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ヤマトがガンダムに劣っているという風潮が嫌い
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0001名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/02/27(火) 15:05:32.37ID:Fu8zRbCP
ガンダムが初めてリアルな戦争を描いてヤマトは嘘くさい子供騙しとか
オタク第一世代ほどこういう固定観念にとらわれているよね

俺からすればヤマトが古臭い子供騙しならガンダムだって同様だろと言いたいし
逆にガンダムが戦争を描いた良質なアニメだというのならヤマトも互角だと思う

というより戦争映画の再現という意味ではヤマトのほうがよっぽどよくできている
ヤマト2のこの場面を見て欲しい
https://youtu.be/V7HqnnFhnGc

ガンダムにこんな戦術的に敵を倒す作戦を練るシーンはない
ガンダムは結局MSとMSの個という部分に執着しすぎた結果大局感に欠けている
0150名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/04/19(木) 08:09:25.29ID:???
逆シャアの公開時にはアニメ・シーンからの反応はほぼ無かった
賛も否もなく空気のような扱いだったように記憶している
しかし今ではネット上の感想を観察すると名作として絶賛である

ヤマト完結編は83年春三大アニメの一角とされ商業的にもそれなり
に健闘したようだ
しかし今ではほとんどネタアニメとされて真剣に評価する者もいない
0152名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/04/19(木) 18:22:20.32ID:???
>>149
手塚治虫 虫プロ 鉄腕アトム

テレビアニメ史を言い出すと、結局はここになるんだよな
その手塚もディズニーや東映動画の長編作品に影響受けている

著作権の所有構造とビジネスシステムの発展̶アニメーション産業における逆突出部の解消̶
http://www.waseda.jp/sem-inoue/file/archives/2010_anime_thesis.pdf
0153名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/04/19(木) 18:44:27.52ID:???
逆シャアの頃は、ハイエイジ向けロボットアニメがTVや劇場からOVAに活躍の場を移してた時期だったからな
プラモも出たけどブームは去り、マニア層はガレージキットに移行
それでもZ〜ZZで消化不良だったアムロとシャアの物語に一応決着を付けたのが大きい
0155名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/04/19(木) 23:16:11.97ID:???
>>150
ヤマト完結編は当時からファンからはネタアニメ扱いだったよ
もうヤマト熱も冷めきってたし、西崎が会見でヤマトの爆破シーンのパネル見せて
熱弁するのをネタにしてたよ
春三大アニメの一角だったのは過去のネームバリューでしょ
0156名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/19(木) 23:32:42.13ID:???
>>149
アトム放映前、東映が良質アニメを作っていた頃、高畑や宮崎もTVアニメの
準備を進めていたと聞いたことがある
それをアトムがぶち壊した
ギリギリレベルの品質のアニメを破綻した低価格で売る
金と時間がかかるはずのアニメーションイメージを壊し、
これがスタンダードになってしまった
色々な問題を後世に残す反面、結果、アニメの敷居を下げ、
裾野がぐんと広がって、粗製濫造の中、様々な才能や作品が生まれた
高畑・宮崎の良質TVアニメがスタンダードだったら、日本のアニメは
これほど盛り上がらなかったかもしれないな
0158名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/20(金) 05:30:45.23ID:???
個人的に印象に残っているのは「さすらいの太陽」と、「海のトリトン」。「さすらいの太陽」は、実際の名曲を主人公(←歌手)に歌わせたし、なんかアニメがカラーになったばかりの頃で「挑戦してやろう」という物を感じる。
「トリトン」の「実写歌い手ED」は、言わずもがな。
アレをやろうとしたのは西崎さんなんだろうか。
(ちょっとスレタイとずれちまったな。スマソ)
0159名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/20(金) 12:50:44.79ID:sNeV92kd
>>157
更にTBSには「猿の軍団」があったからね
女の子は「ハイジ」、男の子は「ヤマト」と「猿軍」に分れちゃえば「ハイジ」の圧勝は避けられなかったしなぁ
0161名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/20(金) 19:29:59.91ID:ZNxc4Hl0
デスラーとギレンはどっちが有能なんだ?
0162名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/20(金) 20:11:34.90ID:???
>>158
そうやって考えてみると
マクロスはその辺の要素を取り込んだ感じだろうか >アイドル・歌・実写
テレビアニメ世代が作ったと言われるだけあって子供の時に影響受けてたのかな
0163名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/20(金) 20:23:28.47ID:???
今はアニメの本数が多すぎて追い切れないけど、昭和とか20世紀に絞れば全て見て行く事は可能
クールジャパンとか言うならアニメ史を研究した博物館ぐらい建てて欲しいよね
0164名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/20(金) 22:09:35.24ID:???
河森監督はガンダムで成功したパターンをマクロスではあえて使わないと決めた
ミンメイは制作開始時点では単なる脇役で制作が進むうちにどんどんキャラクターが
ふくらんでいったというが、アイドルオタで聖子ファン美樹本の影響はどれほどか
最重要な主役のはずのミンメイがオープニング映像に登場しないのはそのせい
0166名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/20(金) 22:43:20.34ID:???
タイムボカンシリーズとかミンキーモモなんかは
演じる声優に引き摺られてなのか、作風が変化して行った好例じゃないか?
お約束があるから、それさえ守れば行けるスタイル

https://i.imgur.com/wMWyn6q.jpg
https://i.imgur.com/GZJCVUm.jpg

マクロスは追加延長に迫られたから、嫌でも知恵絞る必要性に迫られたんだろう
石黒さんはあれが作品を唯一無二のものにした と生前高く評価してたそうな
確かに後のシリーズ展開に含みを持たせられたのもありそう
0167名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/04/21(土) 10:46:20.36ID:SFV0NRAS
マクロスは見たことないな
マジでリン・ミンメイの名前しか知らない

つべでOPみたけどアイドルアニメとは思えん硬派な雰囲気だった
ありゃ確かにブームは起こすかも
0168名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/04/21(土) 11:20:53.36ID:???
最初は宇宙戦艦と宇宙戦闘機がロボットにも変形する、ヤマトガンダムを合体させた宇宙戦争物と思っていたら、宇宙戦艦の中に街があって女の子がアイドルを目指す日常物な部分が多くなり、アイドルになった女の子の歌が戦争を終わらせる結末に繋げたのは見事だった。
0169名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/04/21(土) 11:26:11.37ID:???
さらにアイドルになった女の子の転落人生までやり出した時は、これは一体何処を目指すアニメなのか?と思ったのもいい思い出だ。
0170名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/04/21(土) 14:19:30.99ID:???
愛・おぼえていますかは、マジンガーZやキャンディ・キャンディなんかとはまた違う売れ方をしたよね
劇伴への関心の高まりはヤマト〜ガンダムで見られ始めていたけど 藤田純二が本でも書かないかな

コンテンツ文化史学会 - コンテンツ文化史学会2015年度大会
http://www.contentshistory.org/2016/02/11/1550/
https://www.slideshare.net/shrineroot/20160227

「一九八〇年前後の日本音楽産業におけるアニメーション関連商品市場の形成について
―キングレコードのアニメーション関連音楽市場への参入とその発展―」
0171名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/04/21(土) 22:43:44.65ID:WuXV0fzu
ヤマトってマクロスに負けたと思う?
(まあ、勝ち負けでもないんだろうけど)
0172名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/04/21(土) 23:34:03.57ID:???
今の時代にはファンレベルにまで売上厨?ってのがいるらしいが
アニメ作品を金勘定で考えるようになってから
この業界はおかしくなって行った気もするんだよね

勿論、スポンサー無しでは成り立たないから
その期待に応えるのは大切だけど、良いもの作って売れるのが一番
西崎Pに批判的な声があるのは、あまりにも金の論理で作品を振り回した点だろうか
0173名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/04/22(日) 00:23:45.52ID:???
>西崎Pに批判的な声があるのは、あまりにも金の論理で作品を振り回した点だろうか

そんなレベルじゃない
根本的にわかってない
0174135
垢版 |
2018/04/22(日) 00:24:28.44ID:???
ソースはWikipediaなので話半分の評価にはなるんだけど、作品に1本でも名前のあった人間を全部抜き出してみた
長くなるけど失敬 この期間の実働だから曽我町子などの一部声優は抜けている

1977年〜1984年 アニメ作品(テレビ・映画・OVA) 出演者 467人

・あ行 106人

青木和代 青木典子 青山貴美 赤木葉子 あき竹城 秋津ユリ 秋野真理子 秋元千賀子 あきやまるな 秋吉久美子 
浅井淑子 麻丘あゆ美 麻上洋子 浅野亜子 東美江 麻生美代子 渥美れい子 天地総子 雨宮かずみ 綾崎みき 
綾崎りっか 鮎川十糸子 鮎原久子 荒井智子 有崎由見子 有馬瑞香 阿知波悟美 安藤ありさ 安藤なぎさ

飯島真理 飯塚はる美 五十嵐麗 伊倉一恵 池田昌子 池田優子 石井成子 石川ひとみ 石澤美香
石原真理子 石原由紀子 泉晶子 泉ピン子 板倉けい子 市川千恵子 市川陽子 一城みゆ希
一の宮あつ子 市原悦子 伊藤あつ子 伊東しず子 伊藤つかさ 伊藤真奈美 井上瑤 稲垣美穂子
猪瀬明子 猪又香子 猪股裕子 入江杏子 入江雅子 イルカ 色川京子 岩崎加根子 岩崎良美

植竹真子 上田みゆき 上原ゆかり 上村典子 鵜飼るみ子 うつみ宮土理 浦山紀子

江川菜子 江木はつみ 恵比寿まさ子 江森浩子 襟川クロ 遠藤晴 遠藤泰子 円福恵子

及川ひとみ 大池育子 大城松美 大路三千緒 大杉久美子 太田貴子 太田淑子 大田優子 大竹しのぶ
大塚智子 鳳芳野 大原美佳子 大屋政子 大山のぶ代 大和田りつこ 岡のりこ 岡雅子 岡まゆみ 岡田なほ子
岡本舞子 岡本茉利 小粥よう子 荻野目洋子 尾崎桂子 小沢かおる 小沢寿美恵 越智裕子 小原乃梨子


・か行 71人

かおりくみこ 佳川紘子 笠原弘子 香椎くに子 片岡富枝 勝生真沙子 勝又愛 桂玲子 加藤早紀子 加藤みどり
門谷美佐 川島千代子 川路夏子 川地希久代 川浪葉子 川村万梨阿 神崎愛 神崎教子 神田和佳 神田盟子

樹木希林 菊池星子 岸香織 岸田今日子 稀代桜子 喜多道枝 北川智繪 北島マヤ 北浜晴子 北原文枝 北村昌子
木藤聡子 木藤玲子 木之内みどり 木下由美 来宮良子 木村有里 キャッシー キャロライン洋子 京唄子 京田尚子
0175名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/22(日) 00:26:18.53ID:???
公卿敬子 久保田民絵 熊谷真実 倉田まり子 栗葉子 黒須薫 黒田絢子

黄蛾媚 高坂真琴 神代知衣 幸田直子 河内桃子 古賀ひとみ 小金澤篤子 寿ひずる
此島愛子 木ノ葉のこ 小林綾子 小林千登勢 小林優子 小林由利 小牧ゆう 駒沢とよ子
小宮和枝 小谷野美智子 小山茉美 近藤高子 近藤真紀子 近藤玲子 後藤みどり


・さ行 66人

西城美希 斉藤昌 斉藤祐子 斎藤友子 三枝みち子 坂井志満 榊原郁恵 榊原良子 坂本千夏
阪本真澄 佐久間あい 佐久間なつみ 桜京美 佐々木なほ子 佐々木優子 佐々木るん 貴家堂子
佐藤恵利 佐藤仁美 佐藤由衣 里見京子 佐原妙子 佐脇君枝 沢田亜矢子 沢田和猫

志喜屋文 重田千穂子 蔀典子 篠原さなえ 志乃原良子 芝夏美 芝田清子 柴田由美子
芝田陽子 渋沢詩子 島美弥子 島木綿子 島津冴子 島津博美 島本須美 清水マリ
荘司美代子 白石加代子 白石珠江 白石冬美 白川澄子 新道乃里子 神保なおみ

菅谷政子 菅原喜咲子 杉田郁子 杉田かおる 杉原未樹 杉村理加 杉山佳寿子 杉山絹恵
杉山とく子 鈴鹿景子 鈴木希久代 鈴木富子 鈴木弘子 鈴木三枝 鈴木れい子 砂子弘美

瀬能礼子 芹まちか


・た行 62人

平映子 高木早苗 高木ゆう子 高島雅羅 高田由美 高橋和枝 高橋直子 高橋なづき 高橋ひろ子 高橋美恵子
高橋美紀 高見知佳 高宮淳子 高村章子 鷹森淑乃 田上和枝 多岐川まり子 滝沢久美子 滝沢ロコ 竹内久美
竹口安芸子 竹崎真理 竹下景子 竹田えり 武智豊子 武見京子 田島令子 立川千晶 立原麻衣 立石涼子
館野玲 田中エミ 田中真弓 田中みち子 谷育子 玉川砂記子 TARAKO 樽井京子 檀ふみ 

千々松幸子 長慶子
0176名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/22(日) 00:27:27.26ID:???
千々松幸子 長慶子

つかせのりこ 塚田恵美子 津賀有子 津島瑞穂 津田延代 筒井たかこ 坪井章子 鶴ひろみ 鶴岡弥生 つるたきみこ

出井広美 寺島信子

戸田恵子 戸部光代 富井淳 富沢美智江 冨永みーな 巴菁子 友近恵子 頓宮恭子 土井美加


・な行 35人

中川まり子 中島喜美栄 中島千里 中田彩子 中谷ゆみ 中西妙子 中西良子 中野聖子 なかはら五月 中村紀子子
中村万里 中山愛子 中山千夏 長岡輝子 梨羽由記子 奈千宮子 夏川静江 夏目雅子 七尾伶子 奈良岡朋子 名和慶子

二階堂有希子 二木てるみ 西宏子 西原久美子

沼波輝枝

野口きよみ 野口すみえ 野崎貴美子 野沢雅子 野沢由香里 信澤三惠子 野部敏江 能村弘子 野村道子


・は行 37人

芳賀みちる はたあすみ 花井その子 花形恵子 花咲きよみ 馬場はるみ
浜美枝 羽村京子 華村りこ 原えりこ 原田知世 潘恵子 倍賞千恵子

日色ともゑ 東野アヤ子 久津王乃灯 久松夕子 日のり子 火野捷子 日比野美佐子 平井道子 平野文

深見梨加 福田公子 藤夏子 藤井佳代子 藤枝成子 藤田紗江子 藤田淑子 藤村三枝子 渕崎ゆり子 風吹ジュン

北條美智留 堀絢子 堀江美都子 堀越節子 本多知恵子
0177名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/22(日) 00:28:37.51ID:???
・ま行 55人

前田敏子 前山久和 牧野和子 マキノ佐代子 蒔村三枝子 真柴摩利 間嶋里美 舛田紀子
増山江威子 松井菜桜子 松尾佳子 松岡洋子 松金よね子 松木美音 松沢和子 松島みのり
松谷祐子 松原雅子 松本伊代 摩利按世 眞理ヨシコ 丸山裕子

三浦雅子 MIO 三島優子 水倉久美子 水沢有美 水野カコ 水原英子 瑞原芽理 溝口綾 三田ゆう子 三林京子 翠準子
南風洋子 峰あつ子 嶺はるか 三原世司奈 宮内牧子 宮城まり子 宮崎恭子 宮崎恵子 宮崎美子 宮寺智子 三輪勝恵

向井恵子 向井真理子 向殿あさみ 武藤礼子 宗形智子

村上はるみ 室井深雪 本山可久子 森ひろ子 森脇恵


・や行 31人

薬師丸ひろ子 安田あきえ 安田成美 安田良子 弥永和子 矢野洋子 矢吹寿子 山岡葉子 山口朱美 山口奈々
山田栄子 山田恭子 山田早苗 山田美和 山田礼子 山ノ内真理子 山本圭子 山本百合子 山本嘉子 弥生みつき

湯上圭子 遊佐ナオコ

横尾まり 横沢啓子 横山えみ子 吉田美保 吉田理保子 吉永小百合 吉宮君子 米山敦子 頼慶子


・わ行 4人

鷲尾真知子 渡辺恵美子 渡辺菜生子 渡辺富美子

>>174-177
0178名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/22(日) 01:03:39.94ID:rkoAALz6
よーやるわ
舞台役者の副業・タレント起用・デビューラッシュ
色々と読み取れる名前があるな
当時の出演者の男女比はどんなもんよ
0181名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/22(日) 16:23:01.68ID:???
舞台× 吹き替え× アニメしか出来ない声優
アニメ声優みたいなのが出て来た所から
アニメの作風にも変化が出始めたような気がする

というより作り手もアニメ世代になって行ったから
過去作の模倣になりがちなのか エヴァとかパロディだもんな

声優の歴史
http://kanemoto.mydns.jp/~kanegon/syh.htm
0182名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/22(日) 16:32:09.83ID:30lfsTHn
>>181
俺もそれは思うな
実は昭和時代に声優ヤッてたって人とネット上でやり取りしたことあるんだが
全く同じ事言ってたもんね

その人も70年代くらいのトップ声優が一番よかったっていってる


エヴァの名前出ているけどエヴァなら一話しか出ていない脇役をやった
土居美加がすげえうまいんだよ

アニメしかできねえ声優との格の違いをたった一話で魅せつけてしまっている
0183名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/23(月) 06:03:36.97ID:???
>>180
第二期というか「さらば」は無しよ、をやって以降のヤマトの音楽は、レイモンルフェーブルとか
当時流行っていたヨーロピアンなイージーリスニングというの?よく知らんがああいう音楽
みたいで、今聞くとえらく古臭くて俗っぽい
それよりも古い初代ヤマトの音楽の方が斬新で現代的に聞こえる
0184名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/23(月) 17:05:17.86ID:ujCSf8Vw
正直声優ネタは声優坂の方で頼むわ基本スレ地
0186名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/24(火) 00:45:36.13ID:6PZ3+yuY
アニメファンの目が肥えて作画に予算取られるようになった
こういう説も聞いたけど真相は如何に ダイラガーみたいな企画が良く通ったね

アニメージュ 1983年5月号
http://www.hi-ho.ne.jp/yozo/ANimege.html

VOICE TOPICSのRESEARCHでは、声優界ウラ事情解明、
今何故新人なのかとして、新人を半数以上起用している作品として、マクロスと共に、ダンバインを紹介。

音響制作の千田啓子さんは、新人多数起用の理由として
「新しい作品には、新しい何かを見出したいから」としてました。
もっとも、そのすぐ後ろには「制作費が足りないから」という俳優側のみもふたも無いお言葉が・・・
0187名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/24(火) 12:30:27.61ID:???
新人なら五千円でもやってくれるもんな
マクロスのクローディアの声優はドロンジャ様だが
ギャラが高く癪だから次回予告までやらせたそうだ
0188名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/24(火) 16:13:31.62ID:???
いくら金が無くても若手だけじゃ無理だわな
今の美少女動物園のようなジャンルならともかく
ポスト・ガンダムの時期のロボットアニメだし
だから羽佐間道夫とか神谷明を脇に据えたのだろうけど

ただ神谷さんもまだまだ若くて羽佐間さんもアニメ経験が少ないから
女性の大物として小原さんは絶対不可欠だったかと
0190名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/24(火) 20:08:28.40ID:???
>>186
女性のディレクター?と思ったら、あの当時でもベテランの業界人っぽいな

あの声、あのキャラ、あの作品 肝付兼太と『ギャートルズ』(1) WEBアニメスタイル_特別企画
http://www.style.fm/as/13_special/mini_050714.shtml

それで、『ギャートルズ』の音響監督の千葉(耕市)さんね。
あの方はTBS放送劇団にいらしたんですけど独立して仕事をするようになって、
一緒に奥さんの千田(啓子)さんが(音響の)マネージャーをやっていたんです。
で、そこでお世話になった。それからですね、マスコミの仕事をやるようになったのは。

>>187
T監督こと禿の声優発掘能力は凄いが
これ読むと、ちゃんと責任持って収録してる事が分かるね
今のアニメは手間かける余裕も無くて、やっつけ仕事になってる?
作品を後世に残すような理念で仕事してない

http://www.nakaharashigeru.com/yumegen.htm

最初の頃は週3回スタジオに入っていた。
0191名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/24(火) 20:27:44.66ID:???
アニメの進化はどこかで止まったな
作り手のメッセージ性が乏しい
ガンダムの安彦とか全共闘を引き摺るような男

https://news.mynavi.jp/article/20140324-greco/

富野監督:
専門学校なんかができて、アニメの専門職というものが確立しましたが、専門家が集まると視野狭窄が起こる。
50年、40年前のアニメスタジオにはアニメのことなんか何もわからずいろんなところから集まってきた連中ばかりがいて、
彼らはそれぞれアニメ以外の分野の「リアリティ」を持っていた。
それを持たない、アニメ好きがアニメに特化した専門職になってアニメを作ったら、
自由な作品なんてできるわけがねえだろ!
0192名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/25(水) 11:23:28.97ID:jTOtxnaW
富野の発言には同意だがここ以外でそういうこと言うと懐古厨呼ばわりされるのが嫌だね
0194名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/26(木) 19:37:14.01ID:/3USoLwx
富野は頭がハゲてから急速に老害化したなアニメファンは業界に入って来るなて話は聞き飽きた
0197名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/27(金) 06:55:30.19ID:???
富野の幻魔大戦だったら、Zガンダム後半みたいなオーラ描写や「私の心を読むな!俗物め」みたいな激しい台詞の応酬が見れたのか。ルナ姫や東丈は、高貴なプリンセスとそれを守る戦士って、富野キャラと親和性が高いが。
0198名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/27(金) 07:31:23.96ID:???
>>195
いやだけどスポンサーが金を出さなきゃ作れないし
なまじガンダムで成功したからスポンサーはロボット物を要求してくる
ガイナックスがオネアミスを作ったが会社が潰れかけたからな
富野には押井守ほど人を騙す能力は無いってこと
0199名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/27(金) 16:18:27.55ID:kCK40PW0
西崎さんはまだ一般人とそう変わらない人だった
だから儲けた金で豪遊もした
冨野さんは変人
昔「トップランナー」というNHKの番組に出た時、いきなりロボットのパントマイムをしながら現われ、周囲を凍りつかせていた
0200名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/27(金) 20:42:41.55ID:???
>>199
西崎本や色んな人の証言を見たらとても普通人じゃないが
悪い意味で怪物的存在だったと思うぞ
こんな奴を嫌いじゃないと言う安彦は残念ながらアホかとも思ったけどね
0201名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/04/27(金) 22:55:15.12ID:???
誰かに「宇宙戦艦ヤマトができるまで」を漫画にしてもらいたい。特にアンチからブーイングが出るくらい、プロデューサーを美化して。
他の製作者物も美化されてるんだからお互い様だ(w
0202名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/27(金) 23:49:44.31ID:???
>>198
>富野には押井守ほど人を騙す能力は無いってこと

押井も庵野も宮崎もみんなやり遂げてることなのに、
そんな説得も出来ないなら大口叩くな
0204名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/29(日) 01:17:12.31ID:UfJc8w2r
長浜忠夫が〜
吉田竜夫が〜

この辺にも言える事だね
長生きしていれば、色々と歴史変わってたんだろうな
0205名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/29(日) 07:21:16.25ID:UlmjpncH
ヤマトはさらば宇宙戦艦ヤマトで終わらせておけば
伝説になっていただろう
ガンダムは一番最初の以外はダメだろう
0208名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/29(日) 21:57:38.07ID:???
ヤマトがどこで終わっていようが評価は変わらないと思う。
特攻ENDもアトムとか009とか前例があるし。(しかも実は終わりじゃないところも含めて)
0209名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/30(月) 06:38:36.71ID:???
アトム、009 、ホームズもだが、主人公が死ぬ最終回の後、実はこういう理由で生きてましたという続編に続く同じ時系列の話。さらばとヤマト2はパラレルで、続編を追いかけるだけならさらばは見なくてもよい所が、さらばファンのイライラする所。
0211名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/04/30(月) 19:07:16.90ID:ZvWcmTsm
ヤマトはあの当時に色々と作品展開出来た分
それがリアルタイム組じゃない初心者のハードル上げてるような気もするね

後発のガンダムやマクロスはその点シンプルにやったので
それが後のシリーズ展開の余地を残したのか
0212名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/30(月) 19:47:05.70ID:???
ガンダムはSF
モビルスーツを道具としてクールに描いていて、世界観さえあれば
ガンダムがバージョンアップして変わっても、ザクしか出なくても
成立するし、もはやガンダムっぽいロボの総称になって
世界観さえも無視して存続している
ヤマトはSFっぽい用語を使っただけのファンタジー
ヤマト自体も道具ではなくキャラクター
変わってしまったら成立しない
0213名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/30(月) 22:04:25.40ID:???
どうも旧作ヤマトは「主人公はヤマト自体」「アニメの魅力は(シナリオよりも)映像と音楽」というスタンスだったようだな。
それに、西崎さんの独自の展開方式が加わるという。
リアルタイムで経験したかった。
0214名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/04/30(月) 22:20:25.63ID:t9Vel3F9
ヤマトのアカデミーて会社は実態の無い幽霊会社で作品作る時だけ優秀なスタッフを集めるて
現在の政策委員会システムを先取りしていた点は評価されるな。
0216名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/05/01(火) 03:35:38.31ID:mpTOVKV0
>>214
ハリウッドのプロデューサー的と言えるのかな
0219名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/05/03(木) 15:46:52.61ID:nV/ZHqJj
>>213
石黒さんだったか誰だったかは
譜面の読める人だったとか聞いたね
0220名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/05/03(木) 22:49:45.74ID:???
唐突に疑問が湧いてきた。
ヤマトファンは「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」とどちらが好きなのか。
あるいは「ウルトラQ」か「キャプテンウルトラ」なのか。
どう思いますか。
0223名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/05/04(金) 19:51:19.87ID:zWfYqI+G
次の方どうぞ
0227名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/05/07(月) 08:57:18.74ID:KKXg/BxN
「ヤマト」や「ガンダム」を観ていた中学生以上の少年少女は、「人間ドラマが魅力」とよく発言していた
それはもう卒業している年齢なのに見ている建前にすぎない
本当はヤマトという戦艦型の巨大宇宙船やガンダムというモビルスーツという名の巨大ロボが見たいからだった
少女たちは美系キャラが目的だったのもある
人間ドラマが見たければ、人間が出る大人向けのドラマを見なさい
美系キャラなんて所詮は絵に過ぎない、人間のアイドルでも見なさい
と大人に言われたものだが、当然、聞く耳持たず
そんなこという大人も文字通り、大人げないが
0228名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/05/07(月) 09:24:26.22ID:???
マクロスぐらいになると日曜日の昼間であるにも関わらず
第1話の早々「朝帰り」なんて単語が出て来るのだからなあ
この辺に色々な変化を読み取れるのか
意味が分からなくて親御さんに聞くチビッ子が沢山いたかと思うと
0229名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/05/07(月) 15:33:23.04ID:???
>>227
でもドラマがアクションと上手く連動してた回は鳥肌が立つほど面白かったよ。ガンダムだとアムロとランバラルが休戦地帯の食堂で偶然出会う所の緊迫感が、MS戦も盛り上げてた。逆にヤマトはアクションがほとんどない回(真田さん回等)が面白かった。
0230名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/05/07(月) 23:45:15.52ID:???
ガンダムでリアルロボって概念が出来るまでは、正直アニメファンにとって
ロボは結構どうでもいい存在だったよ
ヤマト以降、子供向けSFのカタチを取りながら実は中高生をターゲットにした
いわゆる人間ドラマをメインにしたアニメが増えたけど、ロボが出るSFは
ちょっと馬鹿にされてた
ロボアニメの製作側も、いかにロボの活躍を減らす、ストーリーに絡まないように
適当に流すかが大人向けの証しみたいになってたな
0231名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/05/08(火) 08:52:11.51ID:53C42nOb
>>230
でもそれはやっぱり邪道だと思うよ
ロボや宇宙戦艦の存在を上手くストーリーに絡めてこそ意義が有るんだしね
実写のスーパー戦隊シリーズなんか、昭和はロボは出るだけ、無くてもストーリー成り立っていたけど
平成には上手くストーリーに絡めるようになってきた(予算が上がったからでもある)
その点はホント、難しかったと思うよ
0233名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/05/08(火) 10:18:19.84ID:53C42nOb
永井豪先生の作品は戦闘シーンが中心でその中でドラマを描くという手法だったね
アニメだから戦闘シーンが長くても人物描くのと同じに描けるのが強みだったような
0234名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/05/08(火) 11:36:19.75ID:XB5PYQ6A
スレ立てたものだがANIMAXではじまったガンダムとザンボットを観てみた

まあガンダムの感想はいまさら言うまでもないのでザンボットだが序盤から絵が動き
まくってるのでアニメーション的には中々オモシロイと思った

ただキャラデザやレイアウトはさすがに古臭さを感じた

ヤマト→ガンダムの時よりザンボット→ガンダムのほうがギャップを感じる

特に差を感じたのメカの動きで全体的に主役メカの動きが軽く見えた

対してガンダムはガンダムが起き上がるシーンやアムロの目線から見たザクなど
大きさだけでなく機械特有の重みもしっかりと表現されていてよくできている

1977年放送とのことだがガンダムとの差わずか二年でこんなにも差が出るのかという印象

まあストーリーがなんかスゴイらしいのでそっちに注視したいと思う
0235名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/05/08(火) 14:33:35.21ID:???
そりゃー安彦が西崎からようやく解放されて原画レベルまで関われたからだな
ザンボットはヤマトが忙しすぎて作監も出来なかった
0237名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/05/08(火) 23:13:54.80ID:???
>>231
うん、邪道がまかり通ってた時代だよ
よく「富野がスポンサーを騙して・・・」なんて言う奴がいるが
富野はちゃんとロボを描いた上で好き勝手なストーリーを作るからまだ良心的
スパロボの影響か、今でこそ、その当時のロボに脚光が当たってるけど
キャラを描くためにロボは邪魔扱いされてた
>>232
うん、その当時永井ロボの扱いも酷かった
マジンガーも今みたいに再注目されなかったしゲッターの変形はガキ扱い
永井も旬を過ぎて飽きられてた
0238名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/05/09(水) 00:26:53.57ID:???
グロイザーXとか酷かった
ロボ形態に変形もせずに空爆しておしまいなんてのもあった
マシーンブラスターも子供だましのストーリーのくせに
主人公が生身で活躍してロボが登場しない回もあったな
0240名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/05/09(水) 02:27:00.75ID:???
リアルロボ路線でロボ戦も工夫してたのはサンライズ物だけで、他は変なドラマばっかり凝っていた。ゴッドマーズ、バルディオス、ゴーショーグン、アクロバンチ、ドルバック、ブライガー、バクシンガー、サスライガー等。マクロスは良かったが、オーガスサザンクロスは微妙。
0241名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/05/09(水) 08:37:39.78ID:/Z5zBXF5
サンライズ作品は、キャラばかり注目されている様で、実際はロボをしっかり描いていたんだね
だから評価高かったんだな
0242名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/05/09(水) 10:28:55.22ID:/Z5zBXF5
>>237
ヤマトやガンダムの時代にはダイナミック系ロボは単なる原点扱いだったね
当時はずっと後にマジンガーやゲッターが再評価されて新作も作られるとは夢にも思わなかった
0243名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/05/09(水) 10:51:48.79ID:???
ヤマトの頃でも永井は売れてたし
マジンガーの再放送は良くやってた
ガンダムが出てきても一斉に質が上がったわけでもなく
相変わらずの作品も山のようにあったぞ
ガンダムの前がダイターンでダイターンはマジンガーと大差ないという評価だったしな
0244名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/05/09(水) 12:44:45.92ID:/Z5zBXF5
マジンガーの原点はウルトラマン等の巨大ヒーローもので
毎回違う敵ロボットが出てきて対決して倒すのがパターンだった
それが受けたものだから、その後の他社による後追い作品も同じパターンを受け継いだわけだ
でも必ずしも同じパターンである必要はないというところに気づいたのがガンダムだった
鉄人28号だってロボットや怪獣とばかりじゃなくて、戦車や潜水艦と戦ったことも多かったし
ヤマトやスターウォーズの影響も大いに受けてミリタリー調ロボット戦記みたいに描いたのがガンダムだったわけだ
当初は従来のロボものと違う雰囲気に当時の子供たちは馴染めなかったが、ヲタク世相が熱心に評価したおかげで映画化、再放送で再度子どもたちはガンダムに触れる
結果、従来とは違ったロボットものの魅力を再発見した子供たちも虜にすることが出来た
ヤマトの本放送時はムーブメントに発展することがなかったので、通常の再放送から映画化まで時間がかかった
ヤマトが作ったブームのおかげでガンダムは早期にブレイクすることが出来たのだから
結果オーライ、持ちつ持たれつじゃないの
0247名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/05/09(水) 13:55:45.85ID:/Z5zBXF5
長浜ロマンロボはその後、同時間帯に放送されたスーパー戦隊シリーズにその流れが引き継がれた
4作目の「ゴーグルX」からのメインプロデューサーの鈴木武幸氏は長浜ロボやってた人だからね
0249名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/05/09(水) 19:09:12.24ID:???
松本零士が本気でダンガードAを作っていたら、ミリタリー趣味満載のリアルロボ戦記物になっていたかも。東映側もロボ登場を遅くする、敵が同じ人類、地球征服ではなくプロメテ争奪戦が目的等、凝った話作りをしてたのに、ロボだけ手抜きで古臭い。
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