世界名作劇場 総合スレ part56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
視聴率が高かったからといってけしてよい作品とは言えない 名劇で北欧の作品はカトリだけなんだよな
スウェーデンあたりがなんか良い作品があるのだがなぜかアニメ化されなかった
小さなバイキングビッケ、ニルスの不思議な旅・・・
他の製作会社に持ってかれたのか 名劇は英米圏に作品が多い
逆にドイツ語圏のものがほとんどない
ドイツも結構、児童文学があるというのに・・・ セディが不幸だったのは当時、国産高級車にアレがあったから
あのヤンキー車と主人公が同じ名前だとイメージが崩れる
小公子セドリックにしなくて良かったよ
もしその名前でやっていたら自動車会社側でタイアップしてやろうと
持ちかけてきただろうからな >>304
セーラの貯金だと思う
ポリアンナに掛かってた期待の大きさが名劇のピーク
のちの評価を見てもポリアンナがその期待に応えられたとは思えない ポリアンナでよかったと思うのは見た目の可愛らしさと声と主題歌
うろ覚えだけどストーリー展開はかなり強引だったような
ある日突如としてやってきた少女に周りの大人たちが影響を及ぼされ幸せになって行く話は赤毛のアンで既にやってるけど
アンが空想で自己完結してそれをひとり言のようにしゃべり倒すだけなのに対して
ポリアンナは営業熱心なカウンセラーのように問題解決に積極的だったでしょ
あれがどうもね、作者の意図が透けて見えたような気がしてだめだった
マリラの変化はとても自然で共感できたし、心を病んでる設定じゃないのも普通でよかったと思う
舌足らずのマシューがアンのために何か言ってやりたくてモゴモゴしゃべって逃げるように畑へ行くのが愛おしかった Im gradだって
翻訳しだいだからそれ以外でも全然良いと思うけど 脈絡ないレスだと思ったがコピペか
最近レスを何故かコピペする奴いるな
連投してないのに時間差で同じレス投稿されてたりセクスレのレスが本スレに勝手にマルチされてたり ポリアンナ…ミッチはこの作品で救われたんだよね。
80年代中盤からタイアップのアニソンが増え仕事が激減。
不安にかられているときに「歌は違う人で、声だけなんだけど…」と舞い込んだ仕事。
やってるうちに「あー、自分には歌だけじゃないんだ。他にも必要とされることがあるんだ」と。
ポリアンナの台詞にも前向きにさせられたって。 >>319
一瞬本スレに俺が間違えて書き込んだのかと思ったが
全部奴の仕業だ 個人的にグッときたキャラクターたち
ベッキー
セーラ
ハック
マシュー
アベル
ペーター
アルフレド ベッキーは里帰りしたとき買ったイチゴ飴を自分は一つも食べなかったのみて惚れたな
マシューはふくらんだ袖のドレスを買いに行ったのに熊手と黒砂糖を買って帰るのがおかしかった 誰かのために何かを我慢したり頑張ったりする演出に弱いのかも
セーラがぶどうパンを女の子にほとんど手渡したのや
ハックが旅芸人の舞台に感情移入して泣きながら壇上にあがって暴れたのもキュンとした
ペーターでいちばん覚えてるのが、ハイジがフランクフルトへ行ってしまったあとの山頂での慟哭 日曜になにげなくつけたアニメの主人公がカトリ何とかってので嬉しかった ポリアンナはセーラより好き
といっても両方もう随分長いこと見てないけど
後期名劇でわりとおもしろかったと思えるのはあしながおじさんとトラップ
ロミオもまあまあ
ブッシュ、ティコはほとんど見てない、ジョー先生は見てたのに記憶がまるでない
ピーターパンはまともに見た中では一番つまんなかった
キャラデザも嫌い
今一番見てみたいのはアンネット 大人になるとセーラやポリアンナのような良い子を具現化したみたいなキャラより
アンやトムのように等身大のキャラの方が見てて楽しい
>>323
ベッキーはどのベッキー?
訛ってる方?トムのガールフレンド? セーラに決まってるだろ
トム・ソーヤのベッキーは出番もキャラも薄い >>332
決まってないよ
個人的にトムソーヤのベッキーの方が好きだし >>330
セーラのほうです
でもトムのほうもいい子だったね
ベッキーという愛称の元の名前はレベッカのことが多いらしいけど、2人もそうなのかな アンネットのおばあさんって、最初くせのある登場の仕方したわりに蓋あけてみたらただのやさしいおばあちゃんだったね
アンネットの家に到着してすぐアンネットに自分のことは自分でやれみたいな線引きしてたから
第一印象としてはアンネットをいじめる自分勝手なクソババアかと思った 最近5作品くらい連続で、子どものころ見たまま記憶があやふやだった作品を見直したんだけど
とくにおもしろかったのがトムソーヤーとフローネ
トムソーヤーでひとつ気になったシーンがあった、かなり最初のほうの話でトムとハックが
罠を仕掛けて野ブタを捕獲するエピソードがあったでしょ、あれって未来少年コナンへのオマージュじゃない?
調べたらコナンの2年後にトムソーヤーが始まってるし、ジムシーとハックが同じ声優さんだから絶対そうだよね
野ブタの模様も黒のブチで同じだった、映像の迫力も本家に迫る勢いであった トムソーヤーはなんといってもハックがよかったなぁ
児童虐待という大変な目に遭ってるのに本人はとても穏やかで自然体で
ものごとの良い面をみて世間を恨んだりしてないのがすごいなーと思った
黒人が奴隷として使われていた時代の話だから、とうぜん孤児への偏見も存在するよね
トムのおばさんもハックを毛嫌いしてた、あれが普通なんだろうな ハックでいちばん印象に残ったのは、見た人みんなそうだと思うけどリゼットの回
あんな美少女が自分と似たような境遇と知ったら、ハックじゃなくても好きになっちゃうよね
リゼットがハックに対して抱いた感情は友情だろうけど、いつか本当に再会できるといいねあの2人 あれ、そういえばハックはあのあと例の件があって貧乏じゃなくなったんだから
その気になればリゼットに普通の暮らしをさせてあげることもできるんじゃないの?
いま突然そこに思い至った トムのラストで、冒険の続きはハックに聞いて。みたいなナレーションがあって、ひたすら続編を期待していた当時の俺。 >>340
細かいようだけどソーヤじゃなくてソーヤーね >>333
2人ともそうだよ
トムは普通にそういう設定でセーラのベッキーは原作でレベッカと呼ばれるシーンがある
ちなみにゲス不倫のベッキーもレベッカ >>343
セディの母ちゃんがピンクのドレス縫って倒れたところまでしかまだ見てない
父ちゃんのオールバックが崩れた髪型にはグッときた >>345
やっぱりそうなんだね
こどもの頃はそんなことわからないからベッキーが正式名だと思って
あんまりかわいくない名前だなと思ってた フルハウスのベッキー(ジェシーの嫁)もレベッカやったな
>>307
ドイツ語圏はフローネだな
名劇の冠はついてないが一応ハイジもそう
>>334
婆さんとペギン爺さんはアンネットの良心的存在
あの2人が居なきゃもっと救いの無い話になってた >>348
もうひとつ忘れている
ドイツ語圏といえばトラップ一家物語だろ? 名劇でもセーラは名高いがどうしてなのかセディの方が知名度が低い
原作は逆なのに・・・ 低俗視聴者がこぞってセーラを面白半分に見ていたから
上品なセディより下品なセーラが視聴者に受けた
名劇ではこういう状態自体、黒歴史だな 下品なセーラ?
ミンチンとラビニアによるセーラへのいじめがえげつなくて下品ってこと?
下品なセーラって言い方やめてよ >>348
でもペギン爺さんがルシエンの頬を引っぱたいたのはあの時代だから許された演出だよね
このまえ見たときびっくりした >>352
セーラが下品なんじゃなく、ストーリー展開や登場人物に下品な人が多かっただけ 金くれ
133,721,600円+金利手数料だけでいい。 MXトムソーヤの次はフローネかと思いきやピーターパンって一気に飛んだな
何でまたピーターパンやるの?最近やったばっかじゃん
http://s.mxtv.jp/bangumi_pc/?date=20180608 >>356
頼むソーヤーと伸ばしてくれ、気になってしょうがない
南の虹のルーシじゃおかしいやろ >>357
でもトムソーヤという名前で出版している本もあるぞ 俺の実家の本棚にもトムソーヤで並んでる
まあかなり年代物だけどね 一般的にはソーヤのイメージだけど(数年前のTOKYO MXの再放送見るまで、そう思ってたし)、
名劇的にはソーヤーが正解だから、ここではソーヤーが適切かな? しろをのっとられた王さまの はなじ ぶーーーーーーーーー ,へ、 /^i
| \〉`ヽ-―ー--< 〈\ |
7 , -- 、, --- 、 ヽ
/ / \、i, ,ノ ヽ ヽ
| (-=・=- -=・=- ) |
/ < / ▼ ヽ > 、 < みのりゃ!はバカ
く彡彡 _/\_ ミミミ ヽ
`< ミミ彳ヘ
> ___/ \
/ 7 \
| / トラップのマリアが最年長主人公っていうけどさ、最年長はロミオじゃないのか? >>364
マリア18歳、ロミオ11歳だから
マリアが最年長じゃないの? ロミオの青い空だけどさー
ロミオってアニメ化するときにつけた名前だよ
本当の主人公の名前は”ジョルジョ・ベルナスコーニ”
なんかイタリアにそういう似たような名前の首相がいたようだけどw ロミオって英語読みなんだよな
イタリア語ならロメオ ロミオの原作をみると随所に児童虐待と思われる場面がある ロッテンが下着姿で腰をくねらせながら
後ろ向いて四つん這いになって
「ご主人様の太くて大きいものを下さい」
って言えるようになる程には調教してるかも
そして狂ったように鬼イカセさせてればデキるものもデキる
イク時は髪の毛がバサッと解けたらマジエロアニメ 何で1年半前にやったピーターパンまたやるんだよ
MXアホなんじゃないか?
全然放送しない赤毛とラッシーとレミとコゼとポルとこんアンは放送する気無いの? ピーターパンって
フック船長と戦ってばかりってイメージしかない
あとワニ
それとピーターパンが不細工だったのも嫌だった
なんで唇赤くしたんだろう ピーターパンのキャラデザあれに似てる、押井守が監督した御先祖様万々歳!
気になって放映年ぐぐったらどっちも89年だった、やっぱりね
たぶん原画書いてる人同じだと思う、そこまでは調べる気ないけど エイミーちゃんの薄い本
ttp://hitomi.la/galleries/1235188.html 1988年、セディが終わってピーターパンって聞いたときには絶望した
こんなものを名劇でやるのか?と思ったと同時に「世界名作劇場」も終わったと思った
実際、やっぱり・・・となったけどな ブッシュベイビーの話題がぜんぜんないね
不人気なのかな?名劇で最後に見たのがこれだった
主人公の髪型と声質が独特でよく覚えてる、ストーリーは忘れたけどたぶん密猟の話かな? ブッシュベイビーから見なくなったな
年齢的なものもあるけど >>384
俺も。ピーターパンという題材にがっかりして見なかった。
予告で見た絵柄にも拒否反応がでた。 >>386
ブッシュベービーというのは時代設定が現代に近づきすぎだから人気なかったんじゃない? >>389
それもあるかもね
18世紀の終わりから19世紀のはじめにかけてが名劇の定番時代背景だもんね >>387
オープニング動画や音楽さえ忘れてる
ハイジ、コナン、カトリ、セーラのOPはよく覚えてるのだが。マクロスやエブァ。
OPの出来次第では本編見る気がしない ごめん、ブッシュベービーじゃなかった
ブッシュベイビーだった m(_ _)m >>391
トラップ一家のOPはよく覚えているぞw ブッシュベイビーの舞台は65年のケニアだね
放映が92年だから27年前のアフリカの物語か、あまりそそられないな ピーターパンは絵が佐藤好春だったらまだ見れたけどあれは無理だ
ブッシュ米ビーは時代とか関係なくとにかくつまらない
ルーシーよりもセディよりも何よりも退屈で硬派気取ったクソ 20世紀の話しだけどカトリの方が面白い
やっぱり主人公は清貧の方が展開に面白さがある 七つの海のティコなんての最悪
完全に舞台が現代設定
>>394
ブッシュベイビーってのは鉄腕アトムがアニメ化された2年後が舞台
それじゃあ、なあ・・・ 間違えた、名劇の時代背景は19世紀の終わりから20世紀のはじめだね
>>390は訂正します ブッシュベイビーは初期OPが好きだったな。
アーポーロー! セディの「あたぼうよ」、「アイアイサー」ってのにはガッガリした セディの外見ってなんであんなお坊ちゃん風にしたんだろ
最初は一般人として暮らしてたんだからもっとやんちゃ風の風貌で良かったんじゃないかと思うんだけど
最初から上品さが滲み出てるのに違和感
原作でもそうなのかね
>>393
トラップ一家はドレミの歌が途中で変更になったんだっけ >最初から上品さが滲み出てるのに違和感
あのな、いいか?
伯爵がハビシャムに「どうせ礼儀の知らぬ気のきかない小僧じゃろ?」 と言っていただろ
伯爵はアメリカ生まれの鼻垂れ小僧だと決め込んでいたのでああじゃないとダメなんだよ
原作読んでないの?
父親譲りの顔の良さと器量を持っているみたいな感じで表現されているぞ
それに生まれながらに上品じゃないとハビシャムは伯爵を説得することができないじゃないか
だろ? だから「あたぼう」とか「アイアイサー」とか言わせると幻滅するんだよ >セディの外見ってなんであんなお坊ちゃん風にしたんだろ
父ジェイムスの子供時代の顔見たか?
ニューヨーク編にも出てきたけどセディより美少年だぞ
それとも親譲りの風貌を醜くしろとでもいうのか?
それにしてもいったいどんな風にして欲しかったんだ?
ハイジに出てくるペーターみたいなのが良かったのかよw
【番外編】
脇道に逸れるがイギリスのジョージ王子だってウィリアム王子譲りの美少年じゃないか?
あれはダイアナ妃に似たんだよ、きっと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています