アニメ版ベルサイユのばらを語ろうpart64
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ版ベルサイユのばらについて語るスレッドです。
――――注意事項――――
・アニメの話を優先しましょう。
・質問の前にあらかじめ過去ログを読みましょう、探している答えはほぼ既出です。
・批判、比較意見のある人は別にアンチスレを立てて下さい。
・荒らし、妄想吐き出し、厨や信者、アンチ、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb.5ch.net/saku/
・煽り・荒らしは徹底無視・徹底放置。反応したら、あなたも荒らしです。
・次スレ立ては>>980辺りがお願いします。
――――――――――――
関連サイト、スタッフ、キャストは>>2-10辺り。
前スレ
アニメ版ベルサイユのばらを語ろうpart63
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1511929655/ ごちそうはうさぎですか?
きんいろモザイク
Aちゃんねる
ゆるゆり
スロウスタート
この辺り 似てる
ラーメン大好き小泉さんはラーメン
要素はよかったと思う。今期はウマ娘?
斉木楠雄は面白いと思うんだが放送が
平日の3時ではリアルタイムで見てたら寝不足になってしまうのが難点 >>171
あ、いえいえ
細かい突っ込みすみませぬ
>いきなりイメージシーンの裸になったり、ギリシャ神話衣装も
昔の漫画ってやたらそういう表現多いよなあ
はいからさんでも紅緒のギリシャ風衣装での内面描写あった
正直アニメだと唐突感あった >>172
ジェロのウネウネ髪がラーメンに似ててウマーだとお!? 長浜監督時代も1話の殴りあいとか2話の替え玉とかあるし改変が無い訳じゃないしなあ
古本屋で当時のアニメ誌をあさったが、監督交代に関する具体的な記事は見つけられなかった
結構な大事件だと思うがあまり注目されなかったのか
箝口令でもしかれてたのか… >>175
そりゃ声優陣と長浜監督が大ゲンカしての降板だから
アニメ雑誌でネガティブな記事は載せられないでしょ wiki見てみたら?そのことについてちょっと書いてるよ
私が過去にここのスレなどで見聞きした範囲だと、声優陣特に田島さんと衝突があったとか>演出の方向について
田島さんとの衝突の詳細聞いた気がするんだけど如何せん詳しく思い出せない
田島さんがこう演じたい(女らしく?)と主張し長浜さんはこうやれ(男の子っぽく?)と指示したとかしないとか?
…ちょっとやっぱ忘れたわwすまんです 箝口令は敷かれてた、というより業界内のトラブルだもの、アニメ紙は忖度するだろう
トラブル案件は触れないは、過去も現在もそういうもんだと >>175です
そだね、内輪の人間がペラペラしゃべりだしたら収拾つかなくなるもんね
当然といや当然か
演技の方針でぶつかったというのはよく聞くよ DVD-BOXのライナーノーツに田島さんのインタビューが載ってるよ
長浜監督と衝突した件についても書かれてある そうなんだ
録画持ってるからわざわざ買うまではちょっとな…
長浜監督はとにかく男らしいカッコいいオスカルにしたかったみたいだけど
その一方で近衛入りを迷う繊細なオスカルも描いてるんだな
むしろその路線をもうちょっと見せて欲しかったんだが
2話以降は別人のように迷いがなさすぎるw 長浜監督パートはオルレアン公が陳腐な悪だくみをする通俗的な悪役として使われてるんで
ちょっと低年齢向けな感じがする 当時のアニメ誌によると原作ファンからの手紙で演技を猛烈に非難されて
田島さんはかなり悩んでいたらしい
それで序盤はオスカルの演じ方に迷いが感じられる >>185
迷いって
オレ呼びのこととか?
それとも発声とか口調の面で? >>183
他の長浜作品を見ればわかるけど
悪役と主人公の対立を延々と激化させて
タイミングが来たら主人公が悪を成敗することで
カタルシスを作るのが長浜演出の特徴
オルレアンやデュバリーは長浜監督にとって
まさに使いやすいキャラだっただろうね オルレアン公は黒い騎士事件で再登場したらアクがなくなって別人だったな
パレロワイヤル公式訪問の時、オスカルの公への挨拶が通り一遍でまったく感情こもってないのが妙にウケる
反国王派の汚名にも慣れましたよ、とか返されて
「よく言うよこのオヤジ」
みたいな顔でちらっと見返すのもおもろい >>186
迷いは本人のことだから「おれ」呼びは関係ないでしょ
田島さんが言ってるのはあくまでも演じ方だよ
「おれ」は台本だし、田島さんが迷ったからおれにしたわけじゃないし >>190
でも逆にああいう雰囲気のほうが
裏で悪事を働いてそうで怖いと思った
なんつーか知的な悪キャラという印象
前半のオルレアンは頭悪そうにみえるw アンドレがオスカーとな
池田理代子先生、明日TBSの王様のブランチ出演予定らしいね ぐぐったら本のコーナーに出るみたいだね
新刊出るの? 田島さんは大百科だと ジェミーもオススカルも男性的な性格だから比較的やりやすいと言っています。
原作ファンの 私のオスカルとイメージか違う なんて抗議の手紙に、
知らんワイ、そんなことゴチャゴチャゆうとるあいだに勉強せィ と、オスカル役どおりつよーいお方なのです。
と書いてある。 スが一つ多かった。失礼しました。
ジェミーとはバイオミック・ジェミー
役のこと。 >>196
面白いですね。まあ誰かに叩かれておろおろと迎合する人より
何とでもホザケと鼻先でふふんと言っていられる度胸のある人間の方が
大成する場合がい多いですね。池田さん自身がそうですし。 田島さん、上層部に監督変えてくれと直訴したらしいね
それが真実かは分からないけど、長浜さんにとってはかなりきついことだったんじゃないか
ま、お互いさまか つまり、原作ファンだけではなく、監督にも演技をどうこう言われてキレてしまったということ?
声優の方にそんな力あるかは分からないけど、長浜さんは1980年に亡くなられているからどっちみちとか考えてしまう 原作ファンにあーだこーだ批判されて迷いが生じて
長浜監督にこういう風にオスカルを演じてみたいと意見するうちに
二人の間の対立が深まってしまった感じでは 原作ファンがああだこうだ言うのはあくまで放送見てからだから、監督の演技指導ありきだと思うよ
監督演技指導→放送→ファンからの抗議
そのループだったのかと
田島さん自身も抗議あるなしに関係なく長浜さんとは演技に対する考えが違ったのでは? 長浜さんは、巨人の星とか他のアニメ監督したのもそうなんだけど熱血で熱くてドラマチックで
簡単に言うとストーリーが分かりやすい演出
でも悪役のもの悲しさも描いていたり、だからファンが多いんだけど
それはご本人の性格にも現れてて情熱のある方だったらしいし
それにアニメ畑じゃなく演劇出身で若い時は舞台が主戦場だったので、アニメ演出では声優に演技指導する時も熱かったらしいんだよね
田島さんも演技には考えはおありだろうし、お互いオスカルや作品の演じ方は異なるものがあったんじゃないかな
しかしベルばら演出する頃は長浜さんは既に名を成してた頃だったから降板は結構大きい出来事だよね >アニメ畑じゃなく演劇出身
長浜さんは人形劇の演出やってたのよ
だから子供向け
田島さんは当時劇団昴在籍 >>204
人形劇の演出やってたのは勿論知ってる
アニメ手がける前ね
仕事として演出を始める前に
寺尾聡のお父さんで著名な演劇俳優の宇野重吉(劇団民藝)に師事していたんだよ
大学も演劇学んでたはず
彼のバックボーンとして演劇は重要な位置を占める
演出方法も絵コンテはきれなかったとか
直に声優に支持して行くスタイル
子供向けとは簡単に言い切れないな
巨人の星や他のロボアニメは大袈裟で単純な面もあるけど物語性は作れる監督だったからね
現にデュバリー夫人は良回だと感じる ああ、だから演劇のような激情型の演出が目立つのか
たしかに子供向けには必要な要素ではあるよね ベルばらのすごいところは
原作に熱狂的なファンが多いのはもちろんのこと
宝塚のベルばらにも熱狂ファンがいっぱいいて
さらにアニメ版にも未だに熱く語り合う熱烈なファンがいること
しかも原作や宝塚は興味ないけどアニメ版は好きとか
アニメには興味ないけど宝塚版は好きとか
同じ題材を扱っていながらもそれぞれ固有ファンがいることも珍しいパターンよね >現にデュバリー夫人は良回だと感じる
これは本当にそう思う。娼婦上がりとは言え王の心を掴んで凄まじい悪女として描かれていたけれど
最後惨めな境遇になっても陛下のおそばを離れません!と叫ぶ当たり国王にとっては世界一いい女だった
んでしょうね。彼女の身の上話を黙って聞きながら送り出したオスカルもよかった。ひとり静かに涙する
場面もよかったしニヒリスト的な皮肉な物言いだけれど本音を言ってのけたジェローデルもよかった。 >それぞれ固有ファンがいることも珍しいパターンよね
多少それぞれのファンの間でもめたこともあったらしいけれど、今はいたって
お互いの気持ちを尊重しあっているのか余りもめていという話は聞かないね。
HPで仲間同士でぶつぶつ言っているのはあるけれど相手側に凸したりはしないね。
触らないようにしているんだろうけれど。 自分は原作が一番柱となってるけどアニばらも大好き
OPを聞くと、何も考えずにアニばらを毎週クソほど楽しみにしていた小学生の頃を思い出すw
今より好きなものを好きと躊躇なく言えてた時代をねw
アニメは歌がある分当時に思いを馳せられるからいい
ただアニばらは好きな部分と嫌な部分が合わさってる感じ
やっぱ原作が基本だからかなあ
でも全話通して見ても、ある回のみを限定して見ても、いつも感情を揺さぶられるくらい振り回される
そこは感嘆するね うん普通は原作ありきなのよ
ただベルばらに関しては原作に興味ない人もいたり
宝塚のベルばらだけが好きな人もいたり
とにかく不思議な作品w それは年齢によると思います。
40代後半の自分ですら、
初めてベルばらを知ったのが9歳のときの放送のアニメからでした。
幼年期だったので
原作、宝塚のヒット、実写映画の事は全く知りませんでした。
漫画はアニメの後に読みましたが
後半部分については大人向けだった為、
小六になるまで読むのを止めていました。
今の若い子は、母がベルばら好きでした
みたいな人が多いみたいです。 本放送時は幼すぎて意味がわからなかったし
少女アニメを見る事に照れくささがあってスルーしてました。
数年後に原作の面白さに引き込まれ
出崎作品好きな事もありアニメも更に数年後に見ました。 去年50歳(年上)の人に ベルばらを最初に知ったのは何でした?と聞いたら、
宝塚と言ってたよ。
30代の妹にベルばらの漫画を渡したら
数十分で読むの止めた。
理由は絵が好みじゃない、と。
初見はアニメの方が入りやすいと思う。
他のアニメになった漫画も渡したけど、
恋愛要素がすぐにないと興味ないみたい。 >>212
多分あなたと年齢近いと思いますアニメは小3〜小4だった
年上の親戚が原作持ってて小3?の時にそれを読み衝撃を受けた
でもすぐには原作は買えず、アニメが始まったのでそこから本格的に大好きになってった
で放映してる間に原作買ってもらって読破しました
だからオスカルとアンドレの大人な関係知って一時期コミックス読めなかったし2人を嫌いになりましたもん >>212
でも実写映画になったのは知ってたし、テレビでヅカのべるばらもよく放映されてたので、
べるばらが色々な形で使われてるのは子供ながらになぜか知ってました
アニメ放映当時、宣伝目的の為か実写映画を日テレ水曜ロードショーで流したのも知ってて
実写には興味がなかったので見なかったんですが
友達がオスカルがケツ出ししてて、アンドレがそれをニヤニヤして見てたよ
というありがたくない情報を貰いましたけどw >>214
原作は絵が苦手という人多いね
それで手を出さない人いるな
リアタイ世代より10個くらい下世代だと、華麗過ぎて煌びやか過ぎてダメで
若い子達だと泥くさいプラス古くさいと一蹴される
漫画の絵柄ってアニメもそうだけど時代を反映するから絵で食わず嫌いになるのはある
べるばらはあと、作風もあるからな 私もw
だからそんな中でもうまくいってる作画見ると安心する
反対に凄まじく絵柄が荒かったり顔が長いと飛ばして見ちゃうね 前半の丸っこい絵柄も苦手
やっぱり中盤の作画が一番好き アニメ初放映直前に ベルばらの実写映画を地上波放送したんだよね。
(その前の年に実写映画と宝塚女優が出て?2時間の特集があったのは知らなかった。)
アントワネット 貴族たちが見守る中の出産シーン
オスカルがブラウスを脱いで なぜか上半身裸になる は覚えてる
裸 は何で入れた?
父親が観てて気まずいのと、子供なので途中で寝てしまった。
それが ベルばら だったと知るのはかなり後
宝塚は20歳頃にNHKの特集でまとめて放送しててそこで知る。
アニメやってるとき友達のお姉さんやいとこから原作借りたんだけど全巻持ってる人いなくて。
9巻2巻でショックを受けて自分で買った7、5でもショックを受けて
10巻に入ってた読み切りがなんかいまいち >オスカルがブラウスを脱いで なぜか上半身裸になる
おまけにアンドレが覗き見してるんだよねw
近々LALAで実写放映するらしいね
観てみればなんで裸になったかがわかるかも? のぞき見、知らなかった。
あとラストがフランス映画あるある?二人の最後まで描かれてないよね。
前半はどう見ても原作よりアニメの方が絵が上手かった。
アントワネットだけでは視聴者をひっぱれないと思うので
オスカルを主役にしたのもよかった。
キューティーハニー初代、星矢もアニメの方が上手い。 実写は最後は原作通りだとフランス政府から許可が降りなかったらしいね
監督、音楽ともに巨匠なのに出来は「?」だった
でもアニばらってフランスでも放映されてるんだよね
その時はまんま放送したんだろうか フランス政府って作る前に検閲?どっかに書いてあった?
今フランスで売ってるベルDVDはこっちと同じらしいよ
前に持ってた人にきいただけだから、放送したのと同じかは知らない イタリアだとテレビ放送版とDVD(日本と同じ)でかなり違うな >>217
どんな苦手な絵の漫画でも、読むうちに目が慣れて好きになるなー。
絵は好きなのに中身スカスカでガッカリする作品もある。
ただ、ガキデカとグラップラーだけは慣れなかった(笑)。 >>226
アニメのエンディングの絵が綺麗だったなぁ。
少女漫画とアニメ絵の中間みたいな絵柄のやつ。 >>228
フィルマークスの作品レビューのコメ欄で読んだよ
当時の映画パンフレットに書いてあったそう
フランス政府の後援だか援助だか協力?とりつけてたような?
その協力で建立されてから数百年で
初のベルサイユ宮殿のロケだったと聞いたことあるし
内容検閲もあったのかもしれないね >>231
エンディングの原画見たことありますか?
数年前に直に見たことあるけどそれはもう素晴らしいです
もうずーっと見てしまいます
ペンタッチも繊細でいまだに色彩豊かで細かい箇所まで微細に書き込んである
デッサンも出来ていてごまかしようもないくらいのクオリティ
実際に見る機会あったら是非見て貰いたい >>233
自分はベルばら展で見ました!凄いですよね!
繊細な美しさと暖かみと迫力がありました。
デジタルでは出せないオーラです。
映像や印刷より断然美しかった。
もちろん、池田先生の原画も素晴らしく
こんなクオリティの原稿を毎週連載してたのかと思うと気が遠くなりました。
日帰りの遠征でしたが行った甲斐がありました。 数年前に松屋でやってた展覧会に展示してあったね、原画。 エンディング画のクリアファイルを展示会で購入し
友達の奥様にプレゼントしたんですが
友達が年末調整の書類を入れて現場で持ち歩いてる姿に笑った。
友達は作業服キメキメの40代の鳶職人(笑)。 >>234
見てましたか!
自分もベルばら展です
>迫力がありました
そうか迫力ですね
あの絵をどう言葉で表していいか迷うんですが「迫力」は成る程です
池田さんの原稿も素晴らしかったですよね、感動しかなかった
この原稿からアニメになりいろんなメディアになりここから始まったんだと感慨深くなり
毎週ネーム考えてコマ割りしてぺん入れしてそれで面白くできるんだから漫画家はすげえやと思いながら見回り
私あの展覧会3時間はいましたw帰るのが勿体無い気がして わたしのマーガレット展で見た
オルフェウスの窓 第一部の原画は
緻密さが違った。
種村有菜の原稿もだけど空間があるのが嫌というほど書き込んでる。
逆に付録目当てで買ったマーガレットに載ってた 花より男子の新作はがっかりした。
手抜きすぎて。つくしの服、しわもない
し、トーン一枚貼っただけ。
飛行機で10分で帰る道明寺
恋人の誕生日祝いなら1日位日本にいてもいいのに、よほど変人にしたいのかな
ドラマ版だとつくしが妊娠して大喜びしてたが、まだ大学生とは。 >>237
気持ち解ります。
帰るのが惜しくなるんですよね。
あのイラスト、ポスターカラーで着色したとか。
中坊の頃美術の授業で使いましたが
同じ画材でもプロだとあんな絵が描けるんですね…。
>>238
オルフェウスの窓の原画、見てみたいです。 >>240
https://i.imgur.com/MumbM7u.jpg
初めて うpしました。
落ち葉とか樹とかキラキラとか全部手描きです。
ハープ?の黒いコマの白い部分はホワイトを点々で描いてあって
原画では浮き出て見えました。 ベルばらの原画でビビったのは
「これ、原画ではホワイト処理たくさん入ってるんだろうなー」と思ってた場面で
ホワイトが…ない…?!
ってのがたくさんあったこと
人物の描線が綺麗なのは当然として、
背景とか効果がとにかく神業レベルの美麗さ
当時は効果も当然手書き。
アシさんの仕事も多いとしてもスゴい職人技だと思った おっと、ここはアニメスレだった
原作スレと勘違いしたよ、失礼 >>243
全文丸々同意です!
そう職人芸なんだよね
特に驚いたのはベルばら初期
よくデッサンなってないとか初期は下手と言われてるんだけど、
一番ペンタッチが綺麗で繊細なのに驚いた
印刷でそれが伝わってない
原稿だとペンの流麗さと細さが分かるのに、漫画雑誌だと紙が荒く印刷の線数も少ないので
細さって潰れてしまうんだよね
それをまざまざ見て感動したっていう… >>241
これは図録か何かかな?
画集のようなものかな? 上で通報と書かれたため、答えられなくなりました。
マーガレット展でググって下さい。
他の漫画家の絵も沢山載ってるからお勧めします。今は中古でしか入手できません。
見たいですとレスがあったので
睡眠時間を削って探してよければと思い、あげました。 まあなんだ
該当スレ行けばもっと盛り上がると思うよ >>236
アニメの衛兵隊員の絵なら現場に似合いだったかもしれん そういえばベルばら展覧会のグッズはアニメも原作も何も買わなかったなあ
物販て魅力感じないんだよな
それにどこにどう置けばいいの 分かるーw自分もあんまり物欲ないわw
でもアニメ柄のレトロなお弁当箱は思わず通販しそうになったw >>251
使い道に困るというのと、
新しい絵柄がないんだよね
当時描いた未発表イラストとか出てきたらスゴいんだけど、
結局どれもどっかで見たやつの使い回し。 トムス・エンタテインメントに頼めば当時の絵柄のままの新作グッズが出せると思うんだがね
採算がとれないのかな >>248
睡眠時間を削ってまで。
本当に大変でしたね… 通報されて本当に訴えられた人もいるから気をつけたほうがいいよ 雑誌、本、小説、画集、勿論音楽、メルマガも、著作権が発生するものは転載するとネットではすごく厳しいよ
これは常識
5ちゃんでも絵の転載はあまり見たことないな
これからは気をつけた方がいい 他のスレではよく見かけるなぁ。
まぁダメなんだけど。 ファンとまではいかないんだけど、
種村有菜スレで毎月連載の話バレ、
一部の画像を見せてくれる人がいて
気になって毎月雑誌が出る度にスレに
見に行ってた。
それで買わないでネットカフェでまとめ読みしてます。
あと子供のころ、弓月光の少女漫画が好きで、元りぼん先生が2ちゃんに降臨されるので、
度々昔のお話を知りたくてスレに行ってました。 >>263
アニメスレで関係ない作者を延々喋られましても
せめて漫画スレに行くべきだろう ベルばらにちょっとでもかすってるなら自分語りも読めるし楽しいけど
いかんせんまったくかすりもしない話題を語られるとツライ
そしてそれらの作家知らんもん アニメ見始めたからこっちにも来てみたが何言ってるのか原作スレ以上にわからん。初めてのお客さんにも優しくお願い。 私も知りません、その種村って人の作品は有名なんですか?
弓月光は週刊マーガレットに連載していたのを見たことが有ります。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています