日本テレビ版 ドラえもん 11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昭和48年4月2日〜9月30日放送
日本テレビ系 毎週日曜日 午後7時〜7時30分
1回2話 全26回 52話 カラー
制作 日本テレビ動画 日本テレビ
01 ttp://comic.2ch.net/ranime/kako/1010/10108/1010847855.html
02 ttp://comic2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1031831619/
03 ttp://comic2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1052481196/
04 ttp://comic5.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1071563397/
05 ttp://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1108338623/
06 ttp://anime2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1139846927/
07 ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1185204455/
08 ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1229185171/
09 ttp://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1302472900/
10 ttp://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1419076277/ 連載開始から単行本発売までの期間が長すぎたせいで、初期は単行本が出るスピードが異様に早かった
なのに単行本に収録されている話より未収録の話の方が多い気がする 小学館の学年誌の連載って、ある意味特殊だもんな。
平行して連載してたり、バージョン違いがあったり 画像や台本、音声 資料は腐るほどあるのにopとed以外の映像は全く出てこない不思議
最近では日本人より外国人の方が一生懸命資料集めたりして動画とか作ってるというのに >>410
意味わかんない。
基本的な知識もないみたいだし、作るって何? >>408
6巻で終わりっていう契約だったらしいで ネオユートピアの特集久しぶりに読んだけど、
狂った腹時計の巻の音声が昔オークションで高額で取引されてたらしい
音声聞きたいけど難しいだろうな 押し入れに入ってねぇ、100数えれば、眠っちゃうよ! キャラクターの声だけアップされてるけど
できれば全部公開してほしかった 原作の設定無視しすぎてF先生が怒って封印ってことはまずないよな
キテレツ大百科のアニメ版はほぼ全部オリジナルストーリーだし
やはり小学館とかが何だかんだ言い訳してお蔵入りにしてるだけなんだろうな あと一年続けてれば単行本発売でバカ売れしてただろうに。勿体無いねぇ
僕はドラえもんの声が変わったあたりから見てなかったけど 俺的におっさん声のドラえもんが見たいけど
ほぼ現存してないんだよな
日本テレビが保管期間終了後にどうしたかは知らんが。 「ヤスジのポルノラマ やっちまえ」のDVDはいつ出るんだろう?wikiに書いてあるソースは? 主題歌がラジオで流れた上にアニソンランキングで上位になったらしいな
人気になって来たのかな? 「困ったときのドラ頼み」というシンエイ版でも使われているセリフは旧版のOPの歌詞から来ているということを知っている人は少ないだろう
1クール目の声が裏番組の悪役ドクターヘルの人だったのも問題だったな ドラえもんって、本当は虫プロが単行本化(虫コミック)するはずだったけど、虫プロ倒産のあおりで頓挫して小学館から出ることになったらしいね。
想像だけど、実はアニメ化も虫プロで行う算段ついてたけど倒産のゴタゴタでその権利がブローカー的流れで日テレに移行。その経緯があまりにもブラックなんで関係者は掘り返されたくないんじゃないかな?
当時虫プロ牛耳ってたヤマトのP・西崎義展氏の虫プロでの風聞知ると、なんかそんな気がしてしまって・・ Pプロが実写化する話もあったそうだが、詳細は不明
実現していたら、ドラえもんはブースカ、ロボコン、ロックバット等と同じ系統になっていた >>430
そんな妄想しなくても封印の理由は判明してます。 虫プロ商事からでていた月刊誌「れお」に藤子不二雄(実際はFだろう)の
まんがで「パパは天才」というような発明家のお話しがあったが、あれは
単行本収録されているのだろうか?(雑誌が中断してしまったからどうだろう)。
ちばてつやも「若殿ゴン」というような作品を描いていたが、あれもどうなったかな。 >>433
http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/lineup/mokkoro.html
「パパは天さい!」は藤子不二雄ランドの「21エモン」第5巻で初めて単行本化されて
現在はF大全集で読める(「モッコロくん」に収録)。
虫プロ商事を含めて単独で単行本化されたことはないみたいだね。 YouTubeで空間転送見れます
駒送りなので目疲れます 知らなかったな
でも いまもドラえもんといえば俺にとっては
野沢雅子さんでも 水田わさびでもなく
大山のぶ代だよ。
のぶ代はテレビ朝日版ドラえもんだけど
日テレ版ドラえもんテーマ曲の歌詞
のび太 負けるな たすけに行くぞはインパクトあるね
いじめ社会のことを上手く描写した歌、歌詞だね。 いい加減封印解いて欲しいね。Fもなくなったんだしさ。 実際のところは「作者が亡くなったんだから世の中に出せるようになるぞ」とは、なかなかならないよね。
現状は遺族に掛け合うことになるけど、遺族は本人じゃないから交渉に応じてもらえるとは限らない。
「自分は作者ではないのに勝手に決めるわけにはいかない」といって生前よりも封印解除が困難になるケースもあるし、
ましてやFや手塚治虫のように作者が生前に「出すな」と意思表示していた(とされる)場合は「本人の遺志です」
ということになる。
「お金が入りますよ」と持ち掛ければいけるわけでもない。 『廃市』のケース
福永武彦が「絶対に映像化を許諾してはいけない」と言い残してあった
『廃市』は奥さんが説得されて映画化された。
『憂国』のケース
三島由紀夫本人はなにも言ってなかったに夫人が封印した『憂国』は
夫人の死去後に封印が解かれてDVD化された。
『雪の断章 情熱』のケース
相米慎二『雪の断章 情熱』は原作者が気に入ってなかったが、契約上ビデオ化されたものの、
新たな契約が必要となるDVD化はされていなかった。原作者の死去後、遺族と関係者が著作権継承者が話し合い、
今後もDVD化は許諾はしないが、監督や出演者のファンのことも考慮してテレビ放送については認めることに。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=13613&id=15217145 関係者に葉にはもっと>>332のことをわかってほしい。 作者が死んだらたちまち解禁されるのが慣例となったら、
作者の生命が危ぶまれる。 著作権延長法っていうのがあるからドラえもんの著作権は当分切れないと思う >>448
TPPの関係で原作の保護期間は「作者の死後70年」になったけど、日テレ版の著作権が切れるのは
以前から「作品の公表後70年」で延長はされていないよ。 そういやオバQの原作はどうなるんだ
著作権切れたら読み放題になるのか オバQのアニメこそ、見たい人多くて出せばドル箱
なのに出ないのが不思議 >>451
原作の話なら藤子Aが亡くなってから70年後に著作権が切れる。
もっとも著作権が切れたら自由に利用できるのはたいていの物にあてはまるし、オバQの場合は単行本を買えば今でも読めるから
待つ必要はそれほどないんじゃないかな。 アニメーションのような映画の著作物のカテゴリーに入るものは、
ちょっと前までは、当該国で始めて商業上映されてから保護期間が50年間だった。
今は70年間になってしまった。
日本でも白雪姫は切れてるはず。鉄腕アトムはギリギリ切れてるか切れてないか
ぐらいのときに法律の保護期間が70年間に延長されたので、どちらだかわからないな。
もしかしたらエピソードの前の方は50年間で切れてしまっているが後ろの方は
70年間保護の対象になっているのかもしれないな。何しろ丸4年間も放映していた
ので。 オバQはうーん、どうだろうか。どっちにしろ放映後70年間経ったら
今の予定では著作権が切れるんだが、その頃になると保護期間が120年間ぐらいに
延長されているのかもしれない。漫画の著作物は個人著作の場合なら、著者が
没してから原稿50年間だが、おそらく日本政府もアメリカの圧力に屈して70年間
にしてしまうのだろうな。延長すれば良いばかりでは全然ないのだがね。 何にしろ、著作権が切れたとかってソフト化されてる
洋画はろくな画質じゃない。
著作権の所有者からの許可は必要なことに変わりない >>455
白雪姫 トム&ジェリー ダンボ ファンタジア チップ&デール あたりは100円ショップで売ってるから切れてるんじゃね? だからそれのこと言ってんですよ。ドメインフリーの
洋画アニメのDVDなんて安くていっぱい出てるけど、
ディズニーとかワーナーとかから出てる
公式でピカピカにレストアしたソフトに比べたら
とりあえず見れるってだけでゴミみたいな物だし。 今思ったが真沙美ジュンさん死んだらフィルムどうなるんだ 一説によると初代ドラえもんは虫プロで製作する可能性があったというが、
いろいろな事情でそうはならなかったらしい。そのあたりの経緯が知りたいが、
どこかに詳しく書いてないものだろうか?価格競争で虫プロが敗北したのか? >>463
途中で送信してしまった…続き
製作時期から考えて、虫プロ潰れてたし、
藤子物はムービーとゼロって決まってたし、
ドラえもんはまだまだ単行本も出てないから
ほんとにたまたま企画としてありましたって程度だろ
ピープロと一緒だよ。今だからこそのただの与太話 そうですかね。失礼な言い方だけれどもあの当時の藤子物はどれもあたらずに、
藤子不二雄は危機に陥っていた頃だと思うのです。だからさらに危機に陥って
いた虫プロなら拾おうという考えを持っても変では無い気がします。
では初代日テレ版ドラえもんは東京ムービーやスタジオゼロの製作ではなかった
のはなぜでしょうか。 >>465
そうですか、私は>>463ですが、当時の状況を知る
記憶だけでてきとーに答えただけで、裏づけも確認も
してないので真実がどーだったかなんか知りません。
詳しくは自分で調べたらよいかと思います。 怪物くん、テレビでは結構流行ってたと思うが。
あと漫画も小学館の小学○年生の一連の雑誌で不動の連載枠持ってたし、
割と売れてたんじゃない? そういえば原稿軒並み落として干されたのはいつだっっけ?
その時手塚が助けてくれたよね。
時代違うか・・・・・ 「動画王」の杉野昭夫のインタビューで、虫プロのドラえもんの企画書に自分がドラえもんを描いたって語ってるよ。
虫プロ時代の丸山正雄の企画で時期はあしたのジョーの頃。他にも虫プロでキャンディキャンディやドカベンも企画があったと言ってるくらいで
パイロットフィルムならまだしも企画書だけなら金がかからずいくらでも作れるからね。
インタビューは「出崎統の世界」に再録されてるよ。 出崎統は実に偉大なテレビアニメ演出作家だったな。
その出世作である明日のジョーの前のどろろを
塗りつぶされてしまう時が来るとはな。 富山テレビ以前に個人が録画した再放送の録画映像も全部回収されたのだろうか? >>471
は?ゆってる意味わかんない・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 焚書じゃないんだからそんなことある訳ないでしょ
関係ないけど顔文字使う人って高齢者に多いよね それは、顔文字を使う頻度じゃなくて、使う顔文字の種類の話ニダ(`∀´)。 富山事件以降、日テレドラの再放送個人録画は回収されたのか >>477
はい。全部回収されました。あなたには見せません。
もう来るなよ。 ある日あなたが自分のアパートに戻ってみると、家の鍵が開いていて、
家中を荒らした跡があり、秘蔵のビデオテープの棚から、昭和ムーミンの
録画ばかりが無くなっていたら、長い手によって回収された可能性がありますね。
恐ろしくて誰にも言えないと思います。 解放される為には、どうするのがいいでしょう?
見たいって声が多く集まって小学館が動いてくれれば
どうにかなるかな まずはFの遺族を金で買収するしかないような気がする。
その次は、日本テレビじゃ無いテレビ局の関係者と、小学館かな。 サザエさんの規制が緩くなってきたのは町子美術館の館長が代わってかららしいから遺族の代が代わればワンチャンあるかもな Fの遺族の意志ってのは、そんなに堅いもんなのか?
Fの意志で単行本未収録にした作品が、
次々解放されてるけどな。 【トヨ〜トヨ〜♪トヨトヨパー!】 モーニング宇宙ニュースの服部和枝さんが癌で急逝、まさかのMe Too
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1547088214/l50
高校で、教師が、教師を、レイプ、これが自民政権50年の結果! >>483
サザエの場合は長年番組を支えてきたT社という大きなバックボーンを失ったこともあると思う、これまで一切認めて
こなかったコンテンツの二次利用をネット配信の形で認めたのはかなり厳しい状況だったのではないだろうか? >>486
そういえば数字が大きく下がったのもここ数年だね
財団に回る金も減ってきたから配信で少しでも増やそうという魂胆も見える気がする
それに比べて新ドラは映画も絶好調だから過去を売ることはまだしないかもな・・・ >>481
僕はヒップホップダンススクールに通っていて思い付いたことだが。
ドラえもんルンバを発表会の曲で使ったりしたらどうなるんだろうか? サザエさんは初期のテレビアニメのフィルムからの完全デジタル化が
今ではアマゾンで視聴できるものな。 >>491
それはスポンサーになった影響が大きいからね >>492
これまでコンテンツの二次利用を頑なに拒んできたのがここに来てこれほど変わったのが意外だな。
でも裏を返せばもう形振り構っていられないというのもあるんだろう。 2、3年前にCSでやってた実写映画のサザエさんはいまだにソフト出ないな、配信もない
てっきりソフト化前提の放送だと思ったが 東宝はケチンボだから、出ない理由を詮索しても、
まあ利益が出る裏付けがないとまず出ないから えびはら先生の話が出るのって初めてだよね?
ずいぶんな言われようだし、これじゃ復刻はないわなあ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190203-00262470-toyo-soci
ちきゅうラジオ の17時台で日テレ版について言及があったと聴いて
http://www4.nhk.or.jp/gr/33/
2月3日(日)の聴き逃し配信 2019年2月3日(日) 午後8:00配信開始予定
2019年2月10日(日) 午後8:00配信終了 アニメのせいで原作一旦終わったとなりゃ闇に葬りたくもなるな ドラえもんを続けさせたのが自分みたいに言ったり
かなり作ってるんじゃないかなあ
それより
>リオ五輪の閉会式、次の東京五輪のPR映像でも「ドラえもん」は重要な役で登場しましたね。
これを知らんかったが本当なのか ドラえもんほどの超メジャータイトルでありながらフィルムすら保存されてないというのがツボ。
しかもまったく録画環境がない時代ではないので、何らかの形で保存されているものが
どこかに現存するかもというのがなおやばい。 >>501
聞き齧りだけで、間違ってるよ。
安藤本くらいは最低読んで。 >>496
コロコロ創刊号から読んでいた自分としては
のぶ代の声もコレジャナイ感があったけどな
ドラえもんの漫画を読むときにドラえもんの声は
今のところ特定のイメージは無い >>500
この人が最近書いた本(アシスタント時代を書いた4コマ漫画)では、悩んでるFを作者が励ます場面とともに
編集部が連載終了を打診してFが条件付きでの続行を呑んでもらう描写もあるんだけど、
このインタビューだとその辺わかりにくいね。
あと、インタビュー記事に対するネットの反応をみると「単行本が出たことで人気が出た」という記述について、
「『さようならドラえもん』で打ち切られた後に出た単行本が売れたので『帰ってきたドラえもん』で再開された」と
解釈している人が何人かいた。 えびはらが励ましたというのは2人だけのエピソードだから確認とれないけど、編集部からドラえもん終了を打診したけど
Fが交渉して連載が続いたというのは小学館側からの証言がある。少なくともそこは事実とみていいと思うよ。
この記事だとその辺の経緯に触れずにまとめているから、みようによってはFから編集部に終了を申し入れるつもりだったのを
えびはらの激励で翻意させたような言い方に取れなくはない。
えびはらの漫画では編集部と交渉する様子を描いたうえで「その頃の先生は『もう少しドラえもんを評価してくれてもいいのにな』が口癖だった」
「先生はドラえもんをずっと続けたがっていた」と強調しているので、そこまでは吹いて回ってるわけでもないのでは。 言っては悪いが誰しも自分の手柄は大袈裟に言うモンで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています