超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part72
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テレビ版「超時空要塞マクロス」 メモリアルボックス BCBA-3169
劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」 HDリマスター版 BCBA-3171
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以上のマクロス作品を中心に語るスレです
▼前スレ
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part71
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1512428504/
他のシリーズの細かい設定の話題や質問は
なるべく下記の統合スレのほうで
マクロス統合スレ Part12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1329841276/
※前スレ
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1517323752/ >>326
今のアニメは作品≠カゃなくて商品≠作ってるだけだから
それも瞬間的にでも売れればいいとゆう 今を腐す事でしか好きな作品の良さを語れないような人にはなりたくないな 早瀬未沙役の後任を探す時が来るとしても
演技力と声質から考えて、今の時代の20代で適任を探すのは不可能に思えるな
土井さんは元々吹き替え畑だから、そっちに良さそうな子がいないか推薦して貰うのもあり?
『歌マクロス』ミレーヌ役の声優は平野綾さん! 大役に挑む本当の気持ち、インタビュー | アニメイトタイムズ
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1504849403
『マクロス7』は、去年の時点で、23年目の作品になっているわけです。
長いこと作品やっていると、声優さんをバトンタッチさせなければいけないタイミングが来るんです。
『マクロス』自体は今後も40年50年と続けていくつもりでいるので、
いずれにせよキャスティングは続けていかなくてはいけません。
その中で今後のミレーヌ役をどなたに継承していただこうかということで、
まずは『マクロス7』の当時の音響監督の本田保則さんにご相談して、
オーディションという形でセッティングすることになりました。
そこで、最初に本田さんと音響ディレクターさんに十数名の候補を出していただいて、
その中に平野さんも入っていたんですよ。 正直言って今も昔も良いモノは良いけど、約25年ぶりに観た初代と比較的新しいマクを比べても入り込み方が全然違かった
勿論どのシリーズも色があるから好みもさまざまなんだけど俺は初代が1番感情的になれたな SF作家のアーサー・Cクラークが、世代間の断絶をテーマにした作品を書いていたが実際にオッさんになってみるとあれは現実のメタファーだったんだよな。
エヴァンゲリオンまでは素晴らしさを素直に受け入れられたがもうそれ以降は頭が硬くなってしまっていかん。
きっと各世代毎に特別な作品があるんだよ。そして俺たちはもうそれを理解出来る事はない。 今と昔の声優の違いは役者としてのプロ意識の差だろうね
録音環境の向上で大きい声が要求されなくなったからといって
はいそうですかと額面通りに受け取る奴の多い事
それじゃライバルと横並びのままだしベテランには一生勝てんだろう
原付の30q/h走行と大型二輪の30q/h走行を比較するようなもので
そもそもの見えている世界が違う事に気が付けた奴が勝ちなのに
大型二輪が性能をフルに発揮していた時代のアニメに見慣れていると
今のアニメなんて見ちゃおれん
マクロスシリーズもデジタル化で絵が軽くなった分せめて声で重さを出さないと でもあの時代ってアニメが刻々進化していく過程みたいな時代だったよ
ここ十数年、アニメのトレンドの変化こそあれストーリーや作画技術で革新的なものはないんじゃないかな? 先人達の模倣だけは上手いのは、アニメーターにも言える
出る杭は打たれる時代は、個性育たずに残念 その点、アニメじゃないけど福本伸行ってこんなご時世にうまいこと売れたよなあ カイジ読むまでビールと焼き鳥があんなにも凄い物だと思わなかったからねw
まあ俺アニメあまり詳しくないから大層な事言えないけど
やはり画や声は大事だけど芯はストーリーであると思ってる。じゃなきゃココまで初代好きにならなかった
ただし余計な加味は要らない。dエモンの恐竜観てて旧作に比べて新作はあからさまに感動させようとしてる気がしてならないと思ったし、以前話した36話のミンメイの唇の解釈みたいにユーザーに考えさせようとするのが新しめのは薄れてる気もする 美樹本晴彦が作画監督の時は、絵自体は素晴らしいけど動きが無かったり動いても肩から上だけがカクカク動くとかそんな感じのもあったからな。
あの「やさしさサヨナラ」のミンメイの唇の動きは相当な拘りがあったんだろうなあ。
そう言えば「やさしさサヨナラ」は原画、動画作監共に女性スタッフが活躍した回でもあった。
少女漫画的な感性も入っていたのかな、とこの歳になって改めて考えて見たりした。 ・音を消して絵だけ見る
・絵を見ずに音だけ聞く
これやると作品の理解が深まるとか聞いたから
騙されたと思って試しているんだけどさ
手描きのアニメは芸術作品だとこれまで以上に感じられて来るね
レオナルド・ダ・ヴィンチが現代に蘇ったら
絶対にアニメを作り出すとか言われるのも何か納得する話
そして「声の出演」という意味がようやく分かったよ
ベテラン声優が「役者」を強調する理由もなるほどなと 甘い甘い
猛者は、コマ送りしてナンボ
だから、レーザーディスクを愛用 ハネケンさんはやったけど偉大だった
337の絵を見てすくにサントラBGMが脳内再生されたよ >>337
プラモに入っていたよね。実際にセル画もらった人いる? マクロスのLDはCAVで全話なの?
LDボックスは10kg位かね。 マクロス(1982年)の制作費は、1本600万円だっけ?
あの時代の日韓間の航空貨物のお値段は如何ほど?
国内外問わず外注した方が安いって時代は、それ以前から始まってたんだろうけど
虫プロ末期のワンサくん(1973年)が380万円 そのうち音響費が15万円
この時には東映でも労働争議だし、声優が権利獲得のデモ起こすなり色々とあった >平均3.14倍
その後、音響費の割合が10〜15%まで上昇していたとすると60〜90万円
1988年時点の永井一郎の波平のギャラが4万3200円らしいので
劇伴・スタジオ代などを考慮すれば、クローディアさん一人で半分持って行ったってのはやはりガセだな 愛 覚えていますか
の完成度
(o^∀^o)
あれに尽きるさね >>344
>クローディアさん一人で半分
その話少し考えればおかしい事に気が付く
洋画とアニメでランクが違うとはいえ
グローバル艦長を新人扱いで呼べたとは思えないもの
まさか友情出演じゃあるまい >>343
LDボックスは持ってないが4話1組のディスクなら持ってる
あとフラッシュバックと劇場版マクロスと
10kgくらいあるかな 35周年もう何かイベントないのか?
お台場に実物大バルキリーはよ 金が無いから新人声優ってのは分かったけど
それでおいくらだったのよ?
ここまで聞かされたら当時の相場を知りたいぞ
年度 出演料 営団初乗り 最低賃金
1973年 3,000円 40円 181円
1982年 ?,???円 100円 442円
2017年 15,000円 170円 958円 以前、ブリタイが文化に理解と興味を示したが自身はマイクローン化する事はなかったという話、なかなか深いな。
バトロイド三体をまとめて肉弾戦しても勝てるブリタイだから基本的にはマッチョでサタンドールの血は引いているんだろう。小柄なエキセドルが己のマイクローン化に抵抗が無かったのとは正反対だ。
カムジンとちがって理性も知性もあるが己の肉体的優位を手放すほどの魅力はなかったのかもね。ブリタイにとっては。 マクロスのアフレコは早稲田のアバコだからまだしも
赤坂とか青山のスタジオでやると昼飯が大変なのだと
アニメ雑誌の小ネタで見た記憶
選べるほど飯屋が無い 場所柄故に高い
昭和50年代で1000円オーバーは相当な出費だなあと
今でも覚えてる話だわ 誰のエピソードかまでは忘れた エキセドルは好奇心たっぷりで可愛い
ブリタイはあの身体と声で貫禄たっぷり、いぶし銀のシブさの極み エキセドルはマクロスの解説役
tvのエキセドルが小さくて好き、私の彼はパイロット歌ったり >>266
美樹本先生はあんなナリをしていながら、けっこう癖のある人なんかな
TVシリーズが作画ガタガタになったのも、元はといえば石黒監督の所に
居たアニメーター達が、美樹本に反発して辞めてしまったのが遠因だし 古参アニメーターが辞めたのはほとんど素人の美樹本を抜擢した挙句
ひどく動かすのが面倒なそのデザインにGOを出したからってのが定説だが
まあその裏には本人の問題もあるのかも知れないね
古参と関係良好だったらそもそも起きない問題だし abemaで来週の番組表見たんだけど初代が無い
何で?
俺アラファイなんだけど初めて視るんだよ
非常に困る アラファイって3才から7才位だな。
初代も年齢層広いな >>359
Abemaは4月からアニメチャンネルが統合されて減るみたいなのでその影響かと。
マクロスは何度も放送してるので、ダンバインを優先して全話放送するつもりではないかと。 >>362
そうか…そういえばアニメ24だったか深夜アニメだか無くなるってやってた
レンタル借りることにしました
ありがとう >>363
マクロスの場合は、なつかしアニメと家族アニメが、みんなのアニメチャンネルに統合される影響を受けてるかと。
テレビシリーズ借りてひと通り観た後は、劇場版「愛おぼえていますか」も観てください。これはAbemaではやってなかったので。 未沙はみ=3、さ=3で3月3日の雛祭りが誕生日 3=み 3=みでみみが長いから耳の日が誕生日じゃないよ 輝は一条=いちじょう→いちじゅう→1,10で1月10日が誕生日なんだよ サイコミの絵、ちょっと昔のタッチが戻りつつあるかな?久しぶりに美樹本の絵が良いと思えた。単行本のミンメイ、目が死んでたもんな。 HRP-4C「未夢」(ミーム)
彼女が新時代のアイドルだ! 河森氏は24歳でマクロス作った
メカデザイン、絵コンテ、脚本、監督もやったって凄すぎ >>372
裕福とか関係ある?
バイタリティーとかチャレンジするエネルギーが凄いと思う
学生の時にぬえに飛び込んだんだよね こっから先はスレチっぽい。どちらかというとツイッター向きの話題だ。文化資本格差。 >>372
裕福だからこそ自分の手柄にしたくてマクロスは俺のモノと自己顕示欲丸出し
結果、マクロスのアニメーターが離れて誰も関わりを持たなくなった
初代は皆んなのセンス、アイデアが詰まった良作だったけど
7以降駄作ばかり >>376
それ裕福を貧乏に変えても成り立つ理屈だな >>376 は頭が悪いから筋の通らないヘリクツを言ってまわりを閉口させるのが得意なんだよ わざわざアンカー付けて喧嘩ふっかけて来る基地外は相手にしない方がいい 他人から搾取するから富を占有して裕福になるんだろ
貧乏人は馬鹿だからそこが理解できてないw >>381
>他人から搾取するから富を占有して
こういう考えの奴は自分がなぜ貧乏人なのか理由を理解してない奴が多い 輝と未沙の二次小説サイト探してます
輝と未沙の結婚前に、輝の10代女部下が輝に恋して、輝が部下を説得する内容です そ、そうですか、よかったですね。
では私は用事がありますので失礼します。
見つかるといいですね。 >>388
某同人サイトにMATのSAYONARA な言わないで…が上がってたでぇ〜
無印終了後に宮武さんがノリノリで未沙を可愛かってるよ 逆に未沙がモテて輝が嫉妬するパターンはないんかな?
ま女好きのフォッカーですら未沙には関心示してなかったみたいだけど 富を蓄積させて、蓄積した富をどうやって増やすかを考えられないから死ぬまで貧乏人
文化を作るのには富が必要で、富の蓄積を悪だと思っている奴らはゼントラ以下 拳を握りしめ僕らは出会った
そんなことよりハイメタRでオストリッチ来るそうじゃないか。愛は流れると劇場土星デートのPフィギュア付きで
たまんねえな >>393
ゼントラ以下だとかそういう傲慢さがダメなんだよお前は
優れた地球人のマイクローンが劣ったゼントラを啓蒙してやった、位に考えてるんだろう
マクロスを何もわかってない。もう一遍観なおせ >>375
何だい?文化資本格差って
手塚治虫先生始めトキワ荘に居た漫画家たちは極貧の中で後世に残る作品を沢山生み出したぞ!
ゆとりはすぐカンキョウガーシャカイガーって言う だからよ!黙って見てればなんなんだよ!同じ初代好きで当時対立ならまだしもグダグダイチャイチャとよ!
意見言い合いにしても馬鹿は余計だろうよ
初代スレ汚すカイフンは黙ってろよな 話は変わるが、ツイッターで「初めてミンメイを見た時、生きてるかと思った」ってツイートしてるファンがいたが確かにそうそうって思ったよ。 あの「キャラがまるで生きてあるかのような感覚」を描いただけで滅茶苦茶画期的だよ。あんな生き生きした人物描写は後にも先にも無いよ。 >>397
ゼントラでも富を蓄積して再投資すれば金持ちになれるのはビルラーを見れば一目瞭然
優れた文化を作るのは富だよ兄貴! >>381
自分も読みたい
昔は結構あったけどホントに減ってしまった
>>391
本編でもそういうのも見てみたかったな
輝のリアクションが見てみたい >>398
手塚治虫の実家はめちゃ裕福だったぞ
戦前にディズニーアニメのフィルムを家で鑑賞できるほどだったからな
宝塚歌劇団のステージも幼少年時代からたっぷり観劇していた
この蓄積が大作家を生む土壌なんだよ >>406 二部でダガオ制圧遠征の時に輝が、未沙とライバーが二人で写ってる写真を
未沙の部屋(か、もしくは輝・未沙二人の部屋)で見て、少し焼き餅焼くシーンが有った
ところで、ブリタイかエキセドルが気を利かして輝・未沙は相部屋にしたのかな?あれ Fはクソではない。ちゃんと数字出してるしそれだけ多くの人に受け入れられたんだろう
ただ初代が圧倒的すぎるから比べちゃうと霞んじゃって初代の足元にも及ばないってだけ Δのルンってチベット仏教用語かなんかで風って言う意味らしいな 比べるとしたら人気のFは万人向けで誰が観てもいいなって思う良い作品だと思う。一方初代は解らない人には画が酷いツマラナイってなるかもだけど、初代の「それ」が解った人だけが何故今でもマクロスのトップを走り続けられるのか理解できると思う >>419 Fは普通以上の頭がある人が見たら脚本がダメ
怪獣が来たらシェリルは客をほっぽって逃げるわ
グレースが黒幕って視聴者はわかってるのに登場人物は最後まで気づかないとか
>>419のような頭の悪い人にはそこそこ好評だったかもしれないが、おれら普通以上の頭脳の人間にはバカの気持ちはわからない >>420
他人の気持ちが解らない自分の考えしかないカイフンに教えてやるけど、俺は客観的に見てFはイイんじゃないかなっつ言ってんの
細かく個人的な意見言わないと解らない頭の悪いアンタにはハッキリ言うけど俺のマクロスは初代だけなんだよ
Fとか観てても初代ほどののめり込みとか熱狂も思い入れもねーし
てかやたら安価つけて噛み付いて人を馬鹿にするアンタあの時の奴か?頭悪いのにはしゃいでるとまた論破されちゃうよ? Fは最低限度の及第点は取れてるだろう、旧作のオマージュもあって新しい人間や古い人間もそれなりに楽しめる いや別に初代は分かる人にしか分からない作品じゃ無いだろう
むしろとてもミーハー受けした作品だと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています