日本テレビ版 ドラえもん 11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昭和48年4月2日〜9月30日放送
日本テレビ系 毎週日曜日 午後7時〜7時30分
1回2話 全26回 52話 カラー
制作 日本テレビ動画 日本テレビ
01 ttp://comic.2ch.net/ranime/kako/1010/10108/1010847855.html
02 ttp://comic2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1031831619/
03 ttp://comic2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1052481196/
04 ttp://comic5.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1071563397/
05 ttp://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1108338623/
06 ttp://anime2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1139846927/
07 ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1185204455/
08 ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1229185171/
09 ttp://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1302472900/
10 ttp://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1419076277/ 新倉雅美 についてWikipediaではいろいろあっと驚くようなことが書かれているな。
どうしてこんなにいろいろトラブル起こして居ながら仕事が続いたのかなといえば、
やっぱりテレビ局とかとの裏の関係とか噂されている田中角栄との関係だろうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%80%89%E9%9B%85%E7%BE%8E
この人に関わりのある作品で放映当時は人気があったのに封印だったり、
あるいはおそらくフィルムが遺されていないものがいろいろあるな。
「戦え!オスパー」とか初期のビッグXとか。夕焼け番長もはたしてDVD版などあるのかね? >>626
少なくとも日放映時代の作品は
親会社の国映のフィルム管理がガバガバだったそうだから
ほとんど残ってなさそう。
東京テレビ動画になってからは割と残っていて
『男どアホウ!甲子園』『赤き血のイレブン』
『男一匹ガキ大将』『ヤスジのポルノラマ』がソフト化されている。 ヤスジのポルノラマって、1週間で上演中止(禁止?)になったんだって?
それだと大損出したろうな。 1週間で客が入らないから打切りだから、大赤字だな
でもwikiによると、米では「DO IT!」のタイトルで
30億(円?ドル?)稼いだってあるから、その儲けは
どこに行った?てゆーか、その話も真相はどうか?
今から考えれば、封切りで入らなくても、細々と
劇場で上映すれば物好きから何かしらの評価は得られたような気もするが、まあ製作者の気持ちの問題かな 安藤さんの本によると「『ポルノラマ』は初回上映は早々に打ち切られたが、その後も青森の映画館では深夜に上映されていた」という記述があるね。 アニメでは無いけど笑点の談志とマエタケが司会してた頃の映像すらあれだけ呼び掛けても未だに発掘されてないから、日テレドラとかが録画が残ってる可能性はほぼないと思う。
笑点全盛期と言われてる70年代前半の三波司会の歌丸小円遊合戦ですらほぼ残ってないんだし。 >>631
だから、お前は黙ってろよ。フィルムで撮ってんだから、録画なんてどーでもいいんだよ。
>>613の返信どうしたんだよ? >>630
上映が終わったプリントは、基本的に配給元に返す
ものだけど、まあ昔はそのあたりいい加減なとこも
あったみたいだから、東北の僻地で “ポルノ”なんて
タイトルについた映画であれば何でもよくて、見に来る人もいたかもしれない。
でも製作者に儲けが返されてたかどうかはわからんな 富山事件って別に裁判になったわけでもなく、
クレームがついたからトラブルをいやがって放送をとめただけの話でなんの根拠にもならない。
当時のアニメの権利者と放送局が裁判で争えば、
藤子と藤子プロと小学館が権利の濫用として敗訴した可能性もあったが、再放送料なんてたかが知れてるから裁判で争う理由がない。
安彦良和は自らが原作者であり監督作のヴィナス戦記を封印したくて国内ではDVDをずっと出させなかったが、ビデオは出てたしスカパーではずっと放送されていた。
衛星放送を含む放送やビデオについてはアニメ製作時に許諾が出ていたので、DVDのように改めて原作者の安彦の許諾が必要ではなかったからだろう。
単に作品が気に入らないからというだけの理由で差し止めるのは権利の濫用にあたる可能性がある。権利者だからと言ってなんでもできるわけではない。
原作者の気分次第で公開の中止がまかりとおるなら契約の意味がなくなってしまう。いったん契約を交わしておいて原作者が気分次第で難癖をつけて、製作に入った作品の中止をにおわせることで原作料の吊り上げが出来てしまう。
映画に不満だった原作者が脚本の出版に反対した「やわらかい生活事件」では
脚本家が荒井晴彦が原作者を訴えたが、原作の映像化の許諾を得た当事者である製作会社が訴えたわけではないので脚本家が敗訴したが、
いくら気に食わない映画だからといってもいったん許可した以上は原作者といえど映画自体は封印させることは難しい。
ドラえもんの場合、(契約がないのではなく)契約書を交わしていないとはいえ、いったんはテレビ放送を許諾しているのだし、
再放送が許されるかどうかは業界での慣習がどうなっていたかで判断がされる。
映画の場合はニュープリントでわざわざ原作者の許可を取らないし、
名画座での再上映も原作者の許可など取らない。なぜなら映画化の時点で許諾してるのだから。 >>636
ちょっとよくわかんないから、日本語で短くまとめて 結局は周りの自粛行動によってタブー化されていった感が強いですね。
実際に騒ぎが大きくなったらニュースになって日テレドラえもんにもっと注目が
あがるし、権利者側の面倒くささってのにもスポットが当たってしまうから
誰かゲリラ的にやらかしたら流れが変わるかもしれない。
ポルノラマのDVD化のYoutube動画で「日本テレビド○えもんの仕掛け人」って感じで
挑発的な宣伝文句つけてきたから周りもそういうところは良く分かってるんだと思う。
あと毎度日本語がっていう奴って同一人物っぽいから
読解力のない人は無視してOKですよ。 >>638
こういうのが雰囲気を殺伐とさせてるんだね。
そもそも何言ってるのかわからないし。 >>640
ウププププっw
顔真っ赤にして何悔しがってんのwww
“可能性” “難しい” “慣習”…もしもの世界なんですねw せんだみつお版 映画「こち亀」って、原作者が許可
しないからソフト化も放映もされないんだよな ふと思ったんだが、>>645の説、上映についてはどうなんだろう。
数年前にオールナイトで見た時はすでにこういう説は言われてたし、上映については関係ないのかね。 上映は大丈夫ですね、特に東映の場合は。
事前に下手に伺ったりしたらNG出されるだろうけどw
未ソフト化のいわゆる封印作品なんかでも、名画座で
普通に上映されてる。 日テレ版ドラとなると、映画の場合とは話が変わってくるよね。
フィルムの入手がまず無理だろうし 以前、ネオユートピアの上映会でやった時は
真佐美さんの持ってるプリント借りたらしいし、
公認FCなんだから許可も貰ってんだろうね。
会報では旧ドラも新オバQも特集してるから、
原作者関係には筋を通せば許可は得られるってことかな >>650
「ネオ・ユートピア」は非公認ファンサークルだった気が…
(前身の「ユートピア」は藤子不二雄公認サークル)
>>651
容認してないと思う。
それっぽい記事も見つけた。
(著作権法上は問題ないのにも関わらず)
藤子プロから弁護士を通じて上映会にクレームが入ってる。
2011年9月29日 木曜日 真佐美ジュン
https://blog.goo.ne.jp/mcsammy/e/2e8499e50aea34fee03f2887175a5663
2011年10月19日 水曜日 真佐美ジュン
https://blog.goo.ne.jp/mcsammy/e/bc90ddf6ff07bb8e76eb4247556b41b6
「版権問題で、藤子プロと、と言った瞬間、また激しい動悸が始まる。息苦しい。
心臓に毛が生えている、と思っていた私が、なんともだらしがないことだ。
説明が終わると、弁護士先生のアドバイスは、私にとって厳しいものであった。
しかし事態は、著作権法の、38条を順守して、企画して来た、イベントでしたと説明。
弁護士先生も、正直にその法律は存じておられなかった、とおっしゃり、少し時間を下さいと、
他の弁護士さんなどと協議や調べ物をして下さる。判例がなかったとのこと、
しかし、法律野解釈は間違っていないようですとの答えであった。藤子プロに何を求めたいかと聞かれ、企画した、友人が現在電話にも出てくれず、信用を失っている。それを回復したい。今後、今回のようなイベントができることを藤子プロに認めてもらいたい。
など話す。別に精神的な慰謝料などは考えていないのですか、
弁後士から電話があった時には、暴力団、みたいな人と思って、
裁判になったら、慰謝料も請求する、と言ってしまったが、
売り言葉に買い言葉で、そんなことは思っておらず、
初めは、企画者に、電話で、藤子プロが間違っていたと、
電話で言ってくれれば済んだ話でした。
と言う。お金が絡まないのなら、藤子プロの弁護士と話し合いをして、
文章に寄る、謝罪を求めるのは、簡単だと思いますよ。とのの答えであった。」 この話、あまり知られてないのかな
旧ドラのウィキにも結構前から
真佐美ジュンは自身の所持するフィルムを元に無償での上映会を行っていたが、
藤子プロから上映会を中止するよう要求された。
真佐美側は「非営利」「無償」「無報酬」の上映会であれば、
著作権者の許可を得ずに開催可能(著作権法第38条1項)であること、
現在の作品自体の権利状況において上映に問題が無いことを訴えたが、
結果的に両者の交渉は決裂してしまった。
って書いてあるけど 正確な情報をありがとうございます。
そうなんですね。 >>652
推し量るに、友人=企画者=ネオユートピアの人なのか
上映会であれば、真佐美さんだけの責任でもあるまい
と思うけど、ネオユートピアの人なら、藤子プロとの
関係悪化は避けたいだろうね 真佐美ジュンさんの過去の掲示板をボーッと見ていたら
2008年1月21日付の本人コメントで
「昨年(2007年)8月にシーエス日本の編成部の方から
『旧ドラ』のフィルムを捜索している」というメールが届いたと書かれてあった。
『特命リサーチ200X』での再放送が頓挫したのは有名だけど、これは初めて知った。
真佐美ジュンさんの弁では、
どうやらCS放送『日テレプラス』で『日テレ版ドラえもん』を再放送する企画があったようで
「フィルムがどうなっているか、そして権利者がどうなっているのかを調べている」と言うことだった。
ちなみに安藤健二氏が『封印作品の憂鬱』で『旧ドラ』を取材する前後の話。 10年前の話か。
真佐美さんの証言、安藤さんの取材、ネオユートピアの特集本。
情報的なものとしてはかなり集まったしフィルムセンターに現物はあるし。
そこから先がなかなか進まないね。 >>657
あんた、>>636の日本語ヘタクソな人だよね?
いつも流れブッチ切ってKY(死語w)なレスする。
原作者側NGって基本的な事実は既に知られてるから
余計に面倒避けて袋小路に入り込んでんだよ。
フィルムセンターって何だよw
「やっちまえ」とごっちゃになってんぞwww 作者は内容的に気に食わなかったみたいな話を聞くけど
見た感じ面白かったけどなぁ。毎週放映が楽しみだった。 >>659
はい。そうです。それは私です。
何もないのに日本語とか書く訳ないので、同じだけ
日本語ヘタクソな人の書き込みがあるんだよW まあ、某テレビ局のドル箱だったドラえもんも、最近では報いが来たのか、
落ち目になってきているから、そのうちに商業的なうまみがなくなったら、
あまり取り立てて目くじら立てなくなる可能性もあるよな。特に放映後70
年を経過したら今の著作権法ではパブリックドメインの作品になるのだから
それまでフィルムが腐っていなければ、あるいはまた 映画は相変わらず高い興行収入をほこっているのにそれを言う? パブリックドメインなんて、洋画だのディズニーだの
ルーニーテューンズだの、安売りしてるDVDあるけど
ろくなもんじゃない。公式にレストアして発売されてるソフトと比べたらゴミみたいな画質だし。
パブリックドメインになって、解放された映画とか
今のところ何かある? >>664
映画コンテンツとしては優秀だがテレビコンテンツの方は落ち込みが目立つな
レギュラー放送軽視が甚だしいし、SPも縮小されてしまった。 別に今コンテンツとしてどうかなんて、どーでもいい
とにかく国民的なアニメとしてのシンエイドラが、
目の前にそびえ立ってるから、別バージョンで原作側の意に沿わない出来の日テレドラがハブにされてるだけで。 オバQでは主人公の正ちゃんには兄がいたとおもうし、
パーマンでは妹がいた。
ところがドラえもんのノビタ君は一人っ子のおたくだ。
原作漫画ですら少子化を招いていた。 >>669
そんなことないよ
藤子マンガの世界観ほどオタクに遠いものは無い
A先生の作品にはかなり色濃いけど https://youtu.be/k8EmJ0piIR4
↑
もしかしてこの動画に映ってるのって、日本テレビ版ドラえもんの本編? いやテロップにそう書いてるじゃん
しかしなんの回だろうねぇ その8mmフィルムだけをなんとか取り出して、
映像を抽出出来れば良いのだが この動画の7:30辺りからカカシとか稲が出てるから、田んぼに関する回かな 連投すまん。稲とかカカシの描写から第21回放送の「お天気ボックスの巻」とかいう回じゃないかと思う。確信は持てないけど あの場面から、餅作る話かと思ったが、あの話はアニメ化されてなかったのか そのYouTubeに上がってるのはテレ朝版ドラえもんの「タタミの田んぼ」て回だわ。
案山子が全く一緒 歌は日テレ版だけど、この機械セットした人は区別つかなかったんだろうな。 これだけ見たら日テレ版とテレ朝版で区別つかないのもしょうがない気はする でもフィルムの音声トラックに日テレドラのOP入ってない? 音声は明らかに日テレだけど、映像はテレ朝なんでしょ。
この時代なら結構適当にはっつけたりしてそう 10年ぶりくらいにこのスレ来たけど、殆ど進展なしかよ!
ってそりゃそうか。 >>688
この10年の進展なんて、ピンク映画から映像が断片的に発掘されたのと、最終回の音声が発掘されたくらいじゃないか。
両者とも当時はビックリしたけど ドラミちゃんは当初はしゃべらなかった
家事&家庭科(学習雑誌小学4〜5年生用の挿絵)ロボットで
ドラえもんのひみつ道具の一つだった
ドラえもんの妹は別に居て、ガチャ子というハチャメチャな鳥型ロボットだった
それが、何故か立場が逆転
ガチャ子みたいな形のガラクタが、ドラえもんの道具の定期検査の時に登場する一方
ドラミちゃんはしゃべる、ドラえもんの妹になった ガチャ子とドラミは時期的に共演なんかしたことないぞ ビデオが普及していない時代の作品だし、
もう誰が本当の事を言ってるのかわからんな。
記憶が正しいのかもわからんし、
原作に詳しかったとしても、テレビ版と同じとも限らん。 例のフィルム、音声は日テレ版OPをエンドレスで再生してるらしい
本編の音声などは無い しずかちゃんの姓って元々「みなもと」だっけ?
「みなと」だった記憶があるんだが・・・・・ >>670-671
669の言ってる「おたく」は
マニアやアキバ系の方じゃなく世帯を指す「御宅」の意味だろ? >>698
それいつのまにかそうなったように思う。
美奈渡みたいな漢字だったことって無いかな? テレ朝で、おばあちゃん絡みの話をやってたけど(おばあちゃんが熊のヌイグルミを探す)
おばあちゃん絡みの話は泣けるな >>701
原作では幼少のび太が花火がほしいと言うも夏しか売っておらず買えなくておばあちゃんに当り散らす話だったな、
今じゃネット通販や店によっては通年買えるからネタとして使えなくなってしまったパターンだな。
話が描かれた頃にはまさかこんな時代になるなんて予想もできなかったんだろうけど。 真沙美が持ってる日ドラのラッシュフィルムが暑さの所為で酸っぱい臭いを放って溶けたってマジ? >>703
ラッシュフィルムそろそろ傷んでてもおかしくはないよな 今流行りのクラウドファンディングでブルーレイ化を
募ったら、いくらあれば遺族と小学館が許可してくれ
るかな… >>707
https://www.huffingtonpost.jp/2017/12/28/ntv-doraemon_a_23318402/
真佐美ジュンさんがドラえもん見せる時にDVDプレイヤーで見せてる
真佐美さんが持ってるフィルムはDVD化されてるから大丈夫だろうけど他が心配だなぁ いやいや、ネガがイマジカにあるんなら保存は
まず心配はないだろ。
問題はフィルムの状態じゃないよ。 >>710
いやいや、真佐美さんが持ってるラッシュプリントは
2、3本だろ?その心配してるヤシに言ってやれよw ラッシュプリントは実際は放送に使われなかった製品としては未完成品。
Youtubeに投稿しても同人活動的なものとして捉えられれば
著作権的に問題ない。だってテレビ放送されたものじゃないんだから。
テレビ番組を投稿するとアカウント停止になる恐れはあるけど、
ラッシュプリントはテレビ映像じゃないからね。
争点はその映像が電波を通じて広められたものかどうか。
イマジカフィルムは放送用素材だから権利関係が絡むけど
ラッシュプリントはあくまでも真佐美さんの所有物でしかない。
真佐美さんは無理して藤子プロに絡まなくていいよ。
自分の仕事はちゃんと果たしてるわけだし、下手に出る必要はない。
藤子プロ側はディスることばっかりで日テレドラに愛がないってことは
わかったからYoutubeに真佐美さんの所有物として投稿すればいいのよ。
暴論かな? >>713
放送されたプリントとラッシュプリントの違いが
明確に判れば大丈夫なんじゃないですか?
でも、映像の著作権だと「その一部でも」って但書が
あるよ 特命リサーチの件だって
結局のところ地上波テレビ局の限界を知らされたものでしょ。
権利関係、小学館、藤子プロ、シンエイ、テレビ朝日、その他もろもろ絡んできて
触れてはいけないみたいな存在扱いなんだから。
もしラッシュフィルムを投稿して真佐美さんに何かあったらそれはそれで
問題が浮き彫りにされることになる。
やっぱり壁を突き破るというか一線を越えない限りずっとこのままなんだよな。
だからといって真佐美さんに投稿を強要するわけにはいかないし、
真佐美さんのやり方を尊重しないと、以前の会員制HPからの流出みたいなことになって
嫌気が差すことにもなる。
真佐美さんは藤子プロへの歩み寄りの姿勢を見せてたけど、藤子プロ側からは
無料上映みたいな行動が気にいらないのかもしれない。
地上波で、有名媒体で取り上げるとしてもこれまでのトリビア的な扱い、
既に広められてる基本情報が流されるだけで肝心な映像を流せるかは未知数。
このスレの人が見たいのはそれよりも先の、本編をまるまる鑑賞できることなんじゃないのかな。
何を今更的な文になってしまったが。 ヤスジのポルノラマはどうやって著作権問題解決したんですかねぇ…
でもあのPRムービーの感じからして、ついでに現存してる日ドラフィルムもDVD化してくれそうだけど
わざわざ「幻の日本テレビ版ドラえもんの仕掛け人が放つカルトムービー」ってアピールしてるから >>Youtubeに真佐美さんの所有物として投稿すればいいのよ。
>>だからといって真佐美さんに投稿を強要するわけにはいかないし、
あー、自分で書いてて矛盾しちゃってるなあ。ごめんなさい。 >>716
ん?ヤスジのポルノラマはまた問題は別ですよ。
原作者の遺族は許可してるし。日テレドラと製作が
同じってだけで、映像の権利は孤児著作物にすれば
ソフト化は可能だし。 藤子プロというかアシスタント側の意見って毎度
当時は放送されながらも日テレ版のアニメは見てなかった、って言いながら
原作との解釈が違ってって言うし、
実際に見た上での感想なのか、巷に言われている情報をかいつまんで批判の形に
してるだけなのかあいまいなんだよな。 シンエイドラがヒットするまでは、
日テレドラのこと問題視するなんてことなかったよ。
日テレドラの放送が終わってから、
単行本が出て売れたんだから、
コロコロとかじゃ過去にテレビ化もされてるよって、
普通に書いてあった記憶があるな。
あと当時はまだ「アニメ」なんて呼ばなかった
「テレビマンガ」かな 封印するんだったら封印するなりに明確な理由は示してほしいよな シンエイには何の権限もないでしょ。理由もないし。
小学館とF先生側が許可しない、もしくは誰も触れようとしてないだけなのかも。具体的にソフト化に向けて動かなければ、ネガの所在も調べようもない。
安藤さんがイマジカに取材した時も、よく教えてくれたと思うよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています