パタリロ!!!! 7世
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダイヤモンド機構はデビアスとかユダヤ系のヤツらだろ 先日、萩尾望都の「小鳥の巣」を読んだんだけど、
「♪誰が殺した クックロビン」で、どうしてもあっちのほうで脳内再生されてしまって雰囲気台無し。 >>176
本人は200巻くらいまでやるつもりらしいけどキャラの劣化がかわいそすぎて見てられない >>178
どうしてクックロビンを音頭にしようと思ったんだろうか クックロビン音頭が生まれた経緯がtogetterに上げられてるけど、
要は抒情的で切ないセリフを音頭にしてしまうというギャップを狙った笑いだったかなあ。
もっとも当時のアニメの視聴者の大部分は何も知らずにテレビの前で真似して喜んでたわけで、
元ネタ知ったら余計笑えるってわけでもないし。 ポーの一族の「小鳥の巣」のパロディネタを更に輸入したとか聞いたことがあるが 半年くらいかけてこつこつ読んでたけどこの度30巻で挫折しました…
もう十分堪能しました、これ以上結構ですと言う気持ち
ページ稼ぎがしつこい
でも笑えるしいい話もたくさんあるから読んでよかった
名作と言われてる忠誠の木はそんなでもなかった
長編はおもしろいんだけど長すぎてだるいという感想で良さが消える
たまねぎが植物人間を助ける話がなぜか一番記憶に残ってる
あとはパタリロがいい子になる話がおもしろかった >>184
20巻後半〜30巻台は読んでてだれるよね
50巻近くから変わってくるから
しばらく経ったら、転機になる46,47巻か50巻台のどれかでも立ち読みしてみてほしいな ありがと
自分はプララとキーンあたりがきつかったなー
引き延ばしがひどいのとモヤっとするのが多い
ずっと追っかけてる人はすごいと思うし書いてる方もすごいわこれ
ほとんど性癖消化みたいなもんなんだろうけど…
アニメもみたいけど高いからレンタル探してみる キーン編は好きだけど、ギャグと本編は切り離して読んでる
ギャグ読みたい時はギャグだけ拾い読み
シリアスの時は筋と関係ないギャグはとばし読み
46巻ラブチャイルドあたりからパタリロのギャグが焦燥感増したりして
ギャグと本筋がきれいな絡み方する話も多くなってくるんだけど >>185
別に無理して読むことないと思うぞ。
最近の「パタリロ!」を読んだあとで、初期の「パタリロ!」を読んだら、
以前は面白く読んでいたはずのものまでが、つまらないとしか思えなくなった。 作者は「キャラが勝手に動き出す」というけどある程度は手綱を握ってもらわないと…
と思ったことは何度もある
その結果逆にキャラが動かしにくくなったり二度と出てこなかったりってのがあるからもったいない 2000年ごろだっけかテレビで最後に見たのはNHK衛星第2での再放送だったな
月への旅立ちや忠誠の木ものがたりの最後のナレーションは
エトランジュ役の池田さんだとばかり思ってたが違ってて
あれ?俺の思い違いか!などとひとりで驚いてた >>190
勝手に動くキャラはメインの3人くらいじゃないの
マライヒは死ぬ予定がどうしてもその方向に
ストーリーが進まなかったという話だけど
警察長官みたいに役割終えたからと花道作って
それからしばらく出さないという感じの方が多そう キャラを独り歩きさせた結果として、初期設定に明らかに反する行動をとることがある。
作者としては多面的な魅力を持ったキャラクターになったつもりが
読者からは単にキャラがブレているだけにしか見えないなんてことも。 >>193
どのキャラ?
初期設定と明らかに違うのはデュモン以外思い浮かばない 193じゃないけどエトランジュがパッと思い浮かんだ エトランジュは悲しみのエトランジュ(パタリロ大混戦)の回で人によって全く印象違うらしいね
個人的にはアニメのマライヒがコロッと変わりすぎ
原作では妖魔のような殺人機械から感情を取り戻す過程がちゃんとあったのに パタリロ大混戦はアニメでは特に大きくいじってあるね 自分はマライヒがコロッと変わった方が好きだなぁ
パタリロに出会ったらみんなパタリロのペースにハマってしまうくらいがしっくりくる パタリロ大混戦はアニメは改変した割にバンコラン、パタリロ、エトランジュの関係性はそのままだけど
パタリロ異変はエトランジュのきつさ息子への冷たさが強調されてた上
バンコランがエトランジュの恋情を利用してるように見えて、なんかすごかった >>200
原作未読の人にはタイトルから内容が伝わりにくいのと視聴率テコ入れの為に子供向け要素を増やしたからだった様な。
EDが美しさは罪からクックロビン音頭に変わったのもその一貫 >>199
原作ではバンコランの出番がない話でもアニメではけっこうバンコランの出番があるよう変更されてて
何も無理に出さんでもってときもあったが
パタリロ異変のときはおもしろかった >>201
その頃から東映は売上第一主義なんだな… >>199
>バンコランがエトランジュの恋情を利用してるように見えて、なんかすごかった
アニメしかみてない自分としてはそんな感じはしなかったよ
バンコランはエトランジュに会う時はいつも特別な恰好って言ってたから
子供ながらにバンコランはエトランジュを恋愛抜きに特別な婦人として想ってるんだなーって思った
そこがすごく好きだったなー どっかで再アニメ化あるかもみたいな話があったな
パタリロはまどかのキュウベエの人
バンコランはFF8のスコールの人
マライヒとパッと出の少年は男性声優でお願いします マライヒは女性の声優でいいけど、今ああいう色っぽい声も出せる声優っているかな? 見てないからわからんけど、パタリロ西遊記の三蔵ってどうだったん? >>201
盆踊りより美しさは罪の方が覚えてるわ
大人の考えることはわからん >>206
舞台の俳優がそのまま声優やってくれたら万事解決 >>204
> バンコランはエトランジュに会う時はいつも特別な恰好って言ってたから
タマネギ1号の台詞だよね
そうなんだーと感心した途端
マリネラで普通の黒スーツだったから
その時の1号と同じく「あれっ、なんだいつもと同じに」と思ってしまった
1号に振り回されてたかも みーちゃんが絶賛するほど加藤さんはパタリロにあってるかな
他の役者は役に見えるけどパタリロだけはパタリロに見えないんだよな〜
もうちょっと演技のメリハリが欲しい >>217
パタリロ大混戦でパタリロとおでかけするのに
白スーツに着替えてた 来週火曜のごごナマのゲストが魔夜峰央、加藤諒になってるな
船越はオタクだからうまく話を引き出してくれるといいけど >>206
逆にルフィの人とコナンの人に美少年薬やって欲しかった
たしか出てなかったよね
アンパンマンの人はさすがって感じだったけど峰不二子の人はクセが強くて合わなかったな 美少年役は女性声優がやるにしても男の子役の経験が多い人でないと女の子然としちゃう感じ 今アニメ化したら「あの女性声優が挑戦」みたいになりそう
ナルトの竹内順子さんとか旧しんちゃん役の矢島晶子さんとかゲスト声優が毎回話題になりそう >>201
視聴率テコ入れというと人気がなかったように聞こえるけど
意外と人気だったからもっと人気出すために内容を子供向けにしてって言われたからと補足しとく
あきらかに予算が増えた >>227
当時子供だったがEDがクックロビン音頭に変わって確かにとっつきやすくなったと感じたのを覚えている
プラズマX初登場回から変更というのも今にしてみればなるほどと思う 20代頃のピーターだったら
実写版のマライヒ役に適任だったのに 金持ちの猫を助けようとするニャンコかわいいなw
グッズ欲しい >>232
あの回
メリージェーンとニャンコは中の人がパーマン1号2号だったりする そうなんだ!
猫の物まねうまいの納得した
特に猫と犬が混ざるとこうますぎて笑ったわw 先日雑誌を読んでたら筒井ともみがインタビューで
「好きだったのは『ぼくパタリロ!』ですね。オリジナルっぽいエピソードを何本か書きました」とか言ってたんだけど、
「オリジナルっぽいエピソード」って一体何のことだろ。
こまごました改変はあっても、ほぼ原作に沿った『パタリロ!』にそんなもんあったっけ。
「アイ・ラブ・マライヒ」「マライヒの季節」「プララの初恋」「さよならアフロ」「霧のロンドンエアポート(前・後)」 一休さんでやんちゃ姫が登場する回の脚本はほとんどが辻真先だったが
一休さんネタが出てくるマライヒマライヒの回も奇しくも辻真先だった
もっともこの回の原作が描かれたのはアニメ化の話が立ち上がるずっと前だったが パタリロ7世の回で先祖がイギリス貴族
貴族の嫡男が財産なくして国内でひとりぼっちで
手助けする人が出るとまずいから
知り合いが全くいないドイツのギムナジウムへ放りこんだのだと思う スイスに異母妹がいるんだったっけ
当人は何も知らないらしいが >>239>>240
ありがとう
あー全然記憶が無いなあ
マンガ喫茶で全部おさらいするとしたらどれだけの金と時間がかかるんだろう
てか店に全部揃えられてるんだろうか >>242
スマホ持ってるなら「まんがPark」で文庫本を一日8話見られるから
アプリ入れないといけないけど
そっちで読んだら?
文庫だから時系列が前後するけど >>241
似てるの下膨れ感だけで演技が全然だめだよね
鈴木福くん寺田心くんの方が良かった 忙しくてGWに買ったDVDやっと全部見終わった
めちゃくちゃおもしろかった
個人的に漫画でキャラの行動に疑問があったところが補正されてたり
ストーリーがわかりやすくなってたので良かった
逆に当時の時事ネタギャグなんかはわからなかったりしたけど
パタリロの声は最初受け付けなかったけど中盤すぎるともう愛しくてたまらなかった
マライヒは純粋で無邪気な少年っぽさがいい
バンコランは非の打ち所がない
霧のロンドンエアポートのEDで美しさは罪〜が流れた時「おおおっ!」と声が出てしまった
作画枚数も気合入っててかっこよかった
漫画は漫画でいいしアニメはアニメでいい >>245
バンコランのキャスティングはすんなり決まったらしいが
それも納得のハマり具合だと思う >>236
その中だとさよならアフロが一番変更されてるからそれじゃないかな
スカンキーに治させたりバンコランがプララをパタリロの父の墓に連れて行ってたり
あれはいい改変だった >>245
アニの嘘予告
リアルタイムで見て騙されたかったと思う >>248
なんだっけそれ?
予告っつったらバンコランの「死ね!」しか覚えてない >>247
パタリロといっしょに傷心のプララを励ましてやろうとするバンコランが優しい
あとこの回だけじゃないけど原作にバンコランの出番がない話でもアニメでは出してることが多いな
(回によっては賛否が分かれると思う) >>245
ロビー少尉の話は漫画では全然泣けなかったけどアニメは泣いた
漫画のパタリロの方が責任感があっていいしロビーにとっても漫画の方が救いがあるなとは思ったけど >>249
アニメの予告で本編の内容をわざとミスリードさせてる回があって
殺しのライセンスではマライヒそっくりの少年が死ぬところ入れて
「マライヒが死んだ」
マライヒの季節ではマライヒの夢の画面入れて
「マライヒとバンコランが別れる」とか >>253
予告飛ばしてた…そんなとこに遊び心があったんだな
また一から見る予定だから聞いといてよかった >>242
スパ銭とか漫画ルームあるとこに置いてないかな?
まあ入浴料金かかるけど、ついでの感じで読み返したいね >>253
「バンコランに死の愛を」もたいがいだった >>256
待つわもひどかった
「マライヒに昔の恋人が?」
駆け落ちしてバンコランに撃ち殺されるの なんで化粧無くしたんだろうと思ってたけどあれも笑わせの一種だと思った
「アニメを実写したらこんなんになるんだぞ、無理wいやーきついっすw」っていうブラックユーモアな映画 舞台は割と好印象だけどなぁ
舞台2作目の次回予告の時にゲルマン城が上がってたのはびっくりした
だいたい忠誠の木・エアポート・キーン・アフロ、パタリロの一日だと思ってたから
一番現実的でまとまってるのはエアポートだけど舞台2作目みたいな悪ノリするなら辞めて欲しい
やるなら1作目くらい真面目に作って欲しいわ ミーちゃんって科学戦隊ダイナマンに何か強い思い入れがあるのだろうか。
二回も出てくる(名前だけだが)。 漫画よりアニメが好きって人とアニメより漫画が好きって人の割合ってどんなんなんだろう
今映画見てる人たちってどういう層なんだろう…
自分はアニメ→漫画だったので漫画のドギツサにショックを受けたなぁ 色・音・動き。
アニメがマンガより優れている点は簡単に思いつくけど、その逆ってなんかあるのかな。 アニメは動、漫画は静(一瞬を切り取った状態の連続)
持論だけど優劣というよりも作品によって適切な表現媒体の違いってものはあると思う 幼心にアニメ見て大笑いした記憶があるのが南本願寺青少年合唱団とぼくタマネギ!のオープニングと
「マリネラの吸血鬼」の「わはは、わはは、わははのは」。
マンガじゃ再現不可能のものばかりだ。 >>264
コマ単位でさらりと切り替えられるテンポの良さだな
主にはギャグのキレだがシリアス方面でも例えば
宇宙飛行士に憧れる研究生ロビーの話で決断→枢機卿を救う→パタリロが泣くシーンですっと終わる ロビーの話はアニメは誰も悪者にしないご都合主義で子供っぽいと思った
漫画の方が国王としての責任感があって良かったしロビー本人が知らない分幸せなのかもと思ってしまう
その中間が舞台ですごくいい流れだったけど後半無意味なギャグが多くて辟易した
なんでもギャグで済ませたらいいtってもんじゃないぞ(怒)>オフロスキー 「FLY ME TO THE MOON」のパタリロと「月への旅立ち」のパタリロとどっちが好きか、という話はできても
マンガのパタリロとアニメのパタリロとどっちが好きかという話はできるとは思えないなあ。
マンガの中でキャラぶれてるし。 ぶれてるかなあ
家庭教師を平気で殺したり
タマネギや国民を死刑や拷問にかけたり陥れる一方で
国民を守るために命を掛けたり
不幸を悲しんだり、温情をかけたりする
そういう複雑で気まぐれで底のしれないところが
パタちゃんの魅力の一つかと
果てしない旅路の次が不運くじなんだし 劇場版公開されるにあたって実写一気に見たけど実写マライヒかわいいの1作目だけ
スターダストから明らかにオーバーでいかにも男が過剰に女を演じましたって感じ
バカにしてんのか
あれならバックダンサーの長髪の方が素の色気がある
劇場版のインタビューも色々読んだけどいかにマライヒを演じると言うよりいかにキモく過剰にするかって感じ
楽屋で女を過剰に演じてみんなで笑っておもしろい!って舞台化しましたっていう男の部室の悪ノリ感
パタリロは酒やけなのか声ガラガラだし
玉ねぎもいかにガチンコでできるかみたいな我慢比べみたいになってるし
なんというか悪ふざけを凝縮した作品
お前らBL好きなんだろーこんなん好きなんだろーって雰囲気がするけどパタリロはBLとはちょっと違うんだよなぁ
そこら辺1作目はうまかったのに・・・ホントにがっかりした
昔のみーちゃんならたぶんアウトだったんじゃないかな
ダメと一蹴しそうだけど今のみーちゃんはお金もないしなんでもいいやになってるんだろうね 1作目はよかったんだ
じゃあ配信か何かで見てみる
映画見てこんなもんかという感じだったから
ありがとう 1作目はおススメする
時折寒すぎて飛ばしたいシーンはあるけどね 似てるのバンコランと玉ねぎだけだった
でも玉ねぎあんなにイチャイチャしてないし
パタリロあんなうるさい感じじゃないし
マライヒはもっと少年っぽいし
とにかく忙しい内容だった
監督パタリロのことをただのBLだと思ってそう
表面的なことは理解してるけどもう一歩理解できてない感じ あれだけアニメ再放送があってパタリロ人気は関西の方が大きいと思ってたけど
映画は大阪はガラガラなのに東京は売り切れってのが驚き
あのアニメが実写化!っていうより2.5次元+BL+飛んで埼玉効果の方が効果的だったって感じだな
なんだかちょっと残念な気持ちもする あんまり知名度の無かった埼玉と違って、超有名な人気作でキャラへの思い入れが強いから
実写で日本人俳優がやるのに抵抗がある人が多いんでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています