デビルマン★17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
北浜晴子さんのシレーヌ、良かった〜。
里見京子さんは、劇場版『マジンガーZ対デビルマン』のシレーヌですね。 デビルマンに関する宝物持ってる人、いる?
俺はアフレコ台本もってる。 くっだらねぇ。
面白いと思って言ってるの?ねぇ?? 思ってんじゃないのw
まともな答えをするか話題を変えるか
してやってくれ 当時「デビルマンの飛び出す絵本」的な物を持ってた記憶があるな。
しかし正確なタイトルを思い出せない 「モロダシ・ヒロインけっこう仮面」の歌詞がデビルマンの替え歌だと言う事をつい最近知った。 >>35
亀ですが
最終回を急遽テキトーに作ったから
糞つまらない同じ技対決にしてしまったんだろうね
現代の若者に人気が出ないのも頷ける >>94
現代の若者なら最終回も何も
途中からすら見てくれないけどな
最近妖怪人間のリメイク再放送してるけど
あれなら一応見れる感じ
テレビ版デビルマンも一度リメイクすれば良かったのに >>94
>最終回を急遽テキトーに作ったから
の割に、良く出来てる。
(最初に観た時、「ホントの最終回」と思ったものだ)
つまり、意外とテキトーでは無いってこった。 なんでいつもの最終回キチガイの相手してるんだか
それとも本人かなw >>97
分かるなら、貴方はスルーしてくれ。
こっちは、分かってやってる。
「大地よ裂けろ!」 ←確かゴッドの「在れ」以外の技。 『大地よ、割けろ!』や『雷よ、在れ!』は、『必殺技』では無く、ただ単にゴッドの奇跡による物だろ。
おまえ、ちゃんと最終回みてるのか??
『必殺技』はゴッドカッター、ゴッドアロー、ゴッドビームだけだよ
にわかは消えろよ、最終回ディスる奴も毎回毎回アホか。 >>99
ネタで降ってるから、この書き方。
本放送観てるから、にわかじゃないぜ。(笑)
>最終回ディスる奴も
何言っても、ずっと来るぜ。今まで、そうだった様に。 >>97
デビルマンに限らず作品には良い所と悪い所があり
オープニングとエンディング曲は語り継がれるレベルで良いかと思います
しかし、最終回は事情はあったにしましたにしろ
ぽっと出のゴッドを倒しちゃいましたで終わりにしちっした感ありありで、本来はまだ続きますっていう回ではと思いまして、
原作のラスト迄を出来る限り放送出来ていればでした
如何せん昔の最終回は敵ボスを曖昧にしたり
有耶無耶にして描いたりで、とかく下手くそである
ガッチャマンの総裁は鉛筆ロケットで逃げて正体不明
009はまだ戦いは続くで終わりで、敵ボスは誰なの?状態で終わりでw
これが最終回?みたいな消化不良残るつまらなさ
北斗の拳ですと南斗六星拳最強の聖星サウザーに北斗神拳の通用しないが故の
結果的にサウザーの凄まじい強さに敗れたケンシロウの救出の為に
南斗白露拳の義星のシュウの息子のシバの自爆とラオウの部下の助けで救出、復活したり
ラオウ、トキの三兄弟集結と見所満載
あなたの当時の思い出補正を否定するわけではありませんし
当時の人気作品を観れたのは寧ろ羨ましくも思います
唯わたくしも当時観ましたキン肉マンは今だと馬鹿らしい点もあるだろう感しますし
面白い所もあるのですがだらだら感でつまらない話しもありましたから
つまらないという意見が仮にありましても擁護しようとは思いません
観る人間の作品の善し悪しの感想は各自に委ねられているのですから
つまらければつまらない それで良いんじゃありませんか 大先輩様 訂正 スンマソ
間違い
ぽっと出のゴッドを倒しちゃいましたで終わりにしち→っし←た感
正しい
ぽっと出のゴッドを倒しちゃいましたで終わりにしち→ゃっ←た感
デビルマンに限らず作品には良い所と悪い所があり
オープニングとエンディング曲は語り継がれるレベルで良いかと思います
しかし、最終回は事情はあったにしましたにしろ
ぽっと出のゴッドを倒しちゃいましたで終わりにしちゃった感ありありで、本来はまだ続きますっていう回ではと思いまして、
原作のラスト迄を出来る限り放送出来ていればでした
如何せん昔の最終回は敵ボスを曖昧にしたり
有耶無耶にして描いたりで、とかく下手くそである
ガッチャマンの総裁は鉛筆ロケットで逃げて正体不明
009はまだ戦いは続くで終わりで、敵ボスは誰なの?状態で終わりでw
これが最終回?みたいな消化不良残るつまらなさ
北斗の拳ですと南斗六星拳最強の聖星サウザーに北斗神拳の通用しないが故の
結果的にサウザーの凄まじい強さに敗れたケンシロウの救出の為に
南斗白露拳の義星のシュウの息子のシバの自爆とラオウの部下の助けで救出、復活したり
ラオウ、トキの三兄弟集結と見所満載
あなたの当時の思い出補正を否定するわけではありませんし
当時の人気作品を観れたのは寧ろ羨ましくも思います
唯わたくしも当時観ましたキン肉マンは今だと馬鹿らしい点もあるだろう感しますし
面白い所もあるのですがだらだら感でつまらない話しもありましたから
つまらないという意見が仮にありましても擁護しようとは思いません
観る人間の作品の善し悪しの感想は各自に委ねられているのですから
つまらければつまらない それで良いんじゃありませんか 大先輩様 >>102
>ガッチャマンの総裁は鉛筆ロケットで逃げて正体不明
スレチだが、『ガッチャマン』の最終回で見るトコ、そこじゃねぇ。
総裁Xがとうなったかじゃ無くて、コンドルのジョーがどうなったかの方
と思うが、キミは総裁Xの方を気にした訳か?? >>99
>ただ単にゴッドの奇跡
超能力…ではなかったかな?? SFだね。
またネタっぽく書いてあるので、正確なツッコミして
「にわか、消えろ」とか、書いてくれ。(笑) >>104
少年ジャンプの文法でのみ話を測るならそうなるんじゃない?
個人の見方に留めりゃ別になんでもないんだけどねw でもさぁ、ゴッドの最終回を一部の奴らがディスってるけど、これが最終回がドリムーンだったらだったでこれもディスるんだろ??
俺はむしろやっぱ、急遽追加で製作された最終回だとしても、やはりゴッドありきの最終回で良かった派なんだよね。 >>106
『科学忍者隊 ガッチャマン』で、最終回にボスの総裁Xとガッチャマン達が戦うシーンが
無い事は、分かるのではないかな?
『ガッチャマン』は2年放送されて、ラストは良く出来ている筈と思うので
(ここの所は、TVの『デビルマン』と出来が違う。自分は『デビルマン』の方が好きだけど)
それさえケチ付けるなんて、ちょっと吃驚ですわ。恐るべしジャンプ厨!(笑) >>107
>やはりゴッドありきの最終回で良かった派なんだよね。
自分もですわ。
本放送の時「ドリムーン」で終わってしまって、「ええっ!?」となったの忘れられません。
再放送で「ゴッド」が付いて来て、物凄く嬉しかったのも忘れられません!! G2号ことコンドルのジョーの頭に弾が入りましてからの不調からのラスト数話から悲劇の最終回迄の展開は生き様があり好きですよ
しかし総裁Xに捨てられてのカッツェのあっさりした死なれ方は賛否両論がある気がします
ボスの総裁Xが正体不明で逃げられて終わりは
当時のラストはボスを曖昧にして、
最終回なのに次回に続くみたいな流れをまんま受けてしまっていまして、納得出来る終わりなのでしょうか?
『ガッチャマン』の最終回で見るトコはG2号、カッツェ、総裁Xで
総裁Xだけを観ての感想ではありません
これまたスレチですが、ガッチャマンは二十歳でもう大人びていて
当時は二十歳で、しっかりしていた時代だったんですね
ギャラクターの隊員がG2号の立っている身体の周りの壁だけを蜂の巣状に乱射する腕は凄いから一流のスナイパーがいるという考えにも感心させられました >>110
>ボスの総裁Xが正体不明で逃げられて終わりは
>当時のラストはボスを曖昧にして、
ラストこう描く事を、当時のスタッフが考えて決めたという事でしょう。
そうして、視聴者に何かを伝えている訳です。
大体「謎の宇宙人」という描き方を、最期まで通しただけと思うし。(私は)
もう『科学忍者隊 ガッチャマン』という、ラスト名作の作品さえケチ付けるなら
貴方は、どんな作品にもケチを付ける、只のクレーマーでしかないと思いますよ。 最終回なのに総裁Xの正体を最低限、明かさないのは如何なものでしょうか
71話で不死身の総裁Xというタイトルもありますし
決着付かない最終回ってのが、当時のまだ続きますの何ちゃって最終回何だよ
最終回の不備をクレーマー呼わばりと捉えて
不備と思えないで
納得した最終回扱いなら問題無いんじゃないの
そう思わない人も当然居ますから >>111
あなたは一部を否定されるのを全否定と捉えるから極端になってしまっています
せっかく良い点、悪い点をわざわざ挙げられているのですから
悪い点だけを見てクレーマー扱いしないで
文章全体をしっかり理解されるのを願います
名作でないとは全く書かれていませんよ 作品の好みはありますよね。
このスレは『デビルマン』スレです。 デビルマン、37、38、39話を改めて観直したけど、37話『妖怪獣ウッドドゥ怒れる緑』がストーリー的にもこれが最終回でも良かったんじゃないかと思ったよ。
タレちゃんに正体がバレる→夢落ちENDで、これが最終回でも何も違和感無かったかも知れない無いね。
ミキに対する愛情の深さも書かれてるし。 確かにウッドドゥで最終回でも良かったかもしれないね。
上手くストーリーまとまってるし。
ドリムーンが実質上最終回だったらウッドドゥのが最終回っぽい。
辻さんがドリムーンは最終回だから壮大に宇宙で戦わせて終わらせようと考えたみたいだけど、それよりやはりストーリー重視だよね。 ドリムーンが最終回だと思い込んで生きてた人たちはそれなりに納得してたんだろうし、割とどれでもいいのかなって >>119
>ドリムーンが最終回だと思い込んで生きてた人たちはそれなりに納得
実はしてないの。自分など「最終回には見えなかった」派。
初めての再放送時、「ゴッド」が付随して来たので、何年も「ドリムーン」が
最終回だと思い込んでいた人ばかりでは無いと思います。
因みに、本放送時に「ドリムーン」が最終回で吃驚した方は、
私以外にも、結構いらっしゃる様でした。(突然、終了した様に観えるんだわ) 間違って自分を吸い込んでしまった!
で終わりとか嫌だわ しかしね。
究極的にはゼノンと決着しないと終わらないとも言えるし、その意味で真の最終回は存在しないとも思うのだね >>122
デビルマンの目的はデーモン殲滅じゃないよ そう言ってもゼノンが人類抹殺企む限りは殺さないと終わらないでしょ
もう諦めたっていうと思えんし だから最終的にデビルマンは死ぬ…と辻真先は言ってるんだよな
あくまで辻真先が言ってるだけだから公式の見解ではないし永井豪はアニメでゼノン倒すとこまでやってほしかったとは言ってはいるんだけど >>114
ガッチャマンは改めて観ると作中の音楽が良かったりしまして二度楽しめます
スーパーベムや狙撃手スーパーコブラの時の危機の使い回しの曲や
パレードの時の曲が別の回に繰り返し使われていたりして懐かしく聞けます ガッチャマンの一番始めの頃は、甚平の声がまだトリトンで笑う >>128
スレチでスンマソ
訂正で
スーパーベムと三日月基地に罠を張れが幾重に重なる重層感溢れる荘厳な曲でした
更にスーパーベムの前の合成鉄獣が抜けていました
しかし合成鉄獣スーパーベムというわりには鉄の塊では全くないw
故人の山科博士の脳を盗まれて
スーパーベムの脳にされたかと思いきや
既に南部博士に山科博士の脳を別の脳にすり替えられていて
味方のガッチャマンをも騙していたw
南部博士やってもうた
狙撃手スーパーコブラの時の危機のと同じ曲は
最終回からラスト2話位のコンドルのジョーことG2号をゴッドフェニックス号が助けに来た時の曲でした お前らまとめてガッチャマンスレ行け。
ここはTV版デビルマンスレだ。 前にも鬼太郎の話を延々としてたスレチ基地外がいたな…
漫画版スレだったっけか 今回のは文面まんまのヤツと捉えると荒らしてるって自覚なさそうなのが更に厄介だな
もちろんわざとなのかもしれないけど >>124
でもアニメ版の世界にも
神々とか居るんじゃないのかな?
裏切り者のデビルマンしか人類の味方以内とかおかしいよ いないんじゃない?
ゼノンの手下にゴッドがいるくらいだし 上で誰かかも書いてるけど、ウッドドゥが最終回でも良かったってあるけど、ゴッドがもし無かったら、ドリムーンでもウッドドゥでもマグドラーでもどれも最終回に出来る終わりかたになってるんだよね。
マグドラーはララ死んでENDでも良かったし。
そう考えると最終三部作(ゴッド回抜き)はどれも優秀作って事だよね。 マグドラー辺りから突然
深刻になってきてるから
漫画版と少しだけ波長をあわせてみたんだろな
ララ死んで次回何事も無かったように話しが進まないと面白くないから
マグドラーで終わりはないわ 「ゴッド」が無い場合、「ウッドドゥ」か「ドリムーン」ですね。(最終回)
まぁ、「ゴッド」が付いて来て良かったですけど。 そんなやつは最初からいない
みんな夢でも見てたのさwwwwwwwwwww >>57
たしかにヒムラーにはズッコケたよなw
人間体の時にはあんなに存在感あったのにw
今見返すと出た話数もあまり無かったんだな
最初の将軍戦で退場してるし
結構印象に残ってるんだけどなコイツ
再放送が繰り返される間
子供の頃はバカだったからライバルキャラだとずっと思い続けていたよw懐いな >>81
ああイヤモンの乳出し回を観てる時
周りに母さんがいて恥ずかしかったよ・・・
ムチで叩いて乳がボロン!ってもうね
しかもしつこく乳ボロンするし
オカンに思いっきりからかわれた思い出 ムザンと絡ませると、ザンニンの時に比べて相性が悪くなるな、と考えたのかな辻さん
ザンニンは直情径行キャラだったから、氷村のクールなキャラと対比させて丁度良かったのかも知れないな
ムザンは冷静で部下思いな所があるから(ドランゴの時はヒステリックな性格だったが)
氷村と絡ませると同系統のキャラだから筆が進まなくなる、と判断しての降板なのかな
で、ムザン篇以降になると、第1話でちょろっと出たくらいの委員長が東大寺入郎という名前を
付けられて不良キャラの明と真逆の立ち位置で登場することになるわけだが
チャコが登場するのも、美樹の友人としての女生徒を登場させる必要があってこそのものだろうし
タレちゃんのGFとしてミヨちゃんが登場するのも、怖すぎるというイメージを払拭する必要があったんだろう
うーん、こう見ていくと、氷村を残しておいても逆に浮いちゃいそうだな
でも、だったら自然に出番がなくなっていく展開の方が良かったんじゃないかと言う気がしてきた
後付けの考えだから何とでも言えるわけだが >>43
だよな
意外とみんな知らないんだなぁとオモタ
自分はまだガキだったから身分の格付けとか知らなかったので兄に「親衛隊長と副官ってどっちが上なん?」としつこく聞いてウザがられた思い出がある
今ならNo.2だと分かるがね
だが誰の副官かは書かれて無かったと記憶している
自分も意外と知らないw
ひょっとしてゼノンの副官ならかなりスゴイ偉いさんだった事になる
人間界奪還のトップを任されるくらいだしゼノンの副官で将軍たちや親衛隊長ともタメ口OKな身分なのかもしれない
まぁ十中八九ゴッドの副官なんだろうけどね だんだん目立たなくなっていく氷村ってどんなんだ。
ふと気が付いたらいつのまにか死んでましたって感じか? >>150
その割に1話のオーデションではザコと競っていたけど・・・・
口が悪すぎて降格左遷されたのかも >>152
フェイラスとダルミの事言ってるなら、
奴らも魔王ゼノン親衛隊のメンバーの筈だぜ。 >意外とみんな知らないんだなぁとオモタ
当時TVマガジンとかの、書物に「書いてあった」事だからじゃないか?
自分も知らなかったけど、TVマガジンとか持っていた年上の
デビルマンファンから、教えてもらったんだよ。
まぁ最終話の「ゴット」で
「親衛隊長のあんたまで狩り出すとは、魔王ゼノンも種が尽きたな」
って台詞は出て来るけど。 だから親衛隊はゼノン直属直径の親衛隊。
妖元帥、妖将軍、魔将軍より格上。
以前、これ書いたら反論したアホいたけど異論は認めない。
『親衛隊長のあんたまで借り出すとは魔王ゼノンも種は尽きたな』
って明のセリフにあるとおり、ゼノン直属の親衛隊だからこそもう、ゼノン配下に数は居ないと言っている。
確か当時のテレマガに他にも親衛隊、妖将軍や妖元帥の他にも配下グループが書いてあったが忘れてしまった。 だから、最終的に残った親衛隊こそ格上のゼノン配下。 >>155
異論は認めないって…?
こっちは、知れない人が居る理由の話題を書いたんだよ。 ×知れない人が居る理由の話題
〇知らない人が居る理由の話題 >>151
DBのヤムチャみたいに出番が減っていって
終盤ではモブキャラを通り越して「氷村? ああ、そんなキャラいましたねぇ」と
他の登場人物に言われるくらいに影が薄くなってくると言う >>155
>妖元帥、妖将軍、魔将軍より格上。
ごめん、異論!デビルマンは親衛隊「副官」で
「元帥」の方が下の筈はない!(2将軍は判らないけど)
この事柄『デビルマン』に詳しい人なら、必ず言って来る事。
(レイ・コックの方が、デビルマンより地位も力も上の件)
アナタの言ってる事と、こちらの言ってる内容が食い違ったてたらスマソ。 頭のおかしい奴は自分が頭がおかしいとは自覚してないんだよ ハッピと鉢巻き着用で「ゼーノーンー!」とダミ声張り上げるのですね。 >>154
自分はケイブンシャの敵大百科とかヒーロー番組大百科とか名前は忘れたけど
とりあえずケイブンシャのあの分厚い大百科シリーズから見て知った
あの本、宝物だったのに友達に貸したら戻ってこなかった
親戚のガキが持って帰ったんだと(涙)
自分語りでスマン
そこにデビルマンは副官だと書いてあった
子供の頃はデビルマンとゴッドは色以外見分けがつかなかったな〜
ビデオなんて持ってなかったし一発勝負の視聴が当たり前だったからな デビルマンで余り観ない話数ってある??
俺は妖元帥レイコック編が余り観ないんだよねー。
レイコックの装飾品妖獣はなんか妖獣っぽくないって言うか、余りストーリーも面白くないんだよねー。
『妖元帥レイコック凍れる学園』位しか観ないかなー。
あ、あと、キルスキィ位か。 ジュエル,ミニヨン,ケネトス,ファイゼルって傑作揃いですが
人間の本能剥き出しにさせるいかにも辻脚本 ジュエル,ミニヨン,ケネトス,ファイゼル、この中でまともに観れるのはケネトスだけだね。
他は辻先生のストーリーは置いといて、妖獣デザインのダサさで×。
ミニヨン、ジュエル何て作画からしてダメダメ。 ああ話もまともに見ないやつだったか
相手にするんじゃなかった バカか?
お前、日本語わかる??
『辻先生のストーリーは置いといて』
って言ってるじゃん。
話しはしっかり観てるし把握も嫌と言う程してるし何十回観てると思ってんだ??
話もまともに嫌と言う程観てるし。
お前より観てるよこっちは。
お前の小さな物差しで計るんじゃねーよ。
人それぞれ、好きずきだろ。
押し付けんじゃねーよ。アホ。 キチガイたちがキチってますが以降は通常進行でお願いします >>171
妖元帥編は、『デビルマン』マニアから
「パワー不足」とか、言われる事はあるんですよ。 >>137
亀ですが
ゴッド戦はアイデアなかったんですかね
単調で糞つまらない戦いでした
ケンシロウは南斗聖拳将星のサウザーの
十字に切り刻む技の極星十字拳で一度敗れ、捕らわれ、
救出されたものの、瀕死の眠った状態であった為に
サウザーの追っ手から
バットやリンとイカダで逃げるも
サウザーに、これまた極星十字拳で破れ、騙された南斗白鷺拳シュウの叫びから目の覚めたケンシロウの北斗神拳奥義 天破活殺により、サウザーの謎の秘孔の場所を現し
足の自由をも封じられて、
鎧も剥がれ、翼迄もがれても、
俺は聖帝サウザー
南斗六星の帝王の意地に懸けて戦うとのたまい、
足のジャンプが出来ないのならと
手でジャンプをしての天翔十字鳳を繰り出すも
ケンシロウに苦しみを生まない北斗有情拳の北斗有情猛翔破で倒されたみたく見所満載に出来たらだった >>180の下のやつ
♪あれはなれだ なれだ なれだ
確かに冒頭のここはがっかりするな
サビの「デビルマン」も「ネビルマン」に聞こえたりするし(特に1コーラス目) 大雑把にいうと、
原作漫画は「デーモンになった人間」の話だが、
アニメは「人間になったデーモン」の話なので、
主人公の視点が180度違う。
原作不動明は裏切り者じゃないし、
両方をごっちゃにするとロクなことにならない。 >>182
同じだよ左翼も右翼も似たようなもん
陰きわまれば陽に転ず https://gigazine.net/news/20180116-devilman-crybaby-go-nagai-masaaki-yuasa-interview/
永井豪
僕自身、デビルマンを描いているとき、「これってやっぱり、人間の武器の発達の形を、悪魔という形にしてるんだな」と感じていました。「悪魔化する」と
いうのは、いきなり戦場へ連れて行かれて殺人兵器をポンと渡されて「いくら殺してもいいよ」と言われることと同じだな、と。徴兵制のもとで徴兵されたり、
テロに巻き込まれた人が武器を手にしたりして、誰もが戦いに駆り出されていくということを「悪魔」と表現しているんだなと。神の軍団も「光の球」の姿で
出てきますが、あれは水爆や核攻撃を、天使の姿の集団という形で描いているんです。そういう、抽象的なものだったのだということに気付いてもらうには、
湯浅監督のようなアニメーションのスタイルの方が一番合っているのかもしれないなと思いました。
デビルマン=徴兵された若者、というイメージだったんですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています