デビルマン★17
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第1話 「悪魔族復活」 (1972年7月8日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】小松原一男 【演出】勝間田具治
【声】ヘンゲ/滝口順平、フェイラス/永井一郎、ダルミ/北川国彦
第2話 「妖獣シレーヌ」 (1972年7月15日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】白土武 【演出】明比正行
【声】シレーヌ/北浜晴子
第3話 「妖獣ゲルゲ」 (1972年7月29日放映)
【脚本】山崎忠昭 【作画監督】森利夫 【演出】白根徳重
【声】ゲルゲ/富田耕生
第4話 「魔将軍ザンニン」 (1972年8月5日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】荒木伸吾 【演出】西沢信孝
【声】ザンニン/増岡弘、ベトラ/神山卓三
第5話 「眠れる美女ゾルドバ」 (1972年8月12日放映)
【脚本】高久進 【作画監督】白土武 【演出】設楽博
【声】ゾルドバ/津田延代
第6話 「ロクフェルの首」 (1972年8月19日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】森利夫 【演出】新田義方
【声】ロクフェル/はせさん治
第7話 「恐怖の人形使いズール」 (1972年8月26日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】小松原一男 【演出】鈴木実
【声】ズール/永井一郎、アビル/野田圭一
第8話 「イヤモンとバウウ」 (1972年9月2日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】中村一夫 【演出】鈴木実
【声】イヤモン/野村道子、バウウ/大宮悌ニ
第9話 「脳波妖獣ゴンドローマ」 (1972年9月9日放映)
【脚本】高久進 【作画監督】白土武 【演出】鈴木実
【声】ゴンドローマ/辻村真人
第10話 「妖獣ガンデェ眼が歩く」 (1972年9月16日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】落合正宗 【演出】鈴木実
【声】ガンデェ/鈴木泰明、ガンダガン/田の中勇、ガンダー/渡辺典子 第11話 「真紅の妖花ラフレール」 (1972年9月23日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】津乃一 【演出】鈴木実
【声】ラフレール/里見京子
第12話 「火焔妖獣ファイアム」 (1972年9月30日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】森利夫 【演出】鈴木実
【声】ファイアム/増山江威子
第13話 「誇り高きマーメイム」 (1972年10月7日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】小松原一男 【演出】鈴木実
【声】マーメイム/平井道子
第14話 「氷の国への挑戦」 (1972年10月14日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】邦原真琴 【演出】鈴木実
【声】ザンニン/中曽根雅夫、ヒムラー/井上真樹夫
第15話 「妖獣エバイン 千本の腕」 (1972年10月21日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】尼寺一美 【演出】落合正宗
【声】エバイン/来宮良子
第16話 「 闇に住む 妖獣ジェニー」 (1972年10月28日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】森利夫 【演出】山口秀憲
【声】ジェニー/武藤礼子
第17話 「切手妖獣ダゴン」 (1972年11月4日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】白土武 【演出】しらどたけし
【声】ダゴン/加藤治
第18話 「銀色の魔矢子」 (1972年11月11日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】小松原一男 【演出】佐々木正広
【声】メグ(魔矢子)/上田みゆき
第19話 「妖獣アダル 人形作戦」 (1972年11月18日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】白土武 【演出】しらどたけし
【声】アダル/増岡弘
第20話 「さらば妖獣ドランゴ」 (1972年11月25日放映)
【脚本】安藤豊弘 【作画監督】森利夫 【演出】山口秀憲
【声】ドランゴ/野島昭男 第21話 「妖獣ドローは人間が好き」 (1972年12月2日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】小松原一男 【演出】佐々木正広
【声】ドロー/滝口順平
第22話 「妖獣ムガール 幻影の魔術師」 (1972年12月9日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】尼寺一美 【演出】落合正宗
【声】ムガール/今西正男
第23話 「妖獣ベラ チベットの怪」 (1972年12月16日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】白土武 【演出】白土武
【声】ベラ/増山江威子
第24話 「妖獣ジャコン 生きている幽霊」 (1972年12月23日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】森利夫 【演出】山口秀憲
【声】ジャコン/小林清志
第25話 「妖将軍ムザン 学園大襲撃」 (1972年12月30日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】小松原一男 【演出】勝間田具治
【声】ムザン/矢田耕司
第26話 「白銀の妖獣ララ」 (1973年1月6日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】白土武 【演出】高見義男
【声】ドド/神山卓三、ララ/沢田和子
第27話 「妖獣ジュエル 果てなき欲望」 (1973年1月13日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】落合正宗【演出】白根徳重
【声】ジュエル/野田圭一
第28話 「妖獣ミニヨン 悪魔のペンダント」 (1973年1月20日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】高倉建夫 【演出】明比正行
【声】ミニヨン/大竹宏
第29話 「妖獣ケネトス 謎のネックレス」 (1973年1月27日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】白土武 【演出】小湊洋市
【声】ケネトス/渡部猛
第30話 「妖獣ファイゼル 影に狂う」 (1973年2月3日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】森利夫 【演出】山口秀憲
【声】ファイゼル/青野武 第31話 「妖獣キルスキイ 真紅の旋風」 (1973年2月10日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】小松原一男 【演出】佐々木正広
【声】キルスキイ/雨森雅司
第32話 「妖獣オーロラ 輝く牢獄」 (1973年2月17日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】白土武 【演出】しらどたけし
【声】オーロラ/松島みのり
第33話 「妖獣ウエザース 太陽の反乱」 (1973年2月24日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】尼寺一美 【演出】落合正宗
【声】ウエザース/加藤精三
第34話 「妖獣アルロン 恐怖のマキシ」 (1973年3月3日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】高倉建夫 【演出】明比正行
【声】アルロン/渋沢詩子
第35話 「妖元帥レイコック 凍れる学園」 (1973年3月10日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】白土武 【演出】勝間田具治
【声】レイコック/里見京子
第36話 「妖獣マグドラー 空飛ぶ溶岩」 (1973年3月17日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】森利夫 【演出】山口秀憲
【声】マグドラー/神山卓三
第37話 「妖獣ウッドドウ 怒れる緑」 (1973年3月24日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】小松原一男 【演出】勝間田具治
【声】ウッドドウ/今西正男
第38話 「妖獣ドリムーン 月は地獄だ」 (1973年3月31日放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】白土武 【演出】白根徳重
【声】ドリムーン/大塚周夫
第39話 「妖獣ゴッド 神の奇蹟」 (キー局では未放映)
【脚本】辻真先 【作画監督】白土武 【演出】小湊洋市
【声】ゴッド/野田圭一 >>1
スレ立て乙です〜。
さっき自分もスレ立てしようとしたら、エラーになっちゃいましてね。
どうもです。 O、 カカカカ、デビルマンよ
/(∵)ヽ これは>>1乙ではなく
ハ\__ ジンメンさまのうつくしい尻尾なのだよ
/
/ (声:青野武)
(__| >>1
スレ立て乙
♪もうこれで帰れない さすらいの旅路だけ >>1乙
結局あのまま戦っても負け確定なんだろデビルマンって >>1乙です。
最終回にゼノンに惨殺されるエンディングもまた斬新でいいけどね・・・ いや、辻さんがそのつもりでもアニメスタッフが変えるかもな。
演出は脚本をを変えるから。それが良い場合もある。 辻先生が言ってたね、デビルマンはゼノンには勝てない、負けて死ぬって。
でも確かにその辻先生のシナリオ脚本だとしても、プロデューサーがハッピーエンドに変えてしまうかもしれないよね。 不動殺しといてのうのうと牧村ハメまくってるデーモンなんてやられて当然
その点ゼノンは別に人間に迷惑かけてない 何で、不動 明の父さんと二人で人間界に来ないんだろ?
フェイラスかダルミと一緒にくれば〜?デビルマンw 「あんた、どんなやつが許せねえ?」
「そうなあ・・・いろいろいるが」
「俺はな、手前の手は下さず他人だけ使って旨い目を見るやつだ!」
ある時代劇でこんなやりとりがあったの思い出したw デザインが魔王ダンテ(豪さんの)なので、魔王ダンテぐらいには…。 ダンテはゼノンという名のザンニンを倒していたから
なんかややこしいw >>21
普通に考えても
ザンニンとか中堅レベル以上のデーモンが少なくとも2体から5体は合体してるので
一般人 対 お相撲さんとかプロレスラー位には強そう アニメの方も勇者アモンって名前出てきたの?
あと近所のTSUTAYAとかでレンタルないんだけどオリジナル視聴するには何がオススメなの?
お前ら暇なんだからさっさ教えとけな アニメのデビルマンは、
最初にデーモンの一人として登場した時から「デビルマン」。
姿カタチも同じ。 >>25
とりあえずyoutubeに1話だけ正式にサンプルあるみたいだな >>15
まあゼノンくらいラスボスらしいラスボスもおらんからな。あの図体で普段はシルエットだけという神秘性、
ゼノンがAmaz●nやソ●トバンクの創業オーナーなら、デビルマンは派遣平社員ってくらいオーラが違う
ただし、デビルマンに幹部クラスまで返り討ちにされ続けている状況なのに自らデビルマン討伐に行かない辺り、
そういう縛りプレイじゃないかと思ったりもする。刺客も基本タイマンという、フェアプレイ精神の世界 デビルマンには魔将軍とか妖元帥などの役職名はないから平デーモンなんだろうな。
その割にはよく戦ったよなと思う 多分官僚の様に筆記試験の優劣で出世が決まるのでは? >>30
変人すぎて役職が務まらないけど
実力はあるんだよ
矢吹丈みたいなの流行ってたんか
そんな人が多かったのか バカだな。
最終回観てないのか?
ゴッドが親衛隊長なんだからデビルマンはそのゼノン親衛隊だったに間違いないだろうが。
はるかにゼノンに近い位置に居て、魔将軍や妖将軍、妖元帥より上の立場だろう。 いくら野球中継穴埋めで製作されたとはいえ、急遽適当には作っては無いだろ。
急ぎでは作った本当の最終回ではあるが、これで良かったと私的には思う。
このゴッドが無ければ最終回では無い。 急遽作ったのに最後の変身カットに異様な枚数掛けちゃった白土武 かつては魔王ゼノン様の親衛隊ってムザンも言ってましたね。
親衛隊員は優れた戦闘力を持っているでしょうけれど、エリート戦士として強いだけで組織内では魔将軍、妖将軍、妖元帥よりは地位としては下でしょう。
親衛隊長のゴッドの地位は難しいところでしょうけれど。 最終回も一話完結、一騎打ちのルーチンワークだったからな。美樹への正体バレや
「神VS悪魔」で演出を際立たせたのは上手い。今でもいちばん印象に残っている話
「最終回は、最強の敵で盛り上げるべき」ゆえに、姿かたちが同種族である元上官
つまりデビルマンの上位互換というのもセオリー通りだがうまい。あれでデビルマン
が倒してきたデーモンは基本、ゴッドも倒せるという数式が成り立つ
とはいえ神様を名乗っておいてゼノンの手下というのは、やや目まいがしたw
また、顔だけが悪役(=かませ)らしく不細工互換なのも、微妙に不憫ではあった 再放送されるようになって、
ドリムーンの後にもう一回最終回があるのには驚いた。
最初は自分の地方だけ飛ばされたのかと思ってた。 >>41
私も初めての再放送で、一本増えていたの驚きました。 デビルマンは、魔王ゼノン親衛隊の「副官」だったかと。
(親衛隊長がゴッド) 人間世界の場合親衛隊は通常の軍隊とは別系統である場合が多いゆえに、親衛隊長と将軍のどっちが格上かは何とも言えぬ。
デーモンの組織がどうなってるかは知らないが >>44
どっちかと言うと
親衛隊は実力あっても無個性で無難な感じの人がなりそうだから
デビルマンには向いてなさそう 親衛隊副官が、部下もなしにいきなり人間侵略の一兵卒として派遣された
よほど親衛隊内での人間(悪魔)関係が悪かったんだな >>46
美樹に似たデビル妹が誰かに殺されたとか
なんかヤケになる事があったのかもしれん 地位も名誉も捨てて先兵になり
ついでにデーモンも捨てたのか なんか辛い事があってもうこれで帰れないさすらいの旅路だけと言う人生になってしまったのか? はいはい。
認知症は二度と来ちゃダメって言ったでしょう、おじいちゃん。 >>50
何回同じこと書いてるの?
そんな意見は、このスレだとキミぐらいだわさ。
「怪獣よ、在れ!」
っと言ってスフィンクス出てきたんでしたっけ? この前、みなさんのおかげでしたが終わる時に
デビルマンに似てるって言われてた女優さんを久し振りに見たな…
最近、見ないが名前も忘れちゃった。 小野みゆきが似てるから
それだけで生まれた企画
こんなに似てる人を
ほっとけないだけ〜♪ テレビアニメを見て大分たってから原作漫画を読んだおり、氷村そっくりの飛鳥了が
重要人物だったのが印象的だった。氷村のくせに活躍していたのが違和感だった
妖獣の正体がバレる前の氷村は、ルックスも声も主役級の超イケメン。ワイルドだが
トッポイやつで、明と互角にやりあう手ごわいライバル。敵のままにせよ仲間になる
にせよ、かなりの見せ場を用意されたVIPの伏線キャラに違いないと睨んでいた
ところが妖獣の正体を現したとたん不細工なやられ役として、割とぶざまに倒される
人間時点ではたとえ敵だとしても、デビルマンにとって無視できない大物ポジだった
だけに、単なる駆除対象の小物妖獣にすぎなかったことは、妙に物哀しかった まぁなぁ、普通なら魔将軍クラスの右腕とかになりそうなもんだし デビルマンってデーモンの世界でもデビルマンって名前だったんだろ?
これが人間界の日本で生まれたなら人間男とか名前になるのか そうだろうな
人間に変身する時は「ニンゲ〜ン」て叫ぶんだろうな >>57
だよねずっと将軍クラスのが良かったと思ってたけど
あんな間者役はたしかに現実なら下っ端の仕事だろなw
仮面ライダー系の中ボスも変身すると残念な感じのが多い と言うか飛鳥も間者には違いない。
総大将自らが間者をやってたと言う珍しい状態だけども 社長が清掃員に扮してアホ社員をいぶりだす、漫画にはよくあるシチュだな。 貴様、予の顔を見忘れたか!
(中略)
こんなところにサタン様がいるはずがない。出会え出会え! TVアニメから好きになった身としては
デーモンハンター編を数巻読みたかった 髪に火がついて半狂乱なララは見ていて辛かった。
ちなみに辻さん、沢田さんから「役が貰えて嬉しい」と言われた時には
既に死ぬ話を書いてしまった後だったという…。 衝撃的と言うか、悲しかったな。
かなり好きなキャラだったので 沢田和子さんで思い出したんだけど、だーいぶ昔に、TV番組で、この人は何の声をアテた人でしょうか?みたいなクイズでゲスト出演した時に、『デビルマンのララよぉ〜ん。あは〜。』って自己紹介。会場はシーンとしてたんだけど、私は凄く嬉しかった思い出があります。
沢田さんご本人もかなりお気に入りのキャラクターだったみたいだね。 おお!
他に観た方がいた!(笑)
沢田さん、外見かなり個性的な方でしたよね(笑) 残念ながら、そこまでは覚えてないw
が、「おお、この人が!」と驚いたのは覚えてる。
考えてみるとマジンガーのシロー、ハニーの順平、ダイザーの吾郎&レディガンダル、グロイザーのサブ、
えん魔くんではゲストで小判少女&虎御前と、ダイナミック作品には欠かせない人だったのな。 パーティかなにかで「ララって本当にステキな役を頂いて」と沢田和子に言われた時には既にララ殺してたという辻真先のエピソードがあってなw YouTubeでオープニングあります
とんねるず版あります
YouTubeでとんねるず版の初回とザウルス見れます モロ出しよりはモザイクや黒い長方形の方が面白いかもw ノンストップでシレーヌインタビューされました
ヤフー乗っていました >>83
冨永愛じゃん
てっきり北浜晴子さんか里見京子さんだと思ったわ 北浜晴子さんのシレーヌ、良かった〜。
里見京子さんは、劇場版『マジンガーZ対デビルマン』のシレーヌですね。 デビルマンに関する宝物持ってる人、いる?
俺はアフレコ台本もってる。 くっだらねぇ。
面白いと思って言ってるの?ねぇ?? 思ってんじゃないのw
まともな答えをするか話題を変えるか
してやってくれ 当時「デビルマンの飛び出す絵本」的な物を持ってた記憶があるな。
しかし正確なタイトルを思い出せない 「モロダシ・ヒロインけっこう仮面」の歌詞がデビルマンの替え歌だと言う事をつい最近知った。 >>35
亀ですが
最終回を急遽テキトーに作ったから
糞つまらない同じ技対決にしてしまったんだろうね
現代の若者に人気が出ないのも頷ける >>94
現代の若者なら最終回も何も
途中からすら見てくれないけどな
最近妖怪人間のリメイク再放送してるけど
あれなら一応見れる感じ
テレビ版デビルマンも一度リメイクすれば良かったのに >>94
>最終回を急遽テキトーに作ったから
の割に、良く出来てる。
(最初に観た時、「ホントの最終回」と思ったものだ)
つまり、意外とテキトーでは無いってこった。 なんでいつもの最終回キチガイの相手してるんだか
それとも本人かなw >>97
分かるなら、貴方はスルーしてくれ。
こっちは、分かってやってる。
「大地よ裂けろ!」 ←確かゴッドの「在れ」以外の技。 『大地よ、割けろ!』や『雷よ、在れ!』は、『必殺技』では無く、ただ単にゴッドの奇跡による物だろ。
おまえ、ちゃんと最終回みてるのか??
『必殺技』はゴッドカッター、ゴッドアロー、ゴッドビームだけだよ
にわかは消えろよ、最終回ディスる奴も毎回毎回アホか。 >>99
ネタで降ってるから、この書き方。
本放送観てるから、にわかじゃないぜ。(笑)
>最終回ディスる奴も
何言っても、ずっと来るぜ。今まで、そうだった様に。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています