シティーハンター28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
北斗の拳の場合ネタ要素多いけど、シティーハンターはもっこりワンプッシュだから厳しいだろ…
キャッツアイのレオタード怪盗とかは一発ネタで使われるけど ロート40とかなら使われそう
獠が目を凝らしたりするシーン多いしな 最近CMや映画で昔の曲やアニメ復活よくあるね
子供の頃好きだった人達が業界人になって復活させてるのかな >>451
CMでピンショットを華麗に決めても流せないわな
「オリンピックで金メダル? 俺は裏の世界でNo1だぜ?」 放送当時123見て原作も7巻くらいまで読んだ
ライトなシティハンターファンだったけれど
大人になって見ると泣けるアニメだ
大人になって色々わかると
シティハンターの事件てわりと現実に近い
だから面白さが倍増なのかな
原発も実際あの神回セイラより大変なことになったし
りょうが本当はお坊ちゃんだったエピソードて
アニメ化されてますか?
原作も全部読みたくなってきた 80年代にXYZっていう名前のコスメあったらしいね。
>>456
リョウがお坊っちゃまだったエピソードって神宮寺遥の許嫁の話の事を言ってるならアニメ化されてない。
セイラはアニメオリジナルの話だから原作には無い。 セイラはアニメスタッフが作り上げた神回だからね
視聴者「CHらしい良い最終話」だわ
セイラの曲に合わせて作ったんだろうなぁ 変装香のセイラキャラクター >>457
それです!
ありがとうございます!
それこそアニメ化してほしいわ
りょうが裏社会で生きているのに何となく品が良くて文学芸術を理解している裏付けにもなるのに
アニメCH好きならアニメ秘密も楽しめます 催眠術で凄腕テロリストになれるという時代を感じる設定もなんかありだ アニメから入って原作読むとアニメのほとんどの話が原作にないオリジナルだという事に驚かされる
そして原作後半のかなりの話がアニメ化されてないのにもったいなさを感じる さっき男用デオドラントか何かのCMで神谷さんの声でXYZって聞こえたけど見間違えだろうか >>461
鋼の錬金術師の旧アニメもそうだったが原作が4,5巻しかないストックのない
漫画を1年通してアニメ化すれば追い抜くのは当然だろうにね
大半をアニオリにしないと尺が足りんw アニオリ好きだったけどなあ…まあたまに変なのもあったが アニメ全部見直したけど
最初に見た20年前より感想が変わった
人間関係のドライさと温かさの微妙なバランスを描くのが
上手いアニメだと思った
3のグッバイシティが一番好きだわ
海坊主の「所詮俺たちは死に場所を求めて彷徨っているだけ」が
ぐっとくる
自分も今そういう大人だからかな
シティハンター全編で流れる
キャラクターの孤独感を浮き立たせる音楽、何?
3のグッバイシティだと ギネスの社長が高層ビルで
「シティハンターもソフィーも一緒にまとめて殺してやる」
と言うまで流れている音楽なんだけど、、、
ゲワイよりも頭から離れないんだが
分かる方いますか? >>461
鋼鉄ハンターとかリョウの師匠捏造とか途中退場した初期ヒロインが終盤までヒロインとかネタレベルのアニオリ入れられなくてよかったろ ベイシティウォーズって、80年代後半から90年代のアクション洋画を見てるみたいなワクテカ感 もしもセガールがシティーハンターの準レギュラーキャラだったら、セガール登場回はサブタイトルに「沈黙の」が入りますね。
「さらば沈黙のハードボイルドシティ」 安っぽい脚本だよね ベイシティー。
>>470
お約束のポロリもあるよw 沈黙の戦艦だったか、ケーキからプレーガールの出張ストリッパーが出るのは。 >>469
≫467ですが今見たら4分23秒〜6分くらいまでまで
りょうが怪我をしてマンションに帰る〜ギネスが高層ビルで殺してやる発言するまで流れている音楽です
音楽詳しくないけれど静かなピアノ協奏曲かな?
ラフマニノフの白い恋人マーラー交響曲第5番みたいな曲
なんと言ったらよいのか、、、、
生と死が隣り合わせの人間にぴったりの曲だわ
穏やかなゆるやかな自殺にぴったりの曲
作曲家も知りたい >>474
ざっとサントラ確認したけど見つからなかった
でも全部は持ってないからどこかには収録されてるのかな
どなたか分かる人いないだろうか
聞き覚えはあるから他の回にも使われてると思うし
でも今さらだけどCHは音楽すごくいいのにCD化されてるBGMが少ない…
作曲はおそらく矢野立美さんか大谷幸さんだと思う サントラに入ってるBGMはボーカル曲含めカッコイイ系の音楽ばかりだからね
コミカルな“もっこり系”の音楽はなぜか軒並みCD化されてない
十数年前に3枚組のサントラアルバムが出ると知って今度こそと期待したけど空振りだったし
ちなみにCD化されないのはモノラル音源しかないからだという説もあるけど真偽の程は不明 >>476
そんな噂があるのか…
音質的に問題あったりするのかな
サントラに入ってるアレンジじゃなくてアニメで使用されたバージョンが欲しい曲もあるし
もっこりシーンのコミカルな曲もCDで欲しいw
今度の映画化はいい機会だと思うんだけどな >>475
ありがとうございます!
あの曲サントラに入ってないんですか!
驚き〜
シティハンターと言えばこのバイオリンとピアノの協奏曲ですよ
切ない状況の時のこの曲〜りょうが戦いに行くFOOT〜の流れが
シティハンターのお約束
一気に見たらこの曲だけ頭の中をずっとリフレイン状態
りょうの心を一番表していると思う 映画化されるっていうんで色々スレ読んでたら
海原という覚えのない名前が出てきたんで
原作をはじめて読んだ
色々意見あると思うが俺はアニメ派だ
原作のリョウは妙に人間臭くて
香も女々しくてアニメに慣れてしまうと何か受けつけない
アニメの二人はいい具合にドライで都会的
夏目友人帳も俺は断然アニメ派
アニメ見て超感動して漫画買ってきて読んだら読みにくくて1巻でギブアップ
原作あってのアニメなので原作もリスペクトしなきゃいかんがね
シティハンターのアニメでいいのは二人が
住むマンションだ
家含め風景は結構重要ポイントよ
あと声優さんの演技は本当に凄い
原作もアニメもどちらも感動したのは
浦沢直樹のモンスターかな
ほぼ一緒というのもあるが >>479
原作知らなくてアニメから入るって結構多いからね 最近は
大体その為の(原作の宣伝の為)アニメ化するわけだから戦略として。
原作者には端た礼金でアニメ化されて勝手にやってくれって感じだが
TVアニメ化する事で世間に広まり単行本が売れて印税が旨くなる利点がある
アニメ版は香とリョウの距離感が絶妙で良い感じ マンションも好きなら
海外ドラマのエレメンタリーホームズ&ワトソンを勧めておく シティハンターは好きだがどうしてもエンジェルハートは好きになれず、アニメも見れなかった
エンジェルハートはあれだけファンの反感喰らって、パラレル設定とまで言わせたのにアニメ化するほど人気があったのが不思議
ファンはパラレルと言われたら何をされても許せるの? エンジェルハートから入ったファンとか両方好きな人はそりゃいるでしょう
個人的にはパラレルなんて言われてもエンジェルハートなんか知るか、って感じだが パラレルだから許せよとか何してもいいだろとかいってもパラレルなのがファンにとってプラスになるわけじゃないしね
原作者のパラレル宣言って要は、「もう正統続編は描けません」っていう敗北宣言みたいなもんだし CHのアニメは原作のリョウのダメな部分をうまく消化してよりカッコよくしてる印象。原作は良くも悪くも特に香に対する部分でひどいとこあるからなあ。 原作で香がさらわれる話って柏木圭子の話ぐらいなんだよな
アニメではそれ以上に香がさらわれまくるからリョウのかっこよさが際立つ アニメだと香がどうしても役立たずのうるさいだけのリョウのお荷物の印象が強かったんだけど、原作だとちゃんと相棒らしいんだよな。 >>481
あのマンション本当におしゃれ
メゾネットにしたのもリョウと香の関係をうまく表してるし
タイヤを重ねてテーブルもおしゃれ
窓の形もいい
確かにイギリスっぽい
原作の海原編でアニメのりょうなら「息子としてすまないと思う」とかごちゃごちゃ言わない気がした
アニメのりょうは裏切りにも涙しない、
そういうこともあるさ的包容力が感じられて都会的なんだよな
漫画はその辺りが人間臭すぎて
あとエンジェルダストを出さなかったのはいい判断だと思う
りょうの今の能力、かっこよさも薬の後遺症?に思えて魅力半減だからさ
やっぱアニメ派だわ 原作でも最初の10巻位までは初期のユニオン編以外は香の扱い空気だけどな。 オシャレというか、さすがに現実感無いんだけど…
あのマンション メゾネットなのは原作もだけどね
私はアニメより原作の生活感があって人間臭いリョウの方が好きだけどなぁ
アニメのリョウはカッコ良すぎて嘘くさいw ものすごく久々に書き込んだからsage方間違えたごめんw 槇村香、天童あかね、ラムちゃん
この3人は似たようなキャラなのに、ラムだけ許されてるような気がするのは、ラムのビジュアルがオシャレだからだろうか?
SNSで80〜90年代の魔法少女系のイラスト描いてる人は高確率でラムちゃんも描いてたりするんだが、こういう人が槇村香と天童あかねを描いてる率が低い。 地球外生命体、七福神みたいな扱いだから >>495 >>497
それファイブスター物語のアマテラスとラキシス 暴力系ヒロインは本当に強くないと好かれないんじゃないか? 来春公開の情報はあったけど、続報がないね
キャラデザとかオープニングとかエンディングとか気になることはたくさんあるのにね
どこかでfoot step使ってくれたら神だわ いやいや使うならあのピアノ協奏曲だろう
この作品なんとなく音楽といい構成といいファーストガンダムに似てると思ったが
同じサンライズだったんだな
シティハンター見慣れるとリョウ=シャア赤いザクに思える
リョウはシャアよりかっこいいぜ >>487
それな
アニメリョウと原作リョウって明らかに性格もポリシーも違うよ
アニメのほうがかっこいいしシティハンターらしい
作者がリョウはスナイパーしかできない リョウぐらいの技量ならベストポケットでテロリスト相手に無双出来そう 原作のリョウのほうが達観してる
アニメ版のリョウはちょっと青臭いとこがある
ロバートに裏切られたと知ったときかなり動揺してたけど原作のリョウなら冷静に対処するだろうし何より早々に裏切りに気づくと思う
あと海坊主との対決前に槇村の墓の前で弱音を吐くのがアニメ版のリョウ
これも原作と台詞が随分違う
もちろんアニメ版は小さい子供も見るので、わかりやすいキャラにしたのかなと思うが、脚本家が北条の意図をくみ取れなかったようにも思える
どっちのリョウが好きかは人それぞれ ちなみにキャサリンが海坊主と戦おうとしたとき、リョウはやけに深刻な顔で「俺に止める権利はない」って言ってたけど、あれも原作のリョウなら「ハゲと戦う前にもっこりしよーよ」って言うはずだ
やはりアニメ版のリョウはどこか真面目なキャラクターに設定されてるらしい 原作のほうがおちゃらけて、冷酷かつ飄々としてて、裏の世界の人間ぽさが強い。アニメのほうがカッコいいけどな。 >>510
これだな
昔はアニメの違いにイラついたりしたけど今はそれがいいなと思う えー
アニメのリョウのほうがクールな達観キャラに見えるけどなドライというか悟ってるというか
原作リョウは気が小さいところや情に脆いところを本人も隠してなかったし泥臭さもある
アニメのリョウが端的に表れてるのが
あのセイラ回で香とあれだけラブラブになっておきながらナンパするところ
軽すぎるがその軽さがいいw 原作はなんというか、昭和臭さがあるw
アニメはキザっぽい
アニメはあえて嫌われないキャラにしようとしたんだっけか どっちのリョウもすきだけど原作リョウとアニメのリョウ足して割ったらちょうど良さそう アルマ王女の回本当にいいな
リョウも王女のこと好きだったと思われる
王女や紗羅ちゃんみたいな高貴な家柄の美女がリョウを好きになる理由わかるわ
高貴な家柄て内実エグいからリョウみたいな男じゃないと対処できないからね〜
原作とごっちゃになるがリョウの本当の出自も上流階級女を惹き付けてる面あるかも リョウの出自は結局わからずじまいじゃなかったか
幼少時(1960年代前半かそれ以前)に家族と中米旅行か海外滞在してたくらいだから
少なくとも貧困家庭ではなくそれなりにいい所の坊ちゃんだったんだろうけど >>495
リョウとあたるはやられてもタフだし自業自得な面もあるけど、乱馬はなあ
あかねはどうも面倒臭いイメージでラムはシンプルだけど押しが強すぎるところが個人的にちょっと苦手 リョウは戸籍がないから国民年金や住民税や国民健康保険は払わなくていいとして
固定資産税は役所から通知行ってたはずなんだけど
ちゃんと払えてたのか気になる
クリスマスの時期に預金17500円だと
あんな新宿の一等地にあるビルの固定資産税はとても払えないよな 東京は固定資産税が高いから
先祖代々東京生まれ東京育ちでもしくじると地方に出ていかなきゃいけない >>519
あのマンション、他の住人も居るんでしょ? あのマンション(アニメ版)
窓が17個あって
最上階の3窓は大家のリョウのメゾネット居住スペース
一階下の3窓もリビングなどのリョウの居住スペース
残り11個が他人に貸せる部屋となるが
1個は香の部屋の窓、後の2部屋は依頼人用の部屋の窓
となると純粋に家賃が発生する部屋は
1階〜3階の部屋となるが(8窓)
一人暮らし用とすると大体新宿なら安くて月8万だから8×8=月64万
ワンフロア使うファミリータイプなら2階3階で
25万×2=月50万、1階はどう見ても一人暮らし用だから8×2=16万の計66万
家賃だけで年収800万だが武器調達費用で消えるから
やはり家計は苦しそうだ
リョウと香って同じマンションだけど
部屋は別のシェアハウスぽく暮らしてる
距離感もまた良い
他人が住んでるところ見たことないけどw
たまに上の大家のフロアが襲撃されるマンションは怖くて住めないが
リョウが大家なら住みたいw デカイ図書室あるよな
地下は射撃場
上層階は100トンハンマー
五月蝿くて寝れないだろ >>522
原作では連載当初、他の住人も描かれてたが、敵に襲撃されることが
増えてからはやはり邪魔と感じたのか、描かれなくなった 確かにスイーパーが大家だと敵からみたら
店子は全員簡単に人質に出来るから
マンションの管理人設定は無理がある気がする
冴羽りょうはなんでいつも貧乏で
海坊主は
氷室まきに長年多額の仕送り出来て
アジトもいくつかあって
新宿にあんなデカイ喫茶店を開けて
しかも喫茶店は別に流行らなくてもいいか考えたところ
りょうは歌舞伎町で遊びすぎの結論に達したw
歌舞伎町で毎晩飲んでたら月3000万いくからな
香もギャラが入ったらデパートで大量買い物するから
二人して貧乏なんだよ
王族関係の仕事もしてるから普通に貯金すれば億単位なのに
身体が資本の仕事だから
若い時に貯金しやきゃダメだぜ冴羽りょう エレメンタリーも住んでいるのは主人公達だけ デッカイ屋敷なのにw ワイは紗羅ちゃんなみに人の心が読めて
ワイが最初人に会った時に感じる性格考え方が間違うことないし
その人の運命までわかるが(模試成績知らないのに受験の合否までわかる)
この作品が凄いのは新宿を舞台にした所だよ
作者は風水に詳しいか知らんが
新宿はマジで風水的にいい場所
行ってみるとわかるが
汚いし人多いし見るからに危ないしゴミゴミしてるが気持ちいいんだよな
歌舞伎町あたりは特にいいと思う
実際あまりうろうろしない方がいいとは思うが歌舞伎町〜百人町に至るあたりは
風水いい
真面目な話、ヒットの原因のひとつだと思われる
あのTMの曲と一緒に流れる風景見て
皆がいいと言うのは風水と無関係ではない
逆に気持ち悪いのは品川〜京浜一帯
まぁ東京が風水都市だから皆が集まるのは当たり前なんだけどな そういえばなんでアニメ版はエレベーター付きのマンションだったんだろうか? 原作エレベーター無しだっけ
それはそれで不便そうな 5階以上の住居にエレベーターの設置が義務付けられたのはいつからだっけ
それとは関係ないと思うが 原作で絵梨子さんとモデル契約を結んだとき、リョウが書いた住所はサエバアパート601号となっていた
だから6階建て以上の高さなのは間違いない
ちなみに原作のサエバアパートは建物が歩道に面しているが、アニメ版のマンションは銃撃戦ができるくらいに広い庭がある
これは登場キャラクターが車を乗り付けやすくするための改変だったと思われる 庭ってか空き地レベルで広いぞアニメ版
日本とは思えないデザインのアパート >>534
原作は両隣もビルになってるし人通りが多いよな
アニメはけっこう寂しいとこにありそう アニメのマンションの場所は代々木駅西側か、南新宿駅辺りなのかなぁとたまに思う アニメの冴羽マンションは青梅街道沿いにあるんだっけ?
なんとなくりょうのマンションは西新宿7丁目近辺だと思う西武新宿線新宿駅にも歌舞伎町にも近いと思われる
アニメの脚本でいいのは遠藤明範さんの回なんだよな〜
映画でも担当してくれないかな 漫画の方の設定資料に青梅街道沿いって書いてあった気がする
DVDboxのブックレットだったかな 映画化されるってんではじめて原作読んだと書いた者です
はじめてエンジェルハートをアニメで見た
もう衝撃的過ぎて誰か俺と話をしてくれw
りょうもファルコンも冴子も別人過ぎるw
主役の女が異次元過ぎて何より性格が怖すぎるw
そして話が暗すぎる
重厚感ある暗さじゃなくてただただひたすら暗すぎるw
まだ2話しか見てないがこれ全部見たら感想変わる?
やっぱり俺はアニメシティハンター123を押す
音楽もいいし話に感動とかっこよさと華やかさが全部つまっているのがよい! 541同感です
エンジェル違和感満載だった一人です
でも知人に昔のままのシティだと時代遅れも甚だしいと言われ
確かに時代背景を物語っていますよねシティはバブルでしたし
ちなみに私は二人で会話しながらの予告がよいですあぶ刑事みたいで。 やっぱり見なくていいかw
あんなシティハンターの派生型作るなら
りょうの原型となったキャッツアイのねずみを掘り下げた話にすれば良かったのになぁ
ねずみ好きなキャラだし
AHの美樹のいない喫茶店も雰囲気暗くて見てる方もどんよりしたわw
これがあのシティハンターで皆が集まってたサ店?とw >>543
ものすごい違和感でしたw
単に香が死んだからファンからの批判殺到したわけでもない気がします
時代を映しているから「シティ」ハンターだし
特にあの頃は日本も自分も元気で
特に新宿は活気と危険に溢れていたから
今見るとより一層良さがわかりますよね
12が特に演出構成サントラ台詞が完璧
りょうの洞察力の凄さが本当にかっこいい AHはIfとして見るならいいかなって感じ
冴羽も歳は取るだろうし周囲の環境も変わるだろう 月曜の夜はサンテレビでシティーハンターを見るのがすっかり習慣になってしまった
Get wildを聴いた後、眠りにつく幸せな時間 >>543
時代遅れとかそういう問題じゃなくね?
見てて面白いか、つまんないか、それが問題だよ。
時代は関係ないね。 >>543
バブル期のままだと違和感あるからエンジェルハートの時代を21世紀にしたのに、別の意味での違和感とつまらなさだけが残ったわけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています