超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ版「超時空要塞マクロス」 メモリアルボックス BCBA-3169
劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」 HDリマスター版 BCBA-3171
◆「超時空要塞マクロス・オフィシャルウェブサイト」
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
以上のマクロス作品を中心に語るスレです
▼前スレ
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part71
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1512428504/
他のシリーズの細かい設定の話題や質問は
なるべく下記の統合スレのほうで
マクロス統合スレ Part12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1329841276/
※前スレ
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1517323752/ エキセドルは記録参謀では?
作戦参謀ではないのでは? そういえば作戦参謀いないよね。
兼任してるんじゃない?
ブリタイ放ってマクロスに
長期間乗っちゃうけど 作戦はブリタイがいつもなんとかする
必要な資料をエキセドルに要求 >>618
愛おぼのミンメイと輝は芸能人とパイロットとして知り合ったし
未沙の髪型がTV版よりずっといい しかしTVの方は紆余曲折の果てに二部構成になったわけだが最初の52話構想ではどういう構成だったんだろうな
第一部のラストは本来の52話構成の最後と同じと考えて良いんだろうか
そうなると三角関係→未沙を取るのは変わらないとしてどういう話の筋立てになるんだろう >>625
tv初期は地味キャラ未沙が、輝を好きになって、最後は美しい女性に成長
最終回まで、人気が上げり続けた >>628
最初なんてブライトさんみたいだったもんなw 52話構成でも作話の王道として最後にボドルザー戦を持って来ただろうから「愛は流れる」のラストが52話構成でもラストになるだろう
第二部の出来事が構想としてあったのだとしたらその間に挿入されていたと思われる 空白の二年間、輝と未沙なにモタモタしてたんだよ、と言う矛盾はさておき紆余曲折あって二部構成36話で完結した。
当初の構成はあくまで予定であって実際のTV版こそが至高にして究極の完成形だと思う(個人的見解) >>632
最近の設定だかVF本の解説だかでは輝は月に行ったりしてマクロスシティーに帰ってきたばかりだよ >>633
うん、その辺りの設定は一応把握してるんだが、仕事上は上司にあたる女性に鍵渡して部屋の掃除までさせておいてなに、まだ男女の仲に進展してないのか?!みたいな感じは子供心に思った記憶あり 輝は一番性欲がある時期に、未沙に手を出さずどう処理してたのか?
マクロスシティに風俗店があるとか
既婚者マックスは別にして、大隊長パイロットなら女が群がってくる tv34話でミンメイから手編みマフラー貰って、未沙から怒られるが
マフラーはどうするのでしょ?
置いてたら未沙が嫉妬するし、捨てるわけにもいかない >>638
男子中高生がベッドの下に隠すエロ本みたいな扱い
未沙が機内をチェックしに来た時、マフラーが見つかり修羅場が・・・ >>631
女版ブライト、ってかシルエット的にミライは丸いので 劇場版のプロトカルチャーの街で食器を並べて待ってた未沙に女性らしさを感じた
あとTV版で輝に自分の写真を渡してたとこも。 641だけど2部の話になると飛んできてミンメイミンメイ言ってるけどミンメイだけじゃなく未沙、輝、ミンメイそれぞれが悩み迷いながらも成長しながら歩むべき道を進もうとするのがいいよね
未沙は至高 ミンメイは究極ですな >>638
また未沙とキャンプ張った時にバサバサーっと落ちてきてなw これからの時間帯がなのに、歌マクイベがヤバイ事になってきたんで今日はここいらで失礼しますかな
ではまた! 主役三人と共に喜びも悲しみもシンクロ出来た初代マクロスこそ最高のSFラブストーリー、これを超える物語は無いと言っても過言では無いと言うのが個人的な見解、ですな。 未沙派だが、映画はミンメイendもあれば
tvのミンメイは性格悪いが、映画のミンメイは切ない 劇場版がどうしてもTV版に勝てないと思うのは、やっぱり輝の自分勝手のせいでフォッカーが死んだのに何も責任取らずに隊長まで昇格してる事
マックスから嫌味を言われる程度で済まされる問題では無い それ言っちゃうと、グローバルが地上でフォールドやった所為で冥王星に飛ばされた瞬間に数千人死んでるんだが? 仕事でマトモな選択肢が無く、その中で一番マシなクソ選択肢を選ばざるを得ないのはよくある事よ 横からだけどグローバルのフォールドは軍事上の作戦であり失敗して多大な被害をもたらしたのは責任重大
軍部に所属してる輝が民間人のミンメイを連れ出し、無断で軍用機を私用に使うのは問題外 まだ未解明のオーバーテクノロジー満載のマクロスをどうするか、あの切羽詰まった状況で判断しなければなかったグローバルと、ミンメイとの宇宙デートの為にバルキリー無断使用した挙句フォッカーの命を犠牲にした輝を比べるのはおかしいって思うんだなぁ
これ以上は荒れそうだから触れない >>654
死んだのはプロメテウスやダイダロスの人間で、その大部分が死んだのに責任も取らないで士気とか保てるん?
そういう言い訳で返すのであれば、輝はやらかした事との引き換えにゼントランの情報を持ち帰ったでイーブンだよ あくまで私感的な意見を言っただけなんで、これ以上突っ込むと今までのココのスレ的に荒れるんで退避します その手の「もともとお前のせいじゃん」てヒくような責任問題展開は何故か昔のSFには多いんだよな
あの辺どういう感覚が働いてるんだろ あのグローバルの強行判断については統合軍将校としての表に出せない事情がありそうで興味深くはある 統合戦争を起こすほどの価値があるマクロスだから「マクロスの保護は全てに優先される」くらいの極秘指令が有ってもおかしくはない
あくまで私見だが どう読めばそう言う勘違いをするのか理解不能だが
「マクロス保護が(人命含む)全てに優先される」って言いたかったんですよ
誤解を招いてすまんね よっちゃんやミンメイの叔父さん叔母さんや町内会夫妻らが無事に元気でよかった 初フォールドの大惨事とかゼントラの総攻撃であっけなく地球全滅ミンメイの親も死とか
戦争の冷酷さを伝えたかったのかなとも思うがいかんせん殆ど触れてないから実感に乏しい そう言う意味では「愛は流れる」の少女を守りながら死んでいく兵士はよく描けていたと思う 戦争の「死」と言えばミンメイ人形を手にしながら朽ち果ててたあの兵士、少し前のスレで貼られてたマイクローン装置動かしてたあの兵士
荒野に果てたゼントラの手からミンメイ人形が歌いだすシーンは余りにも強烈すぎて胸が締め付けられる とどのつまり、直接的なメッセージはなくても人間の業や悲しみ喜び、生きて行くことの厳しさが伝わる初代マクロスこそ至高にして究極と言う個人的な見解 そういう話が描けたのはギリギリあの時代だったからってのがあるかも知れないなあ
あの後80年代後半から戦争の話が急速に風化して行ったし未沙の女らいい態度も今じゃ古いと言われるだろうし
良し悪しはともかく自宅とコンビニの間の話しか作れないという今の時代じゃあの手の話はなかなか難しいね 当時小学五年生だったからアニメ雑誌とか毎月買えたりできなかったけど、何となくガンダムこそ至高、マクロスのようなメッセージのないおちゃらけアニメはクソ、みたいな雰囲気は感じていた。
それでも変わらず初代マクロスが好きでまだ2ちゃんねるが無かったインターネット黎明期でもマクロスを検索して、アルバムを閉じた後の物語を探したりしてた。 良くも悪くも東西冷戦はドラマチックだったから色んな物語が生まれた。中国とか今のロシア、イスラム国相手ではそう言う壮大な物語は紡げないと思う。
あくまで私見だが。 まあ、愛おぼは劇中劇でキャラを誇張してあるから、フォッカーの男前さを誇張してあるような気がする
TV版は3人のドラマで進行したが
愛おぼはミンメイが歌姫になる過程を描いていて、その脇で輝と未沙のラブストーリーが進行してた感じ TV版フォッカーはともかく劇場版フォッカーはパワハラセクハラ飲酒運転と、今では完全なNGキャラになってしまったのが時代の変化だなぁと思う。
いや、劇場版フォッカー好きだしあれ以上の男前キャラは存在しないよ。と言う私見。 >>671
あーたしかに当時そんな風潮あったね
そんな軽薄と言われたマクロスが今では充分メッセージ性のある作品扱い出来る 劇場版公開前に発売されたムックで島本和彦が
テレビ版はフォッカーの死に方に感動出来なかったので
今度は感動出来るようになっていて欲しいってコメント書いてたけど
実際に見た感想はどうだったんだろう 劇場版のフォッカーの最期は劇的ではあるけど、輝は一生クローディアに土下座してないといけない感じになってしまったのが残念だった >>675
2000年頃ににデジタル衛星テレビの試験放送が始まってて、エヴァと初代マクロスが放送されていた。2001年の同時多発テロの後に「やさしさサヨナラ」が放送されて「ああ…そう言う事だったのか…第二部とは」って思った記憶がある。 やっぱりテンションが上がるカキコする香具師と、見るだけでテンション下がるカキコする香具師とはっきり別れるな。
あくまで私見だが。 マクロス艦内の3階の店は
見晴らしいいだろうけど
人通り少ないから結構経営厳しいよね そうなんだよなw
ID無くても大体アイツだって分かっちゃうよなここ サイコミの連載は単行本1巻分消化したね
1巻しか読んでなかったので次回の更新が楽しみ >>681
酸いも甘いも噛み分ける歳にはなってるだろ >>687
肉体年齢はそうでも精神的にはどうかな?ってのが何人かいるよな。 同じくらいマクロスに熱狂した同士のはずなのにいがみ合わざるを得ないのもやっぱり人間の業だな。あくまで個人的見解。 私見だの個人的見解だの断りを入れても難癖付けてくるやつがいるからやっぱりキツいよな。
自分は比較的新参だからやっと私見とか個人的見解とか付ける理由が分かった。 AbemaTV新規だから、二部制について何にも感想が持てない
続けて観たから区切りがあるの全く意識しなかったなぁ 俺もまだ小学生だったからスポンサーの事情とか知らなくて36話で一つの物語だと思ってたけどね。
明らかに「愛は流れる」で一区切り付いたのは分かった。「愛は流れる」の圧倒的な高揚感、「やさしさサヨナラ」の寂しいけれど未来への希望に繋がる最後、そしてあのエンディングのアルバムを劇中で閉じて完結、そしてミンメイがランナーの二番を歌うと言うサプライズ。
ミンメイのランナーが終わった瞬間になんとも言えない寂しさを感じた。
なんかメチャクチャになったけどそれだけ思い入れがあるんだ。 子供の頃、日曜日の午後ランナーを聞くたびに今で言うサザエさん症候群になってた
俺も当時は1部と2部とか分からずにミンメイミンメイって言いながら観てたけど36話のあのエンディングは物凄いなんとも言えない感情が湧き出てきた思い出 本当に最終回の奇跡的な終わり方には感謝しかない。
ミンメイが歌ったランナー、最後のブレスの音まで印象に残ってる。 「とどのつまり」とか「至高にして究極」をパクったのは俺です。ごめんなさい。 小さい頃テレビで面白い映画を見ていて終りが近づくと名残惜しいなんとも寂しい気がした
マクロスの時はハイティーンになってたが最終回のラストは久しぶりにそんな気分になったよ
実は同時期にもう一つ同じ気持ちになった作品があってそれがルパン三世カリオストロの城 タコハイ・バドを描き込んだのは「SUEZEN」氏だったんか
まあ今見ると寒いといえば寒いんだが、そういう時代だったということで タコハイバドミサイルってモブに他のアニメのキャラが居るとかのお遊びと同類でしょ ガンダムにはガンダムの良さがあるし
マクロスにはマクロスの良さがある
マクロスのおかげでアニメの質が向上した
空中に放り出されたミンメイの服のはためき方、空気がまとわりつく感じ
あれをあの時代に表現出来たのが凄い >>697
>実は同時期にもう一つ同じ気持ちになった作品があってそれがルパン三世カリオストロの城
ないわ 「ちびまる子ちゃん」作画ミス 原作者さくらももこ氏も「びっくり」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180417-00000093-spnannex-ent
その昔、操縦席で男に両手で抱きつく形で両手を回しているのに
発進レバーを男と一緒に操作している女がいたらしい 「愛は流れる」は色塗る時間が無かったのか輝の未沙救出シーンが白黒だったりあれはあれでスタッフが完全燃焼した感じで好きだ
三本腕は全然許せると言うかむしろ好きだw あの三本腕のシーンを見返す度に推敲の故事を思い出すんだよな
どちらにするか迷った挙句時間がなくてああなっちゃった感というか このスレの上の方でもしまだひであき 氏の未沙を貼ったんだけどさ、このの絵は人表情の変化があるから好きなんだなって気が付いた。
止め絵なら美樹本晴彦美味いけどTV版の限られた動の中で嫉妬や悲しみを表現するのが作画監督本来の仕事だと思った。 それだよね 。セリフ無しのシーンも多々ある中で表情や動き仕草からその感情を読み取り、視聴者の感想や想いが様々だから初代は面白い 今リンメイの声が聴こえたこのスレにおいでと
<⌒/ヽ-、__
/<_/_______//
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ やっぱり三角関係の修羅場に踏み込んで「どういう事?」なんて問い詰める未沙より悲しみの中で諦める未沙が良いんだよ。俺は。 >>711
35話の酒場で、未沙がサンセットビーチ歌ってる画像ない?
あの横顔と後ろ姿がそそる
>>716
映画のどういうことの後に崩れる場面と、35話のドア越しで聞いて逃げる場面は、両方とも名シーン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています