超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ版「超時空要塞マクロス」 メモリアルボックス BCBA-3169
劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」 HDリマスター版 BCBA-3171
◆「超時空要塞マクロス・オフィシャルウェブサイト」
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
以上のマクロス作品を中心に語るスレです
▼前スレ
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part70
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1512428504/
他のシリーズの細かい設定の話題や質問は
なるべく下記の統合スレのほうで
マクロス統合スレ Part12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1329841276/ 必ず音楽業界に決定だよ
絶対に音楽業界に確定だよ
確実に音楽業界に認定だよ
十割音楽業界に指定だよ
100%音楽業界に限定だよ
スペースガンダムVは強烈だよ
スペースガンダムVは強剛だよ
スペースガンダムVは強豪だよ
スペースガンダムVは強靭だよ
スペースガンダムVは強者だよ
スペースガンダムVは強大だよ
スペースガンダムVは強力だよ
スペースガンダムVは強いよ
スペースガンダムVの連勝
スペースガンダムVの奇勝
スペースガンダムVの必勝
スペースガンダムVの完勝
スペースガンダムVの全勝
スペースガンダムVの優勝
スペースガンダムVの戦勝
スペースガンダムVの制勝
スペースガンダムVの圧勝
スペースガンダムVの楽勝
スペースガンダムVの完全勝利
スペースガンダムVの大勝利
スペースガンダムVの勝利
スペースガンダムVの勝ち クローディアは絵に描いたような昭和の「イイ女」だからねえ のび太の声でもいい女を
演じられるんだよなぁ
凄いよレジェンド声優は あの頃は一人で映画の吹き替えもなんでも出来て当たり前だったからなぁ
今の声優は使い捨てだからそういう技術をおぼえる前にいなくなる
今はどちらかというとそんな技術よりも、歌ったり踊ったり出来ないと利益を出して声優としての仕事を継続できない時代
求められてないので当人達も当然そんな技術をおぼえることは無い 時代と共に声優も歌い手も求められる物が変わってくるんだね
個人的に鈴木みのりちゃんは推したい >>104
たとえば沢城みゆきはガチで演技力の高い声優だし平野綾とかは一時期ミーハーなアイドル声優のくくりだったけど
同時期にNHKの渋いBBCドラマの吹き替えに演ていた
その辺過去アイドルの真似事をしていたと自嘲する小山茉美を思い出す
世間の印象はどうあれ声優さん個々人は演技に対しては真摯で真面目だと思うんだよな
飯島真理が腹を括って声優を続けていたなら今どうなってただろうとまぼろしを考え続けている 必ず真似事に決定だよ
絶対に真似事に確定だよ
確実に真似事に認定だよ
十割真似事に指定だよ
100%真似事に限定だよ
スペースガンダムVの連勝
スペースガンダムVの全勝
スペースガンダムVの完勝
スペースガンダムVの必勝
スペースガンダムVの奇勝
スペースガンダムVの優勝
スペースガンダムVの制勝
スペースガンダムVの戦勝
スペースガンダムVの圧勝
スペースガンダムVの楽勝
スペースガンダムVの完全勝利
スペースガンダムVの大勝利
スペースガンダムVの勝利
スペースガンダムVの勝ち
スペースガンダムVは強烈だよ
スペースガンダムVは強剛だよ
スペースガンダムVは強豪だよ
スペースガンダムVは強靭だよ
スペースガンダムVは強者だよ
スペースガンダムVは強大だよ
スペースガンダムVは強力だよ
スペースガンダムVは強いよ >>107
>飯島真理が腹を括って声優を続けていたなら今どうなってただろうとまぼろしを考え続けている
これは俺も思う。
当時は、松任谷由実、中島みゆき、浜田省吾、RC、佐野元春、BOOWY、尾崎豊が出てきた頃だからね。感化されたのかな。
女は「みんなが」や流行りに乗るのが好きだからね。今では、こぞってAKBに、声優に、レイヤーに。 ロサンゼルスに移住するのが
「意識高い」ナウいヤングな感じだったよね。 ワレラー、ロリー、コンダーはシャミー、ヴァネッサ、キムとつきあってんだぞ
で、一組か二組結婚までしてんだぞ (誰と誰が組み合わせか忘れた)
おまえらキモ(ぷっ)ヲタ(ぷっ)とはちがって、実は優秀でモテる
おまえらがシャミー、ヴァネッサ、キム、クラスの若い美人とつきあうなんて一生無理だがや >>111
ヴァネッサの子供が三人いてそれぞれがワレラー、ロリー、コンダーにそっくりという話は内緒 スタプロ相手に「優しささよなら」をあれだけの作画クオリティーに仕上げたかきのうちなるみさんには感謝しかない。 あそこから「だだだだ、だだだだーだ」のマクロス主題歌のテーマが入って板野張りのアクションを見せるVF1S
が痺れるんだよな。殆ど金が無かっただろうによう頑張ったよ。最後は。 河森は20半ばだったんだよな
若くてもできるやつは使うというのはすごい
その点うちの業界はダメだよ
日本経済全体、過去に溜め込んだ技術や資産で生き延びてるようなもんだから
こういうことしないと復活はしないと思うこの頃 カムジン特攻後の3人が会ってミンメイが涙流すシーン
何気に口の動きとか芸が細かいね
そしてたまに観るとここで涙が出てしまうよ あの特攻後の三人のシーンは、マクロスをずっと見ていた人間にしか分からない良さが有る。特攻が終わって輝のバルキリーが降りてきてからアルバムをと閉じるまでのシーンは素晴らしいよな。そこからミンメイのランナーに入るというサプライズも。
ブリタイがカムジンをぶん殴って矯正させるとか言うふざけたエンディングにならなくて本当に良かった。 >>120
>ブリタイがカムジンをぶん殴って矯正させるとか言うふざけたエンディング
矯正は兎も角、生き残ってて何度か反乱起こしているという話もあるんだけどね 俺は二部を否定するファンとはわかり合えない気がする。それくらい奇跡的な出来だよ。作画が悪かっただけだ。 未沙の手がアルバムを閉じて、ミンメイのランナーが流れる。それが俺にとってのマクロスの終わりだ。劇場版でさえテレビ版程の熱狂は持てなかった。 >>122
>それくらい奇跡的な出来だよ
気持ち悪い いや、もう作画とか気にならないとか言ったら嘘になるかもだけど、そのくらい素晴らしいよ、本当に。 劇場版の歌と言えど総体的に見ると、二部があったから天使の絵の具が尚良かったんだとフラッシュバック見てて思った >>121
PCエンジンのコミリアが主役のゲームだと普通に出てたな カムジン特攻後のミンメイが流した涙、どう解釈すれば良いかな。「自分が否定した軍人の輝と未沙が命をかけてマクロスシティを守ったこと」に対する様々な思いだと解釈しているが小学五年生だったからもっと深く解釈した人もいるかもしれない。どうだろうか? 3人?と聞いて
スパイ三人組にそんなシーンあったかなと思ってしまった >>128
あくまで個人的な意見だか、出撃前の輝とのやり取り、そして帰還した輝と未沙を前に自分はもう輝とは一緒になれない、別れの時だと悟った涙だと思ってるが、どうだろうか? >>128
無事に戻ってきてよかったとやっぱり私じゃないんだが入り混じり
そのあと、吹っ切るように、私歌を歌うわ 付け加えると名残り惜しいけど一時でも離れる為に旅立つ事を決意した涙か 別の解釈ありがとう。これは正解がある物では無いし、色んな解釈全てが正解とも言える。「あなたのテレビ管」でちょっと見直して来たんだけど、「未沙がミンメイにとって歌とは何か、自分たちにとってこの戦いが何か」、問うシーンがあったね。 カムジン特攻の時、ブりたいがミサイルを宇宙から撃てば
これが唯一の脚本ミスだと思ってる やっぱりテレビ版に比べると劇場版の「私、歌うわ、思いっきり!」は唐突感が否めない 初代ってまあ古いし視聴者に表情や仕草で想像させる所が面白いよね
上にあったミンメイの台詞は無くとも口の動きで感情を読み取るとか。そしてそれを観た感想が様々だからまた面白い ミンメイが輝に軍に入れと言ったんだけどな
軍人を否定したというより、私から離れないで死なないで やっぱり歌手である前に女の子なんだよな。「自分の歌を歌うために知らない町にいく」とは言ったものの未練を振り切るように去っていく時の表情とか実にうまく描けてる。 書き込みの内容で何となくその人物の社会的なステータスまで思い浮かぶ年齢になっちまったなあ。 >>140
俺のは分かるめえw
でも、そんな事はよいんだよ。ここで同じ初代好き、言わば同胞が夜な夜な集まって談議に花咲かせられれば。
歳も地位も関係ないただのマクロス好きの集会だよ >>141
明らかに社会不適合みたいな奴を遠回しにディスっただけだから気にすんなw
何だかんだでこの年になると「やっぱりにちゃんねるが馴染むわ」って言う感じになってきた。 もうTwitterのタイムラインで流れてくる話題にはついて行けない。マクロスを検索しても「俺達のマクロス」ではないんだよな。最早。 すまんな、だらだらTwitterみたいに書き込んで。句読点全部付けてるの多分殆ど全て俺だ。 あの、涙を流して唇を震わせる場面以降は輝と未沙には笑顔しか見せていないんだよ。
そして最後、歩き去ってある程度距離を空けてから初めて寂しそうな顔を見せる。やっぱり最後は輝が引き留めてくれることに望みをかけていたんだろうな。そして「自分の道を歩むだけ」に繋がる。 >>139
それなんだよね。初代観た事もない他シリーズの一部のファンの者達はミンメイの事よく知りもしないでゴチャゴチャ言ってるけど、未成年の女の子が何を思い何処へ向かおうとしてるのか、1から10まで全部言ってくれるアニメしか知らない者には初代の深さは解らんだろう マクロスが砲撃を受け、ブリッジの未沙と通信が取れない輝の「ちっっっくしょぉぉぉ」も感情こもっててスゴイなと思った 改めて36話見てみたがカムジンのマクロスへの砲撃で吹っ飛んだクルーは町崎だとずっと思ってたが、よく見たら違かったんで少しホッとした。あの名も無きクルーには悪いが、、 >>151
未沙への感情をストレートに出した貴重なシーンね >>128
私達 泣いている人に
なにが出来るだろう
それは ちからいっぱい
歌って 踊ること
という歌詞が、心に刺さったんだと思います 女には未練という言葉はないんだけどな
ミサへの憎悪はあるだろうけど
夢のないこと言ってすまん >>155 だから最後に未沙の前で輝にキスして禍根を残していったんだよ
あの晩は、未沙があのキスを思い出して、輝に「なに受け入れてるのよ。拒みなさいよ」ってキレまくった ずっと、「本当は、ミンメイさんのことが」と事あるごとに言われ続けられたんだろうな
Maxに相談しようと思ったら、Maxは離婚
ヒカルとMaxはフォールド通信で「俺たちって、・・・。センパ〜イ」 続き
ヒカル「ミンメイ、俺やっぱりさ、君のことが」
ミンメイ「ヒカル、ダメよ。ミサさんに悪いわ(ニヤ)。」
ヒカル「構うもんか」
ミンメイ「そんな・・・」
ミンメイ「ダ、ダメよ。いきなり、そんなところ(ヨッシッ)」
ミサは発信器を追いかけ
ミサ「ヒカル、何やってんの。あなたのこと絶対、許さない。離婚よ、離婚」
ミサ「あ〜、あ〜、まだ子供がいなくてよかったわ。どうせ私は軍人ですからね。」
ヒカル「ミサ〜」
ミンメイ「いいじゃない、この人離婚したいって言ってるんだから」
ミサ(ヘッ?)
ヒカル「う、うん」
ミサ(「う、うん」?)
ミサ「ハァ〜?」
ミサ「もー、イヤ。こんなのイヤ」
地球政府と軍はヒカルとミサをMaxミリア夫婦に続くイクメン夫婦と宣伝に使おうとしていたが
ヒカル、ミンメイ、ミサとゼントラーデとの戦いの功績者のこの事実を公表できるはずもなく、以降、消息不明とした
これが隠され続けてきた真実
エクセドラ「ミンメイのメガロードへの慰問(or乗船)は、やめさせるべきでしたな。」
エクセドラ「キュ〜ン、キュ〜ン。文化は、面倒ですな。未だ、解明できませぬわ。」 >>163
最近、マライヒとクローディアの中の人区別が出来なくなってきた 身体の調子がすこぶる悪いがなんとか現場完工してきた
帰り道疲れきって車ん中でミンメイの歌聴いてたら愛は流れるで涙でてきた
昨日の夜は二部トーク楽しかったなぁ。今日は早寝するわ あいおぼの「首がすっとぶキャラ」の
夢は見ませんように・・・ じゃあ代わりにミリアのクアドランに踏みつぶされる奴の夢でもどうよ >>169
突然、横幅2倍になった輝に抱き締められる
夢を見ますように。 昨日の続き書き込もうと思ったけど流れってもんが有るからまた今度にする。この年で当直辛くなってきたぜ。 年取ると手元に全話残しておきたい映像作品って少なくなるな
タイトルは伏せるがいらねーもん色々処分したわ。もちろん初代マクロスは全部残してるけどさ 俺もマクロス以外のはけっこう処分したよ
その代わりマクロス関係のフィギュアやらプラモやらグッズがまた増えつつある >>175
いい年ぶっこいてフィギアだのプラモだの集めてんじゃねえよ童貞ヒキニート >>176
未沙とミリアでシコシコして早く寝なさいよw 俺は初代ガンダムと初代マクロス以外殆ど興味がない一見薄いオタクだが、初代マクロスに物凄くはまってしまった時点で濃いオタクなんだよな 欲しい物は捨ててしまった当時のムックとか手に入らない物ばかり バルキリーのパイロット卒業試験で生卵を割らずにつかむ奴、あれがまた見たい >>180
あれ、なんのムックに絵柄つきで書いてあったかな。すっかり忘れた
それムックに、ガウォークは偶然の産物とも書いてあったな wikiのグローバル艦長年齢が間違ってるな昔の奴には55歳だと書いてあった 55歳で将軍とか十分勝ち組よ
陸自なんか55歳で無職になるおっさん大量に生み出してるんだから 旧シャア板と違ってメカのスペック論争とか全く無いけどここはそれでいいんだ
俺たちにはバルキリーこそが唯一にして至高の存在。のちの時代にどれほどの進化した可変戦闘機が生まれようが関係ない 基本的に量産機なんでパイロットの腕の良し悪しの話にはなりやすいけどな 柿崎も若輩ながら腕は確かなんだけれど、隊長と同僚がスゴ過ぎた メカの話すると彼が来るかもだけど敢えて言う
メカも喜びや悲しみの恋愛全て網羅する初代こそ至高であり究極。とどのつまり初代こそマクロスの頂点 >>190
何度も変形させて遊びたいならプラモはやめた方がいい。
パーツがポロポロ外れやがるから。まあモデラーなら問題ないが、もうじき発売されるフィギュアのコレなんかどうだろうか?
http://sp.tamashii.jp/item/12399/ >>190
アルカディアの方がほぼ完全変形するし大きいぞ
ハイメタは差し替えの箇所があるのが惜しい ちなみにバンダイから出てるVF-1の最新変形プラモは
開発者の名前を取ってウチキリ―と呼ばれ忌み嫌われてる
まともに変形できないしプロポーションも悪い最悪の逸品 流石にアラサーもいないこのスレだからバンダイのバルキリープラモデルは勧めにくいが、自分が作ったフォッカー機は輝機の欠点を多少改良していて作りやすくはなってる。
顔が横にでかいがら側頭部を削ると丁度良い塩梅になったり、股関節はちょっと改造するだけでカトキ立ち出来るようになるし、不完全な物を完全に近づけるプラモとしては面白いと思う。
作る暇と体力があればフォッカー機のプラモは意外とおススメ出来る。
変形は一応できる程度だからバトロイド固定にしたが、やっぱり自分で手を加えたからやまとの完成品とは違った味わいがある。 アルカディア凄く良いんだけど値段がね...
因みに俺はVT-1スーパーオストリッチ待ち
ハイメタRはもうじき出そうだけどDX待ちw スーパーオストリッチの後部座席にミンメイ乗せて土星デートなんかしちゃったら最高だわ 急に昨日の夜の突然横幅2倍になった輝思い出して味噌汁吹いた
あのシーン真面目にやってるんだろうけど作画のせいで笑えるw >>195
そんなもん待ってたら寿命の方が速くなくなると思うぞw >>193
HARAKIRYってのがあったな
何で見たんだっけ・・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています