パタリロ!!!! 7世
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リアルタイムで見ていた時には気づかなかったが
ビデオが出た時に見たら、背景の再現すごいってなったの覚えてる
スターダスト計画はさらにすごかった記憶がある >>128
まさかドラマ化?最近ゲイドラマ多いから
まさかね… 舞台と映画やったんだから同じキャストでドラマでも違和感はないかと
バンコラン役は差し替えだろうけど 本人もそんなにやりたくなさそうだしね
舞台第三弾があっても辞退するでしょう 他にバンコランやってもらいたい俳優が2人いるから交代するならそれはそれで構わんよ ラシャーヌもエトランジュもバンコランに惚れるのか…
なんか残念 機械で無理矢理操作してバンコランにクックロビン音頭踊らせてたのが好き 宝塚でパタリロやる計画あったんだ
見たかったな〜絶対行ったのに 似てるのは肥満体だけで演技が下手で滑舌が悪い人よりはマシになるだろう 宝塚は興味ないけどパタリロなら見たい
眼力にやられたい >>149
アスタロトのしもべになってるご先祖様みたい 子供の頃アニメ見て最近漫画読み始めたんだけど話が壮大になりすぎて20巻あたりから
「こんなのパタリロじゃない!」という逆転現象が起こってしまった まあブラフを疑う話もあって実際投入してるのは通常兵器とちょー科学兵器なんで真相は藪の中だが パタリロのことだから、
核兵器じゃなくて、ひざカックン兵器かもしれない アニメを先に見た人間というのは、あとからマンガを読んだら
「アニメほど面白くないんだな……」などと微妙な気持ちにさせられる。
クックロビン音頭をマンガで読んでもなあ。 パタリロって言ったらアニメの方が印象強いな
漫画からって人の方が少数なんじゃないの? アニメを先に見たけど、今になって見るとアニメの子供っぽい改変が今一
マライヒがラーケンからバンに心変りしたのもアニメでは唐突すぎて
でも今漫画読んでも主要キャラの声はアニメのまま再生される
>>158
その話の前に放射能除去装置をつくった話があるから
さらに真相は混沌としている 100巻記念だかでマリネラ土地権利書もらえる企画あったけどそこそこ物騒だよね、マリネラ 漫画読んでるとパタリロの声だけは別の声で再生されるな
もうちょっと落ち着いた声だわ
マライヒは完全に女の声で再生される ベルサイユのヒマワリはこれ大丈夫だったんかいな
ベルばらは他社のアニメなのに 著作権ってのは平たく言えば「無許可はだめ」だからな
(著作人格権のほうは放棄や譲渡が許されてないから許可すら出せないが)
権利者同士で合意が取れれば問題は生じないでしょ
そういや同じ白泉社だけど「ガラスの仮面」でクックロビン音頭やったことがあった覚えが >>165
ヒギンズ3世時代までは純粋に無税だったがパタリロに代わってある時期から
「めぐまれない人への募金」をしないと国外追放するぞと脅してる
まあ所得税や住民税なしでの消費税10%相当だからそれでも高くはないんだが
ちなみにめぐまれない人=パタリロなので募金は全額パタリロの懐に入る模様 他にも押し貸しみたいなことをしてムリヤリ取り立てに来たり…… >>165
ダイヤモンド輸出機構ってさ、販売金額は吊り上げるけど
生産者からは搾取しない所は良心的だよね >>160
漫画は締め切りもあるしページ数こなさないといけないしで無駄なコマや
力づくな設定なんかが発生してしまうからね
アニメはそれをバッサリカットしてくれるし疑問の生じる設定を修正したりもっとおもしろいやり取りにできるから
それでもあのテンポの良さはアニメスタッフすごいと思う ピョートル大帝とか……。
結末考えずに描き始めるって言ってたなあ。 国際ダイヤモンド輸出機構って実在するんでし…
おっと、こんな時間に誰だろう? ネーム作らずに漫画描くタイプと聞いたことがある、もの凄く楽だとか >>156
アスタロト編以降からデュモン編までの話はギャグがふっきれててスピード感に磨きがかかってるから読んで
自分も途中で読むの辞めようと思ったけどあそこで盛り返した
それまであった中弛みも不思議と消えてる ダイヤモンド機構はデビアスとかユダヤ系のヤツらだろ 先日、萩尾望都の「小鳥の巣」を読んだんだけど、
「♪誰が殺した クックロビン」で、どうしてもあっちのほうで脳内再生されてしまって雰囲気台無し。 >>176
本人は200巻くらいまでやるつもりらしいけどキャラの劣化がかわいそすぎて見てられない >>178
どうしてクックロビンを音頭にしようと思ったんだろうか クックロビン音頭が生まれた経緯がtogetterに上げられてるけど、
要は抒情的で切ないセリフを音頭にしてしまうというギャップを狙った笑いだったかなあ。
もっとも当時のアニメの視聴者の大部分は何も知らずにテレビの前で真似して喜んでたわけで、
元ネタ知ったら余計笑えるってわけでもないし。 ポーの一族の「小鳥の巣」のパロディネタを更に輸入したとか聞いたことがあるが 半年くらいかけてこつこつ読んでたけどこの度30巻で挫折しました…
もう十分堪能しました、これ以上結構ですと言う気持ち
ページ稼ぎがしつこい
でも笑えるしいい話もたくさんあるから読んでよかった
名作と言われてる忠誠の木はそんなでもなかった
長編はおもしろいんだけど長すぎてだるいという感想で良さが消える
たまねぎが植物人間を助ける話がなぜか一番記憶に残ってる
あとはパタリロがいい子になる話がおもしろかった >>184
20巻後半〜30巻台は読んでてだれるよね
50巻近くから変わってくるから
しばらく経ったら、転機になる46,47巻か50巻台のどれかでも立ち読みしてみてほしいな ありがと
自分はプララとキーンあたりがきつかったなー
引き延ばしがひどいのとモヤっとするのが多い
ずっと追っかけてる人はすごいと思うし書いてる方もすごいわこれ
ほとんど性癖消化みたいなもんなんだろうけど…
アニメもみたいけど高いからレンタル探してみる キーン編は好きだけど、ギャグと本編は切り離して読んでる
ギャグ読みたい時はギャグだけ拾い読み
シリアスの時は筋と関係ないギャグはとばし読み
46巻ラブチャイルドあたりからパタリロのギャグが焦燥感増したりして
ギャグと本筋がきれいな絡み方する話も多くなってくるんだけど >>185
別に無理して読むことないと思うぞ。
最近の「パタリロ!」を読んだあとで、初期の「パタリロ!」を読んだら、
以前は面白く読んでいたはずのものまでが、つまらないとしか思えなくなった。 作者は「キャラが勝手に動き出す」というけどある程度は手綱を握ってもらわないと…
と思ったことは何度もある
その結果逆にキャラが動かしにくくなったり二度と出てこなかったりってのがあるからもったいない 2000年ごろだっけかテレビで最後に見たのはNHK衛星第2での再放送だったな
月への旅立ちや忠誠の木ものがたりの最後のナレーションは
エトランジュ役の池田さんだとばかり思ってたが違ってて
あれ?俺の思い違いか!などとひとりで驚いてた >>190
勝手に動くキャラはメインの3人くらいじゃないの
マライヒは死ぬ予定がどうしてもその方向に
ストーリーが進まなかったという話だけど
警察長官みたいに役割終えたからと花道作って
それからしばらく出さないという感じの方が多そう キャラを独り歩きさせた結果として、初期設定に明らかに反する行動をとることがある。
作者としては多面的な魅力を持ったキャラクターになったつもりが
読者からは単にキャラがブレているだけにしか見えないなんてことも。 >>193
どのキャラ?
初期設定と明らかに違うのはデュモン以外思い浮かばない 193じゃないけどエトランジュがパッと思い浮かんだ エトランジュは悲しみのエトランジュ(パタリロ大混戦)の回で人によって全く印象違うらしいね
個人的にはアニメのマライヒがコロッと変わりすぎ
原作では妖魔のような殺人機械から感情を取り戻す過程がちゃんとあったのに パタリロ大混戦はアニメでは特に大きくいじってあるね 自分はマライヒがコロッと変わった方が好きだなぁ
パタリロに出会ったらみんなパタリロのペースにハマってしまうくらいがしっくりくる パタリロ大混戦はアニメは改変した割にバンコラン、パタリロ、エトランジュの関係性はそのままだけど
パタリロ異変はエトランジュのきつさ息子への冷たさが強調されてた上
バンコランがエトランジュの恋情を利用してるように見えて、なんかすごかった >>200
原作未読の人にはタイトルから内容が伝わりにくいのと視聴率テコ入れの為に子供向け要素を増やしたからだった様な。
EDが美しさは罪からクックロビン音頭に変わったのもその一貫 >>199
原作ではバンコランの出番がない話でもアニメではけっこうバンコランの出番があるよう変更されてて
何も無理に出さんでもってときもあったが
パタリロ異変のときはおもしろかった >>201
その頃から東映は売上第一主義なんだな… >>199
>バンコランがエトランジュの恋情を利用してるように見えて、なんかすごかった
アニメしかみてない自分としてはそんな感じはしなかったよ
バンコランはエトランジュに会う時はいつも特別な恰好って言ってたから
子供ながらにバンコランはエトランジュを恋愛抜きに特別な婦人として想ってるんだなーって思った
そこがすごく好きだったなー どっかで再アニメ化あるかもみたいな話があったな
パタリロはまどかのキュウベエの人
バンコランはFF8のスコールの人
マライヒとパッと出の少年は男性声優でお願いします マライヒは女性の声優でいいけど、今ああいう色っぽい声も出せる声優っているかな? 見てないからわからんけど、パタリロ西遊記の三蔵ってどうだったん? >>201
盆踊りより美しさは罪の方が覚えてるわ
大人の考えることはわからん >>206
舞台の俳優がそのまま声優やってくれたら万事解決 >>204
> バンコランはエトランジュに会う時はいつも特別な恰好って言ってたから
タマネギ1号の台詞だよね
そうなんだーと感心した途端
マリネラで普通の黒スーツだったから
その時の1号と同じく「あれっ、なんだいつもと同じに」と思ってしまった
1号に振り回されてたかも みーちゃんが絶賛するほど加藤さんはパタリロにあってるかな
他の役者は役に見えるけどパタリロだけはパタリロに見えないんだよな〜
もうちょっと演技のメリハリが欲しい >>217
パタリロ大混戦でパタリロとおでかけするのに
白スーツに着替えてた 来週火曜のごごナマのゲストが魔夜峰央、加藤諒になってるな
船越はオタクだからうまく話を引き出してくれるといいけど >>206
逆にルフィの人とコナンの人に美少年薬やって欲しかった
たしか出てなかったよね
アンパンマンの人はさすがって感じだったけど峰不二子の人はクセが強くて合わなかったな 美少年役は女性声優がやるにしても男の子役の経験が多い人でないと女の子然としちゃう感じ 今アニメ化したら「あの女性声優が挑戦」みたいになりそう
ナルトの竹内順子さんとか旧しんちゃん役の矢島晶子さんとかゲスト声優が毎回話題になりそう >>201
視聴率テコ入れというと人気がなかったように聞こえるけど
意外と人気だったからもっと人気出すために内容を子供向けにしてって言われたからと補足しとく
あきらかに予算が増えた >>227
当時子供だったがEDがクックロビン音頭に変わって確かにとっつきやすくなったと感じたのを覚えている
プラズマX初登場回から変更というのも今にしてみればなるほどと思う 20代頃のピーターだったら
実写版のマライヒ役に適任だったのに 金持ちの猫を助けようとするニャンコかわいいなw
グッズ欲しい >>232
あの回
メリージェーンとニャンコは中の人がパーマン1号2号だったりする そうなんだ!
猫の物まねうまいの納得した
特に猫と犬が混ざるとこうますぎて笑ったわw 先日雑誌を読んでたら筒井ともみがインタビューで
「好きだったのは『ぼくパタリロ!』ですね。オリジナルっぽいエピソードを何本か書きました」とか言ってたんだけど、
「オリジナルっぽいエピソード」って一体何のことだろ。
こまごました改変はあっても、ほぼ原作に沿った『パタリロ!』にそんなもんあったっけ。
「アイ・ラブ・マライヒ」「マライヒの季節」「プララの初恋」「さよならアフロ」「霧のロンドンエアポート(前・後)」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています