『エースをねらえ!』 第13話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
, -―r ―- 、
/ ヽ i i / `r‐ - 、
/⌒'イ ヘ ゝj / ソ. i/ 《〈ヽ <ここはアニメ版「エースをねらえ!」を語るスレよ
, -イ、 _ | ミ゙¨"^‐--‐^"^¨彡.| 《〈 ,ゝ、
. / /ハ 彡 ミ `i¨〈〈、 i 岡さん? 用意はいいかしら?
{ }》ヘ_|ミ -、,,,,,_ _,,;;=、 ミ _`Y¨ ー 〈
>⌒,' ¨\|〈 '{~ヒラ,!゙i. `i~ヒノ i / ⌒ 、 l , - ―- _
. l !i' , '⌒ ヽ | .{ (⌒) }. リ`ヽ, ', < ¨ ̄¨ '-、` 、
'、i! { (⌒) リ ., ,ゝ  ̄ ノ, ' /. < X x
ゝ_ヽ.  ̄ソ\ ャ-‐,ァ' /、__`_ッ- ' レ ,. ' `、 X X
/゙ `ー-‐ヘ. \ '''' , ' 〃 / ,< X. 丶 X x
. i´\ ``、 `.、_, ' .〃 ,' /i `、 X \ X
l ヽ ``======〃 ! i. i \ X. ヽ x x
l `、 |. | i X. 丶 X \
. l f、 |. | i x ゝ- ヽ
l l `、 、 |. ヽ; / /
l l `、 ` ー - 、 _ヾ二,`ヽ / ヽ'、_ x. /,, ' /
l l `、 __ , - n_ r| レ'. /¨ー- 、 ,,_ ー‐‐‐ _,,, - '
l l `、 `ー -. | |〈 |.( / j_ ,, - ''ヽ, ¨  ̄
l l i 入 ヽ / ヽ
【前スレ】
『エースをねらえ!』 Part12(c)2ch.net
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1442700061/ >>615
あんな理由で選ばれて苦労したひろみが可哀想、稀な才能があったとしても他にやり方があったんじゃないかという意見は当時からあったよ
自分も子供の頃に観ていて、ひろみが何故か選ばれて妬まれて泣きながら特訓するのを見て、あんな風になりたくないって思ったもんよ
その理由が分かった時、ああ、そんな理由言えっこないよなぁ、だから宗方コーチはひろみや部員を納得させられず、イジメが加速したんだと納得したのだった
ひろみが根性で結果を出せたから良かったんだよなあと、自分はひろみに同情したよ
でも宗方コーチには時間が無かったから仕方ないというか、心情も分かるから、良く出来た物語だと感動もする
不思議な気持ちになる真相だった >>619
確かにひろみは変にコーチに気に入られたせいで贔屓の引き倒し状態になって可哀想だったな
たまたま才能が開花して名選手になれたから良かったものの、その可能性は極めて低かったから危うい賭けという状態だったし、もし実力つかなかったらあのまま潰れたと思う
人数の少ない弱小ならまだ次世代の育成という名目で周りを納得させられたかもしれないが、県下トップの強豪であのやり方したら周りも腹立つしかないわ このスレ見てると男は「ひろみは女に嫌われる」と思ってるが
実際女はそんなに嫌ってないという 特に誰も突っ込んでないんだけど、異常に使い回しの絵が多いのが気になる >>612
スチュワーデス物語の堀ちえみって
その発想はなかったw
松本千秋は自他共に認めるドジでノロマな亀だけど岡ひろみは一応稀有な身体能力あったんだと思うが…
お蝶は手袋キゥゥ〜の片平なぎさよりキョンキョンの少女に何が起こったかのお嬢様、賀来千賀子のイメージだな 岡ひろみ/堀ちえみ 竜崎麗華/岡田奈々 宗方仁/風間杜夫
藤堂貴之/国広富之 尾崎勇/松村雄基 緑川蘭子/伊藤かずえ
愛川マキ/坂上亜紀 音羽京子/比企理恵
星野美保/かとうゆかり 宮真理子/春やすこ 若月葵/百瀬まなみ
でリメイクして欲しい 岡とマキは凹凸が補完しあっていて親友にふさわしい関係だとみた。
普段はマキが強気で岡が弱気だが、電車で痴漢に遭った場合、マキは
怒り狂う岡に対し「もういいよ!行こう・・(ヒロミ〜やばい奴だよ〜関わらないほうがいい)」とひるみそう。
岡は「絶対許さない!」「負けるもんか!」とやりそう(笑) お蝶夫人の苦痛に顔歪める表情いいもんだ(;´Д`)ハァハァ
今日は作画クオリティ良かった、ひろみも綺麗だったし
ただ、怪我してるお蝶よりひろみの方に同情心集まってるのは謎だった 同情っていうか、ひろみが頑張らないとせっかくお蝶夫人がケガを押して来てるのが無駄になるから応援、心配してるんだろ
お蝶夫人にはあれ以上無理させられないんだし
それにしてもお蝶が倒れる時の髪がブワーッと広がるレイアウトが凄かったな >>623
昔のアニメは使い回しだらけだぞ
ガンダムなんか凄く多かった
ビデオが普及してない時代だから誰も突っ込まないと製作側は考えてたんだろう
経費削減の効果も大きいし なるほど、ビデオや記録する媒体無い時代なら確かに気付くわけないやw
ただ、何話か見てると途中で違和感は走りそう >>635
昔はそれに気付ける大人がアニメなんて観てなかったんだよ
その視聴者だった子供たちが中学生ぐらいになった時に再放送でバンク、使い回しというものに気付いて、それを見付けて楽しんだりした
しかし、アニメーターの過酷な現場というものが分かって来ると生暖かく見守って行くようになったもんよ
東映のアニメは変身アクションシーンにバンク使ったりしてうまくやってたみたいだけど、東京ムービーのアニメは題材的にバンク少ない方だと思う
出崎さんの止め絵、三回パン等はそれに苦しんだ末に編み出されたらしい
今の深夜アニメなんかはクオリティ上げる為に最初から1クールだけ作ってDVDが売れると二期を作ったりして、現場が疲弊しないようにしているみたいだけどね ビデオない頃は音声だけラジカセで録ってた奴いたな
ヘッドフォン端子のほかに録音用の端子付いてたテレビもあった
そういえば昔の劇場アニメとか音声だけ収録したカセットテープ売ってたな
ナウシカくらいまで音声テープ売ってた
当時ですらそんなもの誰が買うんだよと思ってたw >>637
子供の頃、劇場版銀河鉄道999を観に行った時に買って貰ったのが映画の音声を全収録した二枚組レコードだった
それをパンフレット見ながら毎日毎日聴いたね
目に焼き付けた名場面を思い出しながら
間もなくフィルムコミックが出て、それを読みながらレコードを聴いて映画を反芻した為、いまだに999のセリフと音楽、効果音は全部覚えている
大人になってからアニオタの人に聞いたら、そういう人は結構いたよ
時が経ち、映画のビデオが売られるようになっても一本1万円以上した時代が長かったもんね てか、KBS京都組の皆さん
エースをねらえ!の次は新エースをねらえ!が始まるよ
超楽しみ 今日のは、涙の音羽さん退場回だった。
次回の合宿には出番なしかな?
お蝶夫人のM字開脚うさぎ跳びに、ドキドキが止まらない。 >>639 翻心しない音羽さんが見られるのですねっ!? 星野キャプテン、めっちゃ優しいな
すっかり音羽さん劇場になってたのに泣いて感激してた
他に3年生はいなかったのかな もしシン・エースをねらえ!の制作があるなら音羽さん改心エピソードは入れて欲しい 旧エースをみてから新エースをみたらなんか物足りないかもなー
音羽京子の声も小宮和枝に変更になって雰囲気別人になるし
キャプテンの滝みちるもイジメ要因みたいになるのがいただけないわ 原作いじってる旧の反動か新は忠実な内容だけど
逆に「原作なぞってるだけ」とか当時批判されてたような 実際のテニスの扱いの位置付けはよくわからないが
アニメでは結構ダブルスメインで描かれてるのね
プロトーナメントは日程の都合もあるんだろうけど
ダブルスってトップの選手出てくれないもん
>>637,>>638
懐かしいエピワロタw 自分も夜ご飯時にアニメ見せてもらえず
友達にラジカセ音声録音してもらったの借りて
後で楽しんでたの思い出すわ〜、向こうの家族の声が入ったりしてさw >>646
>「原作なぞってるだけ」
へえ
それの何が悪いのかって感じだけど
このスレでも圧倒的に旧>新だよね
当方新は見てないが 原作に忠実ならキャプテン滝みちるも原作みたいに
いじめられっ子風にしても面白かったかもね そーいえば、太田淑子が音羽さんのことをコメントしてるのは見たことないな
ヤンチャな男の子の主人公を演じるのが多かったと思うだけど、音羽さんのようなレアなキャラはどういう思いで演じられてたんだろう >>651
アンを演じた山田栄子さんが小公女セーラのラビニアでは苦悩したと言うのう(´・ω・`) >>651
太田さんの代表作、でもないか、異色のキャラクターだからかな。
でも音羽さんはTVアニメ史上に残る、インパクト絶大のキャラクター。
ファンは沢山いると思う。 >>648
「出崎作品かそうでないか」の差は大きい
でも昨日・一昨日の回なんかは
「本当にこれ出崎演出?」ってぐらい
何か凡庸な感じだったな 太田さんはリボンの騎士のサファイア姫なんだよね
当時は音羽さんと同じ声優さんなんだと思って驚いた記憶がある 声色を変えて幅広い役を演じる声優さんは多いけど、
太田さんの凄い所はほぼ声質を変えないで全然違う役をやる所やね
じゃりン子チエで、あの鋭い声のままネチっこい事を延々と言うアントニオJr.を演じていた時は本当に感心した ガボテンのイガオと音羽さんがわりと似たキャラで笑える ひろみの声優どんな人かなとぐぐってみたらイカれたおばさんが出てきた… 昨日は問題のお蝶夫人のノンステップからの5回転ジャンプ見れたw
マナー的にいいのか知らんけどグラサンコーチが森林のところで
煙草ポイ捨てして足で消してた、あーーゆうのが山火事の原因なったり
藤堂さんがさらっとひろみに「僕は君が好きだ」って言ったときは
オレも一瞬トキめいちゃったなー大好きチュッ(/^з^(^ω^ *)キャッキャッ 嵐の吹きすさぶ中、藤堂のラブレターを宗方コーチに捨てられて(だっけ?)発狂したひろみの絶叫が凄まじかった。 今日でてきた全国大会三位の中田選手は坂井すみ江嬢だった
雪子姫や美樹ちゃんを思い出させる、力強い演技だったな >>661
身を引き裂く様な声だったな
藤堂に励まされてた面もあったけど、藤堂の事を思うとホカホカして気が散ってた自覚もだいぶ前からあったようだし
よく我慢したよ、ひろみ
泣きながら止めた宗方コーチ、怖いよ
宗方のひろみ計画は続く 恋とか思いながら試合するな!って話か、中田さんちょっと眼鏡美人だった
でも最近の論文みたいのでは恋愛経験がない人よりも
恋愛してる人の方がスポーツでも勉強でもいい成績残すって事らしい 「好きだ」と言われて
「え!と、藤堂さんが、私を…!?」
みたいなリアクションもなく、
もの凄くすんなり・あっさりなのね >>664
宗方コーチの場合は単純にそういう話(スポーツの為の恋愛禁止)でもなさそうなんよ
泣いてただろ
だから怖いんだよ
だから辛いんだよ >>666
ひろみは藤堂との朝練の練習までして、藤堂と対等になろうと努力してたやん
そんな所をいじらしいと思われて告白されたんだから、驚くというより幸せ、到達感があったんじゃなかろうか
もう特訓とイジメが嫌でサボってペロペロキャンディー舐めてた時のひろみとは違う 全日本ジュニアの選抜?合宿的なもの、マキ不足になってるな〜
ED曲で「燃えあがーる小芋〜」って聴こえる部分あるよね あのEDのメロディーは、間奏に感傷的なセリフが入っていても不思議ではないと思っている
「だって…女の子だもん」的なやつ
(アタックNo.1、魔法のマコちゃん、ベル薔薇など)
もしかしたら東京ムービー企画部が提案したセリフを出崎監督が必死に止めたのだとしたらと思うとおかしくてたまらない 近くのTSUTAYAにエースをねらえシリーズ1つもねー >>673
「涙が書いたイニシャルは、H、H、HO」は感傷的だが、ひろみのセリフじゃないしね。 アニメの主題歌にセリフを入れるとコントっぽくなるって、いつからアニメ業界は気付いたんだろう 失敗例といえばベルサイユのばらのEDを思い出すな・・・ 京都テレビ(月〜金)は明日で最終回
_,,.--==r--y-==、、
_,,.. - '';;;;;;;;;;;;:= '' " ̄ ̄`""'''' =、、
ヾ;;;;;;;;;;;;;/ ,.-=ニヽ,r=-`ヽ、
>;;;;;/l /! ((⌒`ヾir彡=、ヽ ヽ
,,.-'';;;;/ll| //l、lr=ニ )) l! li,
_,,.-'';;;;;;;;;;/ l| i /// {{i´ `''=シ、彡'、
ヾ;;;;;;;;;;;;:-''{ ヽ`ニ=彡/ `''ー (´ iヽ ヽ
ヾ/ '、_,,ノ ,,..ニシ--、,,_ _,-i ヽ }!
/ / / ((彡, ミ=r=≧;;- /≦=ヤト、 )ツ
{! / >、ミ= 、ヽゝヾ;;シ`` l"k;;シチ ))´ノ!
lヽ、 ,' (  ̄`ヾ.) ^^^` i ´^^`/'´ ハ
>、ヽ| ヾミ=‐イ '、 (__彡' ',
/,.- ヾミ、 {`=彡r,. / (´_彡'i、 !
.l/=-'´ ̄ヽ、 `{´ { {{{i、_ノ ー-`ニ- ∧ ! ヾ!,ノ
/´/ ,,. ‐={ヽ、 ``ヽ ̄ヽ、 `''ー' ,.イリノ' ヽ |l! <16日(火)からは「新・エースをねらえ!」が始まるわ、話はまた最初からよ
./ ,,.=l/ ,,.=={ヽ、` = _ 、ヽ ` 、 ,.イ ,,.ノ l ノ==、
l/ ,r=f//´ ̄ト、 `= __ ヾ、ヽ ', `´ !/ _,,,.ノヽ==、ヽ
/〃/ f/ - ― ->ミ=、___`ヽ ヽ リ ! /⌒ヾヽヽ}`ヽヽ}
!{{l {'、 //´ _,,,..{/´_, ==`ヾ, }} ! |l/ ,.==、ヽヽ}⌒ヽリ
'、'、 '、{ / { /==- 、 リノヽ. ヽ {(⌒))ヽソ- 、 リ!
>{ / 〉///= 、ヽ. ! ヽ、 ノ ``=/((⌒)ノノノ
f `! ,.=彡!!|l/ /⌒)) }、リ' ̄``''‐-、___/"´ ̄ ̄| `( ((<
ヽ、{{ヽf // ヽY´,,.==、 リ|;;;;;;;;;;;;;;;;;ヾ!;;ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;! (__)) ) ',
 ̄ ヽ{{ !//- ‐ " |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!;;;ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;|  ̄/ !
ヾ、__ l(( |;;;::=‐;;;;;;;;;/^';:;;;;‐-=、;;/ ! / l 子供の頃に観ていて、お蘭の大迫力のパンチラが怖かった思い出があるんだが、あれは新エースをねらえだったのかな 連日のCMのおかげで『花鈴のマウンド』読むようになっちゃった(´・ω・`) そういや選考会の会長はお蝶夫人の老パパだったね
最終セットでゲームカウント14-15みたいな死闘あったの
明日はテレビ大阪の朝アニメ枠で若草物語も始まるな〜 最終回、噂通りお蝶夫人のリボンがあったり無かったり
ひろみの包帯があったり無かったり
でもマキも来てくれて、爽やかなラストだったな
ハンバーガー屋のサブちゃんの出番はあれっきりか 鹿は繁栄を意味するんだ。つまりひろみ出現後の、
日本テニス界の明るい未来を暗示してるのさ ひろみがお蝶に勝つの早過ぎじゃないかと思ったが
最終回だし、まぁいいか 確かに鹿の剥製のドアップ、どーーんと来たなw
ああいうの、寅や鷹の絵がズームされるのはよく見かける気がするけど、
女子の勝負だから美しい動物の鹿なのかな
麗しいという字には鹿が入ってるし、カモシカのような美しい脚とも言うし
(実際のカモシカの足が太いのは置いといて…) 新・エース初めて見たけど作画が旧とは"目"が違うね、でも全体的に見易いや
昔は生徒会長を務めるのステータスやモテ設定なのね、びっくらこいた
ED曲の28分20秒に出てきた女、誰だろう?ムチっとしてる感じ 新エース、出崎が関わっていないと、平凡なアニメの域を出ない。
これは78年制作だが、当時はアニメブームで、乗り遅れまいと、急いで東京ムービーが作ったと思われる。
旧エースの緊迫感がまるで感じられない、間延びした演出に下手くそな作画。あんな固太りなお蝶夫人があるか! 洗練されたお洒落な雰囲気の「旧」に対して
「新」はベタで、もっちゃりしてるイメージ >>695
旧の効果音までゴリゴリの出崎演出になれてるとコンテじゃ物足りないなあ
絵を動かさなくていいからバンバン音鳴らしたり三段スライドしたりしてほしい >>694そのへんが当時アニメージュとかで「原作をなぞっただけ」と批判されてたんよ 初代エースの第1話の冒頭、
「リンゴは青い方が好き!」で始まるひろみのモノローグは出崎監督のオリジナルなのかな
だとしたら凄いセンスの塊
あれ一発で岡ひろみが始まったばかりの青春に浮かれている少女である事が分かる
そして放課後になると聞こえてくる合唱部の女子のコーラスが、逃れられないイジメと厳しい特訓が待ち受けている閉鎖的で陰鬱な効果を生んでいる
あのコーラス演出だけでも何か賞を贈りたいぐらい秀逸だと思っている 新は開始早々お蝶夫人の試合シーン長過ぎだった
ひろみがうっとりするほど美しくも華麗にも描かれてないし
「何をどう見せたい(魅せたい)か」がないのよね…
同じ素材でも料理人が違うとなー 技術が進んだせいか前作より色は鮮やかに綺麗になってるね
新の良い所はモブをきちんと1人1人描いている点かな
前作だとモブは顔がろくに描かれて無く、足元も靴と靴下が一体化してる事が多かったし、細かい描き込みがされるようになったのは改善点だと思う >>700
劇場版エースだと、冒頭からゴエモンがひろみに蹴飛ばされる始まりだった気がしたw
さすがに今そんなアニメテレビでやったら、非難轟々だろうなw 作画が見やすいというか、新巨人の星とかもそうで、やっぱ77、78年辺りがターニングポイント
俺らの世代は、ここらから今のアニメと地続きでそんなに遜色ない感じがする
これより前は旧時代の壁を感じる そう考えると1stルパンの作画ってオーパーツだな
ヤマトやマジンガーより古いアニメがあのクオリティーとは
あと白黒時代だとサリーちゃんや鬼太郎のOPはよくできていると思うなあ
同時期でも手塚アニメはディズニー臭いし絵も古臭いと思ってしまうが 初代エース再放送が高視聴率だった為、新エースが製作されたからお金も時間もかけて作られたんだろうけど
ヘタクソな絵をお金かけて色数増やして細かく描いた所でどうしようもないって事が分かる
歩いている動画すらちゃんと描けてなくてワロタw
見やすいってのは、新は子供向けに作られた為ではなかろうか
いちいちズッコケSEとか入って明るく作ってある
当時はドカベンとかキャンディキャンディなんかがやっていた時期で、その匂いを感じる
キャンディは原作ファンには絵が汚な過ぎると大不評だったが、子供には大人気だった
少女漫画をアニメ化するのがいかに難しいかという事だが、あの時代の空気と少女漫画特有の憂鬱さ、華麗さ、必要な所以外は白くていいという詩的センスで限られた時間で作り出した初代エースは、いつまでも心に残る名作だと思う 「このままでは音羽さんがとってもかわいそうです!」の若月さんや
「一回戦ガールねw」の宮さんの旧の女子部はなんかキャピキャピしてたんだけど
新エースの女子部は陰湿な感じしかしないな
イジメ先輩ひとり増員してるし、キャプテンもイジメ側の雰囲気がただよってるし 旧エースって本放送視聴率悪かったみたいだが、予定ではもっと続けるつもりだったのか?
原作はまだ完結してなかったみたいだが >>709
普通に電車に乗って帰るんだよね。マキは寝てるし。 主要キャラの声優を引継いでくれたのは非常に有難い
野沢那智は声質もまぁ似てるし
OVAでも馴染みあるからいいんだけど
この頃はまだちょっと怒鳴り声がヒステリックだな >>706
俺の言いたいことを、よくぞ書いてくれました。
>いちいちズッコケSEとか入って明るく作ってある
新ルパンと元祖天才バカボンで多用される、あれね。東京ムービー特有の。
あれって新ルパンの大野雄二が作ったのかな?
ズッコケSEのせいで、ひろみがアホの子みたいになってしまっている。
いや、もともとそういう性格ではあるが、なんかこう違和感がある。 >>703
庵野監督など、いろんな人が絶賛してる
「雨の日は、ゴエモン蹴飛ばす!」だね >>711
変えた人と続投した人の違いはなんだろ
音羽さんは新のイメージ方針に合わないから変えられたのか
あと、マキだけは全作品で声変わらなかった理由は何だろう 新でもまた太田さんの音羽先輩がキンキン声で責めてくるってのもありえんだろ
太田さんは好きだけど旧と変わらんやんか 太田さんって主演級の声優だったから、
出崎監督が音羽さんのキャラに肉付けして見せ場をくれたんじゃないかなぁって何となく思っているよ むしろ音羽キャラを広げるつもりがあった
上でのキャスティングなのでは? 「主要キャラのみ続投」なのでは
(音羽さんは本来主要キャラじゃないし。
蘭子は微妙なとこだけど…)
そうなると宗方コーチが変わったのが謎なんだけど
調べてみたら、パチンコは中田さんがやってるんだね
マキは出崎さんのお気に入りだからじゃないかなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています