日本テレビ版 ドラえもん 11
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
昭和48年4月2日〜9月30日放送
日本テレビ系 毎週日曜日 午後7時〜7時30分
1回2話 全26回 52話 カラー
制作 日本テレビ動画 日本テレビ
01 ttp://comic.2ch.net/ranime/kako/1010/10108/1010847855.html
02 ttp://comic2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1031831619/
03 ttp://comic2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1052481196/
04 ttp://comic5.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1071563397/
05 ttp://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1108338623/
06 ttp://anime2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1139846927/
07 ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1185204455/
08 ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1229185171/
09 ttp://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1302472900/
10 ttp://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1419076277/ 50年記念で、映像資料が乏しいんだから
日テレドラ解放してくれないかな、いいかげん。
封印しといて誰も得してないだろ? 最近の日テレドラ関連の動き
・野沢雅子版ドラえもんアーモンドグリコCM
・初代ドラえもん主題歌内藤はるみさんNHK出演
いいよいいよ〜! フィルムがまだある内に4Kでスキャンくらいしておいてほしい 日テレドラのファンに聞きたいけど、もしこの作品のタイトルが「ドラえもん」じゃなくて、「幻の1作目」とか「封印作品」とか言われず
誰からも注目されなかったとしても、この作品が好きって断言できる? >>838
当時毎週ワクワクしてたからなぁ・・・・・大好きだったよ。
今観たらどうだろうという疑問は残るが。 テレ朝ドラのwikiに書いてあった文章で、テレ朝ドラアニメ化前の1978年の出来事らしいが
>テレビ朝日の編成部で19時から23時までのプライムタイム担当者だった高橋浩に「藤本先生が『私の作品はどこが受け入れられなかったのでしょうか?』と言われている。
>『ドラえもん』が日本テレビ放送網で失敗した理由を教えてほしい」という要望で、1973年版全26話分の台本と漫画の単行本数冊を入れた風呂敷包みを贈っている。
日テレ版は「単行本がなくて知名度が全然なかった」、「裏がマジンガーだった」、「原作のストックが足りずオリジナル部分が多くて原作のイメージと違っていた」とか、
失敗の理由なんて「時代が悪かった」としか言えないし分かりきっていることなのに、何故こんな回りくどいことをわざわざしたんだろう
単行本と日テレ版の台本を同時に渡して、「単行本をちゃんと読んで原作を理解して欲しい、日テレ版は失敗例だから反面教師にして欲しい」って遠回しに言っていたのかな 藤本先生の「ドラえもん愛、作品愛」とも言えるし、藤本先生の苦悩や闇の部分とも言えるし
作品存続のためには「のび太は成長してはいけない、成長したらドラえもんの存在意義がなくなる」
って意味で作品は最終回、収束に向かうのは良くないこと。
だからこそ、その後のエピソードは見れないけど
綺麗に収まったドラえもんとして日テレ版が光る存在なんじゃないのかな。
そこに自分は見たこともないのに惹かれてしまうわけなんよ。 >>838
後づけで日テレドラを知った人ならではの疑問だなw
放送当時は、放送されてるテレビマンガのドラえもんこそが、オリジナルの基準だったんだから。
単行本も出てないから初めの頃の話は読んでないし。
安藤本で知ったことだけど、終わった理由も、作品の内容や人気とは別の事情だったみたいだし。 キテレツ大百科なんて原作を読んだ人がどれだけいることやら。
Wikipediaのキテレツ大百科の登場人物なんて、原作ではなくアニメのオリジナル設定を基準に解説されてるわ。 アニメ化前に読んでたけど何か?
自分が世界の中心だと思ってんの? >>848
誰がいないといった?
お前こそ世界の中心だと思っているんじゃないのかよ キテレツは原作しか読んでないな。
アニメになったのだいぶ後だから、チラッとしか見たことない。 ここの住民なら原作知ってる人多いだろうけどキテレツのアニメ見ていたけど原作は知らない視聴者は結構いたんじゃね? 俺は自分が世界の中心だと思っている。
だって地球は丸いんだもん。 藤子作品は、特にテレビアニメの場合は一般的には
視聴者層が子どもに限られるからな。
子どもを卒業しちゃうと
わざわざ見るのもまあ一部だけになっちゃう。
原作のマンガも現役の連載中とかじゃないと、
子ども卒業しちゃうと、単行本ギリ読むかどうか。
キテレツは原作連載とアニメ化が間空いてるからな。
原作かアニメか、どっちかかな。アニメ見てから興味で原作の単行本読むことはあるだろうけど。
アニメ始まる時にタイアップで始まる再連載は
原作って訳じゃないからな。 ビッグコミックに掲載されたのは大人向けに描かれてる 異色短編集は面白かったな。
どっからどこまでって定義はないけど、
まあ読み切りの短編かな。夢カメラも入るかな。 おっさんだけど大人向けの藤子作品はあまり好きではないな どう考えてもドラえもんに富田耕生は合わない、野沢に交代して正解だったと個人的には思っているけど
当時の新聞の投書に「あのユニークな声が魅力だったのに、声が交代したドラえもん(野沢)は魅力が無くなった」っていう当時の新聞の投書があったらしく
世の中には色んな人がいるなと思った 歴代の声優、この人がだめというのはなかったなぁ。
どれもそれぞれ合ってたように思う。 真佐美さんの持ってるフィルム、オクに出したらいくらくらいの値がつくだろ
確か16ミリらしいからこのまま持ってても、このままだとビネガーシンドロームでダメになるのを待つだけだね
昔の35ミリだとビネガーシンドロームの心配はないが、可燃性だからそれはそれで火災の危険性が高い
個人所蔵より適切な保管施設があるところに引き取ってもらいたいね 戦前と戦後しばらくの硝酸セルロース(セルロイド)は硝化度の低い綿火薬であり
可燃性でいったん火が点くと爆発的に燃えるし、製造時の不純物の作用で湿気をすって
しだいに分解して硝酸などを生成し、火水分解が加速されて熱も出てついに自然発火
する(空気がなくても燃える一種の火薬なのでアルミ缶の中に入れて居ても燃え出す
かのうせいがあるなど危険なものだった)。それの代替え品として、酢酸セルロース
が使われたが、これもまた空気中の水分を吸って酢酸成分が分離してしだいに
分解をしてフィルムが崩れていく、とくに温度が高いほど寿命が短くなる。
その後に石油化学の技術の進歩により、ポリエステルベースなどのより安定性が
高くて保存性の良い透明度の高いプラスティックが開発されたので、フィルムや
セルなどはそういったものに置き換えられて行った。。。。 >>864
むしろ大人向けやろう
逆に「愛知りそめし頃に」の方が出来がねえ。 保存版のてんとう虫コミックスなんだね。
完全収録の単行本が欲しい人には大全集があるという考えなのか。
思い起こせば子供の頃の俺にとってドラえもんといえばてんとう虫コミックスのことで、未収録の作品があるなんて
考えもしなかったな。 富山事件以前に個人が録画した再放送の映像は全部回収されたのだろうか? ドラえもんもムーミンもあれだけ良く再放送されていてカラーだったのだし、
NHKでもなかったから、まさかテレビ放送から消えて無くなるなどとは
夢にも思わなんだわいな。 >>872
誰に何を質問しているのかがまったくわかりません。
逆にそんなことを誰が何の為にするのですか? ドラえもん“土曜引っ越し”の悪影響 映画特番が惨敗でテレビ朝日は真っ青?
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/03141101/
もし日テレ版が解禁する場合、テレ朝版の凋落と何か関係しそうな気もする。 ムーミンに関しては入手は困難だけどソフトも販売されてて各種動画サイトにもうpされてるけどドラえもんは… テレ朝でドラえもん打ち切り→日テレで放送再開→73年版が突然正史に返り咲きソフト化 >>876
別に凋落なんて今に始まった話ではないし
ゴールデンから外れれば視聴率にシビアにならないメリットがあるし
映画は興行収入さえ入ればテレビ放映は二の次 BS朝日でわさドラの再放送やるみたいだけど、その流れでのぶ代版と日テレ版も再放送して欲しい。 >>879
視聴率至上主義は、作品性にとって悪影響しかないからな。
今は視聴率も二の次で宣伝効果さえあればOKって風潮すらできてる
まあ同じことだけど 幼き頃、母方の親戚の家に行くと置いてある雑誌が少年キングで、
読み慣れない雑誌故、まんが道くらいしか読める物が無かったと記憶してる。(藤子不二雄というネームバリューで) >>888
母と病院に行った時、女性誌に連載していた
「ミス・ドラキュラ」を読んでた >>888
少年誌なのにおっぱい丸出しのヌードグラビア載せた伝説の雑誌だね。 広島行って重富酒店でサッポロラガービールも堪能してくるか。
土産は、藤い屋、やまだ屋の、もみじまんじゅうに限る。にしき堂のもみじまんじゅうは邪道である。
そう、テレビのドラえもんと一緒でテレビのドラえもんは日本テレビのドラえもんが本式、正式、本流本物であり、
テレビ朝日、シンエイ動画のドラえもんは亜流、傍系であることと同様である。
ドラえもんには日本テレビ制作とテレビ朝日制作がある。
日本テレビ制作のドラえもんは知る人ぞ知る作品である。
一方、テレビ朝日の制作のドラえもんは誰でも知っている国民的番組である。
これはビールでも言えよう。
日本テレビ制作のドラえもんはサッポロラガービールに通じるし、今のテレビ朝日制作のドラえもんはキリンラガービールに相当する。
と言っても過言ではないと思う。
普通の日本国民でラガービールと言えばキリンラガービールを言うし、サッポロラガービールと堂々と言う人は余程いないだろう。
ドラえもんも同じで普通の日本国民はテレビ朝日の作品と言う人が当たり前であり、
まさか、日本テレビ制作と言う人はサッポロラガービールのことを答える人よりも遥かに少ない、いや皆無だろう。
でも、ドラえもんは日本テレビ制作が今でも本流本式であり、ラガービールはサッポロ赤星が本流本式であることは間違いない。 やっぱり本物のドラえもんは日本テレビ制作であり、本物の熱処理ビールはサッポロラガー赤星だな。
中国も同じ。
本式正統性は、中華民国であり、中華人民共和国は亜流傍系だな。
幸福の黄色いハンカチのサッポロラガービールを飲む場面は高倉健さんが本式正統性であり、菅原文太さんは亜流傍系と言うことになる。
やっぱり、幸福の黄色いハンカチの中でサッポロ赤星を飲む場面は
高倉健さんが本流正統性である。
テレビアニメのドラえもんは日本テレビ制作が本式本流の本物である。
同じラガービールでもサッポロラガービールが本式本流の熱処理ビールである。
キリンラガー、クラシックラガーは亜流傍系のビールに過ぎない。
本物はサッポロラガービール
キリンラガービールは、かつてのような味わいとは別物なのだ。
ドラえもんは既に50年以上の歴史を持つ国民的番組だが日本テレビ制作の歴史は否定できない。
サッポロラガービールは、日本最古の歴史を持つビールブランドだが今では誰も否定しないビールブランドである。
むしろ、黒ラベルは、びん生の歴史やサッポロドラフトの歴史を否定してはいけない。
ドラえもんが日本テレビで放映されていた当時、番組のCMで三船敏郎が出たサッポロラガービールが出ていた。
今では考えられないけど、サッポロビールとリボンシトロンが番組である日本テレビ制作のドラえもんのスポンサーだったから
こういった事態が発生していた。
東京オリンピック開催の年に産まれて当時9歳で小学校3年だった。実に鮮烈な記憶として残っている。
当時は、びん生と呼ばれる黒ラベルは発売されていなかったからサッポロビールはラガービールが主力製品であったと考えられる。 日本テレビ制作のドラえもんのスタッフは、まだ70代の世代の人が少なくないので
一日も早く、日本テレビ制作のドラえもんの地上波放送が可能に努力して欲しい。 >>894
>>891
のことは勘弁してやれや。
オレだって日本テレビ制作ドラえもんが
本物本流だと思っている。
正直言って、ゴールデン枠からアニメ番組が
追放されているので
日本テレビで制作放映してもらいたい。 テレビ朝日制作のドラえもんの
大山のぶ代さんの声は違和感が今でもある。 いやー寒いポエム書いてること言われてるんだと思うんだが 寒いポエムではない
>>892
もたいへん素晴らしい長文を
残してくれている。ありがたい。感謝する。
日本テレビ制作のドラえもんは
丸っこくて、とても可愛らしさが溢れている。
ドラミが出て来ないのか、ガチャ子の存在がある。
白いネコの可愛子ちゃんがドラえもんの隣に
出てくるが、ドラミも出演させて欲しかった。 日本テレビ制作のドラえもんが
放映されていた当時、
サッポロビールとリボンシトロンの
コマーシャルがあった。
ドラえもんがとても可愛かったけど
三船敏郎のサッポロビールのコマーシャルを
観ていて
ああ言った豪放磊落な大人になりたいと思った。 テレビ朝日は、ワールドプロレスリングをゴールデンタイム放送から土曜夕方に追放したことと同様に
ドラえもん自体を土曜夕方に追放してしまった。
これを機会に何とか、日本テレビ制作でドラえもんをゴールデンタイム放送と言うわけにはいかないだろうが
せめて、金曜日の夕方の時間帯のnews.everyの放送時間帯を縮小させて放映できないものなのか?考えてみたい。 日本テレビ系ドラえもんは「帰って来たドラえもん」で製作放映すればよい。
テレビ朝日版とはテイストとカラーが違う内容の仕上がりにすればよい。
プロ野球で言うならば、関西に球団のある阪神とオリックスの違いのようなものである。
ゴールデンタイム放送から追放されたテレビ朝日のドラえもんを尻目に、
日本テレビで再び放映するならば、いきなりゴールデンタイム放送でぶつけないで、金曜日の夕方、
土曜日や日曜日の午前中や正午ごろに製作放映を始めて、成果を上げてからゴールデンタイムに移行して放映した方が良い。
ゴールデンタイム放送で視聴率が上がれば、日本テレビは映画会社と製作委員会方式で映画製作を行い、
成功すれば、数年後には日本テレビの金曜ロードショーで放映した方が良い。
日本テレビ版のドラえもんも考えようによっては、テレビ放映の段取りを組んで放映可能な時期や時代は近いのかもしれない。 日本テレビ制作のドラえもんでは
ガチャ子だけではなくてドラミも出すべき ビールに例えたから何だっつーんだよ。
てにをは不自由で読み難いぞ。
妄想はどーでもいいから、解放へ向けて何かしろよ。
小学館とF先生の遺族を説得してくれよ。 男は黙ってサッポロビール
>>900
>>901
も、頑張った良い文章だな
一生懸命に書いた文章だから、悪く言うな
天国でF先生が泣いている。 なんかスレッドが活性化してきたな
オレは、星野源の歌が嫌で、日本テレビドラえもんに興味を抱く様になった。
星野源の主題歌の
どど、ドラえもんのフレーズが嫌なんだ。
星野源のドラえもんの歌のpvも下品。
あの歌のpvは、小さな子に見せられない。 2人ぐらいがブログみたいな長文連投してるだけだと思うんですけど(名推理) 良いなあ、日本テレビのドラえもん
主題歌のヒャアーから始まる、フレーズ最高峰である。
星野源は真似できない。 星野源のドラえもんの主題歌は嫌だな。
だから、日本テレビのドラえもんを観たい。
星野源のドラえもんの主題歌のフレーズは許せないところが多い。
「背中越しの過去と、輝く未來を
赤い血が流れる、今でつなごう。」
「君が遺したもの探し続けること
浮かぶ空想から、また未來が生まれる」
この星野源のドラえもんのフレーズを聴いた時
小さな子どもたちに理解可能な内容のドラえもんの主題歌なのか疑問に思った。
星野源のドラえもんの主題歌は映画のドラえもんの主題歌から
横流しした耳当たりの良い音楽だから
選ばれたと言えるだろう。
でも、映画は映画であって
テレビアニメはテレビアニメであると思う。
大人が小さな子ども時代を振り返るならば星野源のドラえもんは悪くないが
いきなりテレビアニメのドラえもんの主題歌に
させて、小さな子どもたちに
理解させること自体、おかしなことだと思った。
かつてのテレビ朝日のドラえもんの主題歌を
もう少しリニューアルした主題歌にする方が
得策であると思う。
だから、日本テレビ制作のドラえもんが
やたらと新鮮に映るのだ。 星野源のドラえもんの主題歌は
まるで棒読みで歌い続ける主題歌。
テンポの良いリズムで補っていることに過ぎない。
内藤はるみのドラえもん主題歌は
演歌のリズムでありながら
しっかりと小さな子どもたちに
理解あるように伝わり名曲だな。
それと、哀愁のドラえもん、
ドラえもん、いん、できしいらんども悪くない。
良くできた挿入歌である。
そういえば、今のドラえもんには挿入歌は
あるのだろうか。 星野源のドラえもん主題歌は
未来像、未来感、将来像も無い。
もちろん、目の前の現実感も無い。
なんか、大人になったノビタが
子ども時代にドラえもんと触れあった思い出の
内容の歌で無味乾燥、透明無臭な歌である。
味わいも無いドラえもん主題歌である。
日本テレビ制作のドラえもんの主題歌は
味わいが深い。
誰かがビールに例えて書き込みをした人があるが
正にその通りだと思った。 意外にも日本テレビ制作のドラえもんの
復活は早いうちに訪れるかも知れない。
F先生の遺族や小学舘の説得でも
有力者や著名人が動くとなれば
順調に進むと思う。
テレビ朝日のアニメがゴールデン枠から
追放されたことも追い風になろう。
ドラえもん、半世紀ぶり、日本テレビに帰還、
と言う記事も出るだろう。 そういえばツイで星野源の歌詞を偽最終回を下敷きにしてるんじゃないかと書いたら
すごい叩かれたな
本人のファンが多いのかな 小学館、旭通信社、シンエイ動画がテレビ朝日のドラえもんを長年、担当しているズブズブの関係だけど、
1973年の当時とは違った形で、日本テレビのドラえもん制作で電撃移籍するかも知れないし、
円満な関係離脱でテレビ朝日から離れることだって有り得るのかもしれない。
アニメーション動画作品だって、営利を追求するビジネス作品でもあるので、いずれはテレビ朝日に縛られることは無くなるのかもしれない。
ビールだってバドワイザーがサントリーからキリンに替わったように、
アイスクリームでもレディーボーデンが明治乳業からロッテに替わったように、
将来はドラえもんの番組がテレビ朝日から日本テレビ系列だけでは無くて、TBS系列や、フジテレビ系列で放映される可能性も否定できない。 日本テレビで放映されていた番組がドラえもん以外にも
テレビ朝日系列に移った番組と言えば刑事ドラマの「大都会」シリーズが「西部警察」に衣替えしてヒットして定着した。
日本テレビのドラえもんは制作側会社の日本テレビ動画の混乱などの関係から6か月と言う短い期間で終了した。
だが、日本テレビの「大都会」シリーズは人気番組であったが、円満に事が進んでテレビ朝日で「西部警察」のシリーズとなった。
テレビ朝日の「西部警察」終了後も石原プロと日本テレビ、テレビ朝日は良好な関係であり、いくつものドラマが作られて今日に至る。
日本テレビからすれば、テレビ局の成長と共に発展、貢献した石原プロであり、
テレビ朝日からすれば日本テレビと同様で、決して無視できない大きな存在であろう。
でも、ドラえもんは事情が違っていたことが最近知った。アニメ放映期間に空白の事情を知ったことは最近知ったのだ。
日本テレビからテレビ朝日に移った番組は他には東京ドームの巨人戦だな。2008年の東京ドームの日本シリーズはテレビ朝日が担当していた。
日本テレビからテレビ朝日に移行した番組でも、それぞれ事情や理由があり一様ではないことも、最近分かった。 当時、テレビ朝日から言えば日本テレビ、TBS、フジテレビと比較しても後塵を拝する立場にあったから
日本テレビ制作の番組を譲ってもらうことは大きなアドバンテージであったはずであろう。
この点で言えば、西武警察、ドラえもん、プロレスも同様であろう。
ただ、ドラえもんのテレビアニメは1973年から1979年まで空白期間で
藤子f先生も苦難の時代だったから西武警察とは大きく事情が異なる。 テレビ朝日も東京ドームの巨人の公式戦を
ここ最近、見掛ける。
日本テレビの中継の視聴率が下がったから譲ってもらったのだろう
2003年ごろはNHKが土曜の枠で試合終了まで放送したことがあった。 日本テレビの大都会とテレビ朝日の西部警察が再放送でも共存可能なように
日本テレビのドラえもんとテレビ朝日のドラえもんが共存共栄が可能になるように考えるべき時期に来ている。 セイコー、シチズンからGPS受信機能の腕時計が発売されているのだが
日本テレビ制作のドラえもん放映当時では考えられなかったことであろう。
ましてや、傷が付きにくいチタンで軽い金属で金属アレルギーが起こらない腕時計が出てくるとは夢にも思わなかったことであろう。
GPS受信機能の腕時計は便利だよ。
数年前に、北京からシベリア鉄道でモスクワまで行ったことがあるけれど、腕時計のGPS受信機能は便利だった。
時刻の補正だけでは無くて、位置情報まで確認可能なので、自分が地球上のどの位置に居るのか把握が可能である。
天国で作品を書き続けているであろう藤子不二雄先生は、今のこの世の中をどのように思っているだろうか。
1973年当時、ドラえもんが日本テレビで放映された時期にGPS受信機能の時計の原理を知っていた人は
人工衛星を開発していた国家の一握りの研究者たちだけであったと思う。
今のテレビ朝日のドラえもんは、未来感が失われて、かと言って現実の日常生活の延長線のドラマになりつつあるが、
幼いころに日本テレビで、再放送でも何回も観た日本テレビ制作のドラえもんは確かに未来感があって面白かった。 日本テレビでドラえもんが放映され続けていたら
きっとサザエさんのような定番化した時報番組になっていたかも知れない。
また、派手な規模の大きな映画作品になっていないだろう。
日本テレビ動画も、将来を見据えた上で
ドラえもんを制作し続けていたのならば
フジテレビのサザエさんのような
日本を代表する定番化した時報番組に
なったが派手で大規模な映画作品は無かった。
書いている本人は、テレビ朝日制作のドラえもんには違和感を感じているので
日本テレビがドラえもんを制作し続けていたのならば
フジテレビのサザエさんのような
ほのぼのとした明るい作品であって欲しかった。
下町小学校とか、のび太の自宅なんかは
特に、そのように感じる。
テレビ朝日のドラえもんと較べても
ノスタルジックを感じる味わい深い作品なんだよ。
今の現在まで、日本テレビでドラえもんが
放映されていたら、地味であるが
かなり方向性、趣向性が変化した大人の作品に成長したかも知れない。 映画ドラえもんは“楽して儲ける”の路線に変わった。 商業主義化でつまらなくなったんだ。
日本テレビ動画ドラえもんのときの力強さはどこへ? >>925
基地じゃない。
真剣に訴えている人を悪く言ってはいけない。
寛容の心を持つべきである。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。