超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part72
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テレビ版「超時空要塞マクロス」 メモリアルボックス BCBA-3169
劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」 HDリマスター版 BCBA-3171
◆「超時空要塞マクロス・オフィシャルウェブサイト」
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
以上のマクロス作品を中心に語るスレです
▼前スレ
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part71
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1512428504/
他のシリーズの細かい設定の話題や質問は
なるべく下記の統合スレのほうで
マクロス統合スレ Part12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1329841276/
※前スレ
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1517323752/ 作られた当時の時代性が入ってるもんな
まだデジタルは絵面としては軽い
ロボアニメだと特にそれが出る不思議 ファースト更新
全然進まん!もっと1回あたりのページ数増やして! FSSの永野護みたいにこれで一生食っていけるペースでしかやらんかもよw 二部やフラッシュバックまでやってたら美樹本の寿命が先に尽きるかもしれん 美樹本氏はやりたい様にやってくれればイイと思ってるよ。俺が金出して頼んでる訳でもないし、楽しみではあるけどオマケみたいな物だと思ってるから ヒロインが替わったマクロスは衝撃だった@当時中2
ミンメイ 自己中心 かまってちゃん 天然
早瀬 真面目 嫉妬深い 健気
ガールフレンドはミンメイでも、嫁は早瀬を選んだ輝の気持ちがわかる
1stガンダムでも嫁にするならミライさん
セイラはお姫様、フラウはガールフレンドな存在 異常な迫力の秘密もこれだからね
アフレコ現場といい極限状態でやり過ぎ
結城信輝さんのツイート
https://twitter.com/nobuteruyuuki/status/767045563468558338
総作監が回って来ないと思ったら、グロス先が勝手に韓国に丸投げしてやがって、
帰って来たらすでにとんでもない絵でセル塗り上がってて。
アップサイズだけそこから作り直したけど、
それ以外は箕輪クンと二人でセルに直にマジックでペタペタ修正したのも良い思い出。。。
のわけあるかい!!(怒)
https://twitter.com/nobuteruyuuki/status/767297721405353984
ガイナ系にその技術(笑)が継承されたのも、
劇場マクロスでの河森さんの(衝撃的な)マジック修正が大元だと思うんだよね。
「トップをねらえ」とかでもいかんなく発揮されてたし(笑) >>285のミンメイ、まんまうちの嫁だわw
どーりで俺がミンメイ好きで気にかけてるわけだわw マクロスtvシリーズの三角関係を野球で例えれば、
ミンメイが1回表3点2回表3点取って、その後得点なし
早瀬が2回裏から毎回1点づつ返し6回終了で5−6(tvシリーズ27話時点)
8回裏に早瀬が2点取って逆転したら、ミンメイが9回表に2点取って7−8
9回裏を抑えればミンメイの勝ちだが、早瀬が2ラン打ってサヨナラ勝ち ・アニメファンの目が肥えて来て作画強化
・80〜81年にかけての声優の権利獲得運動の進展で再放送時にギャラ発生
時代背景はこんな所だろうけど
当時でも特筆されたキャスティングで良く乗り切れたよね >>279
皆の経歴を見ると、まさに新人戦と言えるぐらい
印象論だと中の人の経験値を反映して「年長者」を作品のキーに配置した気もする
グローバル フォッカー クローディア 未沙
作品全体と全キャラクターのセリフの量 内容を調べて
どういう関係性になっているのか見てみたいな
アニメージュ 1983年5月号
http://www.hi-ho.ne.jp/yozo/ANimege.html
VOICE TOPICSのRESEARCHでは、声優界ウラ事情解明、
今何故新人なのかとして、新人を半数以上起用している作品として、マクロスと共に、ダンバインを紹介。
音響制作の千田啓子さんは、新人多数起用の理由として
「新しい作品には、新しい何かを見出したいから」としてました。
もっとも、そのすぐ後ろには「制作費が足りないから」という俳優側のみもふたも無いお言葉が・・・
最後に2つの作品に出てる、マーベル役の土井美加さんのインタビューが少し。
「とにかくこの新人ラッシュにおいては、
新人でも色々な面をアピールして進化を見せないと、後の新人に取って代わられてしまう」という内容でした。 前スレでおんなじようなレスを見たぞ…
怖いお
618 名無しか・・・何もかも皆懐かしい sage 2018/02/20(火) 19:03:59.37 ID:???
いくら予算が無くても、新人だけで “操艦” させる訳にはいかんから
要所にはベテランを配置して、作品を締める意図もあったんだろうなと
これ見ると、あのアニメブームの時代から
アニメ業界も声優業界も大きく事情が変わって無い事が分かったり
アニメージュ 1983年5月号
http://www.hi-ho.ne.jp/yozo/ANimege.html
VOICE TOPICSのRESEARCHでは、声優界ウラ事情解明、
今何故新人なのかとして、新人を半数以上起用している作品として、マクロスと共に、ダンバインを紹介。
音響制作の千田啓子さんは、新人多数起用の理由として
「新しい作品には、新しい何かを見出したいから」としてました。
もっとも、そのすぐ後ろには「制作費が足りないから」という俳優側のみもふたも無いお言葉が・・・
最後に2つの作品に出てる、マーベル役の土井美加さんのインタビューが少し。
「とにかくこの新人ラッシュにおいては、
新人でも色々な面をアピールして進化を見せないと、後の新人に取って代わられてしまう」という内容でした。 ダンバインの出だしはアフレコに3日かけてたらしい
新人それだけ拘束してスタジオ費まで払っても
ベテラン揃えるより安く済む計算? 35話で美沙がやけ酒飲んでるときに、歌ってた曲名は? きゅーんきゅーん
きゅーんきゅーん
わたしのかれはぱいろーっと
(エキセドル) ポプテピピック、装甲騎兵ボトムズの郷田さんと銀河さんを起用
マクロスで起用なら、速水奨さんと竹田えりさんか >>289
アニメ業界・声優業界は、この時から何も変わってねえ…
むしろ、昔の方がベテランが脇を固める余裕があったか
>>279
>逆に言うと自分の芝居ができるんですよ。表情が、まるでわからないですから。
日頃の役作り・当日の台本読みの瞬発力が特に要求されそう
絵があるアニメなのに、やっている事はラジオドラマかと
音監の本田さんも当時は苦労したのだろうね
本田保則 講師ラインナップ|映像テクノアカデミア
https://www.vta.tfc.co.jp/instructor/2014/08/post-117.html
先日も言いました。キャラクターに声を合わせようとするとキャラはどんどん逃げて行きます。
自分がキャラを呼び込むのです。
簡単なようで大変な作業ですが、一旦、自分の中に取り込んだキャラクターは自分と一体化していくはずです。
嘘は言いません。
アニメ・アフレコが楽しく、のびのびとできる鍵は、感じること、
キャラについて行こうとしないで取り込むこと、これに尽きると思います。
ではまた! 愛・おぼえていますかの、輝の部屋に未沙が歌詞持ってくるシーンのやり取りは最高
脚本演出と土井さんの演技が神
輝はミンメイに未練あったけど、泣き崩れる未沙みたら、未沙を選ぶしかない
マクロスの真の主役は未沙 主役は未沙でもミンメイでもどちらでも良い
観た者が感じたほうがヒロインであり、それは初代の永遠のテーマ
答えは有る。観た者個人個人がこの娘こそと思ったほうが真のヒロインだ 自分の芝居ができるというよりも自分の芝居をやるしかなかったんだろうね
その辺が先の読めない作品の展開にも合ってたんだと思う
既にオリジナルが存在するから今リメイクしても後任に真っ白な芝居を期待するのは難しい 話がちょっとズレるかもだけど、ツインヒロインはいいね
きまぐれオレンジロードもそうだったけど、見ていて感情移入できる
昨今のハーレム系のヒロインには、どうしても共感出来ない 「愛は流れる」のさ、グランドキャノンから脱出する時の爆発で二人が乗ったバルキリーのキャノピーが吹き飛んだとき、
未沙が「ハァッ」って溜息つくシーン、あそこが未沙の最大のツボの一つなんだがあれもほとんどが映像が無い状態でのアドリブだったのかな。
不思議な化学反応の連続だな初代マクロス。 あ、なんかスタプロミンメイでも許容できる人の気持ちがやっと分かった。
もしかすると声優はラジオドラマのような状態で演技していたのかもしれないね。
そうであれば声優の演技が作画崩壊を超えるわけだ。 リメイクと言ってもさ
1999年や2009年が舞台なのにどうするんだ?
80年代初頭から見た近未来の世界観な訳でしょ >>123 いくら官僚が秀才揃いでも基本は文系の学部卒でしかないからな
あんまり連中のアウトプットに期待しても仕方がない 宇宙空間で戦闘中、艦橋のオペレーターは宇宙服すら着せてもらえない
統合軍の制服のみ、ガンダムは宇宙服着れるのに
艦橋に攻撃あったら、全員死亡するブラック環境 まあそうかもだけど戦闘中ブリッジの面々がモコモコした宇宙服着てたら萎えるな 宇宙戦艦ヤマトみたいにいざとなったら通常の制服に金魚鉢を被れば酸素使い放題の宇宙服になるから大丈夫 大気圏内用のパイロット服とヘルメットにマフラー詰めれば宇宙遊泳できる世界ですから
もっともあのヘルメットは宇宙対応してたかもしれんけど >>313
右上は今の美樹本っぽさがあるミンメイだね >>289
今も第一線にいる人は、やっぱり若い時から違うねえ >>308
その前に立たされて、歌って踊らされてるミンメイはどーなんだよ 宇宙服着てたってビームやミサイルの直撃受ければ即死だわさ ヤマト、ガンダム、マクロス、エヴァ
女性オペレーター士官の服装がolなのがマクロス
統合軍首脳はol好きかw
ヤマトは制服の色で操縦砲撃戦闘機乗りがわかるが、マクロスは関係なさそう 某所に、SAYONARA な言わないで、が上がっていたので始めて見たけど
未沙の好き物っぷりすげーぇw >>313
地方のミンメイそっくりさんショーかな? >>315
声優というより女優さんだから
マクロス7〜プラスの頃はバリバリだったし
日本財団図書館(電子図書館) 「クリスマスキャロル」パンフレット
https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/1997/00609/contents/001.htm
昭和五十四年より劇団昴に所属。
最近の主な出演作に『ハムレット』『夏の夜の夢』『アルジャーノンに花束を』
『お気に召すまま』『ザ・カヴァルケイダース』『明暗』(以上昴)『秋の歌』(木山事務所)がある。 シェイクスピアは教養無くても身構えてしまう名前だな
声優の質が落ちたのが理由だろうかドラマ性のあるアニメも減ったよね
キャラクターはストーリーの中でこそ活きて来るのに >>326
今のアニメは作品≠カゃなくて商品≠作ってるだけだから
それも瞬間的にでも売れればいいとゆう 今を腐す事でしか好きな作品の良さを語れないような人にはなりたくないな 早瀬未沙役の後任を探す時が来るとしても
演技力と声質から考えて、今の時代の20代で適任を探すのは不可能に思えるな
土井さんは元々吹き替え畑だから、そっちに良さそうな子がいないか推薦して貰うのもあり?
『歌マクロス』ミレーヌ役の声優は平野綾さん! 大役に挑む本当の気持ち、インタビュー | アニメイトタイムズ
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1504849403
『マクロス7』は、去年の時点で、23年目の作品になっているわけです。
長いこと作品やっていると、声優さんをバトンタッチさせなければいけないタイミングが来るんです。
『マクロス』自体は今後も40年50年と続けていくつもりでいるので、
いずれにせよキャスティングは続けていかなくてはいけません。
その中で今後のミレーヌ役をどなたに継承していただこうかということで、
まずは『マクロス7』の当時の音響監督の本田保則さんにご相談して、
オーディションという形でセッティングすることになりました。
そこで、最初に本田さんと音響ディレクターさんに十数名の候補を出していただいて、
その中に平野さんも入っていたんですよ。 正直言って今も昔も良いモノは良いけど、約25年ぶりに観た初代と比較的新しいマクを比べても入り込み方が全然違かった
勿論どのシリーズも色があるから好みもさまざまなんだけど俺は初代が1番感情的になれたな SF作家のアーサー・Cクラークが、世代間の断絶をテーマにした作品を書いていたが実際にオッさんになってみるとあれは現実のメタファーだったんだよな。
エヴァンゲリオンまでは素晴らしさを素直に受け入れられたがもうそれ以降は頭が硬くなってしまっていかん。
きっと各世代毎に特別な作品があるんだよ。そして俺たちはもうそれを理解出来る事はない。 今と昔の声優の違いは役者としてのプロ意識の差だろうね
録音環境の向上で大きい声が要求されなくなったからといって
はいそうですかと額面通りに受け取る奴の多い事
それじゃライバルと横並びのままだしベテランには一生勝てんだろう
原付の30q/h走行と大型二輪の30q/h走行を比較するようなもので
そもそもの見えている世界が違う事に気が付けた奴が勝ちなのに
大型二輪が性能をフルに発揮していた時代のアニメに見慣れていると
今のアニメなんて見ちゃおれん
マクロスシリーズもデジタル化で絵が軽くなった分せめて声で重さを出さないと でもあの時代ってアニメが刻々進化していく過程みたいな時代だったよ
ここ十数年、アニメのトレンドの変化こそあれストーリーや作画技術で革新的なものはないんじゃないかな? 先人達の模倣だけは上手いのは、アニメーターにも言える
出る杭は打たれる時代は、個性育たずに残念 その点、アニメじゃないけど福本伸行ってこんなご時世にうまいこと売れたよなあ カイジ読むまでビールと焼き鳥があんなにも凄い物だと思わなかったからねw
まあ俺アニメあまり詳しくないから大層な事言えないけど
やはり画や声は大事だけど芯はストーリーであると思ってる。じゃなきゃココまで初代好きにならなかった
ただし余計な加味は要らない。dエモンの恐竜観てて旧作に比べて新作はあからさまに感動させようとしてる気がしてならないと思ったし、以前話した36話のミンメイの唇の解釈みたいにユーザーに考えさせようとするのが新しめのは薄れてる気もする 美樹本晴彦が作画監督の時は、絵自体は素晴らしいけど動きが無かったり動いても肩から上だけがカクカク動くとかそんな感じのもあったからな。
あの「やさしさサヨナラ」のミンメイの唇の動きは相当な拘りがあったんだろうなあ。
そう言えば「やさしさサヨナラ」は原画、動画作監共に女性スタッフが活躍した回でもあった。
少女漫画的な感性も入っていたのかな、とこの歳になって改めて考えて見たりした。 ・音を消して絵だけ見る
・絵を見ずに音だけ聞く
これやると作品の理解が深まるとか聞いたから
騙されたと思って試しているんだけどさ
手描きのアニメは芸術作品だとこれまで以上に感じられて来るね
レオナルド・ダ・ヴィンチが現代に蘇ったら
絶対にアニメを作り出すとか言われるのも何か納得する話
そして「声の出演」という意味がようやく分かったよ
ベテラン声優が「役者」を強調する理由もなるほどなと 甘い甘い
猛者は、コマ送りしてナンボ
だから、レーザーディスクを愛用 ハネケンさんはやったけど偉大だった
337の絵を見てすくにサントラBGMが脳内再生されたよ >>337
プラモに入っていたよね。実際にセル画もらった人いる? マクロスのLDはCAVで全話なの?
LDボックスは10kg位かね。 マクロス(1982年)の制作費は、1本600万円だっけ?
あの時代の日韓間の航空貨物のお値段は如何ほど?
国内外問わず外注した方が安いって時代は、それ以前から始まってたんだろうけど
虫プロ末期のワンサくん(1973年)が380万円 そのうち音響費が15万円
この時には東映でも労働争議だし、声優が権利獲得のデモ起こすなり色々とあった >平均3.14倍
その後、音響費の割合が10〜15%まで上昇していたとすると60〜90万円
1988年時点の永井一郎の波平のギャラが4万3200円らしいので
劇伴・スタジオ代などを考慮すれば、クローディアさん一人で半分持って行ったってのはやはりガセだな 愛 覚えていますか
の完成度
(o^∀^o)
あれに尽きるさね >>344
>クローディアさん一人で半分
その話少し考えればおかしい事に気が付く
洋画とアニメでランクが違うとはいえ
グローバル艦長を新人扱いで呼べたとは思えないもの
まさか友情出演じゃあるまい >>343
LDボックスは持ってないが4話1組のディスクなら持ってる
あとフラッシュバックと劇場版マクロスと
10kgくらいあるかな 35周年もう何かイベントないのか?
お台場に実物大バルキリーはよ 金が無いから新人声優ってのは分かったけど
それでおいくらだったのよ?
ここまで聞かされたら当時の相場を知りたいぞ
年度 出演料 営団初乗り 最低賃金
1973年 3,000円 40円 181円
1982年 ?,???円 100円 442円
2017年 15,000円 170円 958円 以前、ブリタイが文化に理解と興味を示したが自身はマイクローン化する事はなかったという話、なかなか深いな。
バトロイド三体をまとめて肉弾戦しても勝てるブリタイだから基本的にはマッチョでサタンドールの血は引いているんだろう。小柄なエキセドルが己のマイクローン化に抵抗が無かったのとは正反対だ。
カムジンとちがって理性も知性もあるが己の肉体的優位を手放すほどの魅力はなかったのかもね。ブリタイにとっては。 マクロスのアフレコは早稲田のアバコだからまだしも
赤坂とか青山のスタジオでやると昼飯が大変なのだと
アニメ雑誌の小ネタで見た記憶
選べるほど飯屋が無い 場所柄故に高い
昭和50年代で1000円オーバーは相当な出費だなあと
今でも覚えてる話だわ 誰のエピソードかまでは忘れた エキセドルは好奇心たっぷりで可愛い
ブリタイはあの身体と声で貫禄たっぷり、いぶし銀のシブさの極み エキセドルはマクロスの解説役
tvのエキセドルが小さくて好き、私の彼はパイロット歌ったり >>266
美樹本先生はあんなナリをしていながら、けっこう癖のある人なんかな
TVシリーズが作画ガタガタになったのも、元はといえば石黒監督の所に
居たアニメーター達が、美樹本に反発して辞めてしまったのが遠因だし 古参アニメーターが辞めたのはほとんど素人の美樹本を抜擢した挙句
ひどく動かすのが面倒なそのデザインにGOを出したからってのが定説だが
まあその裏には本人の問題もあるのかも知れないね
古参と関係良好だったらそもそも起きない問題だし abemaで来週の番組表見たんだけど初代が無い
何で?
俺アラファイなんだけど初めて視るんだよ
非常に困る アラファイって3才から7才位だな。
初代も年齢層広いな >>359
Abemaは4月からアニメチャンネルが統合されて減るみたいなのでその影響かと。
マクロスは何度も放送してるので、ダンバインを優先して全話放送するつもりではないかと。 >>362
そうか…そういえばアニメ24だったか深夜アニメだか無くなるってやってた
レンタル借りることにしました
ありがとう >>363
マクロスの場合は、なつかしアニメと家族アニメが、みんなのアニメチャンネルに統合される影響を受けてるかと。
テレビシリーズ借りてひと通り観た後は、劇場版「愛おぼえていますか」も観てください。これはAbemaではやってなかったので。 未沙はみ=3、さ=3で3月3日の雛祭りが誕生日 3=み 3=みでみみが長いから耳の日が誕生日じゃないよ 輝は一条=いちじょう→いちじゅう→1,10で1月10日が誕生日なんだよ サイコミの絵、ちょっと昔のタッチが戻りつつあるかな?久しぶりに美樹本の絵が良いと思えた。単行本のミンメイ、目が死んでたもんな。 HRP-4C「未夢」(ミーム)
彼女が新時代のアイドルだ! 河森氏は24歳でマクロス作った
メカデザイン、絵コンテ、脚本、監督もやったって凄すぎ >>372
裕福とか関係ある?
バイタリティーとかチャレンジするエネルギーが凄いと思う
学生の時にぬえに飛び込んだんだよね こっから先はスレチっぽい。どちらかというとツイッター向きの話題だ。文化資本格差。 >>372
裕福だからこそ自分の手柄にしたくてマクロスは俺のモノと自己顕示欲丸出し
結果、マクロスのアニメーターが離れて誰も関わりを持たなくなった
初代は皆んなのセンス、アイデアが詰まった良作だったけど
7以降駄作ばかり >>376
それ裕福を貧乏に変えても成り立つ理屈だな >>376 は頭が悪いから筋の通らないヘリクツを言ってまわりを閉口させるのが得意なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています