日本テレビ版 ドラえもん 11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昭和48年4月2日〜9月30日放送
日本テレビ系 毎週日曜日 午後7時〜7時30分
1回2話 全26回 52話 カラー
制作 日本テレビ動画 日本テレビ
01 ttp://comic.2ch.net/ranime/kako/1010/10108/1010847855.html
02 ttp://comic2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1031831619/
03 ttp://comic2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1052481196/
04 ttp://comic5.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1071563397/
05 ttp://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1108338623/
06 ttp://anime2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1139846927/
07 ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1185204455/
08 ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1229185171/
09 ttp://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1302472900/
10 ttp://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1419076277/ 怪談せむし男と混同してるなその話
市販してれば必ず映像入ってくるだろ 最終回とネンドロンの回ぐらいならイタリア語に翻訳されてても差し替えれば問題ない >>203
混同はしてないぞ。
怪談せむし男は海賊版もあるが、イタリアで出てるやつは伊語に吹替されてるが、公式版だから画質はネガから起こしたピカピカだ。 >>206
10年以上たってるけど未だにあの声になれないな
のぶ代みたいな声だせる人がいないのはわかるけどなんであんなに声質の違う人を配役したのかがいまだに疑問
つーかもうアニメ見るような年じゃないけど 日テレのドラえもんも、ウルトラセブンのスペル星人みたいに海賊版ビデオとか出てこねーかな テレ東のモヤさまだったか家ついてっていいですかだったか忘れたけど、ドラえもんの声のオーディション受けた声優さんが以前出てたのよ?
かなり大山のぶ代ドラえもんに似てたけど、新しいのは全然違うドラえもんの声を探してたと言われたらしいよ
モヤさまだったかな?どっちか覚えてないけどマジで言ってたよ のぶ代は死んでないしモヤさまに出てたのは声優ではない 最後の富山テレビの再放送は9話しか放送してないんだな
当時の録画を全編発掘するのは難しいだろうな あのオーディションは業界に広く開放してたらしいので
オーディション受けたからといって別に自慢でもなんでもない
村上ショージが受けてたんやぞwwwwそれに千秋が実際に採用されてるし どうしてもシンエイドラを引き合いに出さないと
話が進められないのか、ゆとり情弱のキミたちは 昔からいうだろ長野新潟富山の娯楽のない豪雪地帯はやることがないのでビデオの普及
が早かったし大物コレクターもいる >>215
また出たね “録画してる人いるかも厨”くん。
がんばって録画してる人探して勝手に辿り着いてくれ 日本国内ではもう再放送に使えないと思ったテレビ局が、
「担ぎ屋」に渡して、そのフィルムは海外(たとえば南米など)に
二束三文で(たとえば1本30万円ぐらい)で売られて
流出している可能性があると思うよ。もっとも現地では
そういったフィルムを切ったり繋いだりして、再編集して
しまっている可能性があったり、VTRに移したら棄ててる
可能性もある。 >>217
そんなものは可能性とは云えません。
このスレか、視聴困難だか封印だかのスレに
だいぶ昔の朝日ジャーナルの記事が貼られてたが、
役目を終えたフィルムの作品タイトルもわからな 上の続き
作品タイトルもわからなければ、切り刻まれ編集され
たフィルムに何をどう求めてるのか、理解不能。
フィルムが残ってるかどうか
まずは正規のネガを探せば良いだけなのに、
権利の関係で難しいと云うだけの話。 アニメのドラえもんも初期の頃はコミックみたいな感じで手足長めなの? ドラえもんの連載が始まった当時の小学一年生はお坊ちゃん お嬢ちゃんしか読まないような雑誌だったから。ドラえもんの知名度は低かった。日テレ版がなかったらコミックスも売れなかっただろうし、テレ朝でアニメ化されてもそれこそ半年で終わってただろうな
封印してはいけない作品だと思う >>222
ん?よくわからんな。
シンエイドラは単行本も売れて、原作人気は不動になって、キャラクターも物語のスタイルも安定、円熟してから、満を持してのテレビアニメ化なんだから、
まあヒットは当然だよ。 >>222
日テレ版終了後に連載も終了する方向を
Fが突っぱねて今があるわけで
藤子先生からしたら日テレ版の所為で
ドラえもんが終わってしまうまで
なったから、この後の対応も
厳しいことになったのが現実だよ >>224
そうなの?
日テレ版の所為で終わることになった?
どこに書いてあるの? >>225
昔は、アニメが終わると漫画も終わるということはよくあることだった
別に日テレ版のせいで終わることになったわけではない >>225
当時の漫画にはアニメが終われば漫画も終わるっていう慣習みたいなものがあった 「侍ジャイアンツ」もアニメが終わるので、漫画連載も無理やり終らせたらしい
その結果が番場の死
梶原先生はアニメのラストに納得いかなかったのかな? https://www.youtube.com/watch?v=lknO-YqEYUs
この動画のコメント欄の一番上に13話の存在が
確認されたとか書いてあるが
本当だろうか なんていう話か忘れたが、
ドラえもんが足の不自由な子を秘密兵器で治すシーンはかすかに覚えてる。
「このドラえもんにできないことはないのさ」
っていうセリフがあったような..... ドラえもんを長寿コンテンツに育て上げたのは間違いなくシンエイ動画とテレビ朝日なんだよなぁ スタジオゼロが事実上の解散をしてから、
鳴かず飛ばずの状態で、それでも子供向きに夢がある
ということで学年誌に連載されていたドラえもんを
初代テレビアニメにしたことで、藤子たち(特にF)は
息がつながったという可能性はあると思うんだがね。
その放送の前後頃に、朝日新聞だったと思うのだけれども、
なんだかもう半分終わった漫画家みたいな感じの回顧インタビュー
で、おばQとかパーマンの頃(あの頃は人気が凄かった、
それが今は。。。というような感じで)を語っていたりしたのを
憶えている。その後のドラえもんのおばQをも凌ぐ超人気長期間に
わたるヒットの予感などそのときの記事には微塵もなかった。
まだ中学生だった自分はそれを読んで、ああ人気稼業というのは
波があるもんだな、幼時から続いてた藤子不二雄ももう廃業でも
するのかなと感じたほど。 日本テレビ版放送終了からわずか一年後にコミックスが売れたということは、間違いなく日本テレビ版の影響だと思うんだよなぁ 雑誌はそれを買わねば読めないが、テレビがあればテレビ番組を観るのはタダだからね。
そうして視聴率が15%とか20%とか25%とかあれば、あの当時の雑誌が100万部
いかない時代に(学校の教室で回し読みしていたり、おばQの時代にはまだ残存
していた貸本屋で、でも雑誌が週刊化したしテレビが普及したので貸本屋は
斜陽化して衰退した)、テレビで視聴率が10%を越えるということは、
それだけ大勢の人の目に触れて毎週毎週30分間意識を向けさせるということで
それは大きな効果がある。テレビに載れば、雑誌も別冊号を出したり、
あるいはおばQの時代はまだそれほど普通じゃなかったけれども、単行本化
されたりもするというわけ。それにもまして、食品や文房具や食器、家具、
繊維製品などにキャラクターが使われると、入ってくるお金が某大になる。 コミックスが売れてたから
74年と75年の再放送の視聴率は高かったのかな 家庭用ビデオが普及して、何でもソフト化される前は
、テレビまんがは一回しか見れないのが当たり前だった。再放送(と云うか、ネット局のリアルタイム放送ではない日時をずらした放送)は、天の恵みの如き
チャンスだったのですよ。 日テレでののび太たちの学年って小4?
テレ朝以降のアニメ版は小5だけど 何年か前に上映会に行って日テレ版みてきたが
オリジナル要素の強い日テレ版の方が面白いぞ
テレ朝版は原作に忠実とかいってるけど、ほぼストーリー原作そのまんまで面白くない >>233
単行本未収録だけど原作にもあったはず。
ペタリハンドみたいなやつじゃなかったっけ 出来ることなら、ネガから起こしてキレイにレストア
した発色鮮やかな画質のドタバタギャグ、ドラえもん
見たいなあ〜
画質がキレイならまた印象も違う。
原作初期の試行錯誤をより増長させたテレビまんが、
皆におなじみのドラえもんの別バージョンてことで
面白がられてまた注目されると思うんだけどな。 >>247
でも権利者は今のドラえもんのイメージが崩れるとか言ってる
テレ朝版が設定勝手に変えやがったくせに 日テレドラ見たいと思っている人ってどのくらいいるんだろう 所でなんで最近になってこんなレス増えたの
前はほぼ廃墟状態だったのに 旧ドラはマジンガーZに負けたんじゃないという長年の誤解を解くため?
というか、数か月前にコンビニで観た本で取り上げられていたからでは? ネットなりの聞き齧りでハンパにディスってるヤシと
放送当時をうろ覚えしてるヤシの思い入れレスが
混ざってアゲ状態 新情報が出てこない限りずっとこんな状態なんじゃないの?
放送に関してはテレビ欄、再放送時期と地域、新聞広告の発掘についてはすでに出揃ってるし。
キーとなる人物については
当時のスタッフの真佐美氏と
封印作品ライターの安藤氏の功績でだいたいのことが知れ渡ってるけど
ネットニュースが話題にしてくるものは、日テレドラとは何か?みたいな
トリビア系ネタとして扱われるだけで新情報はなし。
あとは映像が出てくるのを待つくらいしかないし。
関係者とのコネクションがない、当時の文献や映像を持っていない人がこれ以上の情報を得ようとしても
もうできることはやり尽くしてるのでは? >>254
誰かが再放送を録画してたもの、なんてのは画質的に
全然ダメなので期待は全くしない。
権利者の気が変わって公式に解放される天命を
待つのみです。 関係者とのコネクションは強いよ
あと後援者がとってたりするんだよ >>256
関係者とのコネで流出した封印作品て何?
後援者が流出した封印作品て何?
具体的に教えて 南海サルベージ関係は明らかに関係者流出だろ
後援者は守る立場だから基本ガードが堅いよ
ジャンルにこだわらなければ山のように後援者からの流失なんてあるだろ
あげだろ厨じゃないぞ俺はw うっかり、全話録画したテープを自分は持っているんですなどと得意になって
ネットワークに書き込んだりすると、それは是非とも私にだけこっそりと
見せて下さいお礼をさし上げますから、などとコンタクトしてくる人が
出てくるかもしれないが、その手の話には用心をしないと、翌日多摩川に
浮かぶことになるかもよ。あるいは家が全 そういうやつはほとんど転売師だな
交換約束してもリップオフして送付後数日後ヤフオクに出てたとか
ダビング掲示板以外でダイレクトコンタクトとってくる奴は99%まともじゃない https://smart-flash.jp/showbiz/37885?sp
シンエイドラの企画書って高畑が書いたのか
記事でも日テレ版がチラっと出てるけど悪者扱いされてて辛い そんなこたあないw
こーゆーとこ書いたり読んだりしてるヤツは、
ただのオタクなだけで、映像収集が目的は全然普通。
ヤクザや犯罪者とは縁もゆかりもない。
ま録画は犯罪だがw
自分だけで隠匿して黙ってるなんて、あるわけない。 録画用VHS・CDって犯罪を助長する悪徳製品だったのか... 抱え込んで黙ってることはあるよ
73,74年ころの民生録画映像とかで譲ってくれた人が譲渡不可とか口外不可とか条件つけるの >>267
ふーん。そうなんだー。漏れは経験上全く当たったことないけど、例えば何? >>269
そのツッコミは毎回過ぎて飽きた。つまらん。 >>271
ウホっ!同じツッコミw
お前コバルト知らない情弱だろw アゲ廚が来るとくそスレになるんだが実は真面目に語らせるとたまにいいこと言う
さすが50になって職歴無いだけのことはあるw
無駄に時間はあるからな フィルムが殆ど現存してないとか昔は記載されてた作品が現代になってDVD・BD化されるなんてこともちらほらあるからな
白黒ロボタンのレベルにまでなるのなら絶望的だけど、日ドラも後半がIMAGICAにあったように管理がされてないだけでどっかの倉庫に眠ってるんじゃないのかな >>275
昔のテレビ局は倉庫にある状態の悪いフィルムを夕方の再放送枠とかにバラバラに流してた事が多かった >>276
何のことを指してるのか知らんが、テレビアニメなら今どきソフト化されてないタイトルのほうが少ない
だろ 日テレのプロデューサーが態度でかくて
新倉氏はなんとか仕事もらうために顔色伺ってたたみたいで。
新倉氏は会社が危機なときもなんとかして打開しようとしてたってのはわかるし
ヤスジのポルノラマにしても作品選択とか戦略とか、売れるって感じはしないけど
やっつけ仕事とかじゃなくて、アニメ制作についての情熱はあるように思うんだよな。
安藤氏の本が出てもう10年だし、新倉氏が生きてるかどうかもわからない、家族親戚を
あたることも無理なんだろうかね。
当時のアニメ業界を語る上で、光と影の「影」を知る上で重要な人物だと思うけどな。 「赤き血のイレブン」はDVD化されてるし、
映像の権利者不明なのはソフト化可能なんだから、
日テレドラがソフト化されない理由はフィルムの行方
じゃなくて、原作側の権利者の意思に拠るものだと
何度同じことを言ったら た〜ま〜い〜しんご〜は、へんなやつ
ば〜か〜か〜りこうか〜わ〜か〜らない〜
懐かしいなぁ・・・ 権利が不明な作品って大雑把だった昔はあったかもしれないけど兎も角、21世紀に入ってからでも再放送とかできるもんなの? なんで権利者が嫌ってんのか分からん
ドタバタ要素はテレ朝版初期とあんま変わらんやろ >>282
藤子プロと小学館がOK出せばBOX出したり再放送できそうだけど、現状で考えれば絶望的(生前の藤子がコレを黒歴史にしてたから) >>284
多分DVD化できても再放送は無理だと思う
大山版ドラえもんも再放送されてないから >>285
大山もCSで再放送しているからいけるんじゃない?
もちろん地上波は今のキャラクターイメージ守るためにも出せないだろうけど >>284
赤き血のイレブンはまさにそれだから権利者いるだろ 日テレドラ中の人2号ともめると個人情報洗いざらいネットにぶちまけられるということか てれやでようきでおせんちで、
おこりだしたらたいふうやあろーお 最終回があの自転車乗るバージョンの最終回そのまんまなんだね ドラえもんの声がすごく可愛い
大山さんは野沢さんの声まねだったのか >>292
怪物くんは、モノクロ版を見てた兄が「この声何とかしろよ」としょっちゅう文句言ってた。
あのねっちょりした感じの口調は俺もあまり好きでは無かったが。 おれも「かーいかいかい」より「おれは、かいぶつくんだ」の方が好きだった >>299
8mmカメラでもいいから最終回撮ったの流出しないかな
音声はあるから無音でもくっつければ問題ないし >>300
逆にそんなん探すほうが難しいだろ…
8mmフィルムの1リールが何分か知らねーのかよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています