【昭和】聖闘士星矢テレビシリーズ総合50【TVアニメ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは1986年(昭和61年)10月11日から1989年(平成元年)4月1日までテレビ朝日系にて放映された
テレビアニメ『聖闘士星矢』、およびその劇場版1〜4作品のファンのためのスレッドです。
話題は原則、当時のテレビシリーズ、および劇場版に関する内容でお願いします。
原作や、『冥王ハーデス編』OVAシリーズ4作、および『天界編』映画、小説ギガントマキア、漫画G、
漫画ND、漫画LC、舞台、アニメΩ等々、関連他作品の話題は基本的にスレ違いとなります。
また過剰なアンチ・萌え・エロ・ホモトーク、声優や玩具談議などもマナー違反です。
これらスレ趣旨と異なる内容の書き込みについてはそれぞれ該当する専用スレにてお願いします。
次スレは>>980以降に宣言してから立てて下さい。無理ならば早めに申告お願いします。
※前スレ
【昭和】聖闘士星矢テレビシリーズ総合49【TVアニメ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1501753869/ その瞬間湯沸かし器はリアルに精神疾患だな
詳しくは汚言症、発達障害で検索 自覚ありかぁ、、、
今度生まれてくるときは
沙織さんといっしょに正義のために戦って欲しい ネット上でキチと同類扱いされていることに
障害者やその関係者は心を痛めている 最近まで知らなかったがゲームとかによく出てくるイージスの盾って
アテナの盾の事なんだな NIKEのブランドロゴが沙織さんの錫杖と同じって聞いてびっくりしたものよ 去年くらいフィリピンの漁船が衝突してイージス艦の乗組員が亡くなったよね
ジャミアンやトレミーに不覚を取る沙織さんとちょっと似てる トレミーに不意打ちさせるのも、貧しい漁船のふりしてわき腹刺すのも
ISが子供に爆弾撒きつけて教会を爆破するのも似たようなもの
まだ一般人は狙わないルールで大儀をぶつけ合う戦争の方がマシ ttps://www.youtube.com/watch?v=uTHB6HcXx-w
開始40分前後「レオクロォース!」 スチールセイントが出てきた時弟がチャンネル変えたかと思ったよなw コンセプトは悪く無いんだよ
ただ・・・
デザインがクソ!
思い切って、もっとメカニカルなデザインにすれば良いのに・・・ >>213
ドクちゃんは聖闘士ですらなかったはず
私兵だったっけ >>229
その分、次回予告映像はとても間に合わせられなかったみたいで
ほとんど映像の断片のツギハギで無理やり次回予告作ってる感じなんだよね
内容の予告にはなってなくて新シリーズの雰囲気ざっくり紹介しただけになってる
今見ると作業がかなり間に合ってなかったんだろうなというのがよくわかるw
第一話のOPも試写見てから色パカ直すのにギリギリまで修正作業してたエピソードを
色指定のくにおんさんが詳しく書いてたから、アスガルド初回もああいう状態だったんだろうけど >>251
自分の場合、エリスは大人になるまで未見
神々はまだ親同伴で妹たちと一緒にまんがまつり
真紅で初めて一人で観に行ったと思う
主題歌のシングルカセットも買ってよく聞いてた
あれは外国人歌手とのデュエットでほとんど洋楽に近かったと思うが
英語がまだよくわからない年頃で親に聞いたりしてた
初めて触れた洋楽と言っても過言ではなかったかも
あそこで一気に対象年齢が上に引き上げられちゃったから興収はまあ落ちるよね >>272
初期はその分、荒木プロがこそっと応援に入ってたみたいで
EDクレジットにはないがところどころ明らかに荒姫画なカットが存在するんだよね >>307
自分で脚本や監督までやるのと同列に語るのは無理がある
作画に的を絞った話でなら必ず出てくるアニメーターではある >>320
アニメなどは基本的に合作と思ったほうが良い
細かいところまで本番の線を描いてる(清書)のは姫野さんのほうだが
単純にどっちと切り離せるような作業の仕方はしてないよ
荒木さんの回顧展で見ることができた、彼が個人的に描いたと思われる一輝のイラストは
とても男臭い、力強い線で描かれてたけどね
あとはデフォルメしたギャグっぽい星矢の絵なんかが荒木風味と言って良いかと
姫野さんについては、荒木さん没後に姫野さん一人で描いたBOX絵あたりを参考にね >>324
だからそういう作業の仕方はほとんどしてないんだってば >>334
セル画はどのみち荒姫本人がトレス線描いてるわけじゃないからね
絵の具も間近で見ないとわかりにくいが経年劣化がひどくて
主線などは茶色く変色してるのがデフォ
裏(絵の具のある面)は紙が張り付いちゃうしで管理がけっこう大変だよ
本当は博物館みたいなところに集めて、温度湿度含めて
きちんと管理してもらったほうがいいと思うんだけどね
なかなか文化的にそういうレベルまで成熟しないんだよな >>389
神道やキリスト教徒も墓参りはしますけどね >>413>>414
服や髪がループでたなびく手法は枚数削減と美しさを両立させた荒木さんの手法だね
初期OPで青銅が左右にババババと分かれて最後が一輝になってるカットとか
どうなってるんだー!?って気になりすぎてコマ送りで熱心に見てたw
サンダークロウのシャイナさんもよく見ると第一話の流用なんだけど
スピード感がすごいからスローで見ないと肩パッド外れた側が出血してるのも見えない
たかがアニメOPなのにすんごい手間隙かかってて密度がすさまじい
実際、予算かけすぎてディレクターが左遷される原因にまでなったとか
あんなの毎週やられたらそりゃみんな夢中になるわなw >>416
もっと前のゴッドマーズのズール皇帝あたりからの流れっぽい >>415
アニスペにあった光学(オプチカル)処理と撮影担当の人の話が興味深かった
星矢は絵のすごさだけではなく、光という存在しないものの演出をどうするかという点で
職人的な試行錯誤と、それにより向上した演出技術のつまった作品だからこそ面白いのだと思う
透過光処理というものがなければ、星矢という作品の魅力は半減とはいかないまでも
かなり物足りないものになってたんじゃないかなと
プラス背景美術もだね
星矢では一話で100枚200枚と描くのだと聞いて気が遠くなった
観る側はとてもそこまで気が回ってないだろうと・・・w
見るときはつい作画の良し悪しのほうに気を取られてしまうと思うが
セル画のみでは表現しきれない光の演出と、その後ろの背景美術にも目を向けてみて欲しい >>455
作画最悪の幽霊聖闘士()の対クラゲ男戦でイナズマキックを放つ紫龍が一瞬だけ荒姫作画で美しいの覚えてるw >>463
ハズプロ、東映日米合作映画トランスフォーマーザムービーで40億円と言う破格の予算で製作された(使いきれずに20億円は返上)ノウハウが後の東映アニメや日本のアニメに大きな影響を与えたよね。
星矢の小宇宙オーラや悟空のかめはめ波などのエフェクトにおける光学処理の機材導入初出はこの映画。相当高額だったけど歪んだ日米間為替レートによる暴力的な予算で東映はあらゆる映像機材を買い込んだんだって。
プラザ合意前
1985年1ドル240円
〜ここで40億円のアニメ映画作る
プラザ合意後
星矢放送開始1986年1ドル200円
星矢放送終了1989年1ドル120円
すごい時代だよね バブルだったよなあ
日本マジで黄金聖闘士状態。続き放送番組のお坊っちゃまくんで視聴者が考えた茶魔語「ちゃんと星矢〜!」で茶魔がペガサス聖衣装着してた位浮かれてた
1989年の玩具売上No.1がアイオロス兄さん 頑張ってたからバブルだったんだよな
今のデジタルは楽になったくせに手抜きやってるからダメ
韓国中国外注とかイミフだよ >>465
森下孝三
ササモン
トランスフォーマーザムービーのスタッフクレジットで確認 >>462
GM放映前にアニメ誌に載ってた初期設定ズールは人間の目と口元が露出したマスクだったw >>468
ササモン氏、1回だけテレビマガジンでTFページの作画やってた。
本来は星矢8話&25話作監の大島氏担当の仕事なんだが、何か都合が悪かったんだろうな。 ちょっとBGMで聞きたいんだけど、
十二宮のシャカvs一輝戦でシャカが天舞法輪使ったとことか
ミロvs氷河戦でミロがアンタレス撃つとことかでかかる曲の
タイトル分かる人いる?
デロデロ…ジャーン、みたいな印象的な曲
音楽集探したけど見つからなかった そっちじゃなく、映画Tのサントラにある「沙織、捕らわる」の二曲目じゃないかな。(劇TM-13)
元は映画T(エリス)でエリスが磔にした沙織に黄金の林檎をかざして精気を吸い取るシーンが初出、
その後TVでも十二宮編から使用されるようになった音楽だから。 >>473
そっちだったか
メモリアルBOXだと十二宮の幻影という曲目の最後に収められてるね >>473
↓で試聴したらそっちで合ってました!
http://amzn.asia/d/d2Mq33d
スッキリしたわ、ありがと
あと>>472もありがと 住人の対応
ID:AufK+ezR0はいかにも頭悪そうだから、どんな受注形式でも買い逃がして文句言ってそうだな
この予言どおり抱き枕汚言症(>>426)がアイザックを買い逃して発狂
165ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイ dbd8-zBrR)2018/09/01(土) 13:02:37.34ID:AwkJuXmh0
魚とボロのついで買いのアイザック検討したけど終わってるじゃねーか
終了日書けや
いきなり締め切るなよ
なーにが「在庫ありません」だ
ハナからねえだろまだ作ってねーんだし
168ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイ dbd8-zBrR)2018/09/01(土) 13:08:44.27ID:AwkJuXmh0
30日までやってて終了日も書いてない
つか老師だのダンテだの締め日明記してたろうがよ
ざけんなボケ
172ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイWW 158a-biWP)2018/09/01(土) 16:31:32.06ID:2zNGm34O0
>>168
ローマ皇帝
出遅れてアヌス
174ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイ dbd8-zBrR)2018/09/01(土) 17:34:50.85ID:AwkJuXmh0
>>172
とっとと死ねよ煽りクズ
送料無料ならって考えてただけだ 沙織さんもそれぞれの名前呼んでやれよって感じだよな等しく身体張ってんのに
だいたい「星矢、みんな…」で済ませちゃう >>477
一番のお気に入りだしいちいち5人も呼んでたら
アニメスタッフがシーン描くの大変w 一輝は白銀編で、瞬は…テレビアニメだとちょっとわかんないが、
ハーデス編なら沙織と一対一の会話があるから
その時に星矢混じりではなく単独で名前を呼んでもらってるが、
紫龍と氷河は沙織と一対一の会話はなし、単独呼びも一度も無いかな? とりあえずアニメなら全員一対一の対話は勿論単独呼びもあるw
特に十二宮編では早々に矢を受けて倒れたまま動けないもんだから、
アニメではここぞとばかりに空気にだけはならんとばかりに意識を飛ばして各人の前に
幻のごとく現れたり、呼びかけたりしている。
(例:紫龍がデスマスクに冥界波で飛ばされた時や、シュラと相討ちになった時。
氷河なら天秤宮で一度カミュに葬られた時とか)
あと忘れてならないのは、矢が消えて復活したアテナが生き残った黄金を引き連れて教皇の間に向かう時、
磨羯宮、宝瓶宮、双魚宮でそれぞれ紫龍氷河瞬を自身のコスモであっという間に蘇らせてしまうシーンw
各人の身体に手をかざして「紫龍…」「氷河…」「瞬…」と。 最終聖戦の戦士たちでは
最初に星矢・氷河・瞬がアテナの前で襲われますがそのときは
アテナ「氷河!星矢!」(1回め
アテナ「氷河!星矢! 瞬!(少し間をおいて)」(2回め
と呼んでおります アニオリは氷河が優遇されていたね
映画1:エリーが彼女
映画2:ミッドガルド
映画3:コロナ撃破
アスガルド:フレアが彼女
その他:先生が2人 >>482
ハーゲン「一箇所は訂正と謝罪を求める!」 映画4:マーマのトラウマ越え
も追加で。これ、さらっとやったけど、氷河にとって最強の出来事だと思う。 尺の短い映画版の瞬は活躍しないな
鎖捨てる→「本当は生身の拳は云々・・・」→ネビュラストリーム→
ネビュラストームってのが時間かかりすぎるからだろうけど
大体一輝の引き立て けど「真紅」で瞬が放ったネビュラストームを再生アフロが難なくかわしてしまうシーンは「なるほど」と思ったがな。
いつもなら星矢達の逆転のきっかけになる「聖闘士に同じ技は二度通じない」を敵側にやらせたという事で。
同じ相手に同じ技を繰り出せばああなるのも当然で、一輝を登場させるための前フリでしかないとしても説得力のある展開ではあった。 真紅はストリーム省いていきなりストーム行ったからてのもあるな
ストリームで動きを封じておいてストームに移行しないと当たらないと 紫龍はデスに連勝したけど
瞬はアフロにイーブンになっちゃったんだよな
アニメだと12宮で星矢はサガに勝ってないから
真紅で初勝利 氷河は単独でベレニケを粉々にしたけど
カミュを瞬殺するベレニケはドルバルよりも強いよな?
前シリーズでは主人公が黄金着た奇跡モードで倒したラスボスよりも
脇役が強くなってるとか、なんかいいよな 上映前の宣伝用のイラストだと
紫龍が裸でジャオウと戦ってるんだよね
このバトルも見たかったね 神熱映画の特報だと「アインへリアル5勇士」とか言うチーム名でゴッドローブの配色も全然違ったよね
ジャイコ対紫龍のイラストだったり
毎回相当製作期間短かかったのかな? >アインへリアル5勇士
覚えがある
神々は敵キャラのデザインをもうちょっと凝って欲しかったよねー
戦闘力も微妙だったし >>489
山内は原作を1回しか読まない(キリッ)奴だから
バトル内の地道な駆け引きを知らないんだよ
技出してバーン漫画でしょ?とか思って失敗する奴の典型
Ωもそーいうスタッフだったんで失敗した ジャオウって名前カッコいいよな
たぶん漢字は邪王か蛇王だろうな 最強のコロナの1人であるジャオウの山猫座は
Gでは青銅にされていた
最強の聖闘士ジャガーのオリオン座は
Ωでやはり青銅にされていた ちなみにオリオン座のジャガーの名前は
アマゾンにいる猛獣のあのジャガーから取ったと思われる アニオリ強さランクこんな感じかな(神様キャラ除く)
アトラス、ジャオウ、ベレニケ、ベルゼバブ
ドルバル、ジークフリート、アシタロテ、モア、エリゴル
シド、バド、ミーメ、ハーゲン、ジャガー
ジャキ アニオリかわいいランクはこんな感じかな
絵梨衣、ガイスト、ヒルダ様、フレア(TV)、フレア(映画)
みんな最上位 フレイとフレア兄妹は
原作のアレクサーとナターシャ兄妹と
似ているね 映画のキャラは御大の原案だよ
相沢絵梨衣ちゃんもなのかな
名前はそれっぽいが 相沢絵梨衣とかなんかアイドルにいそうな名前だね
今何してんのかなぁ?
Ωに登場させればよかったのに チョメガは原作ちゃんと読んだのか?って内容で破綻した
黒歴史 Ωは市街戦みたいな場面がけっこうあって
描写的に今の軍隊よりだいぶ弱そうに見えたのが残念だった
神々の軍隊なんだから、破壊力的は最低でも水爆並であって欲しいよな
それ以外はけっこう良かった、特にキャラが良かった
星矢シリーズ最大の汚点はGでしょうね 新しい星矢ってチラっと見たけど
「今よセーラームーン!」みたいな感じだった気がする
サブキャラが敵の気をそらしてとどめが主役みたいな 飾ろうかなと思って家をくまなく探したんだけど
昔買い集めた荒姫の原画とセル画が見当たらない
けっこう有名なシーンのも持っていた
まさか捨ててないよなぁ・・・今度実家も見てみよう
もし捨ててたら、ブラジルの博物館並みの失態だね たしか
紫龍の昇龍覇、一輝がジャガーに額殴られるところ、紫龍と星矢が見ろにやられるところ
沙織さんがシドにやられそうになるところ、ジュリアンの自己紹介、エリスのやりで氷河が助かるところ
とかの原画を持っていた スレチだが鈴木Pのアニメージュの編集の頃の話面白いな。
手塚御大担当でもあったが、当時の美形キャラブームにご立腹だったそうだ。
でも当然嫉妬の鬼でもある御大は夜に鈴木Pに電話してきて、
アニメ界で一番美形キャラを描けるのを紹介してくれ、と頼んできたらしい。
先生は美形キャラ大嫌いと昼間おっしゃったじゃないですか?と答えると
私のアニメ火の鳥(2772か?)にも必要だろうと。
鈴木Pは荒木伸吾を紹介したそうだが、ベルばらにかかりっきりの氏まで
多分話は届いていなかったようだ。 キャラが良くても世界観の本質ハズしてて筋通ってないΩより
Gのがマシだな Ωは、後半はかなり車田テイストに寄せたが
時すでに遅しだったな・・・ >>512
それ、聖闘士星矢で最もやっちゃいけないパターンだろ・・・
聖闘士の戦いは一対一のタイマン勝負
百歩譲って神クラスの敵なら全員で一斉攻撃
もしくは仲間の小宇宙を星矢orさおりんに結集 要するに車田バトルは舞台的に考えなきゃいけないんだよな
役者の一人一人が舞台上に歌舞伎のごとく見栄を切りながら名乗り出て、
必殺技をこれまた見栄を切りながら相対する二人が交互に出し合う
こういったターン制バトルの様式美で構成されてる
ドラゴンボールのバトルみたいにリアルな三次元の空間で
人と人が多数入り乱れて…みたいなATB的発想をしちゃいかん >>512
愛と正義の美少女聖闘士ペガサス 星座に変わってお仕置きよ
こんなノリなんか でもセーラームーンもシュラトやサムライトなんちゃらと同じように
星矢の○匹目のドジョウを狙ったものだと思うけどね
女版星矢ってコンセプトが原作よりさらにアニメで強化されて、
それが後年プリキュアに繋がって…って感じ やたらと脱ぎたがるセーラー戦士が一人ぐらいいても良かったのに。 マーキュリーなら歌いながら脱ぎそうな名前なのにな。 紫龍が脱ぎまくるのは女へのサービスだったんだろうが
セーラームーンがそういうの無いのはやっぱ女は
同性の裸なんて求めてないって事か と、よく考えたら、スターズ最終回のうさぎは下まで脱いでいたっけw 聖衣が壊れたときに
紫龍だけは都合よくアンダーウェアもいっしょに消え去るんだよねw
裸と入れ墨を同時に披露できて好都合なんだろうけど
ちなみに入れ墨するとMRI受けられなくなるんだよね
保険にも入れなくなるし、肝臓にも悪いし
いいことない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています