ヤマトがガンダムに劣っているという風潮が嫌い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガンダムが初めてリアルな戦争を描いてヤマトは嘘くさい子供騙しとか
オタク第一世代ほどこういう固定観念にとらわれているよね
俺からすればヤマトが古臭い子供騙しならガンダムだって同様だろと言いたいし
逆にガンダムが戦争を描いた良質なアニメだというのならヤマトも互角だと思う
というより戦争映画の再現という意味ではヤマトのほうがよっぽどよくできている
ヤマト2のこの場面を見て欲しい
https://youtu.be/V7HqnnFhnGc
ガンダムにこんな戦術的に敵を倒す作戦を練るシーンはない
ガンダムは結局MSとMSの個という部分に執着しすぎた結果大局感に欠けている /!' `ゝ 岡崎ガンダムの主人公、アムロ・レイが>>2ゲットだ!
. ( ,、 ,イ ,、 、 `ヽ
ゝ ,イ-ト、リ_ヽノ V´ レ',.-、 , )! >>1ガンダムゴー!
. (/ )´、r‐o-=' /=c<,ィ ル' >>3ざまあみろ!
! r‐、 } ,,ー‐' ( ー-' !/ >>4ええい!このスイッチだ!
ヽ {.fi {( ;;;;; _」 │ >>5くそっ!しょうがねえな
. ヽ. `ー;`' r─-、´ / >>6うおおおおっ!
_`ヽ { └--‐' /┐ >>7貴様らの思い通りにはさせんぞ!ガンダムが相手だ!
|  ̄ ̄ ̄|┐ ´,. ‐'´ 「7 >8ガンキャノン発進します!(ズバーッ!)
>9やあフラウ・ボウどうしたんだ!?
>10-1001ガンダムがある限り平和な宇宙をお前たちの勝手にはさせんぞ!! 「ヤマト」は宇宙戦艦もの
「ガンダム」は巨大ロボットもの
SFアニメという以外共通項はないのでは?
比べること自体どうでもいいこと でも「ヤマト2」って、本当に宇宙戦記ものに徹していたなぁ
1作目はまだ宇宙冒険ものって感じで子供心にわくわくした思い出が
視聴者層がヲタク層に移行してしまったからだよね ヤマトがガンダムに劣ってるんじゃなくて、
ガンダムがヤマトに勝ってるんだよ 世代によるけど一般にはアムロより古代、シャアよりデスラーの方が知名度高いんじゃね? >>4
つか、ガンダムブームでヤマトブームが過去のものになったという歴史的経緯はある
そして、コミケでコスプレで踊るイベントの時に、今どきダサいという理由で、ヤマトのキャラのコスプレをした者が囲まれて袋叩きにされたということがあった ヤマトも さらばで終わっていればね
つまらん続編でファンは離れて行ったから >>9
あー今になって思えば、コミケじゃなくてSFコンベンションだったかも
あと昔のアニメージュの「未来のアニメはこうなる!」って編集部専属の漫画家が描いた奴の中でも、
今どきヤマトのコスプレするような奴はいかんともしがたい奴という扱いしてたはず(つまり当時ヤマトはアニヲタの黒歴史扱いされていた) 皆さんコメントありがとう
このスレタイ見てわざわざ書きこもうなんて思う人は必ずしも固定観念に縛られているわけでは
ないというのがよくわかった
ちなみに俺が嫌いな典型的論評はこういうの
http://blog.freeex.jp/archives/51331996.html
ガンダムを神格化して称えるのはいいけれどガンダム以前を馬鹿にし過ぎじゃない?と思うのよ
ましてや岡田斗司夫みたいにサブカルの世界で影響力の強い奴がこういう事言っちゃうのってさ
ウルトラマンも子どもの文化だと言っててまあそれ自体に異議は唱えないけれどウルトラシリーズには
ガンダムに負けじ劣らじ大人のディープなオタクは大勢いるでしょうとね
それをこういう論調で一刀両断してしまう感性に浅はかさを感じてしまう
ガンダムが高尚で大人びているならウルトラセブンだって高尚だしウルトラがジャリ番なら
ガンダムだって突っ込みどころ満載で一緒だろうとまあ>>1で書いたのと同じ主張だけど言いたい
若いオタクは勉強しないとか言ってるけどこういうやつが若い世代から古い作品を遠ざけてる一面もあるんじゃないの?
「ガンダム以前は見る価値ないよ」とかどうせそんなこと言ってるんだろ
ガンダム以前にだってルパン三世とかあしたのジョーとかすごいアニメいっぱいあるだろ
ハイジは?フランダースは?
ウルトラQや東宝特撮も忘れんな
というか古参オタぶるならハワイ・マレー沖海戦や桃太郎海の神兵にまでさかのぼって
日本アニメと特撮について論じるべきだ
もちろん海外アニメも忘れずに
それができない第一世代は本質的に現代の萌豚と変わらん
長文失礼 いや、ガンダムを神格化して称えるのがいかんのだろ
「『ガンダム』は すでに大人の教養である。」なんて反吐が出る
すでにガンダムは産業だから、金になるから皆寄って来てるだけ
日本アニメ史ではワンオブゼムでしかない >>13
まあそうかもしれんね
ただそう言っとかないと今度はこっちがガンダムアンチに思われそうで
決してそうではないということも言っておく
ワンオブセムという意味ではエヴァンゲリオンもそうだと思う
あれって言うほど後世に影響与えているか?
そもそも作り手自身がエヴァは寄せ集めパロディに過ぎないって言ってるのに
OPの明朝体演出なんてモロ犬神家でエヴァの専売特許なんて殆どないよ
繊細な心理描写云々もはっきり言ってタッチとかのほうが上
タッチはエヴァからさらに10年くらい前の作品だけどエヴァと互角か部分的にはそれ以上の
演出力を誇っているよ
まあとにかくヤマト、ガンダム、エヴァ←これを三大アニメと称する風潮にはウンザリ
ようはオタクって視野が狭いんだよ
ガンダムとエヴァしかしらなくてヤマトはろくに見たことがない
見ててもせいぜいリメイク版か旧版をネットで流し見程度
ガンダムでさえ初代は絵が雑だからやだとか言う奴が大勢いる始末
そしてそういう若い世代が岡田なんちゃらみたいなやつの薄っぺらい論評を
そのまま受け取り漠然とした認識で上記三作品を三大アニメなんて言っちゃうわけだ
ヤマト以前が古くて低レベルならヤマト以前から活動していた大塚康生や宮崎駿は
低レベルなアニメーターなのかとね
それに最初にファンクラブが出来たアニメはヤマトじゃなくて海のトリトンでしょ
ヤマト以前はアニメは幼児しか見ていなかったなんて言う古参オタの認識も怪しいもんだ
潜在的オタはもっと以前からいたと思うよ ヤマトは、80年頃には生き返りと殺して感動の西崎イズムがアニメファンに
本気で嫌われていた瞬間があったからな 岡田斗司夫はヤマトを死ぬほど好きだったしルパンもちゃんと評価してるって
彼の本にヤマトに言及した箇所はいっぱいあるだろ? >ヤマト以前はアニメは幼児しか見ていなかったなんて言う古参オタの認識も怪しいもんだ
だってアニメブーム以前には、アニヲタは特ヲタから虐げられていたって話聞いたことあるし ガンダムは最初、モビルスーツの出てこない
宇宙戦艦アニメになる予定だったんだよね
でもそれだけじゃヤマトと比べられちゃう(亜流と言われちゃう)からモビルスーツを出した
そして、それは成功しその結果それまでアニメの顔、代名詞だったヤマトを落として
新しいアニメの顔、代名詞になったというのはあるな これはおれのいつもの持論だが、プラモ発売(80年夏)から劇場版公開(81年春)へと、
ガンガン盛り上がってゆくガンダム・ブームと比較される最新のカウンターパートが、
どう見ても面白くない「ヤマトIII」だった点も悪印象だったのではないか? オタクの人形遊びにしかならなかった点を
富野は嘆いているんだったか >ガンダム
池田秀一なんかは綺麗に終わった方が良いってスタンスだったそうだが
結局、シャアで40年食わせて貰っているんだよな
その辺があるからか、何やってもシャアだと言われがちに ヤマトが無ければ、ガンダムは無いし
ガンダムが無ければ、マクロスも無い
マクロスが無ければ、エヴァンゲリオンも無い
どれも後世に大きな影響与えているのだから
その価値で喧嘩する必要なんて無いんだよ
遡り続けたら鉄腕アトム バンビ 蒸気船ウィリーとキリが無くなる ガンダムは数の多い団塊ジュニア世代を洗脳したけど
ヤマトはちょっと早すぎたのでは ヤマトはアニメの作劇が発展途上の時期だったから色々と完成度低い部分がある 女性メンバーが森雪ひとりだけで、それも70年代式ヒロイン全開なのもな
スターシャやテレサはまあ・・神話的な存在で人間の造形じゃあないし
そこへいくとガンダムの女性キャラの意外な充実ぶりはハーレムアニメとして
さえも楽しめる先進性、こういう女いるよなぁと大人になるとわかるリアルさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています