トム・ソーヤーの冒険 第10話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレに引き続きトムソーヤーの武勇伝の数々と魅力を語ろう
前スレ:【地平線の】トム・ソーヤーの冒険2【彼方で】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1368057293/l50 のび太も原作初期の頃は時々使っていた。
戦後世代にとっては普通な言い回しだったらしい。 >>59
1番使ってたのはラスカルのスターリングだな スターリン「今度は20万人くらい粛清しようかしら…」 気球であんだけ驚くとか風船おじさん見たら腰抜かすだろうな トムが本をよく読むなんて設定この回だけの使い捨てじゃね? 保安官や博識そうなベンの父ちゃんさえ知らなかった気球を
トムが知ってるとはね
>>59
トムは「素晴らしい」という言葉をよく使うね
普通子供なら「凄い」「いい」を使う場面で アメリカでもセディのようなニューヨーカーとトムみたいなカントリーボーイだと
同じ国に住んでいてもまるで外国人ぐらいの差があるんだな
アメリカはやっぱり日本と違って広大な国土ゆえなのか なんか今回の話はAとBで完全に別みたいだったな
メアリーが髪切ってくれるとか羨ましい >>71
アメリカの田舎に住む人間からしたらニューヨーカーは鼻持ちならない奴らだよ まあ、トムが大人になったら戦争がおっ始まるんだけどな
あの腕白坊主共のいくらかは戦死し、メアリー姉さんやベッキーは凌辱されるのかもしれない これ大塩平八郎の乱とかの頃なのか
モリソン号事件なんてのもあるな >>72
金属の工具で力任せに髪を束で繰り返し引き抜く苦行だぞ
ちょっと砥げば格段に違うんだがはさみ研ぎは難しいからな 保安官「おっ、早速この村一番の美人とお知り合いになりましたか」
メアリー「もう、保安官のいじわる」
のやり取りが好き。 昨日の前半のトムとメアリーのやりとりは微笑ましかったな
メアリーはトムとシッドにとっては本当のお姉さんみたいなものだろうけど
美人なお姉さんがいるって男の子からするとどういう感覚なんだろ
身近すぎて美人だとか認識するどころじゃないのかな
シッドは普通に美人だと言っていたけど >>67
あれはトムの口からでまかせだと思うけど
トムはお調子者だからその場のノリで適当な事言うし
そういうトムのキャラを抑えた演出なんじゃない?
あの手の子供は興味のあることはとことん調べるから
気球のことだけはほんとに本で読んだんだろう
>>68
トムのああいう言葉遣いがすごく好き >>67
今日の放送でメアリーが否定してトムの嘘であることが発覚した >>80
>>81
本当に台詞の一つ一つがよく考えられてる作品だな >>81
>>80をかきこんだあとで今日の放送分の録画を見たから
今更な感じの書き込みになってしまったな
気球の話
前に見たときはアーサーの方がメアリーに入れあげてたイメージがあったけど
今回見るとメアリーのほうがお熱だな
トムの夢のシーンでかかったBGMはものすごく時代を感じた トムの時々、文語っぽい言葉遣いでナレーションをするのは、
大人になったら作家(マーク・トウェイン)になるってことを
意識してる…っていうのは考えすぎかもしれんが、
たぶん脚本家が小説の地の文章から引用してるんだと思う
海外文学って「〜それは素晴らしい○○でした」みたいな文章が多いし ナレーションはトムの声ももちろんだけど脚本がいいと思うわ
お芝居の時の「町の子供たちは永久に知る機会を失ってしまった、でもリゼットを助けたんだし
こんな面白いことはめったにあるもんじゃなかった」とかトム目線で本当に面白い
原作の日本語訳そのままなのかな ベッキーは気球に一切興味がないんだろう
てか他の女の子もいなかったような 気球編からは最終回まで各4話ずつのエピソード×4つだよね
1話かぎりのエピソードが無い いくら週一じゃなく毎日やってるからとは言え
昔見てた時はあんなに長く感じたのにアッという間だな
終わるの寂しいわ >>88
うん
トムのナレーションすごくいいよね
名劇はキャラクターとは別のナレーションがつくことが多いから独自の色にもなってる
>>92
ベッキーは気球の話で出番あった気がする
いいとこの子だから普通だとバカンスいったりするよね >>96
EDがヤバい
曲はもちろん夕暮れどきに蒸気船追いかけながら川沿いを走る風景も良い
だけど今だと手抜きEDとか言われたりするのかもなぁ オープニングのトムとハックが草原で側転する時の顔は手抜きだと思うw ってかもう35話だけど、これって冒険には出ないの? >>103
なんだ
インジャンジョーもまったく絡んでこないな インジャンはこれから。
当時まだ6〜7歳だったからかなり怖かったな。 名劇って原作にあるエピとオリジナルエピをミックスした作品ってたくさんあるが、
オリジナル部分だけ現代日本人の視点で作られてる分、ちょっと不自然に
感じる事も多いんだが、トムはそこの区別がつかないぐらい自然だな
後で原作読んでみて「えっ、これも原作にないの?」って一体何度驚かされたか
というか原作にあるエピの方を宮崎晃のオリジナル調に近づけてるから、
オリジナルが自然に感じるのかも 大雨が続いた時、トムは自分ちに泊めてやれなくて謝ってたけど
もし自分の家・自分の親だったら逆らって無理やりでもハックを連れ込んだと思う
トムなりにワガママを言えない立場を自覚していておばさんに遠慮があるよな 名作劇場で友情を描いたヤツだと
スターリングとオスカー、トムとハックの関係が素晴らしい。
決してロミオとアルフレドでは無いと断言できる。 トムが川で死体を見て腰が抜けてた時は
ただ震えているだけだったけど
終盤インジャン絡みの回で
廃屋で腰が抜けた時はクネクネした凄い動きだった
確か作画に有名な人が参加してたはず
近藤さんだっけ?誰だったかな トムが無理やり家に連れ込もうとしてもハックが嫌がるだろう ベッキーは気球に興味津々だっただろ
ただ、自分が乗るのは怖がっただけで >>109
全然覚えてないんだがロミオとアルフレドの何がダメなん?
昔楽しんで見てた記憶があるが >>104
よく見てたらこれ外輪船とは思えないすさまじいスピードで航行してるな
近代的な駆逐艦やフリゲートでもこんな速いのないだろ >>113
今回トムを見た後でラスカルが未視聴ならそれも見てロミオを見直してみると印象が変わるんじゃ?
トムとラスカルは脚本家が同じ、トムの監督はラスカルの助監督だよ >>113
>>109じゃないがロミオは友情を表現するのに「最高の友達」だの「友情」だのって
何かと確認するかのように口にするのがウザいし安っぽい
女の「口に出して言ってもらわなきゃ嫌だ」ってありがちな心理を
男同士の友情描写に持ち込んでくる気持ち悪さ
ラッシーでも男女間でそういう「私が好きならはっきり口に出して言って」
という原作にない陳腐なエピソードがあったが、あれも脚本は女だな
スターリング&オスカー、トム&ハックはそんな事を口に出さない
口に出さなくでも二人の友情の深さは視聴者に分かるよう表現されている
というかトムやハックがお互い面と向かってそんな事言ったら
どれほど友情って言葉が安っぽくなるか >>116
ナマズ釣りの回でトムは俺の親友さとか言ってたじゃん
気にしてないけど他分ほかでも言ってんじゃね?
なにその女ディス >>119
そりゃ本人に直接じゃなくてベッキーに言ってたろ
本人のいない所で言ってるのがミソなんじゃねーか
あと女全体へのディスじゃねーよ、ロミオの脚本家島田満個人へのディスだ
たとえば赤毛のアンでの女同士の友情は、ああいう風に口に出して
確認し合ってるが、それは女はそういう方法で友情を表現するのが
好きな人も実際にいるし、作者の実体験なのかもしれん
でもそういうのを男同士の友情描写に持ち込むんじゃねーよって話
もちろんそれをちゃんと分かってる女脚本家だっている >>119は単に理解力に乏しいのかそれもとロミヲファンなのか 気球編になるとナレーションも本当に悟空から悟天の声に変わってるなあ
当時の野沢さん、あえて幼い言い方にしたんだろうか >>116
横からレス
女だけど男からの目線での意見おもしろいな
たしかに女は対友人でも対恋人でも口に出して確認したがる傾向はあるかも
うちの姉はロミオ好きでDVDまで集めてたけど(腐女子じゃない)
私もロミオよりトムのほうが好きだ
ロミオはアルフレドがほんとは金持ちの薄幸な美少年っていう特別な立ち位置で
その周りも劣悪な環境で働く子供たちばかりという特殊な環境だったから安易に比べられないけど
トムとハックのほんとに普通の少年同士って感じの友情のほうが身近に感じて感情移入できる
今日の話、ラストで気球に乗れなくて泣いてるトムが子供らしくて良かった
トムのこういういかにも子供って感じのリアルな感情描写が好きだ
ベッキーに「トムと一緒ならいいわ」と言われて照れるところや
「俺は怖いな」と素直なハックに対して
弱虫の癖に「俺は怖くないさー」と虚勢を張るベンも良かった メアリーは留学してるとき恋人出来なかったのに田舎街ではちやほやされて良かったな >>123
ロミオはむしろ脚本家のクセかな?何でも本人同士言葉で確認して見つめ合い微笑み合うとか。
トムだとパッと思い出すだけでも
「泣いたのを見たはずだけどこれっぽっちも言わなかった、本当にいいヤツだ」
「いたずら坊主だと言われてるけど優しいいいヤツさ、なあ、そうだな」
「分かってるんだ、リゼットに夢中なんだろ」
「驚いたよお前、命日にお祈りするのか」(胸を打たれたから燭台を何とかしてやろう)
本人には伝えてない気持ちばかり。 >>120
キン肉マンとかワンピースとかも友情とか仲間とか言ってんじゃね 実際、友達なんて自分にとって利用価値があるか否かで選ぶものだからな。 ついに番組も折り返し地点か。
今日のおそろしい出来事から二部だと思ってる。
一部ほのぼの
二部ホラー 子供だって、面白い事を言う奴や、自分の話を聞いてくれたりする奴を友達として選ぶだろ。
それだって立派な利用価値だ。 >>136
最終回まで尾を引くもんな
ホラーと言うよりはサスペンス トムとシッドのやり取りが地味に好き
トムに「もう遊んでやらない」と言われて「ああ、お兄ちゃーーん」
久しぶりに同じベッドで寝る事になった時の会話とか
男兄弟の雰囲気がよく出てて自分と兄の子供時代を思い出す シッド基本憎い奴だけどたまにお兄ちゃん言う所がかわいく見える あの先生頑固やからハゲ治るまで教壇に立たぬ覚悟やで 南部の夏くそ暑そうだが作中にウスネオイデスあんまり出てこないな >>141
シッドって金正恩カットじゃないの・・・ >>149
じゃあ金正恩がトム・ソーヤの冒険を見たとでもいうのか?w 本当にアメリカって広いんだな
田舎に住むトムと都会に住むセディでは雲泥の差がある
今のアメリカを見ていても田舎に住む低所得の白人がなぜトランプに
投票したかがよくわかる
第一、不公平な社会だもんな
アメリカは アメリカは2つの国に分かれた方がいいよ
あんなにでかい国が一つにまとまれるとはとても思えない >>153
おばちゃんにしか聞こえないときがあるw 「こらっ、たけし、ちゃんと店番をやるんだよ」
なんかそんな声が聞こえてくるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています