みゆき ★2
久々にアニメ最後まで見たけど、最終回の最後
原作中盤屈指の名シーン、名台詞
「お兄ちゃんとずっと一緒にいられるなら、
どんなに苦しくたってみゆきは結構幸せだよ」
これをどうしてカットする?
荻野目に演技できないからか?
どっちにしても残念でならん エビデー
が
みゆきーになってるのはTVの短いバージョンしか存在しないですか? 12話ぐらいから飛躍的に作画が向上してきた
何があったんだと言うぐらい
荻野目の演技は相変わらずだが・・・ 荻野目の声も9話あたりから20話前半、
あたりは良かったんだがな
初期は地声に近い棒読みで
後期は可愛く演じようとしすぎて
逆にキー高くて違和感を感じたよ
スタッフが誠意を持って演技指導していればもうちょっと
ましだったんだろうけど遠慮したんだろうな 荻野目は最初に「ふむ」って言ったときうわぁと思ったけど
後半はあまり違和感なかった気がする
なれただけかな アニメのキャスティングも
若松兄妹以外はほぼ
プロ声優で固められてるからね
声もみんな合ってるし全体から見ればキャスティングは悪くない
ただ若松みゆきに関しては熱狂的な原作ファンが多かった
から余計バッシングが強かったんだろうな
逆に言えばアニメから入ったファンはすんなり受け入れられたと思う
当の私もそれ
でも後から原作読んだらあの声の演技はやはり文句は言いたくなったが 日常物ゆえリアルの季節に合わせた
構成にせざる得なかったのが
このアニメの構成の原作との矛盾と弊害をもたらせたのは
皮肉っだったな
特に高2固定設定にしてしまったため浪人まで2年
大学入学まで3年放送し続けなくいけなくなった上
原作中盤の肝と言えるみゆきちゃんが大学蹴って真人と浪人する
イベントを事実上できなくなったのは最後の感動と衝撃のEDに
大きな障害になってしまった
制作側はアニメは最初から1年で終了してあとは映画で完結すればいいや
と言う考えだったのではないのかと今でも思ってしまう
しかしアニメの不評でそれもできなくなったと 放送って80年代初頭?
まだそんなにカワエエ声の声優いなくね?
これくらいの時代のヒロインって 冨永みーなさんどうだろ?
当時16だし実力は申し分なし この頃の荻野目ちゃん
めちゃ可愛いんだよな
素顔見たら批判の投書なんか絶対できん ドラマ版見たけど
親父が再婚してみゆきがドイツへ帰るのを止めに行くって話か
一応告白はするんだな
原作は派手にやりすぎだし
落とし所が難しい作品だな
これが完結編を頓挫した理由なんだろうな 山田辰夫の竜一が鹿島は俺に任せろとか言ってたような気がする
まさに読者と同じ気持ちぽっと出のサッカー選手とくっつけんならそっちの方がはるかにマシ 若松みゆきは竜一とお似合いだったのになぁ
竜一のかぁちゃんとも絶対うまくいくし一緒になれば幸せになれたと思う 原作では竜一とはクラス替えでみゆきと離した時点で
終わってんだよな
美人ウエイトレスの話でみゆきは他人事扱いだったし 荻野目ちゃんの
りゅーいちぃ
と呼ぶ声がかわいかっただけのアニメ 原作が良すぎるんだよな
最初から絵は綺麗だしストーリーも繊細
これじゃどんな制作がアニメ作ったところで
不満しか出ないと思うよ 高齢だからか、新しめの絵より
みゆきの頃の絵のほうがいい。 原作は若松みゆきの成長とともに
絵も言動も子供から大人っぽくなって
今更ながら見てて見事だなと思ったわ
真人は最後まで相変わらずだったがw 荻野目の声って作ってない、自然な声と言うけど
後半明らかに作ってる声になってるんだよな
可愛くと思ってやってたんだろうけど今度は一本調子になってしまった 気がつけば36話の上田先生と原作犬の話の野々村と
一緒のキャラデザ 宇沙美ゆかりじゃなく
荻野目ちゃんが実写版みゆきも演じればよかった
本当に見た目もそっくり 最初台本渡されて
すっとんきょうに演じてくれと言われてたらしいな
たしかに初期のみゆきは宇宙人みたいなキャラだったけど
監督がこんなんだからいつまで経っても
演技力が育たなかったんだよ
鹿島みゆきも温かい目で見守ってやらないで
教えろよ 原作ファンからは大不評でな
それは一回目の視聴率と二回目の視聴率見てたらわかる
そっから原作知らない一般視聴者が見出して夏頃には
15ぐらいまで取ったけど
キャプ翼始まって急落
最後はドラえもんの裏で10ぐらい取ってて健闘はしたけど
当時これぐらいでは延長は無いからな15はないと
まあ延長したところでアニオリのオンパレード必死だけど あの芝居を良しとしたスタッフ陣営が元凶だよ
まだ陽当りの森尾由美の方がハキハキとした声で
みゆきにあってると思ったぐらい アニメが良かったのは、監督の優秀さによるもの。
原作は?だよ。
ドラえもんののび太と同じような病を持って居るしさ。 かぼちゃは雪室ワールドのお陰で
延命できたからな
原作は終了してたのに
あの最終回は悪意すら感じたが みゆきも兄貴と結婚してしまえば
単なるエロ漫画だしな
原作にあったベットで真人がみゆきの上に乗っかかるシーン
あのままやればこの漫画終了
みゆきも受け入れ体制OKだし 俺の周りって当時のキモオタの集団だったんだろ
俺妹で兄妹がくっついて騒いでたやつらと同人種 今更思ったけど
妹みゆきが他の男と結婚したら
若松家の養女から外れて
真人との兄妹関係は消えてしまうわけ?
でないと最後の「俺が失うのはみゆき」と言う発言がおかしくなる
でも初期の話で真人が「結婚しても妹は妹だ」と言ってるし
どうなんだろ? このアニメ
終了後めっきりメディアで取り上げられることのない
不遇さ
せいぜい荻野目が出てたアニメで挙がるぐらい
原作の最後もあまり知られてないし
やはりアニメで最後までやるのとやらないのと差は大きい アニメ劇場版の完結編をやるならどう作ってたのか?
原作通りやろうとするとまず鹿島の浪人が鬼門になる
しかも優ちゃん編だけで16話もある
それを6、70分でまとめられるのか?
どうにも無理を感じるんだ
ならアニメオリジナルでやったほうが楽なのかもしれないが
そもそもアニメファンからも原作ファンからも不評の作品
誰が見に行くねんw 高2スタートのせいでダブリ設定の竜一が17歳の誕生日を迎えたり
進級もないからみゆきと同級生にもなれなかったんだよな オレンジロードなんか視聴率みゆきと大して変わらんかったのに
終了後の扱いがかなり優遇されてたな
映画で完結編やったり
同時上映が陽当りというの皮肉w アニメ放送してた俺が小4当時
みゆきじゃなくて裏の三枝の国取りゲーム
をよく見てたな
金曜移ってもドラえもん見てたし
よくキャプ翼に潰されたとは言うけど最初は5-10%ぐらいだったから
あんまり関係ないと思うけど >>409
83年秋の視聴率推移(ビデオリサーチ)
9/1 14.0
9/8 14.1
9/15 14.6
9/29 15.6
10/13 8.9 ※キャプテン翼放送開始
10/27 8.0
11/10 8.2
11/24 7.7
当時のアニメージュに掲載されたコラムでもスタッフが触れてるけど
裏番組でキャプ翼が始まった途端に視聴率が半減してる でも10/13のキャプ翼の一回目は5.3%なんだよな
なのに半減が不思議なんだよ
ウルトラクイズが入ったのは翌週
当時30%超える番組だったから視聴層から考えても
影響は寛大だと思う
元にそれが終わった後は二桁に戻している
もっとも二桁やっとレベルじゃ当時では1年以上の放送は
難しい時代だけどな つくづく神村幸子作画の回がガンとなってる
あれがこのアニメ作品のイメージをぶっ壊してしまったと
言い切る
後世に残らないのは奴のせい 当時はガンダムZZでも神村さんの回はキャラが面長ですぐ分かった。
神村さんの写真見たら、御本人も面長だった。
シティーハンターあたりでは気にならないどころかむしろ当たり回だったが。 シティーハンターはキャラデザ担当だな
最初のシリーズで神村が作画監督手がけたのは4回だけで
総作画監督付けてたから作画ムラが目立たなかったと言える
みゆきに関しては他の回との差が大きいから別のアニメに
見えてしまうのが難
ハイキングや修学旅行の回とか残念だわ 著作権に引っかかる曲がバラエティ番組のように使われてたからね
急に井上陽水?の曲とか流れてきて驚いた<CSフジ再放送
大人になって見る荻野目洋子のみゆきは最高だった。最後まで見たかったね… 若松みゆきの母の好きなものは「ビワ」ではなく「柿」
竜一は真人達より年上でさらに自分の希望で留年
2期をやるとしたらこれの設定をどうするか タッチみたいに続き物じゃないから
現実の時期に合わせるとどうしても無理が出るんだ
こういう一話完結ものは導入と完結をきっちり原作に
合わせて、間は自由にやっとけど問題ない
完結した今なら出来る 真人役の鳥海勝美は金八先生に生徒役で出てたのか
今更ながら知ったわ youyubeで30話まで見た
frozenとかいうやつ
音声が途切れるのが残念
なんで途切れるのか 一話一話は面白いんだが
後になって何も残らないアニメ 鹿島みゆき: やだぁ 若松君ったら
若松みゆき: ふむ ども / _____/ _ -―――――==== 、__ :!
_____ ,_.′_'" ̄ / _ ヾ>' ̄ ̄ ̄`ヾ、 |
!r、――.、〉∠´ _  ̄`,'" / /7ヘに)、
\\ イ/1「二 ̄ _ ___ / | ./ .//./「`\
_」>`7 {「 フ ̄,. - ;´:i ̄:: : .: . . . / |∧// .| |_〉_〉
. / 1「フ/ ∨ / :::::i::::::::::::::::::: : :./ >ァ' ヽヽ ̄
/ ′/イ′ ∨=__ ::::i!::::::::::::::: :: ,." // |\\
. / / / /.′ ヽ⌒ .: :. .. ::::i!:::::::::::::::〃 / / ! 〉 〉
〈._」 ! :! ! \:: .: .:: :: :::ヽ::::::::::〃 / ./ |//
|_」 ! ヽ:. :: ::.,:::::::\::イ′ `ー′ i/
. i \'"::::::ヽ:\{ |
! `.<':;:::::::ヘ ,... !
. ', ヽ::ヾ:::ヽ , '´ l
. ' , '´` ー→ !
' , y′ l しかし荻野目洋子のスーパー棒演技は酷過ぎる。
同時期のつべで配信しているクリーミィマミの太田貴子と比べても、ただセリフを言ってる完全素人レベルだから話にならん。
こんな荻野目を敢えて起用した、ガンダムで声優陣から絶対的信頼を得ていた松浦音響監督は、トチ狂っていたとしか思えんな。
鳥海も棒系演技だから、兄と妹のシーンだとイライラしてくる。
周りの声優達が芸達者ばかりだから、一層この二人の棒演技が際立つ。
この作品は若松みゆきのコケティッシュキャラが最大の魅力なのに、荻野目が全面的に台無しにしてしまったな。
色々と残念なアニメ化作品。 >>368
オレもみーなが適役だったと思う。
この頃だと魔法の妖精ペルシャの破茶滅茶演技が印象強いが、さすがに子役時代から大草原の小さな家でキャリー役をやっていただけに、演技力は抜群。
劇団こまどり妹分の渕崎ゆり子も演技力高かったが、若松みゆきのキャラには合ってない感じ。 まあ荻野目洋子にとっては、このみゆきとの出会いがなければ小学生時代のC級アイドル仕事ミルクで、おそらく芸能生活終わってたからな。
みゆきをきっかけに再度ソロアイドルとしての道が開け、1987年にはアルバムノン・ストッパーを68万枚売り上げて、アルバム年間No.1になるまで上り詰めた。
ユーミン・中森明菜・マイケル・ジャクソン・トップガンサントラを抑えてのNo.1だから、ハンパないわ。
荻野目は、みゆきには一生頭が上がらんだろうな。 >>428
私は全く逆の意見。
プロ声優がアニメ声で可愛い女の子の声を作って出すより
若松みゆきとほぼ同じ年齢の素人の少女が声出す方が良かったわ。 >>435
たぶん今の宮崎駿もそういうだろなー
漏れもみゆきの声はあれでおkだと思う
欲を言うとストップひばりくんの声はエルガイムのアムの声にしてほしかった >>437 はぁ?
宮崎駿は風の谷のナウシカの主題歌を歌った新人安田成美の歌声を聞いて激怒したらしいぞ
でもその後安田成美は人気を博し 今でも女優として活躍している テレビでミックス?がやってて
エンドロールで
声の出演に
マサキ竜一ってでるけど
竜一なんか? いや本当にクライマックスが賛否両論そもそもアニメ化されてないあだち唯一の非スポーツヒットマンガ
これだけの条件が揃って高橋留美子で言ううる星やつらがタッチめぞん一刻がみゆき
ぜひぜひこの作品こそ最も再アニメ化が必要 >>438
聞きかじりの薄い知識で語るなよ
別に安田成美の歌声に反対したんじゃなくて、ナウシカガールコンテストとか勝手に作ったテーマ曲とか、作品世界を無視した手法が気に入らなかったと言う至極当たり前の反応 風の谷のナウシカで主題歌の曲が流れない理由は?
@ あくまでシンボルテーマソング
A 宮崎駿監督が気に入らなかった
B 安田成美の歌がひどすぎた
真実やいかに
https://aoiro-nikki.com/kazenotaninonaushika_syudaika/ ナウシカあたりってバカが考えたネタを真に受けるアホが異常に多いんだよな 原作者は週刊プレイボーイだったかに、タッチとそっくりのキャラのセットと
そっくりの出だしストーリーの漫画の新連載を始めたことがあったが、
読者からの指摘により、自己作品の丸パクリであることに編集部が気が付いて(?)
編集の謝罪文が載って連載がバッサリ打ち切りになった。おそらく黒歴史として
あまり公に語られることもないだろうし、作品リストにもあげられていないはず。
自分は、どうしてある程度人気のあるマンガの作者が自分の作品を丸々パクった
作品を別タイトルで別雑誌に載せるのかわからんなぁと不思議に思って見ていた。 タッチのキャラでみゆきのストーリーだったの?
まるっきりセリフも同じとかでなければいいんじゃないの?