シティーハンター28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>474
ざっとサントラ確認したけど見つからなかった
でも全部は持ってないからどこかには収録されてるのかな
どなたか分かる人いないだろうか
聞き覚えはあるから他の回にも使われてると思うし
でも今さらだけどCHは音楽すごくいいのにCD化されてるBGMが少ない…
作曲はおそらく矢野立美さんか大谷幸さんだと思う サントラに入ってるBGMはボーカル曲含めカッコイイ系の音楽ばかりだからね
コミカルな“もっこり系”の音楽はなぜか軒並みCD化されてない
十数年前に3枚組のサントラアルバムが出ると知って今度こそと期待したけど空振りだったし
ちなみにCD化されないのはモノラル音源しかないからだという説もあるけど真偽の程は不明 >>476
そんな噂があるのか…
音質的に問題あったりするのかな
サントラに入ってるアレンジじゃなくてアニメで使用されたバージョンが欲しい曲もあるし
もっこりシーンのコミカルな曲もCDで欲しいw
今度の映画化はいい機会だと思うんだけどな >>475
ありがとうございます!
あの曲サントラに入ってないんですか!
驚き〜
シティハンターと言えばこのバイオリンとピアノの協奏曲ですよ
切ない状況の時のこの曲〜りょうが戦いに行くFOOT〜の流れが
シティハンターのお約束
一気に見たらこの曲だけ頭の中をずっとリフレイン状態
りょうの心を一番表していると思う 映画化されるっていうんで色々スレ読んでたら
海原という覚えのない名前が出てきたんで
原作をはじめて読んだ
色々意見あると思うが俺はアニメ派だ
原作のリョウは妙に人間臭くて
香も女々しくてアニメに慣れてしまうと何か受けつけない
アニメの二人はいい具合にドライで都会的
夏目友人帳も俺は断然アニメ派
アニメ見て超感動して漫画買ってきて読んだら読みにくくて1巻でギブアップ
原作あってのアニメなので原作もリスペクトしなきゃいかんがね
シティハンターのアニメでいいのは二人が
住むマンションだ
家含め風景は結構重要ポイントよ
あと声優さんの演技は本当に凄い
原作もアニメもどちらも感動したのは
浦沢直樹のモンスターかな
ほぼ一緒というのもあるが >>479
原作知らなくてアニメから入るって結構多いからね 最近は
大体その為の(原作の宣伝の為)アニメ化するわけだから戦略として。
原作者には端た礼金でアニメ化されて勝手にやってくれって感じだが
TVアニメ化する事で世間に広まり単行本が売れて印税が旨くなる利点がある
アニメ版は香とリョウの距離感が絶妙で良い感じ マンションも好きなら
海外ドラマのエレメンタリーホームズ&ワトソンを勧めておく シティハンターは好きだがどうしてもエンジェルハートは好きになれず、アニメも見れなかった
エンジェルハートはあれだけファンの反感喰らって、パラレル設定とまで言わせたのにアニメ化するほど人気があったのが不思議
ファンはパラレルと言われたら何をされても許せるの? エンジェルハートから入ったファンとか両方好きな人はそりゃいるでしょう
個人的にはパラレルなんて言われてもエンジェルハートなんか知るか、って感じだが パラレルだから許せよとか何してもいいだろとかいってもパラレルなのがファンにとってプラスになるわけじゃないしね
原作者のパラレル宣言って要は、「もう正統続編は描けません」っていう敗北宣言みたいなもんだし CHのアニメは原作のリョウのダメな部分をうまく消化してよりカッコよくしてる印象。原作は良くも悪くも特に香に対する部分でひどいとこあるからなあ。 原作で香がさらわれる話って柏木圭子の話ぐらいなんだよな
アニメではそれ以上に香がさらわれまくるからリョウのかっこよさが際立つ アニメだと香がどうしても役立たずのうるさいだけのリョウのお荷物の印象が強かったんだけど、原作だとちゃんと相棒らしいんだよな。 >>481
あのマンション本当におしゃれ
メゾネットにしたのもリョウと香の関係をうまく表してるし
タイヤを重ねてテーブルもおしゃれ
窓の形もいい
確かにイギリスっぽい
原作の海原編でアニメのりょうなら「息子としてすまないと思う」とかごちゃごちゃ言わない気がした
アニメのりょうは裏切りにも涙しない、
そういうこともあるさ的包容力が感じられて都会的なんだよな
漫画はその辺りが人間臭すぎて
あとエンジェルダストを出さなかったのはいい判断だと思う
りょうの今の能力、かっこよさも薬の後遺症?に思えて魅力半減だからさ
やっぱアニメ派だわ 原作でも最初の10巻位までは初期のユニオン編以外は香の扱い空気だけどな。 オシャレというか、さすがに現実感無いんだけど…
あのマンション メゾネットなのは原作もだけどね
私はアニメより原作の生活感があって人間臭いリョウの方が好きだけどなぁ
アニメのリョウはカッコ良すぎて嘘くさいw ものすごく久々に書き込んだからsage方間違えたごめんw 槇村香、天童あかね、ラムちゃん
この3人は似たようなキャラなのに、ラムだけ許されてるような気がするのは、ラムのビジュアルがオシャレだからだろうか?
SNSで80〜90年代の魔法少女系のイラスト描いてる人は高確率でラムちゃんも描いてたりするんだが、こういう人が槇村香と天童あかねを描いてる率が低い。 地球外生命体、七福神みたいな扱いだから >>495 >>497
それファイブスター物語のアマテラスとラキシス 暴力系ヒロインは本当に強くないと好かれないんじゃないか? 来春公開の情報はあったけど、続報がないね
キャラデザとかオープニングとかエンディングとか気になることはたくさんあるのにね
どこかでfoot step使ってくれたら神だわ いやいや使うならあのピアノ協奏曲だろう
この作品なんとなく音楽といい構成といいファーストガンダムに似てると思ったが
同じサンライズだったんだな
シティハンター見慣れるとリョウ=シャア赤いザクに思える
リョウはシャアよりかっこいいぜ >>487
それな
アニメリョウと原作リョウって明らかに性格もポリシーも違うよ
アニメのほうがかっこいいしシティハンターらしい
作者がリョウはスナイパーしかできない リョウぐらいの技量ならベストポケットでテロリスト相手に無双出来そう 原作のリョウのほうが達観してる
アニメ版のリョウはちょっと青臭いとこがある
ロバートに裏切られたと知ったときかなり動揺してたけど原作のリョウなら冷静に対処するだろうし何より早々に裏切りに気づくと思う
あと海坊主との対決前に槇村の墓の前で弱音を吐くのがアニメ版のリョウ
これも原作と台詞が随分違う
もちろんアニメ版は小さい子供も見るので、わかりやすいキャラにしたのかなと思うが、脚本家が北条の意図をくみ取れなかったようにも思える
どっちのリョウが好きかは人それぞれ ちなみにキャサリンが海坊主と戦おうとしたとき、リョウはやけに深刻な顔で「俺に止める権利はない」って言ってたけど、あれも原作のリョウなら「ハゲと戦う前にもっこりしよーよ」って言うはずだ
やはりアニメ版のリョウはどこか真面目なキャラクターに設定されてるらしい 原作のほうがおちゃらけて、冷酷かつ飄々としてて、裏の世界の人間ぽさが強い。アニメのほうがカッコいいけどな。 >>510
これだな
昔はアニメの違いにイラついたりしたけど今はそれがいいなと思う えー
アニメのリョウのほうがクールな達観キャラに見えるけどなドライというか悟ってるというか
原作リョウは気が小さいところや情に脆いところを本人も隠してなかったし泥臭さもある
アニメのリョウが端的に表れてるのが
あのセイラ回で香とあれだけラブラブになっておきながらナンパするところ
軽すぎるがその軽さがいいw 原作はなんというか、昭和臭さがあるw
アニメはキザっぽい
アニメはあえて嫌われないキャラにしようとしたんだっけか どっちのリョウもすきだけど原作リョウとアニメのリョウ足して割ったらちょうど良さそう アルマ王女の回本当にいいな
リョウも王女のこと好きだったと思われる
王女や紗羅ちゃんみたいな高貴な家柄の美女がリョウを好きになる理由わかるわ
高貴な家柄て内実エグいからリョウみたいな男じゃないと対処できないからね〜
原作とごっちゃになるがリョウの本当の出自も上流階級女を惹き付けてる面あるかも リョウの出自は結局わからずじまいじゃなかったか
幼少時(1960年代前半かそれ以前)に家族と中米旅行か海外滞在してたくらいだから
少なくとも貧困家庭ではなくそれなりにいい所の坊ちゃんだったんだろうけど >>495
リョウとあたるはやられてもタフだし自業自得な面もあるけど、乱馬はなあ
あかねはどうも面倒臭いイメージでラムはシンプルだけど押しが強すぎるところが個人的にちょっと苦手 リョウは戸籍がないから国民年金や住民税や国民健康保険は払わなくていいとして
固定資産税は役所から通知行ってたはずなんだけど
ちゃんと払えてたのか気になる
クリスマスの時期に預金17500円だと
あんな新宿の一等地にあるビルの固定資産税はとても払えないよな 東京は固定資産税が高いから
先祖代々東京生まれ東京育ちでもしくじると地方に出ていかなきゃいけない >>519
あのマンション、他の住人も居るんでしょ? あのマンション(アニメ版)
窓が17個あって
最上階の3窓は大家のリョウのメゾネット居住スペース
一階下の3窓もリビングなどのリョウの居住スペース
残り11個が他人に貸せる部屋となるが
1個は香の部屋の窓、後の2部屋は依頼人用の部屋の窓
となると純粋に家賃が発生する部屋は
1階〜3階の部屋となるが(8窓)
一人暮らし用とすると大体新宿なら安くて月8万だから8×8=月64万
ワンフロア使うファミリータイプなら2階3階で
25万×2=月50万、1階はどう見ても一人暮らし用だから8×2=16万の計66万
家賃だけで年収800万だが武器調達費用で消えるから
やはり家計は苦しそうだ
リョウと香って同じマンションだけど
部屋は別のシェアハウスぽく暮らしてる
距離感もまた良い
他人が住んでるところ見たことないけどw
たまに上の大家のフロアが襲撃されるマンションは怖くて住めないが
リョウが大家なら住みたいw デカイ図書室あるよな
地下は射撃場
上層階は100トンハンマー
五月蝿くて寝れないだろ >>522
原作では連載当初、他の住人も描かれてたが、敵に襲撃されることが
増えてからはやはり邪魔と感じたのか、描かれなくなった 確かにスイーパーが大家だと敵からみたら
店子は全員簡単に人質に出来るから
マンションの管理人設定は無理がある気がする
冴羽りょうはなんでいつも貧乏で
海坊主は
氷室まきに長年多額の仕送り出来て
アジトもいくつかあって
新宿にあんなデカイ喫茶店を開けて
しかも喫茶店は別に流行らなくてもいいか考えたところ
りょうは歌舞伎町で遊びすぎの結論に達したw
歌舞伎町で毎晩飲んでたら月3000万いくからな
香もギャラが入ったらデパートで大量買い物するから
二人して貧乏なんだよ
王族関係の仕事もしてるから普通に貯金すれば億単位なのに
身体が資本の仕事だから
若い時に貯金しやきゃダメだぜ冴羽りょう エレメンタリーも住んでいるのは主人公達だけ デッカイ屋敷なのにw ワイは紗羅ちゃんなみに人の心が読めて
ワイが最初人に会った時に感じる性格考え方が間違うことないし
その人の運命までわかるが(模試成績知らないのに受験の合否までわかる)
この作品が凄いのは新宿を舞台にした所だよ
作者は風水に詳しいか知らんが
新宿はマジで風水的にいい場所
行ってみるとわかるが
汚いし人多いし見るからに危ないしゴミゴミしてるが気持ちいいんだよな
歌舞伎町あたりは特にいいと思う
実際あまりうろうろしない方がいいとは思うが歌舞伎町〜百人町に至るあたりは
風水いい
真面目な話、ヒットの原因のひとつだと思われる
あのTMの曲と一緒に流れる風景見て
皆がいいと言うのは風水と無関係ではない
逆に気持ち悪いのは品川〜京浜一帯
まぁ東京が風水都市だから皆が集まるのは当たり前なんだけどな そういえばなんでアニメ版はエレベーター付きのマンションだったんだろうか? 原作エレベーター無しだっけ
それはそれで不便そうな 5階以上の住居にエレベーターの設置が義務付けられたのはいつからだっけ
それとは関係ないと思うが 原作で絵梨子さんとモデル契約を結んだとき、リョウが書いた住所はサエバアパート601号となっていた
だから6階建て以上の高さなのは間違いない
ちなみに原作のサエバアパートは建物が歩道に面しているが、アニメ版のマンションは銃撃戦ができるくらいに広い庭がある
これは登場キャラクターが車を乗り付けやすくするための改変だったと思われる 庭ってか空き地レベルで広いぞアニメ版
日本とは思えないデザインのアパート >>534
原作は両隣もビルになってるし人通りが多いよな
アニメはけっこう寂しいとこにありそう アニメのマンションの場所は代々木駅西側か、南新宿駅辺りなのかなぁとたまに思う アニメの冴羽マンションは青梅街道沿いにあるんだっけ?
なんとなくりょうのマンションは西新宿7丁目近辺だと思う西武新宿線新宿駅にも歌舞伎町にも近いと思われる
アニメの脚本でいいのは遠藤明範さんの回なんだよな〜
映画でも担当してくれないかな 漫画の方の設定資料に青梅街道沿いって書いてあった気がする
DVDboxのブックレットだったかな 映画化されるってんではじめて原作読んだと書いた者です
はじめてエンジェルハートをアニメで見た
もう衝撃的過ぎて誰か俺と話をしてくれw
りょうもファルコンも冴子も別人過ぎるw
主役の女が異次元過ぎて何より性格が怖すぎるw
そして話が暗すぎる
重厚感ある暗さじゃなくてただただひたすら暗すぎるw
まだ2話しか見てないがこれ全部見たら感想変わる?
やっぱり俺はアニメシティハンター123を押す
音楽もいいし話に感動とかっこよさと華やかさが全部つまっているのがよい! 541同感です
エンジェル違和感満載だった一人です
でも知人に昔のままのシティだと時代遅れも甚だしいと言われ
確かに時代背景を物語っていますよねシティはバブルでしたし
ちなみに私は二人で会話しながらの予告がよいですあぶ刑事みたいで。 やっぱり見なくていいかw
あんなシティハンターの派生型作るなら
りょうの原型となったキャッツアイのねずみを掘り下げた話にすれば良かったのになぁ
ねずみ好きなキャラだし
AHの美樹のいない喫茶店も雰囲気暗くて見てる方もどんよりしたわw
これがあのシティハンターで皆が集まってたサ店?とw >>543
ものすごい違和感でしたw
単に香が死んだからファンからの批判殺到したわけでもない気がします
時代を映しているから「シティ」ハンターだし
特にあの頃は日本も自分も元気で
特に新宿は活気と危険に溢れていたから
今見るとより一層良さがわかりますよね
12が特に演出構成サントラ台詞が完璧
りょうの洞察力の凄さが本当にかっこいい AHはIfとして見るならいいかなって感じ
冴羽も歳は取るだろうし周囲の環境も変わるだろう 月曜の夜はサンテレビでシティーハンターを見るのがすっかり習慣になってしまった
Get wildを聴いた後、眠りにつく幸せな時間 >>543
時代遅れとかそういう問題じゃなくね?
見てて面白いか、つまんないか、それが問題だよ。
時代は関係ないね。 >>543
バブル期のままだと違和感あるからエンジェルハートの時代を21世紀にしたのに、別の意味での違和感とつまらなさだけが残ったわけよ >>547
小難しいことこねくりたがる作品より
単純に楽しめていいよね
またそういうのが見れたらな サンテレビでは放送していないがCSで今、パトレイバーテレビジョンを
放送しているが一話たりとも原作通りの話が無くある意味楽しめる
原作を忠実に再現したはじめの一歩などが最近では殆どだが完全オリジナル
だと原作とアニメで2回楽しめる。どう見ても尺の足らない原作のアニメ化
ゴールデンカムイ、バジリスク桜花など無限の住人みたいに序章で終わっても不満しか・・・ 原作がある作品はきちんとアニメ化するのが今は定番だよ
CHは1話に収めるみたいなこだわりがあったのと
原作に追いついてしまったかでオリジナル話が多かったらしい
パトレイバーが楽しいならそれ見てればいいんじゃね CHのアニオリ良いと思うけど原作推しの人にしたらイマイチなのかな いや、CHはファンの一番人気がアニオリという珍しいケースw 原作は設定がかっちり決まっているので
オリジナル話が作りやすい 珍しいのかーありがとう
みんなCH愛凄いなー
映画期待しちゃうな楽しみだ 裸の大将とか007、寅さんみたいにゲストヒロインを助ける系の話だからオリジナル話作りやすいよな シティハンター2をリアルタイムで見ていたけれど本当に楽しみだったなぁ
その時京都に住んでて関西地区は土曜日の夜放映だったから毎週土曜日が楽しみだったな
あの神回セイラを見た時は素晴らしすぎると興奮して友人に話しまくったな
今そういうこともないし
そういうアニメ作品もないし
そもそもテレビを見なくなったわ
あの当時はアニメ作品の制作過程を追う特番が沢山放映されてて
シティハンターも声優さんが出てきて色々話してたよ
神谷さんと伊倉さんがあのセイラ回のあの神キスシーンを二人で神妙な顔で見たり
神谷さんが「あそこでゲットワイルドを流すのが素晴らしい」と言ってて
「りょうの声の人もゲットワイルド好きなんだ」と思ったり
神谷さんと麻上さんの実際のやり取りが本当にりょうと冴子のやり取りだったり
神谷さんが「(麻上さんとは)かみさんより付き合いが長い」と言っていたり
麻上さんの実物も冴子をかわいらしくしたような感じだったり
小山さんが「めいっこもりょうちゃん大好きと言っている」と言ってたり
色々楽しい特番だった
神谷さんによるとあの当時の声優さんで
美人の声を担当する声優さんは
大体シティハンターに出たそうです
色々な意味であの頃に戻りたい、、、 劇場版記念に特番限定でコナンと競演できないものか… >>559
さすがリアルタイム組は詳しいですね
自分は夕方の再放送組です
この先あれだけ夢中になれるアニメは見つからないかなたぶん
劇場版楽しみですね >>560
神谷明さんがリョウと毛利のおっちゃんの一人二役やらねーかな… >>562
小五郎役を交代した経緯や皆への義理からも一人二役はないだろうけど、
リョウの声を初めて聞いたコナンが
「あれれ〜? おじさん(リョウ)の声、何だかとっても懐かしいや」
くらいは言ってくれてもバチは当たらなさそうw 映画化されるってんで原作はじめて読んで
昨日はじめてエンジェルハート見たと書いたものです
今15話まできたんだけど
これ、ちょwww
違和感通り越してりょう冴子ファルコンへの
冒涜に思えるんだけど、この感覚は俺だけ?
アニメシティハンター123と何が違うって
依頼人含め登場人物のセリフに感情移入が出来ないところだと気付いた
シティハンターの頃のりょう冴子ファルコンは信念があってそれがかっこよかったのに
それがなくなっているような、、、
シティハンター123は軽く楽しめるのに
生きる真実や優しさや強さがすんなり入ってくるから面白かった
やっぱりサンライズは作品作りがうまいと思ったわ
映画は真面目にシティハンターに戻って欲しい!
アニメCHファンとして切に願う >>564
原作見てるんだよね?
連載当時の2chは大荒れだったことをお伝えしておこう >>565
シティハンターの原作も今回の映画化ではじめて読んで
エンジェルハートは原作未読
今ようやくアニメエンジェルハート 15話まで見た
エンジェルハートの連載開始から大荒れだったんだ
AH見ると作者はりょう冴子のことを嫌いなのかとも思う 作者は香の事が一番嫌いだよ
北条さんは女性読者に好かれるキャラをぞんざいに扱うきらいがある 一応香が理想みたいなことを言ってた気がする
あんまり信じられないけど
あと奥さんは冴子に似てるとか 原作者は前作キャッツアイで、ある意味定型な女キャラ3人を主役にしてしまったことを気にしてたから
それを全部混ぜたキャラとして香をつくった
だから香はある意味わかりやすすぎなのかもしれん
ゲストキャラや冴子がどれもミステリアスな美女として設定されているのはそこから離れるため アニメの作画監督が、香は作者の理想の女性って言ってたし、奥さんは外見冴子で中身は香に
近い(暴力的なところは似てないが、)みたいなことを編集者のひとが言ってた。 なんでそんな理想を詰め込んだようなキャラクターを殺したんだろうな 作者が自分は飽きっぽいと言ってたからな
生身の人間と違って良くも悪くも思い通りにできて変化せず想定外のことなど一切起こさない
創作キャラクターならではの弱みを突かれてはどんなに理想形に近づけても回避しようがない 香は理想の女性過ぎて
かえってトラブル話に絡めるのは難しい
冴子がひどい目にあってもある意味自業自得だけど、香はなあ…
槇村兄のバリアってほんと色んな意味で重要だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています