超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part74
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆テレビ版「超時空要塞マクロス」
◆劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」
◆「超時空要塞マクロス・オフィシャルウェブサイト」
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
◆「超時空要塞マクロス THE FIRST」サイコミ
https://cycomi.com/title.php?title_id=83
初代マクロスを中心に語るスレです
初代マクロスに関するものなら漫画、音楽、声優、ゲーム、パチンコ、玩具、プラモ等の話題も可です
荒らしはスルー推奨
▼前スレ
【TV版メイン】超時空要塞マクロス Part73
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1524572076/
他のシリーズの細かい設定の話題や質問は
なるべく下記の統合スレのほうで
マクロス統合スレ Part12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1329841276/
※前スレ
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1524572076/
次スレは>>950が立てる事 現状に対して後悔してるとか、この歳になると世知辛い事が多いとか、現実と切り離して考えられないとか、いきなりキレ出したりとか、なんかみんな苦労してるんだな
私はこの歳になっても人生楽しいけど、まあ初代マクロス世代はうつ病になりやすい年齢でもあるからみんなあんまり溜めすぎない方がいいんじゃないの ガルパンの映画観に行くと
若い頃に初代観てた世代が沢山いる
Fからは下の世代がわんさか 演歌と言うか、昭和の歌謡曲にハマる。
やさしさサヨナラの歌謡曲アレンジの良さも分かるようになった。
>>633
ここはアマプラ効果で人が増えるまでは嵐含めて二十人くらいが住み着いている田舎の飲み屋みたいなとこだったんよ。
色んな苦労も出てくる年代だし、そう言う年代になったからこそ分かるマクロスってのもあるからその辺は生暖かく見守っていただけるとありがたい。 恋愛描写がところどころおかしいのは、当時あれを作った河森たちは、男子校でキモヲタで女と接触なかったからなんだよ
恋愛描写は、タッチやうる星やうらなどのラブコメと、エロアダルトビデオから想像で作ったからな 岡田斗司夫の受け売りかよwww
河森は慶応ボーイだぞ >>642 慶応ボーイとか言ってやンの。田舎もんが。 慶応の中のキモヲタのモテないグループだったんだよ >>643のような かっぺ の頭の中では慶応の男はハーレムみたいな暮らししてるんだろうな >>645 >>646 おまえらのカキコミ、いっっつも特徴が3個あるからおまえらってバレバレだよ 耳キチなんかシカトしとけよ
>>630
ほー終りなき平和ね
ちょっと読んでみるか >>650
もう俺らは駄作や興味から外れたものに貴重な時間を割く訳にはいかない年齢だからな。
ダンコガイ氏のブログが一番まとまっているので参考に。‪
Alone, together. The way it always used to be. - 書評 - 終わりなき平和 : 404 Blog Not Found http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50406370.html‬ >>650ダンコガイ氏本人の書き込みと思われる2ちゃんねるの書き込み
0065 Unix/PCゲー住人 2018/04/06 18:15:00
漏れは 2 つの「終わりなき」しか読んだことがないけど…
正しい表現かどうかわからんけど、いま日本でありがちな(?)、アトム的体験を中心とした
小説を作る人とか、また社会をただ不透明な「カオスで固まった」ものとして描く人では
ないように思った。
社会集団同士や、社会集団内部での相互理解の成熟の過程を、大衆社会の社会学で
描く歴史物(?)というか。
個々の人間は政治体制やテクノロジーの発展にどうしようもなく翻弄されてしまい、
不幸な形ではマンデラ母の末期(まつご)や、「終わりなき平和」での鎮圧事件の衝撃の
ような悲劇がやってきてしまう。
逆に、幸せな形では、トーランとの交流にあたって「先天的に理解不能」な問題を解決
するために、おそらく倫理的な大飛躍を人類が成し遂げたり (最初はマンデラそのままに、
「マンのクローン、そうなのか」と通過してしまった。ただ、戦争の政治的経緯と一緒に、
ストーリー上はもう少し語られるべきことだったと思う。あんまり語ると違う小説になりかね
ないか)、より良い性愛の追求 (同性愛が強制された歴史のもとでの異性愛の復活・メア
リイゲイの出産) に示されるような幸福の追求や、人間化のシステム(より高い次元の相互
理解から個々人が新しい社会を選択する) が示されている。 続き
ただ幸福の方は不幸と違って、自動的にやって来るものではなく、つまるところ人間か
人類の選択によるものとなっている。
主人公はウラシマ効果で戦い続けるアウトサイダー精神という、しかし社会の側か
ら見れば生きのび続ける兵士の一人というやや受動的な狂言回しから、「平和」では
不可逆的な傷を負いながらも行動の中心となる人物に代わっている。
「平和」では、決定的な疎外、つまり新しい社会の物語に参加できないことを運命づけら
れながらも、その社会のために役割を果たしたことに了解するという、それで美しい結末
になっている。しかもとどめに、アウトサイダーの孤独に徹するのでもないものになって
いる。漏れは素晴らしいと思いました。
「終わりなき平和」はやはり作家の問題意識の追求の上で、後継にふさわしい作品に
なっていると思った。どうだろうか?
「平和」は 2 回読んだけど、濃くて複雑で、まだ味わい尽くしてない気がしている。 >>650
ダンコガイ氏のブログが上手く貼れなかった。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50406370.html
結局のところどれだけ文明科学が進歩しようとも「個と個の結びつき」の問題点程に大事なテーマには敵わんのだろうな。 >>641
あだち充氏と高橋留美子氏は、恋愛経験豊富には見えない
恋愛経験が少ないから、理想の恋愛を考える
マクロスは同時期に連載されてたオレンジロード系だが 高橋留美子のめぞん一刻は大好きだが
オレンジロードは当時興味もなく読み飛ばし
後年まとめて読んだが薄っぺらくて何が面白いのかと理解に苦しんだ
ただ当時の同級生でやけにハマって絶賛してたやつもいたので感性や好みで分かれる部分も多いのかな 実は俺も書き込みの癖があるみたいで、度々バレてしまう事がある
勿論自分を隠してる訳ではないけど自分で気付かずにいるのはどうかと思って前レス辿ると「なんてわかり易い俺なんだ」って思った
殆ど2部とミンメイ、偶に未沙と愛おぼの書きしかしてなかった なんか未だに恋愛経験無い奴は恋愛を上手く描けない奴なんているのか
時代劇の脚本書いてる人はタイムマシン持ってますか?
ルーカスは光る剣で銃弾跳ね返せますか?
富野由悠季はテレパシー使えますか?
鳥山明は怒ると金髪になって手からビーム出しますか?
大切なのは取材と研究と表現力とリアリティ 横からだけど、あとは1つの物を最高の完成へ近づけるチームの団結と努力
初代はスタプロへ仕事流したりスタッフ脱走したりあったかもだけど、やはり完成させたい情熱があったから偶然的?にも良い方向にいって初代マクロスという素晴らしい作品があるのだと思いたい エロ漫画家は女性を知ると作品のクオリティーが下がるって話を聞いた事があるな
恋愛経験に乏しいからこそ表現できる物ってのもきっとあるんだろうよ 加藤直之がヌエで石黒さんにだったかな?
お前が女の絵が下手なのは女を知らないからだトルコへ行ってこいって言われたって話をしてたな >>661
それフランス書院の編集長も高橋源一郎との対談で同じことを言ってた覚えがあるわ オレンジロードやめぞん一刻で学んだって言うが二部の作風ってそれより一時代前の作風に近いと思うんだよな
NHKの名作ドラマとか青春の蹉跌みたいな邦画とか或いは大映ドラマとか、感じやすくてやけに考えさせられる系のタイプで
漫画もそういうやけに読後感の残るのが主流だった気がする
もしそういうのばかり考えてた人がラブコメみたいな似合わないもの書こうとしたらえらくチグハグな感じになるんじゃないだろうか
どうも恋愛描写のおかしな感じはそんなところにあるんじゃないかと思うんだが 大人になってから「童貞くさい」とか馬鹿にしてる連中も子供の頃はあの三人の関係がどうなるか、ある意味戦争より気になっただろ?それが答えで良いじゃないか >>664
>オレンジロードやめぞん一刻で学んだ
オレンジロードの方がマクロスより後だろう? >>660
やはりミンメイの歌姫としての伝説は二部での苦悩があってこそより深い物になったんだと思う未沙派の俺 2部はミンメイの苦悩よりも輝の軽薄さの方に目がいったわ 所謂リア充の様に息をする様に恋愛している人間がマクロスの脚本を書いていたら途中で見る事もやめていたかもしれない当時11歳 キタキタキタ遂にきましたね
このままの勢いでスーパーオストリッチも期待したいhttps://youtu.be/O2sNpdWPius >>672
リア充はアニメの脚本家なんて儲からない職にはならないよ
TV局や広告代理店側から今時熱血主人公なんてダサいから〜とかテコ入れする側だよ >>664
たしかに昔の日本映画って閉塞感漂う最後に主人公が死んじゃうようなくっらいのばかりだったな
そういう連中が作った今風の若者向けとかが売り文句の映画のこれじゃない感 アムロ(1st)と一条輝(tv版)の共通点
熱血漢ではない
民間人が戦闘に巻きこまれ、敵を倒して軍に入隊
最後まで生き残るが、ヒロインとは結ばれず >>680
小原さんはギャラ高いんじゃね?
竹田さんの声が若い
土井美加さんでもいいが、ギャラ高そう つっても声優さんのギャラって思うほど高くはなくて1回の仕事で10万いく人は滅多にいないぜ
ものすごいベテランで個別交渉の人でも20万は行かない >>675
うーんどうせならミリアの声でやって欲しい 1クール数万円じゃ流石に生活出来ないんじゃないの
でも声優さんは1万人位いて、その中で声優の仕事だけで生活出来るのは300人程度らしいから何れにせよ厳しい世界っぽい >>685
いや1回スタジオに呼ばれたら1回と数える
だから一言でも2時間話しても同じ
ついでに1話でも数話でも1回で終われば1回分だし
1話でも2回スタジオに呼ばれたら2回分になる
要は日当 >>679
>最後まで生き残るが、ヒロインとは結ばれず
ガンダムの場合ヒロインて誰?
マクロスのヒロインは最初から未沙だよ
話数が進むごとに目が大きくなってヒロインぽくなってくという演出をしていたはず 48分の1か、デカイな…!やまとの48分の1も時代を超越した完成度だったけど、もうそろそろまっさらの新設計完全変形バルキリー欲しいとこだね
箱を小さくして小物をきっちりしまえるようにしてほしいね
テンプレでおもちゃの話題可にしているから発売されたらみんなで祭るか… やまとのような弱小メーカーがあれだけ完成度の高い物を作れたんだからバンダイならもっと上手くやれるはず、とはならなかったのが不思議なところ
今までのVF1壮絶爆死の経験が生きるかどうか… >>688
フラウ・ボウとミンメイ
マクロスは4話まで、ミンメイがヒロイン扱い
それ以降、未沙が追い上げた >>691
>マクロスは4話まで、ミンメイがヒロイン扱い
第一話から実は仕込んであるんだよね
輝はミンメイより先にマクロスとの通信で未沙の方と先に話をしている >>693
何の本かは忘れたけど河森だったかスタップのこぼれ話で出てたよ
未沙の目の話と同じ様に徐々にヒロインは未沙だとわかる様に仕込んでたんだとさ >>695
1〜4話見て、未沙がヒロインと思う人はいないわ
サブキャラの地味な管制官
ガンダムでいえば、ミライさんがヒロインみたいな ミンメイ氏のカキコが分かりやすいのはカキコ内容というよりカキコの熱量の高さによると思われる。 小原乃梨子さん、82歳か…まぁ色々無理になってくる年齢だわな
バンダイも予告編の雰囲気を再現したかっただろうけど使うわけには行かない事情があったんだろうな >>696
だからそういう仕込みだよ
主役が最初に会うのが未沙、そして回を追うごとに美人にする
そういうプロットだったって事 >>698
あーなんで竹田さんはミリア風にやらないのかと思ったら予告編の感じを出したかったのか
しかしそうだとしたらディレクター無能やね 小原さんすごいよね
おっさんの俺が小さい時に再放送していた昔のアニメでもうアテレコやってんだもん アラシックスのジジイに近いオッサン、アラフィフの後期オッサン、アラフォーの前期おっさん、アラサーのなんちゃってオッサンと色々だからそれだけでは何とも… >>701
それ言っちゃうと野沢雅子もそうだし、黒柳徹子も同じだぞ
ってか日経電子版のCMの声優が豪華なのと年齢がすごいわ
一番若いのはシャア68歳 >>697
マジですか、、でも未沙好きの方達の初代へのアツい想いに比べたら俺のミンメイ好きなんて圧倒されっぱなしですよw
でもココ見てると色んなキャラの知らなかった事とか情報や知識を知れて楽しいですねw >>699
第1話の「拾い物なんか使うからですよ!」の時と最終回の時の表情全く別人w 第二部は3人が人間臭くていい
輝は、ミンメイと未沙を行ったり来たり
未沙は、輝にパワハラ
ミンメイは、捨てた輝を奪還しに来る アマプラで見てるけど今基準だとセクハラのオンパレードだな
早瀬をおばさん呼ばわりとか女性団体が噛み付きそう それがさ、クローディアの様な黒人女性と言う扱いに最新の注意を必要とするキャラをサラッと登場させたり女性は軍で普通に仕事してるし適性がある者はバルキリーパイロットも出来る
チグハグな感じですが1982年の時TVアニメという事を考慮するとポリコレ対策は上出来 >>707
35話の雪の中を走って去っていく未沙とブリッジです親指を咥える未沙が至高 愛おぼえていますかの、レセプションでミンメイにガン飛ばして「なんならタイマン勝負してもいいよ、私軍人だし」みたいな未沙はちょっと… >>711
酒場でサンセットビーチを口ずさむ未沙も追加で
未沙派の俺にとって、35話は神回 レセプションでミンメイにガンを飛ばしてタイマン勝負を挑む目つきの悪い未沙
https://i.imgur.com/1eo8TOI.jpg うーん、やっぱり未沙は造形だけではなくて声や仕草が魅力だから雪の中を走り去る未沙が一番
あの可憐な感じがたまらん >>713
>愛おぼのミンメイは健気なだけだから気の毒だよな
健気ってのはないな…
悪く言えば自由奔放、自分に正直で指原みたいな感じかな(ミンメイの方が遥かに美人だが…) 愛おぼは、未沙がミンメイから輝を奪ったと思われてるが、実際は輝が未沙を誘っている
非難されるのは未沙ではなく輝 今のアニメスタッフが初代を作るならラストは未沙とミンメイが結ばれるオチになる おたく逹が僕の翼だよ!と言って両方キープしようとする 映画の美樹本版のポスター…バックで未沙さんが泣いてる奴…『映画はミンメイ勝利エンド?』一瞬思った…予告編も『主演のリンミンメイです!』言うてたし 結果的になのかもしれないけど、TV版は未沙が実質的な主役の座を奪ってしまったな
メガロード艦長に任命されるし ブリタイさんは童貞らしくない童貞だったけど結局童貞捨てて子孫を残したんだっけ? Fのランカのマネージャーの苗字がブリタイさんと同じクリダニク
親子かは不明 >>717
そうか?
「あの人との間に何があったのか知らないわ」の下りは健気な子やなあと思ったで TV版のミンメイ知ってるかどうかで意見が分かれそうやな >>727
それって、あの人を捨て私のところに来てって意味でもあると思うけど? 早瀬未沙豪運伝説
グランドキャノンで1人生き残り
マクロスシティが攻撃されてビルが破壊されても無傷
カムジンのマクロス特攻でも無傷 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています