日本テレビ版 ドラえもん 11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昭和48年4月2日〜9月30日放送
日本テレビ系 毎週日曜日 午後7時〜7時30分
1回2話 全26回 52話 カラー
制作 日本テレビ動画 日本テレビ
01 ttp://comic.2ch.net/ranime/kako/1010/10108/1010847855.html
02 ttp://comic2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1031831619/
03 ttp://comic2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1052481196/
04 ttp://comic5.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1071563397/
05 ttp://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1108338623/
06 ttp://anime2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1139846927/
07 ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1185204455/
08 ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1229185171/
09 ttp://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1302472900/
10 ttp://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1419076277/ >>535
存在してたら面倒くさいことになるから葬られたんでしょ。 葬られたのか、あるいは保管料を払うのが停まったので現像所が整理破棄したか、
あるいは多摩川の氾濫でフィルムが水に浸かってしまい、対策処置費を供出する
名分が立たなくて破損として棄てられてしまったのか。あるいは闇の商売人の手に
よって、外国の著作権の概念が希薄な南米等の国にオリジナルのフィルムごと
担ぎ出されて「輸出」されてしまっていて国内にマスターが存在しなくなったか。
本当のところはどうなんだろうね。
1978年頃はまだ地方局では16ミリフィルムをつかって再放送していたのかなぁ? じゃあドラえもん以外のモンシェリCoCoとかは誰が保管料払ってたの? 保管されてないなんて話は聞いたことがない。
後半はイマジカにあるって安藤本に書いてあるのに。 著作権の期限が50年間から70年間延長されてしまったために、
本当なら放映50年目でもって権利が消尽するはずだったのに、
未だに消えていないため、どこからかのクレームが出る可能性
があるので、表に出してこれないのだろうな。
著作権の一方的な延長は実に有害だ。
映画のようなものは、上映放映後すでに30年以上経ったら、
さらに延長するかどうかを毎年申請して、延長料金を徴収するように
しないと、誰が権利を持っていて、何があるのかが判らなくなって
しまうぞ。現在の70年だなんて、長すぎるよ。 >>540
その記事の更新は2005年が最後で、安藤がイマジカに取材する前だね。
>>541
映画の著作物(ドラマやアニメも含む映像作品)の著作権が「作品の公表後50年」から「70年」に延長されたのは
2003年のことだけど、そもそも著作権が切れるまではどこからかのクレーム以前に藤子プロの意向が働くんじゃないのかな。
もし著作権法が改正されなかったとしたら、日テレ版の権利が切れるのは2024年頃かな まあウィキペディアには触れない方がいい
せっかく濃い話しても便所の落書きになっちゃうから
ウィキペディアは便所の落書き
現物見て書いても削除される そりゃ個人的にでも見たって情報も何かしらの証拠がなければ真偽不明なものにしか過ぎないし 見れないものを若者に見ろっていうドラえもん開始当時のおじさんたち
妄想になるに決まってるだろ
YouTubeに無断転載禁止なのに転載されて慌てて制作側が消したからな
まだ日本テレビ版ドラえもんが若者に浸透する前よ なんか日本語が不自由な上に思い込みだけの
事実誤認で、何ゆってんだよお前ら そもそも日テレのドラえもんなんて無かったんだよ。
大山ドラが初代なのだ。 >>547
はい。そうです。キミのところには絶対に日テレドラ
は来ません。忘れてしまいなさい。 のぶ代の方は第一話らしい話ではなかったから 話はこっちから引き継がれてるようなものなんでしょ 赤き血のイレブンとか男一匹ガキ大将とか
DVDや再放送とかされてるんだから
ドラえもんが一切取り上げられないのは原作側からの意向なんだろうね。
藤子先生のアシスタントが否定的なこと言ってるけどなんだかなあ。
どの辺がどのようにダメだったかの詳細って言わないよね。 きっと過去にF氏とその周辺は、旧ドラを封印して、新ドラを作る会社や
放映するテレビ局に対しての排他的な独占使用件を契約する見返りに
お金を貰ったりしたんだろうね。 >>551
何ゆってるか、わかんない。
日本語なの? >>553
他力本願じゃダメです。見たかったら、自分で動いて
ください。 他力本願は素晴らしい教えですよ。
何もわかっていない。 >>555
では何もわかっている貴様は他力本願でいなさい 日テレ版ドラえもんが見られないのはやっぱりテレ朝の圧力かね >>559
藤子プロがそこまで圧力かける理由は何やろ 日テレ版ドラえもんに関しては、視聴者が所持してた録画フィルムを発掘するのは絶望的やろな >>561
日テレのときはまだ録画はない時代だと聞いた 73年ならビデオデッキは一応市販されているんだよね
ただしデッキもテープも非常に高価だったので、買う人は芸能人か新しい物好きの金持ちくらい。
さらにデッキを買った人達がわざわざ「ドラえもん」を録画して上書きせず保存している可能性、
テープの保存状態まで考えると二重三重の意味で絶望的ということになる 金持ちでU規格(Uマチック)を所有していた人とかかね タイムマシンが出来たら録画するために過去に行くんだ(^^)v しかし最終回音声がCM付きで残っていたという事実もある。 >>561
マジンガーの裏で放送していた(比較的)不人気番組をわざわざ超高級品のテープで録画していた奇特なセレブがいるだろうか
音声が公開されただけでも奇跡的だぞ 封印タイトルのスレには時々忘れた頃に湧いてくる
「録画してた可能性」意味ない不毛なボウフラ笑笑 昭和48年頃は、家庭用の記録再生グッズといえば
カセットデッキが小型化してきた頃だね。
ラジカセが普及するのはもうちょっと後。
テレビの前に置いて録音するのが楽しかった。
ラインでつなぐなんてことを知識として知るのはもうちょっと後だw / \ ____
ゴハンヨー ('A` ) | ̄|ヽ _\
\ ( ∪ ∪ _____ | |= ) )
と__)__) [_i(::)ェ] | | r r
/ | ̄ ̄i ̄ ̄ ̄| >>571
たぶんうちではその頃にラジカセを買った。
うちで買えるくらいだからそんなに高くはなかったかと思う。 そうだな、段々と短波が入るとか、パラボラアンテナがついてるとか、各社が特色を競ったラジカセ全盛期
だったかも。中学入学のお祝いがラジカセだったよw よくよく考えたら最終回音声もよくあんなキレイな状態で残ってたな。
2010年の5月末だかにあれがYouTubeに投稿されて、当時かなりビックリした記憶ある >>575
権利関係や自主規制などでソフト化や放映を
自粛している作品をざっくりと「封印作品」呼ぶ お話の最後で誰かが淀川長治のものまねをするのは何でしたけ。
ああ「ゲゲケの鬼太郎」に・・・スレ違いだ。
「怪物くん」・・・あれはものまねというより・・・何で知ってるんだ(お話の最後でないけど)。 >>578
白黒版「怪物くん」はネタ的にユニバーサルの怪物が
多く登場するので(細かくなくて良い時代だw)
映画解説の淀長さん本人に出てもらったんだろうね。
DVDボックスはもうプレ値になってるな。 _,,..r'''""~~`''ー-.、
,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
r"r ゝ、:;:ヽ らき☆すた放映中に京アニの創業者と大喧嘩して京アニを追放された後、
r‐-、 ,...,, |;;;;| ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ アイマスやラブライブに喧嘩を売ったりしてすったもんだした挙げ句、
:i! i! |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐- `r'^! この間破産宣告を受けて人生詰んだ負け組監督のヤマカンのおっさん(笑)見てる〜?
! i!. | ;| l| ''"~~ 、 i' | イェ〜イwwwwwwwww(ゲラゲラゲラwwwwwwwww
i! ヽ | | | ,.:'" 、ヽ、 !,ノ
ゝ `-! :| i! .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
r'"~`ヾ、 i! i! ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T
,.ゝ、 r'""`ヽ、i! `:、 ー - '" :: : :/ ,/
!、 `ヽ、ー、 ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
| \ i:" ) | ~`'''ー---―''"~
ヽ `'" ノ
https://i.imgur.com/YQ7knNN.jpg >>577
単に版権問題がどこに帰属してるのか分からなくて出版されない状態は、封印とはニュアンス違う気もするがな。 どこかで読んだけど日テレ版の下請けはテレ朝のとこがしてたんだよな
確か住所教えたら観れるとかやってなかった >>583
日テレでドラえもんって5chが2ch時代に騒がれてユーチューブに無断動画上がった時期
それ以来やってない >>584
それ元スタッフによる上映会のことでは?
無断動画はそのスタッフのサイトに貼ってあった動画だと思うが 結局下請けとしてテレ朝は関与してないんじゃないかなあ >>587
シンエイ動画が関わってる
初期のテレ朝ドラえもん見てみ似てるから >>588
日テレ版のドラえもんの特徴として、ドラえもんの瞼が青く塗られてるんやけど、確かにテレ朝版も初期は瞼が青やで。(今は瞼が白)
あと声優も日テレ版からそこそこ起用されてるけど、下請けて断定できるほど証拠無くないか >>589
Aプロダクションと言うのがシンエイ動画
検索かけてみ Aプロダクションはもともと東京ムービーの下請けだろ。
だから日テレのドラえもんも一旦東京ムービーに著作権が移って、Aプロダクションがシンエイ動画として別れる時にドラえもんも任されたのだ。
それまでの藤子作品って東京ムービーが多かったし、このドラえもんも何で東京ムービーで作らなかったんだろう?
こっちの会社はそもそも社長がアニメに熱意がない人だし。
宮崎駿版ドラえもんなんて見てみたい。
つか宮崎駿が藤子AF両氏と仲良しだ。
東京ムービーでアニメ化、虫プロ出版で単行本が鉄板。 宮崎や高畑は、東映の同僚だったシンエイ社長の楠部との関連で
藤子不二雄との距離が近かっただけ
もともとこの二人は虫プロのやり方が嫌いだったから、アニメ業界での交流関係が限定されていて
手塚と仲がよい藤子不二雄との関係は例外的なもの
テレビ朝日のドラえもんは、虫プロの良いところと東映の良いところをハイブリッドした作品 >>590
ほんまや。仕上外注やってるわ。
サンクス 日テレ版が東京ムービーに一旦著作権移ったって聞いたことないぞ もしかして「ドラえもんの映像化権を東京ムービーが持っていた時期がある」という意味なのかな?
そういう話も聞いたことないけど、日テレ版の権利を持つよりはありえるかも。 臆測でしかないけど個人的には、全話日テレに残っているんじゃないかと思っている
「もぐらのアバンチュール」の件もあるし しかしAプロダクションはこっちのドラえもんにはせいぜい下請けしか関わってないのでは?
でもずっと前にその時の繋がりで日本テレビ動画から一旦ドラえもん映像化の権利が東京ムービーに移り、下請けだったAプロダクションに新作やらせたって書き込みあったぞ 映像化の権利って、原作者がいる以上F先生も関わってくると思うから、そんな簡単に譲渡できる権利じゃないような気もするが 大塚康生の「作画汗まみれ」では東京ムービー傘下からAプロが独立して
シンエイ動画になったとき、東京ムービーが持っていたドラえもんの映像化権を
藤岡豊社長がご祝儀として譲渡した、とある。
楠部三吉郎の「ドラえもんへの感謝状」では、1977年にAプロがシンエイ動画として独立したときに、
半年で打ち切りになったドラえもんの再アニメ化の企画を思いついて、日本アニメーションに移籍していた高畑勲に企画書を書いてもらい、
それを読んだFからアニメ化の許諾をもらったという経緯になっている。
高畑勲がFに会ったのはこのとき1度だけとのこと。
大塚康生によればシンエイはドラえもんだけでなくルパンのアニメ化も狙っていたらしい。 ドラえもんの自分たちが成功させたという私物感と日本テレビ動画への排除感が
昨今のスタッフ関係者による「ドラえもん礼讃」の違和感を感じるんだよなあ。 >>602
ちょっと何言ってるのかわかんない
日本語で教えて >>601
ということは、日テレ版の著作権については東京ムービー(トムス)が持っていたわけじゃなさそうだね。 >>602
なんか既視感があると思ったら、
>>551と同じ人か。
日本語勉強し直してくださいね。
>>604
日テレ版の著作権?何それ?何かそれに問題がある?
なんか時々、日テレ版の権利とか言ってるけど、
今見られないのは、それが問題じゃないよ。
ただ単に原作の権利を持ってる小学館とF先生側が
抑えてるだけだけだよ。 一度テレビ放送を許諾した以上は正当な理由がない限り
放送を禁止するのは原作者といえど権利の濫用になって裁判になっても認められない可能性もあるはず。
これが最初に許諾をもらっていなかったビデオ化とか衛星放送だったりすると、新たに契約が必要になるけど。
もっともテレビ局からしたら藤子不二雄と裁判沙汰になってまで、日テレ版を放送しなきゃいけない理由なんてないし。 >>607
ちょっとマジ何言ってるのかわかんないんだけど…
事実関係の誤認から日本語の下手くそさから >>605
俺は>>604だけど日テレ版の著作権を問題にしてるわけじゃないよ。原作者サイドの意向で封印されてるのはわかってる。
>>591が書いた「日テレのドラえもんも一旦東京ムービーに著作権が移って」というのがおかしいと思ってたから
映像化権と作品の著作権を混同してたのかと思ったんだよ >>609
そうですか、それは申し訳ない。
なんか下請けだのAプロがどうだの延々と本質から
ズレた上に事実ではない話を連投してる
日本語下手な人に違和感があるのは同じってことかね >>605
こういうのが雰囲気を殺伐とさせてるんだね。
そもそも何言ってるのかわからないし。 >>608
「事実関係の誤認」とは?
具体的にお願い >>612
はい。じゃあ自分自身の若さゆえの過ちを認めたがらないシャア少佐の為に教えてあげるね♪
>一度テレビ放送を許諾した以上は正当な理由がない限り 放送を禁止するのは原作者といえど権利の濫用になって裁判になっても認められない可能性もあるはず。
過去にあった有名な例として富山事件がありますが、
仮に翻ったとして、国内では過去にどんな判例がありますか?
具体的に提示してくださいね。 _,,..r'''""~~`''ー-.、
,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
r"r ゝ、:;:ヽ らき☆すた放映中に京アニの創業者と大喧嘩して京アニを追放された後、
r‐-、 ,...,, |;;;;| ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ アイマスやラブライブに喧嘩を売ったりなどしてして多方面に喧嘩を売りまくった挙げ句、谷口悟朗にも嫌われた
:i! i! |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐- `r'^! この間破産宣告を受けて人生詰んだ負け組監督のヤマカンのおっさん(笑)見てる〜?
! i!. | ;| l| ''"~~ 、 i' | イェ〜イwwwwwwwww(ゲラゲラゲラwwwwwwwww
i! ヽ | | | ,.:'" 、ヽ、 !,ノ
ゝ `-! :| i! .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
r'"~`ヾ、 i! i! ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T
,.ゝ、 r'""`ヽ、i! `:、 ー - '" :: : :/ ,/
!、 `ヽ、ー、 ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
| \ i:" ) | ~`'''ー---―''"~
ヽ `'" ノ
https://i.imgur.com/YQ7knNN.jpg
5ch全勢力を挙げてのヤマカン祭り開催中
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/comicnews/1560527876/ ポルノラマ発売日決定か!
ついにドラより先にこっちが解禁されてしまった。 >>617
ウホッ!
これは嬉しい!
ああ、予告見るだけでもうお腹いっぱい…
サイケでラリラリでエロエロで鼻血ブー
鈴木やすし生きてたのか?!カラーリングもイカす!
今から発売が待ち遠しいよ 谷岡ヤスジ氏の遺族に了解が得られた?
藤子氏なら新オバQが可能性有り >>619
了解も何も谷岡未亡人だっての希望で
ソニーがフィルムのニュープリントを焼いたって話。
遺族の方は最初から作品に対しては好意的で、
権利者(新倉雅美)の失踪がソフト化の障壁になってたっぽい 谷岡夫人と云えば、宇宙猿人ゴリ(スペクトルマン)に
出てた人だね。ほかに知らない。 新倉って何で失踪したんだろう?
借金抱えていたわけじゃないのに。
旧ドラはむしろ儲かったから半年のキリのいいところで終わった。
新倉はアニメコンテンツで無理に儲けようって熱意が逆になさ過ぎた人なのかな。
この時代のアニメや漫画の扱いなんてそんなもん。
アニメ化されてる作品なのにこのドラえもんは単行本一つ出てない。
当然その他関連書籍もない。
(裏番組のマジンガーZなんてこれでもかこれでもかとタイアップやりまくったのに対し。)
ニコニコ動画で「パチソン」がいっぱい上がっている。
アニソンなんて違うレコード会社から全く違う歌手が安っぽいアレンジで歌うレコードが出て当たり前。
逆に西崎義展みたいにクリエイターとしての才能ないのにプロデューサーとしてでしゃばったり人を騙してまで稼いだりしないだけ新倉は清かった。
ヤマト以降のアニメブームがアニメに対して盛りすぎな日本の風潮にしてしまった。
旧ドラえもんはアニメブーム以前の作品。
この時代はアニメ雑誌もないから旧ドラえもんは資料がそもそも少ない。
スタッフはどういう状況で制作進行していたのか、どういう意図で制作してたのか、リアルタイムで視聴者はどういう感想抱いていたか。
そういった第三者の目線もない。
前の年、1972年に海のトリトンで初めてアニメ作品の同人誌やファンクラブが誕生するが。 >>622
そんな自分勝手な思い込みだけのヘタなレスいらない
>>613
の返信はどうしたんですか?
具体的な過去の事例を挙げてください。 みんなあともう一歩だったんだよなあ、73年は。
VHSやベータが登場するのは数年後。
アニメ雑誌が創刊されるようになるのは数年後。 >>624
お前があともう一歩どころか何万歩も残念なんだよ 新倉雅美 についてWikipediaではいろいろあっと驚くようなことが書かれているな。
どうしてこんなにいろいろトラブル起こして居ながら仕事が続いたのかなといえば、
やっぱりテレビ局とかとの裏の関係とか噂されている田中角栄との関係だろうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%80%89%E9%9B%85%E7%BE%8E
この人に関わりのある作品で放映当時は人気があったのに封印だったり、
あるいはおそらくフィルムが遺されていないものがいろいろあるな。
「戦え!オスパー」とか初期のビッグXとか。夕焼け番長もはたしてDVD版などあるのかね? >>626
少なくとも日放映時代の作品は
親会社の国映のフィルム管理がガバガバだったそうだから
ほとんど残ってなさそう。
東京テレビ動画になってからは割と残っていて
『男どアホウ!甲子園』『赤き血のイレブン』
『男一匹ガキ大将』『ヤスジのポルノラマ』がソフト化されている。 ヤスジのポルノラマって、1週間で上演中止(禁止?)になったんだって?
それだと大損出したろうな。 1週間で客が入らないから打切りだから、大赤字だな
でもwikiによると、米では「DO IT!」のタイトルで
30億(円?ドル?)稼いだってあるから、その儲けは
どこに行った?てゆーか、その話も真相はどうか?
今から考えれば、封切りで入らなくても、細々と
劇場で上映すれば物好きから何かしらの評価は得られたような気もするが、まあ製作者の気持ちの問題かな 安藤さんの本によると「『ポルノラマ』は初回上映は早々に打ち切られたが、その後も青森の映画館では深夜に上映されていた」という記述があるね。 アニメでは無いけど笑点の談志とマエタケが司会してた頃の映像すらあれだけ呼び掛けても未だに発掘されてないから、日テレドラとかが録画が残ってる可能性はほぼないと思う。
笑点全盛期と言われてる70年代前半の三波司会の歌丸小円遊合戦ですらほぼ残ってないんだし。 >>631
だから、お前は黙ってろよ。フィルムで撮ってんだから、録画なんてどーでもいいんだよ。
>>613の返信どうしたんだよ? >>630
上映が終わったプリントは、基本的に配給元に返す
ものだけど、まあ昔はそのあたりいい加減なとこも
あったみたいだから、東北の僻地で “ポルノ”なんて
タイトルについた映画であれば何でもよくて、見に来る人もいたかもしれない。
でも製作者に儲けが返されてたかどうかはわからんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています