日本テレビ版 ドラえもん 11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昭和48年4月2日〜9月30日放送
日本テレビ系 毎週日曜日 午後7時〜7時30分
1回2話 全26回 52話 カラー
制作 日本テレビ動画 日本テレビ
01 ttp://comic.2ch.net/ranime/kako/1010/10108/1010847855.html
02 ttp://comic2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1031831619/
03 ttp://comic2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1052481196/
04 ttp://comic5.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1071563397/
05 ttp://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1108338623/
06 ttp://anime2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1139846927/
07 ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1185204455/
08 ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1229185171/
09 ttp://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1302472900/
10 ttp://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1419076277/ シンエイ版が出来るまでは、別に何の問題もなかった
し、こう今みたいになんでもかんでもソフト化される
ようになるまでは、封印だのなんだの誰も気にしてない。
この日テレドラだって、当時のガキなら誰でも知ってる そりゃ再放送以外表立って出せるような機会がなかった時代なんだから当たり前だろ 年寄りからすれば当たり前だと思うことでも、
生まれた時から家にDVDレコーダーがあった子から
すればピンとこないんだよ、説明されても VHSでも本当に普及し始めたのは昭和から平成に代わる頃だったしねぇ ヤスジのポルノラマがDIGレーベルよりソフト化予定!日テレドラのような孤児著作物も将来、ソフト化されないかなあ… http://www.cric.or.jp/c_search/doc/search1706_dimention.pdf
「本作品につきましては、原作者およびその周辺の方々、上映原版管理者周辺、映画製作および配給に関わった
スタッフ、関係者の方々に連絡を取るも、著作権者(製作会社およびその代表)は現在に至るまで判明してお
りません」 wiki によると「やっちまえ!」がソフト化されるように書いてあるね。決定したのかな?
楽しみだな。 で結局、のび太としずかちゃんはドラえもんの目を盗んでHしたの? のび太はまだ不可能
しずかちゃんはお利口だから簡単に処女は捨てないのだ
結婚するまで持って行くのが当時のお嬢さん(今もそうだと思うよ) >>357
ドラえもんは昭和50年以降は無し
オバQは昭和53年迄放送 富田ドラって、ムーミンのスニフみたいな感じの口調かな >>371
なんでわかるの?
どうやって調べたの? >>372
そういう、おっとり感のあるしゃべり方
その一方で裏番組では「バッカモン」とあしゅら男爵を怒鳴り散らしていた >>373
関西では夏・冬休みだけオバQ新旧再放送していたよ ヤスジのポルノラマなら
Wikipediaに「ヤスジのポルノラマ やっちまえ!!」
について、制作会社、制作者、出演者などの情報記載があるが? >>373
昔はアニメ誌に全国の再放送リストが
載っていたんだよ
ペンパル募集のコーナーと併用して
録音を頼んだり交換したりもしていた。 >http://www.cric.or.jp/c_search/doc/search1706_dimention.pdf
>「本作品につきましては、原作者およびその周辺の方々、上映原版管理者周辺、映画製作および配給に関わった
>スタッフ、関係者の方々に連絡を取るも、著作権者(製作会社およびその代表)は現在に至るまで判明してお
>りません」
ヤスジのポルノラマなら
Wikipediaに「ヤスジのポルノラマ やっちまえ!!」
について、制作会社、制作者、出演者などの情報記載があるが? >>381
だから、印税を支払う対象とは連絡がつかないって
ことだろ。 >>372
youtubeで見たらいいやんw
youtubeで見た映像の声はたまにバカボンやマリオの実写版、髭おやじのような声になってる時もあった そういや大山ドラって、たまに「なのだ」とか口癖でいってたな
富田ドラもそうなのかな 誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
KW3 >>385
言ってる記憶は無い
「〜なのだ」はバカボンのパパやってるとき しかし「〜なのだ」という口癖がマンガのキャラクター多いね
こまわりくん然り、燃えるお兄さん然り
まことちゃんはアレンジした「〜なのら」 クラウドファウンディングでソフト化資金を募ったら
集まると思うんだけどな。 >>396
始めてみたけどすげえ
日テレ版は物干し台なんてあったんだなw 会社経営の危うさがありながらも
最終回音声とか台本とか見てると
低予算、低クォリティーなアニメってわけでもなく
音楽もキャストもスタッフもしっかりしてそうなんだよね。
会社社長が失踪=番組終了というのが相当のダメージなわけで。 >>399
そんな後づけのイメージなんて、安藤本とか出た
つい最近のことだよ。
普通にテレビのドラえもんってだけで、面白かった。 安藤本もネオユーの特集ももう10年くらい前のやつなんだなぁ ネオユートピアで特集できたり上映したりできるん
だから、解放されない真相ってのはF先生の所為に
してるけど、小学館かシンエイじゃないかと思う。 結論は賛成だがその理由についてのロジックがわからん そういえばウルトラセブンの12話が欠番になった原因を作ったのも小学館だった しずかちゃんの
入浴シーン
逆に言えば、小学館が許可すれば解放されるってこと
なんだよな。F先生が単行本収録から敢えて割愛した
話とか次々と出してんだから。 連載開始から単行本発売までの期間が長すぎたせいで、初期は単行本が出るスピードが異様に早かった
なのに単行本に収録されている話より未収録の話の方が多い気がする 小学館の学年誌の連載って、ある意味特殊だもんな。
平行して連載してたり、バージョン違いがあったり 画像や台本、音声 資料は腐るほどあるのにopとed以外の映像は全く出てこない不思議
最近では日本人より外国人の方が一生懸命資料集めたりして動画とか作ってるというのに >>410
意味わかんない。
基本的な知識もないみたいだし、作るって何? >>408
6巻で終わりっていう契約だったらしいで ネオユートピアの特集久しぶりに読んだけど、
狂った腹時計の巻の音声が昔オークションで高額で取引されてたらしい
音声聞きたいけど難しいだろうな 押し入れに入ってねぇ、100数えれば、眠っちゃうよ! キャラクターの声だけアップされてるけど
できれば全部公開してほしかった 原作の設定無視しすぎてF先生が怒って封印ってことはまずないよな
キテレツ大百科のアニメ版はほぼ全部オリジナルストーリーだし
やはり小学館とかが何だかんだ言い訳してお蔵入りにしてるだけなんだろうな あと一年続けてれば単行本発売でバカ売れしてただろうに。勿体無いねぇ
僕はドラえもんの声が変わったあたりから見てなかったけど 俺的におっさん声のドラえもんが見たいけど
ほぼ現存してないんだよな
日本テレビが保管期間終了後にどうしたかは知らんが。 「ヤスジのポルノラマ やっちまえ」のDVDはいつ出るんだろう?wikiに書いてあるソースは? 主題歌がラジオで流れた上にアニソンランキングで上位になったらしいな
人気になって来たのかな? 「困ったときのドラ頼み」というシンエイ版でも使われているセリフは旧版のOPの歌詞から来ているということを知っている人は少ないだろう
1クール目の声が裏番組の悪役ドクターヘルの人だったのも問題だったな ドラえもんって、本当は虫プロが単行本化(虫コミック)するはずだったけど、虫プロ倒産のあおりで頓挫して小学館から出ることになったらしいね。
想像だけど、実はアニメ化も虫プロで行う算段ついてたけど倒産のゴタゴタでその権利がブローカー的流れで日テレに移行。その経緯があまりにもブラックなんで関係者は掘り返されたくないんじゃないかな?
当時虫プロ牛耳ってたヤマトのP・西崎義展氏の虫プロでの風聞知ると、なんかそんな気がしてしまって・・ Pプロが実写化する話もあったそうだが、詳細は不明
実現していたら、ドラえもんはブースカ、ロボコン、ロックバット等と同じ系統になっていた >>430
そんな妄想しなくても封印の理由は判明してます。 虫プロ商事からでていた月刊誌「れお」に藤子不二雄(実際はFだろう)の
まんがで「パパは天才」というような発明家のお話しがあったが、あれは
単行本収録されているのだろうか?(雑誌が中断してしまったからどうだろう)。
ちばてつやも「若殿ゴン」というような作品を描いていたが、あれもどうなったかな。 >>433
http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/lineup/mokkoro.html
「パパは天さい!」は藤子不二雄ランドの「21エモン」第5巻で初めて単行本化されて
現在はF大全集で読める(「モッコロくん」に収録)。
虫プロ商事を含めて単独で単行本化されたことはないみたいだね。 YouTubeで空間転送見れます
駒送りなので目疲れます 知らなかったな
でも いまもドラえもんといえば俺にとっては
野沢雅子さんでも 水田わさびでもなく
大山のぶ代だよ。
のぶ代はテレビ朝日版ドラえもんだけど
日テレ版ドラえもんテーマ曲の歌詞
のび太 負けるな たすけに行くぞはインパクトあるね
いじめ社会のことを上手く描写した歌、歌詞だね。 いい加減封印解いて欲しいね。Fもなくなったんだしさ。 実際のところは「作者が亡くなったんだから世の中に出せるようになるぞ」とは、なかなかならないよね。
現状は遺族に掛け合うことになるけど、遺族は本人じゃないから交渉に応じてもらえるとは限らない。
「自分は作者ではないのに勝手に決めるわけにはいかない」といって生前よりも封印解除が困難になるケースもあるし、
ましてやFや手塚治虫のように作者が生前に「出すな」と意思表示していた(とされる)場合は「本人の遺志です」
ということになる。
「お金が入りますよ」と持ち掛ければいけるわけでもない。 『廃市』のケース
福永武彦が「絶対に映像化を許諾してはいけない」と言い残してあった
『廃市』は奥さんが説得されて映画化された。
『憂国』のケース
三島由紀夫本人はなにも言ってなかったに夫人が封印した『憂国』は
夫人の死去後に封印が解かれてDVD化された。
『雪の断章 情熱』のケース
相米慎二『雪の断章 情熱』は原作者が気に入ってなかったが、契約上ビデオ化されたものの、
新たな契約が必要となるDVD化はされていなかった。原作者の死去後、遺族と関係者が著作権継承者が話し合い、
今後もDVD化は許諾はしないが、監督や出演者のファンのことも考慮してテレビ放送については認めることに。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=13613&id=15217145 関係者に葉にはもっと>>332のことをわかってほしい。 作者が死んだらたちまち解禁されるのが慣例となったら、
作者の生命が危ぶまれる。 著作権延長法っていうのがあるからドラえもんの著作権は当分切れないと思う >>448
TPPの関係で原作の保護期間は「作者の死後70年」になったけど、日テレ版の著作権が切れるのは
以前から「作品の公表後70年」で延長はされていないよ。 そういやオバQの原作はどうなるんだ
著作権切れたら読み放題になるのか オバQのアニメこそ、見たい人多くて出せばドル箱
なのに出ないのが不思議 >>451
原作の話なら藤子Aが亡くなってから70年後に著作権が切れる。
もっとも著作権が切れたら自由に利用できるのはたいていの物にあてはまるし、オバQの場合は単行本を買えば今でも読めるから
待つ必要はそれほどないんじゃないかな。 アニメーションのような映画の著作物のカテゴリーに入るものは、
ちょっと前までは、当該国で始めて商業上映されてから保護期間が50年間だった。
今は70年間になってしまった。
日本でも白雪姫は切れてるはず。鉄腕アトムはギリギリ切れてるか切れてないか
ぐらいのときに法律の保護期間が70年間に延長されたので、どちらだかわからないな。
もしかしたらエピソードの前の方は50年間で切れてしまっているが後ろの方は
70年間保護の対象になっているのかもしれないな。何しろ丸4年間も放映していた
ので。 オバQはうーん、どうだろうか。どっちにしろ放映後70年間経ったら
今の予定では著作権が切れるんだが、その頃になると保護期間が120年間ぐらいに
延長されているのかもしれない。漫画の著作物は個人著作の場合なら、著者が
没してから原稿50年間だが、おそらく日本政府もアメリカの圧力に屈して70年間
にしてしまうのだろうな。延長すれば良いばかりでは全然ないのだがね。 何にしろ、著作権が切れたとかってソフト化されてる
洋画はろくな画質じゃない。
著作権の所有者からの許可は必要なことに変わりない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています