかあるのかな
ドラえもんが受けているのなら、他の作品だって現代のチビッ子に受ける筈だが 藤子の嫁が他の人間に原作版権を使って料理されるのを嫌がってるからね
手塚と真逆
ドラえもんはテレ朝が半分権利を抑えてるようなもんで融通がきく >>702
へぇ〜勉強になります。
たしかに原作とアニメだと、原作の方が世界観がしっかりしてるけれど、
アニメは基本、子供ウケ狙うから料理されちゃうのも仕方ないですよね。
それを拒絶してたら名作自体が世の中に埋もれてしまう気が… いまアニメ化しても名作が作れるかな
先生のファンを喜ばせることに行かずに
先生の名前を使ってバラエティ番組のような売り方になりがちな気がする
NEW笑うせぇるすまんとかパチンコ台売り出すための超低予算&アマチュアスタッフの低クオリティアニメだったし
藤子プロが保守的なこと以上に
そもそも業界の中に先生の作品を全力で!って人がいないんじゃないかなぁ とりあえず魔美リメイクしても裸はおろかパンツすらないぞ
放送時は画面真っ白で、ブルーレイ版で見られるかもしれんが >>703
権利者で無い外野の意見を開陳されてもな。
権利者は権利者でギリギリの攻防ということもある。
>>704
その通りだね。 俺が資産家だったらノイタミナで全12話ABパートそれぞれでSF短編集アニメにするんだけどな
今は企画が立ち上がってもアノ有名タレントがアフレコ初挑戦!?路線とおそ松さんみたいな改造路線での白羽の矢がせいぜいな予感 >>705
上で誰かが言ってたように、服着たモデルで。
勝手に他人の家には上がらない。インターフォン越しに話してから。
高畑くんちも同じく。高畑君の入浴中なんてとんでもない!
それでも監視カメラやウェアラブルカメラ、ドラレコだらけの今の日本。
魔美のテレポートや空中飛行は4K画質で録画されるだろ?っていうツッコミきそう…
ま、現実的に新作は無いだろうけど
ところでNHKで実写ドラマにもなったらしいけど、それ見た人っている?
普通に考えて 実写しかも当時のNHK って時点でヤバい気がするけど ドラえもんでいまタケコプターで飛んだらユーチューブにアップされるだろ!ってツッコミはないから大丈夫やろ…
今のドラ世界はスマホもある現在設定だけど ちびまる子の世界が今でも70年代なんだから魔美は80年代の設定でいいだろ 実写版はパパが魔美をモデルにするときはレオタードを着てた
魔美にレオタードを着せるために「魔美は幸子ちゃんと一緒に部活でダンスをやってる」という強引な謎設定が付け加えられていた
まあ「魔美『ちゃん』」「高畑『くん』」と呼びあってる時点で何か色々と違う残念な作品だった
ただ、落ちぶれた演歌歌手のエピソードだけはほぼ原作準拠ですごく良くできてて好きだったよ
改変はマネージャーを誠実そうな青年にしてたとこだけだったし、そこは逆に良改変だったし
色々あれな実写だったけどあの回だけはよかった 中国の動画サイトにはあったが一昨年くらいの規制強化で一斉削除された >>708
かなり改変されつはいたが
それなりで嫌いではなかったが
このスレでは評判わるかったな
NHKアーカイブでも見れないんだよね。 日テレ版ドラえもん
NHK版エスパー魔美
黒歴史の闇は深い アニメエスパー魔美も世間からすればゴールデンタイムに中学生女児の裸を全国放送した黒歴史 別に裸でなくても、巨乳ボインボインの女共が出まくる作品も十分過激だよなぁ。
巨乳でも乳首なければいいという発想は理解できない。 だからゴールデンからアニメが消えたんでしょ
ナードの内向的な性癖てお茶の間凍るから >>710
70年代って割と想像しやすいと思うんだ。その時代を知らない人でも
貧乏というほどでもないし、
エスパー魔美の80年代ってバブルだからねぇ〜
私立の学校というのを差し引いても
・映画研究会が8mmカメラと映写機持ってる(現代ならスマホとPC、編集ソフトで廉価だけど)
・買い食い当たり前
・無名の画家という職業でも結構贅沢な生活
・都内の魔美の豪邸は友人たちと比較しても敷地も上物も豪勢
・アニメは原作ほどではないけれど、魔美の私服がバブル時代でやたら豪華というかセンスがバブル独特
・アニメにも出てきたがディスコというバブルだけの文化
80年代ってコンピュータ(高畑も持ってた)とか現代への黎明期で、こんなことしか出来ないの?とか変な誤解を生むよな
最初からそうしたものが一切ない70年代の方がわかりやすいのかもしれない
我々が古い映画やドラマ見た時にポケベルが出てきた以降は「古いなぁ〜」って思うものね
携帯の機種とか、いろいろと。
いっそITが一切出てこない頃だと公衆電話や古い町並み、古い車が出てきても
「懐かしいな」とホワンとするだけ。
何が言いたいかというと80年代って描く意味があまりない気がするんだよね 80年代がバブルって何も分かってないな
20歳前後のガキだろこいつ 今アニメをリメイクしても旧作の思い出補正が強すぎるから
どんな良作作っても「こんなん魔美じゃねえ!」って叩かれるんだろうなあ 実際シンエイの精鋭スタッフによる名作なんだよなぁ
リメイクされたらリメイクを認めないと老害マウント食らうってはっきり分かんだね つうかTVシリーズと劇場1本で綺麗にまとまってるのにリメイクの必要性全くないな
1シーズン12話制作でも青息吐息の現アニメ業界ではあのゆったり豊かなさりげない空気は再現無理 その時代だから輝いた名作って事かな?
Amazonでドラえもんが無料だった時に大山のぶ代の頃のドラえもんと、
現在の声優陣になっての「新・のび太の○○」を見比べて感じた事なんだけど、
声優が古いほうが良いとか抜きにして、制作側が旧作に+アルファしちゃってるんだよね。
藤子・F・不二夫先生の大長編ドラえもんに限りなく忠実だった奴に、さらに余計なものを足してる。
子供への環境問題提起だったり、引率しているかつて大山版を見たことのある親に向けてだったり、
そういう蛇足が凄い鼻につくんだよ。
それとこれは時代のはやりすたりがあるんだろうけど「絵」
今、エスパー魔美をリメイクして一番問題になるのは服着てモデルとかではなくて
絵だと思う。
なんていうのかな目がやたら大きくて、黒目がち、しかもウルウルしてるんだよね
あの絵で高畑さん書かれたら、完全にきれいなジャイアンと区別が付かないわ リメイクは名作を作るためにあるんじゃなくて
金になると思われたから作られる、金のために作ったら偶然制作陣の熱意から名作が生まれることがあるってだけだ
エスパー魔美は幸い金になると思われてないから上塗りされていない
その幸せを噛みしめるべきだ
セーラームーンクリスタル等の犠牲を無駄にするな >>727
たしかに絵は大事だな
そういや80年代の名作アニメ、ドクタースランプが21世紀に入ってからリメイクされたらしいんだけど、見たことある人いる? >>723
出たぁ〜w
オッサン自慢のアホ
いい歳したジジイが変態アニメに固執してww
働いてんの?職場で変態ジジイと陰口叩かれてんだろw
必至やのう、必至やのう…
あと数年で脳梗塞起こして半身不随、ヘルパーに
「エスパー魔美見せて!」って言ってるテメーの姿に笑うわww >>729
分かってて敢えて聞いてるふうだが釣られてやる
ハリウッドの伝説的女優マリリン・モンローをモデルにしたキャラだったみどり先生が、モンローは女優として古いと判断されたのかデザイン一新されて「誰この人」って感じの見た目になっていた
旧作のみどり先生は声もちゃんとモンローの吹き替えの声優さんが担当していて、色気があるのにピュアでおっとりフワッとしてる感じがかわいらしかったのに
普通の女性教師的な賢そうな美女になってて、悪くはないけどコレジャナイ感じだった
顔は別人なのに博士との恋バナは旧作と同じようにやるから違和感がすごかった 藤原紀香モデルにして皆口裕子の声て普通に可愛いと思ったし
アラレも茶髪で声ミシェルだし普通に可愛くて好きだったけどなぁ
オープニングのハローアイ・ラブ・ユーもたまに聞くといい曲だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています