【TV版メイン】超時空要塞マクロス Part73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆テレビ版「超時空要塞マクロス」 メモリアルボックス BCBA-3169
◆「超時空要塞マクロス・オフィシャルウェブサイト」
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
◆「超時空要塞マクロス THE FIRST」サイコミ
https://cycomi.com/title.php?title_id=83
初代マクロスTV版を中心に語るスレです
劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」の話題も可ですが設定が一致しない場合TV版優先とします
初代マクロスに関するものなら漫画、音楽、声優、ゲーム、パチンコ、玩具、プラモ等の話題も可です
▼前スレマクロス超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part72
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1520486212/
他のシリーズの細かい設定の話題や質問は
なるべく下記の統合スレのほうで
マクロス統合スレ Part12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1329841276/
※前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1520486212/ ワッチョイ無しの制限がある中で出来ることは全て挑戦すべきだと思います
このスレの存続を願うなら ※ワッチョイの付け方
名前欄にコマンド(!slip:vvvvv)を入力します 27話で戦い終わったマクロスが地上に降りて、バルキリーがマクロスに向かう際の、輝と未沙の表情が良すぎ 覚めた目で見るとスレタイは変えないでテンプレだけ変更にした方が良かったかなと思う。
過激に変えると失敗に終わるのが歴史の教訓だった。
しかしテンプレ変更については悔い無し。 今考えると俺は本当に三角関係そのものにハマっていたのか?と疑問に思い当時の代表的なラブコメ漫画をAmazonで買って読んだけどあまり思う所なかったしそもそも当時も今興味なかった。
やっばり三人の人間的な成長の過程の一部に三角関係が有った。そう言う事だったんだろう。 輝 未沙 ミンメイの3人の成長や周りの状況、自分を取り巻く環境や状態の変化らによって想う気持ちが近づいたり離れたり、三角関係はストーリーが複雑に絡み合ってそうなったのかなという個人的感想
友達らにはマクロスって三角関係の話なんでしょ?って聞かれるから「それだけじゃないけどそうだよ」とは言うけど何がどうなって三角関係なのかとにかく初代観てみなよとも言ってる そうなんだよな…「三角関係、メカ、美少女」の三点セットで語られるマクロスシリーズなんだけど、それだけだったらやはり今もここまで情熱を持って語れたかというとそれは無いと断言出来る。
主人公三人の成長譚が本質。一般には薄っぺらいと思われても実際にはそうではなかったと言うのが初代マクロスの深い所。
ギャグみたいな描かれ方をしているから分かりにくいが異文化間のコミュニケーションの深い所まで描いてしまった。 前スレでやや険悪な雰囲気になってしまったけど、グローバル艦長のアタリア島上空でのフォールドの決断とか大人になって初めて「分かる」と感じる描写まである。
多大な損害をもたらしたが、少なくともマクロスは失われることもなくまだお互いに理解できておらず殲滅モードだったゼントラーディ軍から逃げ切り、ひいては地球人類、文明の継続発展に繋がった。あの手腕はやはり評価されるべきだろう。 やっぱりグローバル准将の立場にもなるとさ、単純に人命保護とか正義感だけでは動けないと思うんよ。
統合軍軍人として、絶対に譲れない指令は間違いなくあった。そう考えている。
地球に帰ってからも色んな板挟みにあって辛い立場のグローバル艦長の手腕は誰かから褒められたり労られても良いと思うよ。 グローバル艦長もいろいろなエピソードがあるけど、特に印象に残ってるのはマクロスの避難民が地球に受け入れられなかった所かな
どんなに言いづらい事でも言わなくちゃいけない事伝えなくてはならない事を言うというのは相当辛いということだし、まして市民の期待を背負ってただけに心中察すると相当辛かったと思う
その後ミンメイがフォローしてくれて収まってよかった 確か地球を追放されてガックリ来ているグローバル艦長の肩をカイフンがポンポンと叩いて励ますんだよな。世渡りが上手いサイコパスだな。やっぱ。 確かにソシオパスの方がカイフンらしい。
犯罪行為の有無みたいなのがサイコパスとの違いかな? ソシオパスって初めて知ったよ ググってみたらまんまカイフンすぎてビックラこいたw
なんか今日回線不安定でワッチョイだったりスップだったりになるかもでゴメン 私の彼はパイロット、ですな
My boyfriend is a pilot - Exsedol Folmo ver. https://youtu.be/6WKB1KSMfRo そう言えば初代TV版含めて劇中劇なんかね?
初代マクロスTV版が現実で愛覚えていますかが劇中劇と捉えていただが。 三角関係とは言うものの、ミンメイは36話まで未沙がライバルであることさえ知らなかったし輝は二股野郎になったし、三角関係でモジモジしてたの未沙だけ? 鈴木英二氏も最初は10年以上古い感じの絵だったけどレイニーナイトではマクロスに馴染んで来てた。
https://i.imgur.com/VD1yW3k.png モジモジしていたのは未沙だけの様に感じるけど、三角関係とは作中のキャラの関係もだけど、それを観ている俺達ユーザーが総体的に観てそうなんだと感じるところが大きいんかなという私感
で、劇中劇は観た人によってどう捉えるか答えは様々だろうけど最後のアルバムを閉じるのはそうであるというメッセージなのかな?と思ったりもする だね、あの最後のアルバムを閉じるシーンには色々な解釈が出来る余地を残してくれた。
あれで「マクロスと言う物語が本当に終わった…」と寂しい気持ちになったもんだ。 作品としてガンダムは良く出来ている。しかしアムロセイラやブライトミライの関係に夢中になることはできなかった。
寧ろコンスコンの様に残念な将軍扱いされていた人物がこれ以上ない完璧な作戦を立てたのにも関わらず三分で全機撃破されるというどうにもならない展開同情と共感をを感じる。 当時小学生の頃はバルキリーかっけーwミンメイお姉さん好きだっ!て観てたけどこの歳になって改めて初代を観ると
その奥深さに更に引き込まれていく
俺達初代好きにとって初代とは思い出とまだ続く熱を持った最高の作品というのは紛うことなき事実ですなw なんつーか、バルキリーって80年代リアルロボット系でも屈指の格好良さなのに悪目立ちもせず舞台装置に徹した感じがあるのが初代マクロスの深い所。 未沙の奥手で煮え切らない態度が、ヒロインであると同時に我ら奥手な小学生の心を代弁していた存在であるとは36年ぶりに発見いたしましたな。 正直言うとあの頃どちらかと言うとメカに関してはマクロスよりメカメカしいジオン軍方が興味あった
そんな中でバルキリーの何が俺を引きつけたと言うとやはり3段変形かな
あの頃変形は俺達ロボ好きにはロマンそのものだった
明日から現場ヤバイんで、、休みます、、
またです それでは明日明後日と仕事のピークですのでお休みですかな。 バルキリーの変形はガウォーク形態も画期的だったけど、変形の早さが地味に画期的だったと思う
それまでのアニメのロボットは合体や変形に時間がかかるのが普通だったからね 主人公メカなのに使い捨て…とまでは逝かないけど、壊れたら代替機に乗り換えるのは…コレが初?
ガンダムも小説版は乗り換えたよね。ボトムズは完全に使い捨てだったけど… ごく僅かにザブングルの方が主役メカ変更が早かった様な >>23 河森が劇中劇ってのをどういう意味で言ったかがわからんバカがまた沸いて出たがや コミュニケーションに著しい障害がある人はスルーしますのでよろしくです。
こう言う時はワッチョイ付けて堂々と基地外スルー宣言できるようになったから少しはマシになったかな? 仕事関係のスレで「pHの概念がようわからん」とか書いたらフルボッコにされて仕事やめろ言われても仕方ないけど、良くも悪くも大昔のアニメのお話だから、口汚いレスはみっともないだけだと思うんよ。 知識の量より作品に対する愛を語ってくれと思っている。 ついこの間あんな事があったばかりだし、荒らし煽りは徹底的にスルーでいく
楽しく話せる初代好きの仲間たちが居てくれればそれでいいですな こう言う設定厨を見ると、子供の頃ほぼ予備知識無しに36話まで見てて良かったと思うわ。 長い年月を経て改めて観てみると昔観た時には気付かなかった事や歳とったせいかキャラクターに対する見方も少し違ってきたりして面白いw
ではさて俺は眠りにつく前にちょっと歌マクやってきますかな、やさしさSAYONARAイベ以来のプレイだわさw 『SAYONARAはいわないで』…『わたくし寂しいんです』は抹消されたんでしょうか?
メガロード強攻型が載ったのはコレだけだよね(^_^;) ディズニーのアリスって吹き替え土井美加なんだねびっくりした 今リメイクしたら、ロイフォッカー
グローバル艦長 柿崎とその他モブキャラは
山寺宏一が一人でやりそうね。 土井さんの代わりは見つかりそうに無いな。
ちなみに俺の未沙のツボはグランドキャノンでキャノピーが吹き飛んだ時の「ハアァッ(恐怖)」
とマイアルバムでミンメイの写真のアルバムとポスターを見た時の「ハアァッ[怒り)」のため息だな。やっぱり。 それにしても土井美加さん、声は綺麗なのに歌うと音程がギリギリバランス取れてる感じなのが未沙っぽくて好き。 今考えると輝がピクニックにバルキリーの回線使って誘ったりヴァネッサにこれ見よがしにちょっかい出したり、あの時点で輝の気持ちは固まってるんだよな。 ブライト×ミライとかアムロ×セイラではとてもこの十分の一も語れないw >>48 新録が土井美加な。
旧録はキャロライン洋子
土井美加はアリスはアリスらしく演ってるだろうけど、
アリスは未沙よりミンメイのイメージだな キャロライン洋子とはまた懐かしい名前が出て来たもんだ 古いファンには常識だけど
新しいファンが知らんかもしらんので言っておくと
ヴァネッサは未沙より歳上 >>31
永野護さんディスってんのか
いいぞもっとやれ >>60 設定書によってたまに違うけど
一応、公式では
輝+2=未沙
未沙+2=ヴァネッサ >>58
輝とシャミーなら、よりカオスに
ミンメイならともかく、未沙が輝を〇しに行くと思う 私としたことが、未沙の一番ツボにきたシーンを貼り忘れておりましたわい。
画像というより一連の動作とか未沙の「んもうっ」が至高ですな。
https://i.imgur.com/Npv3Shb.png 二部の話をすると彼が来るかもしれないけど敢えて言おう。
現実には存在しない理想の女性を表現したTV版未沙こそが至高。 コミュ障っぽい美人って現実には居ないから萌えます。 マイアルバムの良さは色々有るんだけどやっぱり輝がフォッカーのヘルメットを形見として大事にしていたのが子供心に印象深かった。 あと、36話で軍から離れると進言して艦長に理由を図星言い当てられて顔を赤らめる未沙
そこから涙の敬礼まで女として軍人として揺れる恋心が印象深くてよかった 紅茶の回と言い、捨て猫の様に輝の家を訪ねるミンメイと言い、本来のストーリーの大筋より細かなディテールが大好きで記憶に残ってるのは何故なんだぜ? 前スレでしまだひであき 氏と垣野内成美氏がdisられたが、この頃のアニメなら作画監督の絵柄が現れるもんだし、なんなら平野氏も美樹本とは似ても似つかない表情多いから、あれは単なる難癖だったんだろうな。 俺、2部が好きでいつもミンメイの話してるけど勿論1部のミンメイも好きでありますw以前言ったけど4話のサンダルを脱ぐとことか、ちょとした仕草がイイ
こーゆー細かいトコとかストーリーが画というハンデを超越してるからスタプロ画でもキャラ愛の方が上回ってしまうんだよねw 序でに言うと劇場版のラストバトルの顔アップのミンメイの笑顔。あの笑顔の中に今までのいろんな想いが込められてると個人的には思ってて大好きだw 確かにこう言うディテールの書き込みが魅力だねw実に細かい描写の蓄積でキャラを生きてあるかのように表現できてる。
https://i.imgur.com/VZo9FDP.png あの劇場版の笑みと「マクロスが飛ぶ!」は同じような高揚感があったなぁ。 やっぱり一部と二部の二年で、特にミンメイは大人になったなぁ ミンメイの「(カイフンを)色々知りすぎたのよ」は子供の頃には分からなかったセリフ。 >>78 カイフンはチンポコが短小で包茎。セックスが乱暴で下手で早漏。いろいろ夜の顔も知ったら別れたくなったのよ 未沙、輝は処女、童貞だけどセックスでもなんでも不器用ながら一所懸命やってそうで好感度が高いな 柿崎は風俗ばっかり行ってるので、いちばんモテないけど、いちばんセックスはうまそうだな 劇場版も第二部をオマージュしているからそこんとこどう考えてるんかな。そう言う方々(敢えて具体的にはあげない) >>73
あれで自分が歌う事の意義も分かるんだよね 最初はかっこいいメカ、美少女、三角関係でお気楽に企画が進んでいただろうに三十六年の時を経てやっぱり語るに値する作品になったんだなあとしみじみ。 初代は我らにとって至高であり究極の作品というのは紛うことなきですな >>65
二部の話をするときっと彼が来ると思うから言おう。
現実には存在しない理想の女性を表現したTV版未沙こそが至高。
修正しました。 やっぱり「マクロスが飛ぶ!」の笑顔、そしてカムジン特攻が終わった後の涙には、戦後二年間にあった様々な事に対する思いが込められていたと思うんだ。
言葉で表現する事なく表情で語るところが良いよね。 バンダイウチキリーを作って削って改造してデカールまで貼ったワイ、ここまでほとんどメカやSFと設定にほとんど触れず。 ウチキリーにはまだ手出せてないやw
まず積み上がった箱の山どうにかしなくちゃw ウチキリーは頭左右削って股関節改造したらいい出来になるよ。
vf25にも手を出したが思い入れがないので仮組みしてしゅうりょう。 なるほど。現在同時進行のハセフォッカー機とMAXさんとこのミンメイが完成したら着手してみますw
では明日からまたカツカツ現場で限界突破してきます
皆さまおつでした 35年前の今頃…『愛は流れる』見て、今井のガウォークの腕をモいだんだよな… カムジンの最後「終わったら文化しようせ!」もこの作品を象徴するシーンだと思う。
反目しつつもカムジンでさえ地球文化が浸透したんだなと >>96 >>81
カムジンも、柿崎が生きていて柿崎がソープランドに連れてってやれば反乱なんかせずにSEX三昧の生活を送ってたのにな >>82 TV本編にも出たんじゃ無い?
マクロスTV版は締め切りに追われてたから、描いた絵は全部、TV本編に入れてるだろ
予告編だけの絵なんて置いとく余裕は無かった >>97
黒歴史マンガ『わたくし寂しいんです』では、女盛りを持て余した一条未沙サンに絞り尽くされてる…下手くそ呼ばわりされてるし(^_^;) スレタイの細分化を希望する
このスレは36話までを許容しているのか
27話終了原理主義なのかをはっきりしていない
劇場版を排除するなら、この部分もメスを入れる事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています