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日本テレビ版 ドラえもん 11
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0001名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/02/02(金) 20:54:27.93ID:???
昭和48年4月2日〜9月30日放送
日本テレビ系 毎週日曜日 午後7時〜7時30分
1回2話 全26回 52話 カラー 
制作 日本テレビ動画 日本テレビ
  
01 ttp://comic.2ch.net/ranime/kako/1010/10108/1010847855.html
02 ttp://comic2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1031831619/
03 ttp://comic2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1052481196/
04 ttp://comic5.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1071563397/
05 ttp://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1108338623/
06 ttp://anime2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1139846927/
07 ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1185204455/
08 ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1229185171/
09 ttp://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1302472900/
10 ttp://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1419076277/
0508名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/10(日) 04:16:25.11ID:OD1PWsu4
真佐美さんのエピソードで
特命リサーチ200Xで企画が上がったけど頓挫した真相を安藤氏がインタビューしたときに
「もういいじゃないですか」的に話をさえぎったのとかはなんでだろう。
新倉氏のことを取材してるときの関係者の対応がキツかったこととか
いろいろ引っかかる部分があるんだよね。
安藤氏はもう封印作品を取材する機会はないのかな。時間的費用的モチベーション含め。
0509名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/10(日) 09:35:25.08ID:???
真佐美氏の話や、安藤氏の取材で最近判明したことだけど、打ち切りじゃなくて人気はあったけど製作者の都合で終わったってことは、F先生にも詳細は伝えられてたのかね?
真佐美氏は終わる時にはF先生と握手したって話してるけど。

F先生の話だと、マンガの連載は自分から終了を申し入れたけど、結局は再開も自分からお願いしたってことだったと思うけど。
0511名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/11(月) 18:47:11.85ID:hqzVXeek
もうそろそろ当時の関係者もどんどんとあの世に旅立ってしまう頃だろう。
F先生もとっくにこの世を去られている。
0513名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/12(火) 17:04:10.88ID:mb/0xSPO
ツイッターでアシスタントのエピソード漫画が載ってたけど
そこで触れている日テレ版ドラえもんって、アニメ25年史で紹介されてる
挿絵と全く同じ絵柄描いてたり、アニメは見ていなかったとか書いてたり。

それでいながら原作と違う、視聴者に混乱を与える、声優が変わったとかの
テンプレな文言書いときゃいいだろみたいな無責任姿勢だからなあ。
0514名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/12(火) 21:54:14.85ID:45pXvdbt
たとえ映像は無理でも、各エピソードのタイトル、登場キャラクター、
粗筋などは書けるのではないか? 台本があればなお良しだが。
0515名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/12(火) 23:51:51.05ID:YeU2Sn6m
確か真佐美さんのサイトでエピソードのあらすじとか絵コンテが書かれてる資料が公開されてたはず
0516名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/13(水) 15:01:47.10ID:???
あちこちググッてると、ネオユートピアの上映会だと
色々レアなの上映してるみたいだもんな。
原作者筋の太いパイプと営利目的じゃないってことで
特例なんだろうけど。機会があれば行ってみたいな
0519名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/16(土) 17:05:17.42ID:LwHX7rPj
マガジンがアンチ手塚になって劇画人材を大量に起用して一時代築いた
その程度の話では
0520名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/22(金) 16:47:06.10ID:???
今回のTVアニメ創作秘話は、真佐美さんが主役
ふしぎなメルモの話がメインだけど、ドラえもんの話もある
真佐美さんはアニメが作れない、と中傷文がTV局に届いて
ドラから降板寸前になったけど、手塚先生が助けてくれた話
1978年の24時間テレビのアニメスペシャルで
手塚先生の指名で、アニメ界に復帰する話があった事も
0521名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/22(金) 21:00:42.85ID:REbBtvuP
真佐美ジュンさんって確か制作主任じゃなかったっけ?
0522名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/22(金) 22:03:29.62ID:F7z2zMbl
いろいろと話がはしょられすぎだと思うよ。

手塚治虫の実験アニメ「展覧会の絵」の話だとか。
手塚治虫が劇場用アニメを2本作ったことにまつわる
話だとか(そこのあたりを一番知り得たはずなのだ
けれども)。

ドラえもんが打ち切りになった後も、しばらくは
手塚治虫と無関係のアニメの仕事をしていたと思うし。
モシェリココとか赤き血のイレブンとかは
ちがったかな?

 でも、結局アニメの仕事をやめて失業して
どこかの職業訓練学校に通って、その後は、
(もしかすると原発の作業員?)あるいは
トラックの運転手のようなことをしていた
ような気もする。

どうもよくわからない。

そもそも虫プロ商事倒産、虫プロダクション
破綻の話がはしょられてる。破綻前後から
宇宙戦艦ヤマトとかに人が流れていったような
はなしとか。アニメで金を儲けたい人たち
が分派活動をしたのはたしか。東映動画の
労働運動家の影響が虫プロにも伝搬してきた
というのもある。
0523名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/23(土) 10:50:24.19ID:???
それは色々と端折るのが当然だよ。
「手塚治虫のTVアニメ創作秘話」である以上は真佐美さんの一代記ではないし、実験アニメや劇場アニメは本筋ではない。
内容もTVアニメや業界内の詳細な解説よりは各関係者しか知らない手塚と自分との思い出話(証言)が中心で、なおかつページ数と連載回数が
限られている。
今回はあくまで真佐美さんならではの思い出話として「多忙を極めたけど楽しかった話」「悪評が立ったところを手塚に助けてもらった話」
「復帰の話があったけど妻子のために断念した話」に絞っている。
これらを語るためには交通事故に遭った、結婚して仲人を務めてもらった、ドラえもんに参加した、定時で帰れる仕事に転職した
といった部分だけ必要で、東映動画の動きなどの細かい背景、当時職業訓練校に行ったり後々再転職したなどの話に触れる必要がない。
ちなみに真佐美さんの職歴についてはご本人が何度か語っているけどドラえもん以後はアニメの制作には関わっていなくて、原発の作業員
という話も出てないよ。
0525名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/02/24(日) 02:33:28.69ID:lfj0FuUc
富田さん、野沢さんに正式な形で日テレドラにインタビューした記事って
今までにないよね。あさイチとかの番組で野沢さんがちょっとだけ触れる
ようなことはあったけど。
ネオユートピアではのび太役の太田さんへインタビューあったけど
主役の二人への取材って無理なのかな。

あとは真佐美さん以外の日本テレビ動画関係者の証言、
本当は新倉さんにエピソードが聞ける
機会があればいちばん良いけど行方不明だし安藤さんもたどり着けなかった
わけで。

基本データはネットの発達によって揃ったけど
関係者が存命なうちにいろいろと話がきければ良いのに
映像も見たことのない素人のファンで出来る手段ってないんだよなあ。
0526名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/02/24(日) 12:56:10.64ID:ohEWamLn
24時間テレビの最初のバンダーブックはスケジュールがむちゃくちゃで、
最初の制作主任が途中で失踪してしまったということが他の漫画に
描かれていたが、それが誰なのかは分からない。
0527名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/02/25(月) 20:43:30.33ID:lgEVZBKT
漫画にする段階で漫画家が話を面白くするために取材を元にして
話を膨らまして脚色している可能性は高い。

それにしても、トラックが運転席前方右側から飛び出して来たかのような絵を
描いているのに、なぜかライトバン(?)の後部が全部ぺちゃんこというのは
どういう事故の起こし方をすれば、そうなるのかと思った。絵に騙されて
運転座席の人間が死傷すると当然思うよな。
0528名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/25(月) 21:38:41.70ID:???
>>527
事実の合間に架空のエピソードを混ぜたり取材した人が語ったことにしてしまうとまずいだろうけど、
絵を中心に脚色や誇張はするだろうね。
テレビ局の偉い人に呼び出されようと結婚式だろうと常に帽子かぶっていたりね。
0529名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/26(火) 16:18:30.83ID:/nvF7LsW
今のチャンピオンじゃないけれども、やはり昔の手塚治虫バンザイの漫画だった
と思うが、この名刺を持って飛行場に行きなさいそうすれば必ず
飛行機に乗れるからといって渡された名刺でという話があったが、
あれと今回のチャンピオンの話は似てると思う。手塚治虫から
電話が掛かってきたらイチコロだったというわけなんだが。
読者を喜ばせるために脚色されていないかな?
ドラえもんの放送開始は1972年頃だったような。

1973年の10月頃になると、虫プロ商事、虫プロダクションが倒産して
一時的に手塚治虫は過去の人と見なされかけていたと思う。1972年
あるいは1971年ならまだ名前に効き目があったのかな?

ーーー Wikipedia から一部抜いてみると
ドラえもん (1973年のテレビアニメ)

1972年に手塚プロダクションを退社した真佐美ジュン
(本作では本名の「下崎闊」名義で参加)は、
日本テレビ動画制作のテレビアニメ『モンシェリCoCo』を手伝った
(ただし、真佐美は製作側との金銭的トラブルにより放映当初に
制作主任を降板している)。真佐美によると日本テレビ動画では
『モンシェリCoCo』の後作品として企画の1つに『ドラえもん』
があり、1972年7月以前には『ドラえもん』の企画が既に存在
していたという[1]。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
上の金銭的トラブルがなにか知らないが、いわゆる悪い噂なる
ものはそれでしょうか。
0530名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/26(火) 21:27:20.40ID:???
>>529
日テレ版の放送時期は73年4月〜10月(Wikipediaが『1973年のテレビアニメ』となっているとおり)。ただし企画や準備は前年から始まっていて真佐美さんが
日本テレビ動画に入社したのは72年11月だから呼び出されたのはそれ以降だろう。
その時期の手塚は編集者の間(マンガ業界内)ではもうダメだとみなされていた。
日テレの偉い人にとって手塚がどういう存在だったのかはわからないね。当時のテレビ局の幹部は手塚作品に親しんだ世代ではないしマンガ業界とは目線が違うだろう。
具体的な経緯とは別に直立不動で電話を受けて掌を返す描写はマンガとしての誇張じゃないかな。「手塚から電話はあった。色々あって最終的には解決した」でいいんじゃないか。
トラブルについては日本テレビ動画を仕切っていた新倉について「以前から外部への金払いが悪かった」「日テレのプロデューサーと癒着していた」などの証言がある。
0531名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/02/26(火) 23:29:17.02ID:6M3JYZp9
先日の藤子不二雄のアシスタントもそうだし、
今回の真佐美さんもそうだけど、やっぱり師匠の栄光だけでなく
苦労した時代を見てるわけでその人なりの思い込みだったり多少の脚色も入るんだろうね。

だからそれを見た人によっては感想が違ってくる。
日テレドラえもんに関しては戦犯的なイメージをもたれてる新倉氏、または日テレのプロデューサー
周辺の証言があればいいんだけどもう無理なのかな。
0532名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/02/26(火) 23:39:23.85ID:???
一般的には手塚は人格者みたいな扱いだけど実際はそうじゃないって話だしな。
ただ自己中心的な性格であったけど自分にも妥協しないっていう心がけはあったみたいだけど。
0533名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/02/27(水) 10:05:16.14ID:???
手塚の自己中心的な一面と妥協のなさは今回の前作にあたる「ブラックジャック創作秘話」である程度は広まったと思う。
上で出ている「手塚のアシスタントが手塚が一筆入れた名刺で飛行機に乗れた」という話も「ブラックジャック〜」の一節で、他の話も
「いかに手塚が規格外(常識外れ)な人だったか」「いかに周囲の人間が手塚に振り回され圧倒されたか」の連続。
証言した人達も当時は大変だったが今は笑って話せると言ってる。
「手塚バンザイ漫画」どころかエゴイズムと泥臭さをとことん描いていて、やりつくしたのか今回は作画の人を変えてややスマートな
作風にしている。
マンガやアニメ業界の凄まじさを伝える作品はこれからも出てくるかもね。
0534名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/18(月) 16:44:57.52ID:3uMUpkAb
「手塚のアシスタントが手塚が一筆入れた名刺で飛行機に乗れた」
といっても、薩摩守タダノリではなくて後で手塚プロに請求書が来たはずだろ。
0535名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/29(金) 19:30:33.93ID:???
日本テレビ動画系列1作目の戦えオスパーは、当時の親会社国映の今の社長が「フィルムは日本テレビが保管している」ってTwitterで呟いてたけどなんで日ドラはこう保管されなかった結果になってしまったんだろう
赤き血のイレブンとか男一匹ガキ大将はしっかり保存されててソフト化まで行ったのに
0537名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/03/30(土) 05:20:43.88ID:PNtyKlGk
葬られたのか、あるいは保管料を払うのが停まったので現像所が整理破棄したか、
あるいは多摩川の氾濫でフィルムが水に浸かってしまい、対策処置費を供出する
名分が立たなくて破損として棄てられてしまったのか。あるいは闇の商売人の手に
よって、外国の著作権の概念が希薄な南米等の国にオリジナルのフィルムごと
担ぎ出されて「輸出」されてしまっていて国内にマスターが存在しなくなったか。
 本当のところはどうなんだろうね。
1978年頃はまだ地方局では16ミリフィルムをつかって再放送していたのかなぁ?
0541名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/04/07(日) 17:16:14.26ID:mmgpbpP0
著作権の期限が50年間から70年間延長されてしまったために、
本当なら放映50年目でもって権利が消尽するはずだったのに、
未だに消えていないため、どこからかのクレームが出る可能性
があるので、表に出してこれないのだろうな。

著作権の一方的な延長は実に有害だ。
映画のようなものは、上映放映後すでに30年以上経ったら、
さらに延長するかどうかを毎年申請して、延長料金を徴収するように
しないと、誰が権利を持っていて、何があるのかが判らなくなって
しまうぞ。現在の70年だなんて、長すぎるよ。
0542名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/04/07(日) 19:40:23.46ID:???
>>540
その記事の更新は2005年が最後で、安藤がイマジカに取材する前だね。

>>541
映画の著作物(ドラマやアニメも含む映像作品)の著作権が「作品の公表後50年」から「70年」に延長されたのは
2003年のことだけど、そもそも著作権が切れるまではどこからかのクレーム以前に藤子プロの意向が働くんじゃないのかな。
もし著作権法が改正されなかったとしたら、日テレ版の権利が切れるのは2024年頃かな
0543名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/04/07(日) 20:45:25.60ID:kjYAr0KH
まあウィキペディアには触れない方がいい
せっかく濃い話しても便所の落書きになっちゃうから

ウィキペディアは便所の落書き
現物見て書いても削除される
0545名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/04/08(月) 18:31:48.30ID:???
見れないものを若者に見ろっていうドラえもん開始当時のおじさんたち
妄想になるに決まってるだろ
YouTubeに無断転載禁止なのに転載されて慌てて制作側が消したからな
まだ日本テレビ版ドラえもんが若者に浸透する前よ
0550名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/04/10(水) 01:00:34.98ID:1oiHN1Hr
赤き血のイレブンとか男一匹ガキ大将とか
DVDや再放送とかされてるんだから
ドラえもんが一切取り上げられないのは原作側からの意向なんだろうね。

藤子先生のアシスタントが否定的なこと言ってるけどなんだかなあ。
どの辺がどのようにダメだったかの詳細って言わないよね。
0551名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/04/10(水) 17:08:02.81ID:JIdF46w7
きっと過去にF氏とその周辺は、旧ドラを封印して、新ドラを作る会社や
放映するテレビ局に対しての排他的な独占使用件を契約する見返りに
お金を貰ったりしたんだろうね。
0553名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/04/29(月) 23:39:37.66ID:MSfgYQJC
令和になったら解禁してくんないかな
0557名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/05/02(木) 22:45:03.12ID:a4koCsMu
不毛なレスバ(?)すな
0563名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/05/18(土) 10:18:34.71ID:???
73年ならビデオデッキは一応市販されているんだよね
ただしデッキもテープも非常に高価だったので、買う人は芸能人か新しい物好きの金持ちくらい。
さらにデッキを買った人達がわざわざ「ドラえもん」を録画して上書きせず保存している可能性、
テープの保存状態まで考えると二重三重の意味で絶望的ということになる
0566名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/05/18(土) 17:43:09.57ID:z0Munatl
しかし最終回音声がCM付きで残っていたという事実もある。
0568名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/05/18(土) 21:46:30.52ID:???
>>561
マジンガーの裏で放送していた(比較的)不人気番組をわざわざ超高級品のテープで録画していた奇特なセレブがいるだろうか
音声が公開されただけでも奇跡的だぞ
0571名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/05/19(日) 10:58:00.75ID:???
昭和48年頃は、家庭用の記録再生グッズといえば
カセットデッキが小型化してきた頃だね。
ラジカセが普及するのはもうちょっと後。
テレビの前に置いて録音するのが楽しかった。
ラインでつなぐなんてことを知識として知るのはもうちょっと後だw
0572名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/05/19(日) 18:26:02.90ID:???
/                   \  ____
ゴハンヨー   ('A`  )            | ̄|ヽ _\
\      ( ∪ ∪  _____        |  |= )   )
        と__)__) [_i(::)ェ]     |  | r   r
                  / | ̄ ̄i ̄ ̄ ̄|
0574名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/05/20(月) 01:56:28.68ID:???
そうだな、段々と短波が入るとか、パラボラアンテナがついてるとか、各社が特色を競ったラジカセ全盛期
だったかも。中学入学のお祝いがラジカセだったよw
0575名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/05/22(水) 19:25:54.62ID:eDxk3ZoN
>>567
あれは封印というより版権問題だろ
0576名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/05/22(水) 19:29:29.82ID:DRkAs12y
よくよく考えたら最終回音声もよくあんなキレイな状態で残ってたな。
2010年の5月末だかにあれがYouTubeに投稿されて、当時かなりビックリした記憶ある
0578名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/05/23(木) 06:08:05.05ID:???
お話の最後で誰かが淀川長治のものまねをするのは何でしたけ。
ああ「ゲゲケの鬼太郎」に・・・スレ違いだ。
「怪物くん」・・・あれはものまねというより・・・何で知ってるんだ(お話の最後でないけど)。
0579名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/05/23(木) 10:03:04.35ID:???
>>578
白黒版「怪物くん」はネタ的にユニバーサルの怪物が
多く登場するので(細かくなくて良い時代だw)
映画解説の淀長さん本人に出てもらったんだろうね。
DVDボックスはもうプレ値になってるな。
0580名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/05/27(月) 08:57:27.96ID:???
             _,,..r'''""~~`''ー-.、
            ,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
           r"r          ゝ、:;:ヽ らき☆すた放映中に京アニの創業者と大喧嘩して京アニを追放された後、
   r‐-、   ,...,, |;;;;|       ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ アイマスやラブライブに喧嘩を売ったりしてすったもんだした挙げ句、
   :i!  i!  |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐-  `r'^!  この間破産宣告を受けて人生詰んだ負け組監督のヤマカンのおっさん(笑)見てる〜?
    !  i!.  |  ;| l|  ''"~~   、      i' |     イェ〜イwwwwwwwww(ゲラゲラゲラwwwwwwwww
     i! ヽ |  | |    ,.:'"   、ヽ、   !,ノ
    ゝ  `-!  :| i!  .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
   r'"~`ヾ、   i! i!   ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T
  ,.ゝ、  r'""`ヽ、i! `:、   ー - '" :: : :/ ,/
  !、  `ヽ、ー、   ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
   | \ i:" )     |   ~`'''ー---―''"~
   ヽ `'"     ノ

https://i.imgur.com/YQ7knNN.jpg
0587名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/06/02(日) 22:30:10.27ID:a2IErCtK
結局下請けとしてテレ朝は関与してないんじゃないかなあ
0589名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/06/04(火) 09:47:25.44ID:???
>>588
日テレ版のドラえもんの特徴として、ドラえもんの瞼が青く塗られてるんやけど、確かにテレ朝版も初期は瞼が青やで。(今は瞼が白)
あと声優も日テレ版からそこそこ起用されてるけど、下請けて断定できるほど証拠無くないか
0591名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/06/04(火) 18:48:54.83ID:???
Aプロダクションはもともと東京ムービーの下請けだろ。

だから日テレのドラえもんも一旦東京ムービーに著作権が移って、Aプロダクションがシンエイ動画として別れる時にドラえもんも任されたのだ。

それまでの藤子作品って東京ムービーが多かったし、このドラえもんも何で東京ムービーで作らなかったんだろう?
こっちの会社はそもそも社長がアニメに熱意がない人だし。
宮崎駿版ドラえもんなんて見てみたい。
つか宮崎駿が藤子AF両氏と仲良しだ。


東京ムービーでアニメ化、虫プロ出版で単行本が鉄板。
0592名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/06/05(水) 12:44:15.56ID:???
宮崎や高畑は、東映の同僚だったシンエイ社長の楠部との関連で
藤子不二雄との距離が近かっただけ

もともとこの二人は虫プロのやり方が嫌いだったから、アニメ業界での交流関係が限定されていて
手塚と仲がよい藤子不二雄との関係は例外的なもの

テレビ朝日のドラえもんは、虫プロの良いところと東映の良いところをハイブリッドした作品
0593名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/06/05(水) 18:26:30.87ID:mIT2UEL1
>>590
ほんまや。仕上外注やってるわ。
サンクス
0595名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/06/05(水) 22:26:01.30ID:???
もしかして「ドラえもんの映像化権を東京ムービーが持っていた時期がある」という意味なのかな?
そういう話も聞いたことないけど、日テレ版の権利を持つよりはありえるかも。
0596名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/06/05(水) 23:48:17.70ID:???
臆測でしかないけど個人的には、全話日テレに残っているんじゃないかと思っている
「もぐらのアバンチュール」の件もあるし
0597名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/06/06(木) 01:06:31.88ID:???
しかしAプロダクションはこっちのドラえもんにはせいぜい下請けしか関わってないのでは?

でもずっと前にその時の繋がりで日本テレビ動画から一旦ドラえもん映像化の権利が東京ムービーに移り、下請けだったAプロダクションに新作やらせたって書き込みあったぞ
0598名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/06/06(木) 06:44:41.94ID:???
映像化の権利って、原作者がいる以上F先生も関わってくると思うから、そんな簡単に譲渡できる権利じゃないような気もするが
0601名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/06/06(木) 23:30:26.01ID:???
大塚康生の「作画汗まみれ」では東京ムービー傘下からAプロが独立して
シンエイ動画になったとき、東京ムービーが持っていたドラえもんの映像化権を
藤岡豊社長がご祝儀として譲渡した、とある。

楠部三吉郎の「ドラえもんへの感謝状」では、1977年にAプロがシンエイ動画として独立したときに、
半年で打ち切りになったドラえもんの再アニメ化の企画を思いついて、日本アニメーションに移籍していた高畑勲に企画書を書いてもらい、
それを読んだFからアニメ化の許諾をもらったという経緯になっている。
高畑勲がFに会ったのはこのとき1度だけとのこと。

大塚康生によればシンエイはドラえもんだけでなくルパンのアニメ化も狙っていたらしい。
0602名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/06/07(金) 03:05:20.22ID:8OypeDbG
ドラえもんの自分たちが成功させたという私物感と日本テレビ動画への排除感が
昨今のスタッフ関係者による「ドラえもん礼讃」の違和感を感じるんだよなあ。
0605名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/06/08(土) 02:45:03.46ID:???
>>602
なんか既視感があると思ったら、
>>551と同じ人か。
日本語勉強し直してくださいね。

>>604
日テレ版の著作権?何それ?何かそれに問題がある?
なんか時々、日テレ版の権利とか言ってるけど、
今見られないのは、それが問題じゃないよ。
ただ単に原作の権利を持ってる小学館とF先生側が
抑えてるだけだけだよ。
0607名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2019/06/08(土) 06:42:39.47ID:???
一度テレビ放送を許諾した以上は正当な理由がない限り
放送を禁止するのは原作者といえど権利の濫用になって裁判になっても認められない可能性もあるはず。
これが最初に許諾をもらっていなかったビデオ化とか衛星放送だったりすると、新たに契約が必要になるけど。
もっともテレビ局からしたら藤子不二雄と裁判沙汰になってまで、日テレ版を放送しなきゃいけない理由なんてないし。
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