パタリロ!!!! 7世
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画を買おうかと思ってるんだけど100巻はキツイ
この巻だけは買っとけっていうのある? 時々続き物もあるけど基本一話一エピソードでまとまってるし
テーマがギャグ、ミステリー、人情もの、SF、オカルトetcとよりどりみどりだからなあ
お薦め巻は人によって違ってきそうな気がする
時間に余裕があるなら漫画喫茶とかで追いかけてみて好きな話の収録巻を選んでみるとかどうでしょ まあでも基本は前半の巻だろうな(懐アニ板的にもさ)
いきなり長編は入り辛いから本格的に集めたくなるまではまず3、6〜11、13、14巻あたりを数冊摘むか
アニメにない話を読みたいなら21、24、25、27〜29巻あたりも入りやすいかな?
20巻も単発で面白いの多いけど冒頭2話が長編決着とその前から拗れてた話の結末なんだよね >>106
具体的にありがとう!
そこで上げてくれた巻を買ってみる
105もサンクス 手元にないから何巻かわからないけど「忠誠の木」って話がなかなか泣ける 文庫版はテーマ別とか長編シリーズまるごととかにしてるんじゃなかったかな
そういうのをつまんでみるのもいいんじゃないか >>114
作曲が間に合わなかったと聞いた覚えがある 上で漫画買ったものだけどおもしろい!
すっかりハマってアニメを見ようと思ってるんだけどスペシャルプライスDVDって画質が悪いという
評価がありますがどんなもんですか?BOX1と2を買うか迷ってます
質問ばかりですいません 画質はどっちもあんま気にならんよ
一般の昭和アニメDVDと変わらない ありがとう!スペシャルプライス買ったよ
画質が買わないならちょっとでも貢献したいし
10連休はパタリロ三昧だー! ワイはkindle全巻買ったで
ワイも十連休はパタリロ三昧や グラフアートとのコラボ商品で
みーちゃん絵のアクキーやミラーが出てるよ グラフアートかわいくない…
みーちゃん絵のアクリルスタンドだったら即買いしてた 占い師のザカーリがおもしろくて好きなのに
にバンコランにあんな悲惨な振られ方されるなんて
まだ途中までしか読んでないけどたまにオチにモヤモヤする回があるね アニメのファントムの回ではザカーリが出ない
ゆえに滝つぼに落ちる役回りはパタリロに変更されてるが
そのおかげでパタリロが死んだと思い込んで泣きじゃくるマライヒという珍しいものが見られる まあマライヒは何か困りごとができた時よく相談にくるし(ロンドンからマリネラまで)
パタリロもなんだかんだいいつつしっかり力になってやる仲ではあるから >>124
>ゆえに滝つぼに落ちる役回りはパタリロに変更されてるが
あ、これなら全然平気です もうみんな逝ってしまったけど、埼玉ブームに乗ってリメイクとかされないんだろうか みーちゃんがパタリロの企画について発言してたらしいね
まだ詳しくは言えないそうだが
アニメリメイクか映画第二弾か舞台第三弾か 今の映像クオリティのパタリロも見てみたいけれど、声が想像つかないや どっちにしろ声優物まねショーみたいになっちゃうんだろうね
「似てるwすげww」みたいなの寒い 声優のキャスティングはほんとよくはまってたと思う
特にバンコラン役はすんなり決まったそうだが納得のハマりっぷりだろう あれくらいの性描写なら今の時代でも大丈夫だけどツッコミが過激で暴力的ととらえられるだろな 今だとあの独特な背景は再現されないかもなあ
パタリロ西遊記は再現してなかったような記憶が 背景はいろいろと忠実に再現されていて
いかにも魔夜峰央のマンガって雰囲気出てたと思う
あと場面転換の時によく目の当たりにした「バンコランのマンション」 リアルタイムで見ていた時には気づかなかったが
ビデオが出た時に見たら、背景の再現すごいってなったの覚えてる
スターダスト計画はさらにすごかった記憶がある >>128
まさかドラマ化?最近ゲイドラマ多いから
まさかね… 舞台と映画やったんだから同じキャストでドラマでも違和感はないかと
バンコラン役は差し替えだろうけど 本人もそんなにやりたくなさそうだしね
舞台第三弾があっても辞退するでしょう 他にバンコランやってもらいたい俳優が2人いるから交代するならそれはそれで構わんよ ラシャーヌもエトランジュもバンコランに惚れるのか…
なんか残念 機械で無理矢理操作してバンコランにクックロビン音頭踊らせてたのが好き 宝塚でパタリロやる計画あったんだ
見たかったな〜絶対行ったのに 似てるのは肥満体だけで演技が下手で滑舌が悪い人よりはマシになるだろう 宝塚は興味ないけどパタリロなら見たい
眼力にやられたい >>149
アスタロトのしもべになってるご先祖様みたい 子供の頃アニメ見て最近漫画読み始めたんだけど話が壮大になりすぎて20巻あたりから
「こんなのパタリロじゃない!」という逆転現象が起こってしまった まあブラフを疑う話もあって実際投入してるのは通常兵器とちょー科学兵器なんで真相は藪の中だが パタリロのことだから、
核兵器じゃなくて、ひざカックン兵器かもしれない アニメを先に見た人間というのは、あとからマンガを読んだら
「アニメほど面白くないんだな……」などと微妙な気持ちにさせられる。
クックロビン音頭をマンガで読んでもなあ。 パタリロって言ったらアニメの方が印象強いな
漫画からって人の方が少数なんじゃないの? アニメを先に見たけど、今になって見るとアニメの子供っぽい改変が今一
マライヒがラーケンからバンに心変りしたのもアニメでは唐突すぎて
でも今漫画読んでも主要キャラの声はアニメのまま再生される
>>158
その話の前に放射能除去装置をつくった話があるから
さらに真相は混沌としている 100巻記念だかでマリネラ土地権利書もらえる企画あったけどそこそこ物騒だよね、マリネラ 漫画読んでるとパタリロの声だけは別の声で再生されるな
もうちょっと落ち着いた声だわ
マライヒは完全に女の声で再生される ベルサイユのヒマワリはこれ大丈夫だったんかいな
ベルばらは他社のアニメなのに 著作権ってのは平たく言えば「無許可はだめ」だからな
(著作人格権のほうは放棄や譲渡が許されてないから許可すら出せないが)
権利者同士で合意が取れれば問題は生じないでしょ
そういや同じ白泉社だけど「ガラスの仮面」でクックロビン音頭やったことがあった覚えが >>165
ヒギンズ3世時代までは純粋に無税だったがパタリロに代わってある時期から
「めぐまれない人への募金」をしないと国外追放するぞと脅してる
まあ所得税や住民税なしでの消費税10%相当だからそれでも高くはないんだが
ちなみにめぐまれない人=パタリロなので募金は全額パタリロの懐に入る模様 他にも押し貸しみたいなことをしてムリヤリ取り立てに来たり…… >>165
ダイヤモンド輸出機構ってさ、販売金額は吊り上げるけど
生産者からは搾取しない所は良心的だよね >>160
漫画は締め切りもあるしページ数こなさないといけないしで無駄なコマや
力づくな設定なんかが発生してしまうからね
アニメはそれをバッサリカットしてくれるし疑問の生じる設定を修正したりもっとおもしろいやり取りにできるから
それでもあのテンポの良さはアニメスタッフすごいと思う ピョートル大帝とか……。
結末考えずに描き始めるって言ってたなあ。 国際ダイヤモンド輸出機構って実在するんでし…
おっと、こんな時間に誰だろう? ネーム作らずに漫画描くタイプと聞いたことがある、もの凄く楽だとか >>156
アスタロト編以降からデュモン編までの話はギャグがふっきれててスピード感に磨きがかかってるから読んで
自分も途中で読むの辞めようと思ったけどあそこで盛り返した
それまであった中弛みも不思議と消えてる ダイヤモンド機構はデビアスとかユダヤ系のヤツらだろ 先日、萩尾望都の「小鳥の巣」を読んだんだけど、
「♪誰が殺した クックロビン」で、どうしてもあっちのほうで脳内再生されてしまって雰囲気台無し。 >>176
本人は200巻くらいまでやるつもりらしいけどキャラの劣化がかわいそすぎて見てられない >>178
どうしてクックロビンを音頭にしようと思ったんだろうか クックロビン音頭が生まれた経緯がtogetterに上げられてるけど、
要は抒情的で切ないセリフを音頭にしてしまうというギャップを狙った笑いだったかなあ。
もっとも当時のアニメの視聴者の大部分は何も知らずにテレビの前で真似して喜んでたわけで、
元ネタ知ったら余計笑えるってわけでもないし。 ポーの一族の「小鳥の巣」のパロディネタを更に輸入したとか聞いたことがあるが 半年くらいかけてこつこつ読んでたけどこの度30巻で挫折しました…
もう十分堪能しました、これ以上結構ですと言う気持ち
ページ稼ぎがしつこい
でも笑えるしいい話もたくさんあるから読んでよかった
名作と言われてる忠誠の木はそんなでもなかった
長編はおもしろいんだけど長すぎてだるいという感想で良さが消える
たまねぎが植物人間を助ける話がなぜか一番記憶に残ってる
あとはパタリロがいい子になる話がおもしろかった >>184
20巻後半〜30巻台は読んでてだれるよね
50巻近くから変わってくるから
しばらく経ったら、転機になる46,47巻か50巻台のどれかでも立ち読みしてみてほしいな ありがと
自分はプララとキーンあたりがきつかったなー
引き延ばしがひどいのとモヤっとするのが多い
ずっと追っかけてる人はすごいと思うし書いてる方もすごいわこれ
ほとんど性癖消化みたいなもんなんだろうけど…
アニメもみたいけど高いからレンタル探してみる キーン編は好きだけど、ギャグと本編は切り離して読んでる
ギャグ読みたい時はギャグだけ拾い読み
シリアスの時は筋と関係ないギャグはとばし読み
46巻ラブチャイルドあたりからパタリロのギャグが焦燥感増したりして
ギャグと本筋がきれいな絡み方する話も多くなってくるんだけど >>185
別に無理して読むことないと思うぞ。
最近の「パタリロ!」を読んだあとで、初期の「パタリロ!」を読んだら、
以前は面白く読んでいたはずのものまでが、つまらないとしか思えなくなった。 作者は「キャラが勝手に動き出す」というけどある程度は手綱を握ってもらわないと…
と思ったことは何度もある
その結果逆にキャラが動かしにくくなったり二度と出てこなかったりってのがあるからもったいない 2000年ごろだっけかテレビで最後に見たのはNHK衛星第2での再放送だったな
月への旅立ちや忠誠の木ものがたりの最後のナレーションは
エトランジュ役の池田さんだとばかり思ってたが違ってて
あれ?俺の思い違いか!などとひとりで驚いてた >>190
勝手に動くキャラはメインの3人くらいじゃないの
マライヒは死ぬ予定がどうしてもその方向に
ストーリーが進まなかったという話だけど
警察長官みたいに役割終えたからと花道作って
それからしばらく出さないという感じの方が多そう キャラを独り歩きさせた結果として、初期設定に明らかに反する行動をとることがある。
作者としては多面的な魅力を持ったキャラクターになったつもりが
読者からは単にキャラがブレているだけにしか見えないなんてことも。 >>193
どのキャラ?
初期設定と明らかに違うのはデュモン以外思い浮かばない 193じゃないけどエトランジュがパッと思い浮かんだ エトランジュは悲しみのエトランジュ(パタリロ大混戦)の回で人によって全く印象違うらしいね
個人的にはアニメのマライヒがコロッと変わりすぎ
原作では妖魔のような殺人機械から感情を取り戻す過程がちゃんとあったのに パタリロ大混戦はアニメでは特に大きくいじってあるね 自分はマライヒがコロッと変わった方が好きだなぁ
パタリロに出会ったらみんなパタリロのペースにハマってしまうくらいがしっくりくる パタリロ大混戦はアニメは改変した割にバンコラン、パタリロ、エトランジュの関係性はそのままだけど
パタリロ異変はエトランジュのきつさ息子への冷たさが強調されてた上
バンコランがエトランジュの恋情を利用してるように見えて、なんかすごかった >>200
原作未読の人にはタイトルから内容が伝わりにくいのと視聴率テコ入れの為に子供向け要素を増やしたからだった様な。
EDが美しさは罪からクックロビン音頭に変わったのもその一貫 >>199
原作ではバンコランの出番がない話でもアニメではけっこうバンコランの出番があるよう変更されてて
何も無理に出さんでもってときもあったが
パタリロ異変のときはおもしろかった >>201
その頃から東映は売上第一主義なんだな… >>199
>バンコランがエトランジュの恋情を利用してるように見えて、なんかすごかった
アニメしかみてない自分としてはそんな感じはしなかったよ
バンコランはエトランジュに会う時はいつも特別な恰好って言ってたから
子供ながらにバンコランはエトランジュを恋愛抜きに特別な婦人として想ってるんだなーって思った
そこがすごく好きだったなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています