聖戦士ダンバイン 第39章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バイストン・ウェルの物語を憶えている者は、幸せである。心、豊かであろうから……。
私たちは、バイストン・ウェルの記憶を記されてこの世に生まれてきたにもかかわらず、
思い出すことのできない、性を持たされたから……。
それ故に、ミ・フェラリオの語る、次の物語を伝えよう………。
前スレ
聖戦士ダンバイン 第38章
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1512279495/ きっと他の国も徴兵してたんだよ
だから弱いどれいくぐんとごかくだったんだw >>355
今人気のダークファンタジーもの
中世+魔法とモンスターで機械的なものは出てこない
つい最近の放送で
『常設の騎士や兵士で構成された帝国軍は戦ごとに一般人を徴募する王国より強い』
てのがあったのよ それを鵜呑みにしてんでしょ
個人の技量がそれなりにモノを言う中世の陸戦ではまあその通りだけどね なんか流れ見るにアの国徴兵馬鹿は
近代の機械化戦争 兵士の訓練 兵站等々
国と国が戦争するのがどう言うコトかまるで理解できてないと思うんだ・・・ >>339読んで今更思ったが
地上に上がってそれまでの戦略的有利と不利、周辺状況 地政学的要素
全てリセットされちゃったんだよな・・・
エレにとってはチャラだしドレイクにはご破算
なんかズルイなw ウィルウィプス〜いきなり東海岸に出現して、ワシントンを制圧出来たので…
ゴラオンなんか、ソ連に核攻撃受けてるし(^_^;) 何で富野は地上に上がって決戦になるって言い放っちゃったのかな。
タータラ城が落ちた後って、地上に上がるまで何とか場をもたせるだけの話が多いような気がするんだよね。
スタッフにしてみれば、バイストンウェルの世界観を広げて話を作っても、地上に上がってチャラになっちゃうんでしょって感じで、話作りに身が入らなかったんじゃないかと思う。 「戦の決着は地上で着け、BWの記憶を地上人に残す」というのは最初からの決定事項
東京三部がその布石
スポンサーの「泥臭い殴り合いよりも派手な戦闘させろ」という圧力は地上編への移行を早めただけ
地上戦のヤケクソ気味な大戦争になってるのは富野の意趣返しとも取れなくも無い
バイストンウェルという存在を地上人にとって夢物語にしたかったのかしたくなかったのか、
どうもよくわからん感じになってしまってるという印象は確かにある 何といったところで『放送途中でのメインスポンサー倒産』に勝るカタストロフは無いだろう… 「放送中にメインスポンサー倒産という重大事も起こりましたね」
「いや、あれはよく言われるけど富野さんのせいじゃないんですよ
あの会社は同時期、ウチの他にも二、三本抱えていた筈ですからね
手を広げすぎたんじゃないですか?」 バイストンウェルの世界観描写なんて殆どなくて中世西洋イメージそのままだし、
どうせ大戦争になる事は話の流れで判っていたから、
「地上編はつまらん」は勿論、「BWの世界観だから面白い話だった」とも思わないな
要は「打倒ビショット編w」が中だるみしててつまらんのだろ?
結局、富野作品は船に乗って逃げ回る話じゃないと面白くないんじゃないか?
主人公側が攻める側になると、話の大部分が「攻める→失敗で撤退」の繰り返しになるんだもんよ 戦艦に少年少女乗せて敵から逃げる話ばかりだなそういえば その手のストーリーは上手いんだけどね
近年だと似たような話でカバネリがあったけど、富野監督にボロクソに叩かれたそうな
「レールの上しか走れない列車なんて使ってどうする!」みたいな話で、確かに都合よくレール敷かれててお禿の言う通りだったわ カバネリは結局、閉鎖空間モノなので、逃亡劇とはちょっと違うと思うよ
いや別にカバネリは微妙だったからどうでもいいけど 転スラみてたら主人公、中にドラゴン(ドレイク)を飲んでるリムルだってよ オマージュしてんのかこれ
心底ウザいキャラになりそうだな ・・・無双系の主人公は総じてウザいけどな でも捕らえられたシーラ様を服だけ溶かすスライムでいたぶるガロウランの薄い本が
世が世なら大量に発生していたと思うよ
俺は! スライムで服を溶かす行為のわびさびも解さんガキはすっこんでろ ダンバイン
土曜日の夕方放送で、毎週視聴できなかったなら
少し見逃すと話が繋がらなくて、しばらく視なかったな
戦しかけて攻めきれずに撤退、追っ手から逃げながら戦う
ってのに消化不良感を抱いたのもあるけど
ザブングルで総力戦あったから、最後は総力戦から視ようかなとも思ったけど
(エルガイムでも思ったけど) 結局バーンやガラリアみたいなのが主人公の戦艦に毎回突っかかってきて撤退繰り返すだけだしな終盤までだいたいのロボアニメ オーラ戦士>>>>>>>>>>>>>>>>>中国の売れない俳優 「オーラ戦士」とか勝手に造語するのはガチで頭おかしいな アタック
アタック
アタッ〜ク
オーラ戦士〜
と思ってるんじゃね? 35年もたってから
リムルが主人公のアニメが登場するとはおもわなんだ リムルもう少しニーのとこで活躍してもらいたかったな
少なくともキーンよりセンスあった
ビショットとの小競り合いを延々見せられるよりよっぽどよかったはず 今期のアニメにそういう名前のキャラクターがいるんだろ それを言い出したらドレイクなんて何匹いるんだろうと >>402
お前さんイデオンスレでも死亡gif貼ってたろ ニーが相手を殴るときはニーが悪くて言い返せないときが多くね? リムルに足を開けって言った時はどんなエロいことが始まるんだろうとドキドキした >>408
坊ちゃんだからね
自家用オーラシップ持ってるくらいには裕福だったし 自家用船どころか、ゲドのデッドコピーからダーナ作っちゃうレベルだからかなりの資金ないと無理でしょ
なのにあんなボンボン… 親の資金力(ちから)が大きいな
それでも敵はさらに資金力があるから地味に感じるだけで リムルがウザいと思ってたのは当時からだが
改めて本編見直すと、地上に上がって以降の
シーラとエレも大概だなあ 婆さんにマシンを使う邪悪な者共は地上へ去れとやられたんだから
その二人も邪悪カウントに入れられてたんだろ、ショックだよねそりゃ ドレイク側は、各自色々思っていても結束してるが、
反ドレイク側はバラバラに動くため何やってもうまくいかない シーラとショウは毒を持って毒を制す、つまり自分達も毒(邪悪)であると納得してますやん 武器、兵器で戦い殺しあうから「毒」という考えなのでは
ガンダム以降の富野監督作品は、どちらかの陣営が正義みたいな演出はしていないし
ガンダム以前のロボットアニメは悪の組織に立ち向かう正義側ロボットの戦いを描くものが多かった リムルって素で産業スパイやってたからな
そうでなければギヴン家はオーラマシンの製造なんておぼつかなかったはず >>422
結局はその考えに沿うんだけれども、アニメ作品をメタ的に見た話だよね
戦争を起こすからMSを作ったというガンダム等とは根本的に違って、
ダンバインという作品においては、「オーラマシンが人の心を悪意で蝕む毒」とされている
オーラマシンがなければ戦争は起きなかったという話
マジンガーZが機械獣と戦うのに街を火の海にしているのに何の罪咎がないことは
子供の頃からおかしいと思ってたよ 超法規的措置なのかねw >>425
オーラマシンがない時代のバイストン・ウェルがどんな状況だったかは不明だが
騎士団がいたということは隣国との争いはあったのでは
ただオーラマシンで規模がかなり拡がってしまったが(途中からは地上まで)
技術(兵器)の進歩で、戦い方が大きく変わるのは第1次世界大戦で起きてる
これから自動化、AI、ロボット開発が進めば、また大きく変わりそう 記憶違いでなかったら
オーラバトラーを使いすぎると、オーラ力が消費されまくるから
バイストンウエルが維持できず崩壊するのでは?
なんて描写があったような気がするけど
機械が「人々の悪意(野心)」を増幅させるって言われるけど
擬似・中世ヨーロッパみたいな世界なんだから
国盗り合戦自体はあり得る世界だったんじゃないかなあ 人口爆発と大量破壊兵器による急速減少とか繰り返してたら世界の均衡が崩れるのは現実みてても明らかだな
無精卵みたいに魂ぬけた人間増えるわけだ 騎士団の存在理由は主に治安維持・ガロウラン対策だけど、
下克上と言う言葉をドレイクが使っているので過去にそれなりに大きな戦争はあったろうし、
バーン騎士団は普通に攻城戦とかやってるので戦場経験はあるみたいだ
でも国境の砦一つ落とせば和睦交渉にはいるような、
近隣領地の小競り合い程度の戦争しかしてないんじゃないかと
で、「いつもの戦争」と違ってドレイクの侵攻力があまりにも強すぎるから、
周りから名指しで異端視されたんじゃないかと、コモンのやや無気力設定からそんな風に感じます >>427
>>428
>>430
知らないなら無理に語るこたないよ
新作ならともかく30年以上前の作品で、ましてやゴリゴリの信者も常駐してるこんなトコで
基礎設定以前の事も知らないでドヤ顔しても嘲笑われるだけ ではゴリゴリの信者様とやらはここで一体何を語っていただけるんですかね
間違ってるとかおかしいところはきちんと指摘してやればいいんじゃないですかね
語れるような口と知識を持ってるならば「見れば判る事」なんて逃げなくていいんじゃないですかね 普段からこうじゃないので溜まってるというのは間違い
たまにバカが迷いんで来る、が正解 またガロウランがおるか!
ガロード「へっへへすいませんねえ」 >オーラマシンがない時代のバイストン・ウェルがどんな状況だったかは不明だが
>オーラバトラーを使いす(中略)ず崩壊するのでは? なんて描写があったような気がするけど
こんな事言う辺りどうせスパロボ厨かなんかだろう
放っとけ 結局何も語れないゴリゴリの信者様wwwwwwwwwwwwwwwww たとえ何か語ったところで「本編みれば判る事を何語ってんのwww」と返されるだけだがなwwwww
返されない、ご立派なネタというものを早く見せてくださいよぉ自称ゴリゴリ信者様wwwwww なんで馬鹿って自分が相手にされるのが前提なんだろうね
だから馬鹿 なんだろうけど スパロボ厨と図星指されて即レス火病w
いまどきこんな解かりやすいのまだいたのね..... おれあたまいい ほめられる!
と思ってたんだろなあ 本放送世代でも
DVDとかみなおしてないと、うろ覚えにならよ >>440
>たとえ何か語ったところで「本編みれば判る事を何語ってんのwww」と返されるだけだがなwwwww
そりゃ見た事まんま偉そうに語りゃそう言われるだろうさ DVD全巻入手したから改めて視聴したが、
エレの声って意外と年寄り臭かったんだな エレ様役の佐々木るんさんはあの当時もうキャリアがあったからねえ
オーガスや洋画吹き替えでも名前を見かけた クラッシャーJOEのアルフィンに相当思い入れ深そう >>448
きーんは高田由美さん
昔ご本人を見たわ 西村知道さんや故・宮内幸平さんがそうだったように、
佐々木るんさんて老け役声優なんじゃないの そんなことはない
単純に富野がお姫様をキャピキャピさせることを死ぬほど嫌っているだけだ 同時期のバイファムでは、五歳のマルロやってたよね… はじめて声優に興味を持ったのが、高橋美紀だったなあ。
ダンバイン終わってもグーグーガンモやってたんでよかった。 >>455
なぜかゴーグルVに顔出しで出演していたのを後で知ってつべでようやく見られたよ
ダンバインの女性キャラで現役の人も減ったねえ 舌足らずを彷彿させる声質の西条美希さんは、
家名を挽回しようと気を張る女騎士より、
やんちゃな幼女フェラリオが合っていた
それぞれのキャラの登場時期が被っていないという、
実に都合が良い構成だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています