あしたのジョー1&2 Round44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もうすでに過疎スレだとか、>>1乙がつくとかつかないとか、そういうことじゃない。
おれはここまでそうやってスレ建てしてきた・・そしてこれからもだ。
・・5chには往年のジョーヲタがスレを待ってる・・・だから、建てなきゃ・・・な
・・・ありがとう
前スレ
あしたのジョー1&2 Round43
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1509075606/ >>342
一秒間を描くのに丸一日かかって、しかも頻繁にハングアップしていたため
納期に間に合わなくなり、仕方なくほとんど全編手描きに切り替えたらしい
よりによっていちばん緊迫してる戦闘ヘリの攻撃シーンをCGにしたのは
今見ても萎える ・・・(´・ω・`)
ごぼう天うどん2杯や急いでや(´・ω・`:) 「CGすげー」から、「なんだCGか」に変わった境界線っていつ頃だろう? 若干ご都合主義的、イミフだな、と思う点
・段平が拳闘界から干されジムのライセンスが取れない問題に対処するため
丈はケンカを売るが、どんなに挑発しようが、都合よく選手が殴りかかってくれることなど普通は無い
警備員や警察を呼ばれて追い出されて段平並の扱いになるだけ
・有望な選手を潰そうと上位者をぶつけるんだという発想が意味不明
対戦相手がいない高い能力を持つ若手に、上位者をぶつけるのは、普通は本人や拳闘界にとって有意義なこと
・ウルフは不法侵入の子供をリンチしているが、あれは120%暴行傷害
ジム公認で子供をリンチしたっぽいんで、あれが公になれば、ウルフのみならずジム自体が壊滅する
・丈は殴られまくっているのに、顔が鬼瓦のように変形していない 子供の頃からの疑問だけど
ジョーの右クロスは相手がとどめの左ストレートを発動しないと成立しないが
それって相手が左利きでないと成立しないんじゃないの?
右利きのフィニッシュは普通、右ストレートちゃうの?
と思ってた >>351
結局、右ストレートに対してもトリプルクロスを打てるようになったからね。
左クロスカウンターも打てる ・・・(´・ω・`)
ちくわ天うどん2杯や急いでや(´・ω・`:) ウルフ金串と同じ声が複数出演してるとみた。プロテストで「26番と27番 ちょっと来い」とやってたメガネのオヤジ。
「ルパン3世」のファーストシリーズで護送車の運転手「おいっ車のバック・ミラーが取れてるぞ?」の声の人も同一人物(声優)だとにらんでいる。 >>349
スターウォーズ EP1(1999)あたりかなあ あしたのジョーでは
客席でヤジっている連中の声は
スネオが多い 今話題のボクシング協会だかの会長が
ジョーに出てくる会長連と同じ 大東拳とか墨東拳とか 基本悪役だからなw 時代劇じゃ十中八九は悪人
ちょっとラッシャー木村にも似てるよな 水戸黄門ではあおい輝彦さんに何度か懲らしめられてた 松竹映画「狼よ落日を斬れ」では、高橋英樹にマジで真っ二つにされてたな 海外アニメ初CGはトロンだったような。
当時のアニメ雑誌でやたらそういう宣伝してた プロテストの稲垣を追う矢吹の表情から精神疾患、性格異常を感じてしまった。
まあ稲垣、エリート気取りでちょっと「ざまあ!」と思ったが・・。 >>366
ま、アニメの稲垣はわりと真面目で原作ほど嫌なヤツではなかっただけに
ちょっぴり可哀そうに思えたけど・・・
ジョーは闘いを通してライバルであるウルフ、力石、カーロスなどと
深い友情が芽生えたわけだけど
それでも絶対に心が通じなかったのは稲垣、金、ハリマオであったな!w 丈「オレは稲垣のテンプルを殴って壊してしまった
もうテンプルは撃てねえ、ううう」
プロテストに合格することなく物語終了 稲垣なんて当時の丈にとっては踏み台というか、路傍の石ころのようなもの
利用するだけしたら、後はどうなろうと知ったこっちゃないわな でも青山も踏み台みたいなもんだったじゃん
考えようによってはウルフも
でも稲垣と大違いで友情が芽生えた
金は力石より劣るということで友情を認めなかった
ハリマオは葉子が言う矢吹君のような野性ということに特に反感を持ったのだろう
こんなゲスなエテ公と一緒にされてたまるかいなとw
ホセは原作ではカーロスの仇のような存在だったけど
アニメでは「シーユーアゲイン!」と友情が芽生えたな >>370
青山くんとはおっちゃん絡みで色々あったからね。 >>367
アニメオリジナルでは金に対しても友情ではないが
特別な感情が芽生えてたよ >>375
ジョーだって段平だって紀子だって西だって在日かもしれないだろ
そして君も親が内緒にしてるだけで在日かもしれんよ
しかし君はつまんない人だな スピンオフ作品の案 上から見たい順
若き丹下段平のドサ周り旅情記 若き会長連がドサ仲間として出演 進駐軍兵士を相手の大ゲンカがフィナーレ
西が度胸と商才で、全国チェーン店にまで上り詰める太腕繁盛記
ハリマオが世界の格闘家と戦い、電撃技を身につけ、母と再会するまでを描く格闘漫画
寸借詐欺師、ウルフ金串の悲喜劇ギャグ 最後には必ず袋叩きにされるオチ 主なツッコミはゴロマキ権藤
稲垣の国体優勝までを描く、努力と冷笑の学園拳闘漫画 >>376
うん、伊達直人が戦災孤児であることはアニメのエンディングで明らかになったけど
ジョーも間違いなく戦災孤児であろう
紀子もあまりにも両親に似てなさすぎるので戦災孤児のもらい子なのかも知れん 紀子は白木家の総帥の隠し子なのだ。
やがてその出生の秘密をしり白木財閥の相続を巡って骨肉の争いが繰り広げられる。
うどん野郎はその煽りくらって抹殺されるのだ。 >>379
丈が戦災孤児?
いつの戦争?どこの国の戦争? 昭和43年連載開始で15歳設定だから
出生は昭和27年か28年くらい。
太平洋戦争なら終結は昭和20年だから
とっくに終わってるね 伊達直人は年齢的にはギリギリ戦災孤児なのか
靴磨きをやってる映像(客を求めて彷徨ってる)がエンディングにあるから
そういうことなんだな >>383
伊達直人は戦災孤児という研究結果が出てるな ジョーは戦災孤児というより戦争の影響を受けた孤児かも
ジョーのホリの深い目鼻立ちから推定して米軍兵と日本女性の間にできた子で
母子でその男に捨てられてた
そして母はジョーを手放さなければならない何かの事情があった
だからジョーは母ちゃんへの思いが強いのだ 別に彫り深くねえだろ
原作は平均的な「ちばてつや顔」だし、アニメは「杉野昭夫、荒木伸吾、金山明博の
特徴的な顔」に過ぎないし
妄想を肉付けするために新たな妄想を重ねるのはどうかと思うぞ あの時代に作られた作品は何かしら戦争の影響は受けていると思う
原作は昭和30年代のイメージかな
アニメ2では松田聖子の曲が流れる不思議な世界感だが ジョーは戦争を知らない子ども達だけどおっちゃんは戦中派だよな
ジョーに出会ったのが40歳としたらギリギリ学徒動員に引っかかったかな? >>377
ストーリー的に面白そうなのは西だな。
「ジョー、みとってや。わいは日本一の店にして見せるさかいに!」 まぁジョーという名前からはハーフ説はなくもない。
島村ジョーもハーフ設定だし。 ジョーの目鼻立ちってカーロスに似てるような気もする
まつ毛の感じとかも >>392
アメリカ人と日本人のハーフの場合、金髪、青い目は劣性遺伝子で
ホリの深い目鼻立ちは優性遺伝子だから
島村ジョーの場合、金髪にしなかった最初のモノクロ版の方が解釈としては正しいと思う 今見直してて、ウルフ戦なんだけど、両手ブラリ対策って、
ずっとジャブ打つじゃダメなの? ま、両手ブラリ対策は判定勝ちを狙えば破ることはできるかもな >>397
全然アリだと思う
力石はアッパー作戦だったが、フックもアリやね
ジャブ→アッパー
ジャブ→フック という、比較的オーソドックスな作戦でOKだと思う あしたのために(その2.5)
=右フック=
左ジャブで敵の体勢をくずし突破口を
見いだせばすかさず右フックを打つべし。
これ、拳闘の攻撃における応用なり。
右フックは右拳を
弧を描くように目標をぶちぬくように打つべし。
あごやコメカミに当たれば一発でKOをうむ必殺パンチなり。 鮮人金の流血で発狂の癖は
ジョーのテンプル打てない病に匹敵する
重大な障害だわなあ
ジョーのテンプル病と同じく
バレたら一巻の終わり
試合前に額に切れ目でも入れておいて、殴らせればいい >>402
そういうのって一種の強迫神経症なんだよな
もし嘔吐恐怖症のボクサーがいたとすればジョーのゲロ吐き時代ジョーの方が勝ってしまうだろうし ウルフにやられた太郎の体がジョーに寝かされる場面で、やけに小さい気がした。
あのドヤの子の中で茶色の坊主頭(かんきち?)は知恵遅れの可能性があると感じた。
「あしたのジョー」は音楽が良いと感じた。昭和45年以前の音楽は1曲も「良い曲だ!」と思ったものはないが。
昭和45年時点ではまだピンク・レディはもちろん山口百恵、矢沢永吉すら世に出ていない。さんまも江川もまだ中学3年。
千葉氏の画力もすごいと感じた。ウルフのシャドーは驚くほどだ。そこまで多くの線を使って描いてるわけでもないのに。尾田なんかとはやはり違う。 山根「矢吹君、わしらも悪気はないんだよ!(゜Д゜;≡;゜д゜)」 少年漫画の敵キャラが
舐めプするのは当然とは言え
金の舐めプだけは、どうにも納得いかん
対戦相手に血を流されるだけで崩壊するのに
師弟共々、あの尊大な自信はワケワカメ 【ジャーナリスト安田純平さん(44)行方不明】 ビックリマンシール開発者「全部でっちあげ、ホンマに」
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1533644554/l50
安倍は人質テロの自演やめろ! 日本列島を地下核実験場にするな! バレないと思って国民を殺すな! 西 貫一(マンモス・グループ会長 板橋区商工会会頭 75歳)〜アサヒ芸能より
「少年院上がりのわしが現在の位置に辿り着くまで
1 香川の「ごんたくれ」高校中退し故郷を後にする
2 新宿で板前見習いも、やはり喧嘩早さは変わらず少年院送り・・
3 天才・矢吹との邂逅
4 ボクサー「マンモス西」誕生
5 挫折・・ボクサー断念
6 林屋での修行と小佐野先生との出会い
7 林屋三代目に指名 妻・紀子とのなれそめも話そうか
8 バブル崩壊・・借金30億 自殺も考えた日々
9 細木数子先生との偶然の再会・・再起を決意・・
10 年商100億達成 実るほど頭を垂れる稲穂の境地・・
11 かつての盟友・矢吹へ
西貫一 昭和17年 2月14日 香川県志度町出身 志度商業中退
若い時分はプロボクサーとして活躍の異例の経歴
林屋入社後、抜群の行動力、先見の明を生かしマンモス・グループ年商100億を達成
趣味・ゴルフ 城廻り あとがき
今も仕事で何かある度に思い出す事がある。
意思の弱い私が減量に耐えられなくなった時、
夜な夜なジムを抜け出して屋台のうどんを
食べていた事がある。それを見かねた
親友であるボクサー矢吹丈から貰った
私の弛んだお腹への一発。
お前はボクサーじゃないんだ、この世界の
住人ではないんだと、私の心の奥底にまで
えぐりこむようにぶちこまれた。
それはとても苦い思い出ではあるが、
私の曇りがちな心の眼を覚ませてくれる
今でも最高の気付け薬なのである。
会長 マンモス西こと西 貫一 >>410
勝手に妄想を膨らませてるアスペじゃね?w 大高と丹下は仲良かったんだろうな、最初「段平」呼ばわりだったし
しかし前者は大きなジムの会長で2ではヅラつけて、後者は100円ベッドで無防備な頭・・・ まあジョー自体がアスペみたいなもんだからな
基本めっちゃ場の空気読めないし
プロテストの答えなんかアスペそのものw そりゃ
普通の人の、普通の日常なんぞ描写しても
面白くも何ともないからな いつも元気な紀子クンが金串戦でヒンシの矢吹から目を反らすシーンに母性を感じ「わしの嫁に!!」と思ったな。
ただ矢吹はパンチの強さがある反面、打たれ弱さを感じた。1発食らっただけで、もうボロボロ、もうろうの顔になる。
紀子クンの母親(ついに矢吹は仲良くなれずじまいだったが)は俳句の夏木先生が適任であろうな。 カーロスが頭蓋骨砕かれた
ホセのコークスクリューあれほど食らって
元気に試合するタフマンが
打たれ弱いは無い カーロスはホセのコークスクリューには全く無知だったんだよ
つーか、そもそもコークスクリューなんてのはホセがカーロス打倒のために
特別に生み出した秘密兵器だったのだから
だから段平もジョーを世界チャンピオンに育てる執念を持ちながらも
ホセのことはほとんど知らなかった
その後ジョーはホセのコークスクリューのことをかなり研究したので
ジョーはカーロスよりもはるかにホセに善戦できたのだ! カーロスの見えないパンチもホセ用の秘策だったのにな
矢吹戦で使っちゃったので情報がホセ側に漏れたんだろうな。
で、ホセ側の対策は第一ラウンドでの決着だったと。
WBAチャンピオンにすら遊んでラウンドを重ねるような余裕のあるホセが
秒殺を狙うとはかなり警戒していたということが伺えるな メンドーサよりもリベラの方が好きだから
メンドーサにスクラップにされてしまって悲しかった DVDBOOK面白い、力石戦後の(原作にない)エピソードがいい
監督さん力あるね つーか予算ねーのか
ほとんどスネ夫の声やん(・ω・`:) >>422
だったら1のリベラを見るがよい
メンドーサよりも強く見える1のリベラ スネ夫の親父が
スポーツ記者で、後楽園に足しげく通う
拳闘マニアなんだろうな >>427
俺は>>422に答えただけだから余計な口を挟まなくてよろしいw 二段ひじ打ちとコークスクリューどっちのが強いんだろ 1のカーロスがホセより強いかも知れないことは三通りの根拠があるんだよ
第一にジョーのロープ際のカンガルーパンチを完膚なきまでに封じたこと
第二にヘンリーが大金を積んでカーロスに世界タイトルマッチをやってくれと
頼み込んだイメージからしても1のカーロスは原作や2よりも強そうに思える
第三に1のカーロスだけはジョーとの死闘に後に転倒していない >>430
コークだろうな
人間の頭蓋骨を粉砕する程のパンチは
聞いたことない
頭蓋骨はそう簡単には壊れない
壊そうと思ったら、
硬い台の上に頭を固定して
巨大な鉄槌を叩きつける位が必要
そんなのを大量に全身に食らって
元気に試合を続けるのだから
ホセが取り乱すのも当然 キチガイ発狂中
何度同じことを書けば気が済むんだろう? ジョーがホセのコークスクリューを破る方法はあったと思う
ジョーはホセのコークスクリューを真似した
そこから先もっと重要なことに気づけばよかった
「ウルトラマンレオ」でダン隊長がスピンにはスピンだ、と言っていた
「新巨人の星」ではカケフが飛雄馬のスクリュースピンスライディングを破ったとき
後から回転した方が回転力に勝ると指摘してた
「ウルトラマンメビウス」ではリフレクト星人の大回転攻撃を
メビウスの高速ドリル回転キックで倒した
つまりドリル回転技は後から回転させた方が確実に回転は強い
ホセのコークスクリューに対して同じコークスクリューでクロスカウンターを狙ったとすれば
むしろジョーの方が有利だっただろう カーロスの見えないパンチと
ホセの見切りの合わせ技で完璧だろ
観客やアナは「二人が全く動きませんねえ、」とか言うてて
ウルフは「いや!二人の間には無数の拳が交錯している!」とか言うて 最後なんだから、今までの技を
全てホセに叩き込む みたいな展開でも良かった
こんにゃく戦法(既出)
力石アッパー戦法
両手ぶらり→クロスカウンター(既出)
トリプルクロス(既出)
カーロスひじ打ち
チョムチョム
ハリマオバク中パンチ
とどめは西のネジリン棒&パラシュート部隊 最後は突然ジョーが、あしたのためにその1を繰り出すの。
「えぐりこむように、うつべし!うつべし!」とか言って。
で、コーナーに戻ってきたジョーの目は完全に逝っちゃってて
「へへ、こいつは手強いぜ。なあ、もういっちょうあしたのためにとかいう秘宝パンチを授けてくれや、おっちゃんよう へへへ」とか言うの。
それでおっっちゃんがはっ!となって「ジ、ジョー!」
こう言うの梶原っぽくない? 昨日も今も明日もわからなくなったジョー「オレ、チャンピオンと戦ったよおお
ファイト、ファイトよ、おっちゃん」 巨人の星と明日のジョーはどちらも、
夢破れて栄光の座から滑り落ちた人間(星一徹、丹下だんぺい)が、
自分の古い夢を他人を精神的に支配して洗脳して、
代理として夢を実現しようとして過酷な要求を突きつけて
次第に洗脳支配された側も良いところまで行くのだが、
いかんせん体が小さかったりなど元々の肉体の素質に限界があって
壁にぶつかり苦悩の果てに、挫折して、惨めな晩年を思わせて消えて行く
という人生の不幸になる脚本を刷り込まれたあわれなロボットの話なのだ。
つまり、不幸の再生産である。
そうしてそのような作品を幼年少年時代に熱中して読んだり見たりした
少年たちも、同様の破滅型人生の脚本を精神に植え付けられていき、
目標が叶えられなった人間は人生の落伍者という意識に支配されて
限界まで無謀なチャレンジをするが、やはり無理なものは無理で
惨めな思いをしながら生き続けるか、自暴自棄になって酒、薬、
自殺などに走る人間になっていく。あるいは自分の子供を精神虐待
して暮らすようになるだろう。少なくともニヒリストにはなるだろう。
思えば、梶原一騎は青少年に有害な作品を連発していたと言える。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています