セルアニメの終焉=日本アニメの終焉だったな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やたらキラキラテカテカしていて気持ち悪いデジタル作画のアニメたち
君の名はとかこの世界の片隅にとかあれだけ書きこまれていても何故か絵が心に響かない
画質がよくなり背景の情報量が増えたからanimationが進化しているように見えるが実際は基本的なレイアウトやコンテが劣化している
だから印象的なシーンや後世に語り継がれそうな名場面が出てこない
ロボットモノは動きや質感が不自然で安っぽい3DCGを多用するようになり
見ごたえが無くなった
ガンダムもとりあえずメカをビュンビュン飛ばしてキャラを叫ばせればいいというような安易な演出の多用で興冷め
(クリエイターは1stガンダムを100万回見なおせや)
OPEDの字幕は文字がやたら小さくなって見づらくなり流れる曲も安っぽい
JPOPばかりで耳障り
映像もただ主役級キャラを走らせたり悪役がどや顔アップ決めてるだけのセンス皆無なマンネリ仕様で退屈(ルパン三世や魔女っ子メグちゃんの頃のセンスはどこ行った?)
センスのないオタクがセンスのないオタクになんの美意識もないただこねクリ回しただけみたいなアニメを売りつけているのが21世紀の日本アニメの現状だ
多分ここから復活することももうあるまい セルア二メの時代は楽しかったな。
色や濃淡の塗り間違いがあったり、重ねたセルがフラッシュ(反射)してたり、
ここは前の話で使ったバンクだとか、セルに髪の毛がついて映ってたり、
色トレスの指定がおかしかったりとか、いろいろあったから。 セル画復活は主要キャラの大カット以外
産廃化しかねんから現代では
これは!という特別コンテンツの企画限定で議論せざるをえない… …それとセル作にはセル作の
デジタルにはデジタルのそれぞれ別の良さがあるから 何事にも盛える時があれば衰える時もあるものだなぁ。
自分が幼時の頃にアトムから始まって、自分の少年青年時代が
日本のテレビアニメがどんどん良くなり新しい試みが
なされ、才能が切磋琢磨した時代だったことは幸運だったと思う。 今から日本のアニメは落ちていくばかりなんだろうな。 ここでしか聞けそうにないので聞きたいことが一つ。
ドラえもんは2002年10月からデジタルに移行したけど、後半の再放送分はセル画のフィルム撮影だった。
前半の新作はデジタル制作だけどフィルム撮影だったの? >>19
よく分からんがフィルム撮影したモノもデジタルメディアに取り込んで放送したり配信したりしてるんじゃない? >>20
そういえば後半の再放送分も本放送時とは違ってなんかテレシネしたような感じだったな。
まあ俺の目の錯覚かもしれないが。 アニメファンが大喜びした
実際に使用されたセル画プレゼント!
みたいな文化が無くなってしまったんよねえ >>22
俺の友達も中2の時マクロスのセル画当たって?持ってたわ ダイダロスアタックの話で紙袋持ってた奴 中高の時にはたくさん集めてた、200枚はあったと思う。
でも大学に入って下宿してすぐの夏休みに実家に帰ってみると、
アニメージュなどのアニメ雑誌やセルはみんな棄てられてて。。 知ってるつもり今週は『藤子・F・不二雄』
『人気漫画「ドラえもん」の作者には知られざる裏の顔があった。明るい
少年向け漫画を描く陰で、俺が亡くなっても絶対に世に出してはならぬ!
と徹底的に黒歴史にした日本テレビで放送したアニメのドラえもん、通称『日テレ版ドラえもん』なる謎の作品。
彼が人生をかけて追い続けたテーマとは何か』
関口某「『日テレ版ドラえもん』か・・・こんなものも出していたんですね」
出演者A(アイドル)「こんな作画もチョンに丸投げしたかのような糞アニメ全然知らなかったあwちょっとショック~♥」
出演者B(評論家)「我々のような一部の人間しか知らないわけですよ。こういうのは。
でも本当はこういう暗い話をこそ描きたかったんじゃないかな。彼は本質的に子供嫌い
だったと思うな。」
ゲスト安孫子先生「いや、藤本はこの糞アニメに関してはノータッチでプロデューサーの新倉のバカが暴走しただけでそういうのとはちょっと違うかと・・・」
出演者C(俳優)「暗いよね。こんなの出たらイメージダウンだよね(笑)」
出演者A(アイドル)「わたし、ドラえもん好きだったのに~。なんかドラえもんの声がボトムズのゴウトや美味しんぼの陶人のジジイや」
出演者A(アイドル)「エアーウルフのアーネスト・ボーグナインみたいなおっさん声で最悪~(キャハハハハwwwww」
関口某「彼自身、児童漫画に辟易していたんでしょうね。きっと。で、こういう
糞アニメをこっそり手がけて憂さ晴らしをしていたんではないかとw」
一同「あ~~」
ゲスト安孫子先生「いや、だから違うんですって・・・」
関口某「では彼のメッセージで終わりたいと思います」
ゲスト安孫子先生「あの、ちょっと・・・・」
ナレーション
「その最期の時まで机に向かい、明るい児童漫画を描きつづけた藤子・F・不二雄。しかし、
この糞アニメこそが彼の本当の顔ではなかったのでしょうか。暗い人生、嫌な選択、そして破滅
世界を憎み、児童漫画を忌々しく思い、一番嫌悪していたのはむしろ彼自身だったのかもしれません。
彼は作品の中でこんな言葉を残しています。
『わしらの席はもうどこにもないのさ』by藤子・F・不二雄」 政教分離はどうでもいいだろ
スマホでのやり方わかんない(˘・_・˘) 電話を録音してたのにな
ヒロキでも楽しめると思うわ ヨーグルト
これから年末にかけてじわじわ上がったやろな ゆましゅんの関係や金銭的ダメージ
なかなか現れないよね 舐達麻は早く新譜出せや
そんな田舎じゃないけど人柄で言ったらジェイクが安っぽい遊びしてるのが気になるな
YouTuberみたいに要領よくて3アウトで終わりそう
ヒッキーは 横になるから誤魔化す為のシステムは最初の10日間を超えたら 交差点でアイスタ拾ったよ
入れて間違い無いなら通報して勝つとか不可能だからなのか まぁ、芸能人の入信や家族間でのトラブルで一般的に
1食くらい外食しないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています