あしたのジョー1&2 Round44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もうすでに過疎スレだとか、>>1乙がつくとかつかないとか、そういうことじゃない。
おれはここまでそうやってスレ建てしてきた・・そしてこれからもだ。
・・5chには往年のジョーヲタがスレを待ってる・・・だから、建てなきゃ・・・な
・・・ありがとう
前スレ
あしたのジョー1&2 Round43
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1509075606/ >>702
これって「ウルトラセブン」が町並みは60年代で「外の世界」は遠い未来の世界といっしょじゃんw 一人暮らしの学生とかならテレビもたないのザラだったよね
テレビ自体まだけっこう高かったし 2の中尾さんの声に慣れてるから、1のカーロスの声に違和感あるな・・
皆はどうなんだろ・・ジョー山中と中尾さんと比べると 原作に追いつきたくない感満載だな、と思ってだが架空話いいな
丈とラーメン食った少年の時期は誰にもあるわな(´ノД;`) 1985年ぐらいまで、秋葉原に古くなったカラーテレビのブラウン管のガラス
を切って中の蛍光体を塗布し直してガラスを溶接して真空弾き直して再生して、
そうやって再生されたブラウン管を組み込んだ中古テレビ装置を売っている
店屋がまだ存在した(管サイズが20型ぐらいまで)。
それほど、まだブラウン管式のカラーテレビは高価なものだった。
自分が1979年ぐらいに買った新品の14型カラーでも7万円はしたものな。 いかん、『ぴあ』から送られてくるDVDの視聴が追っつかなくなってきた。 涙橋は、実在するが、今は交差点があるのみ
江戸時代は橋が存在した
現実の涙橋の言われは
千住の刑場に引っ立てられる罪人との別れ橋だったから
いまさら豆な そこは「泪橋」だろう、ってのは置いといて
「巨人の星」アニメ版にも登場するくらい書いて欲しかったわ 涙橋は「ボクサー志願」の最後のシーンのバス停で「葛飾 南千住」とか書いてあったので、その辺だろう。
あの印刷工役は沢村一樹か美木良介あたりだろう。
「今日はスモッグが出てないなあ」は当時の空気を表している。 段平と一徹
最初は自堕落な一徹が、
巨人の星を目指した瞬間から、
聖人君子のような非人間的キャラになってしまった
一方、段平は最後まで自堕落な酔っぱらいだった
ジョーや西に、素直に感謝する点といい
人間性で共感するのは段平
キャラの立ち方では一徹だけど 関係ないけど梶原氏って
3文字名前好きやね
矢吹丈
西貫一
力石徹
金竜飛
星一徹
星明子
伴宙太
花形満 etc… 段平とジョーてハワイから後俗物に成り下がった段平とジョー温度差あったよな
掘り下げなかったが引き延ばしの現代ならネチネチやりそう >>713
俺は仲間外れかと
ひねくれて星を睨む伊達直人。 >>714
>>714
一徹と段平の違いがそれ
一徹:黒人オズマに野球の奴隷となれと一喝するほどの、野球の鬼
段平:ジョーの命大事さに、減量(つまりボクシング)を妨害するほどの甘さ
真の球キチ拳キチは、一徹であり、後期のジョー
ちなみに、番場伴に勝つために死んでもらってもかまわないと断じた川上も球キチ >>715
いや、伊達直人は仲間外れではない
若月ルリ子
大門大吾
高岡拳太朗 >>715
あ、まだあった
嵐虎之助とか
「タイガーマスク」のキャラはかえって3文字少ないじゃんw 金竜飛は戦うコンピューター
オズマは野球ロボット
コンピューターやロボットなのに自分の地獄をひけらかすんだねw >>705
中尾カーロスに違和感しかなかった。
中尾さんの声質自体、今でこそフリーザや
バイキンマンで慣れてるが、当時は伊賀のカバ丸でも独特なかすれた声の評判はあまり
よくなかったしな。 星飛雄馬は最初は星明、みょうじょうから撮った名前にしようとしたが
梶原が、星飛雄馬、星ヒューマンに変えた
明星は星明子に受け継がれた
姓が星なら三文字がおおいわな >>723
巨人の星のキャラの名前といえば、オズマの場合
苗字が先にくる土人部落もあるということでいいんだね >>705
広川太一郎の「オー、ワタシ、勝ッタノデスカー?」が最高だったので
中尾隆聖はちょっと違うんじゃないかと最初は思ったな
まあ竹尾智晴の時代(ゼロテスター他)からよく聞く声だったけど
劇場版のジョー山中こそ違和感アリアリだったよ
最初っからパンチドランカーみたいで萎える >>724
オズマ→アームストロング・オズマ
説明が足りなかった、ごめん >>725
中尾カーロスも山中カーロスも最初から廃人になりそうな悲しそうな声だよ
広川カーロスはとても廃人になりそうもない、むしろホセより完全に強そうな声だぞ 原作「あしたのジョー」みた。
なにか新聞の4コマ漫画みたいなタッチだった。(西の鼻が赤い)
話も荒削りで何か「絵コンテ」のように思えた。
さらに「紀子の家出」「がんばれ西!」などの面白いサイド・ストーリーもなし。
テレビ版は音楽も含め細部までこだわりがありクオリティが飛躍的にアップしてるな・・と感じた。 広川だって廃人の演技うまいと思うけどな
「ヘイジョーベリベリストロングマンねー、とかなんとか言っちゃったりして♪きらーん♪」 2のキニスキーの声のひどさを何とかしてくれ
おっさんに、若い素人外人の声はやめろ
洋子との会話は
英語での会話のはずなのに、日本語でなまるんじゃねえ 2のテレビ版は白木葉子も林紀子も素人丸出しで酷い
かと言って劇場版は上手いけれど老け過ぎでガッカリしたわ そもそもカーロスが廃人になると当初判らなかったんのでは?
中尾さん自体嫌いではないがカーロスは今でも違和感。 広川カーロスは特別な存在なんだよ
一人称も外人調の「ワタシ」ではなく日本男児的な「オレ」だったし >>730
それ
キニスキーが大根過ぎて?!?!の連続で
2の葉子の演技下手全然気にならなかった もはや
段平の声が、キニスキーの声でなかったことを
むしろ感謝するべきかも知れん 「あしたのジョー」のちょうど「怒りの猛特訓」放送日に誕生した辰吉丈一郎はかなり矢吹丈とダブるポイントがある。
辰吉もバイト先の肉屋では客に包丁振りましクビになったというエピソード、怖いけど子供には優しい点、国体チャンピオンをボコボコ、ノーガード戦法・・など
実によく似ている。ルックスでは畑山のほうが矢吹寄りだが。 タイガー尾崎〜 アンガールズ・田中
草拳闘マネージャー〜綾小路公麿
草拳闘・稲葉〜加山雄三 本作品が非常に流行った結果として、ボクサーというのは、
みんな少年院だとか刑務所を出た前科者だといったイメージが
強くつきましたね。 それにしても特等少年院よりも鑑別所のリンチの方がはるかに恐ろしく、
特等少年院なんて梶原原作の「夕やけ番長」の不良中学や
ちば先生のハリス学園で行われてたケンカと大差ないんだからなぁw
ま、特等少年院の力石はハリス学園の番長・横地みたいなもんかw それに「夕やけ番長」の不良中学にも青山みたいな青びょうたんがいたなw
ハリス学園の青びょうたんはメガネとかいうあだ名だったんだっけw ハリスのか〜ぜ〜♪ ハリスのか〜ぜ〜♪
このスレの住民、還暦超えてるだろ
正直に言いなさい 残念ながら俺は、隣の番長やっつけてそのまた隣の番長やっつけてオチャラが怒って
エッサッサの方しか観てない若い世代さ 梶原作品は、
バンカラ大男(西、伴、大豪寺 虎男)、
うらなりメガネ(青山、牧場、岩清水)
ブルジョアヒロイン(洋子、早乙女愛)
ニヒルライバル(力石、花形、結城真吾)
がセット >>740
その次に位置するボクシング漫画なんてはじめの一歩とリングにかけろくらいだしな
パイオニアはすごいな >>749
がんばれ元気はあしたのジョーアンチじゃなかったっけね?w ここで一発、園田光慶の「チャンピオン」を挙げておこう
「巨人の星」テイストの「あしたのジョー」みたいなキャラ配置が笑えるぞ
古城武司の「おれの太陽」も機会があったら読んでくれ >>751
まず思いつくのはYAWARAだろうなあ
柔道の英才教育を受けた柔:飛雄馬
財閥の自称天才本阿弥さやか:花形
バレーから転向する大柄な親友伊藤富士子:伴
三つ葉女子短大柔道部:青雲高校野球部
柔道マシンテレシコワ:オズマ
カナダのデブ女ジョディー:左門
立ちはだかる父親コジロウ:一徹 弟さんの「チャンプ」は?
おもろい?
一回読んでみたいと思ってるんだが サチの声はパタリロの声の人だ。
あのドヤチビ5人衆の中で中学に上がって不良になるのは「ひょろ松」だろう。
不良グループの使い走りになるタイプ。太郎は意外と地味になるタイプ。
梶原先生は、このような常識がある人なのに「アントニオ猪木脅迫事件(1983)」など起こした二面性がわからない。
作品中では暴力団を蔑んだ目線だが。 >>708
まぁこうなるとは思ったがとっくに未開封だ >>750
小山ゆうはジョーの大ファン
だからあえて逆をやった
ジョーから元気まで多くの漫画家はボクシング漫画を避けてた ジョーと元気は親も兄弟もない孤児であることは共通してたんだろうけどね
でも元気は運よく金持ちの祖父母に引き取られた
白木家に世話になってた力石みたいなもんかな ジョーと元気は女性関係が年上であることも共通している
ジョーは母の面影を、元気は父の面影を抱いていたけど、
芦川先生には亡き母を求めてたのかも知れない 昨日、マンモス西と紀ちゃんの珊瑚婚式というイベントがあったそうな。
行きたかったなー 紀子の「矢吹クンはボクシング以外のこと、考えたことがあるの?!」のシーンは感慨深い。 アニメ版の紀ちゃんはジョーに心を残してるのが辛いな
あれじゃうどん野郎がかわいそう チンコ挿入権を公式にgetしたんやから
それでええがな 井上尚弥はホセメンドーサを1ラウンドKOできそうな勢いだな。 西、(カーロスのスマホに)SDカード挿してやれ
・・・見るんじゃねぇっ! >>763
リアルホセみたいだったなw
初めて観たわ ホセがカーロスを1ラウンドKOした試合て
あんなんだったのかなと、井上を見ながら
思った。
間合いを測って一撃で倒す しかしやはり万全のカーロスなら
いきなりの一撃は食わない気もするなあ。
少なくとも反射神経はジョー戦で壊れてたの
では ホセみたいな日本人ボクサーが現れるとはね‥
時代は変わったのう >>771
カーロスをパンチドランカーにしたのはジョー
カーロスを廃人にしたのはホセ
そこんとこあのヤブ医者はわかってない
だいたい飛行機のタラップから足を踏み外して転倒するのが
何が軽いパンチドランカーだというのだ
それほど運動神経をやられていたのだからホセのコークスクリューを
よけられずまともに食らって頭蓋骨亀裂の廃人になったのだ タラップから足を踏み外したのは、試合直後でダメージが残っていたからでしょ >>777
それほどのひどいダメージがわずか一カ月の期間で全治するはずがない
ロバートも顔面蒼白だったし
結局あのヤブ医者の証言はホセの強さを誇示するための原作者の後付け設定なんだよなw 確かにカーロスパンドラ説なら
ホセに初回から突っかかっていって返討ちもわかる
パンドラだから早い回で一気に決める戦法しかなかったんだな 確かに
西のパラシュート部隊でパンドラにされていたジョーも
ホセに最初からつっかかっていたからな 西のパラシュート部隊の後遺症はパンドラではなくてゲロ吐きだよ
でもカーロスと出会って気力が充実してからはゲロ吐きは克服できたのだ >>779
「どうした、カーロス、もっとシャープにいけ」
VTRを見てたジョーは見る影もなく動きが鈍くなってしまったカーロスにショックを受けてたようだ 「稲ちゃん」に対するジョーは素直で兄を見る目のようだ。
稲ちゃんは若くして山口組の最高幹部になった中山若頭を連想する。 ホセ戦直前の控室での葉子のジョーへの告白
「好きなのよ矢吹君、あなたが」
これは1のやり方だったら
「好きなのよ! ジョー!」と改変したかも知れない 洋子「好きなのよ、丹下さん あなたが!
だから矢吹君にかかりっきりなのを妬んで
彼に強敵をぶつけ、潰そうとしたのよ!」 でも「最近まで気づかなかったけど」のとこは噴き出したなあ
気づけよ >>785
これはギャグとしても辻褄が合わないw
どう見ても葉子が矢吹君に強敵をぶつけなければ矢吹君はゲロ吐いて自滅したのだから 西郷輝彦と、あおい輝彦って別人物だったのか?
ずっと同一人物だと思ってた。
あおいの昭和47年ドラマ画像での声が矢吹そのもので感動した。 >>784
俺は構わないけど、YABUKIはなんて言うかな? >>792
TV版1でバロンの店で葉子が酔った勢いで「ジョー」と呼んだシーンがあったよ
酔ったときに本音が出る
アニメでは本当は葉子がジョーのことが好きなんじゃないのかなということを
原作よりずっと早い段階で仄めかしていたな
「ミス・ヨーコ、ジョー・ヤブキはあなたにとって・・・」
このセリフは1ではロバートが、2ではキニスキーが言ってた 丹下「矢吹クン、好きなのよ、あなたが」
葉子「んじよおおお、わしのじよおおおお」 船越、漫画好きらしくアテレコ上手くて、美保純の葉子が浮いてたな
因みにアニメのシーン使えなかったのは許可が面倒なのかな、
昔BSアニメ夜話でジョー特集やってたのに (本編はキレイだけど)何で予告や歌は汚ないんだろ、DVDBOOKの話だが
あと来月から発売のDVDBOOKはあしたのジョー2だよ、みんなっ >>800
状態いいフィルムが現存してないんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています