【父親は】妖怪人間ベムその3【イイということだ】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
初回放送版DVD、Blu-rayのあのキチガイみたいなプレミア付いた値段、何なんだあれ??
早く違うメーカーで出し直してくれないかなー? 今のところオリジナルが見られる貴重な円盤だからなー
でも五千円で修正版が全部見られる時代、そこまでのプレミアムはないよなー
でも修正なしが廉価版になると、じゃあ時代にあわせた修正とはそもそもなんだったのか?と修正の是非自体が論争になってこじれそう
さわらぬ神には、て感じで放置してんじゃないか パイロットフィルムの『誕生の秘密』、観てみたいな〜。
いつの日か日の目をみる日が来るかな? 市内に何軒かあるTSUTAYA全部でオリジナル版レンタルしてるわ オリンピックイベントにベラ様出ました
ZIPでやりませんでした アニマックスでまた、再放送されるよ。
改編版だけど ベロ、コロナに感染して隔離される。
怪しいので病棟ごと焼却される。
つづく 亀梨主演でドラマ化と聞いた時は成功間違いなしと思った。
まさかベロじゃなくてベムを演じるとは予想だにしなかった あれはあれで面白かったらしいねえ
原典の設定に一つの見解を示したのは賛否あるかもしれないが
別時空の物語として受け入れとくのもアリかな たまにあちこちの作品のスタッフロールで見るよね
同一人物だと思ってた >>703
景山民夫の「ガラスの遊園地」のネタにもなってます。新人ディレクターが間違って、漫画家の赤塚さんに電話して怒られるの そういえば80年代もなにかの番組スタッフで
吉田秋生という人がときどきいて戸惑っていた
(バナナフィッシュ、吉祥天女の漫画家さんと同じ名前) そんなことあるもんか
顔は怖いがいいやつだ
子どもは子ども同士(そうだそうだ)
子どもは子ども同士(そうだそうだ)
大人なんかわかっちゃない ベロってさ
ベムとベラといっしょに生まれてるんだから
子どもってわけでもないんじゃないのかなあ
見た目が子どもみたいってだけで
子ども同士って
ちょっと違うんじゃないだろうか あたしも心は幼女だから幼女同志あそびましょウエヘヘヘヘ アニマックスの再放送も終わっちゃったね。
観ていて終わるの早かったな。
またどこかで再放送してくれないかなぁ。 今度作られる実写版のベラはアンミカさんに決定しています こんな不気味なキャラデザでよく売れたなあ
感性の甘い当時の世代だったから良かったものの
今なら通用せんよ >>599
ベロのモデルは黄金バットのミュータント5だが というか昔の韓国は日本語通じた
日韓の公式の外交交渉も昭和50年頃までは日本語でやってた
戦前の日本の高等教育受けてない世代が台頭してきて
日本語が通じなくなっていった 父親は、イイということだ
父さん! 邪悪な力に負けないでください! スッキリ
グットラック
ノンストップでベムインタビューされました 今でも新作で作られると言うことは
人気あるってことなのか?
キャラのインバクトは凄いけど
改めて通して見て解ったのは、ベムベラベロって
親子ではなく兄弟ではないのか?となった オープニングが終わって本編が始まるときに細胞が混ざったり分裂してそれぞれできた3つの生命体みたいな説明があったはず >>743
小さい頃見た時(再放送なのか、超遅れ放送なのか解らんです)、
それの意味が解らなかったです
インパクトだった…
あと、ベロって基本的にモテるのかと思ってしまった ベロがベムやベラをパパママとは呼ばずに名前で呼ぶから普通の親子関係ではなさそうと推察できる
でも夫婦とその子供みたいな年恰好に設定したのはなぜか
夫婦は元々他人だし、血縁の家族でなくとも家族同様の関係を築くことは可能だということを伝えたかったためか 妖怪人間の恐ろしい容貌とは裏腹に彼らは人間以上に道徳的教条的な言動が多いし作品が示唆することも教条的な色彩が極めて濃い
血縁がなくともよき家族になれるということもそうした教条的作品テーマの延長線上にあると考えられる 血縁ないって一つの細胞が別れて増えていったんだから三つ子みたいなもんでしょう
ベムベラベロの関係も「親」と「子」、「妻」と「夫」みたいな家族の役割を振られた関係じゃなく熟練と未熟の違いはあっても対等な兄弟や仲間のように描かれてると思う
この作品のテーマは家族愛じゃなく、人間でないものが差別や偏見に負けないで弱い人間のために戦うという気高さと思います
いつのときも色褪せないテーマで教条的なのは同意です >>746
親子とかじゃなく、少年・青年・壮年の世代で分けてる。 あらためて考えると
元は同じ細胞から同時発生なわりに
見た目と成長度合いに差があるやね
実質的にクローンなのに >>748
差別問題をテーマにした作品というのは合点がいくし、家族愛を強調するした作品ではないというのもわかる
だが、妖怪人間たちを家族のような年恰好に設定した理由を推察してみた 妖怪人間ベムって、人や風景が日本じゃないけど何処の設定なの? >>759
ありがとうございます!
何十年もモヤモヤしてたのがスッキリしました! >>760
作品を見て見た目の感想を言っただけなのでそういう設定として制作されたのかは定かではないよ 馬車が走ってるかと思えばハイウェイを自動車走って強盗がピストルぶっぱなす
無国籍感が時代に左右されない世界を作り上げてる バケットでベムの変身シーンやりました
ベムインタビューされましたから 本放送ではベラ様のあられもない姿が映ってしまったの? 何故修正版ばかりなんだろうね?
そんなに本放送版て、勿体ぶる程貴重か??
普通に本放送版流したりすればいーのに 何故って放送コードにひっかかるからだよ円盤なんかのソフトよりも電波使って人を不愉快にするワード飛ばす事は問題とされる
時代の変化だししゃーない
表現の自由は!?と腹をたてる向きもあるかも知らんが、発売元や放映者がそのために戦うことを何も戦いやしねえファンが求めるのかどうかっつうね >>755
アマプラでこれの前日譚であるドラマ見たけど
いくら迫害されようと人間の醜い部分を見せられようと
「それでも俺たちは正義を信じて生きるんだ」ってベムが締めるのが妖怪人間なのに
直接殺さずとも妖怪人間に復讐させるなよって思った >>761
中世ヨーロッパのイメージで作ったから合ってるよ。あくまでイメージで日本風やらインド風やらいろいろ混ざってるけどw 映画の荒野の用心棒の日本語吹き替え版見てたら
選曲スタッフに赤塚不二夫のクレジットが出てた
不二男じゃなく不二夫で 幾多のゲスト女性キャラが登場したが、悪女キャラの方が少女キャラより印象強いのは何故だろ? 最終話手前に登場した25話のカラス男。一話で退場させるには勿体無いな。
今だったら準レギュラーの敵になっていそうだ。 そうやって色気残してダラダラやるのが今の悪いとこ
昔はスパッとキャラは退場させたり話終わらせたりしてた
贅沢だよね >>778
映画的手法と言われた手塚治虫のフォロワーであるトキワ荘メンバーは映画通で
西部劇の自主映画とか作って遊んでた
赤塚は人脈が広かったしな 昔の作家は映画とか小説とか実体験とか異なるバックボーンからまんがやアニメを描いていた
それが作品の深みや創作物のインスパイアの連鎖を生んでいた
今は漫画好きで漫画しかしらないやつとかアニメ好きがアニメーターやったりで閉塞している印象ある
もちろん風穴をあける天才もいるのだろうが… 初回放送版を中古レンタル落ちDVDを買って、観てみたけど、やはり、タイトルのおどろおどろしい字体だけでも雰囲気が既に世界観が違うね。 全体的にジャジーなBGMが無国籍ムードをさらに盛り上げる
これだけジャズなアニメって他にあまりないのでは モノクロアニメのレインボー戦隊ロビンが66年でベムは68年か
だいぶ進化した感があるよな 昔のTVや映画はバックに
オーケストラや合唱団使うのが普通だったからな
歌番組も生バンドだし
贅沢だったな 当時の人らは「え?全部スタジオ使って録音しちゃうの?どこでも聞けちゃうの?未来は贅沢ぅ〜」とか「コンピューター一つで音楽できちゃうの?未来は輝かしいぞー」とか思っちゃうのかもね >>786
キャラデザも含めてアメコミみたいな雰囲気がした。 人魂、ていうタイトルの変更とセリフの修正で現在のソフトに収録されてる 「ノートルダムの傴瘻男」も「ノートルダムの男」と改変してDVD販売してた 『せむし男の人魂』、ずっと『人魂』の改編版しか観たこと無くて、この前初めて観たので、ビックリした。
オリジナルのが絶対良い!
こんなにオリジナルを改編していて、やはりオリジナルのが良いと改めて思った。
改編した『人魂』はダメだね。 >>798
コロムビアから発売してるCDなら、どれでもそのバージョン。 そうなのだけど、コロムビヤ版と朝日ソノラマ版は演奏が微妙に違ってるのだ
どっちかといへばソノラマ版の方がオジリナルに近い 3番まである歌唱は同じ 演奏のちがいがどうしたの
聞いてるのは三番まであるCDの話じゃなかったの >>799-800
ありがとうございます
どうしてこんな質問をしたかというと「懐かしのミュージッククリップ」に入っている
「妖怪人間ベム(JOYSOUNDカラオケ)3コーラス」の演奏がいつも耳にしているものと違っていたからです
別バージョンが存在するものだと勘違いしていました 高校講座ミニラストでベロ何と言っていました?
スッキリにベム来ました?
昼何は来ましたよ 劇中では出てこない有名なセリフ 「はやく人間になりたーい」 あの時代だからこそ作れたアニメ 今の時代では無理 とにかく絵がメチャ怖い
しかしながら、異形の人に対する差別という大きな問題提起もなされていて奥が深い 3人は仲間ではあるが親子ではない だが親子のように見える年齢、性別描写が上手い 考えたら「年齢」という感覚はないよな 3人は同時に生まれてるから年齢的には同じだ
細胞の発達具合が違ってて、大人と子どものように見えるのかも おとろしい話とあんましおとろしくない話に分かれる
いっちゃんおとろしいのは「死びとの町」 むせび鳴くテナーの音色 幽幻想吹音なフルート
迫りくるティンパニーのドーンドン
ポカポカポカポ〜ンとパーカッション
今の怪奇アニメにはないね ベラ魅力的でエロい♥
妖怪人間にしとくのは実に惜しい 妖怪もおとろしいが、いっちゃんおとろしいのは人間の情念
とくに恨みを持って亡くなった人間の怨念は妖怪よりもおとろしい
その代表作が「死びとの町」 最終回、ベム達を焼き殺したのも人間 昼何にベロ出ました
スタジオいたので高校休みだった可能あります いつどこで誰が生み出したのか誰も知らない、人でも動物でもない異形の怪物――
それが「ベム」「ベラ」「ベロ」と名乗る3人の「妖怪人間」である。時には人々に迫害され、
また時には友情を育みながら、いつか人間になれる日を夢見て彼らは世に仇なす悪と
戦い続ける。 最終回で人間になれる方法を思いついたが、生きている人間の魂を押し出さないといけない
と言っていたが、ならばもう死んでしまった人間に自分らの魂を入れたらいいのでは?
でもそれだとゾンビみたいになってちまうのかな
一度人間に魂を入れたら、もう元には戻ることはできないようだが、そのあたりはよく分からん 当時、もうひとつの妖怪人間チームも考案されていた
ベガ、ベル、ベンの三匹 ベムたちのチームと戦う設定だったようだ ベガは外国では女性的な名前なのでストリートファイター2のラスボスの名前を外国版では他の名前に変えたとのこと 最終回、ベムたちはテレポートできるのになぜしなかったんらろう? 観たが意味不明だ あれでは自ら自殺したような描写だが、人間になりたい夢が
あるのにそれはなかろう テレポートで脱出できるのになぜしなかったか
最後にベムがみんなの前でうなずくのだけど、あれはどうゆう意味だったのか
何十年も経つが、いまだに分からないのだ どたなか教えて下され 新ベラあんなにかわいいなら人間にならなくてもいいのにな ベムはなんで変身の時「ウ〜〜〜ガンダ〜〜〜!」と言うのか? 制作は、広告代理店の第一企画(後のADKグループ)のアニメ部門である第一動画が
担当。第一動画は東映動画とTCJの出身者から成り立っており、第一動画の日本人作画
スタッフが韓国に派遣され、東洋放送の動画製作部で韓国人スタッフを指導する形態での
作画作業になっていた。日本には馴染みのない無国籍風の作りになっているのは、この
制作体制の影響が大きい。
作画監督の森川信英は、こうした制作経緯から「事実上の逆輸入アニメ」と語っている。
同じく第一動画の手掛けた「黄金バット」も同様の体制で制作されたので、こちらも
無国籍性を醸している。 ベムの声の小林清志さんバロム1では猛(デブの方)の親父役 ドルゲ菌によって妖怪人間に変身し、バロム1と対決する ベムの人間体は何となく黄金バットっぽい バトン持ってるし あの無国籍性はなんか怖いな 外国っぽいけどどこの国とも思えないし
あの雰囲気が異様な作品世界を構築してる 不気味な音楽も怖さを増幅してる あの乾いたサックス?みたいな楽器が耳につく 3人組で悪と戦い、ピンチになると変身してパワーアップ
こうゆう設定は後の戦隊ヒーローに通じるものがあるな ベムレンジャーが搭乗する巨大ロボットはベムパルドン なんだかアダムスファミリーに似ている気がするけれども、どちらが
先にあったのだろうか? アダムスのお化け一家なら'64〜
日本では'68〜 つまり、妖怪人間ベムと、アダムスファミリーの映画シリーズとは、
世の中に出たのはどちらが先になるのかね? ベラの三本指で手コキしてもらって、牙の生えたお口でフェラしてもらって射精する、勇者はいるだろうか? ベラのロングスカートの中に突っ込んで足やマンコ舐めまわしたい 誰かベラがクンニ されてイッてる映像作れ
Mな団塊世代にかなり売れる筈w ベラは生足サンダル。足裏の匂い嗅いで足指一本ずつ舐め回したい 5日からTVKでやるみたいだけど
4話とかやるのかな 差別用語は使用不可
この作品って、妖怪人間自体が人間から差別されるというシチュエーションらしいが、
能力的には人間をはるかに超えている 本編終了後ギャグアニメで「こっちもやるんかいw」
とTVK実況民総ズッコケw 結局3年前くらいにやった奴そのままじゃん
こりゃ4話とかまたカットだな メルカリに、第2話の放送用16ミリフィルムが出品されていたみたい。
欲しかったな〜。
放送用フィルムなんて、どうやって流出したんだろうね? ロッテフーセンガムの当たり紙送って妖怪笛貰った。確かベロだったと思う ミニアニメは放送して良いものに見えない
昨日のblはひどい フーセンガムの字体がマルカワ風だけどロッテか
子供受けする字体なんだろうな 毎年夏休みの平日午前に再放送をしていて
なんで毎年やるんだ?違うやつの再放送も見たいと思っていた TVKの見ていたらエンディングで、音響 赤塚不二夫とで出たので調べたら
同姓同名の人が居るんだね 妖怪と言うたら水木しげるの描く日本の土着的イメージあったから
現代風のベムらが妖怪人間と名付けられた事に昔から違和感あった 「ノートルダムの傴瘻男」も「ノートルダムの男」にされちゃったし >>912
そんなタイトル聞いたことないぞ
原文そのままの「ノートルダム・ド・パリ」、または直訳の「パリのノートルダム」
派生作品には「ノートルダムの鐘」なんてのはあるけど
昔の和訳は直じゃなくて英訳経由なので原題にはない背むし男が付いちゃったけど
それを改めるのに中途半端に「男」だけを残すはずない スッキリでベラ様コメントしました
博士にベロ出ました ヤッターマンチャンネルにベラ様出ました
バケットでインタビューされました ベラ女王様のスカートに潜り込んでマ◯コ舐めまわしたいハァーハァー http://kbbs.jp/fileview.php?f_name=foot_ALcEH_19_6-5.jpg&id=foot&no=19&rid=12552
>919 >920 >921 >922 >923
しょうがないねえ・・・ほれ、好きにおし https://i.imgur.com/qwtoiOw.jpg
>919
>920
>921
>922
>923
オホホホ・・失敗したわねえ・・
もう一度、ほれ、好きにおし 人魚姫回の船員ジャックはいいやつだな
仕事を忠実にこなしているだけ ベムたちが最終回のあの火事の時にDBの世界に移動して悟空たちと知り合って、時と精神の部屋で修行
真面目なベムは熱心に修行に取り組んだ結果、気を全身から放出しつつフリーザ究極形態みたいな姿に変身
手足の指も五本になって、人間に化身したらパッと見では普通の屈強な黒人紳士にしか見えない姿に
妖怪人間である真の意味を悟ったベムは戦闘力も飛躍的にアップして、黒髪悟空と互角に渡り合うまでに
それを見たベラとベロも真面目に修行に取り組んで、ベムと同様に覚醒
そんな妄想を見ました 2月に、ベストフィールドから
初回放送版Blu-rayが新たに再発売。
映像特典に『新番組予告編』。 幻のパイロットフィルム『誕生の秘密』
は、いつになったら陽の目をみるんだろう。 よかったー中古Blu-ray高騰しすぎてて手が出なかった ときどきセリフに入るピー音はエロ過ぎる言葉なのでしょうか 円盤版に放送コードを適用させる必要はないのだけど、もはや放送コード適用版の音源しか残っていないから円盤版も放送コード適用版になっているということなのかね 今度ベストフィールドから出るブルレイってやっぱり改題&音消し版なのか?
イタリア版の格安輸入盤にはパイロット版が2話入ってるらしいが、あっちはどうなんでしょうか? ちゃんと説明読んだ?
『★1968年の初回放送オリジナル版をHDリマスターの高画質(本編のみ)で待望のブルーレイ化!』
って、書いてあるじゃん。
ちゃんと、1968年の初回放送オリジナルだよ。 『追記』
※パイロット版が(パート2)収録されない変わりに、
『新番組予告編』が初収録されます。 サブタイトルの改変も無いんだよね?
あのフォントのママだったら最悪なんだけど 以前に期待して買った「レッドバロン」でちょっとやられたからどうも信用できんのだよ
1968年放送のオリジナルっていうのも、単に「第1作」ですよって言ってるだけにも思えてモヤモヤしてる
とりあえず予約は入れたけど、あまり期待しないことにするわ 2話の手首回がとくにピー音多かったけど、何て言ってたの? ちゃんと見るのは初めてなんだけど、凄く面白い
オマケのコメディタッチのも楽しんでます 階段手首回はピー多かったな
とくに母親のこと話すシーンに多かった 新しく出るBD-BOXは、蓋を開けたら改変&消音の素材を高画質にしただけだったりしてな
2万円で味わえるスリル、貴方もどうですか? 北海道の人なら分かるかと思うが、これの主題歌とイズヤパンのCMソングってちょっと似てたよな
昭和48年頃の昼の11時ぐらいからやってた再放送が印象に残ってるわ
本放送の時はまだ母ちゃんの腹の中にいたからオリジナル版は見られなかった 怖さは一作目が最高やな。2作目は派手すぎて怖さない
ただベラは2作目の方がエロい。SMの女王様ぽく
「おだまり!」「さあ、ベラのムチは痛いよ!」
3作目以降はあきまへんな ベラ『ベロ、ちんちんは剥けたかい?』
ベロ『おいら、まだなんだよ〜ベラ〜』
ベラ『1人前の男になるには、ちんこは早く剥けて、セックスしなきゃだよ』 ベロ『いた、いたたたた!』
ベラ『どうしたんだい?ベロ??』
ベロ『ちんちんが硬くなって、痛いんだよ〜』
ベラ『あはは!バカだねぇ、男なら勃起するの、当たり前じゃないか。ベロも大人の仲間入りだねぇ。』 ストーリーは単純だからやろうと思えば2期3期とできただろうな
2期目の中止が残念 毎週テレビ神奈川見てるけどベムの葉げあたま見た警官が「む、怪しいやつ」って今の時代どうなのよ 誰に断ってここで店出してんだ、あぁん?
ショバ代人間♪ ベムが人間社会に絶望して、ウーガンダーと叫んだらアミン大統領になっていました
自分に歯向かう政敵を刑務所にブチ込んで、週イチで出かけて行って自ら拷問するのが趣味でした
なお、ご本人の名誉の為に言っておくと、彼にはカニバリズムの傾向は見られませんでした
同時期に活躍した中央アフリカ帝国のリアルカニバリストであられるボカサ一世陛下の所業が何故か彼に擦り付けられたのです >>962
ドレッドヘアというだけで大麻所持を疑われて職質されるとか、見た目アジア系外国人に対しては高圧的に接するみたいなことはいまだにある
日本はそういう国なので在日米国人がそういう扱いを受けたら大使館に連絡してくれって米大使館に言われる始末 ベロ『ベーラー!生理って、なんだい??』
ベラ『嫌だねぇ、ベロ。女性が赤ちゃんを産むために必要な人間には大事な事なんだよ。』
ベロ『へぇ〜。赤ちゃん産むにはどうすれば良いの?』
ベラ『人間には、セックスと言う、快楽を得る行為があって、それをすれば良いのさ。』 ベラさん、寒くないのかな・・肌露出で足元も生足サンダルだし・・ https://i.imgur.com/aQcjj8R.jpg
ベラ、オッパイ吸わせて
もう、しようがないねえ・・ほれ、好きにおし・・アーーーー感じる・・
https://i.imgur.com/lnXndRv.jpg
こ・こら、ベムまでなんだい・・アーーーーいい気持ちだこと・・ 50年前か・・・・いいアニメだね 人間になれたのかな 生死不明です
つか良いことを重ねれば人間になれるという根拠もありません 自分にとっての夢ってことなのかな
漫画家になりたいとか、アイドルになりたいみたいな
あるいは、生きてる時に善行を積んで、死んだ後に天国に行きたいみたいなことかな 当時物のおもちゃってメンコくらいしかないのか?
しかもクソ高い 「よし、誰もいないな……? 妖怪人間がなんぼのもんじゃい! あんな雑魚どもなど小指で一撃じゃあ!」
闇に隠れてイキる ベラは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ! どういう意味だ?
アニメのキャラが母って??
おかしい人? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1341日 21時間 27分 3秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。