【昭和】聖闘士星矢テレビシリーズ総合50【TVアニメ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは1986年(昭和61年)10月11日から1989年(平成元年)4月1日までテレビ朝日系にて放映された
テレビアニメ『聖闘士星矢』、およびその劇場版1〜4作品のファンのためのスレッドです。
話題は原則、当時のテレビシリーズ、および劇場版に関する内容でお願いします。
原作や、『冥王ハーデス編』OVAシリーズ4作、および『天界編』映画、小説ギガントマキア、漫画G、
漫画ND、漫画LC、舞台、アニメΩ等々、関連他作品の話題は基本的にスレ違いとなります。
また過剰なアンチ・萌え・エロ・ホモトーク、声優や玩具談議などもマナー違反です。
これらスレ趣旨と異なる内容の書き込みについてはそれぞれ該当する専用スレにてお願いします。
次スレは>>980以降に宣言してから立てて下さい。無理ならば早めに申告お願いします。
※前スレ
【昭和】聖闘士星矢テレビシリーズ総合49【TVアニメ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1501753869/ そのセリフのシーンは削除されて
絵そのままにセリフ変えて戦闘中で使用されているんだと思う
アルデバランの目のところがまだ陰になっているやつ 自分は荒姫で一括りにして荒木画と姫野画の見分けはつかないけど
(セル画や原画いくつか持ってるけど、どちらが描いたものなのか分からんで持ってる)
きっと一応それぞれ特徴はあるんだろうけど、
なんであんなに互いに似た絵を描けるんだか、とても不思議に思う
一方で自分はそこそこ絵が得意で荒姫っぽく描くことも可能なんだけど
他の作監がなぜその程度のことをできなかったんだかしなかったんだかも不思議に思う
慣れない描き方すると時間かかっちゃうからかな? ↑ まぁ・・・ それは、プライドじゃね?
昔・・・
「魁! 男塾」で「宮下あきら」センセが原画を描いた「カード・ダス」があったんだが・・・
アニメのスタッフが、ソノ原画を完全無視して「カード・ダス」を作ってたんだよ!
マジ、オレはビビッた!
宮下センセ がブチ斬れして良いレベルだぜっ!
完全に無視だから・・・
そのまま原画をトレースするだけなのに・・・
しないんだからっっ!!
アレが、アニメ・スタッフの歪んだプライドなんだなぁ〜〜〜・・・
まぁ、アニメ画がヘタすぎて放送自身がすぐ打ち切られたがな・・・
当たり前だが・・・ >>70
男塾のカードダスちょっとだけ記憶にある、何枚か持ってたかも知れない
出てすぐにアニメが終わっちゃったんじゃなかったかな?
桃の声が一輝なんだよな
星矢と男塾は好きな漫画で1番2番なんだけど
少年ジャンプ20周年記念で真紅と男塾の映画やったんだよな
男塾のアニメはあんまパッとしなかったね
男塾も色んな必殺技あるから、荒姫ならカッコよく描けただろうな 何故か風魔の小次郎2期は荒姫作画回連発なんだよな。
星矢終わった後位でお手空きだったから?だったら最終聖戦に尽力してほしかったような(笑) 最終聖戦はTVシリーズの最終回に向けた時期と被って厳しかったみたいね
海編は荒姫回多い
仮に最終聖戦が荒姫だったとしてもストーリーは同じだったのかな?
アベルやポセイドンがルシファーに魂を売ったみたいな設定が受け入れられないんだが
真紅のキャラデザや作画監督やってる荒姫も同じ気持ちだと思う 本編終わったし山内しげぽとかも適当に企画通したんだろうな >>69
荒木さんは構図を決める絵コンテとざっくりした下書きに近いラフ画みたいのを描いてて
主線の描画と細部の仕上げは姫野さんがやってるような形だから
実質ほとんど姫野さんの筆によるものと思って良いかと
荒木さんはヤンチャっぽいのとか男臭く力強いぶっとい線、コミカルなギャグ風も描けるのが持ち味
姫野さんは少女漫画風の繊細で流麗な線が持ち味、力強さはあんまりない感じ
両方いい感じに偏りすぎず合わさったのが星矢シリーズかな >>69
> 他の作監がなぜその程度のことをできなかったんだかしなかったんだかも不思議に思う
> 慣れない描き方すると時間かかっちゃうからかな?
自分の個性やクセを消して黒子に徹さねばならないのは動画マンたちで
それ以上の立場である原画&作監は他人の絵に無理して寄せる必要はないわけよ
別の作品や劇場版長編のようにチーフ作監という立場の人がいて全体の監修を行ってるならともかく
TV星矢に関しては誰の絵が正しいとか誰に寄せなきゃいけないってもんではない 過去にはボトムズで、キャラデザの塩山紀生氏の男臭い劇画調の画風に対して
かなりかけ離れたクールな画風を自分のポリシーで押し通し、逆にそれで人気を二分するほどになった
谷口守泰の話は有名だし、トルーパーでもやはりキャラデザの塩山紀生に対して
細く流麗な線で爆発的な人気を博した村瀬修功という若手も出てきてる
これみんな、二次創作かよwっていうぐらいに画風が違うんだけども
塩山さん谷口さん村瀬さんそれぞれにその人にしか出せない魅力があって
あとはもう個人の好みの問題になってしまうんだよね
アニメでキャラデザ=実質のチーフ作監に等しいけど、本来下っ端である若手の中には
「元絵」と違う画風で別な味わいや人気を獲得する人も出てくるし、そこから次世代も育つ
作監としては個性がなければ仕事にもなんないし、もっと上手くなってやろうと切磋琢磨する事も大事
どれが正しいとかにこだわりすぎると若手を潰すしか能のないパヤオみたいにもなりかねないw
星矢ではたまたま荒姫コンビが凄すぎたってだけで、アニメ界では誰が絶対というものではないんだよ アニメの演出、いらね?
・・・
なんだかなぁ〜〜〜・・・
・・・ Orz >>77
アニメ・北斗の拳 でも、そんなんあったな・・・
ケンシロウが少女漫画みたいにまつげビンビンなヤツ・・・
一応原作があるんだから・・・
好き勝手やっちゃーダメだろ・・・
大人の仕事として・・・ 「こち亀」の秋元治センセは、昔アニメーターとして働いてて
「ぴえろ」社長の布川ゆうじ氏と同僚だった
でも、秋元センセは「我」が強くてアニメ原作に忠実な絵が描けなかった
だから、アニメーターを辞めて漫画家になったらしい・・・
布川氏 も、アニメーターは原作に忠実であるべきで「我」を出してはダメって考えだからな・・・
まぁ、ソレが基本中の基本の考えだがな! >>84
こいつ原作厨じゃなくてLC厨
「無印()」で盛り上がってるのが許せなくて荒らす奴だよ
スルーで ニュース番組でベルギー人にWC関連インタビューしてたら「聖闘士星矢や北斗の拳で育った」と
日本びいきな発言してたw >>78
最近のアニメはそのパヤオ方向に行ってるんだよ
誰が作画したとかクレジット見るまで判らないのザラ
品質維持の方針の一種なんだろうな 作画についてアレコレ言ってる人定期的に沸くけどあの頃のアニメって全部不安定だったじゃんw ↑ プロじゃなく、パートの主婦が動画を作ってた時代だからな・・・
ちなみに・・・
昔のアニメ製作会社はビデオ化やDVD化が無い時代に
制作費を捻出するためにセル画をマニアに販売してた
そのときに、パートの主婦が接客中にマニアに対して
「おたくは、どのシーンのセル画欲しい?」
「おたくは、どのキャラが好き?」
とか、「おたく」って呼びかけてて・・・
それが、マニア=おたく って呼ぶ語源となった!
信じるか 信じない かは・・・ あなた次第ですっ! ウソばっかだな無印()アンチ
転売なんて中国人しかせんわ でも、そんなことは昔から・・・
みんな、そうしてたんですっ!
くそだらけだぜっっ〜〜〜・・・ >>93
それこそ「俗説」だ!
意外にヲタは、外をウロチョロしてる・・・
まぁ・・・ アキバ限定だが・・・
まぁ・・・ 関西なら・・・
日本橋 の ヲタロード・・・ >>92
うるせっ! クソ世間知らずがぁっ!
昔は、普通にセル画を売ってたんだよっ!
「なんでも鑑定団」で、ヤッてたわいっ!
会社によっては、福袋にしてたらしい
袋に10枚ぐらい入ってて1000円とか・・・
ヲタは、それをトレーディング・カードみたいに
好きなキャラが出た人と交換したりしてたんだって! 池袋だったかな?
真紅見たあと映画館を出たら外でアスガルド編のセルが売ってた
いいやつはだいたい買われちゃってたけど
弟がフェンリルのけっこうカッコイイの買った だが、当時の「事情」を考えればっ!!
セル画のトレードなんて、実によい時代だった!!
なにしろ、会社では捨ててたらしいぜっ!!
もったいないぜ・・・ お宝流星拳だぜっ・・・!!
・・・
〜〜〜・・・Orz 知ってるかっ!!
会社に、セル画ドロボウなんて入ったらしいぜっ!!
それをオクもない時代に売りさばいてたらしいぜっ!!
なんだかなぁ・・・ Orz 全部オレの聞いた話だがなっ!
まぁ・・・ 分かったか・・・!!
アホっ!!
でも、車田イズムにアニメいらず!!
失礼っ!! いやいや・・・
ガチで正規品だよ!
著作権なんか甘甘な時代なんだから・・・
最初は、ヲタが来たら、タダで配ってた時代もあったって! オレが、聞いた話では・・・
世界名作劇場の「ペリーヌ物語」から、販売が始まったらしい
「元祖萌えキャラ」のペリーヌにキモヲタが群がった!
それが
>>90
の話だ! ここのやつらの中になっ! セル画ドロボウいるかもなぁっ!
いい思い、たくさんしたんだろっ!
名乗り出ろやっ!
・・・
今の車田の原稿!
あれは、いらんわぁ〜〜〜・・・ そういや真紅の少年伝説のVHSビデオを買うと特典でセル原画ついてきてたな >>106-107
んっ!? 5ch初心者くんかな?!
日付が変わると、IDも変わるぜっ!
まぁ・・・
そんなん、どーーーーっでもえぇーけどな・・・ 荒らしはIDを変えて自演やる
突然のワッチョイ試験表示の時バレてた
サガ推しのカースト自治厨腐女子だったw >>91
>>90はオタクの由来語源が完全に間違ってんだけど、あんた自演?w
>>93も間違い、実際はコミケなど同好の士が集まる場所でお互いに名前で呼び合うことをせず
「お宅さぁ〜」と代名詞で呼び合う現象が目立ったことからつけられた名前
確か中森明夫が命名だったかな >>102
あった、というかかなり大規模だったんで有名、相当持って行かれて流出しまくったらしい
息子さんも回顧展で話してたよ
ジリオンのイベントでは動画や絵コンテなど実際に使われた物を持ってきてる人がちらほらいた
当時はスタジオに遊びに行ったりしただけで貰える風潮だったとか
遊びに行ったついでに制作をちょっと手伝ったりもしてた大らかな時代だった
向こうも撮影終わればゴミになる運命のものだったから
欲しいなら持って行ってよっていう種類のものだったしね 荒木せんせいの書く子供がすき。
恐怖目を開けたシャカ回の瞬を抱いた一輝とか、晩年執筆してたオリジナルまんがの主人公とか 聖闘士星矢アニメってなんで声優の声が異様にふけてるの?
いまのヴァージョンじゃなくて80年代ですでに声優がおいすぎてた、そこがいただけなかった
だから今回のアニメ化はいいもんになると思ってる >>115
原作の方だけど
震災のあと星矢の津波の場面見て戦慄が走った >>116
もうここには来なくていいからね……
せめて…せめてネトフリの新生星矢スレにでお帰り…… >>120
パエトンと雑兵に囲まれてるシーンがいつのことか思い出せない
ジャキは強過ぎたね、雑兵のくせに聖衣装着状態の聖闘士を子供扱い
あと魔鈴さんはシャイナさんにもやられてたことあったな
アステリオンをあっさり倒したり、アルベリッヒを圧倒したり、
戦闘力がコロコロ変わる >>118
黄金の声優に対して山内「もっと若く!」
を思い出す
年齢以上の貫禄あっていいんだよと思った当時 しかしその後に声が老けてるという理由で主役陣のクビが切られちゃうワケで… 90年代にハーデス編が作られてさえいれば…
当時のVジヤンプに制作決定と書いてあったのに あんなのデザイン的にも無理だし
画面も設定も暗すぎて子供向けじゃなさすぎ
OVAじゃないと無理だけどその話だよな? >>125
ソースあるよ
当時ハーデス編音楽集のCDまでは出ていたんだよ
ハーデス瞬をバックに神妙な顔の青銅が揃っているビジュアルもあった 何でハーデス編の制作やめちゃったんだろうな
原作完結してるんだからできたろうに 自分は気に入ったモノは勢いが衰えてからも一応最後まで見届ける場合が多い
星矢が冥界編でツマラナくなってからも見てたけど、
直前の海編が12宮やアスガルドより地味だったり、冥界編の雰囲気や背景キャラデザ的にも、
今になって思うと確かにアニメ継続は難しかったね スポンサーがつけば継続したんだろうけど、
漫画・アニメそのものの人気とともに、
あの超合金に続く人気玩具シリーズをもっと早く開発できていたらねー リアタイの体感ではこれがポシャった直後に内容が低迷した
何らかの「干渉」が入ったんじゃないか
瞬が敵だったのが判明したあたりは仲間内でものすごく盛り上がってたよ 取り合えずドラマCD(当時はカセットブックか)でやってくれてればなあ… >>121
パエトンと雑兵に囲まれてるシーンは70話。
瞬が双魚宮でアフロを倒した直後になる。
そこで場面が切り替わったかと思えばいきなり魔鈴が現れて、
「星矢を助けなきゃ」と何故かそのタイミングで十二宮に向かおうとする。
そこへ「無駄だ、魔鈴!」とどこからともなく声がすると、そこにパエトンが…
パエトンは黄金編に突入した後、展開が完全に原作に沿った形になったのを機に退場していたのだが、
いきなりそこで再登場したもんだから当時は見ててびっくりしたもんだったw
んで配下の雑兵を使って魔鈴をボコるのだが、そこにシャイナがやって来てパエトンはあえなくKO。
そしてシャイナは魔鈴に「パエトンなら十二宮の秘密の出入り口を知っているはず。早く星矢の所へ行け」と促す。
原作では教皇の間へ続く最後の階段に敷き詰められたデモンローズの香気にやられて倒れていた星矢の前に
まるで瞬間移動でもしたかのように魔鈴が現れており、「どうやって直接あそこに来られたのか?」というのが疑問だったのだが、
それをアニメでは既に用済みになったオリキャラを使って矛盾の無いよう解決したという感じかね。 瞬のネビュラストームでアフロがやられるところ
マスク落ちる音がプラスチック容器落ちたような質感だし
背中から落ちるあの倒れ方じゃそんなにダメージ無くね?って思う Ω、CG映画、黄金魂とどれも面白くなかった
旧作の脚本、キャラデザ、作画監督、音楽がどれだけ優秀だったのかわかる
CG映画は予告でペガサス幻想かけときながら、本編では流れない詐欺だったしな Ω は、聖衣が「鎧」じゃなく「服」だったからな
それが敗因だっ! コイツが現れるといろんなスレに悪意に満ちたレスがつく >>140
Ω二期は急にクロストーンから聖衣ボックス収納の装着型聖衣に戻ったけど、ゴデゴテしてるだけのデザイン最悪だった
なぜシンプルなデザインにしなかったのか
旧作より子供向けにした内容なのに、あんなデザインじゃ子供が絵を書きづらいし、大人も玩具買おうと思わないよ Ωは単純にキャラデザが駄目過ぎ
必ずしも荒姫イズムを継承しろとは思わないが、あそこまで立体感が無いのはねえ…
なんかこう「今風」を履き違えてるとしか思えなかった
横顔とかディフォルメを通り越して単なる下手糞にしか思えなかったし Ωは少なくともGよりはよかった
個人的にはLCよりもいい ボロクソ言われてるけど、Ωはまぁまぁ良かった。
んだが、キグナスダンスのぎこちなさは頂けんかった。
旧のバンクの出来の良さに感心する。
氷河の弟子的な氷の聖闘士がいなかったのも残念 聖闘士星矢って設定がよく出来てるので
そこをもっとよく理解して膨らませればいいのに
クロストーンとか属性とかしょうもない新設定付けようとしちゃったのが残念>Ω 聖域が乗っ取られて時局は切迫してるというのにバイトとかバンドとかふざけんなって感じ
あと瞬以外の旧キャラに悪意ある仕打ち
男臭いのと婆臭いのは一切書きたくねーっていうロリコン丸出しだったな Ωは、元の設定をよく知らない思い入れもなさそうなスタッフが
市様とかスチール聖闘士とか、ネットでネタにされるような部分だけ妙に拾ってそれで満足してた感じ ↑ うむ! 同感っ!!
でも、車田センセがコメントで
「星矢を愛してくれてるスタッフが作ってる」
って、ネット炎上の火消しを図ってたのが泣けたぜ・・・! ↑↑
旧作の声優が劣化したと古谷さん以外交代を支持した作者本人の絵が一番当時より劣化してるよな
ND書いてくれるのは嬉しいけど、手抜きでマスクは書かない&のっぺりしたCG着色はヒドくないか
声優交代したアニメハーデス編後半もとたんに動かなくなって、出来が悪すぎてビックリした
販売がavexに変わったのも原因の一つだったの?? 古谷以外は完全に劣化してた
そして古谷は俺が見捨てれば星矢は終わるだろうさあ騒げファンども
そして星矢を俺の思い通りにさせろと言わんばかりにけしかけた
釣られた一部のファンは世にも見苦しい暴言を吐いて暴れた
だが、星矢コンテンツは潰れなかった
一方的で残酷な原作者叩きに心痛めながら耐え、歯を食いしばり血の涙を流し
静かに買い支えたのだ
ネットで汚い言葉をばら撒くでかい声の者よりも、支えるファンの方が多かった
そして星矢アニメは原作完結まで完走した
エイベックスになったのは、もう買いたくねえというファンにもレンタルを同時開放できる融通を利かせられるためだろう ネトフリのアニメはフル3DCGなのかな
星矢は登場キャラほぼ全員に聖衣を纏わせて動きまくる映像を描かなきゃならないから当時CG不慣れな頃の冥界編アニメは大変だっただろうな
もう10何年前のことか 天界編序奏での五人は許容範囲だったな
それからさらに10年経った黄金魂の、
TVシリーズから変わっていない黄金の声優は
やべえと思った
OVAからの人はまだマシだったが 車田さんの画力がとかって度々聞くけど氏はネームしか書いてないだろ。
聖衣のデザインも玩具メーカーとアシスタント。
つまりハーデス編まで居た有能アシスタント達が巣だってあの頃の画じゃなくなっただけじゃないかな? ↑ さいとうたかをセンセの、作画ドキュメントを検索しろ! 車田氏は下書き原稿をうpするが鉛筆で画面いっぱい線入れてた
モブ背景とか清書でなぞるのは場合によってはアシさんかもしれないが
下書きすら真っ白でアシに丸投げな漫画家もいるんで感心した >>153
古谷さんがさあ騒げと言った記憶は無いし、車田公式HPにドラマCD聖矢の新聖矢と瞬の声優が紹介されて荒れたのが最初
原作者本人が声優交代望むのは本人の勝手だけど、ハーデス編後半が出来が良いとは思えないし、支えるファン多いと書いてるけど明らかに売上下がったよ ↑ まぁ、声優だけのせいでは無いと思うがな・・・
単純に話が、つまらんし
スペクターが、ブサ面ばっかだし・・・ Orz >>160
セル&レンタル同時リリースだったし「国内では」でしょ>売り上げ
古谷が星矢を捨てた直後にはりきってやってたキャシャーンはもっと売れなかったな
声のデカイ暴言わめき散らしもいたがそれより見捨てないファンもいたし世界中にファンがいるのが現実だったんよ 冥界編アニメは結構いいと思うよ
どう考えても地獄でしかない現場を放り出さず残ってくださった荒木さんや新声優たちが一生懸命作っているのを感じる
作画も一切崩れないしね 冥界編自体が一般大衆受けには不向きな内容だったから映像化ができなかったのだろ
21世紀に入って少数で採算が取れるOVAで映像化されたのは良かったと思うよ
80年代は日本国内で視聴率2ケタ何千万人も見ないと安定したスポンサーがつかなかった
当時は視聴率至上主義でサザエさんとか水戸黄門なんかがその代表 声優どうとかっていうけど瞬と紫龍の声優とか聞くに耐えない劣化だったのにそれも叩かれてたのは不思議だわ >>165
声優もいいよ
アンタのような輩にどれだけ叩かれても放り出さず誠実に演じてて
心の熱いプロだわな Ωで客戻ったんだっけ・・・・冥界より売れてないような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています