【昭和】聖闘士星矢テレビシリーズ総合50【TVアニメ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは1986年(昭和61年)10月11日から1989年(平成元年)4月1日までテレビ朝日系にて放映された
テレビアニメ『聖闘士星矢』、およびその劇場版1〜4作品のファンのためのスレッドです。
話題は原則、当時のテレビシリーズ、および劇場版に関する内容でお願いします。
原作や、『冥王ハーデス編』OVAシリーズ4作、および『天界編』映画、小説ギガントマキア、漫画G、
漫画ND、漫画LC、舞台、アニメΩ等々、関連他作品の話題は基本的にスレ違いとなります。
また過剰なアンチ・萌え・エロ・ホモトーク、声優や玩具談議などもマナー違反です。
これらスレ趣旨と異なる内容の書き込みについてはそれぞれ該当する専用スレにてお願いします。
次スレは>>980以降に宣言してから立てて下さい。無理ならば早めに申告お願いします。
※前スレ
【昭和】聖闘士星矢テレビシリーズ総合49【TVアニメ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1501753869/ >>256
なにそれ羨ましい!真紅いまいちな自分には神>>>256の組み合わせ、羨ましいわ
神々の〜でフレア役やった歌のお姉さん、あれ以降声優やらないね そりゃ一応日本の学校を舞台に暴力や殺人を
むしろ肯定的に扱っていた作品だし。
よくあれをテレビ化しようとしたなという印象だよ。 星矢は荒姫キャラ美少年がバトルするという、女子受けもバッチリだしな。
当時はPTAの親世代もクレームどころか子供にセイヤと付けるのが増えた位だ。 >>257
天界編。声優挨拶付き上映を新宿まで観に行ったわ。
上映後に青銅5人声優が「映画で必殺技叫ばなかったから」とそれぞれ必殺技言ってくれたな。
あと、古谷さんが「真っ裸のままじゃ終われない」と続編に繋がるよう何度も映画見てくれとお願いしていたけど、あの内容じゃリピーター厳しいと思った。
ED曲を聴くためだけに2回目行ったけど。 >>263
自分もあのエンディングテーマ好き
〜Break Out! 今 君がまだ信じてくれるのなら We can fly forever♪ あのエンディングで出てきた謎の聖衣で
歴代最強のアポロンと戦うのを楽しみにしてたんだけどね… 紫龍の「廬山昇龍覇!」はなかったっけ?
そのシーンでオバサンが悲鳴をあげて泣き出してビックリした オバサン今何歳かなぁ〜
自分はあの映画を見たとき28歳だった、今42歳
今までの人生の3分の2の時点であの映画を見たのか… >>260-261
基地街左巻が「右翼漫画」って決めつけただけだろ?
もしかしたら、在うんこ半島人がネガキャンやったのかもな? >>265
しかし今になってあの聖衣のフィギュアが発売されるとはな…
オブジェ形態も設定されて >>269
まじで!
最近知ったんだけど
アベルのフィギュアもあるんだね
コロナとドルバルとジャガーもフィギュア作ったらカッコ良そう アベルとアテナのセットは姫野さんの描き下ろしイラストBOXで嬉しかった 最近1話から全部見ていってるけど、シルバーセイント編までは作画最悪やなwあんな酷いとは当時は思わなかったのに
ゴールドセイントが出てきて作画が良くなってきてストーリーも一気に面白くなった けど逆にゴールド編になった辺りから作監のローテーションが固定されて来て、
回によって質の違いがよりはっきりした感はあるがなw
特に邪神こと佐々門は荒姫の次の回を務める事が多く、その度にガッカリさせられたのも確か。 12宮は荒姫多かったね
美し過ぎで登場したミスティがブサイ子で終わったり
超絶イケメンミロも途中で変身したね
最悪だったのは天と地の狭間の美の戦士だったなぁ
真紅では美しい裸体まで披露できたし、生き返って良かったよね その後見たベルばらが全話荒姫なんで羨まし過ぎた
もし星矢が全話荒姫だったら世界遺産級だっただろうなぁ
荒姫は絵柄だけじゃなく動きが凄いからね
星矢はベルばら以上に荒姫の真骨頂を発揮できる最高の素材だった 荒姫は意外とアニオリ回が少ない
ドクラテスくらいじゃないかなぁ?
アニオリ回はストーリーも楽しいのが多かった
瞬のDQNな修業仲間やシャカのバカ弟子、風雲人馬宮みたいなブッ飛んだ回も
荒姫ならカッコ良くしてしまったのか、とても気になる 最終聖戦の血塗れな沙織さんも荒姫だったらさぞかし凄絶に美しかったろうな >>275
だがそのためには東映じゃダメだな。
それこそベルばらと同じように東京ムービー辺りが作らないと。 でも東映以外の荒姫作監って馬面化しやすい印象があるんだよな…
ベルばら後半の男キャラなんか酷かったぞ
女キャラはまだマシだけどそれでも前半に比べて顔が縦長になってたし ロボット作画の救世主でならした佐々門神がいなけりゃ
聖衣なんていうあまりに手間がかかるアニメのテレビシリーズ化なんて普通出来やしないんだぞ 聖衣なんてZZガンダムとか冥衣に比べたらなんでもないと思う 荒姫の次になぜ佐々門が来てしまうのかわかってない人がこんなに多いとはな
荒姫で遅れまくるスケジュールを佐々門投入で取り返しているだけなのに 老舗の中でいまだに東映だけ酷い作画崩れするよなぁ
権利持ってて一番儲かってるらしいのに ガンダムとかエヴァは一切崩れないんで感心する
国内生産なのか 東映は労働組合対策で
予算オーバーや枚数オーバーを一切許さない経営なので ようするに荒姫で枚数オーバーして佐々門は少ない枚数で書くということか 別の作監で荒姫チェックががっつり入ってる1話〜3話すこ >>280
それ後半ベルばらの監督が交代したせい
荒木さんが顔長くしたわけではない 荒木さんはむしろ丸顔になりがちだからな、姫野さんは伸びる。
ダイザーのマリアが判りやすいよ。
>>286
最初のガンダムは酷いぞ、安彦さん入院でダウンしたし、
テレビのエヴァはラストもう限界だったしな。 最高に酷かったのは幽遊白書
酷くなる一方で良くならない
作画に興味のなかったツレが、最近絵が変わったて言ってたぐらいの酷さ デスマスク戦からやたらと回想シーン入れまくるくどくなったね
アイオリア戦だけでどんだけ尺稼ぎするんだよと思うぐらい何時終わるんだよと思った ガンダムのユニコーンが一切崩れないし脚本も演出もいい
CGになって劣化したアニメばかりの中でこれはよかった 星矢のクオリティはその前にトランスフォーマーやってた影響が大きいんだよな。
普段より予算回せる事が出来たと。
でも描く方からすると荒木キャラにあのクロスに影つけまくる描写が大変で、
しかもちびまることかと単価も変わらず人が集まり難い状態だったとか。 荒姫も冥界編のときにはだいぶ絵柄が変わっていて残念だった
まーあれは原作に近づけたんだと思うけど
天界編もそのときのデザインの延長だよね
特に紫龍の目がクリクリになっているのが残念
その後のDVDのジャケとか、やっぱりTVシリーズの頃とは違うし
アニメコミックの表紙でルシファー描いたときはまだ昔の絵だったんだけど
金魂とかパチンコとかも当時の荒姫再現ではないんだよね〜
描ける人がいないことはないと思うんだけど、今時あの絵は流行らないのかね? >>293
デスマスク戦1話だけ飛び抜けて変な作画回があったよねw目が発光して紫龍の眉毛がおぼっちゃまくんみたいなw
その状態でデスマスクふるぼっこにする回の作画がツボ >>293
魔鈴さんが下衆の雑兵にいたぶられるシーンは良かった
カシオスの買い物や料理も面白いし星矢アイオリアの回想シーンも貴重
ここらへんも引き伸ばしなんだろうがシャカのところの弟子白銀は
シャカ一輝の回想で良かったんじゃないかね
アニメでシャカ一輝のデスクイーン島の回想あったっけ? >>281
ぶっちゃけ、佐々門作画にそこまでアレルギーはない
進藤と河合は無理だけど 荒姫はベルばらクオリティをTVで全話作監やりきった猛者だからな。
しかも途中で絵柄まで替える離れ業やってるし。
自分の絵柄は絶対変えれない宮崎駿とは別の意味で本物の職人さんだろう。 >>286
崩れとは違うが、エヴァは思いっきりジブリ絵の回があったな 真紅とトトロが同じ年にやって両方何回も見たけど
荒姫の凄まじさばかりが印象に残った ジブリの原画頭、金田も元々荒木の弟子筋
なんだよな。
あのパースは確かに星矢にも通じる。
年配オタから見ると荒木といえばアクションのイメージだし。 数年前にCSで初めてバクシンガーを観た時
OPを見てなんか覚えのある動きだと思ったらやっぱり荒木氏だった
独特のアクションだよなあ 巨人の星にあしたのジョー、ベルばらとマンガのビッグネームのアニメ化を全て手掛けた人だからな。
浦沢直樹は今でも大リーグボール打つシーンを空でも描ける位好きだそうだ。
車田御大も元々巨人の星好きだし、荒木、古谷さんに手掛けてもらって喜んでたよな。 パヤオや庵野と比べるとメディアに全く取り上げてもらえないアニメーターだよね 漫画やアニメなんて下等なメディアだもの
その二人がちやほやされているのは「映画監督」としてだよ ジブリって言えばラピュタでパズーがアップになった時、
いくつか星矢っぽいって思ったな(星矢の方が2ヶ月後だが)
ラピュタに到達する嵐の時とかに、アップになった時の目の描き方や、
いつもより眉が太くなったりした時に、あ、この顔、星矢だとw
トップクラフトがジブリになる時に東映から荒姫関係の人材が流入した…か
どうか分からんけど、まあ9割方偶然だろうな >>307
荒木さんは職人なんだよ、虫プロから東映、
ムービーと仕事してきたしな。
荒木さんが亡くなった報道もフランスの方だし。扱いもずっと大きかった位だ。 >>309
嵐の中の描写は金田のパートあったはず。 >>308
そんなん誰が決めたの?
映画監督やスポーツ選手や外人さんは日本のアニメに憧れている人多いのに そう、創刊したアニメージュの鈴木Pが最初眼を付けたのが人気アニメーターだった荒木さん。
でも裏方の職人気質の人なんでインタビューすらとても嫌がる人だったそうだ。
その次を探していた時に、活動家崩れでもあった宮崎&高畑コンビに巻き込まれる形で今に至る。 庵野には芸大人脈や岡田のような集金に長けた特殊な人材が周りにいたからな。 聖闘士星矢は
原作は凡庸だが
荒木伸吾が芸術の域まで高めた
荒木伸吾なくして
聖闘士星矢は傑作には成りえなかった 星矢のOP最初にみた時、やっぱアニメは
これだと思ったわ。絵も音楽も。 聖闘士星矢は銀魂でパロられるぐらいだしな
東映にシバかれる〜て
プリキュアのパロでは本当にヤバかったらしいけど 荒木さんと姫野さんの絵の違いを知らない
詳しい方、画像を貼ってくださいませんか?
原画やセル画をいくつか持っているんだけど
2人のうちどちらが描いたものなのかも想像つかない 俺も聞きたい。
姫野さんの方が乙女チックと言われても
?なんだよね 違いは原画でみないとね。風魔の小次郎のが姫野さんの色強いと思う。
感覚的な見方だと姫野さんの方が少し線が柔らかい。
清書は姫野さんの方が多いし。
あと判りやすいの手足の描きかたかな。
昔から手首から指は荒木さんの癖が一番出てると思う。 誰が描いたかというのは結構難しいんだよな。
基本は荒木さんがレイアウト的な事やって原画担当がいる。
そこから修正を重ねてるしな。
ジョーの時なんか荒木作画監督回より、他の回ヘルプで直接原画描いた
方がより判りやすい事もある。 ドルバルに首根っこ掴まえられてピクピクしてるポジション星矢はどちらの先生の画なんだろ >>316
とはいえいくら荒木伸吾ありきでも
原作なくしてアニメ聖闘士星矢が傑作になりえなかったのは
初期のクラゲ聖闘士はスチール聖闘士が証明している アニメの動きは荒木さんが支配しているが
グッズなんかの止め絵になると姫野少女マンガ臭が出ちゃうね
目が虚ろでやたら上唇を厚くするのが姫野さんの特徴だろう 荒木プロは彩色もあるイラスト、版権画は姫野さん担当なんだよな。
星矢は荒木さんの劇画調もあってもよかったんだろうが。 >>325
アニメ独自の路線を進めばどうなったかはΩと黄金魂が証明してるしな 伊達にジャンプのアンケート競争で生き残ってないよ、原作は
その週その週を盛り上げる手法がたっぷり詰まっている
そしてその手法は、アニメちら見するだけのニワカを十分惹きつける力がある 荒姫のレスが続いているので
ベルばらスレ覗いて見たら
荒木さん姫野さんの作画の話題はあっても
900後半まで行って荒姫ってワードは1つもなかった
星矢ヲタが好んで使う言い方なのかな? あーくそオクで荒姫セル画落とせなかった
なんなんだよあのいくらでも金出してくる奴ら
キキが沙織さんの雨よけしてるのなんて今30万超えてる
その金で海外旅行できちゃうじゃん
背景つきの1つ欲しかったんだけどなぁ・・・ >>330
ファースト声優陣に戻したのも評価できるわ
ミロだけ何故か2代目だったけど、シャアにはもうミロは無理だったのか 黄金魂はアスガルドのストーリーがよかった
デスマスクとアフロディーテとアルデバランがかっこよかった
地元の者がことごとく邪神に乗せられてヒルダら巫女を守らなかったんで
伝説のオーディーンローブが地元の者に装着されなかった所も面白かった 黄金魂は無料で視聴できる期間があるのを知って
期限ギリギリで一気に見たんだよな、内容をあんまり覚えていない
TVのときとは違う神闘士が出てきて、黄金に比べて弱かった記憶がある
あとジークフリートの兄だか弟だかがいたんだっけ?
バドは出てきていないような気がする、シドといっしょに死んでたのかな? カミュが敵側に居て泣いた
デスマスクがカッコよく救われてよかった
アフロディーテはカッコよかったけどいつもどおりの噛ませで安心した
サガは安定のカッコよさ
ミロはなぜ脳筋になってしまったんだ
アイオロスはひろしの声で笑ってしまった カミュとシュラが戦っていたのは覚えている
カミュが敵サイドだったんだっけ?神々の氷河みたいだな
サガは原作でもだったけど、あいかわらずキャラが定まっていなかったな
初登場時や回想シーンでのキラキラ感や柔らかさは完全に失われてしまったな
確かデスマスクが自他共に黄金最弱認定されてた
シャカはあいかわらず苦戦知らず、対シャカで一番がんばったのは聖魔天使だったな ジェミニって双児宮版ではガルマの声の人だったんだな
アナザーディメンションの掛け声がサガと全く一緒で気付かんかった声似すぎ 銀河英雄伝説ミッターマイヤーの声の人か
田中亮一さんっぽいヒーロー声なのに悪役が結構多いよね。ドラゴンクエストアベル伝説のゲス中ゲス、ジキド将軍も森さんだった 森さんは双児宮幻影ジェミニの前に、カペラという白銀聖衣の声もやってる。
これが星矢への初参加。
あとデスマスクの田中亮一も同じく白銀の銀蝿座ムスカのディオス(原作ではディオ)、
初代シュラの故戸谷公次も鯨座のモーゼスを演じており、黄金役の声優の中には
その前にザコ役を担当しているケースが散見される。
ムウの故塩沢兼人も、初期は暗黒アンドロメダの声も並行して演じてたからな。 >>343田中亮一さんじゃなくて田中秀幸さん
田中亮一さんもヒーローやったけど ブラックドラゴンさんの声はカッコよかったなあ
邪悪さと色気の最大公約数 >>334
海外の人気もあるからな。
星矢人気がアラブ方面ならもっと手に負えない事態になってたかも。 >>344
>黄金役の声優の中にはその前にザコ役を担当している
ナレーションの田中秀幸さんはアイオリアの前に1話で良い教皇役をやっている
原作でアテナが教皇を悪魔呼ばわりするから良い教皇は死んだことにして退場
かわりにアイオリアに当てて「前の教皇は良い人だった」と言わせる
悪魔はアーレスを作って2人同時にアニメ初登場。なかなか混乱していたと思うよ
ここで教皇が2重人格と分かっていれば死んだことにせず悪に別の人を当てても良かった アニメだとアイオリアが出てくるの16話からだもんな >>349
原作でアイオリアが黄金で登場しそこで邪悪が教皇(まだ正体は不明)と判明したから
その直後にアニメでもアイオリアと新教皇アーレスを同時に初登場させたのだろう
アニメの1話でアイオリアは出てないし1話の教皇はしょうがなく死んだことにした そもそも原作とアニメの1話は導入部が違うものな。
原作はカシオスとペガサスの聖衣を懸けての戦いの前夜、魔鈴さんとの特訓の真っ最中だった。
(アテネ観光をしていた日本人カップルの目の前に突然星矢が降って来るw)
それがアニメだと冒頭いきなり銀河戦争のシーンから始まり、そこではユニコーンとライオネットが戦っている。
んでその後舞台がギリシャに飛んで、星矢とカシオスが既に闘技場でスタンバっているという…
あと最大の違いは、星矢が聖衣の箱を開けて初めて聖衣の姿を目にした時か。
原作ではオブジェ形態の聖衣に対して「…こんな模型みたいな物が戦いの役に立つかよ!」とひっぱたくと一部が外れ、
それが「左腕にピッタリだ」となり、そんで身体に装着しながら「このペガサスは一つ一つが聖衣の集まりなんだ」と気付く。
アニメだとそういう所はスパッと切られていて、しかも聖衣は勝手に分解して有無を言わさず身体にどんどん装着されて決めポーズ!という
いかにも「東映らしいケレン味溢れた演出」に変えられている。 アニメの聖衣がギュインギュインいいながら身体に装着されていくところはカッコイイ
特に真紅で3人が黄金を着るところとか秀逸
20mくらいの上空で装着して、ゆっくりと降りてきて
着地するやいなやダッシュでアトラスに襲いかかる 自分で装着するよりかっこいいよね
これはアニメスタッフの手柄だと思う >>351
ファンロードの投稿にあった「頭にピッタリだ」というボケには笑ったものだw >>353
でも、そのせいで「ミスティ」が海で体を洗ってから
パーツを1つ1つ装着したシーンは、なんか変な生活感が出た・・・ Orz ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています