┠╂╂╂ アルプスの少女ハイジ☆Part39 ╂╂╂┨
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アルプスの少女ハイジについて語るスレッドです。
――――注意事項――――
・質問の前にあらかじめ過去ログを読みましょう、探している答えはほぼ既出です。
・批判、比較意見のある人は別にアンチスレを立てて下さい。
・荒らし、妄想吐き出し、厨や信者、アンチ、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb.5ch.net/saku/
・煽り・荒らしは徹底無視・徹底放置。反応したら、あなたも荒らしです。
・次スレ立ては>>980辺りがお願いします。
――――――――――――
スタッフ、キャスト、各話のタイトルは>>2-10辺り。
前スレ
┠╂╂╂ アルプスの少女ハイジ☆Part38 ╂╂╂┨
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1525611529/ (TV)アルプスの少女ハイジ
1974年1月6日〜74年12月29日(全52話) C−Xフジテレビ系放映 カラー
●演出(全話)絵コンテ(1〜3話)/高畑勲
●場面設定・画面構成(全話)/宮崎駿
製作/瑞鷹エンタープライズ・フジテレビ 企画/瑞鷹エンタープライズ 原作/ヨハンナ・スピリ
脚本/佐々木守・大川久男・吉田義昭
絵コンテ/富野喜幸・山崎修二・奥田誠治・黒田昌郎・斉藤博・高畑勲・横田和善・早川啓二・池田文雄
シリーズ構成/松木功(4〜52話)
場面設定・画面構成/宮崎駿 キャラクターデザイン・作画監督/小田部羊一
美術監督/井岡雅宏 撮影監督/黒木敬七(黒木敬)
録音監督/浦上靖夫 整音/中戸川次男 効果/石田秀憲
協力/東京スタジオセンター(1〜21話)太平スタジオ(22〜52話)あんだんて(全話)
作画/才田俊次・米川功真・真鍋譲二・村田耕一(オープロダクション)・桜井美知代・
坂井俊一・岡田敏靖・羽根章悦・高橋信也・高野登・牛越利夫・福田きよむ・辻伸一・古沢日出夫
動画チェック/篠原征子・前田英美・水田めぐみ 背景/西芳邦・西原繁男・石橋健一(スタジオアクア)椋尾篁・
窪田忠雄(ムクオスタジオ)川本征平(アトリエ・ローク)・蔵田和美・番野雅好・菊地紀夫・槻間八郎
彩画/スタジオロビン 撮影/トランスアーツ・熊瀬哲郎(1〜4・7〜52話)萩原亨(5〜52話)
渡辺丈之(5・6話) 編集/瀬山武司・高橋★イ次★男 現像/東洋現像所
仕上検査/小山明子 制作主任/松土隆二 演出助手/早川啓二・横田和善・小園井常久
制作進行/富岡義和・高砂克己・遠藤重夫・麻生学・梅原勝・平本治夫
担当プロデューサー/中島順三 制作デスク/佐藤昭司・加藤良雄 プロデューサー/高橋茂人
音楽/渡辺岳夫 主題歌「おしえて」「まっててごらん」作詞/岸田衿子 作曲/渡辺岳夫 歌/伊集院加代子 演出/高畑勲 [声の出演]
ハイジ/杉山佳寿子 アルムおんじ/宮内幸平 ペーター/小原乃梨子 クララ/吉田理保子
ブリギッテ/坪井章子・近藤高子 ペーターのおばあさん/島美弥子・沼波輝枝
デーテ/中西妙子 ロッテンマイヤー/麻生美代子
セバスチャン/肝付兼太 ヨハン・お医者/根本好章
家庭教師/島田彰 ゼーゼマン/鈴木泰明 クララのおばあさま/川路夏子
狩人/矢田耕司・田中亮一 牧師/永井一郎 パン屋/峰恵研 パン屋の妻/山本圭子
オルガン弾きの少年/野沢雅子 教会の塔守/水島鉄夫 ナレーター/沢田敏子 ほか
西ドイツ・ゴールデン・ベア賞/ゴールデン・バンビ賞
スペイン児童アカデミー賞 第1話 アルムの山へ
第2話 おじいさんの山小屋
第3話 牧場で
第4話 もう一人の家族
第5話 燃えた手紙
第6話 ひびけ口笛
第7話 樅の木の音
第8話 ピッチーよどこへ
第9話 白銀のアルム
第10話 おばあさんの家へ
第11話 吹雪の日に
第12話 春の音
第13話 再び牧場へ
第14話 悲しいしらせ
第15話 ユキちゃん
第16話 デルフリ村
第17話 二人のお客さま
第18話 離ればなれに
第19話 フランクフルトへ
第20話 新らしい生活
第21話 自由に飛びたい
第22話 遠いアルム
第23話 大騒動
第24話 捨てられたミーちゃん
第25話 白パン
第26話 ゼーゼマンさんのお帰り 第27話 おばあさま
第28話 森へ行こう
第29話 ふたつのこころ
第30話 お陽さまをつかまえたい
第31話 さようならおばあさま
第32話 あらしの夜
第33話 ゆうれい騒動
第34話 なつかしの山へ
第35話 アルムの星空
第36話 そして牧場へ
第37話 山羊のあかちゃん
第38話 新しい家で
第39話 がんばれペーター
第40話 アルムへ行きたい
第41話 お医者さまの約束
第42話 クララとの再会
第43話 クララの願い
第44話 小さな計画
第45話 山の子たち
第46話 クララのしあわせ
第47話 こんにちわおばあさま
第48話 小さな希望
第49話 ひとつの誓い
第50話 立ってごらん
第51話 クララが歩いた
第52話 また会う日まで >>1
乙でございます
じゃりん子チエって高畑勲だったのか
スイスの女の子から大阪のじゃりん子まで幅広いな _,, 、--─--──-- 、_
/ \
/ ヽ
/ ヽ
/ ., l , i
( ( 乂 .l .ハ l
ヽ、__て,,、__,,ゝ丶-ヘ,,___、,,( l
/´ ヾ ,,==、 ´,,==、゙゙┬ .人
!/ l (゚;。); .('';.).! ゝ、_ .フ
.( l. ~ / ''゚'' ´ /´ マ
ヽ/ .! ヽ ' ( )
( ヘ ー-─' ゝ、. ゙ヽノ >>1、乙♪
ヽ、,, \  ̄ 人 丿
ゝ、`'' 、_ _,, .イ、 ` ,__..ノ
`アy  ̄ ン ヽJ'''`
┌''~ \,, - ' ´ ゙'.,ゝ、_
γ'' ゙ i''' ̄ ̄T''T ̄ ゙゙゙̄フ ./ ゙''ヽ、
/ , .) -.| .|- // / ヽ
/ .| ゝ-.-イΠ^' 、 ) ./ ヽ
./ |,i (´ / ノ.| !`'i'´ ./ ヽ
./ i ヽ / ヽ l l 丶
/ | ゙丶/ \_.ノ | ハ
/ | | i
i' | | l
.l i | | 関西人がじゃりん子チエ好きだって前スレで言っているようだが嫌いな人もいるはずだろ?
だったら名探偵コナンの服部平次や和葉のことが好きだという関西人もいるはず そもそもハイジの日本アニメがスイスで人気無いというのは本当なのか?
グッズも結構売ってるらしいぞ >>9
大人気ということはないがそこそこの需要はあると思う
小さなバイキングビッケやみちばちマーヤとか・・・ ルパンってフランス語では「リュパン」
だから”リュパン三世”
フランス語のwikipediaにはあるよ
https://fr.wikipedia.org/wiki/Lupin_III 要は違う国の人間が、その国のイメージだけを強調して作ったような作品は地元では人気無いわけだ
じゃりんこの作家は関西出身だし、いなかっぺ大将の作家もたぶん東北出身なんだろう
だから地元の人にもまあまあ人気がある >第52話 また会う日まで
このタイトルは小公女セーラの最終回と同じ >>12
フランスって懐深いんだな
著作権も版権も気にしないんだ >>13
小公子セディは違う
日本のアニメ製作会社が日本の視聴者にあったようにアレンジしている
主人公のセドリックも原作や実写映画に比べると庶民的になっている
ニューヨーク編でメイドがいなかったり、アメリカ=野球というスポーツを取り入れた
のも日本の視聴者に合わせたといえる
それが英米圏にとって違和感があるのかも? >>15
フランスだっけ?
クールジャパンで毎年、Japan Expoあるの......
なんかそのイベントで日本のアニメとか展示されているって聞くよ >>13
いなかっぺ大将の川崎のぼるは大阪出身じゃねえの? >>18
だから風大左エ門が変な似非東北弁使ってんだな(笑)
これが石ノ森章太郎あたりだったらちゃんとした東北弁だったかも知れんのに・・・ 西はじめ・・・西って西日本ってこと?
あれ、イヤミな性格でイヤな感じがするキャラだよな いくら昔の話とはいえ、ペーターがヤギの乳を直に飲むシーン見たら、スイスの人は気分は良くないだろうね >>22
野生児のやることだから仕方ないと思っているんじゃないのか?w >>16
ある意味、ハイジも日本人向けに作っているといえる
宗教色を薄めているのが何よりの証拠 >>17
フランスでグレンダイザー視聴率100%は有名な話だな >>23
でも外国(日本)のアニメでそんな描写されたくないだろ >>1乙ー
>>28
牛はいたけど山羊は見てないかも
お土産やさんにカウベルも売ってる
でも山の人とか山羊飼ってそう >>30
ハイジグッズ(日本アニメの)はマイエンフェルトの町の小さなお土産屋さん(観光案内所もひそかに兼ねてる)にはあったけど、他の地域のお土産やさんでは見なかったかな
ハイジのドイツ語の絵本(原作)も置いてて、買ったけどあれどうしたかな
そこでハイジのハイキングコースの地図とかももらえた >>30
種類はどうだったかな、充実というほどではなかったかも 最終回いいねえ
橇に乗って疾走していくペーターとハイジ
その先に春が・・・ >>13
俺は千葉出身だけど「すすめパイレーツ」大好きだった
あそこまで徹底的に地元バカにしてくれると笑える
でも原作の江口寿史は千葉は高校からで九州出身なんだよな >>31
マイエンフェルトにはハイジの像があるみたいだけど、それが日本アニメの像になる程には定着してないって事か >>36
江口寿史は熊本の水俣出身なのか
世代的にも水俣病問題が直撃してる頃だな 外国(英語圏)で流行らなくて日本で大流行したのが「小さな恋のメロディ」か
やっぱり子供が出てくる単純な爽やか話が日本人には合ってるんだな >>35
黄色い変な顔の足の生えたスポンジが海の底で生活してる多分アメリカの変なアニメ >>37
そうそう、銅像だったか石像だったか、そんなのあった
あの辺りにアニメ版のハイジの像はミスマッチだし、普通でいいんだと思う
ハイジに限らずアニメ自体子供が見るもので、日本ほどメジャーじゃないし スペインでハイジが大人気になった影響で
同じスタッフ制作のマルコは日本での放送が終了した翌月には放送開始した ハイジをみてヨーロッパ人はあれがまさか日本で作ったアニメとは思わなかったらしい >>44
外国が舞台の日本アニメは基本そう思われるみたいだよ
それだけクオリティ高いんだよ
前スレにもあったけど日本は映画はダサいけどアニメの質は世界一レベルじゃね 一話一話の構成が素晴らしい
役者さんも素晴らしい
劇伴もさりげなく素晴らしい >>44
当時は海外でアニメ放映するときに
日本製であることを意図的に伏せて放映するケースが多かったみたいね 国民栄誉賞は漫画家やアニメーターに与えるものではありません >>49
手塚は戦争批判、政治批判の題材が多いから貰えなかった噂あるな そもそも国民栄誉賞なんてその時々の
政権や首相の人気取りに過ぎない いや、長谷川町子より藤子・F・不二雄に授与した方がいい
ドラえもんのような国民的キャラクターを作ったという観点から
サザエさんなんて原作は単なる4コマ漫画だろ? まいっちんぐマチコ先生の替え歌
はせがわまちこ〜イェーイェーエ♪ >>56
国民栄誉賞って総理大臣の独断で決める賞でしょ?
今回の羽生結弦の国民栄誉賞だって安倍さんが買ってに決めたことだし そもそもサザエさんなんて、漫画読んだ事がある人なんて殆どいないだろ
あれはもはやアニメとしての認識だし、おそらく殆どがアニメオリジナルの内容じゃないの? マジバナ、ハイジの次はアンデルセン物語がよかったな
幼稚園の頃の朝、ハイジとアンデルセンを見てから通園してた
キャンディとズッコが懐かしすぎる >>63
ルパン三世読んだ事ある人も少なそう
ガキの頃、ルパンの漫画買ったが内容も絵柄もコマ割りも見づらくて10ページぐらいで飽きた >>63
実際の国民栄誉賞はエイケンのスタッフかw 長谷川町子よりやなせたかしに国民栄誉賞をやればよかったと思う
サザエよりアンパンマンの方が子供にとって寄与しているだろ 宮沢喜一も見る目がない
長谷川町子よりもっと日本に貢献している漫画家は五万といるだろう 今の日本の漫画大国を作ったのが手塚治虫
だから手塚に授与すべきだった
長谷川なんてエイケンのお陰で有名になれたんだろ >>53
それを言ったら宮崎駿だって戦争反対のサヨク主義者だからもらえないんだなw キャラの口だけを動かす日本独自の簡潔アニメ制作方法を編み出したのは手塚だっけ? 梶原一騎なんかアニメ、スポーツという二つの日本文化に多大な貢献してる
あのキャラじゃ国民栄誉賞なんてもらえるわけないけどw >>68
最近の子供にはね
サザエさんはかなり長いこと放送されてるからでは 国民的アニメ、ドラえもんを描いた藤子・F・不二雄だって国民栄誉賞に該当すると思うけどな >>75
あの女、あまり努力していないだろ?
それから比べたら手塚、藤本(藤子F)、やなせの方が日本の漫画界、
アニメ界に貢献しているぞ
長く放送しているからって原作者が国民栄誉賞なんておかしい >>76
それは同感
>>77
あまり努力してないのか… >>79
杉山佳寿子さんが貰えて高畑勲が貰えないようなもんだもんな 山田洋次も反戦主義者だからもらえないんじゃないの? >>80
ノーベル平和賞になぞらえれば
金正恩が貰えてドナルド・トランプが貰えないようなものだしな ハイジを映画賞に例えたら、
最優秀助演賞は、おんじとクララ、どっちだろう? >>84
主演女優賞はもちろんハイジ
男優賞はおんじ、女演賞はクララ セバスチャンにも何か1票あげたい。
大人の世界と子供の世界ををつなぐ重要な役柄、キャラ。
セバスチャンのおかげでハイジもクララもロッテンさんも、そのキャラにますます深みが出ている。
野菜などの持つ栄養素をさらに活かす味噌みたいなはたらきをしているキャラ。 俺はクララの主治医に一票だな
あの医者がいなければハイジの夢遊病も診断できなかったしな セバスチャンよりペーターにあげて
賞品はもちろんソーセージで >>91
いや、朝鮮戦争をみごとに終結させることができたらその可能性もあり
金正恩がもらえるなら当然、トランプももらわないとなw もう散々言われてるけど、ハイジの物語の最大のキーウーマンであり重要キャラはデーテ!
アルプスに連れて来たのもフランクフルト連れて行ったのもクララと出会わせたのも全てデーテが絡んでる
デーテがいなければこの作品は作れなかった
ただ存在感は無いから「影の助演女優賞」って感じ ハイジは親が生きてればデルフリ村にずっと住んでただろうから、アルプスでの物語は基本はそんな変わらなかったんじゃね?
おんじやペーターとも普通に交流あっただろうし トランプがもらえるならヘイト動画を通報して削除に貢献したなんJ民にも与えないとなwww >>94
ハイジのアルプスでの日常を描いただけの淡々とした物語になってただろうから、フランクフルト編は重要だったな
やっぱり最優秀助演賞はデーテかクララだ! ロッテンマイヤーさんの評価低すぎ
ハイジと初めて会った時のクララが既にいい子に育っていたのは
ゼーゼマン家の人々の愛情とそしてロッテンマイヤーさんの躾けのおかげ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています