あしたのジョー1&2 Round44
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
いかん、『ぴあ』から送られてくるDVDの視聴が追っつかなくなってきた。 涙橋は、実在するが、今は交差点があるのみ
江戸時代は橋が存在した
現実の涙橋の言われは
千住の刑場に引っ立てられる罪人との別れ橋だったから
いまさら豆な そこは「泪橋」だろう、ってのは置いといて
「巨人の星」アニメ版にも登場するくらい書いて欲しかったわ 涙橋は「ボクサー志願」の最後のシーンのバス停で「葛飾 南千住」とか書いてあったので、その辺だろう。
あの印刷工役は沢村一樹か美木良介あたりだろう。
「今日はスモッグが出てないなあ」は当時の空気を表している。 段平と一徹
最初は自堕落な一徹が、
巨人の星を目指した瞬間から、
聖人君子のような非人間的キャラになってしまった
一方、段平は最後まで自堕落な酔っぱらいだった
ジョーや西に、素直に感謝する点といい
人間性で共感するのは段平
キャラの立ち方では一徹だけど 関係ないけど梶原氏って
3文字名前好きやね
矢吹丈
西貫一
力石徹
金竜飛
星一徹
星明子
伴宙太
花形満 etc… 段平とジョーてハワイから後俗物に成り下がった段平とジョー温度差あったよな
掘り下げなかったが引き延ばしの現代ならネチネチやりそう >>713
俺は仲間外れかと
ひねくれて星を睨む伊達直人。 >>714
>>714
一徹と段平の違いがそれ
一徹:黒人オズマに野球の奴隷となれと一喝するほどの、野球の鬼
段平:ジョーの命大事さに、減量(つまりボクシング)を妨害するほどの甘さ
真の球キチ拳キチは、一徹であり、後期のジョー
ちなみに、番場伴に勝つために死んでもらってもかまわないと断じた川上も球キチ >>715
いや、伊達直人は仲間外れではない
若月ルリ子
大門大吾
高岡拳太朗 >>715
あ、まだあった
嵐虎之助とか
「タイガーマスク」のキャラはかえって3文字少ないじゃんw 金竜飛は戦うコンピューター
オズマは野球ロボット
コンピューターやロボットなのに自分の地獄をひけらかすんだねw >>705
中尾カーロスに違和感しかなかった。
中尾さんの声質自体、今でこそフリーザや
バイキンマンで慣れてるが、当時は伊賀のカバ丸でも独特なかすれた声の評判はあまり
よくなかったしな。 星飛雄馬は最初は星明、みょうじょうから撮った名前にしようとしたが
梶原が、星飛雄馬、星ヒューマンに変えた
明星は星明子に受け継がれた
姓が星なら三文字がおおいわな >>723
巨人の星のキャラの名前といえば、オズマの場合
苗字が先にくる土人部落もあるということでいいんだね >>705
広川太一郎の「オー、ワタシ、勝ッタノデスカー?」が最高だったので
中尾隆聖はちょっと違うんじゃないかと最初は思ったな
まあ竹尾智晴の時代(ゼロテスター他)からよく聞く声だったけど
劇場版のジョー山中こそ違和感アリアリだったよ
最初っからパンチドランカーみたいで萎える >>724
オズマ→アームストロング・オズマ
説明が足りなかった、ごめん >>725
中尾カーロスも山中カーロスも最初から廃人になりそうな悲しそうな声だよ
広川カーロスはとても廃人になりそうもない、むしろホセより完全に強そうな声だぞ 原作「あしたのジョー」みた。
なにか新聞の4コマ漫画みたいなタッチだった。(西の鼻が赤い)
話も荒削りで何か「絵コンテ」のように思えた。
さらに「紀子の家出」「がんばれ西!」などの面白いサイド・ストーリーもなし。
テレビ版は音楽も含め細部までこだわりがありクオリティが飛躍的にアップしてるな・・と感じた。 広川だって廃人の演技うまいと思うけどな
「ヘイジョーベリベリストロングマンねー、とかなんとか言っちゃったりして♪きらーん♪」 2のキニスキーの声のひどさを何とかしてくれ
おっさんに、若い素人外人の声はやめろ
洋子との会話は
英語での会話のはずなのに、日本語でなまるんじゃねえ 2のテレビ版は白木葉子も林紀子も素人丸出しで酷い
かと言って劇場版は上手いけれど老け過ぎでガッカリしたわ そもそもカーロスが廃人になると当初判らなかったんのでは?
中尾さん自体嫌いではないがカーロスは今でも違和感。 広川カーロスは特別な存在なんだよ
一人称も外人調の「ワタシ」ではなく日本男児的な「オレ」だったし >>730
それ
キニスキーが大根過ぎて?!?!の連続で
2の葉子の演技下手全然気にならなかった もはや
段平の声が、キニスキーの声でなかったことを
むしろ感謝するべきかも知れん 「あしたのジョー」のちょうど「怒りの猛特訓」放送日に誕生した辰吉丈一郎はかなり矢吹丈とダブるポイントがある。
辰吉もバイト先の肉屋では客に包丁振りましクビになったというエピソード、怖いけど子供には優しい点、国体チャンピオンをボコボコ、ノーガード戦法・・など
実によく似ている。ルックスでは畑山のほうが矢吹寄りだが。 タイガー尾崎〜 アンガールズ・田中
草拳闘マネージャー〜綾小路公麿
草拳闘・稲葉〜加山雄三 本作品が非常に流行った結果として、ボクサーというのは、
みんな少年院だとか刑務所を出た前科者だといったイメージが
強くつきましたね。 それにしても特等少年院よりも鑑別所のリンチの方がはるかに恐ろしく、
特等少年院なんて梶原原作の「夕やけ番長」の不良中学や
ちば先生のハリス学園で行われてたケンカと大差ないんだからなぁw
ま、特等少年院の力石はハリス学園の番長・横地みたいなもんかw それに「夕やけ番長」の不良中学にも青山みたいな青びょうたんがいたなw
ハリス学園の青びょうたんはメガネとかいうあだ名だったんだっけw ハリスのか〜ぜ〜♪ ハリスのか〜ぜ〜♪
このスレの住民、還暦超えてるだろ
正直に言いなさい 残念ながら俺は、隣の番長やっつけてそのまた隣の番長やっつけてオチャラが怒って
エッサッサの方しか観てない若い世代さ 梶原作品は、
バンカラ大男(西、伴、大豪寺 虎男)、
うらなりメガネ(青山、牧場、岩清水)
ブルジョアヒロイン(洋子、早乙女愛)
ニヒルライバル(力石、花形、結城真吾)
がセット >>740
その次に位置するボクシング漫画なんてはじめの一歩とリングにかけろくらいだしな
パイオニアはすごいな >>749
がんばれ元気はあしたのジョーアンチじゃなかったっけね?w ここで一発、園田光慶の「チャンピオン」を挙げておこう
「巨人の星」テイストの「あしたのジョー」みたいなキャラ配置が笑えるぞ
古城武司の「おれの太陽」も機会があったら読んでくれ >>751
まず思いつくのはYAWARAだろうなあ
柔道の英才教育を受けた柔:飛雄馬
財閥の自称天才本阿弥さやか:花形
バレーから転向する大柄な親友伊藤富士子:伴
三つ葉女子短大柔道部:青雲高校野球部
柔道マシンテレシコワ:オズマ
カナダのデブ女ジョディー:左門
立ちはだかる父親コジロウ:一徹 弟さんの「チャンプ」は?
おもろい?
一回読んでみたいと思ってるんだが サチの声はパタリロの声の人だ。
あのドヤチビ5人衆の中で中学に上がって不良になるのは「ひょろ松」だろう。
不良グループの使い走りになるタイプ。太郎は意外と地味になるタイプ。
梶原先生は、このような常識がある人なのに「アントニオ猪木脅迫事件(1983)」など起こした二面性がわからない。
作品中では暴力団を蔑んだ目線だが。 >>708
まぁこうなるとは思ったがとっくに未開封だ >>750
小山ゆうはジョーの大ファン
だからあえて逆をやった
ジョーから元気まで多くの漫画家はボクシング漫画を避けてた ジョーと元気は親も兄弟もない孤児であることは共通してたんだろうけどね
でも元気は運よく金持ちの祖父母に引き取られた
白木家に世話になってた力石みたいなもんかな ジョーと元気は女性関係が年上であることも共通している
ジョーは母の面影を、元気は父の面影を抱いていたけど、
芦川先生には亡き母を求めてたのかも知れない 昨日、マンモス西と紀ちゃんの珊瑚婚式というイベントがあったそうな。
行きたかったなー 紀子の「矢吹クンはボクシング以外のこと、考えたことがあるの?!」のシーンは感慨深い。 アニメ版の紀ちゃんはジョーに心を残してるのが辛いな
あれじゃうどん野郎がかわいそう チンコ挿入権を公式にgetしたんやから
それでええがな 井上尚弥はホセメンドーサを1ラウンドKOできそうな勢いだな。 西、(カーロスのスマホに)SDカード挿してやれ
・・・見るんじゃねぇっ! >>763
リアルホセみたいだったなw
初めて観たわ ホセがカーロスを1ラウンドKOした試合て
あんなんだったのかなと、井上を見ながら
思った。
間合いを測って一撃で倒す しかしやはり万全のカーロスなら
いきなりの一撃は食わない気もするなあ。
少なくとも反射神経はジョー戦で壊れてたの
では ホセみたいな日本人ボクサーが現れるとはね‥
時代は変わったのう >>771
カーロスをパンチドランカーにしたのはジョー
カーロスを廃人にしたのはホセ
そこんとこあのヤブ医者はわかってない
だいたい飛行機のタラップから足を踏み外して転倒するのが
何が軽いパンチドランカーだというのだ
それほど運動神経をやられていたのだからホセのコークスクリューを
よけられずまともに食らって頭蓋骨亀裂の廃人になったのだ タラップから足を踏み外したのは、試合直後でダメージが残っていたからでしょ >>777
それほどのひどいダメージがわずか一カ月の期間で全治するはずがない
ロバートも顔面蒼白だったし
結局あのヤブ医者の証言はホセの強さを誇示するための原作者の後付け設定なんだよなw 確かにカーロスパンドラ説なら
ホセに初回から突っかかっていって返討ちもわかる
パンドラだから早い回で一気に決める戦法しかなかったんだな 確かに
西のパラシュート部隊でパンドラにされていたジョーも
ホセに最初からつっかかっていたからな 西のパラシュート部隊の後遺症はパンドラではなくてゲロ吐きだよ
でもカーロスと出会って気力が充実してからはゲロ吐きは克服できたのだ >>779
「どうした、カーロス、もっとシャープにいけ」
VTRを見てたジョーは見る影もなく動きが鈍くなってしまったカーロスにショックを受けてたようだ 「稲ちゃん」に対するジョーは素直で兄を見る目のようだ。
稲ちゃんは若くして山口組の最高幹部になった中山若頭を連想する。 ホセ戦直前の控室での葉子のジョーへの告白
「好きなのよ矢吹君、あなたが」
これは1のやり方だったら
「好きなのよ! ジョー!」と改変したかも知れない 洋子「好きなのよ、丹下さん あなたが!
だから矢吹君にかかりっきりなのを妬んで
彼に強敵をぶつけ、潰そうとしたのよ!」 でも「最近まで気づかなかったけど」のとこは噴き出したなあ
気づけよ >>785
これはギャグとしても辻褄が合わないw
どう見ても葉子が矢吹君に強敵をぶつけなければ矢吹君はゲロ吐いて自滅したのだから 西郷輝彦と、あおい輝彦って別人物だったのか?
ずっと同一人物だと思ってた。
あおいの昭和47年ドラマ画像での声が矢吹そのもので感動した。 >>784
俺は構わないけど、YABUKIはなんて言うかな? >>792
TV版1でバロンの店で葉子が酔った勢いで「ジョー」と呼んだシーンがあったよ
酔ったときに本音が出る
アニメでは本当は葉子がジョーのことが好きなんじゃないのかなということを
原作よりずっと早い段階で仄めかしていたな
「ミス・ヨーコ、ジョー・ヤブキはあなたにとって・・・」
このセリフは1ではロバートが、2ではキニスキーが言ってた 丹下「矢吹クン、好きなのよ、あなたが」
葉子「んじよおおお、わしのじよおおおお」 船越、漫画好きらしくアテレコ上手くて、美保純の葉子が浮いてたな
因みにアニメのシーン使えなかったのは許可が面倒なのかな、
昔BSアニメ夜話でジョー特集やってたのに (本編はキレイだけど)何で予告や歌は汚ないんだろ、DVDBOOKの話だが
あと来月から発売のDVDBOOKはあしたのジョー2だよ、みんなっ >>800
状態いいフィルムが現存してないんだろうな なんか50周年なのにパッとしないまま終わりそうだな
どっかの劇場で再上映とかやってほしかったがメガロボクスにとられたしなー メガロボクスって話題になったの?
ジョーのファンが見てたとも思えないし若いアニメファンは見てたのかね
少なくとも、この前やってた原画展ではメガロボクスコーナーはみんなほぼスルーしてた あおい輝彦にとって若いころの自分も別人格みたいな感じだろうが矢吹丈は完全に独り立ちした
キャラクターであり現在のあおいはファン感覚で矢吹を見てる感じだ。 葉子「勃って、勃つのよ矢吹クン 後もう少しじゃない」 『にけつッ!!』という番組に、ちばてつやさんが出演していた。
千原ジュニアが以前、原作でメンドーサ戦に紀子と西が来ていないことを聞いたら「何でだろうね?」と答えたとか。 >>806
メガロボクスからこっちの元ジョーに興味持って全部見た派だけど
正直あしたのジョーの方が完成度高すぎてメガロ薄味だった
話数のボリューム違いすぎるから比べるのも変だけどね まー、メガロも0点ではないよね
確実に合格点じゃないけど 出崎監督の本買ったら、まったく関係ないメガロボクスに結構ページを割いた上に
貴重なカラーページまで使ってやがる
もう意地でも見たくなくなったわ 天パや肌色が日本人らしく無くて嫌いだわ
それだけで絶対に見ない
ジョーの位置づけと言うのも気に入らん メガロのジョーの髪型はバビル2世やサイボーグ009みたいな古きヒーロー伝統の後ろになびく髪型をアレンジして欲しかった アニメのジョー1のカーロスは、ホセとの
対戦を断ったから、廃人にはなってないんだな。 Wikipedia見たらあしたのジョー2は1の実質的にリメイクだと見たけど
1の何話からのリメイクなんですか? あらすじなどを見ると1の52話まで見て直接2の1話に行っても大丈夫ですか? 問題ないが、1の力石死後のドサ廻り編などが2では丸々カットされてる
その他、味わい深いお話もあるので
まず丸々TV1を最後まで堪能して、その後、劇場版の1を鑑賞してから
そこからは並行世界と頭を切り替えてTV2に移るのがお進め アムロレイに顔が似た「ミツオクン」はいくらなんでもワルすぎる。
ナイフを持って牧場の実家を襲うなんて・・。しかも簡単に改心した。 >>819
初見ならそれがベストだと思う。
2のラストまで観た後に1の続きを観たら良い。 >>822
ジョー1をラストまで見て、ジョー2の10話までをバスして、11話のカーロス戦から見る。
というコースをおすすめしたいね。
カーロス戦を1と2で続けて見ることになる 作画レベルはジョー2の方がいいけれど、
「力石の死のショック」の重みは、やはり少年院時代から描いてきたジョー1の方が
より大きく伝わってくるものがある。
それをカーロスの登場によって吹っ切って
いくプロセスも、1の方が感動的。
だから1をラストまで見て、ジョー2の11話、
もしくはカーロスとの交流を描いた10話から
見るというのが、個人的にはおすすめである >>824
それは無理
1と2はパラレルワールド
1のカーロスはジョーのロープ際のカンガルーパンチを完全に破っていた
2のカーロスのような ロープを鋼鉄の棒のように固定するのではなくてロープを引っ張って
ジョーを手前に引き付けるのだからロープの下段2本に身を沈めての
アッパーを打つことも不可能なのだ
1のカーロスがホセより強いという根拠は他にもいろいろある おまえら、いがみ合うな
どうあれオレが一番強いのだから >>828
新入りの住人のために書いてるんだよ
お前のために書いてるんじゃないから、気に入らなければスルーなw >>821
中の人は2でも出てきて
やっぱりナイフ振りかざしてイキってたw あしたのジョー1最終回
「西と紀ちゃん、さっさと結婚しちまえ」
というジョーの手紙。
それを読んだ時の紀子の眼を伏せた表情。
原作マンガで西と紀子の結婚が描かれるのは、
実はこの1年半後。
アニメの方が先行していた! >>832
その伏線は「ガンバレ!西」の回にもあった 1はBGMが無駄に熱くて好き
力石の例のテーマは言うに及ばず
戦いのシーンのダダン!タカタカタカタカ♪とか
悲しいシーンのタン♪タタタタタン♪タタン♪(葉子のテーマ?)とかさあ 2では金竜飛のテーマがカッコよかったな
トランペットの曲 >>838
パラパパパラパ パパラパパラパ パパラパパパパ
てやつよね 金のときだけだったか?
ところでミッドナイトブルースのOPはその後のジョーだったんだね 紀子の「あなたたち!大人をからかいに来たのね!」「さっき、子供たちも心配してたわ・・・」のセリフに
昭和40年代の高校生は「大人」だったんだなと感じさせられた。
「高校生が三島にインタビュー」という昭和40年代の女子高生のインタビュー聞いたが上品な貴婦人といった感じだった。
今の高校生は幼い。 >>840
高校生ばかりでなく昔の人間は老けてたんだよw
バカボンのパパだって41歳だったんだしねw
段平のおっちゃんだってよく見りゃ爺さんではないよ
あの出っ歯だって自分の歯なんだしw >>840
>今の高校生は幼い。
でも今の子で大人に見間違えてしまうような中学生もいるし、様々じゃないの? 力石を「この矢吹丈のたった一人の友達
だった」と語ったジョー。
そしてカーロスは「俺とジョーヤブキは
もう親友だ。親友同士にサヨナラはない。
いつでも心の中にいる」と言い残した。
ジョーにもう一人の友達ができたんだなあ。
しみじみと思うアニメ1最終回 >>845
西は友達ではなく子分だよw
ま、ジョーの方が年下だけどねw
その子分のためにジョーは西と紀ちゃんが結ばれるように幸せにしてやったではないか
ジョーは西にとって本当にいい親分だぜw >>844
俺もそのアニメ1最終回 が大好きなんだよ!
結局、ホセ・メンドーサはヘンリーに利用される
例えばタイガー尾崎を世界的に強化したした存在にすぎない
ジョーとカーロスこそが本当の野性の魂を持つボクサーで
原作以上にあしたのジョーらしさを感じた! おれは「ジョーがわいのために泣いたんやあああ」のとこが何より泣けたけどな >>849
とにかくジョーは鑑別所のボス西を真面目人間に更生させたんだからな 力石は、矢吹の狂態に対して
真正面から受け止め叩き潰した
相撲で言えば、体をかわさずガチにぶつかった男
ベネズエラの大将も同じ
情でつきまとう西
利用価値でつきまとう丹下
愛でつきまとう白木
とは、明らかに違う ジョーにとっての友達の定義ってのは、そこら辺の連中のべたついた友情ごっことは違うってことだろうな
少なくとも西にとってはジョーは親友だと思う 青山が少年院出るときも、テレビあげようとしたりして優しかったな
原作にないけど好きな場面 ボクシングなんかせずにゴロマキとつるんでゴロ巻いてた方がジョーは幸せだっただろうな 何でエキジビションマッチでの段平の尻押しチョンボと後楽園球場での死闘をスルーするかな、1も2も
世界ランカー対6回戦ボーイとか熱いじゃん アニメの稲葉さんも、ゴロマキと並んで
ジョーの親友第2グループには入りそう だが西が「大人」になっていく様はジョーには寂しかったとにらんでいる。
「わいは林家でやっていく」「もともと、わいにはボクシングは向いとらんかったからな・・」
紀子が初めて西を意識したのは、おそらくジョーが草拳闘一座に旅立つときに黙って旅立ったジョーを
自転車の荷台に紀子を乗せて走った場面だとにらんでいる。 矢吹には、矢吹が嫌っている人間、苦手な人間に
囲まれて暮らす刑にしたい
少刑送り裁判官、ガイコツ、はやし屋おかみさん、タイガー尾崎、アジア拳オオタカ会長、ホセ一家
こいつらに日々、ネジりん棒、パラシュート部隊をやられる刑 >>859
アニメの稲ちゃんとはイチャイチャしてたな
稲ちゃんに対してはやたら聞き分けがいいジョー >>862
いや、2のカーロスとのイチャイチャの方がはるかにキモい! ウルトラマンメビウスの変身ポーズって力石のアッパーそっくりじゃねえか!w >>861
林家のおかみさんとは相性悪かったなあ。
どのみち紀ちゃんとの結婚は無理だったんじゃ
ないか 1は内容は良いけど今見るとしょぼいよ
2は今見てもすごみが感じられんだけどな
出崎さんが死ぬ前に2ベースの1のリメイクやってほしかったな
もうあの当時の演出もアニメーターの再現もできないんだろうな >>866
>出崎さんが死ぬ前に2ベースの1のリメイクやってほしかったな
それはすでに劇場版でやってたじゃんか
劇場版1の続編がTV版も劇場版も含めた2なんだよ >>866
今、下手にリメイクなんかしたら二次創作になってしまうからな >>865
同感
でもユリの母には好かれていたな
紀ちゃんはジョーが青春を謳歌してないと思ってるけど
ユリといっしょのときは素直に青春を謳歌してたではないか
アニメキャラも含めて考えれば、ジョーはユリと結ばれてほしかった
葉子は須賀君でいいんじゃないのw ジョーとユリは恋人というより兄弟って感じ
実際ユリにとってはジョーは兄貴の代替品な扱いだったし
あれはジョーの孤独をより引き立たせるという話だったんだろうか >>870
いや、ジョーはユリの兄貴を立ち直らせてますますユリの母に好かれたではないか
むしろ、葉子とジョーの方が姉弟みたいなもの
葉子は力石戦後のジョーに強敵を次から次へとぶつけて父のごとくジョーを鍛えたのだ
でも最後に泣き崩れてジョーを止めようとしたのは母心のあらわれだろう
「もう少しじゃないの矢吹君、あなたが世界一強い男とどこまで立派に戦えるか
見届けさせてもらうわ」
「矢吹君、立ちなさい! そう、今までのように何度も何度も!」
このセリフはどう考えても上から目線だろw 確かにジョーとユリの年齢差は一般の兄と妹と同じくらいかも知れないけど
一般の夫婦の年齢差もそれと同じくらいだよな
紀ちゃんがちょうどジョーと同い年の同級生ぐらいの感じ
葉子は間違いなくジョーより年上だろう
同い年の夫婦はけっこう多いようだけど、姉さん女房が増えているとはいえ、
まだまだ一般の夫婦の中では少数派だろうなw >>867
絵調が全然違うだろ
1のラスト辺りの絵調を2から採用してるんでしょ
2は絵調が統一してるから見栄えが良いじゃん
>>868
当時の意気込みも違うしスタッフいないからね
でも何かしらやってほしいな
吹き替えの新録の完全リメイクや当時の吹き替えそのままの今の技術駆使した迫力ある表現など見て見たい
ちばてつやが生きてるうちに続編やら何かしらやってほしいわ ユリ役は倍賞美津子で。
ユリの兄の不良役はKJで(古谷)。 それ以前にあのガキ連中いらないよなw
ジョーのよいしょ役なのはわかるけどうざいだけだわ
編集でカットしていいくらい >>876
アニメでは、いつも飛ばしている
ガキ連、マジウざい
あいつらを凹ったのは
ウルフの唯一の功績 >>866
でも1には2にない荒々しさがある。
クロスカウンターの描写は、効果音も含めて
最高。
それと時々あった、マルチアングル的なスローモーションね。
ジョーの肩を叩いて、少年院を去る力石。
仙台でジョーの前に現れるカーロス。 アニメ夜話では1は絶賛されてたが2はやんわりこき下ろされてたな
腐れ女子のおもちゃになってる的な
島本和彦も1派だしな〜 ワシはどっちも好きやで!
ジョーを超える漫画、アニメはもう出てこない!ジョー最高や! ジョーのリメイクなんか一切いらないな
だって必要ない全て完成されてる作品だから
生まれた頃から平和で恵まれてるハングリー精神のない今のクリエイターにジョーの魂を吹き込むことはできんのよ
あしたのジョーは梶原一騎と共に死んだんよ >>879
荒々しさというより1は基本的に野性の魂がテーマ
テクニック最強の2はいまいち気に入らん! 出崎監督は以前、劇場版1と2につながる空白の半年間(1年間)を描きたいと言ってた
何かのインタビューで読んだんだけど、思い出せない 出崎はジョーのその後を2の後期OPにしてるというが
その割にはホセ戦のジョーは死んだかのような描き方だよな 最後にOP曲だから違くね?
OPがラストだとも見えるじゃん
歌詞通りとか >>885
その空白の半年間でおでん屋にやられたんだろ >>887
その通りだと思う
そのOPにインサートされた絵がホセ戦の回想シーンになってるのだから >>880
基本的には物語性の違いだよなあ。
1は不良少年が少年院でライバルとの出会いで
ボクシングに目覚め、プロになり、その
ライバルと対決するも、死に至らしめるという
大きな人間ドラマのうねりがあるからね。
それに比べれば2は、カーロス、金、ホセとの
ボクサーとしての戦いを綴った形だから、
作画が向上していたとしても、一般受けでは
見劣りするところがある。
大河ドラマでも、主人公の成長過程を描いた
前半の方が視聴率は高いしね。 >>883
そう思う
またメガロボクス例に出して申し訳ないけどインスパイア謳った
記念作品ですら荒々しさとかあのハングリーさは再現できてなかったって所は
今の若いアニメスタッフはどんなに技術高くても小奇麗にちんまりまとめる事しか出来ないんじゃないか
時代を写してるんだよねやっぱ >>880
なんか2は小馬鹿にされてたな
世代のせいもあるだろうが
ちょっと嫌な感じだった >>892
エースをねらえ!は褒めてたのにジョー2を貶したり、
多少面子が違うけどマンガ夜話で北斗の拳、キン肉マン、男塾も馬鹿にしてたからなぁ リメイクされるとお前が死ぬんか?
梶原一騎の作品は生き続けるんだから関係ないじゃんあほくさ
なにもされない方が嫌だな タイガーマスクのリメイク「タイガーマスクW」はどう思った? >>895
見てない
初代もチラ見程度だけどね
と言うか俺に聞くより実際の視聴者に答えあるんじゃね
カスと言うのがおのずとわかるけどでもやらないよりましと思ってんだけどね
初代ガンダムもやってるけど俺は初代は初代と区別してるしな
だからやらないよりやった方が増しと思ってるわけ 俺も少ししか見てないがベビーフェイス&ヒールのダブル主役はアイディア良いけど、
生ハムと焼うどんって変な芸人コンビ(変顔つのだじろうっぽい)は出さないでも良かったなぁ
https://pbs.twimg.com/media/CwhGjmVVIAAOHLj.jpg ところで、リメイクされると何が嫌なん?
ゲームのリメイクなんて変なイメージ付くけどそれも一部だからね
良く思ってる人いるんだし正解なんてないよ
リメイクされないものあるくらいなんだからしないより増しと思うんだけどね
ちばてつやがもしも居なくなったら永久に手を付けることもなく終わるでしょ
名作級の作品なのにそれだけで終わるのあまりにも寂しいだろ
リメイクがあったとしてもそれはそれで当時のが良かったと再確認できるんじゃないの?
リメイクされて失敗ばかりじゃないんだからやる価値あると思うんだよね いや無理やり昔の価値観や時代を引っ張り出して劣化リメイクするくらいなら今の時代性を反映した今作るべき作品を生み出すべきだと思うね
それが真のクリエイターというものだろう
あしたのジョーはもう神話になった
聖書や日本古事記のコピーなんていらないんだよ 平成生まれの子で「サンドバッグに浮かんで消える」が好きな子いるみたいよw
でもミッドナイトブルースなんて全然知らないってw >>900
そりゃそうだろう
曲の認知度が全然違うだろ
「サンドバッグに〜」は未だにTVなどでも使用されるような超有名曲じゃないかよ 美しき狼たちって定着しそうな感じだったけど定着しなかったな 懐かしアニメランキングだと十中八九は 少年院のクロスカウンター
プロ入りして力石戦のアッパーからの死亡
ホセ戦での燃え尽きた姿 真っ白なジョーと天に召されるネロは鉄板だな
そこだけは知ってるって人は多い ジョーが死んだとすればジョーの棺が泪橋を渡り、
涙で渡る悲しい橋、結局、泪橋を逆に渡れなかったことになるな >>904
一度くらいは村上照明とか
少年院同窓会を紹介してほしいわな 美しき狼たちとミッドナイトブルースは、よくスナックで歌う。 ウルフの野郎は顎の骨を砕いてリングを去った。そしてかけがえのない力石はおっ死んじまった。
ウルフ・・・ 2を1のノリでやられてもギャグになりそう。
1も2のノリだと荒々しさが削がれそうだし。
それぞれあの時代に作られて良かったと思ってるよ。
どちらにもスタッフの情熱を感じられる。
ただ、花輪事件はダサすぎ。
俺の唯一の不満。 そもそも2を1のノリでやることは不可能なのだ
なぜなら1のカーロスはホセより強いからなのだ! いや、やっぱり2を1のそのままの続きでやるとカーロスがホセに勝っちゃいそうだから、
1を劇場版に作り直して、その続編を2にしたことは妥当であろう
広川の廃人声を聞きたくないのは俺だけではないと思うが 力石が初登場からかこいいのがアニメの良さ
原作はフランケン 1を結構評価してるけど声優の選出は2のが良かったぜ
カーロスも全盛期と言うだけあってうまいしホセもピッタリ
1のカーロスなんてインパクトなさすぎ いや俺は紀ちゃんも葉子も生々しい女って感じでありと思ったよ
2に関しては特に不満ないわ
しいて言えば西だけ1のカスっぽいイメージからちょい別人な感じするが >>916
まさにその通りだ!
1のカーロスに廃人役なんてできるわけないのだからw
広川カーロスはあまりにも強すぎたのだ!w >>919
いやうまいと思ったんだがw
昔の日本の視聴者向けの外人の翻訳と言えばあんな感じでうまく再現されてると思ってた
と言うか実際外人の声優だね >>922
カーロスの一人称で「僕」は一度もなかったと思う
1のカーロスは日本男児的に「オレ」
2のカーロスはキザな外人っぽく「ワタシ」 俺は初めて見たジョーアニメが映画版の2だから、西は岸部シローが強い ノブオクンが母娘と縁を戻し「矢吹さん、ありがとう」と感謝された時、矢吹は照れ〜勘違いしちゃった自分への恥ずかしさから
作り笑いをしてたがそのとき「イェイ!」と言ってた。現在確認できる最古の「イェイ!」であろう。昭和45年。
矢吹のデッドを紀子とサチは受け入れられたのであろうか?紀子は「矢吹くん・・」でなんとか乗り越えられるだろうがサチが心配だ。
中学生くらいには暗い性格に変わっていそうだ。 >>928
チビ連の中から第2のジョーが現れて
サチも元気回復。
となるか。 >>926
そんなに太らせたいのなら、うどん野郎に教えてもらえばよいww 食べ物を粗末にする大食い選手権も見るに耐えないけど
そんなに食料が有り余ってるのだったらアフリカの子供達に
少しでもわけてやれないのかねぇ >>931だけど、ごめんスレ間違えた
満腹ボクサーでしたw >>916
紀ちゃん 葉子がダメすぎ
1の葉子の声も嫌いだが 米で肉をつけるだけではだめだ
小魚をいっぱい食って骨を太く強くするべし! >>935→>>926
ごめん、満腹スレの方へ
ここはハングリースレだもんなw 2っ80年の再放送ブームで作ろうとしたの?
それとも翌年への布石で再放送やってたの? 1の葉子はババ臭い感じだな
上品にも見えるけど
だから2で若々しく見えるようにしたんじゃね ババ臭いというよりも葉子はジョーより年上だからw
2の葉子もジョーより年上に見える
須賀君と同じくらいの年なんじゃないかな 1の葉子はダメだろ
ていうか映画の1が無駄に揃えすぎてるしな
幹之助も大木民夫のがいいし 大高会長も一徹さんだし 1の葉子はバロンで矢吹君を「ジョー!」と名前を呼び捨てで呼んだシーンに萌える!! 昔のアニメって設定を重要視しないとこあるからな
しずかちゃんだって ドラえもん ジャイアン と呼び捨てにしたり 意外とジョーって呼ぶ奴って少ないのかな
おっちゃんと西くらいか サチは呼び捨てだろうがアホウ!
パラ部隊喰らわすぞ! 白波五人男を知っているゲリラは
ああ見えて教養がある モロボシ・ダンはすべての人類に「ダン」と呼ばれていたけど
宇宙ステーションV2勤務のクラタ隊長だけは「モロボシ」と呼んでいたw ハヤタなんかは副隊長格なのにみんな呼び捨てやぞ!
イデとか年下ちゃうか?! 映画2を観ながら気付いたんだけど
段平、カーロス、力石、ホセ、西、タロー、
みんなこの世にいないんだな。
あと監督と原作者の1人も 西は初代アニメ版、テレビ版2のゲリラor松木or秘書、
劇場版2の白木会長、太郎、チュー吉、Drキニスキー、ゴロマキ権藤も亡くなってる ジョーの回りの人たちがみんな燃え尽きてジョーだけが生き残ったってわけか・・・ 「ぴあ あしたのジョー 6」の表紙の矢吹の浮かない顔のアップは若いころの坂上忍そのもの。
ごろまき権藤はスリムクラヴゥの真志田。大高会長はそのまま金平会長でジム経営者のボスの品のいいハゲはロッテの会長。
タイガー尾崎は田中卓也(にくたらしいウインクできそう) 放浪から戻ってきたときの西は「武蔵(K1)」のような顔になってた。 映画の2はなんで色が薄くて、音声もモノラルっぽい感じに仕上がってるの? >>960
アニメ1ではジョーとカーロスの野性の闘志が主役だから
ホセの顔なんざどうでもええw
2ではホセのテクニック最強という設定が気に食わん!
でも野性の闘志と精密なテクニックを完璧に兼ね備えてた力石は
この物語のミラクルではなかっただろうか!? ジョー1見てたらクレジットに富野喜幸の名前が。ホントいろんな仕事やってたんだな。 ジョー1は東京ムービーじゃなく虫プロ制作だし、
昔の富野は虫プロに在籍しててアトムや海のトリトンに関わってた >>967
失礼しました・・
手塚原作だけど違ったわ・・ >>967
潰れた虫プロのスタッフがそのまま集まって立ち上げたスタジオじゃなかったっけ? アニメ1の頃はもう虫プロから独立してたんじゃなかったっけ DVD BOOKって放送禁止用語のカットはされてないの?
昔エモーションの2で「日雇い」がカットされてたんだが カットされてないな今のところ
つかブルーレイと比べると画質は落ちるが、1枚に10話は便利だな >>961
おいおいタイガーがアンガールズ田中にしか見えないぞ・・・髪型も似とる 白木葉子は「ハズキ・ルーペ」が似合いそう。実際、劇中のサングラス姿はいかしてた。
現在は吉永小百合並に美しい70代であろう。 バブルで会社潰れて、林屋でレジ打ちしているよ
母親並に太ったのりちゃんに、
打ち間違いを、こっびどく怒られていた >>978
そう、ジョーはその未来を予測していたから葉子も紀ちゃんも断ったし
紀ちゃんの母親を見てるから西と紀ちゃんの結婚を積極的にすすめたのだよw >>978
母親並に太ったのりちゃんは西と釣り合うようになり夫婦で幸せになったのだw 西の後ろ姿って短足に撫で肩で格好悪い。
矢吹の試合でいつも両手で万歳している「大助花子」の花子みたいなメガネの女がいるな。 2ではみんなが美形になったんだよw
ゴロマキやウルフでさえもけっこうイケメン
段平も西もなかなかいい男
葉子はまるでモデル並み
チュー吉なんか髪伸ばしてカッコよくなっちゃってさw
金竜飛も原作よりはイケメン
2でも醜男はハリマオだけだww 富野喜幸は当時仕事が無かったから、年下の出崎統に頭を下げて仕事をもらったらしい。 富野はライディーンで監督降ろされた時に
新監督の長浜の下で働き続けた男 2は作画の美形さが1の再放送ブームからの世代を
継続できなかったよな
スポ根ではなく、ドラマのような作品だったし >>987
えっ、まさにその世代なんだけどな
あしたのジョーはスポ根じゃないと思う >>988
そう、あしたのジョーはスポ根ではなく野生の魂なのだ!
梶原先生自身がそうおっしゃっていた
むしろ、2の方がありふれたスポ根青春ドラマみたいな・・・・w あしたのジョーは破滅の美学
あしたのジョーといいながらどんどん明日のない方向へ進んでいくジョーの姿は美しい >>990
“あした”は段平の思いなんだよ
2では予告編もなくなったからなぁ 出崎監督は燃え尽きたその後に旅立つことがジョーのあしたのつもりだったらしい
ホセという山を越えたあと当てもない旅に出ることが >>987
でも原作ちばてつや氏の色気のある線を引き継いでるのは2の絵だと思う。
1の絵はちばてつや調というより巨人の星の川崎のぼる調って感じやない? >>994
逆だろ
国松顔のジョーを劇画調のイケメンに生まれ変わらせたのはアニメの方が先
あとから、ちばてつや先生がアニメの影響を受けカーロス編あたりから
ジョーをぐっと男前に描いていた 丹下はもともと基地外の境界線上ぎりぎりの人だからジョーのデッド以降は基地外爺さんになっていそう。 丹下その後
ジムの会長として有力選手を排出 20%
ジムを潰し泥酔ダメ親父に逆戻り 80% 段平も前の時は弟子全部逃げ出しちゃってるけど
今度は練習生とジムは残ってるわけだし
矢吹丈を育てた男としての名声は持ってるし
普通にやっていけるだろ 「俺も真っ白な灰に燃え尽きるんだ」
そんな信者たちが丹下ジムに殺到してきたのである
おかげで丹下ジムは大繁盛 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 182日 20時間 22分 29秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。