『エースをねらえ!』 第13話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
, -―r ―- 、
/ ヽ i i / `r‐ - 、
/⌒'イ ヘ ゝj / ソ. i/ 《〈ヽ <ここはアニメ版「エースをねらえ!」を語るスレよ
, -イ、 _ | ミ゙¨"^‐--‐^"^¨彡.| 《〈 ,ゝ、
. / /ハ 彡 ミ `i¨〈〈、 i 岡さん? 用意はいいかしら?
{ }》ヘ_|ミ -、,,,,,_ _,,;;=、 ミ _`Y¨ ー 〈
>⌒,' ¨\|〈 '{~ヒラ,!゙i. `i~ヒノ i / ⌒ 、 l , - ―- _
. l !i' , '⌒ ヽ | .{ (⌒) }. リ`ヽ, ', < ¨ ̄¨ '-、` 、
'、i! { (⌒) リ ., ,ゝ  ̄ ノ, ' /. < X x
ゝ_ヽ.  ̄ソ\ ャ-‐,ァ' /、__`_ッ- ' レ ,. ' `、 X X
/゙ `ー-‐ヘ. \ '''' , ' 〃 / ,< X. 丶 X x
. i´\ ``、 `.、_, ' .〃 ,' /i `、 X \ X
l ヽ ``======〃 ! i. i \ X. ヽ x x
l `、 |. | i X. 丶 X \
. l f、 |. | i x ゝ- ヽ
l l `、 、 |. ヽ; / /
l l `、 ` ー - 、 _ヾ二,`ヽ / ヽ'、_ x. /,, ' /
l l `、 __ , - n_ r| レ'. /¨ー- 、 ,,_ ー‐‐‐ _,,, - '
l l `、 `ー -. | |〈 |.( / j_ ,, - ''ヽ, ¨  ̄
l l i 入 ヽ / ヽ
【前スレ】
『エースをねらえ!』 Part12(c)2ch.net
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1442700061/ 昨日は問題のお蝶夫人のノンステップからの5回転ジャンプ見れたw
マナー的にいいのか知らんけどグラサンコーチが森林のところで
煙草ポイ捨てして足で消してた、あーーゆうのが山火事の原因なったり
藤堂さんがさらっとひろみに「僕は君が好きだ」って言ったときは
オレも一瞬トキめいちゃったなー大好きチュッ(/^з^(^ω^ *)キャッキャッ 嵐の吹きすさぶ中、藤堂のラブレターを宗方コーチに捨てられて(だっけ?)発狂したひろみの絶叫が凄まじかった。 今日でてきた全国大会三位の中田選手は坂井すみ江嬢だった
雪子姫や美樹ちゃんを思い出させる、力強い演技だったな >>661
身を引き裂く様な声だったな
藤堂に励まされてた面もあったけど、藤堂の事を思うとホカホカして気が散ってた自覚もだいぶ前からあったようだし
よく我慢したよ、ひろみ
泣きながら止めた宗方コーチ、怖いよ
宗方のひろみ計画は続く 恋とか思いながら試合するな!って話か、中田さんちょっと眼鏡美人だった
でも最近の論文みたいのでは恋愛経験がない人よりも
恋愛してる人の方がスポーツでも勉強でもいい成績残すって事らしい 「好きだ」と言われて
「え!と、藤堂さんが、私を…!?」
みたいなリアクションもなく、
もの凄くすんなり・あっさりなのね >>664
宗方コーチの場合は単純にそういう話(スポーツの為の恋愛禁止)でもなさそうなんよ
泣いてただろ
だから怖いんだよ
だから辛いんだよ >>666
ひろみは藤堂との朝練の練習までして、藤堂と対等になろうと努力してたやん
そんな所をいじらしいと思われて告白されたんだから、驚くというより幸せ、到達感があったんじゃなかろうか
もう特訓とイジメが嫌でサボってペロペロキャンディー舐めてた時のひろみとは違う 全日本ジュニアの選抜?合宿的なもの、マキ不足になってるな〜
ED曲で「燃えあがーる小芋〜」って聴こえる部分あるよね あのEDのメロディーは、間奏に感傷的なセリフが入っていても不思議ではないと思っている
「だって…女の子だもん」的なやつ
(アタックNo.1、魔法のマコちゃん、ベル薔薇など)
もしかしたら東京ムービー企画部が提案したセリフを出崎監督が必死に止めたのだとしたらと思うとおかしくてたまらない 近くのTSUTAYAにエースをねらえシリーズ1つもねー >>673
「涙が書いたイニシャルは、H、H、HO」は感傷的だが、ひろみのセリフじゃないしね。 アニメの主題歌にセリフを入れるとコントっぽくなるって、いつからアニメ業界は気付いたんだろう 失敗例といえばベルサイユのばらのEDを思い出すな・・・ 京都テレビ(月〜金)は明日で最終回
_,,.--==r--y-==、、
_,,.. - '';;;;;;;;;;;;:= '' " ̄ ̄`""'''' =、、
ヾ;;;;;;;;;;;;;/ ,.-=ニヽ,r=-`ヽ、
>;;;;;/l /! ((⌒`ヾir彡=、ヽ ヽ
,,.-'';;;;/ll| //l、lr=ニ )) l! li,
_,,.-'';;;;;;;;;;/ l| i /// {{i´ `''=シ、彡'、
ヾ;;;;;;;;;;;;:-''{ ヽ`ニ=彡/ `''ー (´ iヽ ヽ
ヾ/ '、_,,ノ ,,..ニシ--、,,_ _,-i ヽ }!
/ / / ((彡, ミ=r=≧;;- /≦=ヤト、 )ツ
{! / >、ミ= 、ヽゝヾ;;シ`` l"k;;シチ ))´ノ!
lヽ、 ,' (  ̄`ヾ.) ^^^` i ´^^`/'´ ハ
>、ヽ| ヾミ=‐イ '、 (__彡' ',
/,.- ヾミ、 {`=彡r,. / (´_彡'i、 !
.l/=-'´ ̄ヽ、 `{´ { {{{i、_ノ ー-`ニ- ∧ ! ヾ!,ノ
/´/ ,,. ‐={ヽ、 ``ヽ ̄ヽ、 `''ー' ,.イリノ' ヽ |l! <16日(火)からは「新・エースをねらえ!」が始まるわ、話はまた最初からよ
./ ,,.=l/ ,,.=={ヽ、` = _ 、ヽ ` 、 ,.イ ,,.ノ l ノ==、
l/ ,r=f//´ ̄ト、 `= __ ヾ、ヽ ', `´ !/ _,,,.ノヽ==、ヽ
/〃/ f/ - ― ->ミ=、___`ヽ ヽ リ ! /⌒ヾヽヽ}`ヽヽ}
!{{l {'、 //´ _,,,..{/´_, ==`ヾ, }} ! |l/ ,.==、ヽヽ}⌒ヽリ
'、'、 '、{ / { /==- 、 リノヽ. ヽ {(⌒))ヽソ- 、 リ!
>{ / 〉///= 、ヽ. ! ヽ、 ノ ``=/((⌒)ノノノ
f `! ,.=彡!!|l/ /⌒)) }、リ' ̄``''‐-、___/"´ ̄ ̄| `( ((<
ヽ、{{ヽf // ヽY´,,.==、 リ|;;;;;;;;;;;;;;;;;ヾ!;;ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;! (__)) ) ',
 ̄ ヽ{{ !//- ‐ " |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!;;;ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;|  ̄/ !
ヾ、__ l(( |;;;::=‐;;;;;;;;;/^';:;;;;‐-=、;;/ ! / l 子供の頃に観ていて、お蘭の大迫力のパンチラが怖かった思い出があるんだが、あれは新エースをねらえだったのかな 連日のCMのおかげで『花鈴のマウンド』読むようになっちゃった(´・ω・`) そういや選考会の会長はお蝶夫人の老パパだったね
最終セットでゲームカウント14-15みたいな死闘あったの
明日はテレビ大阪の朝アニメ枠で若草物語も始まるな〜 最終回、噂通りお蝶夫人のリボンがあったり無かったり
ひろみの包帯があったり無かったり
でもマキも来てくれて、爽やかなラストだったな
ハンバーガー屋のサブちゃんの出番はあれっきりか 鹿は繁栄を意味するんだ。つまりひろみ出現後の、
日本テニス界の明るい未来を暗示してるのさ ひろみがお蝶に勝つの早過ぎじゃないかと思ったが
最終回だし、まぁいいか 確かに鹿の剥製のドアップ、どーーんと来たなw
ああいうの、寅や鷹の絵がズームされるのはよく見かける気がするけど、
女子の勝負だから美しい動物の鹿なのかな
麗しいという字には鹿が入ってるし、カモシカのような美しい脚とも言うし
(実際のカモシカの足が太いのは置いといて…) 新・エース初めて見たけど作画が旧とは"目"が違うね、でも全体的に見易いや
昔は生徒会長を務めるのステータスやモテ設定なのね、びっくらこいた
ED曲の28分20秒に出てきた女、誰だろう?ムチっとしてる感じ 新エース、出崎が関わっていないと、平凡なアニメの域を出ない。
これは78年制作だが、当時はアニメブームで、乗り遅れまいと、急いで東京ムービーが作ったと思われる。
旧エースの緊迫感がまるで感じられない、間延びした演出に下手くそな作画。あんな固太りなお蝶夫人があるか! 洗練されたお洒落な雰囲気の「旧」に対して
「新」はベタで、もっちゃりしてるイメージ >>695
旧の効果音までゴリゴリの出崎演出になれてるとコンテじゃ物足りないなあ
絵を動かさなくていいからバンバン音鳴らしたり三段スライドしたりしてほしい >>694そのへんが当時アニメージュとかで「原作をなぞっただけ」と批判されてたんよ 初代エースの第1話の冒頭、
「リンゴは青い方が好き!」で始まるひろみのモノローグは出崎監督のオリジナルなのかな
だとしたら凄いセンスの塊
あれ一発で岡ひろみが始まったばかりの青春に浮かれている少女である事が分かる
そして放課後になると聞こえてくる合唱部の女子のコーラスが、逃れられないイジメと厳しい特訓が待ち受けている閉鎖的で陰鬱な効果を生んでいる
あのコーラス演出だけでも何か賞を贈りたいぐらい秀逸だと思っている 新は開始早々お蝶夫人の試合シーン長過ぎだった
ひろみがうっとりするほど美しくも華麗にも描かれてないし
「何をどう見せたい(魅せたい)か」がないのよね…
同じ素材でも料理人が違うとなー 技術が進んだせいか前作より色は鮮やかに綺麗になってるね
新の良い所はモブをきちんと1人1人描いている点かな
前作だとモブは顔がろくに描かれて無く、足元も靴と靴下が一体化してる事が多かったし、細かい描き込みがされるようになったのは改善点だと思う >>700
劇場版エースだと、冒頭からゴエモンがひろみに蹴飛ばされる始まりだった気がしたw
さすがに今そんなアニメテレビでやったら、非難轟々だろうなw 作画が見やすいというか、新巨人の星とかもそうで、やっぱ77、78年辺りがターニングポイント
俺らの世代は、ここらから今のアニメと地続きでそんなに遜色ない感じがする
これより前は旧時代の壁を感じる そう考えると1stルパンの作画ってオーパーツだな
ヤマトやマジンガーより古いアニメがあのクオリティーとは
あと白黒時代だとサリーちゃんや鬼太郎のOPはよくできていると思うなあ
同時期でも手塚アニメはディズニー臭いし絵も古臭いと思ってしまうが 初代エース再放送が高視聴率だった為、新エースが製作されたからお金も時間もかけて作られたんだろうけど
ヘタクソな絵をお金かけて色数増やして細かく描いた所でどうしようもないって事が分かる
歩いている動画すらちゃんと描けてなくてワロタw
見やすいってのは、新は子供向けに作られた為ではなかろうか
いちいちズッコケSEとか入って明るく作ってある
当時はドカベンとかキャンディキャンディなんかがやっていた時期で、その匂いを感じる
キャンディは原作ファンには絵が汚な過ぎると大不評だったが、子供には大人気だった
少女漫画をアニメ化するのがいかに難しいかという事だが、あの時代の空気と少女漫画特有の憂鬱さ、華麗さ、必要な所以外は白くていいという詩的センスで限られた時間で作り出した初代エースは、いつまでも心に残る名作だと思う 「このままでは音羽さんがとってもかわいそうです!」の若月さんや
「一回戦ガールねw」の宮さんの旧の女子部はなんかキャピキャピしてたんだけど
新エースの女子部は陰湿な感じしかしないな
イジメ先輩ひとり増員してるし、キャプテンもイジメ側の雰囲気がただよってるし 旧エースって本放送視聴率悪かったみたいだが、予定ではもっと続けるつもりだったのか?
原作はまだ完結してなかったみたいだが >>709
普通に電車に乗って帰るんだよね。マキは寝てるし。 主要キャラの声優を引継いでくれたのは非常に有難い
野沢那智は声質もまぁ似てるし
OVAでも馴染みあるからいいんだけど
この頃はまだちょっと怒鳴り声がヒステリックだな >>706
俺の言いたいことを、よくぞ書いてくれました。
>いちいちズッコケSEとか入って明るく作ってある
新ルパンと元祖天才バカボンで多用される、あれね。東京ムービー特有の。
あれって新ルパンの大野雄二が作ったのかな?
ズッコケSEのせいで、ひろみがアホの子みたいになってしまっている。
いや、もともとそういう性格ではあるが、なんかこう違和感がある。 >>703
庵野監督など、いろんな人が絶賛してる
「雨の日は、ゴエモン蹴飛ばす!」だね >>711
変えた人と続投した人の違いはなんだろ
音羽さんは新のイメージ方針に合わないから変えられたのか
あと、マキだけは全作品で声変わらなかった理由は何だろう 新でもまた太田さんの音羽先輩がキンキン声で責めてくるってのもありえんだろ
太田さんは好きだけど旧と変わらんやんか 太田さんって主演級の声優だったから、
出崎監督が音羽さんのキャラに肉付けして見せ場をくれたんじゃないかなぁって何となく思っているよ むしろ音羽キャラを広げるつもりがあった
上でのキャスティングなのでは? 「主要キャラのみ続投」なのでは
(音羽さんは本来主要キャラじゃないし。
蘭子は微妙なとこだけど…)
そうなると宗方コーチが変わったのが謎なんだけど
調べてみたら、パチンコは中田さんがやってるんだね
マキは出崎さんのお気に入りだからじゃないかなー マキの親友キャラは出崎監督の「家なき子」のマチヤに継承されてると思う
仕草とか励まし方がそっくりだよ
原作のマチヤは暗い陰気な男の子なんだけど、マキ成分注入で陽気な親友になってる
そして主人公レミの声はマキ役の菅谷さんという >>713
そんなに絶賛されてるんだ
良いとは思うが凄いと言われると正直よくわからんわ >>712
出崎監督作品にもよく関わっていた選曲:鈴木清司の仕事だろが 新はちょっとキャラの顔の描き方が下手に感じるな
旧は上手い人が省力して描いてる感じ 原作原作売れまくったのかしらんが全巻セットが安く買えるからネットで購入した
届くの楽しみ >>721
男が見るとドキッとするんじゃないの
女って突如、凶暴になる時あるよなぁって常々思ってる男が冒頭からコレ観ると「うわぁやられた!」ってさ
もしくは「女の子ってやさしいもんだ」という幻想がいきなり打ち砕かれるもんだからハァハァしてしまうのかも
自分は普通にゴエモン可哀相wだった 劇場版でひろみのボールがコーチの顔面掠めるとこ、
顔のアップになるまでビデオがボール追って撮ってるのってちょっとシュールだな 不出来な新エースは、劇場版までのつなぎのつもりで作ったのかな。 旧エースファンのどうしても出崎監督で観たい、という声も多かったのかもね
リメイクが決まった時には出崎杉野コンビは家なき子や宝島という渋い名作アニメをやってた時期だし、
視聴率を取る為には大人向けの出崎版よりも子供向けにやってみたのかもしれないけど、旧ファンからしたら何でこんなヘタクソにリメイクされるの?といった不満はハンパでは無かっただろうな
今再放送観てる我々ですらこんな調子だし
ハイジやヤマトみたいな総集編を映画にするんじゃなくて、出崎監督での新作映画として作り直したんだもんね
ちょっと珍しいケースだと思われる
絵を綺麗に描き直したガンダムとも違うし と、思ったけど、劇場版って1979年9月に上映されてて予告編に製作期間1年って出てる
て事は宝島と同時期に劇場版エースをねらえも作ってたのか
出崎杉野、超人すぎるわ、働き過ぎ! >>726
庵野秀明
「アニメーションを技術でとらえたときの表現の集大成」
「冒頭の主人公の岡ひろみが猫のゴエモンを蹴飛ばすシーン。
高坂(真琴)さんの『雨の夜はゴエモン蹴飛ばす』という言い回しが
ものすごくいい。直後にポンとタイトルが始まる気持ち良さ。
『ああ、映画だなぁ』と思う。すばらしいです」
押井守
「アニメーションをいかにしたら映画になるかは、
当時は切実なテーマだった。これがわかんない限り監督になれないと思った。
そのとき『劇場版 エースをねらえ!』を見て驚いた。映画としての格を感じた」
「何回見たか覚えていないほど繰り返し見た。一つ分かったのは、
流れている時間が違う。異なる時間と空間を自在に操ることで、
作品固有の時間が流れはじめる。それがとてつもない快感を生み出す。
『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』(84年)はそれだけを目指して作った」 >>731
上げる為にというか、続けて観ると差が凄くてビックリ
子供の頃は主題歌が変わったぐらいにしか思わなかったわ
いい感じに旧と新と劇場版がミックスされて記憶してた >>735
同じだわ
あまりに子供過ぎて、新旧どちらを先に観たのかすら記憶にない
多分どちらも楽しく観てたんだろうけど
やっぱり大人になってから観るといろいろと違いが目についてしまう 新エースが憎くて憎くて仕方がない
新エースがゴミみたいな作品だったら誰も比較すらしないけど
人気があったためどうしても叩かずにはいられない >>734
>>726じゃないけどありがと
ごめん読んでも完全には理解できない境地だけどw
監督ってそこまでいろいろ考えながら作るのね〜と… KBS京都組の人の中に新エースを憎いなんて思ってる書き込みは見受けられないけどな
多分、それ(作品の出来)を含めて皆楽しんでると思うわ
色んな見方があっていいじゃん 旧で描かれなかった続きの分が放送されれば、物語そのものの話題も出て来るんじゃないの
同じ話を続けて見てるから何だコレwってなってるだけだし
大人になって新だけの再放送を観た時は夢中になってOVA借りて観たりしたもんだわ そうそう、前回見たときは宝力冴子がでてきてから面白くなったような気がするわ
吉田理保子の声がたまらん 吉田理保子が出てくるのか、引き続き視聴継続しよう。 音羽さんのマンションが登場
何となく和式の綺麗なお家に住んでるイメージがあったw
ひろみの家は思いっきり普通の家だったな
旧のひろみの部屋は癒し空間と割り切っていたのか、黄色いチェックとデカい花柄の壁以外はふんわりボカしてあった
必要に迫られたのか、ベッドの全貌や勉強机が徐々に出て来てワロタw
新のひろみの部屋は間取りや小物がガッチリ描いてあるね 新エース、今日は音羽さんと対戦の回だった。
お蝶夫人に貰ったラケットを音羽さんに隠されて、ひろみが苦戦するも、藤堂の「グリップの太い」ラケットで勝てた。
それはいいんだが、隠されたラケットをだなあ、用務員の爺さんが「ラケットが落ちてましたよ」とお蝶に渡して、
お蝶が「はい、ラケット」と、ひろみに渡して、それで終わり。
旧エースでは重要な伏線だったエピソードが、あっさりと終わり。なんか拍子抜け。
読んでないが、原作も、こんな軽いエピソードだったのかな? 新はキラキラ感が命ですからドロドロ感はできるだけ薄くしてあります 1年生部員達はひろみの味方のようで良かった
しかし用務員さんまで「お蝶夫人」呼びしてるとはw
実際本人に呼びかける時は「竜崎さん」と使い分けてたがw 「触るな野良猫!
お蝶夫人に頂いた命の次に大事なラケットよ!
二度とその汚い手で触ったら
お前のヒゲ全部ちょん切るからね!」
酷過ぎワロタw 絵の拙さも手伝ってか、新エースは皆、年相応の高校生に見える気がする
1979年には松田聖子や田原俊彦がデビューする訳だから、ああいうちょっとフニャッとし始めた時代なんだな
旧エース再放送の時には全員高校生に見えないwいや、あの時代はアイドルも大人びてたんだよ〜なんて話題してたな、ここで >>754
ひろみ、ヒゲなんかよりナニをちょん切ってみないか >>754言ってることの方向性が音羽さんと変わらんような ラーメン屋で音羽たちと鉢合わせして「金のタマゴ」とか嫌味を言われ、注文した大盛ラーメンを食べずに怒って店を出るひろみ。
プライドの高い音羽グループが庶民的な店でラーメンを食べるのも変だし、
強気に言い返すひろみも違和感がある。
原作では、ここのところどうなっているんでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています